2008年10月1日(水)の日記

親戚からみかん箱いっぱいに栗が送られてきた。自宅の畑で取れたものらしい。
早速、蒸して食べたが美味いね。なんか秋って感じだなぁ。たくさんあるので栗きんとんとかも食べてみたい。

2008年10月2日(木)の日記

季節の変わり目、気をつけないとまずいなぁ〜って思っていたんだが、どうも鼻がぐしゅぐしゅ。ちょっと体もだるい。

2008年10月5日(日)の日記

1泊2日の第10回ウナツーから無事帰還。今年は久々に参加者が10人越え、いつもにも増して楽しいウナツーでした。参加者の皆さんお疲れ様。そしてポリスうっしー、来年も先導宜しく! 聖地巡礼ツーでアニヲタと握手!?

お昼には自宅に到着し、午後からは吹上ホールで開催中の「スノーボード天国」へ。目当てはリフト券の抽選会。岐阜、長野、新潟のスキー場がブースを構え、あっちこっちでガラガラとくじ引き。結果はリフト券1枚、半額券を2枚ゲット。例年の半分ぐらいしか当たらずにちょっとがっくり。

2008年10月6日(月)の日記

お客さんに図面の説明。簡単に終わりそうな終われなさそうな案件で不安だったが、心配して行ったときほど簡単に終わるもんで、あっさり了承してもらえた。週の初めから幸先がいい。こんなことは滅多に無い。

2008年10月7日(火)の日記

会社を早めに上がってウナツーレポの1日目をやっと書き上げた。出来事を文章にするのは難しい。急いで書いたのでいつもにも増して冴えないですが。

2008年10月8日(水)の日記

会社から「ねんきん特別便」が渡された。てっきり自宅に郵送されるもんと思っていたが、会社が窓口になって一元的に社員に配るみたい。まぁそのほうが郵送費も削減になるしいいか。中身を確認すると、ちゃんとした記載になってて一安心。会社に入ってからの分はまず間違いは無いだろうと思っていたが、学生時代の支払い記録が不安だったかね。

2008年10月9日(木)の日記

ウナツーの2日目をあげました。これで今年のツーリングも終わったかな。スキー場のサイトをチェックしてみたり、気分的にはすっかり冬モードに突入。

2008年10月10日(金)の日記

以前に購入した日本一週歩数計の旅」(8/20の日記サンショ)は嫁に取られてしまい、自分用に万歩計が欲しいなぁって思ってたら。

会社の人からプレゼントで貰った。DATのようなデザインの薄型な一品。超軽量28g。振り子が振動を計測する昔ながらの奴じゃなくて、加速度センサーが歩数を計るイマドキの奴。腰に付けていなくても、ポケットや鞄の中に入れててもちゃんとカウントしてくれるのは(・∀・)イイ!!
今日から早速付けてみて、一日の歩数は7500歩弱。デスク・ワークとは言え意外と歩くもんだな。サボってフラフラしてわけじゃないのに。

2008年10月11日(土)の日記

昨晩から降り続いたしとしと雨も明け方には止んだ。天気も回復傾向なので、ヘルメットの内装を洗ったり、STEPWGNを洗ったり。今週末、職場の人に日帰りツーを誘われてるんで、XRモタも洗車。会社の人とツーリングなんて初めてだ。オレは人見知りするし、相手はあまり話をしたことの無い人なんでちょっと不安だったりする。まぁバイクって共通の趣味があるわけだし、何より走行中は会話することは無いので(笑)、なんとかなるかな?

2008年10月12日(日)の日記

今日は幼稚園の運動会に参加。運動会や遠足の朝って、美味しそうな匂いが家中に広がるんだよね。なんか懐かしス。

お弁当、折りたたみイス、デジカメ用三脚、水筒などなど盛りだくさんを自転車の荷台にくくりつけ運動会会場へ。キャンプ・ツーのようにパッキング変態の本領発揮^^; 場所取りのために開園5分前に会場到着、既に10組ほどの待ち行列。ほどなく門が開き、希望の場所に陣取ることができて一安心。

運動会の定番な万国旗の下、開会式に準備体操のあと競技開始。
踊りやかけっこなどなど。普段は子育てにあまり熱心なほうでは無いんだが、親らしく子供の成長を実感してみたりする。

三脚にカメラを付けて10倍ズームの本領発揮。がっつりアップで可愛い先生を我が子を撮ってみたり。うーん、買ってよかったよ。去年までの3倍ズームじゃ表情までは抑えられなかったからね。何よりテレマクロで背景がちゃんとぼけるのがプロっぽくてイイ(・∀・)!!

