2007年2月1日(木)の日記

早いものでもう1月が終わった。1/12が終了。

天気予報では名古屋でも今日の夜から明日にかけて雪が降るらしい。今は19時だが、まだ降ってない。普段よりもちょっとだけ暖かい感じがするし、とても雪が降るようには思えないのだが・・・。
バイク通勤の身としてはあんま降って欲しくない。山の方ではガンガンよろしく!って感じ。今度の日曜日に滑りに行くつもりなんで。

2007年2月2日(金)の日記

やっと1週間が終了。
特に残業が多かったわけじゃないけど、気疲れってかなんかへとへとだよ。人のサポートばっかで自分は何やってたんだろーかって、ちょっと虚しい感じもする1週間だったな。

話題替えて。
三菱から出た新型デリカD5。あのカクカクした感じがたまらなくイイ。ミニバン系で欲しいな〜って思った車はコレが初めてだよ。アウトドアとかでガンガン使いこなしてみたいよ。実車を見てみたい。

2007年2月3日(土)の日記

午前
幼稚園の行事(作品展)へ行って来た。のんびりと自転車で家族サイクリングがてら10分ぐらいの道のり。一年で一番寒くなるはずの2月なのに切る風が春っぽくて不思議な感じだった。
幼稚園に到着して長男の教室へ。子供達が保育時間に作成した絵とか工作の展示があって、見てるだけでその子の個性が垣間見れたり。うちの子供の作品は、頑張ったは頑張ったんだろうが、オレに似たのか不幸にも美術的センスがイマイチだった。可愛そうに(笑)
せっかく来たので、自分の子供のクラスだけじゃなく、全部の教室を見て廻った。ま、いろんな先生に会えるからさ・・・、男親なんてみんなそんなもんさ・・・。
相変わらずどの先生も可愛いし、どっかのテレビ局みたいにルックスで選んでるとしか思えないよ。来春から働くと思われる大学生っぽい女の子4人が熱心に各教室を見て廻っていた。これまたルックスで選んだとしか・・・(ry

午後
今年はバイクに乗る気まんまん。6月でSRXの車検も切れるし、ちょっとバイク屋巡りへ。まずは、実車見学/試跨には最適な赤男爵へお出かけ。下の子供も春から幼稚園だし、車検の無いバイクかなぁーって250クラスのオフ車なんぞ眺めたり、XR250とか試跨していると店員登場。いろいろとセールス・トークが始まるんだが、なぜかエントリー用って書かれたコーナーに連れて行き、ぼろぼろの格安モデルばかりを薦めてくるのってどーよ? よほど貧乏人に見えたんだろーか?? ま、金持ちに見られるよりはいーけど。しかも「今何に乗ってるんですか?」って聞くから、「SRX600だよ」って答えたら、気持ち程度の下取りは出来ますよ!って、これまたどーよ?(笑) ま、コレはコレで正しいのかもしれんけど・・・。
次にSBSへ。
DJEBEL250XCの中古に試跨したり。中古とは言え結構割高で新車とあんま代わらんかった。07モデルはどうなるの?って聞いたら、春から排ガス規制が更に厳しくなるから、インジェクション・モデルに変更になるか、生産終了って言われた。キャブでは規制クリアは難しいらしい。インジェクションだと半年以上放置してても一発でエンジンがかかるからいいよね。以前に乗ってたブラックバードの始動性は素晴らしかったし。
最後にかかりつけのバイク屋(一番星)へ。
久しぶりに顔を出したので忘れられてるかとも思ったが、ちゃんと覚えててくれた(笑) 250のオフなんていいかなぁ〜って話したら、かなり驚かれた。車検の無いバイクにしようかと考えてるって言ってんのにPC800とか薦めてくるし(笑) ま、嫌いなタイプのバイクじゃないけどね。試しにその辺を乗ってくる?って、言われるぐらいのセールスだった。親身になってくるバイク屋さんがかかりつけで良かったよ、ホント(笑)

2007年2月4日(日)の日記

2週間ぶりに雪山へ行ってきた。奥美濃の「イトシロシャーロットタウン」。

明け方5時前に自宅を出発。相変わらずの暖冬ぶりで、外はちょっとだけ雨模様。天気予報は晴れの予報だったんだが・・・。
日曜早朝の高速道路は結構混んでるし、下道で地道に岐阜県を北上。周囲に見える山々は思ったより雪を被ってて、2週前に来たときよりは雪が多そう。道路沿いのDラーに停まってる車には雪が被ってるし、昨晩のうちに一雪降ったようでこりゃ期待大。

