2008年12月1日(月)の日記

今日から師走。

今日付けで職場の先輩が新プロジェクトへ異動になった。右も左もわからない新入社員の頃から仕事の「イロハ」を教えてもらい、どんなくだらない質問にもちゃんと対応してくれ、オレの分をわきまえない発言に怒ることも無く、かれこれ10年あまりのお付き合い。公私共に親しくさせてもらっていただけに残念。今やってるプロジェクトはあと数年でオシマイ、いろんな人達が別の事業へと異動していくので何かと寂しい限り。

2008年12月2日(火)の日記

深山峠に観覧車
高さ30mって言うとビルにすると10階建てぐらいか。高い場所からパッチワークやラベンダーの景色を眺めてみたいとは主けど、周囲の景観を損ねるマイナス要素の方が多いと思うので、個人的には「反対」。あの辺りでそれだけの建築物を建てるとかなり遠くからでも視界に入るだろうし。なんとか取り止めにならんもんかね。
トリックアート美術館って深山峠にあるアレだよね。アレも風景に溶け込んでないけど^^;

2008年12月3日(水)の日記

ぐっと冷え込んで寒いだの何だの言っていたが、ここ最近はぽかぽか陽気。会社の昼休みの散歩も、暖かい日差しのお陰で快適。目指せ1日10,000歩だがなかなか難しい。公共交通機関を使っての通勤だとそれなりに歩数も伸びそうだが、バイク通勤でほとんど歩かないから8,000〜9,000歩が限界。
ここ最近は割と楽チンだったが、12月に入ってからは忙しくなってきて今日は久々に21時まで残業。こんなに?残業したのはいつ以来?ってぐらいに久しぶり。妙に仕事した気になってビジネスマン気取り。あまり暇なのも苦痛なんで、たまーの適度な忙しさは意外といいかも。

2008年12月4日(木)の日記

直ったと思ってたKSR2のヘッドライトはやっぱダメ。ハンドルを切るとライトが点灯、真っ直ぐにすると消える有様。ヘッドライトにつながる配線をあちこち揺すってみると、タンク下辺りを指で押すと点いたり離すと消えたりする。どうも内部で断線しているみたいだ。ハーネスを取っ替えれば簡単に直るんだろうけど、これだけくたびれたバイクにそこまでなぁ。嫁にバイク買い替え(アドレスV125GかシグナスX)を打診してみたが、色好い返事は貰えず。

2008年12月5日(金)の日記

今日も現場(工場)まで出張。新規アイテムに関する案件での実機確認、あと別件が1つ。先月末で先輩が別プロジェクトへ異動してしまったので、別件はその代理作業だったりする。グループの人数がここ1〜2年で半分近く減って、一人当たりの守備範囲が拡大中。自分の担当範囲が広がるってのは(ちょっとだけ)嬉しかったりもするが、理解するまでが大変。初期設計のうちから携わっていればいいんだけど、途中からってなると短期間でいろいろと覚えなきゃいかんし。

現場のMissionは日もとっぷり暮れた頃に終了。外へ出ると風が冷たかった。明日は今日よりも7度ほど温度が下がるみたい。体調に気をつけんといかん。

2008年12月6日(土)の日記

昨日よりも5度以上も気温が低い寒い朝。

午前
オーバーパンツにウィンドブレーカーを着込み、無灯火KSR2の修理。前回はいい加減な修理で完治しなかったので、今回は本腰。ヘッドライト・カウルはもとより、ガソリン・タンクも取り外してテスター片手に導通チェック。メインハーネスを順に辿っていくと、ヘッドライトにつながる30cmほどの配線が怪しいことが判明。ケーブルを揺すると導通があったりなかったり。内部で断線直前になってるのは間違いない模様。
別途、ケーブルを配線しなおして修理。これでKSR2の延命完了。しかし、2stの排ガスまみれになってるバイクは触るのも気が引ける^^;

午後
フリマならぬクリマへ。不要になった物品を売るフリマではなく、プロからアマチュアまでファッション、インテリア、クラフトなどのオリジナル作品が並ぶクリエーターズ・マーケット。ネットの記事でこのイベントを知って、今回初めて行ってみた。
http://www.creatorsmarket.com/

開場全体が雑貨屋のようで、見ているだけでも楽しい。アマチュアとは思えないほど秀逸なデザインなものがあったり、製品化したら大量に売れそうなものもあったり。オレはデザイン・センスに乏しいんで羨ましい限り。