卒園生の玉入れ競技もあって、幼稚園から巣立った1年生から6年生まで100名以上が集まった。1〜2年生だとまだ可愛さも残っているんだが、6年生ともなると大人並みの背丈だし可愛さが無いな^^;

空の下で食べるお弁当は美味い。
おにぎり、から揚げ、ソーセージかな、運動会のお弁当で思いつく食べ物は。あ、玉子焼きってのもあるな。

年少から年長までいろんな競技を楽しんで、14:00ごろに運動会終了。長男が未就園児で初参加して以来、今年で運動会は5年目。例年は自分の子供の競技しか見てないことが多かったが、今年はほぼ全ての興味を持って見ることが出来た。オレも成長したってことか。

今日は嫁の誕生日。誕プレを用意するつもりだったんだが、何を贈るか迷っているうちに当日になってしまって買えず。せめてもと地元TV番組で取り上げられた洋食屋さんでご馳走食べてプレゼント代わり。
ふわふわの卵料理がめちゃ美味かった。やぱ卵料理はプロと素人の差が歴然だな。と言うものの、オレは全く料理できんけどねσ(^_^;)

2008年10月13日(月)の日記

3連休の3日目。今日は「体育の日」で会社はお休み。
自宅から車で1時間半ほど、家族総出で親戚の家まで遊びに行ってきた。たまの顔見せってのもあるけど、すぐ近くで開催される秋祭りが目当て。あれこれ手料理でもてなされ、祭りそっちのけでビールを呑んでいると、子供がピストルのおもちゃを買って帰ってきた。

子供用玩具だと最初は気にも留めなかったが、何気に見ていると弾を込めるところ(名前しらん)がちゃんと開くことを発見。あ、コレって自分が子供の頃にみた奴と同じ。と言うことは、出店には火薬が売ってるはず。子供を連れて再度お店に行ってみると、やはりあった火薬。おぉ!懐かしい。

1ケース96発入りで100円。計4ケースを大人買い。ただパンパンッ!って音が出るだけだが、これが楽しかったりするんだな。ピストル片手にケイドロして遊んだ記憶。銀球鉄砲ってのもあったな。どれも懐かしい。

メインイベントの持ち投げは、過去最高の11個をゲット。家族全員分を集めると20個ぐらい。これで当分、朝ご飯は焼餅決定^^;

2008年10月14日(火)の日記

仕事でミスをした人を助け合うんじゃなく、徹底攻撃するのは社風が嫌だ。責任の所在を明確にするのと個人攻撃は違うし、これじゃあ周囲のモチベーションも下がる。まぁ今に始まったことではないが。

2008年10月15日(水)の日記

トルエン入りあんに殺虫剤入りいんげん。例の餃子問題も記憶に新しいのに、信用ならない国だな。基準値の3万4500倍ってもう「残留」ってレベルじゃない。中国製の食品をなるべく口にしないよう気をつけていても、加工食品の原材料に使われていたり避けようがないから困ったもんだ。
日本も事故米とかあるんであんま人のことは言えんけど。

2008年10月16日(木)の日記

半月ほど前、会社帰りに1分ほどの全開走行をして以来、どうもKSR2が変。普段は全開なんてやらないんだが、どうしてもバイパス路を通らねばならず、深夜の流れが速い車の流れで已む無し。その日以来、エンジン冷間時にアクセルを煽るとウゥ〜っウゥ〜って感じの音がする。スーパーチャージャーかよ(w エンジンが暖まってくると音は止むんだが、結構くたびれてきてるし心配。最初は気のせいかとも思ったが、バイクに興味の無い嫁でも気が付いたぐらいだから間違いない。今年で8年目、走行26,000km。まだあと2年ぐらいは乗るつもりでも、この調子だと怪しそう。