白鳥町で国道(153号線)から離れ、県道を山の中へずんずん進む。しばらくすると、路面はガチガチの圧雪路に変貌(汗) かなりの急勾配な峠を越えていかんとあかんのでちょっと不安・・・(゚_゚i)タラー 前を走る車と十分に車間距離を取りつつ2速ホールドで上がって行くと、はるか遠くに並ぶテールランプの列。やはりと言うか、よー上れずに停まってしまった車が居るようで、片側1車線の狭い峠道は全車停車状態にorz 坂道で停まってしまうと再発進出来なさそうなので、かなーり手前の比較的平らな箇所で停まってしばし様子見。待てど暮らせど全く動く気配無いんだけど、今日はココで終了すか?(笑) 待つことしばし、1台づつじりじりと進みだした。良かった良かった。どっかのノーマルタイヤ車かFRの車が元凶だと思いきや、FFノア@スタッドレスだった。しっかりせーよ。
それ以降は特に渋滞や強制停車させられることもなく、無事にスキー場(イトシロシャーロットタウン)に到着。ほとんどの人は手前のウイングヒルズに行ったようで、日曜日のスキー場にしてはゆったりとした駐車場。
一服しようと家から持ってきた水筒を取り出して栓を開けると、ぴゅ〜って気圧差からお茶が噴水のように飛び出て車内水浸し。。。

まだスキーの滑れない長女を併設の託児施設に預け、オレ/嫁/長男の3人でリフト直行。一人だけ託児施設に行かされてちょっとは嫌がるかと思ったが、施設内の遊具(おもちゃ)の数々に目を輝かせてウキウキで飛んでった。
イトシロは2年前に来て以来、今回が2回目。前回来た時はあんま良いイメージがなかったんだが、今日は圧雪した上にさらっと新雪が載ってていーかんじ。初級/中級コースをあっちへこっちへと家族3人でランデブー。3〜4年前まで家族の誰一人もウインタースポーツをやらなかったのに、こーやって家族で滑ってるのってなんか不思議な感じだった。来シーズンは長女もスクールに入れて・・・。

せっかくなんでゲレンデで写真でも撮るか?ってセルフタイマーにして、シャッターが切れるのを待っていたそのとき、「びゅぅ〜ん!」っていきなり突風。煽られてデジカメは新雪の中に落下・・・。急いで救出するもカメラは雪まみれの水浸し。そして、どのスイッチを押せどうんともすんとも言わず・・・。寒さのせいかもしれないから、暖めれば治るかもってそのときは楽観視していたんだが・・・。

託児時間内の午前いっぱいを滑りきり、長女をお迎えに。半べそでもかいて待っててくれりゃ可愛げもあるんだが、もう終わり?ってしぶしぶって感じの表情で託児終了。
その足で食堂で昼飯のゲレ食。前回食ったダイナランドはゲロマズだったが、ココは味も良かったし値段も良心的だった。が、ここで災難。子供がテーブルで水をこぼす。あわや携帯電話水没に間一髪。と思ったら、嫁まで水をこぼす・・・。朝は車の中で水筒のお茶をこぼしたし、さっきはデジカメが雪まみれの水浸しになるし、今日は「水難の相」??

明日は会社だし、15時ぐらいには切り上げて終了。

結局デジカメはお亡くなりになった(-ノ-)/Ωチーン まだ買って2年半しか経ってないのに洒落んならん。

2007年2月5日(月)の日記

デジカメはやっぱり永眠。月に300〜400枚近く撮るほど生活に密着してるので、デジカメ無しの生活は耐えられそうにもなく次期候補機選定開始。が、すっかり熟成期なもんんで、どのメーカも代わり映えしないっつーか、どれも同じように見えて仕方ない。
←携帯電話のカメラ機能で撮った。携帯電話に付属のカメラ機能も高性能になりつつあるけど、やぱ餅は餅屋、写真はカメラって感じ。

2007年2月7日(水)の日記

本決まりではないが、SRX600の車検が春過ぎってことから、乗り換え考え中。次期バイクを何にしようか超迷ってんだが、こーやって悩んでると気が一番楽しかったりする。妻子持ちともなると予算の縛りが強すぎてなかなか思うようには行かないんだなぁ。独身のときは比較的楽に買えてたんだなぁ〜って、今頃分かったよ。

