2008年5月1日(木)の日記

GW休暇も折り返し、楽しい時間が過ぎるのは早い。

子供を小学校&幼稚園へと行かせ、電車とバスに揺られて名古屋駅まで。子供が手放せる時間を使って嫁とデート。デートと言えばまずはランチ。JRセントラル・タワーズ内にある「サルヴァトーレ・クオモ」へ。普段、ばりばり和食党なんで珍しくイタリアン。店内はちょっとお洒落でどっかのドラマに出てきそうなイケメンな店員さんでいっぱい、慣れない場所なんでちょっと緊張。メイン・ディッシュはピザを選び、それ以外はビュッフェ形式。皿3枚分ほど食ったが、中でもパンが一番美味かった。何てことはないタダのパンだったんだが、チーズが塗りこんであるのか馬鹿美味、これでもかってぐらいに食いまくった。
食後は嫁目当ての高島屋、オレは東急ハンズをあれこれ物色。たまの子供抜きな一日は楽しかった。

2008年5月2日(金)の日記

GW休みも後半戦に突入。子供たちは幼稚園に小学校、暇な大人二人で今日もデート。結婚前に戻ったような感覚で楽しかった。
で、明日からは信州方面へキャンプツー。

2008年5月4日(日)の日記

1泊2日の信州蓼科へのキャンプツーから帰還。天気にも恵まれ(暑いぐらい)、たいした渋滞も無く(ガソリン高騰の煽り?)、ワインディングも堪能。が、ついこないだ四国ツーだっただけに、連チャンは正直疲れた。

2008年5月5日(月)の日記

GW連休も今日でオシマイ。ツーリング2発行けたし十分に遊べて何より。家族サービスっつーか、子供とはほとんど遊ばなかったのはちょっとまずかったかも(汗)

2008年5月6日(火)の日記

一足お先に今日から出勤日。
GWではXRモタばかり乗っていたので、久々にKSR2に跨って出勤。キック5発ほどで始動、一つ目の交差点までちょっと走っただけで、「KSR2(原2)ってこんなに速かったっけ?」って感じ。よーいどんの絶対的加速はそりゃ250ccのXRモタの方が早いだろうけど、XRのもっさりした吹け上がり(排ガス&騒音規制の影響?)とは違う2stな鋭い感じとか、スパスパ切れる軽ぅ〜いハンドリング、車重の軽さからかガッツリ効くブレーキとかがそう思わせるんだろうな。バイクは排気量じゃないって再認識。
しかし、久々に嗅ぐ2stの排ガス臭は相変わらずの臭さだったよ^^;

2008年5月8日(木)の日記

今日から二日間、またも現場出張。お客さんへの製品納入を加速するために始まった設計(技術)社員の現場駐在。いよいよ大詰め、計5EAのうち3EAが完成し、残り2つも先が見えてきた感じ。これら製品には、設計初期段階から携わっただけにちょっと感慨深げだったり。あぁすれば良かったとか思うところも多分にあるが、いろいろと勉強になった。
とりあえず今日の製品試験では特にトラブルもなく終了。明日は宴会なんで早く帰りたいし、今日のように調子良くいくといいな。

2008年5月9日(金)の日記

今日は職場全体の宴会だった。総勢30名弱ほどの所帯での宴会は何となく仕事の延長。何となく気分的にも乗らなかったし、ブッチしようかと迷いに迷ってしぶしぶ参加。2時間ほどの酒飲みに耐え、お開きになると同時に店を出て電車に飛び乗った。現場出張があったりと、今週は冴えない1週間だった。

2008年5月10日(土)の日記

今日はENJOY HONDA 2008@鈴鹿へ行く予定だったが、あいにくの雨降りで断念。結構楽しみにしていたんだが、お天道様には敵わない。

やることも無く、前々から気になっていた子供の感電防止用にと取り付けていたコンセント・カバーを外した。いざコンセントを使いたいときに不便だったりするし、子供もそんな悪戯するような年齢でもなくなったので。6年ぐらい使ったかな、お疲れ様。

ついでに子供部屋の電気スイッチも替えたりして気分転換。Daytonaの雑誌おまけ。メタル地だともっと格好いいんだけどな。

2008年5月11日(日)の日記

近所のジョーシンが改装前の閉店セールをやってるんで、以前から欲しかったNASを買いに行ってきた。駐車場は超満員、停める場所を探すにも一苦労。何とか駐車して店内に入ったものの人山。どの陳列棚も隙間が目立ち、液晶テレビコーナーなんて7割ぐらいが売れちゃってて、残るは人気無さそう、もしくは超高額商品ばかり。
結局、欲しかった商品は無く断念、すごすごと退散してきた。

暇だったのでステップワゴンとXRモタを洗車して1日終わった。

2008年5月12日(月)の日記

今日からまた1週間がスタート。今日は現場とか出張へ出ている人がほとんど、残る人たちもパソコン更新とかでデータ移設だのの雑務。職場に流れるのんびり空気、普段が殺気立ってるだけにたまにはこんなんもいいな。オレは去年パソコンが替わったばかりなので今回は該当せず、もくもくとスペックを書いたりして過ごした。
明日は三沢で一緒に仕事したメーカさんと会議。久々に会うなぁ。あん時にちょっとヘマやらかしたので会うのがちょっと憂鬱だ。

