2007年4月1日(日)の日記

今日から新年度あけましておめでとう?ございます。

天気も良かったので家族で花見へ行ってきた。
名古屋市内の公園はまだ6〜7分咲きって感じ。あと1週間ぐらい何とかもって、入学/入園式の頃に満開だといいかもね。
桜の木の下では、桜を愛でるというよりは呑めや歌えやのグループだらけだった。馬鹿騒ぎするのは若者だけかと思いきや、いい年した(30歳台?)のおっさんも居たりした。(-_-;)

2007年4月2日(月)の日記

今日から2007年度の仕事始め。
エライさんの挨拶放送が社内に流れたり、各課での集まりがあったり、昇級した人の挨拶があったり。ぽっかりと席が空いてる3月いっぱいで退職した人、新年度を機に別のセクションに異動になった人、新入社員はどっかの研修施設で1ヶ月間の研修生活が始まってるはず。一緒に働く人もちょっとづつ変わってちょっとだけ寂しかったり。
自分は4月から入社11年目に突入し、今日は勤続10年の表彰?を受けた。10年間、会社に来て席に座ってるだけで達成できるので、有り難味は「?」。 ここ数年の荒波のお陰で弁はちょっとばかし立つようになったが、口が先行するばかり。自分が望むほどに技術屋としての実力付いてないのがいかん。
年度の初めぐらい自分を戒めておかんと・・・。ま、明日になればすっかり忘れてるんだろーけど(ーー;)

2007年4月3日(火)の日記

会社の帰り道、近所の公園に立ち寄ったら夜桜満開。携帯のデジカメだからキレイじゃないけど、実物は暖かい桜色だった。寒の戻りかちょっと肌寒かったけど。

2007年4月5日(木)の日記

ヘルメットを被りたくても被れないってことだよなコレ。ノーヘルじゃあ怖くてみんなよースピード出せんで逆に交通安全かも(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000073-jij-int

2007年4月6日(金)の日記

やっと1週間の仕事が終了終わったよ。何か今日はあれこれと忙しかった。4月の第一週も終わって、そろそろいろんなプロジェクトが本格始動って感じ、来週中頃あたりからは忙しくなりそうな予感。まー、暇を持て余すよりは性に合ってるからいーんだけどさ。

話題替。↓若かったら(社会人じゃなかったら)絶対応募してたよ。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/zipangu/index.html

2007年4月7日(土)の日記

先日の黄砂で車は全身斑模様状態。「晴」の天気予報を信じて洗車開始。
さっと水洗いして、カーシャンプーで洗って、WAXかけて、タイヤにもWAXかけて、メッキパーツはメタルコンパウンドで磨いて、フルコースで半日かけて洗車。
午後から雨降ったorz ホンダ車だからか?(鬱)

午後からRacing Worldへ。
長男は春から幼稚園年長組になったし、そろそろタンデムであちこち出かけたくなってきたのでヘルメット購入。キッズ用のヘルメットは需要が少ないのか半ヘルとかのお手軽な奴はいろいろあるものの、ジェットやフルフェイスになるとあんまり選択肢も無く。
フルフェイスだとSHOEIのX-KIDS DAIJIROなんか良さげだったが、如何せん高杉。て言うか、オレのヘルメットより高いがや。別にレースに出ようってわけでも無いし、ちょっとその辺をタンデムできりゃいーやってぐらいなので、休めのOGKにした。ソリッド・カラーは子供には味気ないので、カーズと同じ色だと煽ってKD-F STARの赤にした。

ヘルメットでかっ。
ヘルメットの横幅と肩幅が変わらんし、まるでヘルメットが歩いているようだ。三頭身キャラ。

2007年4月8日(日)の日記

同期の結婚式に行ってきた。
職場の目と鼻の先、名古屋港イタリア村の敷地内にあるクレール・ベイサイドって式場。イタリア村なだけに新郎新婦はゴンドラに揺られてみたり、見てるこっちがこっ恥ずかしかったり(笑)

