2008年7月1日(火)の日記

今日から7月。1年の半分がもう終わってしまった。2008年前半戦はイマイチ遊び足りない感じだったので、後半戦は気合を入れて遊ぼうかと思う。計画的に遊んでいかないと休日ってのはすぐに終わってしまって、結局何もやらずってパターンに陥りやすいからね。

2008年7月2日(水)の日記

子供と外で遊ぶ約束をしていたので定時退社。「鐘とともに去りぬ」状態でそそくさと職場を抜け、いそいそと着替えてKSR2全開。お陰で17:30には自宅到着。そっから公園へ行って1時間ほど子供と戯れた。残業も無く、毎日がこんな生活だったらいいのにな。

2008年7月3日(木)の日記

修理に納得がいかず、ステップワゴンは再度修理工場入り。リア・ハッチとテールランプ間のギャップ(面がずれてる)が異常に大きくて、10mmほどドアが内側に入りこんじゃってる状態。今までまぢまぢと見てなかったんで気がつかなかった。偶然リアの窓を拭いてて発覚、「直ってないじゃん!」で修理工場差し戻し。ちゃんとやれよ<HONDAカーズ

今回の代車はHONDAシビックのセダン。早速、(用も無いのに)近所のコンビニまで試乗。なんかシビックらしからぬ室内高の低さ、滅茶苦茶に傾斜したフロントウィンドウ、ちょっと違和感ある2段表示のメータ。ワンダー&グランド・シビック世代にはちょっと違和感あり。

2008年7月5日(土)の日記

雑誌バイクガイドのイベント(CIRZ)で愛知県と長野県の県境、茶臼山高原へ行ってきた。 道中の気温は34度と夏本番、梅雨明けたの?ってぐらいの猛暑。信号待ちで停まると汗がだらだら、渋滞ではエンジンの熱気で股火鉢。まぁ高原に着けばそよそよと涼しいだろ〜って期待してワインディングを駆け上がるも、吹く風は涼しいが日差しはさすがにきつく、標高1200mもあるのに結構汗っかき。

集まったバイクはいったい何百台?ってぐらいに多かった。無駄な空ぶかしをする輩もおらず、昔に比べてマナーが良くなった気がした。と言うか、ライダーの年齢層が上がっただけ?(笑)
往復160kmほどだったが自宅に着いたらへろへろの疲労困憊。久々のツーリングはかなりばてたよ。

シャワー浴びて汗を流し、今日発売の「DAYTONA」を買いに本屋まで。ついでにTSUTAYAで「続:3丁目の夕日」と「銀色のシーズン」を借りてきた。明日にでも見るかな。

2008年7月7日(月)の日記

土曜日の日帰りツーがよほど体に堪えたのか、すっかり体調不良に。真夏日ピーカン、道中は汗だくだったしな。日曜日に引きこもりで安静にしていたものの、完全復活とはならず、そんな体調なのに今日は現場(工場)出張。朝の5時起きは辛い。
技術(設計)の定期巡回みたいなもんで、今日は特に何があるって分けでもなく、ただ居るだけ状態。外に出ると暑いんでエアコンの効いた事務所でぼけ〜。早起きに加えて風邪薬のせいでお眠モード。あまりにヤること無いんでフレックス15時退社を画策するも断念。しっかり現場のおっちゃんに捕まって、気付けば残業。帰りの高速バスにも乗り遅れ、鈍行路線バスと名鉄電車で自宅まで。相変わらず体調は上向かないし、明日も現場行きだと思うと憂鬱だ。

2008年7月8日(火)の日記

今日も現場(工場)出張。昨日と同じく朝の5時起き、体調は持ち直しつつあるもののイマイチ。
予定されていた試験は天候不良につき早々とキャンセル決定。となると全くやることが無くなる訳だ。普通なら自分の職場に戻って通常業務に戻ったりするんだろうがそこはお役所的体質。夕方までエアコンの効いた事務所で待機状態。たまーに工場内をぶらぶらして後学のために情報収集とかするぐらい。何もすることが無いってのは返って疲れるな。

