2008年3月1日(土)の日記

早いもんで今日から3月。北海道旅行で燃え尽きたんか、なーんもやる気がせずにコタツで転寝。気づけば夕方、無駄な一日を過ごしてしまった。

2008年3月2日(日)の日記

学生時代の友人と会う約束があるとかで、嫁は電車に乗って一人お出かけ。残された子供2人とオレで、オヤジ(オレの父親)とお食事会。以前はオリンピックよりも頻度が少ないほどにしか会わなかったが、今年の正月に続いて2ヶ月ぶり。オレ以上に子供の扱いは超下手なオヤジだが、(苦手ななりにも)食事の世話をちょっと焼いたりとかしていて、見ていてちょっと笑えた。オレがガキの頃はそんなことしてねぇーだろ? 間違いなく(笑)

2008年3月3日(月)の日記

DN-01(http://www.honda.co.jp/DN-01/
ホンダからのメルマガで発売を知った。早速、WEBサイトでチェックしてみたんだが、格好良いのか悪いのか正直なところよくわからん。最近の若者には受けるデザインなのかな?
正面からは普通のバイクっぽいんだけど、テール周りはボリュームがあってスクーターっぽいし、サイドはVツインがチラリでアメリカンみたい。でも大径ホイールは走りを予感させて・・・。なんかチグハグ感があるのはオレだけ? コレが次世代バイクって奴か。一度実車を見てみたいなぁ。予想通りのイマイチ感を感じるのか、実車はすっげー格好良いかの何れかかと。
ところで、コレ排気量が680ccみたいなんだけど、オートマ限定免許って650ccまでじゃなかったっけか(?_?)

2008年3月5日(水)の日記

北海道旅行の5日目をやっと書き上げた

2008年3月6日(木)の日記

今年は雪に恵まれてると思ってたんだけど、ホワイトピアたかす(@奥美濃)の営業は来週3/16まで。例年4月に入ってもやってた記憶なんだけど。今週末、会社の先輩たちと今シーズン最後の雪山。いよいよ冬も終わりやなぁ・・・。

2008年3月7日(金)の日記

年度末だと世の中、道路工事が無駄に増えたりして無理やり使いきろうとするんだが、うちの職場では逆。どうも予算の残りが少ないようで、今月は作業時間もかなり少ない。ボランティアで仕事するわけにはいかんので、今月は仕事ほどほど。17時の終業の鐘と同時に退社。明るいうちに帰れるってのはいいな。
明日は今シーズン最後の雪山、楽しみ。

2008年3月8日(土)の日記

今シーズン最後の雪山。会社の先輩(2人)とホワイトピアたかす(奥美濃)へ行ってきた。

待ち合わせに間に合うようにと5時に自宅出発。気温は4度。
最近は岐阜(山間部)でも日中は10度近くまで上がるほどに暖かくなってきて、雪山シーズンもいよいよ終盤。

北陸自動車道 美並ICの辺りから渋滞。トンネル内をのろのろ進み、たまりかねて下道(R156)へ降りたもののこっちも渋滞。普段なら2時間もかからない道のりを、3時間以上かかって到着。

天気は快晴。イマイチ雪に恵まれていないのでガチガチのバーン状態かと思っていたが、ここ数日で積雪があったのか意外に雪質がいい。さすがに気温が高くてズッサリと重た〜い感じは否めないが、それでもカリカリよりはマシ。当然、比羅夫とは比較にならないんだけどね。

先輩2人は実に3〜4年ぶりのスキーだとか、四捨五入で40歳なんで怪我の無いよう、楽しんで滑ることを一番に・・・。

ちょっと斜面が「急」だと、久々のスキー&身体の衰え(笑)もあったりして何度か激しく転んでいたが、それでも楽しんでいるようで何よりだった。

普段、家族でスキーに来ると子供の「お守り」でなかなか思ったように滑られないので、今日は中/上級コースも滑ってみたりして堪能。10本ぐらい滑ったかな? 昨シーズンよりは多少上達した手応えみたいなもんもあって、気分良く今シーズン終了。