オリジナルの画やポスト・カードを売る人も居たり、ステッカーを売る人も居たり。Xtreme系のどぎつい柄が多かったかな? ちょっと気を引いたが、さすがに40間近オヤジなのでやめておいた。結構、いいデザインだったけどね。

帆布の鞄もあった。滋賀県の工房だとか言っていた。一澤帆布の鞄を使ってるけど、帆布はホント丈夫なんだよね。ラフに扱ってもびくともしないし、使いやすいし。

オリジナルの表札をペイントしてくれるお店。フリーハンドでこれらを描いてしまう技術には脱帽。しかもこれで1000〜1500円ほどってんだから激安。こんなもん普通の店で頼んだら結構な金額だと思う。
で、うちの表札用に1個作ってもらった。家の壁にでも打ち付けるようかと。

あまり長居する気はなかったが、出展数が多かったこともあって結構楽しめた。500店以上は出展していたと思う。毎年開催しているイベントみたいなんで、また行って見たい。

2008年12月7日(日)の日記

今日はのんびりした休日。洗車するには寒いし、外で何かして遊ぶ気にもなれず。
暇つぶしにダイソーへお出かけ。近所の100円ショップ(オレンジ,キャンドゥ)はイマイチなんで、車で10分ほど走ってダイソーへ。ここの店は工具とか日曜大工計のモノの品揃えがいいのでお気に入り。こんなもんが100円で買えるんか!?って思いつつ、つぎつぎとカゴの中へ。全部100円だと思いきや、中には300円とか400円ってプライス・シールが貼られているものもあったりするんで要注意。が、それでもホムセンに比べればかなりの格安。さすがにスパナとかメガネは精度が信用ならんのでダメだけど、鉄ヤスリとかちょっとしたドリルの刃だとか、精度それなりで十分なものとか滅多に出番が無いものをあれこれ買った。

あれこれ買ってもさすが100円ショップだけあって財布に優しい。これらを使うときが今から楽しみ。

2008年12月8日(月)の日記

この土日休みはあっという間だったな。贅沢とは思いつつ週に3日は休みが欲しい。年末年始休暇まであと3週間、working dayにして15日。

ここのところ、いきなり降って沸いた作業に時間を費やすことが多かったので、今日は淡々と別作業を。サブコンに関わる仕事。何にしても文句ばっか、あー言えば「上祐」(w のメーカなんでやりにくいったりゃありゃしない。何に対しても否定的、まずは「できません」から入るんでモノ作りをする人間とは思えん。あーならないようにしないかん。

2008年12月9日(火)の日記

今日も現場へ。雨の中の出張って言うのは気分も晴れないし、面倒くさいことこの上なし。メーカさんとの調整会議だったんだが、誰が主導権を握っているか分からないような会議だったんで、これまた責任の所在が明確じゃなくてすっきりしない。しかも、現場サイドの手違いで予定していた試験ができず、ただ話を聞くだけの半無駄足。こりゃ職場に戻ってから上司に怒られるだろうなぁって思ったら、案の定、注意を受けた。確かに一歩引いた格好だったんでオレもまずかったんだが、現場にどうこう言える立場じゃないんだよな。悩ましい。

せっかくの出張なんで、途中の名古屋駅のチャンスセンターで「年末ジャンボ」を買って来た。生まれて初めて買ったよの宝くじ。当たりますように。

2008年12月10日(水)の日記

12月とは思えないほどの陽気。天気予報では11月中旬並みの暖かさ、名古屋の最高気温は18.2度。あと2週間でホワイト・クリスマスとは思えん。
寒くなったり暖かくなったりする気候のせいか、職場でもマスクをしてる人や、体調が悪いと休む人もちらほら。体調を崩しやすい季節なだけにうがいや手洗いは励行しているものの、オレも疲れが溜まり気味。ふと気を抜いたらガクッと逝ってしまいそう。

2008年12月11日(木)の日記

主だった上司は出張につき、職場は比較的がらーん。緊張感もだらーん。なーんかやる気も無くなって一日ずーっと身が入らず。たまにはこんな日もあるよなって思うも、ここまで仕事が手につかないのは珍しい。時計の針が進むのも遅く、待ちに待って17時に退社。
気分的にはもう金曜日って感じ。明日は「朝風邪」で休んじゃおうかしらん。

