2007年9月1日(土)の日記

モンベルの名古屋店が昨日リニューアル・オープンしたので早速行ってきた。以前は商業ビルの地下1Fで一部分でひっそりと営業していたんだが、6Fに異動すると共に当該階の全フロアがモンベルになって一気に大きくなった。売り場面積は以前の3倍ぐらいかな?
各種品揃えが豊富になっていて、同じ商品でもサイズや色のバリエーションが数多くなってたり、以前は無かったバイク用品(ドライコンテナとかウェアとか)が並んでいたりして見ているだけでも楽しかった。アウトドア用にウェアを買うつもりだったんだが、なんとなく買わずで子供の服だけ調達。

せっかく街中まで出たので、昨年オープンしたトミカ・ショップにも行ってきた。東京駅一番街に引き続いて2店舗目。東京店は平日の出張時にしか行かないのでいつもお客さんが少ないのだが、夏休み最後の土曜日ってこともあって親子連れでいっぱいだった。東京店よりも店がちょっと大きいかな? ツーリング・コレクションなるスーパー・カブとスカイウェイブのトミカがあって、キャリアに荷物とトランクを積んでてかなり惹かれた。迷いに迷って財布の中身と相談して断念したが、やっぱ買っときゃ良かったかも。。

2007年9月2日(日)の日記

世の中は子供達の夏休みも今日でオワリ。お父さん/お母さんは子供の宿題に追われ・・・。最近は代行業もあるみたいだけど、あれってちょっとどーよ? 何でも金で解決できるって考え方が気に入らないし、何より宿題の趣旨からは本末転倒。今となっては良い思い出、泣きながらやる宿題ってのもいいもんだよ(笑)

今日は日帰りツーリングで岐阜県恵那市の方まで走ってきた。子供とタンデム・ツー。天気は曇天で生憎だったが、山の中を走って楽しんだり、ソフトクリーム喰ったり、ダムの見学してりと遊んできた。往復100kmぐらいと距離的にはかなり少なかったが、疲れを残さない程度で腹八分目。

2007年9月3日(月)の日記

月曜日はやる気でねぇーな

2007年9月4日(火)の日記

ここのところ朝晩はかなり涼しくなってきてエアコン要らず、窓全開で眠れるようになってきた。明け方頃はちょっと寒くて目が覚めるぐらい。日中はまだまだ暑いものの、もう秋の気配やね。

2007年9月5日(水)の日記

イマイチやる気も無かったので早めに退社したかったんだが、来週の出張が急遽決定したりして帰れず。何しに行くのかよく分からん案件に1週間べったり。しかも自分ひとりだったりするから今から憂鬱。青森県三沢市へ。せっかくならもっと寒い時期に、雪山がてらだったら良かったのにな。今じゃあ紅葉にも早すぎるし。

2007年9月7日(金)の日記

1週間の仕事も終わり。来週は青森県三沢市へ1週間の出張。お客さんからあれこれと言われそうな予感はあるものの、普段の仕事から離れられるのはいいよ。たまの気分転換にもなるし。
CO2削減とかクールビズと言われる中、うちの職場でも「冷房温度28度」が徹底になった。以前よりエアコンは28度設定にするよう言われてはいたものの、暑いと感じれば各自勝手に設定温度を下げたりとかなり自由だった。それが何でか知らんが先週ぐらいから「28度厳守」って偉いさんからの厳しい指導があって、温度設定を触れなくなってしまった。自宅での28度は快適だが、自分の職場はビルの最上階に位置しているので汗かくぐらい。劣悪な作業環境だ。しかも昼休みはエアコンを切って節電に努めろとまで言われ、1時間もエアコン・オフにしてるともう散々。汗だくで食べる昼ご飯ってたまらんよ。

2007年9月9日(日)の日記

明日から1週間出張へ行くので何かと準備。スーツケースに着替えとか詰めこんだり。お客さんのところに出向くわけで、スーツを着ていくべきかとも思ったが、スーツ は肩が凝るし首も苦しいのでヤメ。普段どおりのカジュアル?な服装で行くつもり。スーツだとシワとかが気になるし。ホテルで洗濯するのも面倒くさいので、4泊5日分全ての服を詰め込んだが、夏なので大した量にならなかったよ。