ここのスキー場も来週でCloseするみたいだし、雪山シーズンもホント終わり。暖かくなってきたし、そろそろツーリングかな。

2008年3月9日(日)の日記

昨日のホワイトピアで今シーズンの雪山遊びも終わり。スタッドレス・タイヤをノーマルに、ジャッキアップして十字レンチで交換。今日は15度近く気温が上がっているのか、全身がジンワリと汗をかくほどの陽気。もう春だなって実感。
一度も出番の無かったチェーンも車から降ろしたし、スノーワイパーも元々付いてた奴に交換した。家族分のスキー板とスクートも部屋の奥のほうに仕舞い込んで、次に会うのは来シーズン。

ツーリング・マップルを本棚から引っ張り出して眺めてみたり、本屋行って「Bike Guide」を買ってみたり、気分はすっかりバイク(ツーリング)モード。1ヶ月ちょっと先に迫ったGWは、予算の都合上ロング・ツーリングは難しそうなので、ショートを2つぐらい行きたいな。

2008年3月10日(月)の日記

とうとうと言うか、今年も花粉症がやってきた。会社に着いたぐらいから鼻がむずむず。そのうちクシャミが出始めて収拾が付かない状態にε-(>.<;;クシュン!! デスクでパソコンと睨めっこしてると鼻水が垂れてくるし、気になっちゃって集中力無しだし。薬を飲むと眠くなるので飲むに飲めず。
帰りのバイクでもヘルメットの中でクシャミ祭。毎年のことながら困ったもんだ。

2008年3月11日(火)の日記

所要で昼頃に職場から外出したら、外はぽかぽか陽気。ついこないだまで寒さに震えてたのが嘘のよう、カレンダーはまだ3月だってのに。今日の名古屋の最高気温は19.7度。4月下旬から5月上旬にかけての暖かさだったらしい。

2008年3月12日(水)の日記

超貧乏くじ。今月末から現場に張り付いて作業させられることになった。正直なところ、何故オレが行かされるのかわからんが、立場上弱い人間を行かせようとしている風にしか思えん。「コレを機に成長するように」とか適当な理由で丸め込まれそうだが、どうにも納得いかん。

2008年3月13日(木)の日記

あと半月で今年度も終わり。異動やらなんやらがあると思われ、ちょっとドキドキ。今やってるプロジェクトはあと数年で終わりだし、設計(技術)としての大きな山は越えた感じなので、この4月に「人減らし」があると思われ。「出来る」人が残るのか、「出来る」人だからこそ別のプロジェクトに異動するのか・・・。今のプロジェクトに残って人手が減った中で苦労するのか、新しいプロジェクトに移ってバタバタの立ち上がりで苦労するのか。何れにせよ4月からは「何か」大変なことがありそうな予感。

明日は長男の卒園式があるので有給取得。ここんとこ休んでばっかりだなぁ・・・。がありきたりだが、「ついこないだ入園したと思ったのに・・・」って感じ。あれから3年、時が経つのは早いもんだ。

2008年3月14日(金)の日記

今日は幼稚園の卒園式に参加した。
ブカブカの制服を着て初登園、初めて親の手を離れて外の世界へ出たのが3年前。時を同じくして仕事が多忙となり、残業が多かったりして大変な3年間だったので、公私共にあっという間だった。
園長先生より、「子供が黙って手をつないでくれるのは今だけ、あと何年か経てば繋ぎたくても繋げなくなる時期がやってくる。幼少期の今を大切にしてください。」とのお話を聞いたのが入園式の時。以来、その言葉に感銘して子供と付き合ってきたつもりだけど、どうだったんだろ? 振り返ってみると、あの時はあーすれば良かった、こーすれば良かった、まぁいろいろと思うことはあるんだが^^;

先生方は式開始前から涙、卒園時の歌を聴いてお母さん方も涙。見てるともらい泣きしそうなので、見ずにおいて我慢。カメラマンに徹しつつ、卒園式の晴れ舞台を楽しんだ。

約30年前にオレも同じ幼稚園を卒園。子供に渡された卒業証書は、当時オレが貰った奴よりも一回り小さいサイズ。通し番号は4000番以上違っていた。30年分の卒園児分だな。

