2007年12月の日記

2007年12月1日(土)の日記

近所の西友でセゾン・カードの解約をしてきた。社会人になる半年ほど前、年会費無料って言葉に惹かれて入会、生まれて初めて手にしたクレジット・カードだったが、うちの近所にセゾン系の店は無いし、PARCOに行く用事も無いし、持っててもほとんどメリット無し。ポイント永久不滅って言われてもなぁ。使わないにせよそのまま持っていても良かったが、何枚もクレジット・カードを持つってのがどうにも落ち着かず解約手続き。窓口のお姉さんに「ご解約の理由は?」とか根堀葉堀聞かれるかと思ったが、あっさりと書類にサインさせられ、目の前でカードに鋏が入った。

2007年12月2日(日)の日記

本格的な雪山シーズン到来前の下準備、リフトの無料券目当てにJSBC冬博へ行ってきた。10月の開催に引き続いて2度目^^;

日曜日にしては意外とお客が少なめ、やはりウインター・スポーツってのは下火なんだろうか? 撒き餌を出してるスキー場は10箇所ぐらい。あっちこっちのブースへ行ってはくじ引きガラガラ。「お一人様1回限り」とケチ臭い張り紙をしているブースもあったが、根性図太く素知らぬ顔で何度も行列。
1時間ほどでリフト券4枚と食事券1000円分をゲット。家族4人だとリフト券代も馬鹿にならないので、ありがたやありがたや。

ダイナランドのTシャツも当たったが、これはちょっとなぁ・・・。銀色の玉が出てきたから1等かと思ったら、Tシャツで(´・ω・`)ガックリ さすがに恥ずかしくて着れない(笑)

2007年12月4日(火)の日記

12月に入ったので冬のボーナスが支給された。独身時代と違って自分の懐に入ってくるわけではないんだが、まぁ嬉しいもんだ。業績が好調だからと言ってどーんと上がる事も無く、不調になると途端に下がってしまうのはイマイチ。まぁ文句ばかり言っていても仕方ない。貰えるだけありがたやってことで、これで家族4人で年が越せそうだ^^;

2007年12月5日(水)の日記

会社の帰り道、スタンドに寄り道。12月に入って初のガソリン給油。
高ぇっ!! KSR2のタンク容量と燃費だから大して財布も傷まないが、ステップワゴンで満タンにしたら・・・。

2007年12月6日(木)の日記

朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、目覚ましの音で布団から抜け出るのも辛い季節になってきた。窓は結露で水滴だらけ。子供の頃は指でなぞって絵を書いて遊んだな。冬用ジャケットだけじゃ通勤も厳しくなってきたし、そろそろオーバーパンツを履かないともたんよ。

話題替。
テラ豚丼にケンチキのゴキブリといい。口に入れるものに対する安全って、こんなにレベルが低いもんなのか。

2007年12月7日(金)の日記

サブ・コトラクター宛ての文書を書いたり、電気メーカさんと技術調整したり、現場からの質問事項に対応したりと、慌しく1日が終わった。ちょっち疲れて残業1時間ほどで退社。今日で1週間が終わったと思ったら、気が抜けたのかちょっと身体がだるい。自宅への帰り道、病院へ寄ってから帰宅。平熱+1度だで微熱。
今週末は土日のどっちかで今年初の雪山へ行く予定なんだけどなぁ。

2007年12月8日(土)の日記

明日は今シーズンの初雪山。

家族で開田高原マイアへ。ウェアも積んだし、スキー板もスクートも積んだ。準備万端。
が、肝心のオレが体調微妙、体温微熱、今晩のうちに復活しれくれりゃいーんだけど、正直どーなるかわからん。

2007年12月9日(日)の日記

普段より2時間も早い4時台に起床。やはりと言うか体調微妙、一晩寝たぐらいじゃ治らなかった。行くかどうか布団の中でちょっと迷い、子供の期待もあるので決行。まぁ病は気からって言うし、雪で熱を冷めるかもしれん(嘘)ので決行。

顔を洗って荷物を詰め込み、5時に出発。名古屋の気温は8度。今朝は普段よりもちょっと暖かい。

名古屋ICから東名高速、小牧JCTから中央道に乗り換えて中津川ICまで。下道をしばし走ると遠くの山々に雪が見えてきた。昨年は暖冬で雪不足、今年はどーなるかと気になってたので嬉しい。