2007年9月10日(月)の日記

今日から1週間、青森県三沢市へお泊り出張。
なんか気がのらねぇーなぁ・・・。

2007年9月15日(土)の日記

仕事で1週間、青森県の三沢市まで行ってきた。一人っきりで1週間も耐え切れるかと不安だったが、なんとか一通りのmissionはこなしてきた。

一度会社に出て、資料とか準備をしてから出発。名鉄電車に乗って中部国際空港(セントレア)へ。ミュースカイで行こうかと思ったが、引退迫るパノラマカーがやってきたので乗車。

空港にはフーが各国をモチーフに看板に描かれてた。出張で憂鬱な気持ちがちょっと晴れた。

ちょっと早く着きすぎたので、送迎デッキで飛行機見学。ちょう747が離陸中。重々しい感じで空へと消えていった。アレに乗ったのは去年秋のアメリカ出張だ。

青森行きの飛行機はMD90。1時間5分の空の旅。

同じ旅でもプライベートと仕事では大違い。憂鬱全開で外の景色をぼーっと眺める。雲海がキレイだ。

青森空港到着後、シャトル・バスに揺られて青森駅に到着。すでに日は暮れて辺りは真っ暗。ここからさらにJRに乗って三沢駅まで45分ほど。

三沢駅からさらにタクシーに乗って、やっとホテル到着。会社を出てから5時間、移動だけで結構疲れた。

夕飯は豪華に寿司。いつもは回転寿司でしか食べんけど、せっかくの東北なので回らない寿司屋のカウンターで食べてみた。ホント美味かった。どれだけでも喰えそう。特に秋刀魚の握りが美味かった。

一夜明け、今日から仕事開始。USAFのF-16だのF-15、JASDFのF-4だのF-2だのが爆音で離陸していなかでの仕事。A/B炊くとかなりうるさい。

ホテルと仕事先を行き来する生活が4日間続き、なんとか終了。最終日は泊まって翌朝に帰るつもりだったが、午前中に終わってしまったので予定変更、夜の飛行機でとっとと名古屋へ帰ることにする。

行きに同じくJRで青森駅へ戻る。スーパー白鳥。平日の昼間だってのに乗車率はほぼ100%の満員御礼だった。

青森駅に着いたものの、飛行機の搭乗時刻までに4〜5時間ほどの余裕があるので、ちょっと観光。青函連絡船が停泊して見学できるようになってるはずなので、港まで歩いていく。船好きだし。

歩くことしばし、前方に八甲田丸が係留中。船体のあちこちから結構な錆が出ていて、かなりくたびれている様だ。青函連絡船が無くなったのが昭和63年だから、現役を退いてからもう20年。

船の中はかなり手が加わっていて、当時の船室を維持しているのはグリーン席ぐらいだった。廊下や階段などに当時の面影はあるものの資料館的に改装されているので、当時のままを見たかったオレにはちょっとイマイチ。船内はどことなく80年代のニヲイがぷんぷん。何故か海中風景の3Dシアターもあった。3Dメガネなんて琵琶湖ツー以来だな(笑)

普段なら入れないようなブリッジも見学可。古い船なので電子制御とは程遠い感じ。

階段を下りていくと、エンジンルームも見学可。ターボ付きディーゼルエンジンは1600馬力で8基だそうだ。

車両甲板も見学可。青函連絡船なので当然電車が入るわけで・・・また「鉄分」が入ったよ。当時の車両が飾ってあった。

最上部のデッキに出ると海を一望。海の向こうは北海道。船体はかなーり錆が出ていて、このままだと先は長くなさそうだ。入場者数もかなり少ないようで赤字経営が続いてるらしい。この日もオレを含めてお客は3人ぐらいしか見かけなかった。

煙突に描かれてるJNRのマークが懐かしい。

遠くには、今月初めに就航したばかりの「なっちゃんRera」が航行中。青森−函館間を1時間45分で結ぶ最速船。引退した船から最新鋭の船を見る。

八甲田丸へ続く桟橋には線路がちゃんと残ってた^^;