2008年12月12日(金)の日記

今日は職場の忘年会だった。
12月を以って別プロジェクトへ異動したり、原籍に戻ったりする人の歓送会を兼ねての宴会で総勢15名ほど。普段の仕事では4〜5名ほどのグループ単位で動いているんで、同じ職場でもほとんど会話もしない人も居たりするわけだ。これを機会にコミュニケーションを図ってって理想論よりも、親しくない人と酒を酌み交わし、食を共にする苦痛が先行。
運良く、座った席の近くは親しい人ばかりだったんで、まぁまぁ楽しく2時間あまり。酒が入ると「一人無礼講」モードに入る癖があるので、意識してセーブ^^;
2次会でラーメンを食べてから23時過ぎの帰宅。夜の早い名古屋だもんで終バスが無く、嫁に迎えに来てもらった。

2008年12月13日(土)の日記

宴会明けの朝はちょっと体も重く起床。

午前
幼稚園のクリスマス発表会へ。「生誕劇」や「オズの魔法使い」などを観劇。
親の姿を見つけて舞台から手を振ってしまう年少。観客の視線を感じつつも卒なくこなす年中。台詞の言い回しに抑揚が付いてちゃんとした劇っぽくなってる年長。3年間でここまで成長するもんかと感心。 それなりに年長。年少大勢のお客さんの前でも上がることなく、どの子も上手いことやるもんだと感心。

午後
スキー場の積雪情報も気になる季節。まだまだ雪の根付きは悪いもののそろそろ雪山へと行きたいところ。自宅の裏にカバーをかけて保管してあったスタッドレス・タイヤを引っ張り出してタイヤ交換。昨年からウマを導入したんで若干作業がやりやすくなったが、次に欲しくなるのがインパクト・レンチ。十字レンチで手が痛い。電動じゃなくてエアーでドゥルドゥルルルルル〜ってな感じで楽にやりたいもんだ。コンプレッサーの問題もあるし、これが実現するのはまだまだ先の話だなぁ・・・。
車をジャッキアップしたついでオイル交換。前回オイルを替えたのが今年3月なので、かれこれ10ヶ月弱。車に乗る機会が少なく2000kmほどしか走っていないのでどうかと思ったが、酷暑を越したからかドロドロ系な真っ黒けなオイルが出てきてきた。いつもに同じくXF-08を入れてオシマイ。
タイヤも替えたしオイルも替えたしこれで万全。

2008年12月14日(日)の日記

午前
義弟夫婦が遊びにやってきた。来春予定のオメデタってことで、我が家の使わなくなったベビー用品をあれこれ引き取ってもらった。ゆりかごやベビーベッド、オルゴールとか布オシメに普段使いの服など。どれも懐かしいものばかりで手放したくない気持ちも多少はあったが、押入れに眠らせておくのもねぇ。
出産にあたって必要なものを知りたいってことで、近所の赤ちゃん用品店でウインドウ・ショッピング。もう2度と来ることは無いって思ってただけに、ちょっと変な感じ。

午後
スキー板を引っ張り出してwaxがけ。しっかり掃除して屋内保管しておいたはずなんだが、エッジ部分は錆だらけ。紙やすりでエッジ磨きをして、去年の使い残しの半練WAXをかけて準備した。今シーズンはオレもスキー・デビュー。2年落ちで叩き売りされいたのをゲットしたサロモンのショートスキー(ファンスキー)。解放機構が付いてるモデルが欲しくて探したらコレぐらいしかなかった。今から滑るのが楽しみ。家族に置いていかれんように頑張って滑らんと。

2008年12月15日(月)の日記

今年のお仕事もあと2週間。あとちょっとな気もするが、仕事の2週間は結構長い。
今週末はスキーへ行く気満々だったが、雪の付きが悪すぎ。日中もかなり暖かいし、雪もほとんど降っていないみたい。ほとんど人工降雪機で賄っているみたいなんでバーンも固そう。こりゃ延期かなぁ。

2008年12月16日(火)の日記

今日も上司出張。と言うわけで、上司宛にかかってきた外線は替わりに対応しなきゃいけなかったりするし、職場の偉い人からもかかってきたりするんで、電話が鳴るたびにドキドキする落ち着かない一日だった。
早くも来年度(FY2009)の出勤カレンダーの配布、仕事そっちのけで熟読。まずはGW,夏休み,お盆休みはほぼ例年通りの長さで一安心。さらに有給休暇を足しこんで休み延長しないかん♪ 見慣れないのは9月。何故か95連休があってラッキー、国民の休日って奴か。総じて休みが多い感じがして好印象な来年度だ。