8:30 長野県の開田高原マイアスキー場に到着。
スキー場は雪が舞う天気。早く滑りたい気持ちもあるけどまずは朝ご飯。家から持参してきたお湯でコンポタ。パン入りってのがウマイ。コレオススメ。

6つほどあるコースのうち、滑走可能なのは2コースのみ。ま、上のほうのどうせ急斜面で滑れないので、十分っちゃ十分。
オープンから1週間は「初滑りウィーク」ってことでリフト券がもれなく貰えるので、お客は意外と多い。

今シーズンから下の子供も雪山デビュー。スキー・スクールに預け、その間に嫁と上の子供と3人でリフトへ。
去年のこの時期に来た時はガチガチのバーンで滑りにくかったが、昨日降った雪のお陰かまずまず。が、体力が落ちてんのか、スクートが古くなってきたせいなのかワカランが、ハンドルが妙にふら付いて押さえが利かなかった。

お昼ちょっと過ぎには退散。今年初の雪山は腹八分目で。年末までにもう一回ぐらい行っておきたいなぁ。
で、出発前は結構な体調不良だったんだが、雪山から帰ってくる頃にはほとんど治っちまった。やはり病は気から、楽しいことをやってると病も吹き飛ぶのか?

2007年12月10日(月)の日記

今日から1週間がスタート。
仕事となるとテンションが極端に下がるんで体調不良がぶり返すかと思ったが、出社して30分で現場へ急行決定。風邪引きっぽいだの、微熱だのって関係なし、結局丸一日中、現場でトラブル・シュートだった。さむーい現場でブルブル震え、一気に体調を崩すかと思いきや、風邪はどこへやら?
最近は体調を崩しても持ち直すことが多いな。

2007年12月11日(火)の日記

現場でトラブル発生中。普段の運用ではありえない特定の条件下、背景ノイズに混じってEMIと思われる高周波ノイズが発生。音のレベルは極めて微小、耳を済ませてじーっと聞いていると聞こえてくるぐらいなもんで、本来の機器の動作には全く影響無いし、まさに「それぐらいどーでもいーじゃん♪」てレベル。
が、一旦問題提起されてしまうと、完全解決するまで許してもらえないのがうちの会社の風潮。グランド・ポイントを変えてみたり、配線ルートを変えてみたりしたものの、改善は見られず。今までいくつも同じ製品を作ってるのに、何故今になって?? 以前から潜在的にあった問題で、表面化してなかっただけだろ。
過去の見解との齟齬が発生しないようにとか、このままじゃ説明が付かない(引っ込みが付かない)とか、しょーも無い柵ばかり。 ベクトルの向きがちょっと違うんでないかい。

2007年12月13日(木)の日記

最近、物忘れが激しい。つい先日やった仕事の内容が答えられなかったり、誰かと会話していて言葉が出てこなかったり。昨晩食べた夕飯が思い出せなかったり^^; 全体的に頭がぼーっとしていることが多いし、単なる老化ならえーんだけど。

2007年12月14日(金)の日記

名古屋の最低気温も1桁台になって、朝晩の通勤がかなり寒くなってきた。冬用ジャケットに冬用グローブ装備。そろそろオーバーパンツもって、押入れから引っ張り出した。いそいそろ履いてみると・・・。




全くと言っていいほどにファスナーがあがらん!




腰の辺りのベルトでサイズ調整して履いたものの、調整範囲のほぼ限界だったりしてorz

2007年12月15日(土)の日記

今日は幼稚園のクリスマス発表会に行ってきた。要は学芸会。カトリック系幼稚園なので、発表会はクリスマス・シーズンのこの時期に開催される。
やるお題目が例年決まっているので目新しさは無いものの、お遊戯に毛が生えたような年少組、多少は見られる年中組、年長組ともなるとそれなりになってて幼少時の「3年間」の重みを感じた。普段よりちょっと着飾った先生達も良かった。お気に入りの先生はすでにベテランの域って感じで、周りの先生の方が初々しくいい感じだった(笑) 男ってのはすぐ若い方に目が行くからさ・・・^^;