←こんな感じ。式の参列者だけじゃなくて、イタリア村に遊びに来た人達にも見られたり(祝福されたり)。
今日は余興も頼まれてなくて超気楽。踊ったり歌ったりしなくてよくて、呑んで食って笑ってるだけってのはいいよ。オマールエビ(゚д゚)ウマー。こーゆー時ぐらいじゃないと食べられんからね。
食事も堪能できたし、花嫁さんはキレイだったし、楽しい一日だった。

2007年4月9日(月)の日記

今日は有給休暇を取って会社をお休みした。最近1ヶ月に2日ぐらいのペース、ちょっと休み杉かな?σ(^_^;)

日頃の行いが良いので絶好の晴天の中、下の子供(長女)の入園式へ行って来た。園庭には大きな桜の木が植えてあり、満開はちょっと過ぎたもののピンク色の優しい色づきで、まさに春、絵に描いたような入園式と言った具合だった。

入園式では、お母さんから離れたくないと絶叫する子供、先生がちょっと目を話した隙に脱走を図る子供(笑)、自分が置かれてる状況が飲み込めない子供など様々。何処の家庭も同じだと思うが、上の子供は行きたくないと泣き叫び、下の子供は泣かずにあっさりと。お兄ちゃん(お姉ちゃん)が幼稚園に通う姿をずーっと見てきているので、幼稚園に対して恐怖心や不安感が無いんだろう。

本日一番気になっていた事項。我が子はお目当ての先生には当たらず・・・、残念。

2007年4月11日(水)の日記

子供が書いた絵日記に顔文字が使われてた。

↓こんな感じ。

「 ○○をしてたのしかった (^_^) 」

イマドキの幼稚園児ってこんなもんかってちょっと驚いた。

2007年4月12日(木)の日記

バイク通勤で着てる冬用ジャケットとオーバー・パンツ。朝晩の冷え込みも和らいできたし、ここのところはちょっと汗ばむぐらいになってきた。今日から3シーズン用にチェンジ。
家ではファンヒーターの出番も少なくなってきて、そろそろ灯油を計画的に使い切らないと。毎年ビミョーに余って、無理やり使い切って勿体無い。

2007年4月13日(金)の日記

やっと1週間終わった!!
忙しくなるのは来週ぐらいからかなぁ・・・

2007年4月14日(土)の日記

天気も良かったし、バイク屋まで子供と初タンデムをしてみた。

2007年4月15日(日)の日記

昨晩、嫁との雑談で何故かもんじゃ焼きの話になり、「一度食べに行くか?」って急に決まって、早速行ってきた。
オレは生まれてこのかた一度も食べたことが無く、初もんじゃ。何処の店が美味いのかも分からず、ネットで検索して比較的近所のお店へ。「なんじゃもんじゃ」って名前の店。
店内に入るとどのテーブルも鉄板完備、それぞれ自分で焼くシステムらしい。が、初もんじゃのオレは当然のこと、嫁も食べた事はあるものの作ったことは無くて、どーしたものかと家族全員で鉄板を前にボーゼン。結局、お店の人を呼んで作ってもらった。ま、目の前でプロの技が見れたわけだから、これはこれで得した気分。

お好み焼きよりもおやつっぽい感じ。焦げ目のところが美味かった。今回はビールが飲めなかったけど、酒と一緒にちびちびと摘まみながら食べるのが良さそうだ。

2007年4月16日(月)の日記

誰かの尻拭い、とばっちり、書類整備の都合、そんな技術的じゃない仕事が次から次へと。一日中つまんないオーラ全開。ため息しか出てこんし、仕事しててもつまらんぞ。大殺界としか思えん。

2007年4月18日(水)の日記

今日は完成した製品の機能試験の立会いだった。オレは技術(設計)なので、試験の指示はするものの、実際に作業するのは現場の人達なので、傍らで見守るだけ。自分が携わった製品がシステム全体として動く姿は、ちょっとだけ感動もん。と言うのも、予期せぬ事象があっちこっちで起きたりするもんだから、見てると冷や冷やするって方が大きかったり。
事象解析用にバス・データをたんまり取ったから、明日からは解析作業。納期までに日はまだあるものの、この後にいろんなフェーズがあるので残されあ時間は少ない。