青森駅前のAugaって駅ビルで土産を調達。地下1Fが市場のようになっていて、海の幸でいっぱい。ほっけの一夜干しとかイチゴ煮とか購入。出張っつーか、すっかり観光客気分。1週間留守にしたし(好きでしたわけじゃないけど)、会社への土産も買っていく。
時間になったので、シャトルバスに揺られて青森空港へ。3連休前なので空港は人でいっぱい。搭乗する便も満席のようだ。

空港にはホタテの空弁が売っていた。美味そうだ。が、CATV化記念って言われても飛行機ヲタとか関係者しかわからんと思うけど。

19:05定刻どおりにTAKE OFF。秋田、新潟、松本の上空を結びながら名古屋へ向けてフライト。眼下に広がる街並みがよく見えた。

予定では1時間15分の空の旅だったが、風向きが良かったのか?予定よりも15分も早く中部国際空港(セントレア)に到着。降りて最初の感想は、「やはり名古屋は蒸し暑い!!」
週明けに書かねばならん出張報告が面倒くさいな。

2007年9月15日(土)の日記

出張帰りの疲労感。車とかバイクを洗った以外、家でテレビとか見て過ごした。

夕飯は昨日買ってきたほっけの一夜干し。全長40cm越えはかなりでかい。肉厚で美味かった。普段、魚はあまり好んで食べないんだが、珍しく箸が止まらなかったよ。

2007年9月17日(月)の日記

今日は敬老の日で会社はお休み。3連休の最終日。
朝飯食べ終わってソファでふんぞり返ってたら、いつの間にかお昼寝。昼飯食べ終わった後もお昼寝。暑さに身体が付いていけずにだるだる。明日からまた1週間仕事。4日間いけばいい。

2007年9月18日(火)の日記

1週間の出張明けでの出社。溜まりまくったメールを読破してたら午前が終了。出張の後片付けとかしてたら午後が終了。気づけば残業タイム。出張のときのほうが退社時間が早くて良かったな(笑) 毎日17時か、やっても1時間の残業ぐらいで帰れたし。

2007年9月19日(水)の日記

毎晩エアコンをかけて寝てるってのと、職場でもずーっと空調が効いてて空気が乾燥気味なので、喉を痛めた。もともと扁桃腺が腫れやすいほうなので、気にしてはうがいをしてみたりしたんだが、どうもダメっぽい。今日は急ぎで済ませなきゃいけない仕事もあったが、自分の身体のほうが大事なので早めに退社。仕事は終わらない時は終わんないし、なるようにしからなんし。

2007年9月20日(木)の日記

遅ればせながら先週の出張報告を書き上げた。やらなきゃいかんことは他にもあるけど、今日・明日で片付けなきゃいけないような仕事もないので、明日は有給休暇を取った。そうそう仕事ばっかじゃいかんし。今週は月曜日が祝日だったんで、僅か3日しか会社に行かないことになるな^^; 毎週こんな感じだといいな。

2007年9月21日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
子供は幼稚園に行ってるし、嫁と二人でタンデム・ツーへ行こうかとも思ったが、どうにも体調が微妙なので断念。近所をふらふらして過ごした。

お昼ご飯は近所のお寿司屋さんでランチ。
廻らない寿司の割には入りやすい雰囲気のお店で、開店と同時に入店。あれよあれよで店内はランチ目当ての奥様方で満員。世の中の奥様方ってのは普段から?こんな生活をしてるのか・・・。暑い中を働いてる旦那には見せられんな^^;

ランチのお寿司は皿2つに計12貫ほど、茶碗蒸しだの赤だしだの、最後にはデザートまで付いてかなり腹いっぱい。肝心のお味の方は、体調が微妙で味覚(舌の感覚)が麻痺しててよく分からず、残念。

