2008年9月1日(月)の日記

8月も終わって今日から9月。学校や幼稚園も2学期がスタートし、夏休みの間ずーっと子供と一緒だったお母さん方は肩の荷が下りたかと^^

今日は防災の日。
昨年10月にスタートしたテレビでの「緊急地震速報」に加え、今日から東海3県の民放ラジオ7社(*)でも同サービス開始。我が家ではラジオを聞いてることが多いのでありがたい。通常放送にオーバーライドし、最初にチャイムが2回鳴り、その後にアナウンスが始まるらしい。一刻を争うだけにチャイムと同時に反応せんといかんのだろうが、実際はチャイムが鳴っても固まったまま、アナウンスを聞くまで動けなさそうだ・・・。チャイム音はどのラジオ局でも共通らしいので、覚えておくと良いかも。
(*:CBCラジオ、東海ラジオ、FM AICHI、ZIP-FM、RADIO-i、ぎふチャン、FM三重)

テレビでもラジオでもそうだけど、所詮は電源が入っていないと(視聴していないと)ダメってのはいまひとつ。docomoやauの一部携帯電話ではメールを利用した速報サービスがあるようだが、屋外ではメール受信に気がつかなかったりするし、如何せんメールってのは速報性に疑問(タイムラグ)が残る。やはり専用の受信機が広く普及するといい。常時稼動状態にしておき、電波を受信すると自動的にメッセージが流れるようなモノを数千円で希望。ここでそんなことを書いたところで仕方ないんだけどね^^

2008年9月2日(火)の日記

福田首相の辞任は「やっぱり」って感じ。どの政策も国民の意とギャップがあるし、結果的に支持は得られないし、どこか八方美人系、小泉さんのようなリーダーシップが感じられず頼りないイメージだった。次は麻生さんかな?
しかし「や〜めた!」ってやめられるのはいいね。会社員ではそうはいかないよ。

2008年9月3日(水)の日記

昨日リリースされた「Google Chrome」を早速インストールしてみた。
パッと見はかなりすっきりしてる印象。タブブラウザはIE7.0で使ってるので特に新鮮さはなし。HP閲覧ソフト(ブラウザ)に過ぎないので、コレと言って大きな違いは無さそう。で、いろいろと使っていくと、クリックしてから表示されるまでのスピードが速い。PCのスペックが低いので致し方ないかと今まで諦めていたが、ストレス無く表示されることに感動。

うちのHPもスタイル崩れることなく表示された。ホームページ作成ソフトは使わずにタグ打ち、何も小難しいことはやってないんで表示されて当然だけど。

これまでWIN3.1の時代にネスケを使っていたほかは、ずーっとIE一辺倒。特に拘りがあるわけじゃなく、OSに標準装備されてるしってだけの理由。Chromeは表示速度が速いし、しばらくはこっちを使ってみようかな。この調子でOSも作って欲しいな。その際は無償でヨロシク。途中から有償にせんように。

2008年9月5日(金)の日記

一週間がやっと終わったよ。今週はホント長かった。朝、会社電話して休暇でも取ろうかと思ったぐらい。なんか体もお疲れモードだし、週末はのんびり過ごそうかしらん。
会社の帰り道、いつものGSの前を通ると8月末よりも2円の値下げ。原油価格が結構下がったんで期待していたんだがこんなもんかなぁ・・・。まだまだ高い。ステップワゴンを満タンにしたのは8月初めが最後、先週5L給油しただけでがんばり中。あと1週ぐらいしたらまた下がらんかしらん。

2008年9月6日(土)の日記

そう言えば9月だったなって思わせる残暑。
来週末に久々のツーリングへ出かける予定なんで、バイクを洗ったりチェーンに給油したり。キャンプ用のガスカートリッジが無くなってたのを思い出し、近所のホームセンターへ。底値よりも50円ほど高かったが已む無し。
夜はツーリング・マップルとかOut Riderやら見ながら何処へ行こうか思案。この時間も楽しい。

