2008年8月1日(金)の日記

今日から8月。
小学生の頃、8月に入ると急に休みが短く感じたりして。実際はまだ1ヶ月もあるんだけど、頭の中に宿題とかやらなきゃいけないことがちらつきつつ、それでも一向に手が付かなかったり。自由課題とかそろそろ決めないといかんよなぁ〜って思いながらも、全く考えていなかったり。

2008年8月2日(土)の日記

一日中、エアコンの効いた部屋の中で引きこもり。結局、一度も外に出ることなく休日が終わった。外が暑いとはいえ、さすがにちょっと勿体無い過ごし方をしてしまった。

2008年8月3日(日)の日記

長男がサマーキャンプへ旅立って行ったので、しばし3人家族での生活。家族が一人居なくなるだけで空気が変わるもんで、何となくテンションダウン。遊ぶ気もせず、暇つぶし&涼を求めて近所のイオンへ行ってみたが、なんかつまんなくて2時間ほどで撤退。結局、自宅で引きこもり。エアコンの効いた部屋の中でゲームやったり昼寝したり。

車の温度計が42度表示だった。
路面からの照り返しを考えるとそんなもんかな。サチってんのかもしれんで、もっと高いかも。この暑さ、一体いつまで続くのか。

2008年8月4日(月)の日記

昼にちょっと用事があって外へ出たら、何この暑さ! ずーっとエアコンの効いた職場に居るってのもあって、暑さがたまらんよ。名古屋は39度までいったとかいかないとか。気象庁のHPだと37.9度。ウナツーの秋葉キャンプ場から30kmほどいった佐久間が一番暑くて40.2度。こりゃウナツーは10月ぐらいのしっかり涼しくなってからがいいな。

2008年8月6日(水)の日記

長男がサマーキャンプから帰還し、4人家族に戻った。海へ山へと小学生の夏休みは楽しそうでええなぁ・・・。小学生のときは当たり前な夏休みだったが、今となっては羨ましい限り。会社の夏休みは7月に終わっちゃったし、次は盆休み。例年ならば1週間休みなんだが今年は5連休止まり。取引先の会社では丸々1週間休みのところもあるわけだし、うちも休ませて欲しい。

2008年8月7日(木)の日記

三菱UFJとKDDIが設立した「じぶん銀行」に口座開設した。口座開設って言っても、専用アプリをDLして個人情報を入力するぐらい。どうやって本人確認するんだろ?って思ったら、免許書を写メして送付^^ なんか今風な手続きであっという間に終了。
我が家は通信インフラ全てがKDDIだし、キャッシュバック・キャンペーンがあったから開設したけど、どこまで浸透するかな? 特に他キャリアの人ね。ところでどういうときに使えば便利なのかイマイチワカラン。

2008年8月8日(金)の日記

今日から北京オリンピックが開幕。オリンピックそのものよりも中国が抱えてる問題の報道の方が大きく、イマイチ盛り上がらないと言うか、純粋に応援できないっつーか。人権問題、環境問題、食の安全、そもそも中国人の「考え方」みたいなものが世界とズレてる感じは否めん。
「8」が縁起が良いとする中国ってことで、2008年8月8日 8時に開幕。飲み屋からの帰宅後、NHKの中継に釘付け。中国の威信をかけた?開会式は盛大でいいんだけど、ちょっと長杉。開会式だけで疲れちゃいそ。見てるこっちもちょっとダレた。

2008年8月9日(土)の日記

PCのHDD容量が残り5GBと心許なくなってきたので、外付けHDD設置した。もともとHDDが80GBと小さいってのもあるんだけど、最近は1GB/月のペースでデータが増えていくんで、今年中には間違いなくパンクする。
HDDはUSB接続がリーズナブルだが、いちいち接続するのも面倒くさい。サブのPCからもアクセスしたいんでNASを選んだ。

モデムや無線ルータなどの基地にしている納戸にNAS設置。大昔と違ってセットアップは付属のCD−ROMの手順に従うだけで簡単。あっという間に終わった。
無線LANで接続しているからか、そもそもこんなもんなのか、思ったよりも書き込み速度が遅い。接続構成を替えたり、LANケーブル接続だとどうなるかとか試してみたかったが、納戸の暑さに断念。とりあえずは使えるしこのまんまで、もうちょっと涼しい季節になってから試してみよう^^