帰りにはクリスマス・ケーキを1人1個づつのプレゼント。人気のある近所のケーキ屋製。うちは子供2人なので2個貰ったが、家に帰るなりあっという間に家族で食いきった。

2007年12月16日(日)の日記

やることもなく1日家でマターリ。この時期、雪山へ駆り出さない休日は、おうちの中でのんびりと節約生活。嫁の弟が遊びに来たり、Wiiでマリオカートやスーパーマリオ3をやったり。

2007年12月18日(火)の日記

今朝は寒かった。露天で駐車しているステップワゴンは真っ白に凍結。ネットのライブカメラでスキー場周辺の国道をチェックすると、結構雪が降ってて道路も白色。ラニーニャとか、今年は冷え込むとか言いつつもなかなか降らなかったが、ここにきて山のほうは纏めて雪が降ってるようだ。

21時に仕事を上がり、KSR2のガソリン補給にGSへ寄り道。寒空の中、バイトと思わしきお姉ちゃんが給油器のそばで突っ立ってた。給油に来たお客にカード入会を勧める仕事のようだが、見るからに寒そうだ。セルフスタンドなので給油業務も無いし、お客を監視するかカードを勧めるぐらいの仕事しかないんだろう。単に突っ立ってるってのは仕事としては辛いだろうなぁ。自分は学生時代、4年間ガソリンスタンドでバイトしていたが、いち早く新車に触れることができたり、車好きには天職?のような仕事だったな。洗車を頼まれりゃほんのちょっととは言え、運転が出来るわけだし。お得意様ともなれば給油して洗車後、自宅まで車を届けたりと。それを思うとセルフスタンドのアルバイトってのはツマラナソウダ。今時は車好きの若者は居ないかな?
唯一、昔と変わっていないのは、スタンドに働いているお姉ちゃんは「茶髪」ってことだった(笑)

2007年12月19日(水)の日記

今週末の3連休は親戚の結婚式、クリスマス・イブだっつーのに、休日出勤があるとかないとか。なんかすっげー嫌な予感がするんだが、言霊になってしまう気がするので職場では口には出さないし、ホントにあるかどうかも聞きだせず。

2007年12月20日(木)の日記

2ヶ月近くかかって作成した技術資料も無事完成。のんびりと雑務をこなしつつ仕事納め(年末)を迎えるつもりだったが、晴天の霹靂。不幸はいきなりやって来るっつーか、明日は岐阜のお客さんところに急遽出張になったorz
何度か足を運んだことはある場所だが、今までとは訪問するセクションが違うし、なんせ今まで自分にはまったく関わりのなかった部門。お客さんの作業の支援なんだが、何をどうしたら良いのやらさっぱりワカラン状態。不安のズンドコ。朝6時には自宅を出発しないと約束の時間に間に合わんし。今年最後の不幸だ!

2007年12月21日(金)の日記

今日は岐阜のお客さんのところまで出張。朝8時って約束なので、まだ夜も明けきらぬ...っーか、辺りは真っ暗な6時前に自宅出発。昨日の夕方に、急遽決まった出張で何しに行くんだかよくわかってないし、気持ちブルーでバスと電車に揺られる。

約束の30分前に空自岐阜基地に到着。入門手続きやら立入許可の申請やら、場所が場所だけに結構めんどくさい。一通りの手続きが終わり、会社の他セクションの人達と無事合流。指定された建屋に移動して今日のmissionスタート。要は試験計測をするんだが、初めてなんで操作端末の使い方はよく分からんし、何にどう対処したらいかもわからんし、まさに最悪。この作業は普段は別の人がやっているもの、ピンチヒッターの一夜漬なオレじゃ全く使い物にならんよ。久々に嫌な汗をかきまくりだ(激汗)
試験は1時間ほどで終了。役には立たなかったが、足を引っ張ることなく終わって良かったよ。あとは夕方までデータ整理。