2008年7月9日(水)の日記

月/火曜日と現場(工場)出張だったので、ちょっとばかし久々の自分の職場出社。ちょっと前なら机に仕事がどーんって溜まってたりしたもんだが、春ぐらいからワークロードもかなり下がって特に急ぎの作業も無く。今日も定時でとっと退社。

2008年7月10日(木)の日記

幼稚園主催の夏祭りに参加するため、いそいそと定時退社。最近は定時退社が定番になっちゃってるんで、職場の空気を乱すことも無く皆さん笑顔で^^;

会場は近所のスポーツセンター。駐車場を探すのに梃子摺ったんで最初から見ることは出来なかったが、それでもまずまず早めの到着。ちょうど先生達がハンドベルを披露しているところだった。結った髪に浴衣姿が・・・・、いつものお気に入りの先生の浴衣姿に(*´д`*)ハァハァ 確かもうキャリア6年目、初々しさがちょっとなくなってきたのが(ry・・・。
子供のお遊戯を見学したりして1時間半ほど。ついこないだ長男の学校開放日に参加したばっかなんで、お遊戯を踊る長女が妙に幼く見えた。

2008年7月12日(土)の日記

法事で親戚の家へ。
法事っつっても堅苦しいものは無く、今回はホント身内だけの勝って知ったる人たちばかり。坊主に来てもらってお経を上げて、あとはのんびりだらだらとご飯食べたりおしゃべりしたりとくつろぐだけ。久々の顔合わせって感じ。こういう場でも無いと、皆で集まる機会ってなかなか無いしね。

小学生の頃はしょっちゅう遊びに行ってた田舎のばあちゃんちで、夏休みになれば「ぼくの夏休み」状態で長期滞在してたのが懐かしい。大人になるにつれいつの間にか行く回数も減っていったんだよな。
親戚一同の高齢化が進む中、今回は未修園児から小学生まで計6人のちびっ子達が集まった。真夏日の炎天下の中、スイカ割りや水遊びと元気に遊ぶ姿を見ていたら、自分が子供の頃が思い出されて懐かしかった。

2008年7月13日(日)の日記

朝から激暑。扇風機フル稼働で涼んでみたものの、日が高くなるにつれぐんぐん上昇する気温。扇風機の前に仁王立ちしてても暑さには勝てず、エアコン投入。結局、一日のほとんどをエアコンの効いた部屋の中でだらだら過ごす結果に。たまーにトイレに行こうと廊下に出ると、これだけで暑かったりするし。
もうバイクシーズンは終わったな。今年は北海道ツーも行かないし、涼しくなる秋までツーリングはたぶんいかん。

2008年7月14日(月)の日記

KSR2の自賠責が先週末で切れた。何年継続にするか迷ったが、まだまだ調子も良いので2年で支払い。新車で買って丸6年経過、塗装の艶なんかはとっくに無くなっちゃったしあちこちに錆も出始めてるけど、ファミリーバイク特約が使える維持費の安さ、街中を走るには抜群の機動性だし原付2種はいいよ。

2008年7月15日(火)の日記

次期FXはF35? 所詮、日本とアメリカの関係は「日米平等条約」の仲、買ってはみたものの「まともに運用できませぇーん!」ってなるような気がする。それにF35は開発計画に参加していないわけだし、そんな国に優先的に売ってもらえるとも思えん。ある程度の機数は調達できるかもしれんけど、アメリカのリップサービスに過ぎんと思う。
F−15FXじゃ古いし、F22は到底無理だし、個人的にはユーロファイターなんかどうかと。いい加減アメちゃんにおんぶに抱っこから離れ、他国機にしてみようよ。

2008年7月17日(木)の日記

今日は上司出張につき不在。こんなときに限って不幸は降ってくるもんで、他セクションからの質問やらお客さんからの問い合わせなど、ほとんどの案件に即答できず。上司ならきっとすぐに答えて終わっちゃうんだろうなぁってな内容だけに自己嫌悪。自分がなりたいって思ってる技術レベルと実力とのギャップに・・・。愚痴ってても差が埋まるもんじゃないけど、久々にぶつぶつ言いたくなる一日だった。