2008年12月17日(水)の日記

こないだまであんなに好景気だったのに、新聞には不景気な記事ばかり。トヨタのF1撤退、スバル/スズキのWRC撤退、ホンダの赤字、東芝の工場一部休止、全国で広がる派遣切り。安心して暮らせない世の中だよ、ホント。自分に関係ないって傍観してはいるけど、ここまで悪化するといつ自分の身にも降りかかってくるやら。

2008年12月18日(木)の日記

会社の昼休み。もう何10年ぶり??ってぐらい久しぶりにマーチ・スーパーターボを見かけた。ホイールも当時のまま(純正)、車高の高さもそのまんま、何処から見てもドノーマル。当時はイカツク見えたグリル内蔵の丸型フォグランプやカラード・バンパー(マーチは黒樹脂パンパーが多かったからね)も、今じゃ商用車以下にしか見えないほど貧弱^^; ちょうど後ろに現行Vitzが並んでたんだが、同じリッターカーでもボディサイズが一回り(二回り?)ぐらい小さくてこじんまり。K?って言うのはオーバーだけどそれぐらい小さく見えた。
スーパーチャージャーにターボを組み合わせた夢のような?システムだったが、あれが最初で最後だったような。あぁ輸入車だとGOLFのTSIエンジンがあるか。そうそう、あの車はNAのモデルよりも排気量が若干小さいんだよね。ターボ係数をかけても1600ccクラスに収まるようにとの配慮だったような。以上、昔話でした。

2008年12月19日(金)の日記

今日は職場の忘年会。先週も宴会だったが、今回はグループ単位でのこじんまりしたもの。全6名、気心が知れた?仲間なので本音で喋れるし、気を使わなくていいので楽しく呑めた。居酒屋じゃなくて、丸小って名前の肉屋が経営する店だったので舌鼓。スーパーで買う肉とは全然違うしマジうみゃぁでかんわ(笑)
来週も忘年会があるんだがそっちは欠席するんで、今年の忘年会はこれで終了。なんか一気に年の瀬気分。もう仕事納めにしたい。

2008年12月20日(土)の日記

さすがに昨晩は食べすぎた。起きるなり胃もたれしまくり、腹の中がどぉ〜んって感じ。

今日は今シーズン初の雪山予定だったが、予想以上の雪の少なさに断念。美濃地方のスキー場はどこも人口雪でまかなっているような状態なんで、滑れるコースは1本ぐらい。これじゃあ楽しめなさそうだし、雪質も期待できない。もうしばらく待つか。
予定もなくなってしまったので、朝から年賀状の執筆に着手。昔はバイクやツーリングの写真を使っていたが、結婚してからはよくある家族全員が写った年賀状。それだけじゃ味気ないので、一言づつコメントを手書きで入れる。久しく会って無い連れとかなんて何を書いていいやら^^; わずか一言書くにも意外と時間食う。そのうち行き詰って午前が終了。

午後からは一足早く自分の部屋の大掃除。キャンプやスキー道具、ラジコンやらおもちゃやらマンガやら雑誌やら、車やバイクのパーツなど「遊びの物置状態」なんでちょっと整理整頓。普段はあまり使わない部屋なんだが、そんなんでも飾ってあるミニカーにはうっすら埃。ダスキン・モップでキレイに吹き上げたり。凝り性なのでやり始めたら止まらない性格、気づけば夕方。お陰で部屋の中はすっきりキレイになった。これで年が越せる(気早)

夜になって年賀状執筆の再開。結婚して性が姓が変わっちゃったりして、この人誰だっけ?って人も居たり(笑) わき目も降らずで一気に終わらせた。これだけ早くに年賀状が仕上がるのは珍しい。あとは投函のみで肩の荷が下りた。

2008年12月21日(日)の日記

特に出かける予定も無く、朝から台所の大掃除。
毎日が戦場、時間に追われて食事を作る場所だけあって結構な汚れよう。電子レンジや炊飯器はもとより食器棚もどかしてやる気まんまん。重量物を運んだりと男手が無いとなかなか難しいので、これを機会に徹底的に磨き上げた。
(人生ゲームのように)キラン!って光るほどすっかりきれいになったし、全体的に明るくなって気持ちいい。

2008年12月22日(月)の日記

会社は休業日、あぁ3連休。
長男は小学校、長女は幼稚園の終業式。明日から2週間以上の冬休みって羨ましい限り、オレの冬休みはまだまだ先の話。

大掃除の続きでもしようって物置から掃除道具を取りに行こうと外へ出ると、なーんかガソリン臭。そう言えば昨日辺りから外へ出るとどうもガソリンクサイ。お隣さんの車がガソリン漏れ?してるのか、それとも気のせいかかと思ったが、どうもKSR2の周辺が一番匂うような。そして車体の下には黒い染み・・・。漏れてるのはKSR2だったorz
何処から?って覗いてみると、タンクからキャブへ至るフュエール・チューブの根元からぽたぽた。先日、メインハーネスの導通チェックをした際にタンクを外したからか。

