2007年5月2日(水)の日記

九州ツーリングより帰還。夜中に降られたことが1回だけ、九州では一度もカッパを着て走らずに済んだのは良かった。それもこれも日ごろの行いが・・・。
旅先で出会った方々、ありがとうございました。このHPを教えた人は見てくれてるかな?(笑) GWはまだ中盤だし、まだツーリング中かいな?

2007年5月3日(木)の日記

1ヶ月以上通ってなくて気になってた墓参りへ行って来た。ブラシ片手にごしごしと丸洗いしてキレイになった。黄砂で放置してあった車もキレイに洗った。九州ツーレポの1日目も書いた。

2007年5月4日(金)の日記

天気も良かったので、一色港まで鰻を食べに日帰りツーへ行ってきた。国道の電光表示は24度、信号待ちでは汗ばむような陽気だった。

2007年5月6日(日)の日記

GW9連休も今日で終了。明日からまた仕事だorz

2007年5月8日(火)の日記

9連休明け、昨日は休みボケで全く使い物にならなかったが、2日目になってなんとか仕事を思い出してきた感じ。本調子になるにはまだ1週間ぐらいかかるかな?

2007年5月9日(水)の日記

何か急に暑すぎ。ついこの間、冬用ジャケットから3シーズン・ジャケットに替えたばっかなのに、もうメッシュが欲しくなるぐらいだよ。

2007年5月11日(金)の日記

やっと1週間が終わったよ。GW9連休明けていきなり嵐のような1週間だった。いきなり残業大臣だし、毎晩遅くまで、昨日も今日も家に着いたらほぼ午前様。土日はしっかり遊んでリフレッシュせんと。

2007年5月12日(土)の日記

天気も良かったので、ファミリーキャンプ道具だのスキー道具だのが散乱した自室を大整理。ほぼ模様替え状態で、床も絨毯をひっぺ返してフローリング仕様に戻した。ちょっと部屋が明るくなった感じ。

九州ツーリングの最終日も上げた。

2007年5月13日(日)の日記

嫁の買い物に付き合って、岐阜県の土岐プレミアム・アウトレットへ行ってきた。高速使って名古屋から一時間ほどで着くので意外に近い。
普段は財布の紐が固い嫁が、いろいろ買ってたのが意外だったが、たまには発散したいだろうから特に何も言わず好きにさせておいた。母の日だから自分にプレゼントか?? 自分は靴が欲しかったが、気に入るものが見つからずでパスした。

2007年5月14日(月)の日記

今日は母親の命日だった。早いもので亡くなってから6年が経った。残業で墓参りに行けなかった分、仏壇に拝んでおいた。時の流れは早いよ。

2007年5月15日(火)の日記

妊婦を殺害したり、親の頭を切断したり、物心付いた子供を捨てたり、なんかどーなっちゃってんでしょーか? 痛ましい事件ってより鬼畜だよ。やってることが人間じゃねぇーよ。

2007年5月16日(水)の日記

今日は現場でトラブル・シュートだった。製品を屋外に出しての作業で、朝から夕暮れまでの一日がかり。曇天のほうが紫外線が強いってのは本当らしく、終わった頃には顔が火照ったように赤くなってた。
普段デスクワークの体なんで、外の作業は結構しんどい。疲労困憊。

2007年5月17日(木)の日記

名古屋市内で発砲&立てこもり事件が発生中。行きつけのバイク屋のかなりそばみたいなんでちょっと心配。しかし拳銃って、そんな簡単に手に入る(近所にある)もんなんかなぁ。

2007年5月18日(金)の日記

今日は残業もほどほどに帰宅。帰れるときにはとっとと帰るのが吉。久々に家族で夕飯を食べられたよ。今週の仕事も終わったし、土日休みだ。

長久手の立てこもり長ぇーな。一睡もせずだろうけど、周囲の人にも超迷惑。警察はなんで踏み込まないんだろ?ってコレを書いてたら、ちょうどニュース速報で身柄確保。とりあえず収束して何より。SATの1名が亡くなったのは今後、対応の是非が問われそうだ。

