2007年11月2日(金)の日記

中日が53年ぶりの日本一になった。地元名古屋に住む身としては嬉しいんだが、イマイチすっきりしない感も否めない。クライマックス・シリーズで勝っただけ、やはりペナントレースも制して欲しかったな。

2007年11月3日(土)の日記

所用で吹上の昭和スポーツセンターまでお出かけ。車で行こうかとも思ったが、11月から近所のガソリンスタンドでも一気に6円値上がりし、駐車場代だの何だの考えると、公共交通機関のほうが割安。市バスと地下鉄を乗り継いで行ってきた。このご時世、ちょっとしたお出かけでも交通費が馬鹿にならん。
名古屋市営のバスや地下鉄は、土日なら600円で一日乗り放題でかなりお得。用事を済ませた後、せっかくなのでドラゴンズ日本一セール目当てにショッピング・センターにも行ったり、乗りまくってきた。そして、帰りは爆睡zzz・・・。寝ながら帰れるのも利点かも^^; ビールも気兼ねなく呑めるし。

2007年11月4日(日)の日記

秋冬物の衣類とか買いに、ナゴヤドーム前のジャスコに行ってきた。

目の前はドラゴンズの本拠地、ナゴヤドーム。コンサートとかで来たことはあるが、試合を見にきたことは一度もなかったりする。

ジャスコは何処も大型店舗が多いんだが、ここはさらにでかい。あれやこれやと、店から店へと歩き回る女性の買い物にストレスを感じるオレには、結構鬱になる広さ。

入り口にはドラゴンズのグッズを取り扱う店があるが、時期的にお客さんは少なめ。皆さんの目当ては...

間違いなくコレ。中日優勝セール目当て。うちもその口。店内は人だかり。

店内には優勝の垂れ幕やらポップでいっぱい。地元色の強いチームだじ、なんせ53年ぶりだからね。

記念セールで2割引き。う〜ん、53年ぶりだじ、もう一声欲しいところだ。せめて、さらにポイント2倍とかさ。

落合監督の背番号にちなんだ値段設定。星野監督でセリーグ優勝のときは77にちなんだ値段だった。

海外旅行も特別価格。

ペットショップは一律の値引き。どの子も3万引きって言い方がなんか嫌だ。

昇竜が飾り付けてあった。記念写真撮る人でいっぱい。

子供の入学式用の一張羅を買ったり、雑貨やらあれこれ買い物して結局丸一日。この手の大型ショッピング・センターは、一回来ると丸一日潰れるよ。かなり歩いたからちょっとは運動不足の解消になったか?^^;

2007年11月7日(水)の日記

不具合解析のため、アメリカからエンジニアが来日中。電話やメールだとなかなか真意が伝わらないので、顔をあわせて仕事をするのは絶好のチャンス。ここぞとばかりデータを取りまくり、こっちが何を困っているのかを伝えた。頑張りすぎたのか疲労困憊。頭痛がするほどに仕事したのは初めてだ^^; ま、これで不具合が直ればいいんだが、うちの職場は苦労してもなかなか報われないからな。山あり谷ありっつーか、谷あり谷ありって感じ。職場の人間関係も変に縄張り意識が強いし、仕事がしにくいっつったらありゃしない。失敗すると悪者扱いされるし。

2007年11月9日(金)の日記

1週間の仕事がやっと終わった。今週は残業しまくり、現場で計測しまくり、我ながらよく働いたと思う。自分で自分を誉めないと、誰も誉めてくれないからなぁ^^; ま、この年になって人から誉められるなんてことは無いか。
会社からの帰り道、自分へのご褒美にビール(発泡酒じゃない)を買って帰った。

2007年11月11日(日)の日記

扇風機を片付けて、コタツを出して冬支度。コタツが無いと冬が始まらんしね。特に今年は灯油代も高そうだし(うちの近所は1566円/18l)、600円ぐらいだった頃が嘘のようだ。
ついでにリビングの模様替えもしたし気分一新。

2007年11月13日(火)の日記

普段よりちょっと早めに出社して、先日取得したデータの解析作業。午前いっぱいかかったがなんとか終了。
午後からはトラブル対応で急遽現場に急行。不具合原因がさっぱり分からずにっちもさっちもいかない状況だったが、最後の最後でトラブルの尻尾を掴んで粘り勝ち。付き合わされた現場の人達には悪かったけど^^;
久々に息もつかないほどに働いた一日だった。今週末あたりに有給休暇を取ってのんびりしたいなぁ。

2007年11月16日(金)の日記

いろいろあって仕事が一気にやってきた。予想は付いていたんだけど、ここまで忙しくなるとは予想越え。二日連続で午前様、更に明日は休日出勤だったり。貴重な土日休みが1日減るのはかなり痛い。昔の人?は週休1日だったなんて信じられん。

2007年11月17日(土)の日記

久しぶりの休日出勤。休みの日に会社に来るなんざ3年ぶりぐらいだ。普段はスーツだったり割と堅い格好の人も、今日ばかりはラフな格好だったりするのでちょっと違和感があったり。休みの日に出勤している連帯感からか、普段よりもアットホームな雰囲気。また午前様かと思ったが、夜には無事釈放されたC=(^◇^ ; ホッ!
ここ最近の寝不足がたたって、へとへとだ。

2007年11月18日(日)の日記

今日はホント寒かった。車が汚れていたので洗おうかと思ったが、あまりの寒さに断念。コタツでまるくなってWiiやったりして一日過ごした。気づけばうとうとzzz・・・。コタツでの転寝は気持ちいい。そろそろファンヒーターも出さないといかん。