2008年8月10日(日)の日記

涼を求め、長島スパーランドのプールへまた行ってきた。
お盆の混雑を想定し早めに自宅を出発。が、考えることは誰も同じで最寄の伊勢湾岸道 長島IC出口は大渋滞。せっかくのETCレーンも車が連なっちゃてるんでご利益無し。一般レーンのほうが空いてる有様だし^^; 予定よりも15分ほど遅れて長島スパーランド到着。7月に来たときはこの時間で駐車場はガラガラだったが、今日は結構いっぱい。お盆の時期だし、「安近短」だからか。入場門へと歩いていくと、チケット売り場とゲート周辺は黒山の人だかり。ただでさえ暑いのに、人山で不快指数倍増。
万博並?の押し競饅頭でゲートを通過し、プールに到着。開園して30分ぐらいしか経ってないのに、泳いでいる人たちでいっぱい。何時に入ったんだろ? 急いで着替えを済ませ、適当な木の陰にレジャーシートを引いてスペース確保。

水深80cmほどの子供用プールに家族で浸かって涼。適当に子供に泳ぎを教えつつ、自分もたまーに泳いでみたり。物足りないので波のプールとか流水プールなどに行ってみるが、もう人多杉。芋を洗ってるような密集。場内はあまりの人の多さに何度と無くアナウンスが流れ、はぐれないようにと注意喚起するも迷子続出。場内アナウンスはエンドレスに迷子捜索の放送ばかり。一体何人の子供が居なくなってるんだよ?って他人事で構えてたら、うちも一人が行方不明に(汗) 結局、場内放送で捜索してもらう羽目になった^^; ほどなく見つかったからいいようなものの、水深の深いプールなぞに迷い込んでたらどうなってたことやら、反省。子供を総合案内所で引き取ろうと思ったら、どっかのTV局のクルーが居て取材受けちゃったし(汗) どこのTV局だろ?

体も冷えてきたんで16時ぐらいに切り上げた。すっかり堪能、プールは涼しくていいね。小学校の夏休みも折り返し地点を過ぎたし、これで今シーズンのプールはおしまいかな。

2008年8月11日(月)の日記

先週土曜日からお盆休みに入ってる会社も多いんだが、うちのお盆休みは今週木曜日から。と言うわけで、今日は出勤日。心なしか通勤路が空いてるような気がした。

2008年8月13日(水)の日記

会社のお盆休みは4連休。世の中は1週間の休みって会社もあるのに4日間って短い。取引先の会社も休みが多いようだし、今日は有給休暇を取って5連休にしてみた。
お盆なんで盆提灯を出して、久しく開けていない親不孝全開の仏壇もオープン。溜まった埃をキレイにし、お供え物セットして準備万端。夕方涼しくなった頃にお墓参りへ、ごしごしと墓石もピカピカに仕上げた。これでご先祖様をお迎えする準備万端。

空を見上げるとちょっとだけ空が高かった。今日は日中も比較的涼しかったし、夏のピークも過ぎたかな。

2008年8月14日(木)の日記

家でゆっくりしたいってリクエストがあったんで、嫁を放置して子供2人とお出かけ。名古屋駅周辺にするか栄周辺にするか迷ったが、規制ラッシュで混んでそうなので名駅パス、栄にした。ちょうど三越でタミヤ模型のフェアがあったので覗いてみることにした。

ちょっと早く着きすぎで開店10分前に三越到着。このイベント目当てと思われる父子連れが数組。

エレベータで7Fまで上がると目の前が特別催事場。模型やらラジコンやらがショーケースの中に展示され、見てるだけでも楽しい。実車もいいが模型もええな。パーツ類の掘り出し市みたいなものもあったが、特に模型好きってわけでもないのでありがたみは分からず。オープン前に一緒に並んでいた親子は直行して漁っていた^^
スイスポのラジコンがかなりいい出来で、思わず財布に手がかかりそうになったがぐっと我慢^^:

ミニ四駆のコースもあった。ミニ四駆ってまだあるんだな。ブームがあったころオレは大学生だったんで世代的にずれてて、ミニ四駆はやったことなし。
走ってる姿を見たのも初めてだが、結構なスピードで走るんだね、ちょっと驚いた。その中でもずば抜けて速いマシンがあって、どっかの親子連れが持ち込んだmyミニ四駆。あまりのスピードの速さにコースアウトしまくり。あれこれ部品を替えたりとセッティングを出していた。どう見ても子供よりもお父さんの方が夢中って感じだったが(笑)

何故か缶詰のパンも売られていた。非常食らしく、イラク派遣時に自衛隊も持って行った代物らしい。しかし、タミヤとパンの関係って何だ?

