2008年4月1日(火)の日記

今日から2008年度がスタート。

新年度早々から現場へ出張。現場を見るのは嫌いじゃないし、いろいろと経験できるからいーんだけど、どうも最近は多すぎる。しかも「とにかく誰か行って来い」系なのばっか。「文句言わないから行かせちまえ!」ってアサインされてんのかな??凸(--メ)

会社をお昼頃に出発。バス停でバスを待つが、待てど暮らせどお目当てのバスは来ず。「?」って思いつつ時刻表をまぢまぢと見てみると、今日(4月)から新ダイヤ。新年度早々ヤラレたよ。次の便までは20分ほどあって、それでは電車に乗り遅れるのは確実。やむなく最寄の駅までKSR2で。

駅近くには原付用の駐輪スペースが新設、今回初めて使ってみた。歩道の一部を切り崩して?こしらえた変わったスタイル。道路のすぐ脇にあって出し入れも簡単、値段は1回200円。料金箱からワイヤーロック伸びていて、コレでバイクをくくりつける。ちょっとした工具があれば簡単に切れそうな細さだが・・・。ま、こう言った施設が新設されるあたり、バイクが市民権を得たようでちょっと嬉しかったり。

現場での作業は冷や汗かきながらも無事終了。新年早々にどっと疲れが出たよ。

自宅への帰り道、いつものGSで給油。レギュラー119円、昨日より24円の値下げかな? 蔵出し税だのなんだのと(さほど)値下げしてないGSもちらほら見かけたが(125〜128円@レギュラー)、お客の入りは言わずもがな。消費者は馬鹿じゃないからね。

2008年4月2日(水)の日記

会社の昼休み、真新しいスーツ姿でぞろぞろと食堂へ歩いていく行列。人目ですぐにわかる新入社員。初々しい感じがいいなぁ。会社(職場)の垢ですっかり汚れちまったからな、オレは。

2008年4月3日(木)の日記

子供二人が順番に胃腸風邪。やっと治ったと思ったら、今度は嫁が胃腸風邪。家族間で蔓延中・・・。今週末のツーリングは行けんかもしれん。下手したら次はオレが感染される番だし。

2008年4月4日(金)の日記

年度始めなせいか比較的に仕事が「暇」。やることはあれこれあるはずなんだが、どうにものんびりムード。いつか調べておこうと思っていたことなど、細々としたことをやって1日過ごす。
今日も早めの帰宅、残業1時間ぐらいってのがちょうどいいな。来週月曜日に有給休暇取ったので、この週末は3連休( `ー´)ノ

2008年4月5日(土)の日記

今日は日帰りツーリング(CIRZ)に行く予定だったが諸事情で中止。まぁ行かないときに限って超快晴だったりするんだが^^;

天気も良いので歩いて10分、町内会とかコミセンなど地元開催の「桜祭り」へ行って来た。

時期的にすでに葉桜かと思ったが、まだまだ桜満開。空は快晴、吹く風も気持ち心地よく、ときおり桜吹雪が舞ったりして見た目に良かった。花を愛でるってのもたまにはいいもんだ。

出店も10店ほど出ていてそれなりに賑わい。どれも地元有志の出店なんで、焼きそば200円、フランクフルト100円、焼き鳥3本250円などなど、どれも格安。あれこれ目移りし、いろいろと食った。

歩いて来たので気兼ねなく酒が飲める(*≧◇≦)ノ□
いつも発泡酒なんで、たまには本物のビールで。舞い散る桜を見ながらの酒は美味かったよ。

2008年4月7日(月)の日記

今日は有給休暇を取って長男の入学式に参加。天気予報では雨模様だったが、日頃の行いが良いので太陽が顔を出すほど、桜も舞って絶好の入学式日和。
桜並木を歩いて小学校へ。母親に手を引かれて歩いたのは約30年前、今度は親の立場になって子供の手を引く。オレも年食ったなぁ・・・。

正門をくぐって歩いて校舎へ入ると、足を踏み入れた途端に記憶がフラッシュ・バック。(ありきたりだが)小学校の時のことがつい先日のことのようだ。階段を上って教室へと向かうが、あっちこっちにその当時の思い出があるもんだから、懐かしくて仕方ない。いろいろやった悪さが思い出されたり^^;