2007年2月8日(木)の日記

ノート・パソコンのマウスが壊れた。先日はデジカメ壊れたし、電化製品が次から次へと・・・。
予備軍だとファンヒーターや洗濯機も怪しそうだ。家の電化製品って結婚を機に一気に揃えたから、壊れるタイミング(寿命)も同じような時期に重なるかもしれんので、この先が気になる。

2007年2月9日(金)の日記

ちょっと前ならバイク雑誌ぐらいでしかお目にかかれなかったバイクの買取広告。最近ではCMもバンバン打ってるので見かけることが多い。そんな中、こんなCM。

「引越し編」をテレビで見た時の嫁の一言。

「こんな理由でバイクをやめる(趣味を犠牲にする)なんておかしい。」

理解ある嫁を貰って幸せだ(笑)

自分は面倒見てもらってるバイク屋があるので、こーゆーのは利用したこと無いんだが、
・バイクの流通量 (イマドキは80〜90年代に比べて乗ってる人少ない)
・バイクの製品単価 (車と違って高くても新車で100万円代ぐらい)
・出張買取の需要 (ホントにバイク好きな人はこーゆーところでは売らないかと)
・所詮は一見さん (足元見るよね)
ってのを考えると、とても買い叩かれるのではないかと・・・。高値で売れた人が居たらごめん。でも、雑誌広告とかの「○○万円で売れました!」みたいなユーザの喜びコメントは、「幸福を呼ぶペンダント」の広告文と同じに見えてしゃーない。

2007年2月10日(土)の日記

先週のスキーで新雪に落としたデジカメ(CASIO EXILIM)はやっぱりご臨終。
夏は炎天下の海水浴場へ、冬は氷点下のスキー場へ、ツーリングでは土砂降りのキャンプ、バイクで走りながらの写真撮影と、まるでメーカの環境試験並の極悪な使用環境。そりゃ壊れるわな。初代デジカメ(FUJI FINEPIX)は3年半、今回は2年半で昇天した。

レンズ半開きの瞳孔が開いたEXILIM。電源ボタンを押してもエラー音のみ、液晶は真っ暗なままでうんともすんとも言わず。
ツーリングとかで落とした時の角の凹みが痛々しいな(^_^;)A

月に300〜400枚ぐらい撮るほどデジカメは生活に密着しているので、次期カメラ購入は急務。
今までにクラッシュさせてきたデジカメは全て過酷な使用環境に耐えられなかったんだよなー。デジカメは写真を撮るための道具(ギア)、遊びの延長線上なんでタフたものがいーなーって選んでいくと、防水タイプのペンタックスとオリンパスが候補に。ペンタックスは水深1.5m、オリンパスは水深5mまで撮影可ってスペックがたまらん。しかも1.5mからの落下衝撃にもOK!ってのに惹かれてほぼ気持ち決定で電気屋へ。
が、いざ実物を手に取ってみると予算オーバーもさることながら広角38mmってのがどーにもこーにも納得できず。σ(^_^.)は高校生時代に映画研究部で自主映画を製作、部長まで務めたからね。耐環境性能は惹かれるがカメラとしての基本性能も捨てきれん。結局、モデル末期で特価売りされてたパナソニックを購入。コンパクト・デジカメにしてはハイスペックな広角28mmってのと、何よりライカレンズってのに惹かれた。今度は3年は持たせたい。

余談。
某電気店の安売りチラシを手にして近所のEIDENに行ったが、「うちではここまで安くできません」ときっぱり言われた。「他店より安くします」ってのは無いみたいだ。まー、EIDENってもともと高いからな。σ(^_^.)は大学生時代にEIDENでもバイトしてたよ。

2007年2月11日(日)の日記

3連休の真ん中は何処へ出かけても混んでるので、家でのんびり過ごすつもりだったが・・・。寒波がやって来て山の方は雪模様ってニュースを聞いちゃったもんだから(笑)