作業直後から漏れてくるならまだしもあれから1週間。最近の調子悪さもあって、これも昇天の前触れかと心配性。再度ホースを接続しなおし、クランプをしっかり閉めておいた。これで直ってくれりゃいーんだけど。

2008年12月23日(火)の日記

世の中はお休みなのに出勤日。当然ながら外線電話は皆無だし、現場からの内線もほとんどかかってこず。職場内もしーん・・・って感じで静まり返りまくり。あまりに静かなんですけどって周りを見ると、波乗りしながらコーヒー飲んでる人が結構居たり^^ まぁこんな日にまで仕事する気にはならんわな。
明日はクリスマス・イブ。家族で夕飯&ケーキを食べたいので1時間たりとも残業は×。何となく帰れない気がしたので有給休暇を取った。これで万全。

2008年12月24日(水)の日記

今日はクリスマスイブ。独身時代ならデートだのなんだのって胸ときめいたが、結婚して子持ちになった今じゃ家族イベント。どうしても家族全員でクリスマス・ケーキを食べたかったので、残業で帰れなくなったら困るし今日は会社お休み(有給休暇)。午後休暇(PM休)でも良かったが、せっかくなら1日休めと優しい上司。

特に予定もなく家でゴロゴロして過ごそうかとも思ったが、ママ友を呼んでクリスマスのホーム・パーティをするらしいのでひとりでお出掛け。せっかく来てもらったのに一家の主が居るようじゃ気を使わせてしまいそうだし。バスと電車で名古屋駅へ。

子供への(サンタからの)クリスマス・プレゼントはもう購入済み。が、せっかくのクリスマスなので親からもちょっとしたプレゼントをしようとビッグカメラへ。未だにブラウン管テレビにVHSビデオ現役なんで、薄型液晶テレビとかHDDレコーダとか気になる中、横目に見つつおもちゃコーナーへ。クリスマス前だから混んでるかと思ったが、さすがは平日の昼間だけあってがらーん。予算は1人1000円ぐらい、安めのものでたくさん買おうと男の子向けのミニカーや女の子向けのDISNEYグッズとか5〜6点ほど購入。最近のおもちゃはどれも出来がいいね。大人でも欲しくなるものが多い。
タワーズの東急ハンズで来年のカレンダーを買ったり、工具類を物色したり。帰り際に名鉄百貨店でキース・マンハッタンのクリスマスケーキを買って夕方頃に帰宅。

家に帰るとまだホームパーティ中。我が家には不釣合いなメルセデスがどーんと止まっていた。すげーなぁ。並んで停まってるKSR2がみすぼらしい^^;

ママ友達が帰った後、家族でクリスマス・パーティ。夕飯は特別食でローストチキン、なんかクリスマスっぽくていい。

食後には買ってきたクリスマス・ケーキ。手が滑って箱を倒してしまったのでちょっとクリーム崩壊。
キース・マンハッタンって有名なのかよくわらかんけどスポンジが柔らかめで美味かった。が、ビジュアル的に砂糖菓子で作ったサンタクロースが居ないのはちょっとなぁ・・・。

ただ渡すだけじゃつまんないので、親からのプレゼントはくじ引き形式で。ちゃんと均等に当たるようにした出来レースなんだけど、子供達にはかなりウケた。良かった良かった。
明日の朝になると更にサンタクロースからプレゼントが来るわけだ。子供はいいな。オレは明日、出張。

2008年12月25日(木)の日記

クリスマスなのに現場出張。8時までには行かんといかんので真っ暗な5:30起床。そぉーっとサンタの役を済ませたらそそくさと出発。外へ出るとかなーり寒い。冬本番って感じの寒さでガクブル状態。
FMラジオを聴きながらバスと電車。流れる音楽もクリスマス一色。なにもこんな日に出張せんでもえーのになぁ・・・。勝手にアサインされてしまったから抵抗する間も無かったし。
8時から20時近くまで現場作業。現場(工場)のなかは底冷え状態。モコモコに着込んでちゃ仕事にならないので作業着一枚、あまりの寒さにぶるぶる震えながらの一日だった。ちょっと失敗、インナーを着込んでくればよかったよ。

