2007年10月1日(月)の日記

今日から10月、下期、衣替え。
土日に引き続き、朝から雨降り。いつもどおりKSR2跨り通勤するが、切る風がちょっと冷たい。つい先日までTシャツ1枚でも汗をかくぐらいだった陽気は何処へやら、涼しいのを通り越してカッパを着ててもちょっと肌寒いぐらい。バイクで走ってちょうど良い季節ってのは、ホントあっという間に通り過ぎるな(笑) このまま気温は下がるんかしら?って思ったら、天気予報ではこのあとまた夏日が復活して暑くなるようで。
まだ今週は始まったばかり、なんか調子が出ないので残業ほどほどで退社した。秋の夜長は家でゆっくりと過ごしたいし。

2007年10月2日(火)の日記

1円ケータイとかが無くなって、これまでよりも1〜2万円ほど端末価格が高騰するらしい。まずはau、総務省の指示だから競合他社も追随するだろう。捻じ曲がった利益収集を正しくするのが目的、ユーザには月々の通話料が下がるみたいだけど、通話よりもパケットに使うほうが断然多いのでイマイチかなぁ。パケット定額も今より半額ぐらいの2k円ぐらいにしてほしい。

2007年10月3日(水)の日記

基本設計資料が纏まってないにも関わらず、製品は既に完成し、現在は試験フェーズ。
かれこれ1年以上前から「資料に纏めるように」って上司から指示されてるにも関わらず、やるそぶりの無い同僚。一体何考えてんだか? 本人は頭の中に全てが入ってるから問題無いかもしれんが、一緒に仕事をしている人間の身にもなってみろコラ。いちいち色んなモノを紐解かなきゃいかんし、場合によってはいちいち聞かなきゃならんし、効率悪いったらありゃしない。しかも、この製品の対外的な担当窓口はオレになっちゃってるもんだから、ホント困ったもんだ。我慢にも限界があるので文句のひとつも言いたいところだが、職制上は同等の立場、オレに指示するだけの権限は付与されていないので、ただひたすら待つのみ。
金貰ってる以上、ちゃんと働けよなぁ。人の振り見てだな。

2007年10月5日(金)の日記

上司は東京出張。居ぬ間を利用して定時退社。こういうときじゃないと大手を振ってはなかなか帰れないしね。空が明るいうちに帰るってのはいいもんだ。
やぱ日本人は働きすぎだよなぁ。ほとんどの人が残業してるもんだから、帰りたくても自分ひとりだけ帰りづらいって空気が多少はあるし。同じフロアで働いてるアメリカ人なんて、毎日17時の鐘が鳴ったと同時、鳴り終わる前にはもう姿は居ないぐらいに帰っていくよ。

2007年10月6日(土)の日記

JSBCのイベントで吹上ホールまで行ってきた。開場は15時からとちょっと中途半端なスタート、30分前に開場に着いたがすでに100mを越す入場待ちの行列。10月とは言えまだ日差しのきつい中を開場待ちし入場。去年は大ホールで開催されていたが、今年は規模が縮小されたのか2Fの小さな展示場での開催に変わっていた。お陰で人がうじゃうじゃ、子連れは迷子になるよ。

目当てはスキー場の早割リフト券と、各スキー場が開催しているリフト券抽選会。早割チケットは岐阜県(美濃/飛騨)のスキー場のチケットを6枚ほど購入した。抽選会では、リフト券1枚とホテル宿泊一泊券を当てた。あとは50%オフ券とかハローキティのグッズやらをゲッツ。贅沢とは思いつつももうちょっとリフト券を当てたかったなぁ。
あとは雪が降るのを待つばかり。まだまだ気が早い。

2007年10月7日(日)の日記

今日は幼稚園の運動会へ行ってきた。長男は年長組なので今年が(幼稚園で)最後となる運動会。
空は曇天、暑くも寒くも無いちょうど良い気候での開催でよかった。保護者参加の綱引きやらかけっこやらにも(我ながら珍しく)積極的に参加。お陰ですっかり筋肉痛になった。

子供は運動会を心待ちにしていたようで、ホント楽しそうだった。自分が小さい頃は。。。オレは運動音痴で走るのもビリっけつなぐらいに遅かったので、運動会ってのはホント嫌だったよ。親が見に来るってのも妙に恥ずかしかったしね。これまた気合入れたお弁当が出てきたりするのもプレッシャーだったり(笑) 青い空の下、レジャーシートに座って母親と2人で食べたのを覚えてるよ。もう30年以上前の話。