タミヤのフェアを後にし、ぶらぶらとウィンドウ・ショッピングへ。

クリスタル広場前の日産ギャラリーには新旧GT−Rが展示されていた。こうして並べてみてみると、現行モデルは一回り以上でかい。

個人的には「GT−R」より「スカイラインGT−R」。
特にカルソニック・カラーを纏ったブルーのR32。今見ると多少の古臭さは否めないけど、均整の取れたスタイリングと鮮やかなブルーがマッチしていて格好いい。R32の現役当時、グループAで縁石走り(3輪走り)をするコーナリングは強烈だった。

オアシス21のジャンプ・ショップにも寄り道。お盆規制中のせいかどのお店も空いていたんだが、ここだけは人でいっぱい。レジも長蛇の列。普段から漫画は全く読まないんでワカランが、そんなに珍しいお店なのか?
何かひとつぐらい買って帰ろうかとも思ったが、どれも食指が動かず。特に子供からのおねだりも無くてスルー。

お決まりコース、数軒隣のトミカショップも寄り道。予想通りねだりが入った子供に1台、自分にもあれこれ買った。トトロシリーズやらカーズやらなんのかんので散財。
先月発売されたばかりのシェリフは子供用おもちゃの割にはいい造詣。よくを言うと、塗装が微妙。展示品はかなり良かったんだけどなぁ・・・。

最後にお仏壇のお供え用に「赤福」を買って、電車に揺られて自宅へ戻った。帰る頃には汗だく、ホント暑い一日だった。

2008年8月15日(金)の日記

今日も暑さで部屋に引きこもり。あれこれ不足していた消耗品をカインズへ買いに行ったぐらい、あとはエアコンの利いた部屋の中でごろごろ。
やることも無く、10年ぶりぐらいに髪を染めてみた。思い描いてたイメージと違って出来上がりはイマイチ。色合いも微妙だしちょっと色がつきすぎた。早くも黒髪に戻そうかと考え中。

2008年8月16日(土)の日記

六花亭主催の「北のTシャツデザイン展2008」が終了したようで、参加賞の「デザイン画Tシャツ」が送られてきた。
オレは絵心が全くないので不参戦、嫁と長男が参加してみたが残念ながら入選せず。ま、自分達が描いた画が北海道でなびけばいいなぁって軽い気持ちだったんでOK。

写真左が嫁作画の「羊蹄山を望む」、右が長男(6歳)作画の「ほっかいどうキャンプツーリング」。
素人デザインでもこうしてTシャツになって帰ってくると、上手い絵に見えてくるから不思議だ^^ 次回は参加してみよーかしらん。

2008年8月17日(日)の日記

ここのところの猛暑に比べれば今日は大人しめな暑さ。昔はこんなもんの暑さだったよなーって具合の「心地よい」夏の陽気だった。

暑さも程よく朝から日曜大工。以前から作ろうと思っていた「カブトムシ飼育箱」を置くための収納台を工作。ホームセンターで買ってきて板にマスキングし、色を塗ったり、ネジ止めして組み付けたり。ペンキを厚塗りしすぎたのか意外と乾きに時間がかかり、一日作業になった。

出来上がりはまずまず、素人工作にしてはいいんでないかい?ってな出来栄えで自画自賛。色は世田谷ベースの犬小屋を意識してみたが、パターンが茶/青が逆のほうが良かったかな。
最初はたどたどしかったペンキ塗りも、塗っていくうちにどんどん手馴れてくるもんで、ついでにインターホン柱の木も塗ってリフレッシュ。築5年が経過して色褪せてきてたんだが、新品のように鮮やかに生まれ変わった。