17時ちょうどに離脱。門を出るなりどっと疲れが出たよ。どっかに寄って買い物でもして帰ろうかとも思ったが、疲労困憊。そんな余裕もなく、電車に揺られて真っ直ぐ帰宅。

明日から3連休だ。そしてクリスマスやね。

2007年12月23日(日)の日記

義弟の結婚式に出席するため岐阜まで行ってきた。岐阜基地出張に続き2日連続の岐阜だ。
式場は流行の?レストラン・ウェディング、式は教会式。流行なのか最近はこーゆーのが多いね。厳かなオルガンの音色にあわせ、新郎新婦が入場。「緊張してます!!」って感じの二人の顔を見ていると、こっちのほうまで緊張してしまうがね。そのうちなぜか見てるほうが恥ずかしくなったり(笑) 自分も教会式で挙げたのでちょっとオーバーラップってのもあるかな。しかし花嫁さんってのはキレイだね。一緒にスキーに行ったり、うちにも何度か遊びに来てくれたことがあるんだが、ウェディング・ドレスを纏った姿は普段と全く違うね。
で、そんなココ一番の場面を写真に収めたいんだが、教会内は撮影禁止。どこの式場でも同じなんだが、教会内は神様が居るからとか説明を受けて必ず写真撮影が禁止だ。式場専属のカメラマンは写真を撮っていて、参列している人が撮っちゃいかんのが理解できんよ!

披露宴は一番末席のテーブル。余興も無いし、スピーチも無いし、酒を注いで廻るような立場でも無いので、ひたすら喰って呑むだけ。
義弟は自分と同じ会社なので、出席している主賓が知った顔じゃないかと気がかりだったが、働いている事業所が違うってのもあって知らない人だった。同じ会社に勤めてるってのは大っぴろげにしていないので、まさか親族席にも社員が居たとは思わなかっただろう(w

披露宴は終始アットホーム、突飛な出し物があるわけでもなかったが、暖かい感じがして居心地が良かった。なんだろ? 上手く説明できんけど。クリスマス間近ってことで、入退場に流れる歌がクリスマス・ソングってもの良かったよ。

すっかり酒を呑んじったので、長良川沿いのホテルに一泊。久々に見る岐阜城はライトアップされててキレイだった。

2007年12月24日(月)の日記

ここ半年ほど、遠くのモノがよく見えなかったり、フラァ〜と揺らいで見えたりと、目の調子がどうにも悪い。夜間に車の運転すると異常に疲れるし、日常生活にも支障をきたすほどになってきたので、検診を兼ねて近所のメガネ屋へ。
今使ってるメガネを買った3年前と比べ、視力はざっと3段階ほど悪化の裸眼で「0.03」orz、さらに左目には乱視が入りだして眼精疲労もかなり蓄積してるとの診断結果。とにかく今使ってるメガネでは用を成さないとのことなんで、新調することにした。メガネ代も馬鹿にならんのだけど、身体の一部だから致し方ない。
今まではレイバンのハーフリムのタイプを愛用していたが、視力が落ちてきてレンズも厚くなってきたので、今回は角ばったメタルフレームにしてみた。メガネが変わるとイメージも変わるし、出来あがりが楽しみだ。

2007年12月25日(火)の日記

今日はクリスマスなので定時退社。こんな日ぐらいは家族でゆっくりとご飯が食べたいし。が、職場はクリスマスなんぞ関係無しって感じで誰も帰る気配なし。今日もみなさん遅くまで残業って雰囲気だが、何か特別な日ぐらいはとっとと帰ったほうが良いかと思うんだけど・・・。まぁ、帰りたくても仕事が忙しくて帰れないとか、他の人が仕事をしてるから帰りにくいってのも多少なりあるんだろうが。
17:30には自宅到着。毎日これぐらい早く帰ってこれるといいな。

2007年12月26日(水)の日記

年賀状は書き上げて投函完了し、これで今年最後の大仕事も成し終えた。
明日は現場へ出張。これが今年最後の出張になるかな? 今年はホント現場によく足を運んだよ。お陰でいろいろな人に顔を覚えてもらったので、多少は仕事がやりやすくなった。電子メールでなんでも事を済ませてしまう風潮だけど、人と顔を合わせて話をしたり、仕事をしたりと、Face to Faceってのは大事だって思う。

2007年12月28日(金)の日記

今日は仕事納めの出勤最終日なんだが、有給休暇を取って今シーズン2度目の家族スキーへ行ってきた。
ラニーニャだからって今年は雪に恵まれるって聞いていたが、言うほど降らず。奥美濃はあまり雪が無さそうだったので、またマイアへ行ってきた。

6時に自宅出発。名古屋の気温は13度。ホントに冬だよね?ってぐらいに暖かい。
しかし眠い。前日は現場出張、さらに会社に戻って遅くまで残業。睡眠5時間以下ってのは四捨五入で40オヤジにはかなり堪える。