2007年10月9日(火)の日記

今日で37歳になった。
30歳からの歳のとり方は速いと聞いてはいたが、本当に速い! しかもそのスピードは年々速くなってる気がする。20歳ぐらいの頃、30歳代の中盤以降の人って超おっさんに見えたんだが、実際自分がその歳になってみて鏡の前に立ってみると・・・、絵に描いたようなおっさんになっちゃってるし(笑)
男性の平均寿命が78歳ってのを考えると、ほぼ中間地点。2コーナーを曲がってストレートを走っている辺りか^^;
ここ数年、考え方が堅苦しくなってきてるし、仕事では損得勘定を無意識にしてみたり、人との関わりも無意識に考えていたり、心も年を取ってるなぁ・・・。

2007年10月11日(木)の日記

先日、ノリックが亡くなった。バイク・レースには詳しくないのだが、それでもバイク乗りの端くれとして彼のことは知ってたし、雑誌記事やテレビでも何度か姿を見ていた。享年32歳。オレより5つ下だ。
yahooニュースでその一報を知ったとき、加藤大治郎選手が若くして亡くなられたのとオーバーラップしたが、事故の場所が一般公道と聞いて正直驚いた。プロライダーほどの技量を持っていながらも、一般公道で命を落としてしまうとは・・・。どう説明したところで、やはりバイクって危険な乗り物なんだって、改めて感じた。最近は5歳になった子供とタンデムしたりするが、万一の事故で自分が死んでしまうのはどうでも良いとして(良くはないけど・・・)、未来ある子供の命まで奪ってしまう可能性を考えると何とも複雑。
思った事をつらつらと書いてみたが、結論まで至らず。

2007年10月13日(土)の日記

今日から1泊2日でウナツー。今年で第9回、9年目の開催。これで今年のキャンプツーリングもオワリだろうな。が、浜松の天気が微妙・・・。車で行ったほうがいいかもしれん。

2007年10月14日(日)の日記

1泊2日のウナツーから無事帰還。天気予報は微妙だったけど、道中も含めて雨に降られずに済んだ。ここのところ参加人数が減って、今年はキャンプは5人。新しい人がなかなか入らないし、平均年齢も年々上昇中。来年は記念すべき10年目の開催だし、過去の参加者全員に声をかけて盛大に呑みたいもんです。一度でも参加した人、参加表明だけだった人もあわせると30人ぐらいかな?
全ては主催者のけんくんにお任せだな(w

バーベQも例年になく盛り上がりました。炎も燃え上がりました(笑)
♪燃ーえろよ燃えろーよー 炎よ萌えろー。

2007年10月15日(月)の日記

2007浜松オフミの1日目をアップしました。

2007年10月16日(火)の日記

任天堂からWiiのリモコン・カバー(無償配布)が届いた。落としたり、万が一接触したりした場合にクッションになるとのことらしいが、そんなもん自己責任の範疇だと思うんだがなぁ。ストラップも強化型に変更された経緯もあるし、他人事ながら任天堂もアフターケアがいろいろ大変だね。あれこれ訴えられるのを防止する目的なんだろうが、昔に比べるとユーザが強いね。
で、今回届いたリモコン・カバー。ラバーなので手に汗をかいても滑りにくくはなったような感じで悪くないが、ちょっとゴツイ。コレと同じようなモノがサード・パーティから売り出されてるけど、任天堂が無償配布するようになったんじゃたまったもんじゃないだろうな。

2007年10月17日(水)の日記

ウナツーの2日目をアップ

2007年10月19日(金)の日記

やっと1週間が終わった。今週は長かったよ。
明日は長島スパーランドで会社のレクリエーション行事。普段なかなか会えない人達と遊ぶいい機会だったりするんだが、どうも気が乗らない。最近、人と話をするのにかなりのpowerが必要。喋るだけでも疲れちゃうぐらいメンタル的に弱ってるんで、せっかくの休日なのに逆に疲労してしまいそうだ。

2007年10月20日(土)の日記

長島スパーランドで会社のレクレーション行事があったが、行く気がしなくてブッチ。ま、自由参加だからどーでもいいでしょ。気分的に凹んでるんで誰とも会話したくなかったし。天気が良かったので、のんびりと洗車したりして1日過ごした。

2007年10月21日(日)の日記

静岡のyetiはオープン。11月になれば奥美濃のスキー場もオープンし始めるし、早くもスキーキャリア装着。雪山シーズンが待ち遠しい。

2007年10月22日(月)の日記

今日から1週間がまたスタート。
朝晩とか冷え込むようになってきて、屋根無しの車は朝露が降りるようになってきた。そろそろカッパの下を履いて通勤かな。今冬は冷え込みそうな予感。

