2008年6月1日(日)の日記

今日は天気も良くて絶好のお出かけ日和。が、今日からまたガソリン代も上がったし、環境にも財布にもやさしい自転車でお出かけ。ちょっと足を伸ばして普段よりも遠くまで、途中で公園で遊んだりして2時間ほど。日陰は爽やかだが太陽の下は汗ばむような陽気、帰ってくる頃にはTシャツじっとり。多少は良い運動になったかな?

帰ってきておやつタイム。
ビールを飲みたいのをぐっと堪え、屋根裏からカキ氷器を引っ張り出して今年初の氷。サザンのCMも引っ張り出してきて気分はすっかり夏。

2008年6月2日(月)の日記

幼稚園への送迎中、大通りから路地へ曲がろうとしたところで後ろから追突。押された弾みで歩道に乗り上げ、道路標識をなぎ倒してステップワゴン停車。追突してきた車(ワゴンR)も後ろから追突された3重衝突事故。最初にぶつかってきた車(加害者)はそのまま逃走。目撃情報からガス工事会社?の車だったみたいだけど犯人捕まるかいな。

運転していた嫁&子供も(シートベルトのお陰か)怪我は無く、何より歩道に誰も居なかったので轢かなくて良かったよ。名古屋も今日から梅雨入りだし、雨の日の運転は視界も悪く滑りやすいので怖いね。

2008年6月4日(水)の日記

今日は小学校の運動会。だったが、仕事の都合で休むわけにもいかず。小学校に入って初めての運動会だっただけにちょっと残念。ちゃっちゃとやること済ませ、残業ほどほどに退社した。ここ最近は平均2時間程度の残業で帰れるので体の調子もいいよ。

2008年6月5日(木)の日記

凹んだステップワゴンをHONDAディーラーへ搬入。馴染みの自動車屋さんは他県で遠いので、今回は近所のディーラーへ。Dの世話になるのはコレが初めて。どうにも敷居が高いっつーか、中古パーツで格安修理が身上だもんで、今まで一度も世話にならず。

ステップワゴンとフィットが代車に選べたんでフィットを選択。バカ売れした初代の後継なだけに一度乗ってみたかった。ガソリン代高騰だし、燃費の良さも経験してみたかったしね。
馴染みの自動車屋は10年落ち以上のボロ車しか貸してもらえなかったんで、現行車の貸し出しにちょっと驚いた。やっぱディーラーってのは違うなぁ。

2008年6月6日(金)の日記

1週間の仕事終了。車の事故やら梅雨入りやで、なんか疲れた1週間だった。

2008年6月7日(土)の日記

今日は長女の保護者参観日だった。幼稚園のお遊戯室でゲームやらスキンシップを30分ほど、保育室(教室)に移動して子供達から歌のプレゼント。親が来るってのがそんなに嬉しいのか、どの子供達も笑顔がこぼれていた。(ここには何度も書くが)オレは子供の頃、あんまりこの手のイベントは好きなほうじゃなかったので・・・^^;

終わった頃にはお昼近かったので外食。久々にスガキヤを食った。先割れスプーンが昔のと変わっていて違和感。箸も割り箸じゃなくて普通の箸だったのはECOだからかな?

2008年6月8日(日)の日記

先週の交通事故以来、我が家に暗〜い雰囲気が漂ってるのでドライブで気分転換。まだ新車の匂いのするFITに乗って岐阜県の山へ。なんか車を買い換えたような気分でちょっと嬉しかったりもする。
コンビニで飲み物やら食べ物やら買い込み、車内に甘ーい匂いを漂わせつつ「お菓子パーティ状態」でドライブ。高速道路は使わず、山間を抜ける道でのんびりと。途中、ちょっとしたワインディングあったので床までアクセル踏み込み、久々に(車で)コーナーも楽しんだ。ステップワゴン(RF系)と違って重心の低さからか1.3Lの排気量ながら意外と楽しく、まずまずの吹け上がりのエンジンもホンダらしい。

以前に親子ツーリングで来たことのある「道の駅 おばあちゃん市 山岡」へ。特に何があるわけでもないが、名古屋から程よい距離、程よいワインディング、そして程よい自然。ダム周辺を散策してみたり、しゃぼん玉で遊んで見たりしてリフレッシュ。地元の花として「ささゆり」を使ったソフトクリームも美味かった。