奥美濃のスキー場は関西客で混んでるのでパス、岐阜県でも一番奥の奥飛騨方面へ。
名古屋ICから東名高速道路を西へ、一宮JCTから東海北陸自動車道を北上。3連休の真ん中だけあってさすがに普段より車は多いが流れは悪くない。このまま渋滞しらずで行けるかなぁーって走っていると、遥か彼方にハザードの列。2車線から1車線に減少する美濃IC手前3kmぐらいから大渋滞。普段もここの車線減少はボトルネックになっているんだが、こんな手前から激しく混んでるとは想定外だった。ノロノロしか車が進まないし、家族は全員爆睡モードだし、一人でやることも無いのでDVD見ながらお菓子食べたり。わずか3kmの距離を30分ぐらいかけて走って美濃ICで高速離脱。こんなに混んでるなら下道(156号線)を走ったほうがよっぽど速い。
予想的中、下道は車の流れがイイ。併走する高速道路の車列をちらちら見つつ、VICSと睨めっこして渋滞が解消されたのを確認して、再度高速道路に乗る。白鳥、高鷲とスキー場があるICを過ぎるたびに車がちょっとずつ下車してい、最後には前後2〜3台しか居ないぐらいに減った。終点の飛騨清見ICまで走る人はあまり居ないようで(^_^;)

飛騨清見ICで下車し、奥飛騨出身?の連れから聞いたルートで「卯の花街道」を抜ける。山道はガチガチのバーンだが走ってる車が全く居ないので気は楽だし、雪国な景色がキレイで走ってて気持ちがイイ。

途中、家族も起きだしたので、道の駅に寄り道しておにぎりで朝ご飯。コンビニのおにぎりも美味いけど、やぱ手作りのおにぎり(断然梅干だ)が一番だな。

予想よりも1時間ほど時間がかかって、9時ちょっと前にスキー場到着。奥飛騨の「飛騨かわいスキー場」。さすがに奥の僻地?だけあって、閑散とまでは言わないもののお客は少ない。
駐車場もこじんまりとしてるし、ローカルな雰囲気漂うスキー場だなってのが最初の感想。村営のスキー場なんかな? ダイナランドとかの観光地的なスキー場も悪くは無いんだが、ローカルな雰囲気なほうが落ち着くよ(笑)


着替えてゲレンデへ。昨晩に降った雪のお陰かふわふわの雪が足に気持ちイイ。こりゃ期待できそうかも。
事前にコースの確認も何もしていなかったので、まずはチケット売り場でコースマップを貰う。が、これまた全く役に立たない地図でリフトの案内しかなく、どこにどんなコースがあるのか全く分からんし(^_^;)A 見た感じ手頃そうな初・中級っぽいコースを見つけ、長男とリフトに乗る。これまた旧式な感じのリフトで、クワッドじゃないくせにクワッドに負けじと結構なスピードで動いてるもんだから、リフト乗り場で後ろからやってくるリフト(椅子)は暴走機関車っつーかまるで凶器のようだった。まだ幼稚園児な子供はかなりびびってた(笑)

雪の感じはかなり良くてパウダーな感じ。やぱ奥飛騨まで来るとこんなに違うのか。スクートはラッセル車のように進み、絶えず10〜20cmぐらい絶えず雪に沈んだ状態(笑) 子供は雪に埋もれちゃってスピードがほとんど出なくて困っていたが。
コース上にはあっちこっちにパークが点在していて、普段のスキー場で見かけるような順番待ちして滑るって感じじゃなくて、コースを滑りながら好きなアイテムをクリアしていくイメージ。ハード系じゃなくて、ちょっとしたジャンプ台とかウェーブとかあったりして、初心者のオレでもちょっと滑ってみようかな?って雰囲気。
お客も少ないし迷惑かかりそうに無いのでウェーブ(人生初)に突入、最初の山はちょっとだけ空中に浮いたが、2つ目の山でコケたのは内緒だ。子供の前でカッコいいお父さんよろしく決めるつもりだったが・・・。

ひとしきり滑って嫁と交代。長女のお守りでキッズパークで遊ぶ。来シーズンは長女もスキーを始める予定なので、キッズパークでのお守りも今年が最後(の予定)だ。
で、久々に雪ダルマを作ってみた。雪ダルマを作るなんざ小学生以来だよ。どこのスキー場へ行っても雪が硬くてなかなか作れないんだが、今回は昨晩降った雪のお陰で大きなのが作れた。

ココはゲレ食が安いって聞いてたんで、事前にお弁当は持ってこずに食堂で昼ご飯
←コレで1.5k。家族4人で食べれる量だった。名古屋でフツーに喫茶店で食べるのと値段がかわんよ。しかもかなり美味いし。ただ、食堂が全面喫煙可だったのがタバコ吸わない我が家には辛かった。最近は受動喫煙ですぐに喉が痛くなる。
これでも昔は1日20本以上のヘビー?スモーカーだったんだけどなぁ・・・。