2008年3月15日(土)の日記

昨日の雨から一転、今日は朝からぽかぽか陽気。午前は部屋の掃除とかリビングにある家族共有の本棚整理とか。午後からは公園で子供とボール遊び。お父さんらしい休日を過ごした。

2008年3月16日(日)の日記

長男のスポーツクラブのイベントに参加するため、名古屋市の隣にある日進市スポーツセンターへ。まだ完成したばかりなのかキレイな建物、内部は開放感があって洗練された空間。競技場もいくつかあるようで羨ましい。うちの地域にもこの手の施設が欲しいもんだ。普段、全く運動しない奴の台詞じゃないな^^;
球技をする子供をカメラ片手に応援、半日のイベントだったが堪能。絵に描いたような「お父さん」で過ごした。

今日の名古屋は20度越え。春本番な暖かさだった。

2008年3月17日(月)の日記

今日はローカル・ネタ。

「0時半です。松坂屋です。カトレアミュージックです!」
のカトレア・ミュージック(CBC)が今月末で放送終了。43年の歴史に幕。毎日が生放送の番組で、子供の頃は家族でお出かけする車の中で流れていたり、夏休みのおうちでも流れてたし、何かと聞く機会があって耳に親しい番組だった。オープニングのあの音楽を聞くと、「お、松坂屋だ♪」って感じだったしね。松坂屋本店で公開生放送を見学したこともあったなぁ。と、いろいろと思い出してみると、なんか寂しい。

「生活と文化を結ぶ松坂屋。CBC。」

2008年3月19日(水)の日記

府職員、勤務時間中は「禁煙」=30分の休息は廃止に−橋下大阪知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000179-jij-pol

世間の注目を集めてるし、みんなの目が向くってのは良いことかと。ネット上でもあっちこっちに書き込みやコメントを見かけるし、オレも個人的な意見をちょっと書いてみた。(勝手な意見なので反論とかは勘弁)

まず「勤務時間中の禁煙」について。
世の中が禁煙ブームとは言え、愛煙家も居るわけだし多少やりすぎ(ベクトルの向きがおかしいか?)な感はちょっとある。喫煙者にはかなりきついね^^; 自分は元スモーカーだけど、1日のうちでタバコで席を立つ時間って(トータルすると)結構長いんだぁって、禁煙してからつくづく感じた。周りの人達に申し訳なかったなって。
大阪府は民間企業で言えば倒産寸前、「のうのうとタバコなんぞ吸っとらんで頑張れ」ってところでしょうか。タバコを吸わないと作業効率が下がるとか、タバコでコミュニケーションが取れるとか、コレらは喫煙者にとっての都合よい解釈に過ぎないと思う。オレも同じこと言ってたけどねσ(^_^;)アセアセ... が、上司がヘビースモーカーだったりすると配下はやりにくいだろうなぁ。タバコが吸えずにイライラ、ご機嫌ナナメだろうし。

次に「30分の休息廃止」について。
法律的に休憩時間がどんな規定になってるかよくわからんけど、なんか休み時間多くないか? 定時時間内に昼休み以外の(決められた)休憩時間なんていらんと思う。

全般的には、「文句があるなら借金返し終わってからにしろ」って感じかと。公務員は「公僕」ですからね。ネットの書き込みを見ていると、「公務員は楽な仕事じゃない」とか「毎晩遅くまでサービス残業をしている」とか現場サイドの書き込みも見かけるが、民間からすれば、赤字なのに昇給しボーナスカットも無いのが「楽な仕事をしている」と言われる所以。サービス残業云々は作業効率を上げるなり仕事のやり方を見直す必要あり。サービス残業して頑張っても赤字になるのであれば、根本的に何かが間違ってるはず。それを見直さずにさらにサービス残業、そして赤字も膨らむなぞ府職員にも府民にも良いこと無し。

コレを機に意識改革が起こればいいね。

2008年3月20日(木)の日記

三菱重工が「日の丸旅客機」の製造を決心したらしい。日本の航空産業は部分的に高度な技術を持っていると思うが、飛行機を新規開発できるだけのトータル力があるかどうかは「?」な気がする。が、もっと長い目で見て実行。部分的な下請けやライセンス生産では分からない、新規開発で苦労してこそ習得する技術もあるかと思うし、是非とも頑張って大空を飛んでほしい。