FITにはメーターパネル内に燃費計があって、瞬間燃費と平均燃費の両者が表示される優れもの。今回は市街地と山道を半々で往復80kmぐらい。アベレージで16.8km/lだった。カタログ値では24km/lなんでちょうど7割の出来。4人乗車でエアコンオン、途中の山道でアクセルを床まで踏み込んだりしたんでこんなもんかな?
うちのステップワゴンは「ECO」ランプしかないからこの機能は羨ましい。なんとか良い記録をだそうと(ゲーム感覚で)ついついアクセル・ワークが慎重になるし、結果的にガソリン代も節約できるのでいいよ。しかし、ステップワゴンの悪燃費(街中5km/l代)がバカらしい。

2008年6月9日(月)の日記

例の交通事故は物損事故から人身へと切り替え。同乗していた子供たちは何とも無いが、嫁がムチウチらしい。こればかりはレントゲンでは写らないし、本人に痛み等の自覚症状があれば已む無し。
後ろから追突された弾みで?うちの車に衝突して加害者になってしまった相手方もある意味不幸だよな。しかも自分は当て逃げされてるわけだし。ちゃんと車間距離取らないと怖いね。

2008年6月10日(火)の日記

1箱1000円のタバコってすごいな。さすがに禁煙する人がたくさん出てくるんじゃないかな? 昔は200円代前半で買えた記憶なんだが。とりあえず簡単に取れそうなところ(世論の反対が少なそうなところ)から搾るってのが気に入らないが、欧米並みだと1000円は妥当みたいだしどうなることやら。

2008年6月11日(水)の日記

当て逃げの車を無事発見。逃走する際、車に東邦ガス(中部圏のガス会社)のマークが付いてたとの目撃情報を元に問い合わせたところ、あっさり?見つかったらしい。犯人は若い兄ちゃんで本人曰く、ぶつかった直後しばしその場に居たものの大したこと無さそうと判断、そのまま逃げたらしい。歩道に乗り上げて標識なぎ倒すぐらいだったのに大したことあるだろ(▼O▼メ)  自己中心的っつーか、きっと罪の意識も無いんだろうな。

2008年6月13日(金)の日記

長かった1週間のお仕事終了。職場は相変わらずアレやコレやとトラブルでばたばたしているが、何故かオレの担当アイテムは平穏。いつもは「トラブルの渦中な人」な立場ばかりなのでなんか違和感。こんなにマイペースで仕事が出来て良いんかしら?って感じ。

一人早めに退社して本屋へ。GW以来、どこへもツーリングへ行って無いので、CIRZ目当てでバイクガイドを買って来た。次回開催は土曜日だし、集合場所は茶臼山。なんとか行けそうかも。

2008年6月14日(土)の日記

朝、テレビに流れる地震速報を見て、「また地震か・・・」って感想。(不謹慎だが)これだけ自然災害が頻発すると、この手の情報に慣れてしまったのか少々のことでは驚かなくなってしまった。東北地方は地震が多発する地域との認識は無かったが、5年前にも大きな地震があったんだよな。正直意外。地震って言うと、東海地方がいつ起こってもおかしくないって言われるが未だ来ず。そのうち一気にどかーん!って来るんだろうなぁ。数日分の水や食料は一応蓄えているものの、家が倒壊したら元も子も無いし不安だ。何より、会社での生き埋めは勘弁して欲しいな。

2008年6月15日(日)の日記

午前
外構工事屋と打ち合わせ。家を新築した当時、駐車場などの施工をしてもらったお店で、今回はステップワゴン用のカーポート設置。車は雨ざらし駐車だったので、兼ねてより欲しかった屋根。ネットの激安業者に頼もうかとも思ったが、やっぱ信頼できる店のほうがいいだろうと再度依頼。たかだかカーポートなので、30分ほどで打ち合わせ終了。出来上がりが楽しみだ。その前に、ステップワゴンはいつ事故修理から帰ってくるのやら^^;

午後
暇だったので、XRモタのハンドル交換。5年ほど前、KSR2用にと購入した南海部品のオリジナル商品。一度は取り付けてみたものの何となくしっくりこずにお蔵入りした奴で「箪笥の肥やし」状態、リサイクルで付けてみた。
手際が悪くて2時間ほど掛けて取替え。地味だったハンドル周りがちょっとカッチョ良くなった。多少、ハンドル高がアップ気味なのは否めないけど。

