2008年11月1日(土)の日記

早いもので今日から11月。今年もあと2ヶ月でオシマイ。
ここ最近は朝晩冷え込むようになってきて、水仕事に手がかじかむ季節もそろそろ。今日は特に出かける予定も無いので、朝から洗車。いつものようにカーシャンプーで汚れを洗い流す。昔はWAXがけも苦にならなかったが、ステップワゴンに乗り換えてからはかなり大変。少しでも楽をしようと「ミスター・マジック」なる拭き取り不要WAXを使っていたんだが、塗り斑/拭き斑が出来たりするんでイマイチ。

で、今回初めて使う液体系コーティング剤。近所のホームセンターで買ったソフト99製の「プリズム・シールド」。ブリスみたいなもんかな? ブリスは7〜10kほどと高価だが、こっちは1.5kぐらい。濡れたボディにそのまま施工するスピード・モードと、拭き上げたあとの乾いたボディに施工するストロング・モードの2タイプ。せっかくなんで後者で。

効果のほどが分かりやすいボンネットから。ボンネット1枚に対して7〜8ショットほどスプレーし、付属のマイクロウェスで拭きとり。拭いた直後からガラス・コーティングのように輝き始めて、思わず「おぉ!」って感動。お手軽商品は効果それなりってイメージがあったので、まさに目から鱗。こりゃすげーよ。今まで、シコシコとWAX塗りをしていのは何だったんだ^^; 効果は4ヶ月持続(公称)らしいが、どれぐらい持つか楽しみだ。

2008年11月2日(日)の日記

3連休の真ん中。秋を見つけに近所の緑地公園へ。木々の色づきはまだまだだったが、それでもドングリがなっていたりと確実に秋の足音。

芝生の上でのんびり読書しながら、コーヒー飲んだりコンポタ呑んだり。

ここ数日でかなり冷え込むようになってきたので、家もちょっとした秋支度。リビングの電気を交換。白い蛍光灯の光は寒々しいので、暖色系(電球色)の蛍光灯に替えて視覚的に暖かく。明るさは若干劣るけど、目で感じる暖かさは大きい。

2008年11月3日(月)の日記

区内の自動車学校で「ふれあい感謝デー」なる地域振興イベントがあったので行って来た。空は生憎、今にも泣き出しそうだったが、天気予報通りで雨降らず。

自動車学校に来るなんざ大型免許を取得して以来、かれこれ10年以上ぶり。普段、教習に使っているコース全体がイベント会場になっていて、出店が出ていたり特設ステージでは各種イベントがやられたり、またこの手の催しではお約束のパトカーやら消防車やらが来てたり。
ちなみに中部圏では自動車学校のことを「自校(じこう)」ではなく、「車校(しゃこう)」と呼ぶ。

ここの自動車学校は野球場の跡地を利用したもので、ところどころに球場の面影あり。外周路に沿った建物の屋根が段々になっていて、当時の観客スタンドを再利用したもの。小さな球場だったみたいなんで、観客スタンドは小さい。

見たこと無い芸人?さんが来ていた。大道芸を披露していたが観客の反応はイマイチ。最後に口から火を吹く芸を披露してなんとか盛り上がった。火吹きを生で見たのは初めて。隣では消防署の人達が「火の用心」を呼びかけていたのが対象的だった(笑)

特設テントの下では鉄道模型(Nゲージ)の展示。小学生ぐらいの子供達が食い入るように見ていて、思わず模型に手を出すガキんちょも。すかさず注意が入るんだが、あなたホント自動車学校の人?っ言いたくなるような、「鉄臭」ぷんぷんな感じの人だった^^;

当然、走る電車はどれも名鉄。今年度いっぱいで廃止になってしまうパノラマカーとかミュースカイとか。懐かしの北アルプス号も居た。
本物のマスコンで鉄道模型を運転できるようになっていて、結構な行列が出来ていた。子供ばかりなんでさすがにオレは遠慮^^;

