2008年1月1日(火)の日記

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


さて、新年明けておせち料理にお雑煮を食べて、そそくさと近所のアピタ&イトーヨーカドーの初売りに参戦。新年初売りってのは生まれて初めて、お正月の朝っぱらからなので閑散とした店内を想像してたら、なんですか!?この人込み!!って有様。驚いたよ。初詣よりも初売りって感じなんかな。
子供や嫁の福袋をいくつか購入。俺はなんか惹かれるものがなくて見送り。が、ミスドに福箱なるものをやっていたので購入。


←+ドーナツ10個で1000円。ポンデライオンの重箱やらカレンダーやらがついて、結構お得だったかも。

2008年1月2日(水)の日記

待ちに待った?冬将軍がやってきて、日本海側や太平洋側の山間部は大雪。お正月はのんびりとコタツでごろごろする予定だったが、中部圏のスキー場も雪に恵まれてるようなので、急遽 、家族スキーに行ってきた。

明け方の5時半に自宅出発。名古屋の気温は2度。キーンとした寒さで、今年一番の冷え込みかも。

前夜に降った雨はバリバリに凍結状態。車の天井は氷のツブツブが出来ててちょっと気持ち悪い(w
美濃地方のスキー場は関西勢が多く間違いなく混んでると思われ、飛騨地方のスキー場へ、行き先は「モンデウス」。名古屋ICから東名、中央、東海環状と乗り継いで、美濃加茂ICで下車。走りなれたR41を下呂,高山方面に向けて北上する。

R41は幹線道路なので除雪もしっかりやられてるし、塩カルもちゃんと撒かれているので走りやすい。制限速度+αぐらい、地元と思われる車をペースカーにして付いていく。正月ってのもあってか、交通量もかなり少ない。

渋滞も無く、自宅から3時間半で「モンデウス」に到着。駐車場は3割ぐらいしか埋まっておらず、やっぱ飛騨のスキー場は空いててイイ。正月休みだから少しは混んでるかとも思ったが、ちょっと拍子抜け。

下の子供(長女)を3回目となるスキー・スクールに預け、嫁と上の子供(長男)の3人で滑る。大雪のおかげで全面オープンしているものと思っていたが、意外と降雪が少なかったようで滑走可能なのは半分ほど。まぁ、上級コースはどうせ滑れないのでok。で、今回はスクートではなくスキー。過去に1度やったきり、ほとんど滑ることが出来ず、もう2度とやるかとさじを投げて以来、18年ぶりのスキーだ。

見るからにボロボロの板とブーツを借り、いざゲレンデへ。普段はスクートでソフトブーツを履きなれているので、ハードブーツはちょっと足が痛い。そして、身長ほどある板はちょっと動くだけでも持て余し気味(汗) まぁ「習うより慣れよ」、即リフトに乗って山頂へ。

嫁にちょっとアドバイスを受け、へっぴり腰で滑走開始。
スクートで滑るときはかなりかったるく感じる初級コースだが、スキー板ともなるとかなりの急斜面に感じる・・・。スピードが出ないように斜めへ斜めへと滑り、板は完全な「ハ」の字だ^^;

コケまくりで話にならないかと思ったが、斜面がかなり緩かったってのと、雪質がパウダーなお陰で1回コケたのみ、無事に初級コースを降りてこられた。これで18年前の悪夢は消え去りました(笑) スキーは全く滑れないと思っていた家族からは拍手喝采(照) 調子に乗ってまたリフトに乗って山頂へ。

ストック無しで滑走していく子供の後ろを慎重に付いていく。写真で見るとお年寄りのような姿勢だな(笑) でも滑れると嬉しいもんだ。

子供のスキー・スクールが終わる15時までスキーで何度か滑ってみた。上から下までずーっとボーゲンなので、たいしたスピードも出せなかったが、そんなんでも思ったよりは楽しかった。スクートだと滑走可能なスキー場も限られるし、スキーに転向するってのもいいかも。ただ身長ほどのスキー板はどうみも持て余すので、短い板(ファンスキーって言うんだっけ?)で一度滑ってみたいかも。

