2007年7月1日(日)の日記

今日から7月。もう1年の半分が終わったよ。

2007年7月2日(月)の日記

先週金曜日に休暇を取ったので、3連休明けの会社。ただでさえ憂鬱なのに追い討ちをかけるように雨降り。「あと3週間働けば北海道ツーリングだ!」って自分を奮い立たせてみたが、まだ3週間もあるんかよって余計に憂鬱になったり・・・orz

2007年7月3日(火)の日記

早朝、土砂降りの雨音で目がさめた。最近は夜中も結構蒸し暑くて窓全開で寝てるんで、雨が入ってこんように慌てて窓をしめた。窓を閉めると急に蒸し暑くなって二度寝できず。結局、じじい並に早起きした。梅雨っていうとシトシトと雨が降り続くイメージなんだが、どうも最近は空梅雨だったり、かと思えば豪雨並に雨が降ったり。風情がないな。

2007年7月4日(水)の日記

今日は現場まで出張。設計(技術)者が現場に出向くときは「不具合」って相場が決まってるんだが、今日は状況調査って感じで多少は気楽。あっちこっちのセクション(工程)に顔を出して、いろいろと小言を言われアドバイスを貰いつつ2時間ほどで作業終了。よっぽど疲れが溜まってんのか帰りのバスは終始爆睡だった。
会社に着いたら17時。現場に行って疲労困憊だしとっとと帰ろうと思ったが、パソコンを立ち上げたら不幸のメールが来てたりなんかして結局残業。なんか何かとここんところツイてねぇーなぁ。

2007年7月5日(木)の日記

普通は長方形、たまに台形を見かけたりはするけども、↓コレってちょっといきすぎじゃ??
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070522SSXKC017722052007.html

2007年7月6日(金)の日記

1週間のお仕事が終わった。いよいよ梅雨らしい天気が戻ってくるだのと天気予報では言っていたが、結局、今週1週間も大して雨は降らず。通勤する分には楽でいいんだけどね。北海道に旅立つ前にはすっきり梅雨明けして欲しいもんだ。一般的に北海道は梅雨が無いって言われるけど・・・、蝦夷梅雨って言葉もあるしね。
明日は七夕さまやね。

2007年7月7日(土)の日記

名古屋鉄道主催の「名鉄でんしゃまつり」に当選したので、家族で出かけてきた。昨日の時点での天気予報では雨降りっぽかったが、テルテル坊主をぶら下げたのが功を奏したのか、なんとか持ちそうな曇天で自宅出発。
最寄り駅(本宿駅)まで電車で行って、専用のシャトルバスで会場まで。場所は名鉄の車両検査場。抽選で3000名がご招待だったんで激混みを想像していたんだが、意外と少ない??って感じ。子連れでの参加が応募の必須条件だったこともあってか、いかにも「鉄」って感じの人はおらず、ファミリー向けの和気藹々とした雰囲気。


会場に入るとまず目に飛び込んできたのは「いもむし」。名古屋に住んでる人なら一度は乗ったことのある懐かしい車両。ただ、記憶に残ってるのはこの色じゃなくて、名鉄のスカーレット色だったような・・・。晩年はこのカラーリングだったんかな?

内部を自由に見学可能なようで、列に並んで車両内部へ入る。天井から吊り下げられた扇風機の数々が時代を感じさせる。昔はエアコンなんてなかったからなぁ。上下昇降式の窓も懐かしい。イマドキの車両は窓がハメ殺しで開けることすらできないし。

その横には数年前?に無くなったパノラマDXがあったが、こっちはギロチン状態(^_^;) この車両は短命で終わったこともあって、機会があれば一度は乗ってみたいとおもいつつ、結局乗らずじまいだった。運転台が1Fで乗客は2Fに乗る構造で見晴らしは良さそう。

名鉄と言えばこのパノラマカー。誕生してから40年ぐらい経つ車両で、2010年には全廃される。最近はなかなか見かけることが無くなったことからも、順次スクラップされていってんだろうな。子供の頃、先頭車両の一番最前列でかぶりつきで乗った記憶がある。名古屋で生まれ育った子供なら、あのミュージック・ファンファーレと共に愛着がある?車両だろう。

隣にはポケモンが描かれた現行型の車両が止まっていて、子供達にはそっちのほうが人気だった。パノラマカーにかぶりついてるのはオレと同じような世代の大人が多かったような・・・。

昼飯は社員用食堂が解放されてて、名鉄社員気分で食べた(笑) どのセットメニューを頼んでも300円とこれまた社員価格並だった。食堂内のカップ自販機は、レギュラーサイズが60円、ビッグサイズが80円と、うちの職場よりも10円安かった。ええなぁ・・・。

昼飯を済ませ、工場内で車両クレーン吊りのイベントがあったりして見学。パノラマSUPERをでっかいクレーンで掴むと・・・

一気に上昇!
見学していた子供達からもおぉ〜って歓声があがる。あれだけの巨体が宙に浮くのは結構な迫力だ。

食堂隣の会議室?では、Nゲージのジオラマが展示されていた。社員さんと思わしき人が次から次へと、様々な車両を走らせてて子供達は釘付け。ジオラマをよくよく見ると、餘部鉄橋が再現されてたり(笑) ツーリングで行ったことがあるから知ってるが、こんなもんフツーの人はわからんだろ・・・って思ってたら、「おぉ、餘部鉄橋だ!」って大人の声があちこちから聞こえてたり・・・。「鉄お父さん」でいっぱいだったことが判明orz

そして、その餘部鉄橋にドクターイエローが走ってみたり・・・。ありえねぇー。

こっちは整備中?(車で言う車検、飛行機言うIRANみたいなもんかな?)を実施中の2000系。名鉄定番のスカーレット・カラーを纏っていないが、これはコレで格好良いと思う。