午後からは太陽も顔を出して暖かくなってきた。
別のコースも滑りたくなって午前とは違うリフトへ。こっちも殺人リフトだったよ(笑)
嫁に子供のお守りを任せて一人で滑る。パウダー、新雪、うはうは、たまらん。調子に乗って滑走エリア端っこの新雪を堪能して滑ってると、どんどん沈んでいくスクート。最初は20cmぐらいしか埋もれてなかったのに、そのうち50cmぐらい沈みだしたしそれなりにスピードもてやばいなーって思ってたら、スクートの先端が雪に刺さってジャックナイフして1回転、頭から雪に刺さった(笑) X-TRAILのCMばりと言えばカッコいいが、傍から見てたら滑稽だっただろうな(笑) 新雪のふわふわだったから怪我ひとつ無くて済んだが、先月は頭から刺さって窒息死した人も居るし。http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070107-139628.html ま、この場合は立ち入り禁止区域だったから自業自得、論外だが。

最後はファミリースキーっぽく家族で雪合戦。コレが今日一日で一番楽しかったり。やぱウインタースポーツの基本は雪ダルマと雪合戦か。
懸賞で当たりまくったタダ券も全て使い切ったし、今シーズンはコレで終わりかもしれんな。春並みの陽気が続いてるし、この先も大雪は期待できそうにないし。

帰りは四十八滝温泉で日帰り入浴。JAF会員だと100円引きで500円。過去10年間で1度しかお世話になったことの無いJAFだが、久々に役に立った。しかし、県職員が100円で入湯できるのは解せんな。お国のために遣えてるなんて美談は昔の話、公僕にそんな優遇の必要はないと思うが。
話題脱線、肝心のお風呂は雪が降るなかの露天風呂で格別だった。こればっかはツーリングではなかなか難しいしね。
脱衣場で服に着替えていると、隣に居たおじいさんが急にばったり倒れた('Д`;;'Д`)丿 アワワ. そのままピクリとも動かないので風呂場騒然。急いで係りの人を呼んで介抱していると時期に意識は戻ったが、倒れたときに頭を打ってたから心配だ。自分の名前や住所はしっかり喋ってたから大丈夫だとは思うが。のぼせたのかな?

帰り道は国道41号線をひたすら下道で4時間。家に着いた頃には日付も変わる頃でへとへと、ちょっと遊びすぎた。

2007年2月13日(月)の日記

起きたら9時半。さすがに疲労困憊でいつもどおりの時間には起きれなかった。全身筋肉痛だし。スクートで筋肉痛なんか、往復400kmの運転疲れで筋肉痛なんかわからんが、肩を上げると痛い。四十肩?

雪道走って汚れまくりの車を洗車。融雪剤の中を走ってきたんで特に下回りを重点的に。錆びるといかんでね。

仕上げはワックス。先日ホームセンターで見かけた「拭き取り不要」のタイプ。
学生時代、スターレットに乗ってる頃はWAX2度掛けとか屁でもなかったが、さすがにこの年でステップワゴンの大きなボディは辛い。拭き取りが無くなるだけでも労力半分。飛びついて買ってきた。
パッケージがちょっと怪しげ、Mr.Magicって名前。

固形タイプのワックスで、付属のマイクロ・クロスに適量を取ってボディに塗っていく。塗っていくよりは塗りながら拭き取っていくって感じ。
輝きはほとんど期待してなかったが、思った以上に光沢が出た。その辺の半練りタイプよりもキレイかも。あとは耐久性がどれぐらいか楽しみ。

2007年2月13日(火)の日記

自宅のノートパソコンはキーボード不調につき、明日からDELL修理センターに旅立ち。
輸送中の衝撃だの何があるかわからんので、念の為にデータのバックアップを取ろうと思ったが、My documentsのデータはぱっと見ただけでも50GBぐらい。CDは論外、DVDに焼くにも結構な時間がかかるしメディアに焼くのは断念。かと言って、何もバックアップを取らないのもDangerなので予備マシンにデータ移設。

←3年前まで現役だったSONY VAIO。SONYタイマー発動。
液晶画面に謎の黒線が無数に走ってるし、動きも怪しげ。

うちは100BASE-Tで全部屋に家庭内LANが組んであるんだが、GB単位でデータをやり取りするには役不足。1000BASE-Tぐらいが欲しいなぁ。ホームサーバから映画を見る時代だし、光での家庭内LAN(LANとは言わないか?)とかも良さそうだ。

2007年2月14日(水)の日記

今日はバレンタイン・デー。
中高生時代は朝一からドキドキしたり、下駄箱をワクワクしながら覗いたり、結局ほとんど貰えることは無かったですが。1〜2回ぐらいかな? あの頃は純情だったなぁ・・・。