帰り道、セントラル・タワーズのイルミネーションを見学。周りはカップルばかり、ちょっと場違いな気がしなくもなかったが、誰にもやってくるクリスマスってことでしばしボーっと眺めてた。キーンと澄んだ空気にLEDの鋭い光がキレイだったよ。

2008年12月26日(金)の日記

今日で2008年の仕事も最終日。
溜まっているものを済ませてすっきり年末を迎えようと、朝からいそいそ。資料1点、スペック1点、メーカへのFAX1点を済ませてめでたく終了。あとは最終日ってことで、エライ人のお話を聞いたり大掃除をしたり。今日は早めの退社。
世の中どこも仕事納めなのか、帰り道はいつにも増して渋滞。早く帰りたいが急いで事故しちゃつまんないのでのんびりと。やっと1年の仕事が終わったよなぁ・・・って感慨深げに走っていたら、スパトラを付けた爆音マジェが隣に来てイライラ。音ばっかで全然進んで無いし。かなりウザかった。

大きなトラブルに巻き込まれることもなく?無事に1年の仕事が終わって終わってホッとした。

2008年12月27日(土)の日記

今日から冬休み9連休がスタート。

長男が2泊3日でスキースクールへ行ってしまうのでお見送り。スキー板にブーツにヘルメットやらゴーグル、更に着替えとか荷物いっぱいを小さい体に担いで旅立って行った。観光バスでの旅行なんてもう20年近く経験が無い。あの独特の高揚感が懐かしいなぁ。
ところで、最近のバスってデザイン的に秀逸ね。かなり格好よくてちょっと萌えた。

長男旅立ってしばしの3人家族。
年末なので大掃除。生まれて初めて「お風呂掃除」をやってみた。カビキラーで壁から床から浴槽までシュッシュとスプレー。窓全開の換気扇フルバーニアンでやり始めたものの、15分も経った頃から喉痛い。一応、マスクはしていたんだが息を吸い込むとカビキラー臭。手早くとっとと終わらせるが吉。手早く磨いて1時間ちょっとで完了。お風呂掃除がこれほど大変なものとは知らんかった、嫁の大変さがよく分かった1日でした。

2008年12月28日(日)の日記

昨晩は掃除疲れか21時には就寝。爆音のいびきが部屋中に鳴り響いていたらしい・・・

今日も朝から大掃除。比較的暖かかったので、まずは家の周りの落ち葉拾い。うちには落葉樹は1本しか無いんだけど、お隣さんにでっかい木があって降ってきた落ち葉がいっぱい。まぁ古くからのご近所さんなんで特に文句は無し、せっせと拾いまくった。あとは防草シートの隙間から生えてきた生命力の強い雑草引き、これで外回りスッキリ。
昼からは窓拭き。普段はあまり気にならなかったが、まじまじ見ると結構な汚れよう。水拭きしてスプレーかけて仕上げしてぴかぴかに。夕方まで時間があったので車も洗ってこちらもぴかぴか。今日もしっかり体を動かしたのでいびきは凄そうだ。

2008年12月29日(月)の日記

大掃除もラストスパート。玄関周りを水洗いで徹底的に掃除。家の顔なんでこれでもかってぐらいに念入りに。ご先祖様は大切に、仏壇のある和室の白木もWAXがけも。細々としたモノは残るものの、一応これで大掃除は全て終了。予想よりも1日早く終わったんで満足。
外は暖かく時間にも余裕があったので、四国へ信州へとツーリングで世話になったXRモタ、雨の日も風の日も通勤酷使したKSR2を労いつつ洗車。また来年も宜しく。

夜、スキースクールへ行っていた長男が帰還。
長野県のスキー場は3日間とも快晴、大雪が降った後で雪質も良好、SIAのスキー検定も受けて楽しかったみたい。夏休みもそうだが、子供の長期休みはいろいろと楽しいことがあって羨ましい。

2008年12月30日(火)の日記

昨年は面倒くさくて書かなかったが、暇だったので頑張って書いてみた今年の私的10大ニュース。文字で起こしておかないと人間の記憶なんて簡単に消えちゃう。特にここ数年の記憶力低下は著しく・・・。

10位 水にハマる
今年初め頃からハマり、会社の机にはいつも「水」がある一年だった。1日に3本(1500ml)、多いときは5本(2500ml)ぐらい飲んだ。どの銘柄も高くても100円しないし、ネット通販でマイナーな水を取り寄せて飲んだりもした。モノによって味が違うのも楽しめたし、「利き酒」ならぶ「利き水」ができるほどになった(言い過ぎ)