2008年10月17日(金)の日記

今日は直属の上司は休暇。過去に取得した計測データを解析、機器の挙動や動作の健全性でも確認しようかと思いつつ出社。が、そんな目論見は始業1時間ほどで終了。エライさんに呼ばれて今日中の作業を言い渡される。ま、作業からしてオレは主要メンバーって位置づけじゃないし、ちょちょいで終わり♪
との考えも甘く、気づけば何故か取り纏めにされてるしorz。いいように使われちゃった気がしなくもないが、他にやれそうな人も居らず已む無くの人選か。今日はフレックスで16時には退社のつもりだったが、変える頃には18時。ラジコン屋にでも寄って行こうと思っていたが、疲労感もあって断念。

2008年10月18日(土)の日記

職場の人達と日帰りツーリングへ。バイクに乗ってるってのはお互い知っていたものの、いままでツーリングに行こうなんて話は出たこと無し。雑談から、一度皆で走ってみる?ってことになって、寒くなる前に行ってきた。
CBR600RR,ZZR250,CB1300SFとXR250モタ(俺)の4人の予定だったが、CBはレギュレータ故障で自宅から一歩も出ずのリタイア。3台で岐阜県の九頭竜ダムまで。日中の気温は22度、時折、切る風が冷たく感じるものの走るには絶好の日和。下道(R156)を岐阜県の奥へと北上。

ナビ付きってことでオレが先頭。が、初めて走る仲間だからどれぐらいのペースで走ってよいかわからず。ZZR250は99年式、年間数キロ(!)程度しか走らず。しかも露天駐車だもんだから錆やらカビやらでかなりのご老体。あまりバイクに乗りなれていないってのもあってか、追い越し加速ではミラーから離れていくし、すり抜けも×みたい。と言うわけで、制限速度を守ってのグッドライダーで^^; うーん、ちょっとばかしストレス。各自、普段からあまり話したことが無いので、休憩時の話題にも若干困ったり^^;

白鳥町から油坂峠を超えて九頭竜ダムへ。紅葉時期前で交通量が少なくて快走路。ダム湖もきれい。
ダム以外に見所も無くて、休憩所で日向ぼっこしながらお昼寝したり。ダムの建設記録映画の上映をのんびり見たり。

目当てのいわなの塩焼きは売り切れで食えず、近隣に食事処もなくて道の駅に売っていたお弁当で昼ごはん。何か美味いものが食べたかっただけにかなりがっくり。


帰り道もグッドライダーで。渋滞路に巻き込まれるもすり抜け無しで走る。こんなに渋滞に巻き込まれたのは久しぶりだ^^;
19:30 自宅到着。往復300kmちょうど、おとなしく走ったせいか、40.6km/lと北海道ツーリング並みの高記録。バイクに乗っていた奴も結婚や出産を機にどんどん降りちゃって、最近は一緒に走る人も無し。(ウナツーを除いて)ここんとこずーっとソロツーばっかだったんで、久々のマスツーはちょっとばかし懐かしかった。

2008年10月19日(日)の日記

雲ひとつ無い天気に誘われ、家族で近所の大きな公園へ。敷物にお弁当も持ってピクニック。
子供を遊具で遊ばせ、大人はのんびり。木陰の下に折りたたみイスを設置、コーヒー片手に雑誌を読んだり、お菓子食べたり、くっちゃべったり。

まだまだ木々の色づきは無いものの、トンボが飛んでたりして秋を感じた。時折吹く風も心地よく、いいリフレッシュになった。

2008年10月20日(月)の日記

自宅のノートPCで使っているマウスのコード部分が解れてきた。パソコンを片付けるたびにマウスも一緒に片付けるからか、大切に扱ってたんだけどな。タッチ・パッドは使いにくいので、新しいマウスを物色。