今日でお盆休みも終わり、明日から仕事が始まるかとおもうと憂鬱だ。

2008年8月18日(月)の日記

今日から1週間がスタート。
退社後、歯医者へ。ここ2ヶ月ほど毎週通っていて、めでたく今日で治療終了。虫歯ってわけじゃないけど、なんか歯に違和感があったんで通いはじめ、歯石を取ったり噛みあわせを調整したりのメンテナンス。歯の噛み合わせが悪いと、肩凝りやら歯軋りやらになるんで(オレだけか?)、5〜6年に1回ぐらいは行っておくと体にいい。

2008年8月19日(火)の日記

コンデジが壊れた(・・;) 子供がコンクリの地面に落下させたのが原因。買ってからまだ1年半ちょっとしか経ってないのに早杉。最近、一眼に興味があって買いたそうかと考えてた浮気心がいかんかったのかもしれん。かなりショック・・・。

2008年8月20日(水)の日記

今年の春ぐらいから毎日20〜30分ほど散歩中。会社の昼休みに歩いたり、最近は暑いので早朝に歩いたり。一日に10,000歩が理想みたいだけど、デスクワークだからサボって職場内をずーっとうろうろしてない限り無理だ(笑) で、実際のところどれぐらい歩いているんだろ?って万歩計を買ってきた。ただの万歩計じゃつまらないのでちょっと変わった奴。

「日本一週歩数計の旅」
最初に歩幅と歩数を設定し、歩いた歩数を距離に換算し日本一周を疑似体験。海岸沿いを左回りにぐるっと一周する旅で、総距離18,800km。70cm/歩幅で26,971,500歩になるらしい。一日10,000歩だとしても約2697日かかる。つまり7年以上。きっと5,000歩ぐらいしか歩いてないと思うので、倍の14年ぐらいかと。日本は広い^^;

2008年8月21日(水)の日記

朝晩はかなり涼しくなってきて、朝6時ぐらいに外へ出るとTシャツじゃちょっと寒いぐらい。会社への通勤もメッシュジャケットぐらいじゃ寒いので、今日から3シーズンジャケット。まだまだ日中は暑いものの空は高くなってきたし、夏も終わりが近いなぁって感じた一日でした。

2008年8月22日(金)の日記

久々のフレックス有効活用、16:30の定時前退社。一足先に帰ると道が空いていい。
ぶっ壊れてしまったデジカメの跡継ぎを物色に「カメラのキタムラ」へ。ずらりと並んだカメラをあれこれ手に取って品定め。子供の行事(運動会とか)を考えると高倍率ズーム、ツーリングで景色を撮影するに便利な広角も捨てがたく、相反する希望。だいたい10倍ズームクラスになると、筐体がそれなりにでかくなっていまひとつ。これじゃあジャケットやジーンズのポケットには到底入らなさそう。その中でも比較的コンパクトなのがPanasonicのTZ5。電源起動、ズーム、ピントあわせにキレの無さ(もっさり感)は否めないが、まぁこんなもんかと妥協点。今まで使ってたカメラもパナだし、特に不満も無かったので後悔は無さそう。
夕飯までに時間も無いので早速値段交渉。売る気が無いのか値引きやサービスには全く応じず。これじゃあネット通販で買ったほうがよっぽどお徳、散々触って使い勝手の確認をし、手ぶらで店を後にした。

2008年8月23日(土)の日記

洗面所の電球が切れてしまったので、ホームセンターへ買出し。その他にもいろいろ、平型端子とか防水テープとか。

「巷では、来月9月13日に愛知県岡崎市で大きな地震が発生するとも言われております。これを機会に防災用品の備えをオススメします」と店内放送があった。かなり刺激的なアナウンスだが、そんな噂話で煽ってえーんかよ。
調べてみるとTV番組にもちょくちょく出てくるジュセリーノの予言みたい→ココ どれぐらいの確立で当たってる人なのかよく知らんけど、8月6日の東京地震は当たったのか? 備えあれば憂いなし、来なけりゃ来なかったでラッキー。

2008年8月24日(日)の日記

8月も残すところあと1週間。小学校の夏休みの宿題もラストスパート、朝から忙しそうなので何処へも出かけず。夏休みの宿題って少なそうに見えて結構ボリュームがあるんだよね。やることも無いので車を洗ったり、玄関や庭の掃除をしたりして一日過ごした。