食後はおもちゃ屋を梯子。懐かしのチョロQが安値で売られてたので、気になった2台を手に入れた。

ブルドッグは当時のワンメイク・レースを模した?派手仕様、ターボUと言えばシルバーのイメージが強いんだけどね。確か後輩が乗ってたなぁ。
FFジェミニの方は車体カラーはイメージ通り、ホイールだけがちょっと惜しい。この型はホットプレートのようなホイールキャップが印象的だっただけに。ハンドリング・バイ・ロータスとかイルムシャーとか懐かしいぞ。「街の遊撃手」のジェミニは街中でもよく見かけたし、まさかいすゞが乗用車から撤退するなぞこの当時は思いもしなかったよ。

3時のおやつは発売になったばかりのミスドのリッチドーナツ。
ハニーディップを食べてみたが、普段食べてる奴よりもふわふわでしっとりって感じ。通常のものよりはちょっとばかし高いけど、たまにはいいかも。
コレってクリスピークリームの対抗策? 名古屋には無いから食べ比べようが無い。

2007年9月23日(日)の日記

嫁が子供を連れて実家に戻ってしまったので、ひとりで家でごろごろ。久しぶりにPS2を引っ張り出してグランツーリスモ4をやったり、ヤフオクで欲しい物を物色したりするが、いざひとりになると結構時間を持て余すもんで、時計の針はなかなか進まず。何もやる気が無くなって、ソファに寝転びながらMOTO GP観戦。次いでBSでやってた日本沈没を見る。CGが無かった頃の作品なんで、特撮シーンとかは失笑ものだったりするが、目が離せなくなって最後のほうまで見た。
明日も休みってのは嬉しいね。

2007年9月24日(月)の日記

久しぶりにTSUTAYA行ってCDレンタル。コブクロとかミスチルとかあれこれ5〜6枚ほど借りてきた。
家で聞く分にはいいんだけど、肝心なウォークマンが故障中なので会社(昼休み)で聞けないのが惜しい。ケータイで聞けないことも無いけど、自分が持ってる機種(W51SA)固有なのかワカランが、音質がかなりイマイチ。そのうち聞きなれるかとも思ったが、いまだに不満。
物欲の塊で近くのエイデンへ行って、出たばかりのiPodを見てきた。iPod touchの派手な感じも捨てがたいが、iPod nanoのあの大きさと薄さがしっくり来た。正直、欲しいよ。物欲リストのアイテムが増えていく^^; 独身だったらなぁ・・・。

明日から仕事だ。

2007年9月26日(水)の日記

会社の空調はどうも埃っぽくて、仕事してると鼻水ずるずる。喉も痛いし何とかして欲しいもんだ。

ここ2年あまり、毎日ずーっと仕事してきた製品が明日、いよいよ実働(試運転)。単体動作とか、地上静止状態では何度か動かした事はあるが、動いてる状態(地上静止でない状態)では初。どんな挙動を示すのか今からドキドキ。何事も無く動いて欲しいが、何事も無く終わらんだろーなぁ。

2007年9月27日(木)の日記

高熱が出るわけでもなく、体調が元にもどらん。特にしんどいわけではないんだけど、鼻水はだぁーだぁー、声もどこか変。季節の変わり目、ここんところ急に寒くなってきたせいか体がよー付いていかんみたい。年を取ると共に気温に対しての適応能力が明らかに低下してるよ。

2007年9月28日(金)の日記

JSBCからリフト券の早割販売の案内がやってきた。まだまだ日中は汗ばむほどなので、雪山なんてまだまだ先って感じだけど、もう9月もオワリ。いよいよ10月って思うとまんざら遠い話な気がしなくもない。

2007年9月29日(土)の日記

朝からさえない天気。雨が降ってて外では遊べないので、屋内施設のあるモリコロパーク(万博会場跡)へ遊びに行ってきた。万博の閉幕からちょうど2年経つが、いまだに公園の整備は終わっていないようだが、プールとかスケートリンクは復活(もともとあった)していた。雨降りなので空いてるかと思ったが結構な人手で、屋根付き施設(総合児童センター)は親子連れでいっぱい。

粘土で遊ぶ体験イベントがあったので参加。土粘土を使ってタイル作り。子供向けだったので、型枠に粘土を入れて作る簡単なモノ。

工具類をスタンプ、ガレージの壁に似合いそうなタイルにしてみた。久々に触った粘土は懐かしかった。


inserted by FC2 system