2008年3月21日(金)の日記

昨日が出勤日だった振り替えで、今日は会社がお休み。平日のお休みってのは得した気分でいい。

春本番を思わせるような陽気に誘われて?洗車。小汚くなったKSR2を久々に洗う。走行距離は25,000km間近、紫外線で外装は艶を失いオイル汚れも酷し。特にオイルタンクなんかどろどろのヘドロ状態。触るのも躊躇するほどなので、スチームクリーナー(OZMA)登場。

いいぞOZMA。結構、落ちるもんだ。やりだすと止まらない性格なもんで、ナンバープレートからエンジンまでありとあらゆる部分をスチーム洗浄した。
車体の隅々まで見ていると、毎日通勤で酷使しているからクタビレ具合が半端じゃないのを再認識。あと数年は乗るつもりなんだが、どうだろ?

昼からはステップワゴンのオイルとエレメント交換、洗車してWAXがけ。一日中、バイクに車と遊んで堪能した。

2008年3月22日(土)の日記

名古屋の最高気温は20度、いよいよバイクの季節。
4月初旬のCIRZとか日帰りツーリングでもそろそろ出かけたいし、久々にXRモタを引っ張り出してフェンダーレスを取り付け。重たい感じのしたリア側がすっきりと精悍になった。

2008年3月23日(日)の日記

長男は1泊2日の雪山スクールに行ってて不在。家族が一人居ないだけでも家の中は静かになるもんで、暇潰しに出来たばかりのイオンへ行ってきた。

名古屋の僻地、大高に出来た巨大SC。この辺りは草っぱらばかり、国道23号線にラブホテルしかない寂しい場所だったが、あれよあれよで巨大施設が聳え立った。先週木曜日にオープンしたばかりで周辺は大渋滞かと思いきや、ネットの書き込みにあったとおり「あれ?」ってぐらいすんなりと到着。10:30ぐらいってのが時間的にも早めで良かったんかもしれん。

暇つぶしなので特に何が欲しいってわけでもなく、あっちへこっちへとブラブラとお店めぐり。どっかのジャスコで見たような店があっちこっちに並んでるだけで、大して目新しさもなく。何でもあるけど欲しいものは無いって感じ。嫁はあれこれお気に入りの雑貨があったみたいだけど、ジャスコって男向けの店が極めて少ないと思うよ。

お気に入りのビレバンが入っていたが、店内は通路が広いし(カートがすれ違えるぐらい)商品は整然と並んでゴチャゴチャ感がなく、ビレバンらしくなかった。置いてあるものも「毒気」が抜けた感じでイマイチだった。売り場スペースはかなり広くてよかったんだけどねぇ。

昼飯は佐世保バーガー。5〜6年ぐらい前に九州へツーリングに行ったときに佐世保を通ったが、その当時はまだブーム前で大して興味もなく、「ツーリングに来てまでハンバーガーなんてなぁ」って見送った記憶。その後、一気に有名になって惜しいことをしたと思っていたので食べてみた。

(写真は悪いが)ハンバーガーを食べて「美味い」って思ったのは人生初、ファーストフードじゃないよコレ。チーズと特製マヨネーズが絶妙で病み付きになりそう味だった。
ただ、ちょっと値段が高くて、Sサイズで560円、Rサイズで860円。(一人で食べるにはSサイズで十分)

雑貨類をちょこちょこと買い物、ジョーシンのオープン・セールを物色したりして、15時ぐらいには撤退。駐車場から出るなり周辺道路は大渋滞だった。やっぱり混むんだ。
しかし、あっちにこっちにとイオン様はどんだけ巨大施設を作れば気が済むんだろう^^;