リフトの運行終了まで堪能し、高山に来たら必ずと言っていいほど立ち寄る「ちとせ」で夕飯。庶民の見方、安くて量があって美味いよ。
18時半ごろに高山を出発し、眠い目を擦りながら帰った。

2008年1月3日(木)の日記

新年の挨拶に岐阜の親戚家まで。ちょっと時間に余裕があったので、再開発?が進む岐阜駅前をちょっとぶらぶらしてみた。

市内線(路面電車)廃止、市バス廃止、駅前のパルコと名鉄百貨店撤退、市内の駐車場案内掲示板の運営停止(いつも空車ばかりで意味が無かったそうだ)と、暗いニュースばかりが聞こえてくる岐阜市だか、ここ最近は駅前の再開発が行われているようで、大学時代に岐阜市在住だった身としてはちょっと気になる。

(写真ではかなりわかりにくいが)駅前は工事が行われている。ちなみにこれは駅の北側。風俗で有名な金津園はこの反対側だ。ちなみにピュアなσ(`ε´) は足を踏み入れたことは無い。

駅中は「アクティブG」って名前の商業施設が出来ていた。ネーミングが微妙だなぁ(笑) アクティブGの「G」って何よ? GIFUの「G」? 隣には「ハートフルスクエアG」ってのもあるみたい。Gばっか。
以前、JR岐阜駅は「県庁所在地のある市の駅としてどーよ?」ってぐらいな駅だった。到底デパートに見えないような「ステーション・デパート」って名前の2F建てデパートがあったり、滝画廊って名前の店とか(「らんまの大橋」と共に地方CMが印象的だった・・・、って知らんよね)、戦争直後っぽい古めかしいものは一掃。ちょっと寂しい。

駅の隣には「岐阜シティタワー43」なる43F建てのビルも建ってた。岐阜市には高いビルが無いので(高くてもせいぜい10階建てぐらい?)、高さが際立つ。
1F,2Fは商業施設、6〜14Fは高齢者向け住宅、15〜42Fは分譲マンションで、それ以外には岐阜放送(今は「ぎふチャン」って名前らしいが^^;)とかが入ってるらしい。商業施設に入ってみたが、店舗数が少ないし、コンセプトもよくわかんないし正直微妙。

正月だからなのか普段からなのかわからんが、ビル内は閑散。1Fの特設ステージでは新春大抽選会なるものをやっていたが、お年寄りが1名居ただけで寂しい限り。

最上階の43Fは専用エレベータで上ることが出来て、濃尾平野を一望できる。中部圏だとJR名古屋駅のセントラル・タワーズや、トヨタ様のミッドランド・スクエアも最上階から展望可能だが、ここは無料だ。

展望室より北方面を望む。
金華山と岐阜城がよく見える。ほかに目印になるものが無いからあんまり間が持たないなぁ・・・。学生時代にバイトしていたガソリンスタンドを探してみたり、長良川にかかる橋を眺める程度。

眼下には工事中の駅が見える。学生時代、スケベ心1000%でナンパした場所はどこだったっけ?^^; バッテリー上がりの女の子を助けたりと人道的なこともしたな。それもこれも、今となってはどの場所だったっけ?ってぐらいに様変わりだ。

ついつい電車の写真を撮ってみたり。3倍ズームじゃこんなもんにしか写らんが、JRと名鉄が交差中。

一通り岐阜駅周辺の見学完了。生まれ変わりつつある岐阜駅を商業施設として見た場合、どちらも入ってる店舗数が少ないし目新しいものが無いし中途半端。自分が岐阜に住んでいたとしてもわざわざこれだけのためには来ないだろう。ここまで来たならあと電車に20分弱揺られるだけで名古屋まで出れるわけだし。パルコや駅前のデパートが撤退していく現実があるように、これら施設が置かれる状況は極めて厳しいと思う。オープン時に入ったテナントが数年後、どれだけ残ってるだろうか?
悲観的なことを書いてはみたが、元岐阜市民としては頑張ってほしいと思うよ。