以前から使ってみたかったワイヤレス・マウスにしてみた。阪神応援ありがとうセールで2kちょっと@ジョーシン。ブラウザの「戻る」「進む」ボタンや横スクロール機能付きのものが良かったが、5kを軽く上回る高値は手がでず。
受信部をUSB端子に接続して早速使ってみる。ドライバのインストールも何も無く、あっさり認識して使えるようになった。邪魔っけなコードが無くなってすっきり。最初は感動して使っていたが、5分も使わないうちに「コード無しが普通」って感覚に。人間慣れるのは早い。
マウス本体は単3電池1本、どれぐらい持つのか気になる。

2008年10月21日(火)の日記

しがらみに屈することなく、是非ともCルートで。南アルプスの山々を通過するのはトンネルがかなり長くなりそうだけど、青函トンネルなどの例を考えれば難しい話ではないのではと、素人的には。地元の圧力でのA,Bルートはあとあと絶対に後悔しそう。途中駅もとりあえず無しでいいじゃん。どうしてもって話であれば、あとから設置すれば。

早く乗ってみたいぞ。
(写真は愛・地球博)

2008年10月23日(木)の日記

明日は有給休暇を取ったので、今週のお仕事は今日でオシマイ。あぁ、「3連休」ってなんていい響き♪ のんびりしたい。

2008年10月24日(金)の日記

有給休暇を取ったので今日は会社お休み。
長男を小学校、長女を幼稚園に送り出し、嫁と二人でデートへ。グランド・オープンを明日に控えたエアポート・ウォーク名古屋(プレオープン中)へ行ってきた。

名古屋空港の旧国際線ターミナル・ビルを利用した施設で、アピタが主体となってショッピング・センターとしてreuse。中部国際空港(セントレア)の開業と共に国際線の乗り入れが無くなったため、使われなくなったターミナル・ビルを再利用したもの。
写真では分かりにくいが、当時のボーディングブリッジもそのまま残されてた。

駐車場は旧国際線エプロン(駐機場)。柵の向こう側は滑走路、すぐ隣には国内線の旅客機が駐機中。向こう側は自衛隊機等を製造する三菱重工 小牧南工場、滑走路を挟んだ反対側は航空自衛隊小牧基地。航空ファンにはたまらないかも。

店内に入ると至って普通のショッピングセンター。巨大なイオンに比べれば若干小振りだけど、手ごろな広さって感じ。あまりに広いと疲れちゃうんだよな。
まだプレオープンだってのにかなりの賑わい。さすがに平日なので男性の姿はまばら。

空港ターミナルの面影を探してみると、インフォメーションの後ろに当時のフライト・ボードがディスプレイされていた。電光表示じゃなくてペイント文字になっちゃってるのがちょっと残念。

出国ゲートがあった吹き抜けのフロアは、フードコートになってた。エスカレータを上がった場所にあったレストラン街は、これまで同様にレストランと紀伊国屋書店が並んでた。

紀伊国屋書店はやけに航空雑誌が充実してた。これは土地柄だろうか^^; JWINGがバックナンバーも含めてずらーっと鎮座。航空祭の様子を集めたDVDもあったし、ミリヲタにはたまらんだろうな。
(名古屋にしては)かなり広い店舗でうちの近所にもこれぐらいの本屋が欲しい。

レストランからは滑走路が見えててどっかの空港ターミナルで飯を食ってるみたい。が、国際線が無くなった今では1時間に1本程度しか飛ばないので、目にした飛行機は小牧基地のC-1(イラク派遣カラー)とKC-767(空中給油機)のみだった。

SWENって聞いたことの無い名前のアウトドア用品店があった。静岡県で展開している店らしい。ひでさんやひさしさんが持ってた鍛造ペグが売っていたので、秋葉用に調達。これで来年のウナツーは安心だ(気早)
キャンプやバイク、カヌーの品揃えはあったが、ウインタースポーツに関わるものは一切置いてなかった。ちょっと残念。

好きなビレバンもあった。が、品揃えがかなーりイマイチでがっかり。これまでに見たどのビレバンよりも酷い。これじゃあその辺りの雑貨屋と変わらんしブルドッグみたいだ。ごちゃごちゃした店内や毒のある品揃えな本店がやっぱいい。何も買わず。