違法改造車の展示もあったり(違)
今じゃポケモンってあまり人気が無いのか、ほとんど子供達は集まっていなかった。所詮は偽車って最近の子供は冷めてるのか。

お世話になりたくない白バイも子供達には大人気。VFR800P。子供向けに警察官コスプレをしてバイクに跨れるイベント。バイクの傍らで立っていたのは女性の白バイ隊員。危険な仕事なだけに男だけって思ってたら違うのね。女性だからってお世話にはなりたくないですが・・・。

近くで見て初めて気づいたんだが、スクリーンに鯱。なんてこったい。しかもゴールドで金シャチだ。

こちらは消防のイベント。火災発生時の視界の悪さを体感するもので、煙を充満させたテント内を歩く。興味本位、大したこと無いだろ?って中に入ってみたが、入ってびっくり視界は50cm以下。すぐ目の前を歩く人の姿も全く見えないような状況。これがもし夜だったりしたら絶望的な状況。例の個室ビデオ店の火事を思い出した。火事は怖いなって再認識。

開園から閉園近くまで堪能してから帰宅。ずーっと歩きづめだったんで足がダルー。明日から仕事、3連休明けだしいつもにも増してブルー。

2008年11月4日(火)の日記

札幌では初雪、いよいよ冬の足音。名古屋も朝の最低気温が一桁近くに落ちるようになってきて、今日からフリース着用して通勤。まだまだ手がかじかむほどじゃないけど、切る風は日に日に寒くなってきた。スピード出すと寒いので安全運転で^^ 通勤路で見かける原付スクーターは風防付き。あれって暖かそうだ。さすがにKSR2には合わないから×だけど。

2008年11月5日(水)の日記

まだ週の真ん中水曜日。今週は長く感じるな。外はいい天気だし絶好の行楽日和、こんなときに職場にこもるなんざ。とてもじゃないけど残業する気にもなれず。

2008年11月6日(木)の日記

カローラGT復活。アクシオって名前が余分だけど、面白そうな車だ。街中で走ってるのは見られるかな。個人的にはもうちょっとノーマル然としてたほうが好み。大人し目の外観に若干落ちた車高ってのがいいな。コンフォートGT−Zみたいな(笑)

2008年11月7日(金)の日記

髪が伸びてきて鬱陶しくなってきたので、会社帰りに床屋へ。ちょっと短めにしてもらってサッパリ。染めてから2ヶ月以上経つので、そろそろプリンな感じ。ちょっと恥ずかしい。

2008年11月8日(土)の日記

朝から雨降り。朝の散歩も無理なんで、布団の中でのんびりと7時過ぎまで。

午前中は特に予定も無かったので、XRモタのFウインカー交換。カーポートの下なら雨も凌げるし、大掛かりな作業じゃなけりゃ問題無し。が、寒気がやってきたのか妙に冷え込んじゃってちょっとガクブル状態。オーバーパンツ履いてのバイクいぢりになった。
作業は1.5H程度で終了。フォグランプみたいに巨大だったウインカーが、すっきりと小振りになった。

午後からは所用でちょいとお出かけ。いつものスタンドで給油したらレギュラーが120円台に下がっていた。かなり安くなったね。円高の影響もあっての下落と思うけど、このままの状態が続いて欲しい。

2008年11月9日(日)の日記

子供のイベントで中区のスポーツセンターまでお出かけ。バスと地下鉄を乗り継ぎ、都心部で下車。駅から目的地までちょっと距離があってぼちぼち歩く。今日はまた一段と冷え込みが進んで、秋ものの服を重ね着したものの吹く風が冷たい。寒さのせいか階段の上り下りとか膝を曲げると痛いし(汗) ヒアルロン酸「皇潤」を飲まんといかんかもしれんって冗談で言ってみたが、しばし歩いて体が温まっても膝の痛みはとれず。

歩いていると目の前に御園座。売店で10円饅頭を買い食い。1口サイズながらこのご時世で10円とは格安。
演芸場ではミヤコ蝶々物語が上演中。壮大な音楽が館外まで流れていた。