2007年4月19日(木)の日記

朝起きてテレビのニュースを見たら阿蘇山で積雪28cm! 草千里も一面真っ白で雪景色でびっくり。GWの九州ツーリングは阿蘇山にも行く予定なんだけど・・・(^^; ま、さすがにGWまでには溶けるだろうけど。

今日は、昨日取得したバス・データの解析作業とかして楽しむ?つもりだったが、その仕事は職場の後輩がすることに。せっかく技術屋らしい仕事ができると思ってたので、かなーりガッカリ。なんか落胆って感じで、定時過ぎにとっとと帰った。久々の早い帰宅、帰り道に床屋へ行ってさっぱりしてきた。

2007年4月20日(金)の日記

今更ながら会社なんてつまんねぇーなぁーって思った一日だった。
ともあれ今週も今日でオシマイ。

2007年4月21日(土)の日記

仕事で心が病みかけなので、家族で農場へお出かけして気分転換してきた。
名古屋から西へ、伊勢湾岸道と東名阪を走って三重県伊賀市の「もくもくファーム」。天気予報は微妙だったが、日ごろの行いが良いのか時折汗ばむほどの陽気。羊や牛、豚とかの動物と触れ合ったり、園内をとろとろと散策したり、椎茸狩りしたり、昼飯はバイキングで食いまくったり。

お土産は地ビール。もぎった椎茸を鉄板で焼きながら食べた。
なんかの大会で金賞を受賞したビールらしく、確かに美味かった。僅か数分で速攻で呑んじまったのはちょっと勿体無かったかも。もうちょっと味わって呑めばよかったよ。
まーまー気分転換になったかな?

2007年4月22日(日)の日記

今週末の土曜日から九州キャンプ・ツーリングに旅立つので、ちょっと気が早いが準備開始。
ランタン、コンロ、ガス、寝袋、折り畳み椅子、などなどを押入れの奥のほうから引っ張り出した。キャンプ中にランタンを倒してテントと接触、フライシートがでろでろに溶かしてしまったので今年はテント新調。ダンロップ製で人生初のメーカ品。今までは怪しげな?安物テントばかりを使ってきたので、妙に嬉しくて試しに設営してみたりもした。
あと5日間、我慢して働こう・・・。

2007年4月23日(月)の日記

まずは今週1日目が終了。あと4日でGW。

2007年4月24日(火)の日記

今日もトラブルシュートで現場へ出張。ここんとこ現場へ行く機会が多くて、また来たか!って感じで皆に出迎えられたりしてちょっと嬉しかったり。単体レベルではどの機器もちゃんと動くんだが、システムとして結合するとどうも思うように動かない。どの機器のどの部分が悪いのか? それとも司る制御機器が悪いのか?、原因探しって言うか悪者探し。
大量のデータ取得/解析を重ねただけあって、怪しげな部分がちょっとだけ見えてきた。不具合の尻尾を掴み取るまであとちょっとの踏ん張りかなぁ。
GWも近いことだし、何とかそれまでには・・・。

2007年4月25日(水)の日記

ついこの前まであんなに暇だったのに、ココに来て急激に仕事が忙しくなってきた。残業のみならず、お楽しみなGW9連休も危うくなってきたorz 今週もあと2日、なんとかしてオトシマエを付けて、すっきりと九州ツーに旅立ちたいんだが・・・。

2007年4月27日(金)の日記

明日からGW9連休だ!

2007年4月28日(土)の日記

今日から4泊5日で九州キャンプツーリングへ行ってきます。最後に九州へ行ったのは4年前のGW。そん時は島原や長崎とか西の方を回ったので、今回は南の方へ。天気予報はすっげー気になるけど、雨予報とか高い降水確率を見るとテンションが↓になるので、あえて見ずに出発。
家族放置で好き勝手に遊びに行かしてもらえる嫁に感謝m(__)m と言うか、実は今日は結婚記念日だったりするんだが・・・σ(^_^;)


inserted by FC2 system