2008年1月4日(金)の日記

昨晩は親戚の家で飲み過ぎ。気づいたら朝、布団の中でした(汗) 嫁曰く、酔っ払って爺さん家の皿を割ったらしいんだが・・・orz

正月のお楽しみ、年賀状。普段から顔をあわせてる奴からの年賀状もあれば、すっかり葉書だけのお付き合いになってしまった奴からの年賀状もあったり。最近の年賀状は写真が多くなって、あれこれ眺めてると(自分を含め)みんなおっさんになったなぁって実感。子供と一緒に写ってる写真とか見ると、すっかりお父さんになってたり。が、子供だけが写ってる写真ってのは、どうにも好かんなぁ。会ったことも無い子供の写真を見せられてもな。近況を知る良い機会なんだから、いくら老けてようが、いくら禿げてようが、いくらデブってようが、やぱ本人の顔が見たいよなぁ。
そういうσ(▼▼;)も今年はバイクだけの写真だったんだけどね(汗)

2008年1月6日(日)の日記

今日で冬休み10連休も糸冬了。家族スキーに2度、親戚への新年挨拶やら、飲んだクレやら、あっという間に終わったよ。明日から1年の仕事が始まると思うと鬱だ。

2008年1月7日(月)の日記

今日から仕事初め。10連休明けの出社は嫌で嫌で、昨晩は夜中に3回も目が覚めた(w
普段どおりの6:30に布団から起きだし、顔を洗ってもまだ嫌々モード。ご飯を食べ終わっても嫌々モード。KSR2に跨っても嫌々モード。会社に着くころにはほぼ諦めもついて、席に座って30分もしたら普段どおりになってるから不思議だ。
初日ぐらいはとっとと定時の17時で帰るつもりがこれまた残業。来るメールがどれも「至急:○○○の件」って依頼ばっか。まぁ今は時期的に会社が大変な時期だから致し方ないんだが、いつまでも高モチベーションは無理だし、そのうちみなが息切れすると思うんだけどなぁ。

新年早々から愚痴で始まっちまった。

2008年1月8日(火)の日記

どうも昨日あたりから右耳が「ぼわわわぁ〜ん」って感じで不快感がある。耳の周辺の筋肉が痙攣したような感じで、仕事中も気になって仕方ない。これが耳鳴りってやつなのかな? 体が出社拒否反応してるかとも思ったが、家に帰っても治まらんのでホントまずいかもしれん。
もうしばらく様子を見るとして、あまりに酷かったら耳鼻科だなぁ・・・。

2008年1月9日(水)の日記

ぼぉ〜んとした耳鳴りは治まらず。日に日に悪化していて仕事にも集中できないので、定時で帰って耳鼻科へGO。
鼓膜やら耳の中を検査してもらったり、左右の聴力検査をやってもらったりしたが、診察結果は異常無し。と言うか、異常が診られないので原因が分からず。自覚症状はあるんだけどなぁ。結局、脳や神経組織を活性化するとか言う薬をもらってしばし様子見。

2008年1月10日(木)の日記

正月ぐらいからコンタクトレンズをやめてメガネに変更。視力大幅低下の原因が、コンタクトレンズでのパソコン凝視って言われたもんで、とりあえず(しばらくは)忠告を守ってみようかと。通勤時にヘルメットを被るときにかなり面倒くさい。行き/帰りの両方ともヘルメット着用時にメガネ落としたし。

2008年1月11日(金)の日記

仕事始めから1週間がやっと終了。今週は10連休明けのボケボケで使い物にならなかったが、まぁリハビリ週間なもんだでね。で、明日から3連休。大学時代の友人と雪山へ遊びに行く予定。

2008年1月12日(土)の日記

ステップワゴンに履いてたスタッドレスは5シーズン落ち。グリップ力も去年よりかなり低下して危なっかしいので、キヨブタで新品交換。BridestoneのREVO1。
雪山を走るのがちょっと楽しみだ。