入学式は、6年生に手を引かれて順に新入生入場。国歌斉唱の後、担任の先生の紹介やら、校長先生やらPTAの方々などのありがたい話を聞いたり。校長先生の話って、子供の頃は超つまんなかったが、大人になってから聞いてみると結構良いこと喋ってんだね(笑)

新1年生は全71名で3クラス。オレが1年生の時は5クラスで200名近く居た記憶なんだが、コレも少子化なんだろう。まぁ、我が家周辺の住宅地は高齢化が進んでるし、子供が少ないからなぁ。
先生が名前を呼び上げるとき「○○くん」とか「○○ちゃん(さん)」ではなく、男女関係なく「○○さん」で呼ぶのはそーゆー時代なんだろうが、聞いててかなり違和感があった。男女平等ってヤツなんだろうけど。


真新しい黄色い帽子を被り、どの子供達も嬉しそうな表情をしていた。オレが小学校入学のとき、嬉しそうな母親とは対照的、不安が募るばかりで正直イヤだったんだよなぁ・・・(笑)

2008年4月8日(火)の日記

2月に北海道旅行へ行った際、万一のためにと加入した短期保険のキャンペーンに当選。久々の懸賞大物^^
手持ちにPSPのゲームなんかねぇーぞって思ったら、インターネット・マシンとしても使えるみたいだし、ワンセグも見れるのでそれなりに遊べるみたいだ。

2008年4月9日(水)の日記

天気が良かったのでXRモタで出勤。KSR2に比べてすり抜け(特にクランク抜け)は厳しいけど、信号ダッシュとかはそれなりに気持ちいい。あと1ヶ月弱でGW突入だし、そろそろ何処へツーリングに行こうか思案。子供も小学校に入学したり、そろそろロングのお泊りツーリングも厳しいかもしれん。

2008年4月10日(木)の日記

買っちゃった。
ひょっとしての売り切れを考えて予約注文でのゲット。残業で帰宅が遅くなったのでまだ数レースしかやってないが、任天堂の定番レースゲームなだけにかなり面白い。出てくる風景や絵のタッチはまさにマリオワールド、操作性はちょっと慣れが必要かな? なんせ空中でリモコンを傾けて曲がるなんざ初めての経験だし。そういえばPSのリッジレーサーであった「ネジコン」も癖があったな^^; あれは長時間やってるとリモコンの重さでだるくなった記憶。
今週末はマリオカート三昧かな。

2008年4月11日(金)の日記

今日も現場出張。現場作業者への教育って名目で、恐れ多くも「講師」役。設計(技術)の立場からシステム講義をするってやつで、10人ほどを前にホワイトボードを使ってあれこれ説明(;´Д`A ``` 相手のレベルにあわせて喋らないと聞かされるほうはチンプンカンプン、退屈な講義になるだけなんで、相手の表情を見つつ。
わずか30分足らずだったが現場の人達の率直な意見も聞けたり、それなりに楽しかった。やっぱ現場はいいな。

2008年4月12日(土)の日記

遠出することもなく自宅でマターリ。雪山シーズンが終わって「遊び」もちょっと休憩、最近の休日は自宅で過ごすこと多し。
今月末からGWに入るしいよいよバイク・モード。収納の奥からキャンプ道具出したり、小汚くなったヘルメットを洗ったり。準備してるだけでもワクワクしてくるな。GWは関西方面へ行こうと画策してるので、本屋へ行ってツーリング・マップルを新調。地図を眺めつつ酒でも飲みながらゆっくりプランを考えようと思ったら・・・、「関西版」じゃなくて、間違えて「中国・四国版」買ってたよorz ちょっとでもキレイな本を買おうと、手前に並んでる奴じゃなくて奥から引っ張り出したのが失敗だった。ちゃんと確認しないかんかったよ。

返品きくかいな・・・

2008年4月13日(日)の日記

天気も良かったのでお弁当持参で近所の公園へ。子供を遊具で遊ばせ、嫁とフリスビーして遊んだり。久々に体を動かしたってのと、意外と日差しがきつくて汗だく。30分も動いたら疲労困憊、木陰でお昼寝した。のんびりとした日曜日だった。