イベントはほとんど立ちっぱなしで観戦。結構疲れた。日が暮れる頃にイベント終了し、帰り道に大須をぶらぶらしつつ帰宅。自宅の部屋もすっかり冷え切っちゃってて、ファンヒーターが恋しくなるぐらい。そろそろコタツにも入りたい季節。

2008年11月11日(火)の日記

バイク通勤も寒くなってきた。3シーズン・ジャケットじゃ切る風も冷たく、そろそろ冬用ジャケットにオーバーパンツを用意しないかん。家では今日からコタツ登場。リビングのローテーブルをどかして設置。やぱコタツは暖かくていいよ。光熱費も財布に優しいし。

今日はポッキーの日なんで、会社帰りに買って来た。こんな機会でもなきゃ最近はポッキーなんかすっかり食べなくなったよ。

2008年11月12日(水)の日記

ワークロードも下がってるんで、17:30に早めの退社。以前ならまだまだ明るい時間帯だったが、外へ出ればすっかり真っ暗。昼間も短くなっちゃって季節の移り変わりをひしひしと実感。
帰り道、ホームセンターに寄り道。店内にはLEDを多用した鮮やかなイルミネーションがたくさん売られていて、すっかりクリスマス・モード。うちの近所にも自宅に飾りつけをやってる人いるけど、傍から見てるとキレイ。ちょっとやりすぎ、隣家にとっては「光害」な気がしなくもないけど。

先日、XRモタのFウインカーを交換した際にヒューズをぶっ飛ばしてしまったので調達。ミニヒューズじゃなくて一般的な?大きさのヒューズで5A。せっかくなんで明日はXRモタで出勤しようかしらん。

2008年11月13日(木)の日記

残業ほどほどに退社し、長男が通う小学校の作品展へ行って来た。学校に着いた頃には日もすっかり暮れた19時過ぎ。閑散としてると思いきやご父兄やら子供やらがたくさん、夜の学校とは思えない違和感。自分が子供の頃、こんなイベントは無かったよな。土日開催ならまだしも、平日だしね。

作品展会場は体育館。各学年ごとに図画と工作それぞれが展示されていて、自由に見学。各学年で2〜3クラスしかないので、全体的にゆったりとした展示。

1年生は箱で作った動物。箱に色紙を貼って組み合わせただけの代物だが、幼稚園よりはちょっと成長した感じ。

2年生は版画の展示。
版画って難しいんだよな。小学生当時、木の板に彫刻刃を使って一生懸命彫り、自信満々で作った版画。インクを付けてバレンで押し付けて捲ってみると、あらびっくり。なんじゃこりゃ?って出来だったのを覚えてる^^;

3年生はショッピングモールのミニチュア作成。どれも上手いし、想像力豊かな作品ばかりで関心。自分も小さい頃から工作は得意だったが、ここまでのモノは作れなかった気がする。
好きな店を作っていいらしく、花屋にパン屋、バッティング・センターにボーリング場と様々。で、一番人気だったのが回転寿司。これも時代か(笑) すくなくとも自分が小さい頃に回転寿司なんぞ無かったしな。

5年生はペットボトルを利用したオブジェ。いろんな形にカットされていて、外側には色づけも。中には3色のLEDが埋め込まれて、暗闇で華やかに光る代物。ブラックライトに照らされて怪しく光るものもあったり。
LEDといい、ブラックライトといい、何れも自分が子供の頃には無かったな。

4年生はビー球を用いた立体工作、6年生はフォトフレーム。

1年生から6年生まで全ての作品を見学。学年が上がるごとに作品レベルもUP。個人的には3年生のミニチュア作品がずば抜けていたような。このあたりは子供の力もさることながら、先生の熱の入れようってのもあるんだろうな。
大人では考え付かないような子供ならではの発想の豊かさに関心しまくり、いい刺激になったし来た甲斐があった。

2008年11月14日(金)の日記

今日の名古屋の最高気温は21.7度。平年同時期より4度以上も高くてぽかぽか陽気。コタツを出したり、冬用ジャケットの準備をしたりと冬支度をしていたのに、すっかり元に戻された気分。