2008年1月13日(日)の日記

大学時代の友人と雪山へ行ってきた。たまには親以外と一緒に滑る経験ってのもさせてみたくて、長男(6歳♂)だけ一緒に、大人2名+幼児1名の3人で雪山へ。
3連休の真ん中だしどこのスキー場も混んでると思われ、中部圏ではマイナーな部類に入る「しらお」スキー場へ。うちのステップワゴンか友人のノアで行くもんだと思っていたが、何故か連れのセカンドカー?のワゴンR号。ウエストゲートの音を響かせながら・・・(ry

昨日の雨のせいで路面の雪は皆無、拍子抜けするほどに渋滞もなく予定よりかなり早く到着。ゲレンデには雪が見えるものの、山肌は地肌が出ていて雪不足がよくわかる。

一応、ゲレンデにはそれなりに雪はあるようで、端っこのほうへ行かなければ土の上を滑ることは無さそう。ただ、雨上がりでゲレンデはガチガチ、風は強くて超冷え込み、お世辞にも雪山日和とは言えなかった。

正月はスキーで滑ってみたが、今回はスノースクートで。
せっかくなので滑ってるところを撮ってもらったり。ここのスキー場はスクート人口が高くて、自分以外にも5〜6台は居た。

ボーゲンながらも中級コースならば降りてこれるようになった。手がかからなくなってきたので楽になってきた。

一緒に行った友人。
スクートじゃ滑りながらは撮れないので、せめてもリフトに乗ってるところを撮ってやったんだが・・・。「ん?」 しきりになにかリアクションしてるので何かと思ったら、「コマネチ!」を連発してた(w

途中の「道の駅」で足湯に寄ってから帰宅。

←今回乗っていったk。最近のK自動車はよくできてるね、びっくりしたよ。これなら長距離でもさほど疲れが出ないし、オレもセカンドカーに1台欲しいよ。

2008年1月14日(月)の日記

街中には振袖を来た女の子が居たりして、成人式を実感。オレが20歳のときはバイトか何かで成人式は不参加だったので、ちょっと羨ましかったり。当時は「成人式なんてかったるくてやってられるか!」って感じだったんだが、今思えば勿体無いことをしたかとちょっと後悔。

2008年1月15日(火)の日記

昨晩は名古屋もかなり冷え込んで、布団の中で丸まって夢の中へ。
遅ればせながら「湯たんぽ」登場。オレが赤ん坊の頃から自宅にある奴なので、かれこれ40年弱の年代もの。電気アンカとは違うまろやかでジンワリりした暖かさが好きだ。

2008年1月16日(水)の日記

新入社員の時から面倒(OJT)を見てきた後輩が、今月末より他のセクションへ異動。入社からかれこれ3年の間、オレの下で雑務?ばかりをこなしてきたんだが、これでいよいよ一人立ち。新しいセクションは今と同じぐらいか、今以上にきつそうだが、まぁ何事も経験。が、正直なところ、「うまくこなしていけないのではないか?」と思うところもあり、OJTを受け持った身としてはちょっと不安。まぁ、戻れる場所もないので頑張ってもらうしかないんだけど。

2008年1月17日(木)の日記

ここ数日の朝の冷え込みはきつく、冬用装備をしてるにも関わらず朝の通勤時は手先とかが痛くなるほど。こうなるとマイカー通勤ってのに憧れるんだな。が、バイクだと片道15分の道のりが、車だと渋滞にやらなんやらで45分ぐらい。その差は3倍、朝の30分差はでかい。

2008年1月18日(金)の日記

今月末に異動する後輩の歓送会だった。新入社員で入ってきて、オレの下(OJT)で働いたのは2年と10ヶ月。こちらの言ってることがうまく伝わらないし、仕事を覚えるスピードもちょっと遅かったのでどーなることかと思ったが、あれこれと指導した甲斐があってやっと使い物になる(いろいろと仕事を頼めそう)かな?って思ってた矢先。育てる過程が大変、自分の仕事の時間を割いて指導して、これからやっと戦力になるかと期待していただけに、ちょっと複雑な心境。おいしいとこ取りされた気分。

2008年1月19日(土)の日記

自宅廊下の床張替え。廊下を歩くとちょっとした「違和感」があって、家を建てもらった住宅メーカにクレーム。築5年の総点検とあわせ丸ごと張替えてもらうことにした。廊下はキズキズだったので、新築同様にぴかぴかになるのはうれしい。