2007年5月19日(土)の日記

子供二人を幼稚園に送り出し、久々に嫁と二人でデート。土曜日の幼稚園は午前で終わっちゃうので、いそいそと自宅出発。朝も早いのでまずはのんびりご飯を食べにモーニングへ。二人っきりで食事するなんざ5年ぶりぐらい、テーブルを挟んで二人っきりに妙に照れたり。たまにはこーゆーのもいいもんだ。ま、嫁子供ほったらかしで九州ツーへ行った人間が言うセリフじゃないが(笑)

食事の後は雑貨屋を2軒ぐらいはしご。オトコにとっては雑貨なんてあんまり興味ないもんだが、そこは笑顔で対応(笑)
帰り道、自動車税を支払いにサークルKへ立ち寄り。税金って滞納するとヤクザ並の利息で取り立ててくるから、忘れずに期限内で払っておかんとね。今回は初めてEDYで税金を支払った。だからなんだ?って言われそうだが、EDYチャージをクレジット・カード経由で行うことによって、間接的にクレジット・カードで税金を支払ったことになるのでポイント還元があったりして得。コレは会社の同僚に教えてもらった方法。そこまで思いつかなかったよ。税金は現金じゃないと払えないって思ってたからね。
但し、EDYチャージの上限は50kなので、2501cc越えの車だとこの方法はできないです。大きな車に乗る人は、そんな貧乏的な考えしないかσ(^_^;)

2007年5月20日(日)の日記

土日なんてあっという間、明日からまた仕事かよorz

2007年5月21日(月)の日記

夏休みまでちょうど2ヶ月前。北海道行きのフェリー・チケットを無事予約、お盆じゃないのであっさり。
1996年の初北海道からこれまでに8回渡道していて、自走で行った1回を除いて全て新日本海フェリーを愛用。今回も同フェリーにしようと考えていたが、気が変わって初めて太平洋フェリーにしてみた。新日本海フェリーは安いし速いしお気に入りの船会社なんだけど、夜中に北海道着(敦賀→苫小牧)ってのがどうにも・・・。夜中にポイッって船から降ろされてもキャンパーには辛いよ。昔みたいにフェリー乗り場近くの公園でゲリラ・キャンプ?は、如何せんそんな年じゃないし(^。^;)
と言うわけで、朝(と言ってもお昼近いけど)に北海道着の太平洋フェリーで渡道予定。名古屋発ってのもかなり楽だよ。家から30分もかからんし。

2007年5月22日(火)の日記

会社での雑談時、何故かスパゲッティの話になった。
「ナポリタン(ケチャップソースのアレね)はスパゲッティの下に敷いてある卵が美味いんすよね♪」って、会話をしたところ、そんなもん見たこと無いって人が約1名。 調べてみたら、スパゲッティの下に卵が敷いてあるのは名古屋だけらしい。知らなかった人は群馬県出身だった。生まれて35年あまり、卵が下に敷いてあるのが全国スタンダードだと信じてたんだけど(笑)
ちなみに、ナポリタン・スパゲッティではなく、イタリアン・スパゲッティと呼ぶのが正しいみたい。→ココ

2007年5月23日(水)の日記

デブなのに最近貧血気味、急に立ち上がったりするとくらぁ〜ってくる

2007年5月24日(木)の日記

会社では3人でグループを組んでシステム設計をしているんだが、一人は勝手に突っ走るし、もう一人はピントがずれたことばっか言ってるし、なんともストレスがたまりまくり。そんなメンバーでの調整会議、今日はマヂで途中退席しようかと思ったぐらい。お金貰って働いている以上、致し方ないって言い聞かせてガマンしたけどさ。それぞれに秀でるところはあるはずなので、お互いに尊重しつつ進めなきゃって思ってるんだけど、結構オレは感情に出るタイプなので・・・(;´Д`A ``` ホント仕事って大変だよ。