2008年7月18日(金)の日記

今日で小学校は終業式。で、今春入学した長男が持って返ってくるのは・・・

初めての通知表。
思い出すのは自分が小学生だった頃。通知表なんて世の中から無くなっちゃえ!ってぐらいに嫌いだった。成績の悪さもさることながら、何より嫌だったのが先生が記述するコメント欄。「落ち着きが無い」、「人の話を聞いていない」、「授業中にお喋りが多い」などなど、誹謗中傷の嵐^^; 自業自得なんだけどね。そしてコレがまた親に叱られるんだな。当たり前か(笑) 叱られ終わったと思ったら、今度は会社から帰ってきた父親に見せなきゃいかんし・・・。楽しい夏休みが始まる前の高いハードル、嫌なイベントだったよ。
で、そんな思い出があるので、あれこれ言わないように・・・って思いながら通知表をめくると、特に大したことは書いてなく。世の中の流れなのか否定的なことを最近は書かないのかな?

2008年7月19日(土)の日記

今日から9連休の夏休み。心の病にかからないためにも、こういった長期休暇は嬉しい限り。そんな9連休も世間一般では長い部類に入るんだが、一緒に仕事をしている米メーカのバカンスに比べたら短いもんだ。
ここのところの猛暑続きで「プールに行きたい病」が発病。エアコンの効いた部屋で涼むのもいいが、夏はやはり水遊び。会社の福利厚生で半額券が手に入ったんで、三重県の「長島スパーランド」のジャンボ海水ブールへ行ってきた。

8時に自宅を出発し、伊勢湾岸道を走って1時間もかからず到着。木曽川を渡ると見えてくる巨大施設。遊園地にアウトレット・モール、屋外プールに屋内プール、ホテルや温泉施設もある。敷地面積だけならディズニーランドに次ぐ広さらしい。(by wiki)

夏らしい晴天、今日の予想最高気温は35度と絶好のプール日和。遊園地やアウトレットモールへは何度か来たことがあるが、プールへは初めて。予めネットで下調べしてきたが、予想よりもかなりでかい。丸一日遊べそう。

絶叫系アトラクションが多い長島だからかプールも絶叫系? 巨大なスライダーやチューブがあっちこっちに。うちは子連れだし、何よりオレは絶叫系が苦手なんでパス。

これなんかもう分けワカランぐらいにスライダーが密集状態のトルネードスライダー。何処をどう滑って降りてくるんだか。オレなんか降りてくる頃には失神してそうだ^^; 隣に見えるコースターはスチールドラゴン。

と言うわけで、流れるプールで子供とぷかぷか。滅茶苦茶気持ちいいヽ(`▽´)/ ガソリン高騰で出控えてるのか、まだ夏休み一日目だからなのか、意外や混雑ってほどお客も多くなくちょうどいい感じ。

デジカメにDiCAPAc装着。スキーでは何度か使ったことがあるが、夏に使うのは初めて。最初は恐る恐るだったが、水中撮影なんかも思いのまま。普段とは違った絵が撮れて結構楽しい。プールに入ってる間、ずーっと首から提げたまんまで気楽。が、一歩間違うと盗撮と勘違いされるんで要注意^^;

スライダーばっかじゃなくて、子供向けのプールも豊富。水深の浅いプールに巨大遊具を設置したトロピカル・プール。最上部に大きなバケツがあって、水が溜まるとバケツがひっくり返って水が一気に押し寄せてくる代物。最近は何処のプールもこういったキッズ向けの施設が充実。自分が子供の頃は浅瀬のプール程度しかなかったのにな。

長島は温泉地なんで、普通のプールに混じって水深が極端に浅い「温泉プール(風呂)」があっちこっちに。冷えた体を温めるにはもってこい。コレは結構いいよ。

流れるプールは二箇所にあって、一方は流れがめちゃくちゃ速かった。入るときは流れに乗るのに必死、濁流に流されるかのごとく体が持っていかれた。いくら何でも速すぎだろ?って思ったが、慣れてくると水流による加速感が面白かった。
上に見えるチューブはゴムボートに乗ってラフティングするビッグワン・スライダー。

プール開園から夕方までたっぷり泳ぎまくっていい避暑になった。長島スパーランドのある三重県桑名市の最高気温は37度。プールで泳ぐ分にはいい天気だったが、遊園地で遊んでる人たちは汗だく、見てるこっちの方も暑くなるぐらいだった。