2008年3月24日(月)の日記

いつもより1時間ほど早起きし、バスと電車で現場(工場)へ出張。トラブルがあっての出張じゃなくて、予定遅れの製品納入を加速させるための設計(技術)駐在。会社のお偉いさんの鶴の一声で決まった活動で、格好良く言えば「設計による現場支援」、悪く言えば「人質」もしくは「御用聞き」。トラブルも無いのに来たって現場に相手にされるわけもなく、この活動を知らない人も居るので、現場(工場)ではちょっと浮いた存在。顔見知りの人のところへ行っては「何かあれば言ってくださいな」って、オレは三河屋かよ(笑)
それでもいくつか質問事項等をもらって職場の担当者に橋渡ししたり、状況確認をしたり。とりあえず今日1日は何事もなく終了、明日も引き続き。明日はお客さんによる試験確認があるので、ちょっとドキドキ。

帰り道、電車乗り換えで名古屋駅に立ち寄ったら北海道フェア発見。ロイズと六花亭があって、バターサンドを土産に買った。普段はバイク通勤で家と会社の往復、繁華街をまったく通らないんで、会社帰りに買い物するってのがちょっと新鮮だった。毎日こんなことやってたら破産だ。

2008年3月25日(火)の日記

昨日に引き続き、今日も現場出張。今日は製品の引渡しがあったりするもんで、朝からドキドキ。コイツのせいでここ3年ぐらいが超残業になったわけで、受け渡しの瞬間は万感の思いで見送りを・・・、ってそれは無い。憎いまではいかんけど、やっと手を離れた!って嬉しさの方が大きかったりする。
夕刻ちょっと前に無事引渡し。明日からは酷使されるんだろうな。また電話とかかかってくるんだろうな・・・。ひょっとしたら呼び出されたりして・・・。無いことを祈ろう( ̄人 ̄)

帰り道、昨日に同じく電車乗り換えで名古屋駅をブラブラ。
駅にポスターが貼ってあって、TOICAがSUICAとICOCAと相互利用できるようになるみたい。JR東海はICカード後発なんだし、新規開発せんでもSUICAをそのまま導入すりゃ良かったのに。関東圏と違って中部圏は車社会で電車網の規模は小さいんだし。

2008年3月26日(水)の日記

名古屋では桜も咲き始め、暦の上では3月も終盤。週が明けたら早々に4月だ。気温が暖かくなるのと風の匂いが変わるのを感じると、小学校の入学式とか中学の卒業式、大学の入学式や社会人1年生になった時の事などが走馬灯のように思い出される。春は甘酸っぱい思い出でいっぱいだ^^;

2008年3月28日(金)の日記

バッテリーも新品に交換したし、桜も咲いて暖かくなってきたので、昨日・今日とXRモタで通勤してみた。久々に乗る250はハイパワーに感じるよ。通勤時間からするとKSR2に比べて擦り抜けに分が悪いので、若干通勤時間が長くなってしまうんだが。通勤路ではアドレスやらカンコックのバイク(KYMCO?)と一緒になるんだが、こっちが250だからって油断?してると、信号ダッシュで置いていかれるぐらいに速いよ。

2008年3月29日(土)の日記

特に遊びに行く予定も無くて家でマターリ。近所の公園に花見にでも行こうと思ったが子供が発熱。仕方なく、XRモタを洗車してWAXかけて、久々にグランツーリスモをやった。そろそろGWのツーリングの計画を立てないかん。

2008年3月30日(日)の日記

子供の熱は下がらずで今日も出かけられず。次の日曜日に今年一発目のツーリングへ行く予定なので、XRモタのオイル交換。最後にオイル交換したのは昨年のGWあたりだった記憶なので、かれこれ1年ぶり。最近ギアの入りが悪いKSR2のミッション・オイルも交換。物置の奥深くに使いかけでほかってあった四輪用のエンジン・オイルを使った。

ここのところの暖かさに体が慣れちゃったので、今日は寒かったよ。

2008年3月31日(月)の日記

今日で2007年度も終わり。新年度から新しい職場へ異動する人、新たにやってくる人、役職が付いて偉くなっちゃう人などなど、夕刻頃に職場での挨拶等があった。
今やってるプロジェクトは先が見えててあと数年、新たな作業も無いので人は減る一方。4月からは別なプロジェクトが新たに立ち上がるので、そちへと流れていく人も居たり。引き抜きみたいでちょっと羨ましい。残ったオレは・・・、何処からも声がかからない人ってことか?(笑)


inserted by FC2 system