9位 KSR2の経年劣化進む
夏ぐらいからKSR2の調子が急降下↓ 会社からの帰り道、バイパス路でフルスロットルしてからエンジン音はどこかおかしくなったし、フツーに乗ってるだけなのに何故かハーネス断線でヘッドライト点灯不能、更にはガソリン漏れまで(これはオレが悪いんだけど)。新車で乗り始めてから6年半、走行距離は27,000km。そろそろかなぁ・・・って思いつつも、家計の事情でそれも無理。もうしばらく乗り続けることになりそう。

8位 親子バイク教室
いつかはと思っていた「親子でのバイク」を実現。日帰りツーリング等でタンデムの経験はあったが、親子共にライダーとしてバイクに接するのは初。エンジン付き乗り物の楽しさを知ると同時に、ルールとかマナーとかも分かったかな?
バイクに跨る子供の後姿を見ながら走るのは、嬉しくもあり違和感もあり不思議な感覚だった。
レポはこちら

7位 名鉄パノラマカー引退
名古屋鉄道のパノラマカーが引退した。デビューから47年のご老体なので致し方ないんだが、ついにこの日が来たか・・・って感じ。
今年は0系新幹線も引退したが、小さい頃から慣れ親しんできたパノラマカーのほうが残念だった。生まれて初めて先頭車両(展望車)の最前列に座ったとき、目に飛び込んでくる景色に感動し胸が高鳴った(ドキドキした)のを覚えてる。廃止前に記念乗車しようと思いつつ、結局乗れなかったのが残念。最後に乗ったのは3年前の岐阜出張の時だったかな? 最前列は人気なので空いておらず諦めていたところ、降車駅まであとちょっとってところで運良く座れた。まさかアレが最後になるとは思いもよらず。
ファンファーレ(どけよどけよ)を鳴らし、警笛を重ねて入線する姿を見られないと思うと寂しい限り。

6位 青森出張
2月の極寒の時期に青森出張。青森へは公私あわせて4度ほど行ったことはあるが、冬本番の時期に行くのは初。まさに「ひゅぅ〜るりぃ〜 ひゅぅ〜るりぃ〜ららぁ〜」な世界。しんしんと降り積もる雪、ホント遠くに来たなぁ・・・って感じで、(今思えば)旅気分もそれなりに満喫できた出張だった。もう一度ぐらいなら行ってみたいかも。やっかいなトラブルでの出張じゃなけりゃね。

5位 小学生の父親になった
長男が小学校に入学し、とうとう小学生の父親になった。「幼稚園児のお父さん」って言うと、「新米パパ」的な若いイメージがあるんだが、なんかホントに「オヤジ」になった気分。まぁオヤジなんだけどさ^^; 
そして通知表や学校のテストを見せてもらう立場になった。びくびくしながら親に見せていたのはもう30年も前の話。

4位 残業時間減る
ここ数年は残業が多く帰宅時間が遅めだったが、今年に入ってからはworkloadも下がって残業ほどほど。年間の残業時間はピーク時の約半分にまで下がった。19時前には自宅に戻れることが多く、朝食だけじゃなく夕食も家族全員で取れることが多かった。これぐらいのワーク・ライフ・バランスがいい。さて来年はどうなることやら。東海地方の経済は急ブレーキ。

3位 ガソリン高騰
4月の暫定税率復活以来、上がりに上がったガソリン代。うちの近所ではリッター177円(レギュラー)が最高値だった。原付(KSR2)を満タンにして1200円近かった時は驚き。あまりに怖くて車は10Lづつしか給油しないようになったし(満タンにすると車が重いし)、街中を走る車もECOを意識してか明らかにスローペース、「ECO替え」なんてトヨタのCMも打たれた。
ニュースでは「そのうちリッター200円時代が来る」なんて叫ばれたりして、車に乗れなくなってしまうかも・・・って思っていたが、世界的な景気減速と円高のお陰でどんどん下がり、とうとう100円を切るまでになった。安くなったのは嬉しいけど、これだけ大きく価格が変動すると消費者としては困りモノ。

2位 車庫に屋根が付いた
自転車とバイクは屋根付きだったが、車は野ざらし駐車。汚れるし、塗装は痛むし、なんとか屋根が欲しいって嫁におねだりして買ってもらった。嫁から貰った中で一番高価なプレゼント。
たかがカーポートって言われそうだけど、あるのと無いのでは大違い。自動車免許取得以来18年間。ずーっと屋根付き車庫に憧れていただけにホント嬉しかった。建ててから半年以上経つけど、今でもカーポートを見るたびにニンマリ。