2007年5月25日(金)の日記

やっと1週間が終了。今週はホント長かったよ。残業も多かったし、仕事が夢の中まで出てきたぐらいだからな(笑) 土日は思いっきり遊んでリフレッシュせんとね。

2007年5月26日(土)の日記

仕事の疲れがよっぽど溜まってんのか、起きたら8時を回ってた。体もだるくて一日家にひきこもり、XRをちょこちょこと触って遊んだぐらいで一日が終わった。
夏の北海道ツーリングは帰りのフェリーも無事に予約完了。北航は太平洋フェリー(名古屋→苫小牧)、南航は新日本海フェリー(苫小牧→敦賀)にした。日程を考えるとこれがベスト、金額的には往復割引が効かないのがいかんけど仕方なし。

2007年5月27日(日)の日記

家族で東山植物園へ行ってきた。車で行くと駐車場入るのに長蛇の列は目に見えてたので、土日エコキップを使って市バス&市営地下鉄でおでかけ。電車バスに揺られてるだけで着くってのは楽でいいや。

ここの植物園は昔っからあって、自分も幼少の頃から何度か来た事あり。あっちこっちでリニューアルはされているものの、基本的な部分は変わってなくて懐かしい。名古屋市内でこれだけ自然が残っている場所はもうココぐらいだろう。
園内をぐるーっと散策。夏のように日差しはきつかったが、それでも木々の下では木漏れ日とそよ風が体に心地良かった。木や花の名前なんて何一つ知らないぐらい無知だが、そんなオレでも楽しめた。昼飯は嫁の作ったおにぎり。ハイキングや遠足の時に食べるおにぎりってのはホントウマイな。

園の中心部に聳え立つコレ。なんだろ?って近寄ってみると、屋久島にある縄文杉のレプリカだそうだ。可能な限り忠実に再現したものらしく着生植物も真似ているらしいが、実物を見たことが無いのでよく分からず。それでもテレビで見る姿かたちには似てる気がする。ちなみにこの縄文杉、構造は軽量鉄骨でモルタル仕上げらしい(笑) 屋久島まで行く手間が省けた(違)

帰りは大須に寄り道。ホビーショップに立ち寄って、ミニカーを物色してみたり、Nゲージをちらちら見たり(笑) 歩きずめの一日で足が棒のようになった。

2007年5月28日(月)の日記

土日休みはあっという間に終わって、今日からまた1週間。早いもので今週末で6月がスタートするなんて、信じられん。気分転換にXRモタで出勤してみた。KSRばっか乗ってると、たまに乗るXRが巨大マシンに思える。

DISMのミニカーを買った。スターレット・ターボS(後期型)。学生時代に乗っていた車そのもので色も一緒。80年代のボーイズ・レーサー花形?の車だし、どっかのメーカからでも発売されていて不思議は無いのだが、今までミニカーはおろかプラモデルでもどこのメーカでもラインナップに無かった。いつか発売されるのでは?と待ちに待って、やっとこさアオシマから発売された。

室内も忠実に?再現されていて、この車に思い入れのあるオレにはたまらん。ノーマル車をモチーフにしている割には若干車高が低い気がしたり、実車よりもボンネットのエアインテークがちょっと前後に長すぎる気がしたりもするけど、3kにしては良い出来だと思う。
当時「韋駄天」のキャッチフレーズで登場、ネット110psは今となっては大した事無いが、所謂どっかんターボでトルクステアばりばりのじゃじゃ馬だった。足回りを「ショック」+「バネ」+「機械式LSD」+「ピロ・アッパー」で武装するだけでも十分な戦闘力で、ツボにはまると大排気量を追いまわすことも可能だったが、如何せんフロント・ヘビー、KP61と同じ容量のブレーキでは止まらずで、ライトウェイト・スポーツの癖に意外と下りが弱かった(笑) 激しく走るとブレーキはフェード、ローターは真っ赤に焼けていたしな(笑)
正直なところ、これの前に乗っていたN/Aメカチューン・スターレットの方が素直な車で、フロントも軽かったし走る分には楽しかったかな。タイムは断然ターボだけどね。

