2008年2月2日(土)の日記

今週水曜日から3泊4日で青森県三沢市のお客さんのところまで出張してきた。

1/30(水)
搭乗予定の飛行機は夕方発なので、一度会社に出て資料等を準備してから出発。あまり気乗りのしない出張だが、自分以外に行ける人も居ないので已む無し。行き帰りの乗り物と、東北の旨いモノを楽しみにして会社を出た。

まずは名古屋市営バスに乗って最寄の駅まで。30分に1本程度しか走ってないバスなので、ちょっと早めの便に乗っておいた。来たバスは天然ガス(CNG)仕様のバスだった。

神宮前でバスを降り、ここから名鉄電車に乗って名古屋駅まで。ホームで電車を待ってると、パノラマ・スーパーがやって来たのでちょっと嬉しかったり。名古屋駅までは約10分。

思ったよりも早い時間に名古屋駅到着。予約した新幹線までにまだ余裕があったので、セントラル・タワーズの東急ハンズでちょっと買い物。平日の昼間だっつーのに結構な人だかり、併設する高島屋にはセレブな感じの奥様方でいっぱいだった。

時間になったのでホームへ。今回は初のN700系乗車を狙っていたんだが、まだ本数が少なくて都合の良い時間の便が無かったので已む無く700系。
東京駅までじゃなく品川下車しなくちゃいけないから、乗り過ごしはまずいんだよなぁ〜って思いつつ、乗り込んだらあっという間に寝てしまった。

新横浜駅で列車が止まったのに目が覚め、次の品川駅で無事に下車。京浜東北線(写真は山手線だけど)に乗り替えて浜松町駅まで。しかし、都会の人込みは何度来ても馴染めんなぁ。

浜松町駅で乗り換え。久しく使っていないSUICAに2k円ほどチャージし、いざ東京モノレール。東京モノレールに乗るのは初めてなんでちょっとドキドキ。エレベータに乗ってホームに上がると、アレ?って感じのこじんまりしたホームと、ちょっとくたびれた感じの駅舎。羽田空港へ接続する交通機関なだけに立派なモノを想像していたのでちょっと意外。

はて、どこからモノレールの写真を撮ろうかなぁなんて考えていたら、すぐにモノレールが入線。そのまま人並みに飲まれて乗車。結局ブレブレの写真1枚しか撮れなかった。

初めてっつーことで興味津々の東京モノレール、高いところを走るのでそれなりに景色はいいんだけど、乗り心地がちょっと悪すぎ。モノレールってこんなもんだったっけ?って気もしたが、4年前に沖縄ツーリングで乗った「ゆいレール」は振動も無くて乗り心地が良かった記憶。今回乗った車両がちょっと古いタイプだったのかもしれんけど。

羽田空港第一ターミナル駅で下車、エスカレーターを上がるとすぐ目の前がチェックイン・カウンター。「北ウイング」の文字を見て、頭の中では中森明菜のあの歌がぐるぐるとエンドレス状態^^;
ちなみに羽田空港を利用するのもコレが初。


一度も乗ったことの無かった数年前に比べ、飛行機もある程度慣れてはきたが、それでもやはり乗る前は緊張、搭乗までに2〜3回はトイレへ^^;
乗り込んだ飛行機は何となく古そうな機体。テレビモニターも無いし、なんか冴えない雰囲気な機材だった。
定刻どおりにtake off、眼下に東京の夜景を見ながら暗くなる空を北へ。

旅疲れなのか緊張疲れなのか、機内爆睡。気づいたら三沢空港へlanding。滑走路は一面真っ白、雪国に来たなぁ〜って実感。
空港ターミナルから一歩外へ出ると、極寒 ((((;゜Д゜)))ガクブルブル いそいそとタクシーに乗りこんで、予約してあったホテルへ。北国なだけに大雪を予想していたんだが思ったよりも少なくて、路肩に数十cmの積雪がある程度。同じ東北でも太平洋側と日本海側では降雪量が違うんだろうな。
チェックインし、同じホテルに宿泊している上司と合流。上司は今日まで出張、明日からはオレとバトンタッチ交代。作業の進捗状況とか打ち合わせを兼ね、夕飯を食べに外へと出る。

以前にも来た事のある三沢市内の寿司屋。カウンターに座り、お任せで握ってもらう。年に一度の贅沢だ。たまにはこーゆー楽しみもないといかん。が、贅沢とは言っても、「1人前+ビール+焼酎」で2k円ちょっとなのでかなり激安。味は言うまでもなし。観光地じゃないから安いんだろうな。