2007年11月19日(月)の日記

秋をすっ飛ばして一気に冬が来た感じ、今日の名古屋の最低気温は3.4度。中部圏でも山のほうは雪が降ったみたいで、いよいよのスキーシーズン到来に楽しみ。今年の冬はラニーニャで寒そうだし、期待大。通勤も寒いので、今日から冬用ジャケット着用した。

2007年11月20日(火)の日記

出社して朝のコーヒーを飲んでる矢先、すぐに現場に飛べって指示があってドナドナ。完全な脇役だと思ってたのに、現場に着いたらいきなり矢面。怖〜いおっちゃん達に囲まれて冷や汗たらたら、夜の夜中まで拉致られた。週明け2日目なのに週末のような疲労感。
今月は大掛かりな作業が2本同時に走っていて多忙、残業時間が70時間近くなってきて労働組合からストップ指示がかかった。会社側との規定時間ってのがあるようで、もうちょっとでオーバーするらしい。大手を振って定時退社できるチャンスなんだが、結局は自分の作業が遅れていくだけなので悩ましい。

2007年11月22日(木)の日記

ここのところのガソリン高騰は正直たまらん。たまの休みに車で出かけようとすると、ちょっとでもガソリンを節約しようと右足はミリ単位?のコントロール、目はガソリン・メータとECOランプに釘付け。

現金給油が一番安いと思っていたが最近は?そうでもないようで、ガソリン元売会社が発行してるクレジット・カードで入れるとお得。基本的にカードってあまり好きではないし、枚数が増えると管理が面倒だし嫌なんだが、背に腹は変えられずにカードを作った。イメージ的にはエネオスとかが良かったんだが、一番近所のセルフスタンドがシェルなので。年間給油量にも寄るけど、現金給油に比べてリッター辺り5円ぐらい安くなるのは嬉しい。

2007年11月23日(金)の日記

今日から3連休。例年、「勤労感謝の日」は出勤させられることが多かったが、会社が改心したのか今年はお休み。先週は休日出勤で1日しかお休みがなかっただけに、この3連休はうれしい。

2007年11月24日(土)の日記

寒くなってきたので一気に冬支度。

山のほうでは雪も降ってるようで、いそいそとスタッドレス・タイヤにチェンジ。今年で4シーズン目のタイヤなので、雪道でのグリップ力もそろそろ怪しいが、まだまだ頑張ってもらわんといかん。体力が落ちているせいか、タイヤ交換での体力消耗が著しいorz

スキー板やスクートも引っ張り出してWAXがけ。ついでに錆が出始めてたエッジも磨いておいた。これでいつでも雪山へ行ける。

灯油も買ってきてファンヒーターも押入れから引っ張り出したし、冬支度万全。

2007年11月25日(日)の日記

朝晩の冷え込みが嘘のように昼間はぽかぽか陽気。この先、冷え込んでいくと洗車もおっくうになるので、気合を入れて車を洗っておいた。

久しく乗っていないXRがちょと気になって、バイクカバーを外してエンジン・スタート。セル・ボタンを押してみたところ、弱弱しいモーター音。エンジンがかかる気配は無く、そのうち息絶えた。最後に乗ったのはウナツーだから1ヶ月ぐらしか放置していないんだが、はやりこの寒さでやられたか。
しゃーないのでブースターケーブルで繋いで回すこと1分ほど。ぷすぷす言いながらやっとこさエンジンがかかった。冬場はバッテリーを外しておいたほうが良さそうだ。

2007年11月26日(月)の日記

3連休明けの会社は鬱。一時の大騒ぎは一段落、平静を取り戻しつつあるが油断するとすぐに不幸のズンドコに落ちてしまうので、帰れるうちの定時退社。


せめてもの現実逃避。これを見て雪山のテンションで(笑)
今見てもGPターボカッチョェー━━ヽ【★´ェ`★】ノ━━!! 無線、マニュアル・ミッション、カセットテープ、リトラクタブル・ヘッドライト、パーソナル無線・・・どれも絶滅種ばかりだ

2007年11月28日(水)の日記

会社の自販機にコーンポタージュが入った。コレがラインナップに加わると、冬が来たなぁーって感じる。季節感の全く無い職場の中で、唯一季節の変わりを感じることができるものだったりして。

で、今年も最後の一粒までの完食を目指し、ひたすら上を向くわけだ(笑) 「缶を軽く回しながら呑むとつぶを上手に呑める」って缶に書いてあるけど、どうがんばっても最後の1〜2粒が残ってしまう。どうにも勿体無くて呑むたびに格闘^^;

2007年11月29日(木)の日記

今月は休日出勤やら深夜残業やらで働きすぎたので、明日は休暇。先週の冷え込みはどこへやら? 山に大雪を期待、今シーズン初のスクートへ行こうと思っていたが無理そうだ。

2007年11月30日(金)の日記

有給休暇を取って会社お休み、土日とあわせての3連休。子供2人を幼稚園に送り出した後、夕方まで嫁とデート。デートって言っても洒落たもんじゃなくて、本屋行ったり、ドンキ行ったり、ヨーカドーで買い物したり。

昼飯は以前から気になっていた廣島つけ麺の「ばくだん屋」って店で食べた。生まれて初めてのつけ麺。つけ汁は唐辛子の辛さとゴマの風味が美味かった。中太の麺も食べ応えがあって、かなり腹ぽんぽん。サイドメニューで付けた「究極のから揚げ」ってのも美味かった。
店は広島本店のチェーン店だが「はなまるマーケット」や「でぶや」の取材も受けたことがあるようで、店内には放映時のスナップショットが飾ってあったり、芸能人のサインがあったりした。

おもちゃ屋にも寄ってWii Fitの予約もしてきた。明日には発売開始の商品なので断られるかと思ったが意外やあっさり。太鼓の達人の時のように品薄高騰になるかと思ったんだが。


inserted by FC2 system