ウルトラマンも買い物に来ていた(笑) すかさずデジカメを構えたが、「顔認識機能」は働かなかった^^ まぁ目が光ってるし、デジカメもまさか「顔」とは思わんわなo(o|o)/
オープニング・セール品を中心に各店を物色。おもちゃ売り場でwiiのソフトが1000円セール!だったり、トイラジが500円だったりしていい買い物が出来た。無駄遣いとも言うが・・・。

5時間ほど買い物を堪能。店の外に出ると川崎重工のC-1がちょうど滑走路進入中だった。
まずまず楽しめたが、イオンとか他店との違いが感じられず。自宅からの距離も結構あるし、今後は行く機会もなかなか無さそう。

2008年10月26日(日)の日記

今日は朝から雨降りでマッタリな休日。ラジコンのバッテリー充電をしたものの走らせられず。仕方なく近所のホームセンターへぶらぶら、折り畳みイスやカー・シャンプーを購入。店内で職場の人にばったり会ってびっくり。まぁ普段あまり話さない人なので、特に会話もせずに挨拶程度。

近所のセルフ・スタンドはレギュラーがとうとう130円台になった。ここ最近、1週間に3〜5円程度の値下げが続いてやっとこさ。これでKSR2も満タンで1000円を切れそうだ。原付満タン1000円越えってのはかなり抵抗あったしな。更に数ヶ月後には冬スポの季節、長距離を走るだけにありがたい。

2008年10月27日(月)の日記

三連休明け、今日からまた一週間がスタート。出社してパソコン起動。以前なら1日休むだけでもメールの山って感じだったが、ここ最近はパタリと減って仕事に関わるメールはほとんど無し。目に付くのは全員周知、情報共有のメールばかり。いい傾向だ。
職場は出張している人が大半、まばらで静かな雰囲気。いつもはざわついているんで落ち着けていいよ。思ったより仕事ははかどらないものの、無駄に残業もなんなのでほどほどに退社した。

2008年10月28日(火)の日記

あまりに乗らないとまたバッテリーが上がってしまうので、今日はXRモタで出勤。KSR2よりパワーがあるから車の流れに乗るのは楽だけど、通勤路のほとんどが渋滞なので恩恵はあまり無し。車体の大きさからすり抜けやらクランク抜けが難しくなるので、通勤時間が短くなることは無く、かえって長くなるぐらい。車の間のすり抜けはやはり原付(2種含む)の方が上だな。
しかしKSR2はここ最近絶不調。車体のあちこちがガタガタにくたびれてる感じ。かっ飛ばしていても不安感が付きまとう。全開中にぶっ壊れるのだけは勘弁。

2008年10月29日(水)の日記

我が家の食卓に初めて「マツタケ」が並んだ。いつから我が家は大金持ちに!?って、コレで380円(@近所のスーパー)らしい。小振りだが7本入りの爆安。ホントにマツタケか?って気がしないでも無いが、カナダ産のモノらしい。国産に比べると香りが弱いみたいだけど、確かにそんな感じ。嗅覚には自身のあるオレでも香りは微妙。
が、庶民にとっては「マツタケを食べてる」って満足感で大切(笑)なんで、十分堪能できたよ。

2008年10月30日(木)の日記

高速道路乗り放題1000円って大歓迎。スキーシーズン中の高速費用もかなり安くなるし、なんてステキな政策♪ そのあとの消費税10%って罠が待ってるけど・・・。ま、早く導入してくれぃ。こんな美味しい話だとバイクにもETCが欲しくなるな。ツーリングで高速道路に乗る機会はあまりないけど、この値段なら元が取れそう。で、XRモタに車載器って乗せられるスペースってあるんかしらん。

2008年10月31日(金)の日記

例の高速道路1000円ポッキリって話以来、XRモタにもETCが欲しくなってきた。XRは車載器を付けられるようなスペースが無いので、付けるならキャリアかハンドル周りか・・・。で、何気にJRCのHPを見ていたら、新型ETC器発売の記事。まさにタイムリー。発売はまだ1ヶ月ほど先だけど、コレマジで欲しい。


inserted by FC2 system