暖かい日差しに誘われ、会社の昼休みに散歩。長T一枚でもちょうどイイぐらい。職場は工場地帯なんで殺風景な景色ばかりだが、それでも並木道に立つイチョウは色づきはじめてキレイ。が、落ちた銀杏が(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ 食べると美味いんだけどね、変。

会社帰り、GSに寄ったらとうとう来たレギュラー110円台。暫定税率が切れた4月ごろとほぼ同じ値段まで戻った。レギュラー180円とか言ってた数ヶ月前に比べてざっと60円安。2/3の値段、3割引きぐらい。あと1ヶ月もすれば石油ファンヒーターの時期、何とかこのまま安値で推移して欲しい。

2008年11月15日(土)の日記

特に予定も無し。ステップワゴンのリアカメラの調整をしたぐらい、XRモタのウインカー配線を若干ルーティングしなおしたり。近所の公園もすっかり紅葉。明日は天気が悪そうだし、散ってしまうかな。

近所のヨーカドーで今日発売のビートを買って来た。あぁ、また無駄遣い。リアル感は所詮トミカだけど、スケール感は結構いい。

2008年11月16日(日)の日記

朝から雨降り、コタツに入りながらテレビ見てのんびり。そのうち横になって、気が付けばコタツで転寝。ぁぁ幸せ。風邪ひくもとになるってわかっちゃいるけど止められない。
コタツで一日終わっちゃいそうな勢いだったんで、頑張ってコタツから這い出る。で、近所のスポーツ用品店(DEPO)へお出かけ。今年はスキーをやってみようって思ってるんで(スクートもやるけど)、あれこれとスキー用品を物色。まだシーズンには早いせいかスキー用品コーナーはガラガラ。店員さんも商品を並べるのに忙しいのかこちらには目向きもせず。嫁と二人、自由勝手に片っ端からスキー靴を履いたり、あれこれ板を手に取ってみたり。ファンスキーって短い板の奴が楽しそうだった。

2008年11月17日(月)の日記

今朝は通勤路が空いていて変な感じ。休日?ってのはオーバーだけど、すり抜けもほとんどすることなく会社まで。流れがいいと走っていて気持ちいい。このまま何処かへツーリングへと逃亡したい衝動。
明日からは気温が下がり始め、木曜日あたりは12月下旬並みの寒さまで落ちるとか(@中部圏) 朝の通勤で寒いのは勘弁だけど、山々に雪の知らせが待ち遠しい。

2008年11月18日(火)の日記

昼頃、所用で職場ビルから外に出てみると、北風ぴゅーぴゅーの寒さ。朝よりも寒いんでないかい?ってなぐらいに気温低下。ここんところ比較的暖かったってのもあって薄着、体が思わず縮こまってガクブル。もうちょっと、徐々に寒くならんもんかね。季節の移り変わりが急杉だよ。
中部圏の山々でも雪の便り、どのスキー場もHPでこぞって冠雪をアピール。この調子で寒さが続けば12月には初雪山と行きたいもんだ。

2008年11月19日(水)の日記

実機検証のため現場へ出張。図面やCADであれこれ考えるよりも実際のモノを見たほうが早そう。ダンボール箱で自作したモックアップ、メジャーやらデジカメやらを抱えて工場に到着。何とかなるだろ?って甘い期待をぶっちぎるように、どう頑張っても技術的に成立しそうにない状況でお先真っ暗。こんなんできるか!って言いたいところだが逆らえない社風。一度走り出したらどんな理由があっても止められない。困ったもんだ。

2008年11月20日(木)の日記

小中高生の暴力行為が過去最高とのYahoo!記事。自分が子供の頃、小学校の暴力沙汰なんてのは無かった(ありえん!)が、中学・高校はそれなりにニュースになっていたりした記憶。が、当時と決定的に異なるのがネット世界でのいじめ。裏サイトと呼ばれるもんがあったりするのはイマドキか。リアルの世界と違って顔が見れない、文面から感情を判断したりするんで「思い違い」が発生するし、一方的な偏見(見下し)、勝手な思い込み(被害妄想)なども。自分の感情(心)をコントロールしきれない場合、暴走。一度走り出すとなかなか止まれないし。
ま、大なり小なり同じようなことを誰もが経験してると思うけどさ^^;