2008年9月7日(日)の日記

自転車に乗って近所を散策。ダイエットにもなりそうだが、電動自転車で走ってちゃ効果は無さそう。にりんかんであれこれ物色、ブックオフで立ち読み、コンビニで涼、安上がりな休日。

最後に高台にある公園でのんびり。名古屋市内を一望、周りに障害物もなーんも無い場所なので風が通って気持ちがいい。一説によると、伊勢湾台風時のありとあらゆる廃棄物が積み上げられてできた高台だとか。確かに周囲道路から10mぐらいの高さがあるんで人工的な感じ。

遠くには名古屋駅のビルが見える。トヨタ様のミッドランド・スクエアにJRセントラル・タワーズなど。東京と違って高い建物が少ない名古屋なので、遠くからでもすぐに分かる。

海の方向には伊勢湾岸道にかかる橋が見えた。

30分ほどのんびりし、そろそろ帰ろうと思ったら東の空に虹。ちょっと得した気分。

残暑の日差しはきつく、家に帰る頃には汗だくだった。シャワー浴びた後のビールが美味し。結局のところ、ダイエット効果も何もあったもんじゃない^^; 真夏並みに暑かったけどセミの鳴き声はしなかったし、秋はすぐそこかも。

2008年9月8日(月)の日記

原油高騰で航空運賃値上げだの減便だの航路廃止だのとニュースになるなか、本州と北海道を結ぶ東日本フェリーも航路大幅減。函館−青森,函館−大間,室蘭−青森の3路線が撤退。更には導入したばかりの高速船までオシマイだそうだ。つい最近、2隻体制になったばかりなのに。超高速フェリーは一度乗ってみたかっただけに残念。一部航路は別会社が引き継ぐみたいなので、なんとかならんもんかね。6月には沖縄行きフェリーの有村産業が破産したし、フェリー業界も暗い話ばかり。。

←昨年9月、青森出張時に八甲田丸から見たなっちゃんRera。まさか見納めになるとは。

2008年9月9日(火)の日記

夕飯に納豆が出た。

9月1日に新発売されたミツカンの新しい納豆。CMでも謳われている「容器内にビニール・フィルム無し」、「ゼリー状のたれ」って奴。前者はふ〜んって感じで目新しさは感じないが、後者に興味津々。
よいしょと箸で持ち上げるとちょっと柔らかいグミのようなタレ。なんかかなーり違和感。確かにタレ袋をいちいち開けなくて済むから楽かなぁ。これを納豆に乗せてかき混ぜるんだが、駄菓子屋で売ってるコーラ・ゼリーを混ぜているような感覚でちょっと嫌な感じ^^: 液体のタレと違って混ざるまでにちょっと時間がかかるな。

食べるまでの手間とゴミ捨ての楽さを考えると、なかなかの商品ではないかと。が、普段食べてる納豆と銘柄が違うからか、このタレのせいか、好みの味ではなかった。

2008年9月10日(水)の日記

昨晩辺りからお腹が痛く、今日は会社でもトイレに駆け込みまくり。どうもお腹が下っちゃって、絶対の信頼を置いてる正露丸でも歯が立たず。参った。

2008年9月11日(木)の日記

お腹の痛みはどうやら胃腸風邪の模様。吐き気も出てきたし、下は相変わらずトイレ行きまくりだし。今週末のお泊りツーリングに黄色信号。どうもこの時期の体調崩しは風物詩のようで、毎年どれだけ気をつけていてもダメみたい。

話題替。
4輪のチューニング・パーツで有名なTRUSTが倒産。この記事を読んだとき、「あのTRUSTが!?」って思ったが、若者の車離れもあるしもともとマーケット自体がさして大きくないだろうから時代の流れか。TRUSTはマフラーを愛用してたな。あとはグレッディのブースト計とか。パワーフローはHKSだったっけ? もう10年以上も前の話だから覚えてないや。
しかし、雑誌を食い入るように読んでは、「えぇなぁ〜」「かっちょえ〜」ってヨダレを垂らしていたメーカがこーなっちゃうって寂しいなぁ。