2008年6月16日(月)の日記

「父の日」も終わって今日からまた1週間。

今日は現場(工場)へ。お客様への製品納入を促進する目的での設計(技術)駐在。現場は自宅から遠いので、普段よりも1時間以上早く起きて出。電車と高速バスに揺られて1時間ちょっと。
そんな朝早くから入ったものの今日はイベントも何も無いのでホントやることもなく、たま〜に工場内を見て廻る程度。殆んど駐在室で引きこもり状態。あまりにヒマヒマで戦う相手は睡魔。17時の退社時間までが長かったよ。

2008年6月17日(火)の日記

「里帰りウナギ」って何よ? そんな制度?があったこと自体初耳。それで産地を名乗るのってなんか変だよ。産地偽装なんて何処でもやってるって思ってるし、特にうなぎの産地表示なんて信じて買わないよ。

2008年6月18日(水)の日記

不思議なぐらい平穏な会社生活。怒涛のように襲ってきたトラブルも無くなり、黙々と淡々と仕事をする一日ってのはいいよ。今日は残業無し、定時退社。

2008年6月19日(木)の日記

修理に出していたステップワゴンが帰還。2週間の修理ですっかりキレイになって帰ってきた。前後パンパーは新品に変わり、購入当時より気になっていた前オーナーが付けた傷も無くなってちょっと嬉しかったり。リアのハッチも痕跡無く直った。ナンバープレートには事故の傷が残ってしまったが、致し方なし。
お値段はしめて40万オーバー也。相手から全額支払われるので痛くも痒くも無いんだが、一発事故での出費はでかいねぇ・・・。代車に借りていた一期一会のFITともお別れ、取り回しは楽だし、近所のスーパーへ行くにも10km/L程度は出るいい車だったな。

2008年6月20日(金)の日記

上司出張につき、残業は1時間ほどで早めの退社。なんか雲行きが怪しいなぁ・・・って思ってると、自宅に到着した頃には大雨。梅雨らしからぬ雨の降り方だな。
部屋に入ると蒸し風呂状態。湿度の高い名古屋って感じのじめーっとした暑さ。窓を開けても一向に涼しくならないので、今年最初のエアコン起動。除湿で爽やか。湿度が下がるだけで体感温度はかなり下がって快適。今年の夏も暑いかな〜?

2008年6月21日(土)の日記

来週月曜日は会社休業日につき、今日から3連休。たかが3連休でもご褒美のようでちょっと嬉しい。
先週は「梅雨明け??」ってぐらいに天気が良かったんだが、週末手前から雨模様。朝からずーっと雨が降り続き、何処へも遊びにいけず。家で引きこもり、ステップワゴンの事故や代車レポの記事を書いてうPしたり、ネットオークションやらパソコンが友達で一日が終わった。

2008年6月22日(日)の日記

名古屋は今日も雨。ほとんど部屋のなかでゴロゴロ。世田谷ベース見たり、古いベスト・モータリングのビデオを見たりと超のんびり。

久々にレゴでも遊んでみた。
作品「アメ車用のガレージと乗り込もうとする人」

2008年6月23日(月)の日記

今日は会社休業日につきお休み。
外は梅雨らしい雨模様。長男の登校を見送ったり、長女を幼稚園に自転車送迎したりと「お父さん」らしい一日だった。週休3日ぐらいだと体がゆっくりと休められていい。

2年ぐらい前に故障して放置プレイなLEDライトを思い出し、ドライバーとテスター片手に修理。いっそのこと手持ちの高輝度LEDに載せ替えてパワーアップを図ろうかと思ったが、何のことは無いただの接触不良であえなく修理完了。直ったはいいが、さすがに古いモデルだけに最近のものと比べると光量が弱い。

2008年6月24日(火)の日記

今日から今週の仕事スタート。

テレビニュースを見てたらフィリピン客船の沈没事故。どっかで見たような船だと思ったら、新日本海フェリーの舞鶴−小樽航路で運用してた「らいらっく」。新船就航にあわせて引退、海外に売却されたとは聞いてたけど、こんな形で再度目にするとは思わなかったよ。一人でも多くの人が助からんことを。