職人さん4人が床板と断熱材を全てひっぺがえし、コンクリートが剥き出しの状態に。コンクリと対面するのは新築のとき以来、ちょっと懐かしい。結局、足裏で感じた「違和感」は、コンクリと断熱材間の隙間に起因したもの。調整して張替えを実施し、無事終了。ホント微小な隙間だったようだが、人間の感覚ってのは鋭い。

2008年1月20日(日)の日記

4月から小学校に入学する長男用にと、朝から子供部屋作り。いままで物置と化していた?部屋の整理整頓をした。押入れから古いアルバムやら引っ張り出してたら鼻がむずむず、くしゃみ連発。
午後からは家具屋へ行って、学習机を購入。売り場に並ぶ学習机を一つ一つ見ていくが、「お、これいいじゃん♪」って思うと高かったり、「これはちょっと見劣りするよなぁ・・・」って思うと値段が安かったり、家具屋の巧妙な値段設定。庶民らしく、スタンダードな感じの机をチョイスした。が、ちょっと買いに行くのが遅かったのか、到着は4月に入ってから。出来れば新年度に入る前までにって思ってたんだが。
自分が小学校入学のときは、おばあちゃんと一緒に買いに行った記憶。学習机が何ぞや?ってのが全く分かってなくて、ありがたさも嬉しさも無かった記憶^^;

2008年1月21日(月)の日記

予報では夜半から今朝にかけて雪が降るはずだったんだが、朝起きて窓開けてガックリ。これっぽっちも積もっちゃいない。っつーか、雪すら降らなかったみたい。ここ最近、名古屋で雪が積もったのは何年前だろ? ここ数年積もった記憶が無いんだけどな。

2008年1月22日(火)の日記

昨年末のバタバタもひと段落した矢先、またもや次の嵐がやってきた。どうもうちの職場ってのは、平穏に暮らせるときは無いらしい。幸い?なことに自分には直接的な仕事は無いものの、すぐ目の前で忙しそうにしてる人達を見ると、緊張感が伝わってくるしどうにも落ち着かない。

2008年1月23日(水)の日記

「製品を納めたお客さんのところへ行って、明朝の朝一番から点検を実施」
って、号令が夕方頃にフロアに響き、お偉いさんが誰を行かせるか人選。製品を納めたのは全国4箇所で、北は青森県の三沢、南は九州の築城。明朝から仕事をするには今日中に現地入りする必要があるのに、もう時計は17時近い。今から飛行機に間に合うのか? 新幹線でたどり着けるのか? とか一人ドキドキ。
結局、お偉いさんのオメガネには適わず? また日頃の行いが良かったのか?運良く選抜4名には外れたが、コレはコレで何となく「蚊帳の外」状態。皆さん慌しく会社を出発して行った。頑張って乗り継げば日付が変わる頃には着くみたい。どうにも刺激が強すぎる職場だ^^;
オレは月末、別件で北のほうへの出張が決定。最高気温が氷点下みたいだし、そんな寒いところで耐えられるかしらん。

2008年1月24日(木)の日記

昨日旅立った選抜4名からポツリポツリと会社に入ってくる進捗状況。どこも点検作業の進み具合が芳しくないようで、徹夜して間に合わせる人も居るようだ。北の三沢は当然のこと、南の築城でも雪が降ってるそうで、ホントお疲れ様ですm(__)m
誰に頼まれたわけでもないし上司から指示があったわけでもないが、万が一のバックアップぐらいの気持ちで遅くまで残業して職場待機。結局何の連絡も無いし、22時前には退社した。明日何かあるかもしれんし。

話題替。
百度をはじめて使ってみた。検索スピードがyahooやgoogleに比べて速い気がする。使い勝手や検索のヒット性はいろいろと使ってみないとわからんな。とりあえずブックマークはしておいたが、ポータルサイトとしてはニュースやら天気やらが表示されるyahooって感じかな? インターネットを始めてから10年以上、ずーっとyahooだし。