2008年4月14日(月)の日記

次から次へと降ってきた仕事がパタリとやんで、先月末ぐらいから比較的のんびりペース。物足りないってことは無いが、時間が経つのが妙にゆっくりだったりするんで睡魔に襲われたり。ま、たまにはこーゆーのもいいもんだ。残業も1時間ほどで退社、明るいうちに自宅へ帰れるのは嬉しい。

2008年4月15日(火)の日記

http://www.asahi.com/life/update/0415/NGY200804150010.html

JR東海が名古屋港(金城埠頭)に「鉄道博物館」の建設を計画しているらしい。歴代新幹線、リニアモーターカー、在来線などが展示されるようで、名古屋にはこの手の博物館が無かったので結構嬉しい。大宮の鉄道博物館とか正直羨ましかったしね。JR東海は東海道新幹線で儲かってんだから、どーん!と大きな施設を作って欲しいもんだ。
金城埠頭は他市の湾岸周辺に比べて面白みが無いし、モーターショーが開催されるときに国際展示場へ足を運ぶぐらい。これを機に、一体が面白くなるとなおいいな。

2008年4月16日(水)の日記

マリオカートwiiにすっかりハマリ中。空中でのハンドル操作にもだいぶ慣れたし、マニュアル・ドリフトも使えるようになった。レース・ゲーとしてはPSのGTとかと比べりゃ子供向け(邪道?)だけど、その分とっつきやすい。素直に面白いよ。

せっかくネットワークにつながってるので腕試しのWI-FI対戦。「世界の誰かと対戦」ってモードを選んだら、計12名参戦。日本が9名で残りはイギリスやらスペインやら、なんかワールド・ワイドやな。
コンピュータ相手で走るのとは違って、人間はずる賢いっつーか走りが刺々しい^^; ガンガンぶつけてくるし、アイテムの使い方もえげつない。でも、おもろいんで当分はやりこみそう。

2008年4月18日(金)の日記

今日は岐阜のお客さんのところへ出張。雨降りな空模様、あまり気の進まない(トラブルシュート?)作業だったので超ブルー。先日納めたばかりの製品に早くも再会(涙)し、雨降りの中での計測作業。ま、上司2人に引っ付いての立場だったので比較的気楽。取得終了したデータ解析をした程度、矢面に立たされることもなく終わった。
20時頃に終了し、一路名古屋へ。会社に戻ったら22時、メールのチェックやらして自宅に帰った頃には日付が変わるぐらいだった。久々によく働いたよ。全てはGWのため!

2008年4月19日(土)の日記

昨日の雨から一転、太陽が顔を覗かせて絶好のお出かけ日和。が、この土日も特に出かけることも無くマターリ。
いよいよ1週間後にGWを控え、久々のキャンプ・ツーリングへ。関西方面へ行こうと思っていたが、間違えて「中国・四国」のマップルを買ってしまったので、そのまま行き先を変更して四国へ。四国は4年前に「しまなみ海道」へ行ったのが最後、四国本土をツーリングしたのは13年ぐらい前かな?

2008年4月20日(日)の日記

所用で名古屋市中区のスポーツ・センターへお出かけ。都心部は駐車に難儀するし、駐車場代も馬鹿にならないのでecoで市バス&地下鉄。自宅から40分ほどで最寄駅に到着。今日は天気も良く、駅からスポーツセンターまでの道のりは汗ばむほど。日差しがきつい。まだGW前だっつーのに、心地よい春の陽気は何処へ行ってしまったんだろ? 最近は「春」とか「秋」がちゃんと無い気がする。

お昼ちょっと前から夕方まで6時間近く子供のイベントに参加。せっかく街中まで出てきたし、用事が終わってから大須をぶらぶら。お約束のお好み焼き食べたり、タイヤキ、みたらし、買い食いしながらぶらぶら。大須は歩いてウインドウ・ショッピングしてるだけでも楽しい。電気屋でマリオ・カート用のWiiハンドルを追加購入しようと思っていたんだが売り切れ。最初にソフトを買うときに同時購入しときゃよかったよ。あんなものイランと思ってたが、あるとないとでは微妙にハンドル操作感が違ったりして、あったほうが走りやすい。たかが丸いワッカなんだけどね。