2008年6月25日(水)の日記

auとKDDI固定電話間通話が無料化。

うちは携帯はau、固定電話はKDDIメタルプラスなので、今後は「帰るコール」とかが無料になる。ソフトバンクが先行していたのをauが追っかけた形になるんだが、家族間でそんなに通話することないし、あまりありがたみ無いな。月の無料通話分だってほぼまるごと繰越で貯まっていく一方だし。そんなことよりもパケ代の定額料金をもっと安く(現行の半分ぐらい)してもらいたいもんだ。もしくは、携帯電話にwifi機能を搭載して家庭内無線LANやホットスポットなどで(通話料無しでの)インターネットができるようにして欲しい。これって結構いいアイデアだと思うんだけど。

2008年6月26日(木)の日記

有給休暇を取って会社お休み。

今日は長男の通う小学校の「学校開放日」。丸一日ずーっと学校オープン状態で好き勝手に見学していいってイベント。1年生から6年生までの親達が思い思いにやって来るわけで、自分が小学生時代は無かった記憶。

3時間目が終わる頃に学校到着。さすがに平日だけあって、父親の姿はほとんど見当たらず母親ばかり。まぁそりゃそうか。不審者の侵入防止、保護者であることを示すIDカードを受け取ってから教室へ。ちょうど4時間目の「算数」の授業が始まるころだった。

1年生向けな絵解きのなる〜い授業ながらも、つい3ヶ月前の幼稚園保育と比べりゃ大違い。引き算のお勉強だったが、先生の教え方が上手くてちょっと関心。相手の目線になっての指導は会社でも役に立ちそうだ(笑)

4時間目が終わると給食。これもついでに見学。子供の歓声の中、お膳が運ばれてくると懐かしぃ〜、超久々に嗅ぐ給食の匂いだ(w 30年前の記憶が蘇るなぁ・・・

味気ない給食の皿とかも懐かしかったり。牛乳は昔から苦手だったので、オレはいやいや飲んでたな。パンならまだいいが、ご飯給食の時なんぞ「ごはん」+「牛乳」ってのが到底受け入れられ無かったよ。

名古屋っ子なら誰もが飲んだ「名古屋牛乳」 これまた昔と同じで懐かしぃ。唯一、昔と違って牛乳の蓋に「ツマミ」が付いてた。爪でガリガリとめくってから蓋を開けてたんだけどな。

昼休みを挟んで午後からは「国語」の授業。一人ずつ教壇に立ってのスピーチ。時間にしてひとり30秒足らずだったが、ついこの間まで「園児」だった子供がやるにはハードル高い。どの子供もそつなくこなしていたので、先生の教え方がよほど上手いんだろう。
今まで経験してきた参観日等とは違って、いろいろと見られて楽しかった。丸一日、気の抜けない子供達はたまったもんじゃないだろうが^^;

2008年6月27日(金)の日記

週明けのような気分で出社。週の途中にお休みがあったりすると、なんか体のリズムが狂っちゃって仕事もイマイチ、本調子にならず。仕事が忙しくないってのもあって、なんか身が入らないって感じ。仕事に追われるほうが性に合ってるのか? まさかね^^; 今日も定時ちょい杉の退社。

2008年6月28日(土)の日記

梅雨時期だから仕方無いんだが、ここ最近は土日になると必ず天気が崩れる。今週末も天気予報は傘マークでどこへもお出かけできず。雨の日は家にこもるかお買い物。来週からいよいよ7月、「夏」まであとちょっと。今年の夏休みは北海道ツーリングに行かず、近場で家族キャンプ予定。ファミリー・キャンプも3年目に突入し、そろそろバーベQとかやりたい。

安かったので近所のデポで買って来た。LOGOS、COLEMAN、SOUTH FIELDがあって、店内であれこれ悩むこと30分。使い勝手が良さそうだったCOLEMANのを選択。炭も買ったし、今から夏本番が楽しみだ。

2008年6月29日(日)の日記

今日も雨だがね。家で引きこもり。「つまんない光線」を全開放出中の子供相手、サランラップの芯を使ってフォーミュラもどきを作ってみた。かなり手抜きだったが、喜んでもらえたようで安上がり。

2008年6月30日(月)の日記

今日から1週間がスタート。先週は有給休暇とかで3日間しか出勤しなかったんで、今週は長そうだ。夏休みを楽しみにあと半月ちょっとがんばるか。


inserted by FC2 system