2008年1月26日(土)の日記

今日は雪山へ遊びに行く予定だったんだが、急遽決まった休日出勤。朝一で現場まで行ってきた。さむーい工場の中で丸一日。体ガクブル、疲労困憊。休日出勤のときぐらいは定時で帰りたいもんだが、お約束のように定時終了間際になってトラブル勃発。明朝には完成してないといかので、残ったメンバーでトラブル・シュート。
なんとか終わらせてホッと一安心。しかし、トラブルってのは絶対に夜に起きるんだよな(笑)

2008年1月27日(日)の日記

昨日の休日出勤のお陰で1日スライド、家族で雪山へ行ってきた。日曜日のスキー場は混雑するから土曜日に行くようにしていたので、日曜雪山はかなり久しぶり。
4時ちょっと過ぎには自宅を出発するつもりだったが、珍しく寝坊。どんだけ前日の睡眠時間が少なくても遊びに行くときはすっと起きれるんだが、さすがに昨日の休日出勤は堪えたのか目が覚めたらすでに5時、急いで支度。

名古屋もここ最近はしっかりと冷え込むようになって、気温は1度。ガクブル震えながら車に荷物を詰め込んで出発。

名古屋から2時間半で岐阜県の「ホワイトピアたかすスキー場」に到着。時間はまだ8:00だっつーのに第一駐車場は満車。遠く離れた駐車場へと誘導された。しかもセンターハウスを見上げる坂の下にある駐車場。小さい子供連れだったりすると、この距離と高低差ってのは結構つらい。しかもオレはスクートだったりするもんだから、持ち歩いてるだけで筋トレってぐらいに腕がぷるぷるしてくるんだコレが。

下の子供(長女4歳)もスキースクールに3回行ったので、スキーを滑る基礎中の基礎的なことは身に着けたと思われ、あとは「習うより慣れよ」。今日は一緒に滑ることにした。家族全員で滑るのは実質コレが初。親としてちょっとしみじみ。

気温は低いものの(氷点下2〜3度ぐらい?)、天気は快晴(無風)の絶好なスキー日和。一昨日ぐらいに降った雪のお陰で、圧雪したバーンに数センチの雪が被った状態、コンディションは良好。

下の子供はまだ足の筋力が足りないので、トライスキー(補助具)を付けて滑走。やる気が出るようにと子供を褒めながらって思うんだが、「信賞必罰」の世界で生きてるの企業戦士(笑)としてはそーゆーのは苦手なわけで難しい。こーゆーことは女性のほうが上手なので結局、嫁任せ。
結果、初級コースならまぁまぁ、中級コースでも危なっかしながらもとりあえずは降りてこれた。スクートを始めた頃に思い描いていた、「家族全員で雪山を滑る」って夢?はとりあえず実現できた。

次なる目標は「家族全員でスキー」かな? スクートは楽しいけど重量があるので持ち運びが結構面倒くさかったりするし、皆と同じので滑りたい。スノボは難しそうだからパス^^;

2008年1月28日(月)の日記

全国に散らばってた職場のメンバーも無事帰還。がらーんとしていたフロアもいつもの会社風景に戻り、ちょっとだけ一安心。人手の居ない状態で何かあったら、残ったメンバーでなんとかしなきゃいかんからね。
明後日からいよいよ青森県まで出張。予定では週末に帰ってこられるはずだけど、なんか雲行きが怪しい。

2008年1月29日(火)の日記

昨日に引き続いて今日も定時で退社。帰れるときに帰るのが「吉」。
明日から3泊4日(予定)で青森県三沢市まで出張なので、旅行かばんを引っ張り出して着替えやらの詰め込み。道中の暇つぶし用に雑誌やらも入れて、あれこれと乗り物撮影用にデジカメも(笑) 携帯電話の充電器も大事なので忘れずに。
名古屋から新幹線で品川まで、羽田まで出て三沢空港まで一っ飛び。仕事っつっても立会いみたいなもんなので、比較的気楽。蓋を開けたらあらびっくり!ってならんことを祈るばかり。


inserted by FC2 system