2008年11月21日(金)の日記

今日は有給休暇を取って会社お休み。楽しい嬉しい4連休☆

名古屋の朝の最低気温は2.0度。11月どころか12月下旬並みの寒さ。すぐには体が順応できないんで寒いったらありゃしない。もうちょっと我慢しようかとも思ったけど石油ファンヒータを引っ張り出した。灯油も18Lを2缶。コタツもあるし、あとは「ちゃんちゃんこ」で冬支度もばっちり。

2008年11月22日(土)の日記

名古屋 吹上ホールで開催の「第2回 スノーボード天国」へ行ってきた。
開場20分ほど前に到着すると、待ち行列はうねうねと300名ほど。例年はこれほどの大行列はなかった記憶なんだが、これもここ最近の寒さのせいかな。HPでは各スキー場の嬉しい記事が踊ってるし。

予定より10分繰り上げての開場で、まずは一番の目的だった早割りリフト券を購入。
岐阜、長野、静岡、滋賀県の各スキー場がブースを構えていて、パンフ貰ったりスクートの滑走可否を聞いたりして情報収集。で、片っ端から抽選会に参加。「下手な鉄砲も」で家族4人で挑戦するが、当たるのは子供ばかり。特にオレにいたってはポケット・ティッシュ大臣。
1時間ほどチャレンジし、リフト1日券を3枚ゲット。回数券やら50%off券やらも数枚ゲット。まずまず成果に満足。今から雪山が楽しみだ。

2008年11月23日(日)の日記

近所のアピタでお買い物。おもちゃ売り場に立ち寄ったらオモローな感じのゲーム見っけ。「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」。デモ画面が興味をそそる感じだったので勢いで購入。

まずはスキーかスノボかを選択。今シーズンの予行演習を兼ねて迷わずスキーで(笑) アバターはMii。ウェアや板、ストック、グローブやブーツはお着替え可能、色やブランドを選択していざコースへ。
場内に流れるエコーの聞いたBGM、アナウンスなどホントにスキー場に居るような臨場感はさすが。PS3ほどではないにしても画質キレイ。Wiiバランス・ボードにコントローラとヌンチャクを持って、まずは基本的操作の習得。敷居の低いWiiなので操作は簡単。
テキトーに目の前のリフトに乗車し、眼下に広がる湖を見つつ滑走。バランス・ボードの上で腰をくねくね。コースによってはパウダーだったりガチガチのバーンだったり、舞う雪が変わったり滑走音も変化したりとリアル。滑走の爽快感もちゃんとあって「ゲーム」とバカにできない。リアルの世界同様に転びまくって、複雑骨折もしくは即死って思われるような大転倒をしつつ、下まで滑走。
予想していたよりも面白い。子供と一緒に夢中になってやりまくり。こりゃ雪山シーズンのイメトレになる??(笑)

2008年11月24日(月)の日記

天気も冴えないのでお出かけも特に無く。遅ればせながらの「勤労感謝」で、給料無しで働いてる嫁に昼飯(外食)をご馳走した。ホントは手料理でも振舞って感謝を表すのがベストだろうけど、料理はダメなので致し方なし。キャンプ・ツーでもほとんどやらないし(お湯を沸かすぐらい)、料理が出来る人ってのは尊敬。

今日で4連休もオシマイ。休み明けの会社は辛そうだ。座ってるだけでも苦行になりそう^^

2008年11月25日(火)の日記

4連休明けの会社。先週まで何の仕事やってたんだっけ?ってぐらいに頭の中はリセット状態。手元の資料を眺めたり、パソコンのデータを見たりして徐々に記憶復活。なーんかやる気も無くて、目に付いたものから適当に。なんかここ最近、どの仕事も気に入らないってのが多く、一歩引いた感じで取り組むことばかり。「しがらみ」や「社風」などの足枷ばかり、「どうせこんなんやったって・・・」って思いが付いて廻る。こんなんじゃいかんのだけどね。