2008年5月13日(火)の日記

中国・四川省大地震

規模を縮小したとは言え、聖火リレーなんてやってる場合じゃないと思うんだけどな。何万人って人が瓦礫の下で苦しんでる中、国旗を振って声援している場合じゃないし、そもそもオリンピックなんてお祭りムードな気分にはなれないと思うんけど。

2008年5月14日(水)の日記

今日は母親の命日、早いもんで亡くなって8年だよ。あんときはまだ独身。あれから結婚して、子供が生まれて、自分の周りの環境も変わったし、職場も変わった。なんかすっげー昔の気がする。時の流れの速さを感じるとともに、オレも年食ったなぁ・・・^^;

2008年5月16日(金)の日記

今日で1週間が終了。こんなんじゃいかんと思いつつ、なんかダラダラとした5日間だった。明日はのんびり、明後日は潮干狩りの予定。

2008年5月17日(土)の日記

子供を幼稚園に自転車送迎。せっかくの晴天なんで帰って来て洗車。終わった頃にまたお迎え。あとはユニクロ行って企業コラボTシャツを見てきたり(買わんかった)、リカマン行って酒を調達したり。

2008年5月18日(日)の日記

今日は会社の労働組合主催のイベントで潮干狩りへ行って来た。潮干狩りシーズン真っ盛りなので、海岸一体は潮干狩りの人でいっぱい、お隣ではトヨタ系の会社が同じような大会をやっていた。
朝のうちは曇天だったので肌寒かったが、そのうち太陽が顔を出してきていい天気。意気揚々で海に入り貝を取りをはじめたものの、元来の飽きっぽい性格なので1時間弱ほどで終了。あとは嫁と子供に任せた。ちゃんと取らんと晩ご飯が無いぞって子供に発破。一足お先にバーべQに参戦して食い倒れの呑んだ暮れ。ビールやらチューハイやら5本も開けた。

今年入社の新入社員のイベント(企画)でビーチフラッグをやってた。ただのビーチフラッグじゃなくてフラッグは海の中、元気に海へとダイブしてた。やることが若ぇーなーっておじさんは観戦のみ。

腕が真っ赤に日焼けした。体が火照っちゃってるので、今夜は布団の冷たさが気持ち良さそうだ^^

2008年5月19日(月)の日記

週の始まり月曜日は曇天でスタート。お昼ぐらいまではなんとか持ったものの、予報どおり夕刻頃からは名古屋でも雨。会社を終わって帰る頃には大雨で真っ暗、雨で路面はよく見えないしヘッドライトの明かりが乱反射、雨の中を帰るのはタイヤも滑りやすいし視界も悪くて嫌いだ。

2008年5月20日(火)の日記

今日は岐阜のお客さんのところまで出張。会社からだと車で約2時間。上司の運転する車に揺られ、他愛も無い話をしているうちに到着。先々月に収めた製品の屋外試験立会い。ほとんどお客さんが操作等されるので、傍らで眺めるぐらい。が、いつ何が起こるか分からないのでドキドキ。2時間ちょっとで試験は無事終了。取得したデータをざくっとレビューしてクイック・レポート。思ったよりも良好な結果が得られたのでちょっと嬉しかった。モノを設計する人間として「嬉しい」と思える数少ない瞬間だった。普段はほぼ毎日?辛い時間の方が多いからね^^;

2008年5月21日(水)の日記

昨日はお客さんのところへ出張、今日は現場(工場)へ出張。なんか毎日飛び回る毎日。
現場も何かと忙しい時期なので、うまいことスケジュール調整してもらって夕方から融通を利かせてもらった。ほんの1時間ほどで終わる予定の製品チェックだったが、事前にあまり考えてなかったのが裏目、段取り悪くて予想の倍も時間がかかった。結果もイマイチだったし、大きく疲れた1日だった。

2008年5月23日(金)の日記

今日は有給取って三連休。
GWは家族放置だったので、罪滅ぼし?に嫁とデート。長男が小学校に登校、長女を幼稚園に送ったら車でお出掛け。近所のイオンにでもと思ったが、せっかくの平日自由なんで普段は混雑で躊躇しがちなアウトレットモールへ。

今年2月に増床してから来てないジャズドリーム長島。さすが平日だけあってガラガラ。10時の開店と同時に入場。

まずは嫁の希望で「COLD STONE CREAMERY」へ。六本木ヒルズか何かに初上陸した際、テレビで長蛇の列を見た記憶。中部圏にもあるとは知らなかった。近所のイオンには「マーベラスクリーム」って名前の似たような店(バッタモン?)はあるけどね。メニューの中から嫁が選び、鉄板の上でチャンカチャンカやって貰う。混ぜる理由が今一つよく分からんが、これが名物なんだよな。

出来上がり。「ストロベリー・ショートケーキ・セレナーデ」って名前らしい。甘党ではないので味はよくわからん。オレ的にはあずきバーの方が好きだな(笑)