2008年9月12日(金)の日記

一晩ぐっすり寝て体調復活! 予想よりも早い体力回復に我ながらびっくり。これで明日から気兼ねなくツーリングが楽しめそう。が、長野方面はかなーり天気が微妙なんだよな。雨降られるの覚悟で行くか。

2008年9月13日(土)の日記

今日から群馬県の渋峠まで1泊2日のツーリング予定だったが、長野・群馬方面は生憎の雨模様。名古屋から結構な長距離だし、雨の中を走ってもつまらないので諦め。楽しみにしていただけに残念。

やることも無くなったので、会社の先輩に貰ったラジコンで遊んでみる。タミヤのTA−03F(ドリフト・スペック)って代物のらしい。プロポまで一緒に貰ってしまってえーんかしら。使い込んだ傷物だからと言われていたが、素人の遊び半分なオレには十分。

早速家の前の道路でシェイクダウン。今までトイラジでしか遊んだことが無いので、異次元なスピードにびっくり。最初の頃は何とかコントロールしていたものの、そのうちアン・コントロールになって、歩道との段差にタイヤをヒット。衝撃で片側のタイヤがおかしな方向へ向いちまった。よー直せんしどーしよ。

2008年9月14日(日)の日記

楽しみにしていたツーリングがオジャンになってガッカリ。一気に意気消沈だったが、今日は天気も良さそうで日帰りツーリングへ。濁河温泉で露天風呂に浸かりつつ、御嶽山を横断して来た。山の上は涼しかったが、麓に下りると夏本番を思わせるような陽気で汗たらたら。内地だと300kmを越えると体力的にしんどくなるんだが、今日は440km。ところどころしっかりと休憩を取ったのが良かったのか、心地よい疲労感で楽しめた一日だった。ツーレポはまたいずれ。

2008年9月15日(月)の日記

3連休の最終日。朝から曇天、昼からは雨が降り出す生憎の天気。昨日のうちにツーリングに行っておいてよかったよ。
暇つぶしにドンキホーテへ。ステップワゴンに乗るのは半月ぶり、今月に入ってから初だ。あまりに動かしていないせいか、車庫の天井と車の間にクモの巣が張ってた^^ もうちょっとガソリン価格が下がってからと思いつつ、ここのところ家族でのレジャーがホントさっぱり。行っても近所の公園ぐらいだし、そろそろ足を伸ばして何処かへ遊びに行きたいところ。
ドンキホーテはコレと言って気を惹くものも無く、お菓子とかお酒とかを買いだめしたぐらい。3連休もあっという間に終わってしまった。明日からまた1週間仕事か。

2008年9月16日(火)の日記

ホームページを開設して今日で丸10年。当時はPeachberryって名前でした。開設当時から遊びに来てくれてる人、数年前から来てくれてる人、今日たまたま来た人、拙いHPですが今後とも宜しくお願いします。

2008年9月17日(火)の日記

先日の休日にぶっ壊したラジコンは無事復活。ちょっとした微調整で治る程度で大したこと無かった。とは言えラジコン初心者なんで、会社まで持ち込んで先輩に直してもらいましたが^^;
腕はまだまだでも裸で走らせるには気分が出ないので、定時で上がって近所のラジコン屋へ。マニアックな店って聞いていたので、これまた先輩道連れ。専門店って敷居が高いっつーか、一見さんは緊張するからね。

インプレッサWRC2004(塗装済み)を買ってきた。細かいディテールも再現されていて一目惚れ。っーか、無塗装(透明)なボディに自分で塗るのがこの世界の常識のようで、塗装済みの奴は数種類しかなく、数少ない中からコレを選んだ。いきなり自家塗装はこれまたハードルが高いので、まずは塗装済みから。
コレで走らせるのが今から楽しみ。