約半日を名鉄三昧で堪能した後、帰った。
今回の「名鉄でんしゃまつり」は初開催イベントだったってこともあってか、全体的に手探り状態な雰囲気を感じた。見世物も少なかったしなにかひとつ物足りない感想。JR東海主催の「新幹線なるほど発見デー」みたいに一日中、遊べるようなイベントに発展するといいな。
係員に聞いた話では、今回のイベントの競争率は3倍程度だったらしい。

2007年7月8日(日)の日記

家でマターリ。梅雨の晴れ間でSTEPWGNを洗車したり、XRモタを洗車したり。湿度が高いせいかじわぁ〜っと汗をかく不快な感じだった。

2007年7月10日(火)の日記

やっと梅雨らしく雨が降ってきた。ここ1週間は(名古屋は)ずーっと雨模様みたいだし。降るときはしっかり降ってもらって、一気に梅雨明けのピーカンになってもらいたいもんだ。

2007年7月12日(木)の日記

昨日辺りから頭痛が酷く、今日は普段よりも30分ずらして出社した。普段、頭痛なんてほとんどないんだが、クビから後頭部にかけて激痛。頭痛薬を飲むとある程度収まるものの、薬がキレるともうダメ。過労を語るほど残業はしてないはずなんだが・・・。

たまにはバイクネタ。うちはバイクのサイトですから!
パワー崇拝者ではないけども、しょーも無い理由でリストラクタ?とか付けて無理にパワーダウン、ともないフィーリングが悪化するよりは良いかと。乗り比べたことが無いからわからんけど。いずれにせよ、無駄なパーツを付けてコストも上がってるだろうし。
→ http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070707ve01.htm

2007年7月13日(金)の日記

明日は海水浴に行く予定だったんだが・・・。この台風じゃ無理だ。

2007年7月14日(土)の日記

初めてメガてりやきを食べてみた。包装にQRコードが付いてたんで読み取ってみたら、903kcal。セットメニューでポテトも付けたので、あわせたら余裕で1メガcal越えだ。成人男性が一日に摂取する必要エネルギーって・・・

2007年7月16日(月)の日記

世の中は祝日なんだが、うちは出勤日。通勤路が空いてるんで、あれよあれよで会社に到着。子供の休みに合わせてるのか、休暇を取ってる人も居るのか職場の人たちも心持少なめ。
新潟の地震は会社でも感じた。疲れが溜まってて頭がフラフラしてんのかと思ったら、壁に掛けてあるホワイトボードが揺れてて地震って気づいた。名古屋では震度2だったんだが、埋立地の5Fは数値以上に揺れた感じで、長いことフラフラしてた。中越地震も記憶に新しく、続けざまに被災した住民の方々はホント大変だろうなぁ。かなりの確立で発生すると言われてる東海地震はなかなか来ない。かえって不気味だ・・・。

2007年7月17日(火)の日記

今週末から1週間の夏休み。不本意な休日出勤にならんように、あれこれを急いで片付けとかんといかん。すっきりと仕事を終わらせて北海道に旅立ちたいもんだ。

2007年7月19日(木)の日記

今日は現場での電波受信レベル計測。屋内では受からない電波なんで、製品を屋外に出してもらっての作業。製品を外に引っ張り出すセクション、計測器材をセットアップするセクション、実際に計測するセクション、そして指示出す設計担当者(オレだ)と、いろんなセクションが入り交じってのコラボ。多くの人の時間を拘束してるので手際良く...、済ませたいときに限ってうまくいかず。結局、とりあえずのデータは取得して1時間半ぐらいで終わらせた。一人でやらせてもらえりゃ気楽でいーんだけど、製品の規模が大きいのでそうもいかず。特にうちの職場は縦割りが顕著だし。
自分の職場に戻ってデータ整理とかしてたらもう22時・・・。今日はとっとと帰るつもりだったんだが、明晩には4年ぶりの北海道へ旅立つので、なるべく仕事は片付けて・・・。明日は無事に出発できればいーけど。

2007年7月20日(金)の日記

4年ぶりの北海道ツーリング中@XRモタ。
家族に感謝×2

2007年7月28日(土)の日記

4年ぶりの北海道ツーリングより無事に帰還。
ツーリング中に出会った人達、旅の安全を願ったメールをくれた人達、ノントラブルで走ってくれたXRモタ、晴れをもたらしてくれた北海道の天気、何より自由に行かせてもらえた家族に感謝。

2007年7月29日(日)の日記

北海道の涼しさと名古屋の蒸し暑さ、体が付いていけずにだるだるモード。体調もちょっとおかしいい。外に出るのは危険なのでエアコンの効いた部屋で一日ひきこもり。

やることも無いので、遅まきながらWiiを買ってきた。画質的にはPS3のがはるかに上だけど、子供と一緒に遊ぶには直感的に操作ができるしいいね。

2007年7月30日(月)の日記

9日間の夏休みも終わり、久々の会社。休みを取って気持ちもリフレッシュって言いたい所だが、仕事からそんだけ離れてると、席に座ってるだけでも苦痛。簡単にやれる仕事をぼちぼちやってみたり。
職場の皆さん、休みの間にあちこちに遊びに行ってるようで、沖縄、奄美大島、北海道etcのお菓子(土産)をもらった。オレは「じゃがポックル」を配った。手に入りにくい品だけに喜んでもらえるかと思いきや、皆さん知らないのか特にリアクションは無かった。あれ?って感じ。

2007年7月31日(火)の日記

ツーレポの3日目を書き上げた。


inserted by FC2 system