前回来たときには無かったバンダイのショップができていた。巨大なガンダムがお出迎、店の中もガンダム系のおもちゃが多かった。オレもガンダム世代なんだか見てなかったので(周りの友達は夢中だったが)、さほど興味も無く。個人的にはタカラトミーのお店が出来てくれたほうが嬉しいな。

嫁の買い物に付き合いつつも、ナイキやらアディダス、LEVISやらEDWIN、モンベルとかG-SHOCKアウトレット等など、オレが気になるお店も廻って見たり。駆け足ながらもあちこちを半日掛けてお買い物。近所のジャスコだと女性向けの店ばかりで退屈なんだが、男が見ても楽しい店がいろいろあって良かった。普段は買い物は苦行(笑)なんだが、今日は楽しかったよ。

2008年5月24日(土)の日記

今日は予定も何もなくて一日のんびり。午後からは雨も降り出して、お出かけする気にもならず。部屋でのんびり読書したり、お昼寝したり。久しぶりの引きこもりでゆっくり静養できた。
明日は東山植物園のハイキング大会に参加予定。でも、天気が微妙。

2008年5月25日(日)の日記

目が覚めると外は激しい雨。予定していたハイキング大会は「雨天中止」のメールが届き、やることも無くなって布団でごろごろ。のんびり起きて朝ご飯、やることないし雨音を聞きながら本を読んだりのんびりと。たまにはこんな休日もいい感じ。
昼ぐらいには太陽も顔を出してきたので、外へ出て洗車。じっとりと汗ばむような陽気、夏って感じの天気だった。今週末で5月も終わりだし、そろそろ梅雨入りが近いね。

2008年5月26日(月)の日記

現場支援で工場出張。製品納入を促進する目的で始まった「持ち回りでの工場出張」も、早いもんで3ヶ月余りが過ぎた。何もなきゃ現場見学的なお気楽仕事だが、何かトラブれば情報収集に奔走、担当外の案件でも何とかしないといかんのでそれなりに大変。ま、実際のモノを見るのは嫌いじゃないし、図面やスペックじゃ分からないこともあるので、自分のためにはなるんだけどね。
試験に立ち会ったり、現場作業者から情報入手する程度で大した出番も無く一日終了。終わってしまえば呆気なし。帰れるうちに帰っとけで、18時頃に退社。帰り道、名古屋駅での乗り換えで華やかなネオンに惹かれそうになったが、ぐっと堪えて真っ直ぐ帰宅。まだ週の始めだしね。

2008年5月27日(火)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000000-ryu-oki
沖縄ツーリングのときに利用した船だけにちょっとショック。ここの船会社に限らずあっちこっちのフェリーで原油高騰による運賃値上げとかあったし、体力の無い有村産業なだけにとうとう来たかって感想。原油高騰はガソリン代や食料品価格などの日常生活も直撃だし、正直たまらん。

2008年5月28日(水)の日記

自宅のノートPCに入れてあるウイルス対策ソフト(Norton Internet Security)が期限間近。パソコンを立ち上げるたびに継続更新のメッセージが表示されるんだが、どうしたもんか。他社製ソフトも試してみたいし、何よりフリーソフトってのも世の中には転がっているわけだし、このまま継続更新するのも悩ましい。安心はお金で買う時代なだけに、フリーでも大丈夫なんかいな。

2008年5月30日(金)の日記

今日は工場出張。
現場での作業ミスを防ぐための教育ってのがあって、設計(技術)が講師役、現場作業者が聞き役。作業者の中にはオレなんかよか詳しい人も居るわけで、やりにくいたらありゃしない。この企画自体は数ヵ月前からスタートしこれで3回目。現場のいろんなセクションの作業者に対して順にやってるが、「教育をやった」ていう実績を得るのが目的で「形骸化」してる気がするのは気のせいか・・・。
講義は2時間ほどで終了。あんまし難しい質問もされず、宿題事項も無く無事に終了。とりあえず設計赤っ恥&上司の顔に泥を塗らずには済んだかな^^; 工場を出る頃には夕方16時。そのまま自宅に帰りたい気分だったが、KSR2が会社に置きっぱなしなので職場へと戻る。

会社に到着したのは17時半ごろ。家路や飲み屋へと急ぐ人達の波に逆らって歩くのはかなり切なかった。

2008年5月31日(土)の日記

今日は小学校の運動会。
目が覚めて外を見ると雨上がりの朝。天気予報では昼ぐらいから回復傾向なんで、やるのかやらんのか微妙なところ。とりあえず出発準備等していると、ママ友から中止の連絡。昨晩からずーっと降り続いてたんでグランドはドロドロだろうし、中止で良かったよ。どうも最近は週末になると雨が降りが多い。

やることも無く、暇つぶしにホームセンターへ行ってぶらぶらと買い物。車のワイパーゴムがイカレてたんで替えゴム調達して交換。これで来る梅雨時期も安心。

明日からガソリン価格がまた上がるみたいなんで、帰り道にガソリン・スタンドへ寄って大喰いステップワゴンに給油。先月末のようにスタンド激混みかと思ったが、至って普通どおりで拍子抜けだった。


inserted by FC2 system