2008年9月18日(水)の日記

親と一緒に公園に遊びに来ていて、数分間目を離した隙に殺害されてしまう。日本はいつからそんなに物騒な国になってしまったんだろうか。こうなると、地元の公園とは言え、一瞬たりとも目が話せなくなってしまう。

2008年9月19日(金)の日記

今日は有給休暇を取って会社お休み。子供が一緒だとなかなかゆっくりできないので、小学校/幼稚園に行っている時間を利用し、嫁とランチデート。半年振りぐらい。奮発してどっかのホテルのランチ・バイキングにでも行こうかと思ったが、台風13号が接近中。公共交通機関がストップしたら帰れなくなってしまうので、近所のショッピング・センターに格下げ。柿安のバイキングにした。11時の開店前からの行列に並び、オープンと共に入店。90分の制限時間内にしこたま食べてやろうと画策していたが、1時間弱でギブアップ。意外と食べられなかった。どれもこれも美味かった。
ついでに寄った各店の衣料品は、秋物が並んでて季節の移り変わりを感じた。

2008年9月20日(土)の日記

台風13号は海上を通っていったので、名古屋にはコレと言った大風が吹くことも無く、特に被害も無く終了。アレ?って感じ。大地震の可能性がある地域には台風が接近しない、台風が過ぎ去った後に地震が来るって聞いたことがあるが・・・。まぁ何でもこじ付けられちゃうからな。で、今日は台風一過の晴天。結構な大人になるまで「台風一家」って思ってました(汗) この休日は(も)予定は無くて、家でのんびり。

先日買って来たラジコンのボディを取り付け。手持ちの5mmドリルで(ホントは5.5mmらしいが)ボディに穴開け。無事取り付けが終わって、おぉ!かっちょいいって一人盛り上がり。が、バッテリーが充電してなくて満足に走らせることが出来ず。段取りが悪かったな。はよドリフトとかマスターしたい。

2008年9月21日(日)の日記

3連休の最終日。今日もずーっと引きこもり、レゴやらプラレールやらで子供と遊んだり、Wiiをやったぐらい、外出することなく休日終了。夏と冬の合間、紅葉にはまだ早いしなーんか惰性な感じ。

2008年9月22日(月)の日記

小学校1年生の殺害事件は母親が犯人。え゛!?って驚くと同時にやっぱりかって気持ちも。事件としては不自然な部分が多々あったし。世界で一番信頼していた親にこんなことされて、死ぬ間際の彼の気持ちは計り知れない。

2008年9月23日(火)の日記

今日は秋分の日で世の中は休日。が、うちの会社は何故か普通に出勤日。働かせ過ぎ、もっと休ませろ!って已む無く出勤。通勤路が空いてるんで普段より10分も早く会社到着。やっぱ世の中は休みなんだよなぁ〜って思うも、職場は普段どおり。皆さん仕事好き?
定時ちょっと過ぎで仕事を終わらせてお墓参りへ。お彼岸だからね。19時には公園墓地が閉まってしまうのでXRに鞭打って、何とかに合った閉園10分前。既にあたりは真っ暗、肝試しかよ?ってぐらいの中でお墓参り。どうしても済ませておきたかったので、間に合ってよかったよ。

2008年9月24日(水)の日記

今度の総理大臣はどれぐらい持つかな?(笑) 何かと失言が多い人だし、言動で足元を救われそうな予感。まぁそれぐらいはいいじゃんってのもあるけど、マスコミが揚げ足取りのように報道するかなぁ。

2008年9月25日(木)の日記

久々の残業で帰宅が午前様。うちの職場では突然の不幸はいつものこと、主要メンバーが残っての作業だった。オレはその案件には直接関係ないんだけど、別件で残らなきゃならず一緒に残業になった。数年前は毎日のように午前様だったが、ここ数ヶ月はほとんど定時退社。体がすっかり鈍ってしまったのか、たまの長時間残業は体にキツイ。なんか土日出勤って話も出てるし(困) なんでもかんでもスケジュール最優先、仕事だから仕方が無いとは思うけど、社員のことなんか知ったことかって取られかねないような風潮は気に入らん。社風だもんで困ったもんだ。