1位 冬の北海道
初めて「冬」の北海道へ。勤続10年のご褒美に貰ったリフレッシュ休暇を利用し、家族全員で1週間の北海道旅行。子供の幼稚園を休ませることに多少抵抗があったが、「家族の触れ合いのほうが大切」と逆に幼稚園側から勧められた。
冬の北海道での一番の目的はニセコでのスキー(スクート)。話に聞くのと体験するのは大違い、普段よく行く奥美濃のスキー場とは段違いのパウダースノー。さらっさらの雪は自分の腕が上がったと錯覚するほど滑りやすく、びっくりすることしかり。子供でも雪質の良さは分かったみたいで家族全員満足。その他には旭山動物園でペンギンを見たり冬の北海道を堪能。唯一残念だったのは流氷が見られなかったこと。氷で覆われた大海原を楽しみにしていたのに、悪天候により遊覧船が欠航。
夏とは全く違う景色も見られ、気ままな旅行は二度と経験できない楽しい思い出になった。これが私的一番のニュース。
レポはこちら



2008年12月31日(水)の日記

今シーズン初スキーへ家族で行ってきた。
(中部圏では)比較的空いている飛騨方面のスキー場へ行く予定だったが、まだ積雪量が不足しているようで一部滑走可能な状態。予定を変更し比較的雪の多い長野県へ、何かのイベントで無料券をゲットした「おんたけ2240」スキー場にした。朝5時に自宅を出発、大晦日ってことで高速渋滞もあるやと覚悟していたがいたって普段どおり、下道も快調に流れて3時間ほどで到着。

ここのスキー場はスクート滑走不可なので今回が初めての利用、人気薄なのか駐車場はかなりまばらな状態。お隣のチャオが10周年記念のリフト1000円キャンペーン中なので、そっちにお客が流れてるのかもしれん。
部分的に雪が少ない感じはあるものの、コース上はまずまずの積雪。

今回はオレもスキーデビュー。家族全員スキーなので、一人だけスクートってのも何なので今シーズンから始めてみることにした。ネットの記事を漁り読み、比較的敷居が低いようで選んだファンスキー。リフトに乗るだけでもドキドキ状態、まずは初心者向けの短めのコースから。

「なんちゃってクロス」なる初中級者向けのパークがあって、子供2人が吸い込まれるように行ってしまう。オレもスクートなら余裕で行けそうだが、履いたばかりのスキーじゃ無理。仕方なく、パーク横のわき道をそろりそろりと進む。が、パークを通過する子供のほうが断然早く、気がつけば豆粒ぐらいの大きさで遥か遠くに・・・。
家族4人の中では一番滑れれたのに、スキー板に履き替えた途端に家族最下位。なんとか追いつこうと無理したらあっけなく転倒。膝が曲がっちゃいけないほう方向にぐにっと一発。一人悶絶、しばし起きれず・・・。

しばしセンターハウスで休憩。昼飯も終わって体力が回復したところで今度はゴンドラ。山頂から降りるコースに挑戦。林間を抜ける迂回コースがあって、初心者向けなので行ってみる。
ゴンドラから見える絶景に感動しつつ、10分ほどの乗車で頂上駅に到着。「田の原駅」は標高2240m、目の前には御嶽山がどーん。

夏は車が走る一般道(県道)を滑るコース。平均斜度3度と超甘だが、標高が高く風が強いので積雪はほとんどなく、スケートリンク並みのガチガチ凍結路。ガリガリと音を立てるばかりでスピード制御が利き難く、スキー初心者には結構きつい。しかもコース長7000m(!)と半端じゃなく足はガクガク。滑っては休みを繰り返し、先行して滑る子供に待っててもらう始末orz

降りてくる頃にはすっかり疲労困憊。もう終わりにしてのんびりしたかったが、まだ滑り足りないって騒ぐ子供に付き合って再度のリフト乗車。すっかり足の感覚も無くなってきて、ボーゲンのスタイルをとるのがやっと。
結局リフト運行終了まで滑り、スキーウェアを脱いで併設の温泉で1年分の垢を流す。冷え切った体に湯船の暖かさが凍みて極楽。このまま日本酒でも飲んでのんびりしたいところだがぐっと我慢。眠気覚ましに飲み物とか買って一路名古屋へ。熟睡する家族を乗せ、自宅に21時着。
ガキの使いを見ながら年越し、慌しい大晦日が終了。良いお年を。


inserted by FC2 system