帰りに乗った地下鉄は「ドラゴンズ」のラッピング車両。車内にはドアラが居た。最近、「キモかわいい」キャラで人気らしいね。

2008年4月21日(月)の日記

今週末からいよいよGW週間に突入。飛び石を有給休暇で埋めて11連休を目論見中なんだが、どうも雲行きが・・・。現場で試験をするとかしないとか、ひょっとしたらGWの計画が崩れるかもしれん(涙)

2008年4月22日(火)の日記

今日も現場へ出張。今月に入ってから出張は4度目とハイペース。たまーに行くのは気分転換にもなっていいんだけど、あまり続くと正直めんどくさい(笑) 気分はすっかりGWモード、仕事にも力が入らんよ。

2008年4月24日(木)の日記

今日は朝から土砂降り。GWはツーリング予定なんで、降るならいまのうちがいいんで歓迎。
先日までは冬用の防水ジャケット+オーバーパンツだったが、いい加減暑くなってきたので衣替え。久々にレインウェアを着て出勤。が、手持ちのレインウェア2セットのうち、縫い目から浸水してくる古い奴を着てったもんだから大変。会社に着くころにはお股びしょびしょ。黒い綿パンを履いてたから良かったようなものの、ベージュとかの明るい色だったら・・・(笑) 漏らしたと思われるがね。
股の不快感は午前いっぱい、椅子のクッションまで濡れるしジメジメで気持ち悪いったらなかった。

2008年4月25日(金)の日記

GW前の最後の出勤日。朝から快晴、天気も良いので久々にXRモタで出勤しようと意気揚々でバイクを引っ張り出す。鼻歌でバイクに跨りセルボタンを押すと・・・、「きゅるるぅ、きゅるるぅ、きゅるる・・・」、エンジンかかる気配なしorz っつーか、こないだバッテリー交換したばっかなのに、なんでもう上がってんだよヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! トラブル・シュートしてる時間も無いので、とりあえず普段どおりKSR2で出勤。やっぱいざと言うときはキック始動強し。

明後日からはツーリングに出発するんで何とかしないかんので、残業もほどほどにして退社。すっかり辺りは暗くなってしまったんで、投光器でバイクを照らしながらバッテリー周りのカバーを取り外す。これだけ早く(交換後1ヶ月)にイカレるには何か理由があるわけで、バッテリー交換とあわせて取り付けたGPS用のバッ直電源ケーブルを取り外す。12Vから5Vへの変圧する機能が付いてるし、コイツから漏電しているのでは?との疑義。

とりあえずステップワゴンとブースター・ケーブルでつなぐと一発始動。周囲を10分ほど走り、一度エンジンをカットオフしてから再度セル始動。完全にバッテリーが死んでるんじゃなさそうだ。明朝、再度エンジンかけてみて様子見かな?

2008年4月26日(土)の日記

有給休暇で穴埋めし、今日からGW10連休。休み最高(ノ ̄▽ ̄)

昨晩から様子見したXRモタのバッテリーは結局ダメ。セルボタンを押しても「きゅるぅ・・・」って言うのみ、エンジンは到底かからない状態。バッテリー上がりの要因と思われるGPS用電源ケーブルについて調べてみると、やはりというかナビを接続していないときでも変圧部(12V→5V)が電気を食うようで、バッ直したのが失敗。取説無しの中古で買ったから(まさか常時電源食うとは)ワカランかったんだが、バッテリーに直接接続じゃなくてアクセサリ電源から取るべきだった。

近所のホームセンターへ行って、已む無く再度バッテリー購入、今度は古河。ツーリング前にかなり痛い出費だが、バッテリーが無きゃ話にならんし、旅先でのバッテリー上がりは避けたいので已む無し。
過去に取り付けた携帯電話充電用の電源ケーブルとあわせ、反省を生かしてテールランプから電源引きなおした。

明日から四国へ3泊4日のキャンプツーリング。しまなみで走ったことはあるが、四国本土を楽しむのは13年ぶりだし楽しみ。

2008年4月30日(水)の日記

四国ツーリングより無事帰還。バイクの調子もよく、毎日快晴と天気にも恵まれ、絶好のツーリングでした。今日なんざ、ちょっと天気良すぎで暑かったりもしましたが。
ツーレポはおいおい書く予定。


inserted by FC2 system