2008年9月26日(金)の日記

今日中に終わらせろって言うからグループ全体で頑張ってたのに、いよいよ完成か!?ってぐらいに電話一本。方針が変わったので今の作業は取りやめ、別の作業に変更って指示。これまでにやった分は全て無効。ふざけんな!って思ったが、自分はサポート程度、一日中ずーっと頑張ってた人に申し訳ないのでダンマリ。ったく、どーゆー職場やねん。
結局、新たな作業指示もすぐには与えられず全員が待機状態。ブチ切れはしないものの、皆がすねまくり。適当にこなして23時前には皆で退社した。今日は帰り道にラジコン屋へ寄って行こうと思ってたのにさ。残念。ま、土日出勤が回避できただけでもラッキーかな。

2008年9月27日(土)の日記

疲れがたまってんのかちょっと寝坊で7時起床。天気も良いので朝っぱらから洗車。なんか切る風が冷てぇ〜、水も冷てぇ〜。こんなところでも季節の移り変わりを実感。
終わってからはラジコン屋へ。昨日、会社の帰りに寄れなかったのでリベンジ。どうしてもラジドリをやりたくて、ドリフト用タイヤを購入。ドリフト用??ってどんなタイヤかと思ったら、単管パイプを切ったような樹脂製。その他にホイールも1set調達。

インプと言えばゴールドのホイールでしょ。結構キマっていて自画自賛。早速、走らせて見るとこれまた氷の上でも走っているぐらいに滑りまくり。直ドリもイケる。スピンターンからアクセル・ターンまで思いのまま。こりゃ楽しいぞと思ったら、タイヤからホイール脱落orz ちゃんと接着剤で付けたつもりだったんだが、タイヤにかかる力は思いのほか大きいみたい。

話は戻ってラジコン屋の帰り道。工場地帯の草地に横たわるパノラマカーが居た。今年度の完全引退を控え、つぎつぎと車両が運び込まれては解体廃棄。子供の頃、胸を膨らませて乗った車両なだけに寂しい。

2008年9月28日(日)の日記

久々の家族でレジャー。約1年振りに鈴鹿サーキットへ遊びに行ってきた。いつもなら遊園地(モートピア)なんだが、今回は交通教育センター。機会があればって思っていた「親子バイクスクール」を受講してきた。車やバイクなど数々のスクールがある鈴鹿(ホンダ)だが、今回受けたスクールは「バイクの取り扱いから走る・曲がる・止まる」を覚えつつ、子供にルールやマナー、達成感を体験させるのが目的のイベント。

参加者は計4組、遠くは七尾市から来た親子まで居た。朝の10時から夕方16時過ぎまでずーっとバイク三昧。柔軟体操から始まって、基本的なバイク操作、スタート/ストップ、巡航、スラローム、八の字。結構盛りだくさん。
子供はQR50(オートマ)、大人はAPE100。

子供ながら遊園地にある電動バイクとの違いが分かるようで、緊張しながらもホントのバイクを楽しんでいるようだった。何よりだ。プロのインストラクターに見られてるって意識があってか、オレもちょっとばかり緊張した一日だった。下手がバレてしまうσ(^_^;)アセアセ...
親子バイクスクールは今回がファースト・ステージ。この先、ギア付きバイク(CRF50)に変わってセカンド,サードとあるようなので、機会があればまた受けてみたいな。

2008年9月30日(火)の日記

昨日に引き続き今日も雨降り。雨降りは通勤路がいつもにも増して渋滞するし、視界も悪いので神経使う。制動距離も伸びるし。明日も雨みたい。台風が来ているみたいだからそっちも心配だ。
週末は年に一度のウナツー。晴れるといいなぁ。ここのところかなり冷え込むようになってきたので、バーべQは結構寒そう。


inserted by FC2 system