明日から仕事なのが鬱、ホテルに帰ってからも呑みまくってから寝た。

1/31(木)
6時起床。窓から外を眺めると一面の銀世界。テレビの天気予報によると氷点下2度ぐらいらしい。
8時ちょっと前にお客さんのところに到着。ここに来るのは昨年9月以来の約半年振り。お世話になる人達に挨拶をし、17時までみっちり仕事。ちょっとでも早く終わらせたいので頑張ってみた。

2/1(金)
6時起床。窓から外を眺めると結構な勢いで雪が降ってる。天気予報では晴れって言ってたのにな。テレビの天気予報によると氷点下5度ぐらいらしい。
昨日と同じく17時まで働き、とりあえずオレの仕事は終了。思ったほどの成果は得られなかったが、一応やるべきことはやったし最善は尽くしたので及第点でしょう。

今日の飛行機はもう無いので、明朝の青森空港発の便で戻り予定。朝は出来るだけのんびりしておきたいので、今のうちに青森駅まで移動しておく。
三沢駅から乗り込んだのは「特急つがる23号」 予想外にお客さんはいっぱいでほぼ満席。車窓からは真っ暗な景色と白い雪が時折見えるだけ。見てるだけで寂しい気持ちになってくるのは何故だろう(・・? 「ひゅぅ〜るりぃ〜♪ ひゅぅ〜るりぃららぁ〜♪」って感じ。

19時ちょっと過ぎにに青森駅到着。ホームに降り立つなり、頭の中では「津軽海峡冬景色」がエンドレス^^; 「上野発の夜行列車降りたときからぁ〜♪」って感じ。しかし、まさかこんな真冬に青森駅に降り立つ経験をするなんて思っても見なかったよ。惜しむは青函連絡船がもう無いことかな?

目を転じれば、向かいのホームには「寝台特急 日本海」が停車中。生まれて初めて見た寝台特急にちょっと嬉しかったり。何枚か撮り鉄してみた(笑)

結構ひっきりなしに電車が入ってくるので、いつまでも撮り鉄σ(^_^;)アセアセ...

体も冷えてきたのでいい加減、撮り鉄終了。青森駅を後にし、しんしんと雪が降る中を海へとテクテク歩く。去夏に出張時に観光した「青函連絡船 八甲田丸」が見たいってそれだけの理由なんだが、こんな夜中に海へ歩く人なぞ誰一人居らず、傍から見るとかなり怪しい^^;

時間が遅いのでやっているはずもなく、あたりも真っ暗。暗闇の中、雪を被った船体をぎしぎしと揺らす姿はちょっと不気味だった。以前来た時よりもさらに錆びが増えたような・・・。次に来た時はまだあるかな? 何枚か撮り船(?)した。

今日のお宿は青森駅前のビジネスホテル。駅前にはいくつものビジネスホテルがあって、どこにしようかと結構迷ったんだが、安さで選んだルートイン。が、これがちょっと失敗。部屋が思ったよりも狭いし、妙な消毒臭がしてあまり快適ではなかった。ただ、この手のホテルにしては珍しく大浴場があったのは良かった。芯まで冷えた体が暖まった。

2/2(土)
6時起床。窓から空を見上げると・・・、今日は天気が良いみたいだ。
ホテル内のレストランで朝飯を取り、チェックアウト。近くの市場で家族にちょこちょことお土産購入。職場用にも土産を買おうかとも思ったが、何となく気が乗らなくてやめておいた。

青森駅前のバスターミナルで空港行きバスを待っていると、先ほどまでの晴天は何処へやら。見る見る大粒の雪が降ってきた。とにかく寒いし、顔が痛くなってくる。寒さに対してはスキーである程度慣れているもんだと思っていたが、体を動かしてるのと動かしてないのとでは違うわ。

青森空港は一面銀世界。
9:55発の便でセントレア(中部国際空港)へ。極寒の地ともこれでお別れ。3泊4日はあっという間だったなぁ。

セントレアに降り立つと・・・、やぱ暖かいね。これでも普段よりは寒いらしいんだが、青森から比べりゃ十分暖かいよ。

2008年2月3日(日)の日記

天気予報では雪が降るはずだった名古屋だが、結構冷え込むものの一日中ただの雨降りだった。

北海道に遊びに行ってるオヤジから「海の幸」が送られてきた。早速、蟹鍋。潮の香りがする美味だった。ちょっと贅沢。

2008年2月4日(月)の日記

先週は青森出張だったので、5日ぶりのバイク通勤。切る風が冷たいだろ〜なーって家を出たが、正直、青森駅前に突っ立ってたときのほうがよっぽど寒い。
出張疲れか若干体調崩し気味。