9:00 マイアスキー場に到着。スキー場は雪が舞う天気、御嶽山は雲に隠れて見えず。
年の瀬の平日なのでガラガラかと思ったが、ここのスキー場は月/金曜日はリフト券半額、さらに50円プラスで温泉まで入れるってお得な日なので、思ったよりお客(車)が多い。

下の子供は2回目となるスキースクールへ。スキー/スノボ・スクールは若者もさることながら、幼稚園児〜小学校低学年ぐらいまでのちびっ子達も結構多かった。小さい頃から始めていれば、俺みたいに雪に四苦八苦することもなく、楽しめるんだろうな。

コースは半月前に来たときよりもちょっと雪が増えていて、一部稼動していないリフトはあるものの、ほぼ全てのコースが滑走可能。木々に雪が被っていないので雰囲気はイマイチだが、雪質は思ったより良い。奥美濃とは雪の感じが違う気がするよ。

たまには贅沢を。コース中腹にあるレストハウスで雪山を眺めつつ甘い物を喰ってみたり。冷えた身体にはケーキやコーヒーなんかよりも、おしるこの方がよかったりする。

午後に入ったぐらいから天候が怪しくなり、雪っつーか霙っぽいものが降ってくるようになった。お客もちょっと減ってきたようで、場所によっては誰一人お客が居なかったり^^; 快適に滑れるのでいーんだけど、これはこれでちょっと寂しかったりもする。

スキースクールが終わる時間ぎりぎりまで滑り、スクール場所まで迎えに行く。
どれぐらい滑れるようになったか見学してみたが、足の筋力不足でボーゲンもままならないって感じ。まだ4歳なりたてってのがスキーには早すぎるんだろう。トライスキーを付ければ、なんとかなるかなぁ・・・ もう1回ぐらいスクールに入れてしっかりと教えてもらわないとあかん。本人はやる気まんまんだからあとは練習次第って感じ。

スキー場から程近い「やまゆり荘」って名前の立ち寄り温泉で身体を温めてから帰路へ。帰りは土砂降り、雨で視界は悪いし、寝不足だし、家に着く頃には疲労困憊だった。

2007年12月29日(土)の日記

スキー疲れで疲労困憊。板やら洗ってWAXがけしないかんのだけど、外は寒そうだしその気になれず。子供と一緒にゲームやって一日のんびり。

クリスマスにサンタクロースから貰ったWii Fitで遊んでみたが、これが結構面白い。トレーニング前に現状測定をしてみたところ、BMIは24.39で標準ぎりぎり。25から太り気味の判定になるらしいんだが、まぁ自分の体型からするにデブ判定がでなかったのが不思議なぐらい。

バランス年齢は47歳の結果だったorz 一応、バランスの乗り物(バイク)に毎日乗ってるんだけどなぁ・・・。実年齢+10歳の判定はそれなりにショックだ。

2007年12月30日(日)の日記

今年も今日/明日の二日間で終了、大掃除もラストスパート。とは言っても、家の掃除はやる気も起きないので嫁任せ。家の中に居ると手伝わされるので(汗)、子供を引き連れて家の外で雪山道具の掃除。家族3名分のスキー板+スクートを洗ってwaxがけ。意外と早く終わったので、ステップワゴンも洗ってwaxかけ、KSR2もXRモタも洗車。結局丸一日ずーっと外仕事。特にKSR2は一年間、通勤でお世話になったので念入りと、チェーンの張りを調整、オイルも補充。エンストすることも無くホントお疲れ様と感謝m(__)m



2007年12月31日(月)の日記

早いもので今日で一年もオワリ、大晦日。
大掃除も終わったので、部屋の蛍光灯を新品に交換、鏡餅を飾ったし、カレンダーも来年の物に架け替えた。お節料理の準備も終わったようだし、お墓参りも行ってこれで今年やるべきことは全て終了。
大怪我・大病も無く、今年一年無事に過ごすことが出来てよかった。また来年も無事に過ごせますよう、仕事はほどほどになりますよう(3割減ぐらい希望)、給料は今より上がりますよう(2倍ぐらい希望)、また北海道ツーリングに行けますよう(1週間ぐらい希望)、希望盛り沢山で年越し(笑)


inserted by FC2 system