2008年8月25日(月)の日記

北京オリンピック終わっちゃったね。中国に対してあまり良いイメージを持っていなかったんで、ほとんど見ずに終わっちゃった。開会式ぐらいかな?見たのは。あとはニュースで名シーンを見たぐらいだよ。開会式での歌が口パクだったり、花火がCG偽装だったり、ミサイルで強制的に晴れを作ったり、「人の五輪」じゃなくて「国の五輪」って感じが鼻についたし、更には予選を棄権した選手に対する国民反応やらテニス試合でのマナーなどなど、これらがオリンピックに対する興味を失わせた要因。
オリンピックを機に世界の注目を集めてチベット問題とか「負」の部分も露呈したし、そもそも四川大地震はどうなっちゃったんでしょうか? これから中国がどのように成長していくのか色々な意味で興味あり。

2008年8月26日(火)の日記

ネットで発注したデジカメが到着。
通算4機目は前回に同じくパナソニック製。広角(28mm)と高倍率ズーム(10倍)、動画機能で選定してったらコレ(P製TZ-5)になった。今までと比べて筐体サイズが一回り大きいのが気になるが、まぁぎりぎり許容範囲か。色はブラックにしてみた。子供に触られると即効で壊れるんで、絶対触らせないようにしないといかん。

ちなみに数日前、息絶えたと思っていたデジカメは何気なく触ったら息を吹き返してた^^; 既に注文したあとだったんでどうしようもなく。まぁ、またいつ昇天するかわからし・・・。とりあえずデジカメ2台体制。

2008年8月28日(木)の日記

お昼頃にバケツをひっくり返したような豪雨。オレは自席で愛妻弁当だから難を逃れたが、外に食べに行った人はほとんどびしょぬれ状態。傘を差してても全然ダメだったようで、靴にズボンまでぐっしょりになって帰ってきた。会社に着替えなんて持ってるはずもなく、現場用の作業着に着替える人も居たり。昔はこんなこと無かったのにねぇ、最近は突発的な豪雨(ゲリラ豪雨)が多いね。

2008年8月29日(金)の日記

夜中0時ごろからバケツをひっくり返したような雨音。窓を開けてるとじゃんじゃん降り込んでくるので、締め切ってエアコン稼動。外は雷もゴロゴロ鳴り出して、窓を閉めていても雨音と雷音が耳に飛び込んでくる状態。これじゃぁ眠れないじゃんって思ったが、程なく夢の中へ・・・zzz。
朝には雨も小康状態。大したことなかった?ってテレビを付けてみると、愛知県岡崎市で34万人に避難勧告が出ていたりと大きな被害。名古屋市は東海豪雨(2000年)の経験が生きたのか目立った被害は無いものの、公共交通機関は麻痺し名古屋鉄道は運転見合わせ。我が家は小高い場所に建ってるので何も無かったが、ホント他人事とは思えんよ。東海豪雨では買ったばかりのマジェスティが水没したし(涙)

2008年8月31日(日)の日記

ニュースでは「雨」予報だったが、朝から晴天。子供は夏休み最終日だし、ここのところ雨続きで何処へも出かけていなかったので久々の外出。名古屋の隣、刈谷市にある岩ケ池公園へ安近短。ステップワゴンはガス欠寸前なんで5リッターだけ給油し、レギュラー166円/l。一時期に比べると安くなったけどまだまだ。来月からはまた下がりそうだし、せめて130円台には戻って欲しい。

近場なんで家から30分もかからず到着。子供は公園の遊具で遊ぶのが楽しみ、オレは先週届いたばかりのデジカメのシェイクダウン。今回は高倍率にこだわって買ったんで、まずはズームのお試し。

まずは広角28mm(相当)で撮影。遠くに写ってるのが併設するハイウェイオアシスの観覧車。

ズームイン! 10倍(280mm相当)のいっぱいいっぱい。
おぉ、これこれ。今までが3倍ズームだったんでちょっと感動。これで運動会やらの子供系イベント、旅先での撮影バリエーションも楽しめそうだ。デジイチ+高倍率ズームには敵わないが、コンデジでこれだけの性能なら満足。特に画質に拘りもないし。
まぁ欲を言えばデジイチが欲しいんだけどね。

遊びは子供にねだられてゴーカートに乗ったぐらい、あとは暑さでバテてしまい日陰で涼。ほとんど子供放置状態だった。ここのところ涼しかったんで、「8月の暑さ」ってのを忘れてたよ。


inserted by FC2 system