2008年2月5日(火)の日記

会社の駐輪場でバイクを停めてたら、隣にDJEBEL250がやってきた。駐輪場にこんなバイクいつも居たっけ?って何気なくチラ見したら、フロントスクリーンに「J」の文字。海外に車両を持ち出すときに張る「J」の国籍ステッカー。海外ツーリングに行ったことのある人か・・・って何気に顔を見たら、かれこれ4〜5年前に世界一周ツーリングに行くとかで会社を辞めた奴だった。超驚き。
ツーリングから戻ってきて今月から再就職したとか^^ あれこれつもる話もあるが、出勤時の慌しいときだったし、お互いビルも違ったので会話もそこそこ。、もう二度と会えないと思ってたから、久々の再会にちょっと感動した。

2008年2月6日(水)の日記

JALマイルのyahooポイント交換が今年度いっぱいで終了。もともと、「交換は年に1回まで」とかスタート当初からやる気が感じられなかったので、いつかは廃止されると思ってたから予想通り。だったら最初からやるなよ^^;
交換希望者を定員制にするってのもあったし、交換希望者が予想以上に多かったのかな? 航空券に使ったりJALクーポンに使うよりも、yahooのほうがより現金に近くて魅力的だったりするし。

先日の青森出張で10,000マイルにぎりぎり到達、yahooポイント交換申し込み完了。これで以前から欲しかったXRのフェンダーレス・キットが欲しいヽ(`Д´)ノ

2008年2月7日(木)の日記

うちの家の南側に建ってるおうちが新築のために取り壊し。結構大きなおうちだったので、前の視界が一気に開けて遠くの丘まで見渡せるようになった。物心付いた頃からだから30年以上、うちからこんな景色が見えるとは知らずにちょっと感動。公園やガソリンスタンド、コンビニまでが見渡せるようになった。このまま何も建たなけりゃいいのに(笑)きっと、更なる大きなおうちが建つんだろう。
田舎のように隣の家と何百メートルって感じの暮らしが羨ましい。

2008年2月8日(金)の日記

勤続10年のご褒美にリフレッシュ休暇5日間を取得。前後土日をあわせて明日から10連休。
何か仕事で大きな成果を上げて褒美じゃなくて、10年間毎日会社に出て椅子に座ってりゃ貰える休暇なので、特に自慢できたものでもないけど。ま、貰えるものは貰っておく^^

2008年2月9日(土)の日記

お昼ちょっと前ぐらいから名古屋にも雪が降り出して、あれよあれよと言う間に大雪に。普段は滅多に積もることが無いんだが、屋根があっという間に真っ白になって、道路も歩道との境が分からないほどに降り積もった。
とは言っても10cmぐらいしか積もっていないんだけどね。街中にはチェーンを履いて走る人が登場したりと、雪に不慣れな地ならでは。先週の青森じゃチェーン巻いてる車なんて一台も見なかったし、FRのタクシーも平気な顔して真っ白な道路を普通に走ってた。
特に用事も無かったし、雪に不慣れな人にぶつけられるのも嫌なので、おうちでゴロゴロして過ごした。

2008年2月10日(日)の日記

ご褒美で会社から貰ったリフレッシュ休暇を利用して、今日から北海道スキー旅行。夏の北海道は何度か(も?)行ったことがあるけど、冬となるとコレが初めてなんで楽しみ。ニセコパウダー(;´Д`)ハァハァや流氷も楽しみ。

2008年2月17日(日)の日記

1週間の北海道旅行から帰還。最低気温は氷点下2桁、日中の最高気温も氷点下てな具合で、名古屋暮らしでは体験したことの無いような気候だったが、着込んで行ったお陰で体調を崩すことも無く無事乗り切った。

一番の目的だったニセコでの雪遊びでは、下手くそなりにも堪能。雪質は想像以上の良質で、「ニセコパウダー」なる言葉があるのも、海外からスキーヤーがわざわざやって来るってのもわかった気がした。普段よく通う美濃地方のスキー場の雪とは違い、雪質のお陰でコントロールが容易なので自分の腕が数段上がった錯覚^^;
平日に行ったせいか、ニセコの客層は8割がオージー等の海外からのお客さん。日本人は1割ほどで「ここは海外デスカ?」。日本に比べて休暇(バカンス)が長いのを見せ付けられた。
夏と違い冬の北海道なんぞ滅多に行けるものではないので、備忘録を兼ねてレポでも書こうかと。時期に。