2008年7月20日(日)の日記

自転車で近所のアピタやらスーパーやらにお買い物。ガソリン代もバカにならないしECOで自転車にしてみたが、もう暑すぎ。坂道をえっちら漕いでると、次から次へ噴出す汗。いいダイエットになったかもしれん。

2ヶ月ほど前に頼んであった六花亭の詰め合わせが到着。おまけ(特典)で六花亭の風呂敷も付いてて結構リーズナブル。やぱバターサンドは美味し。北海道ツーリングにまた行きたい。

2008年7月21日(月)の日記

今日も茹だるような暑さ。外に出るだけで次から次へと垂れてくる汗。子供用のビニール・プールに水を貯めて、自宅前での即席プール。水に触れてると涼しい。

2008年7月22日(火)の日記

会社は夏休み中。
朝の早いうちに起きて近所を30分ほど散歩したり、庭に水やりしたり、玄関を掃除したり、部屋の掃除をしたりと涼しいうちにいろいろ。8時を回る頃には気温急上昇、エアコンをつけるかどうか迷いつつ扇風機を独り占め。
明日からキャンプに出かけるんで買出しへ。ガソリン代高騰で財布が痛いので自転車で、スーパー、100円ショップとかを梯子。もうもう汗だく。

2008年7月23日(水)の日記

今日から3泊4日でファミリー・キャンプへ。以前から一度行ってみたいと思っていた「うるぎ星の森 オートキャンプ場」。

ツーリングだと荷物はコンパクトだが、家族キャンプとなるとテントのサイズからして巨大。タープやら机やら椅子やらと快適装備がいろいろあるし、何から何まで家族人数分だで夜逃げのよう。

2008年7月26日(土)の日記

ファミリー・キャンプより帰還。ガソリン代高騰&景気低迷から今年は「安近短」。愛知県と長野県の県境にある「うるぎ星の森 オートキャンプ場」へ行ってきた。標高1000m程度でまぁまぁの避暑にもなったし、特に何処かのレジャースポットへ出かけるわけでもなく、キャンプ場でスローライフを楽しんできた。
名古屋に帰ってきたら、車の温度計は「39度」表示。一気に現実に引き戻されたっつーか、何よこの暑さ?? 耐えられる限界を超えてるよ。

2008年7月27日(日)の日記

今日で一週間の夏休みもオシマイ。毎年のことながらあっという間、サザエさん症候群。欧米並みのロング・バケーションが欲しい。明日からの仕事を思うと憂鬱、定時まで耐え切れるかしらん。

2008年7月28日(月)の日記

夏休み9連休も終わって今日から仕事初め。とてもじゃないが体が適応不能。椅子に座ってるだけで精一杯。今日はお土産を職場に配ったりするのが仕事、定時でほどほど退社。

2008年7月30日(水)の日記

うちの玄関は西向き。この時期、夕方になると玄関は異常なほどに温度が上昇。玄関を開けっ放しにしておきたいぐらいだが、無用心なのでできず。せめてもとヨシズを買って玄関前に設置。これでちょっとは涼しくならんもんかと期待。

2008年7月31日(木)の日記

子供の希望でカブトムシを飼うことになった。同じクラスの友達から影響を受けたらしく、貰ったカブトムシはつがいで計6匹。そんなに貰ってええんか?って思ったが、頂いたお宅には30匹ものカブトムシを飼っているそうで・・・。オレは昔から昆虫系は得意ではなく、大人になった今では触るなんて全然ダメ、遠巻きに見るぐらい。特にカブトムシはあの黒光りした感じが、アレを彷彿と・・・。そんな訳で、本音としては飼うのは嫌。とは言え、小学生の時期にこそ虫と触れ合っておかないと、大きくなってからは機会が減っていく一方だし。で、顔を引きつらせつつ容認。

カブトムシは室内飼育が基本みたいだけど、さすがにちょっと・・・。雨風が凌げ、比較的涼しい軒下に飼育箱を設置。そのうち慣れてきたら室内って可能性もあるけど・・・。脱走して部屋中を這い回ったら嫌だしなぁ・・・。


inserted by FC2 system