ちなみにライトも点いたりする。フロントも点灯するが、実車ではホワイトのはずのヘッドライトが黄色で点灯するのがちょと気になる。エアロを纏った姿は今見ても格好いい。2段のリア・スポなんぞ空力的には何の意味も無いと思うけど、この時代はコレが良かったんだよ。

2007年5月29日(火)の日記

中部圏も昨日からnanacoがスタート。会社の帰りに早速近所のセブレブへ行ってきた。
バイクを停めて店内に入ろうとすると、店の外から見ても分かる怪しげな店員・・・。ダンボールで作ったキリンの被りモノを頭からすっぽり被ってるし・・・(^。^;) nanacoの販促らしい。女の子が被るなら可愛いらしくもあるが(コスプレ?)、30歳台と思わしきおっさんじゃ見ているこっちのほうが恥ずかしくなるがね。他に客も居らず、キリンとオレの二人、ビミョーな空気の中で初nanaco。
レジのキリンにnanaco使いたいって伝え、まずはチャージ。手持ちのお札が5000円札しかなく、いきなり大金チャージになった。レジの読み取り機に携帯をかざすと・・・あれ? 反応しないじゃん???って思ったら、しばらくの後に、「ぽぴぴぃ♪」って小さな音。EDYに比べて反応が鈍い気がするし、決済音もなんか脱力感。EDYの「シャリィ〜ン!」やSUICAの「ピッ!」に比べると音も聞き取りにくいな。
続いて買いたい物をnanacoで決済。これまた同じく反応が鈍く、同じく聞き取りにくい音で決済。なんつーか、「買ったぞ!」って感覚に乏しいなぁ。

家に帰ってからアプリを立ち上げてみると、EDYと違って買い物によってポイントが付くみたい。あとはクレジット・カード経由でチャージが出来るようになるとなお良しかな。しかし電子マネーは便利だね。小銭じゃらじゃらって財布の隅っこを捜さなくてもいいし。

2007年5月30日(水)の日記

会社で使ってるパソコンが新しくなった。今まで使っていたのはIBM ThinkPadでCPU800MHz。フツーに仕事している分にはさほど不自由は感じなかったけど、データ整理でExcelを多用したり、現場で撮ってきた写真とかを何枚も開いたりするとさすがに苦しかった。で、今回貸与されたのはDELLのデスクトップでCPU 3GHz。画面は19inchだし一気に出世した気分。本体が馬鹿でかくてただでさえ狭い机の上が、更に狭くなるのは困ったもんだ。

2007年5月31日(木)の日記

5月も終わって、明日から6月。そのうち梅雨がやってきて・・・、って言ってると夏休みがやって来る。気が早いか(^。^;) 7月に予定のひさびさ4年ぶり北海道が今から待ち遠しい。今年はまだどの辺りを廻るか全然決めてないんだが、ネット徘徊して人のツーレポを参考にしてみたり。。。
すると、鳥沼公園キャンプ場が閉鎖したとのレポを発見! 2003年10月の出来事らしいので3年以上前の話。知ってる人には「何を今更?」って思われるかもしれんが、あそこは富良野の街からも近くて便利だったし、お気に入りのキャンプ場だっただけに残念。それに無料だったしね。長期滞在者がたくさん住み付いて?たりして独特の雰囲気があったけど、そんな人達みたく自分も自由気ままになった気がして心地良い錯覚だったよ(笑)
上士幌航空公園キャンプ場も有料になったらしい。キャンプ場維持にはお金がかかるだろうから仕方ないと思うけど、至れり尽くせりのオートキャンプ場みたいにはなってほしくないなぁ。北海道のキャンプ場って、自然のままってのが一番の贅沢だと思うから。


inserted by FC2 system