2008年2月18日(月)の日記

リフレッシュ休暇を利用した連休10日目、今日で最終日。
こんな感じで長期休暇を取ると、最終日ぐらいに体調を崩すことが多々あるので大人しく。子供を幼稚園に登園させ、嫁と二人で買い物へ。いつものごとく、嫁の好きな雑貨屋巡りに付き合わされるわけだ。まぁ、今に始まった話じゃないので慣れっこだけど。

数件の雑貨屋を梯子した後、近くにビレバン(本店)があるのを思い出し、久しぶりに寄ってみた。
相変わらずしょーもないもんばかり置いてあるんだが、しょーもないもんほど物欲に駆られるわけで。しょーもないもんと、世田谷ベース関連の本とか買った。

明日から仕事だと思うと強烈に鬱だ。次の長期休暇はGWなんで、まだ2ヶ月以上もあるし(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!。

2008年2月19日(火)の日記

10日ぶりの会社。昨晩から鬱、朝起きてからもずーっと鬱、会社に着いても鬱。でも行かないと一家路頭に迷うので頑張って出社(笑)
パソコンを立ち上げればメール、未読が50通ばかし。急ぎじゃなさそうなものは後回し、全員送付のどうでも良さそうなやつは斜め読みして削除、メール読むだけで1日終わった。ま、しばらくはリハビリみたいなもんだな。

2008年2月20日(水)の日記

イージス艦の事故の話題ですっかり影に隠れてるけど、空中給油機(KC767)が(やっと)米国から日本にやって来たようだ。小牧基地に配備されるからって思ってたら、何故か岐阜基地へLanding。なんかK社で整備するみたいね。

2008年2月22日(筋)の日記

今日は久々の現場出張。現場の人達はみんな忙しく、誰もかまってくれないので一人黙々と実機計測。ま、一人だと気楽でいいんすけど、ちょっと寂しかったりして。現物確認するだけの「あっという間劇場」、10分もあれば終わる予想だったんだが、やれ写真を撮って職場に送れとか、いろいろ言われて結局3時間もかかった。
今日で1週間の仕事もオシマイ。この土日はなーんも予定が無いので、家でゴロゴロして過ごそうかと。

2008年2月23日(土)の日記

昨日は春本番みたいなぽかぽか陽気だったが、打って変わって今日は北風ぴゅーぴゅーの冬本番。晴れたと思ったら雨が降ってきたり、雪に変わったりと目まぐるしく天候が変わる一日だった。

先週の北海道旅行で土産に買って来たROYCE'Sの「ポテトチップチョコレート」を食べた。ポテトチップスにチョコレートをかけただけ、大したもんじゃないだろ? 塩辛いポテトに甘いチョコって組み合わせ??って感じだったが、コーティングのチョコレートがコレまた美味く、片側だけしか塗られていないもんだからポテトの香ばしさも残ってるし、ちょっと厚めのポテトチップスがこれまた美味。これはお勧めだ。
ちなみにジャガイモは北海道産、塩は伯方の塩らしい。

2008年2月24日(日)の日記

朝起きたら車が真っ白に。道路に積もるほどでもないが、名古屋でも昨晩は雪が降ったらしい。今日も相変わらずの北風ぴゅーぴゅー。外に出るのも面倒くさく、一日中部屋で引きこもり。北海道旅行のレポを書いたり、wiiやって遊んだり。
明日からまた1週間仕事だよ(鬱)

2008年2月25日(月)の日記

今日から1週間がスタート。エライさんはほとんど出張で不在、電話もほとんど鳴らず、怖い顔して呼び出されることも無く、平和な一日。尻に火が付いた仕事ばかりなので、黙々とまじめに仕事。

2008年2月27日(水)の日記

朝起きたら体だるぅ〜。熱を測ってみたら、久々にやっちまった状態の39度オーバー。昨日、体がどうも重いなぁって思ってたんでやっぱり。会社にお休みの電話して、フラフラになりながら近所の病院へ。
インフル検査は陰性、血液検査をして、食欲無く体力が落ちてるので栄養補給やら抗生剤やら2時間かけて2本打ってもらった。参った。

2008年2月28日(木)の日記

点滴の効果恐るべし。すっかり平熱。

2008年2月29日(金)の日記

つい先日まで日中でもガクブルに震えてたんだが、今日はぽかぽか陽気。まだ2月、いやもう今日で2月も終わりだし、寒かった冬も時期に終わっていくのかとおもうちょちょっと寂しい。
4月になったらまずは日帰りでどっかツーリングに行きたいし、その前に、完全死したXRモタのバッテリーを替えんといかん。ツーリング・グッズで新調したいものもあるし、兼ねてから欲しかったフェンダーレスとか、あれやこれや。そろそろ「2りんかん」でも行ってみようかしらん。


inserted by FC2 system