2007年10月24日(水)の日記

奥琵琶湖のドライブインが先月末をもって閉鎖されたそうだ。
中部圏や関西圏のライダーなら一度はツーリング中などで寄ったことがあるだろう場所。琵琶湖沿いに位置して休憩を取るにはいい場所だったが、隣を走る国道8号線がトンネル化され、車の流れが速くなってからは素通りする車やバイクが多かったので、やっぱりかって感じ。あのドライブインは学生時代には何度も寄ったことがあるし、ツーリング以外だとデートでも行ったことがある思い出の場所だったりする。
道の駅なぞ無い時代からの古い建物で、まさに「ドライブイン」って雰囲気が好きだったので残念。また思い出の場所がひとつ無くなったよ。

←公式HPから写真を拝借。
写真を探したけど無かった。何度も行ってる場所だから写真の1枚や2枚はあると思ったのに。

2007年10月25日(木)の日記

今週末から東京モーターショウが開幕。
ネット上には出典車両の写真があちこちのサイトに掲載されいて、あれこれ気になる。一番の目玉は「スカイライン」の冠が取れた日産GT−Rになるのかな? エンジンルームの造形とか見るに、なんかすごそーだ。日本車じゃないみたいだ。「クラッチやミッションを車両後方に配置し・・・」って記事を読んだけど、どんなん?? 2ペダルのミッションってのも気になる。ランエボXもそうだけど、イマドキはそんなもん? AT免許で乗れるんかいな?
レクサスとかもそうだけど、最近の日本車は価格高騰で手が出ないようなものばかりが持てはやされて、庶民は結局指を咥えて見てるだけって感じがする。280馬力規制があった頃の車達は、頑張れば?手が届くような身近な雰囲気があったよ。

2007年10月26日(金)の日記

今月末で退職する同僚の歓送会があった。
一緒に仕事した期間はわずか2年と短い間だった。仕事の進め方がオレとかなりのギャップがあったり、何よりいろんな作業を一年以上もほったらかしの状態、逃げ得のように去って行く人間に対して歓送って気分にもならず。そんな宴会に行く気はさらさら無かったんだが、歓送会開催を提案した上司の顔にドロを塗るわけには行かず、仕事の一環だと自分を諭して参加。人付き合いは最初と最後が大事だし、致し方ない。
場所はJRセントラル・タワーズの12Fにある「寅福」って店。高いだけあって美味かったよ。これほど呑みたくもない酒を呑んだのは初めてだ。週の最後は冴えなく終わった。

2007年10月27日(土)の日記

なーんもすることもなく家でマターリ。つまんねぇ1日だったな。

2007年10月28日(日)の日記

天気が良かったので自転車でツーリング。足を伸ばして隣の区まで遠征しメタボ対策、ついでに緑地公園が広がる山の中を散策してきた。名古屋市内でもまだこんなところがあったんかってぐらいに自然がいっぱい、紅葉にはまだまだ早いがドングリがいっぱい落ちていて秋って感じだった。うちの近くも30年ぐらい前までは、5分も歩けば手付かずの鬱蒼とした樹林があったり、マムシ(!)が出たりしていたが、今ではすっかり住宅地化。こうして未だに自然が残っているのは羨ましい限り。

と思ったが、散策路からは建設中の道路が見えたりして、ここの自然もそう長くは無さそうだ。

2007年10月29日(月)の日記

http://www.calbee.co.jp/shop/chocolate/
これウマソー。すでに完売、もっと早く見つけてりゃ良かったよ。しかし高いな。6個も要らないから1〜2個で販売して欲しい。

2007年10月30日(火)の日記

中日2勝目。ひょっとしたらひょっとする? 生きているうちに日本一を見れるかもしれん。

2007年10月31日(水)の日記

今月は一度も有給を取っていなかったので、月末ぎりぎり、今日は休暇を取った。特に予定も無く、嫁が免許の書き換えに行きたいというので、平針運転免許試験場までアッシーくん(w

待ってる間、暇潰しに試験場目の前のコメダでモーニング。あれこれと品数の多いモーニングに見慣れているせいか、パンと卵だけってのに「あれ?」って感じ。コメダってこんなもんぐらいしかでなかったっけ??

免許書き換えは1時間ちょっとで終了。家に帰ってパソコンを付けると、名古屋空港の事故の記事。一瞬、目を疑ったよ。まぢ見間違えか、何か悪い夢でも見てるのかと思った。初飛行から12年経って初。燃えさかる映像はかなり悲しかった。


inserted by FC2 system