話題替。
長野県の「伊那スキーリゾート」が営業中止。ホームページが見れないからwikiで調べてみたら、運営母体がスキー事業から撤退したらしい。中央道沿いで名古屋からのアクセスも比較的良かったので、過去に3〜4回ほど利用したかな? 単調なコースだったしお世辞にも雪質は良くなかったが、子供向けのオリジナル・キャラクタや仮眠・休憩が出来る大広間など、ファミリー層に優しいスキー場だっただけに残念。
(写真は在りし日の伊那リ)

2008年11月26日(水)の日記

新型インフルエンザの世界的流行(パンデミック)に備えるよう社達があった。万一の場合は輸入停止や商店閉鎖って事態になるらしく、日用品や衛生用品が手に入らなくなる(枯渇する)そうで、1〜2週間分は自宅に蓄えろと。とくにマスクやらうがい薬が重要らしい。まぁ、そんな場合は食料品等も同様だろな。
が、正直なところ、過去の鳥インフルエンザやO157も他人事って感じだったし、新型インフルエンザって言われてもなんだかピンと来ない。

2008年11月27日(木)の日記

KSR2のヘッドライトが死んだ。
数ヶ月前からロービームが点かなくなっちゃって、バルブを交換してみたものの直らず。已む無く(光軸を下げて)ハイビーム側で乗っていたが、とうとうこっちも点かなくなった。何が原因なのかよくわからんが、車体を左に30度ぐらい傾けたり、走っているとたまーに復活したりするんで、接触不良は間違い無さそう。夜の早いこの時期に無灯火は危なすぎるんで、早く直さないといかん。
ここ最近、エンジン周辺から変な異音がしたりするし、そろそろお迎えが近いのかもしれん。

2008年11月28日(金)の日記

スズキ アドレス125G リミテッド
グリップ・ヒータだけでなく、シート・ヒータまで。真冬でもバイク通勤の身としては非常に気になる装備だ。KSR2の調子も悪いしね。さすがにオーバー・パンツを履いてちゃ暖かさが分からんかもしれんけど、あったらあったで嬉しい装備。通勤路でアドレスを見かけるけど、50ccクラスのボディに125ccのエンジンを積んだ反則技みたいなバイク、まさに「通勤快速」でありゃいいね。
まだしばらくはKSR2に乗るって嫁に約束しちゃったし、とりあえずは点いたり点かなかったりするヘッドライトを直さんといかん。

2008年11月29日(土)の日記

一時期はぐっと冷え込んでこのまま冬本番かと思っていたが、今日はぽかぽか陽気。
壊れてしまったKSR2のヘッドライトを修理。症状としては、左側に車体を傾けたりハンドルを切ったりするとHi側だけ点灯、Lo側は全く反応せず。接触不良なのはまず間違い無さそうなんだが何処から手をつけていいのやら。
まずはライト・カウルを外してバルブを見るが、当然ながらフィラメントは正常(切れてない)。次にヘッドライトのスイッチ・ボックスを開けて端子を磨いてみたり、あれこれ触ってみても変化なし。となるとやはり配線が怪しい。

テスターを引っ張り出してきて導通チェックをしたところ、ヘッドライトにつながるLo側の+配線がものの見事にぱっくり切れてるのを発見。ハンダ片手に配線しなおして解決。やったのはコレだけなのになぜかHi側も治った。技術的に説明がつかないんだが、直っちまったものは仕方ない。とりあえずしばらくはコレで走ってみよう。

時間に余裕があったので、スキーキャリアをSTEPWGNに装着した。まだ早いか?と思いつつ。

2008年11月30日(日)の日記

今日で11月もオシマイ。岐阜基地の航空祭に行く予定だったが、家族の体調が優れないので今年も見送り。年賀状の早割りが今日までなんで、急いで仕上げてネット発注。昔は自分で作っていたが、ここ数年は写真選びからレイアウト構成まで何から何まで嫁任せ。センスの無いオレが作るよりもイイ。
車やバイクの写真を飾っていた独身時代と比べ子供の写真が多くなってきたが、自分の写真もちゃんと入れておいた。


inserted by FC2 system