今日は会社で義理チョコ2個貰った。いくつになっても嬉しいもんだ。

2007年2月15日(木)の日記

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200702150243.html
KSR2でしまなみ街道ツーリングに行ったときに乗った船だ。ダイヤなんてあってないような感じで、待ってるお客を載せたら「ハイ!出航」って感じだったけど、見切り発車?するほどの慌しい感じはしなかったし、船の運転台?もお客が乗り込む様子がよく見える位置だったけどなぁ。

←2004年に行った時の写真。

2007年2月16日(金)の日記

今日、自宅の固定電話をNTTからKDDIのメタルプラス電話に乗り換えた。ついでにネット接続会社をACCAからKDDIへ、プロバイダも@niftyからDIONに変更し、これで自宅の通信インフラは全てKDDIに一本化。これで1ヶ月辺りの通信費が2kほど安くなる。うちは携帯もauだから何から何までKDDIだ。
で、今回の乗り換えでインターネット回線はまたもADSL。光加入者が伸びてるご時世、ADSLからADSLへの乗り換えってどーよ?とも思ったが、いまんとこ特に不満無いし今回は「光」見送り。Yahoo!ニュース見て、自分のHPの日記上げて、たまーにオークションやるぐらいなんで。

今回の変更、長い目で見た「家計節約」ってのが主な理由だけど、殿様商売する会社(NTT)が嫌だったからってのも理由の一つ。一人暮らし時代に使っていたものと合わせ、遊んでる電話加入権はこれで2枚になった。財産扱いされていたのは遠い昔、金返せNTT!

2007年2月17日(土)の日記

携帯電話の端末を換えようとauショップへ。ちょうど春割キャンペーンで安くなってるし利用ポイントもかなり溜まってきたので、ワンセグな奴に替えようと。が、春が近いからなのかauが人気なのか知らんけど店内混雑。何分待たされるか分からんし、結局替えずに帰って来た。

2007年2月18日(日)の日記

やることも無かったので車のタイヤ交換。スタッドレスから夏用タイヤへ。
来週末に予定していた今シーズン最後の雪山も、一緒に行く先輩が家族旅行があるようなので中止。これで今シーズンは全て終了、スノー・スクートや家族のスキー板も丸洗いしてしまった。

春のような暖かさに誘われて久々にSRXに乗ってみた。主人が乗り換えようと目論んでいるのを察しているのか、妙に調子が良かった(笑)

2007年2月19日(月)の日記

キーボード不調で修理に出していたノートパソコンが帰ってきた。
サポート・センターに電話した時は「7日から10日間ほど修理にかかりまーす」とのことだったが、先週水曜に発送して1週間足らずで帰ってきた。迅速だ。保証期間内で無償修理、キーボードとマウスを含めてパネル全面が新品に替わった。しかも、(頼んでなかったのに)内蔵バッテリーまで新品に交換されてきた☆ 消耗品だから保証対象外と思っていたが、思わぬ誤算でラッキー。

インターネット回線業者をACCAからKDDIに替えたし、パソコンも戻ってきてお楽しみの実行速度測定。
結果、10Mbps契約で8.2Mbpsだった。かなり速いのでは? 「光」と比べちゃいけません。ACCA時代は12Mbps契約で実測2Mbpsぎりぎりしか出てなかったから、すごく速く感じる。すぐに慣れちゃうんだろうけど。

2007年2月20日(火)の日記

KSRのシートの縫い目が裂けてるの発見。なんか急にみすぼらしく見えるよ。買ってから4年半、あっちこっちに錆が目立つしなんかクタビレてきたなぁ・・・。気に入ってるからまだまだ乗りたいんだけど。

2007年2月21日(水)の日記

社会人になってからドラマなんてほとんど見ないんだが、なぜか「ハケンの品格」だけは毎週欠かさずに。翌日、会社で必ず話題に上がるもんで毎週見続けてる。こんなにハケンが冷遇される会社ってあるんだろうかいな?

2007年2月22日(木)の日記

一足お先に1週間の仕事終了。仕事も落ち着いてるので明日は有給休暇を取った。天気も悪そうだから雨の中を通勤したくないしね。何もする予定が無いが、せっかくの平日休みだからランチでも行こうかしらん。

2007年2月23日(金)の日記

今日は有給休暇でお休み。
朝からだらだら。朝一で@niftyに解約手続きの電話してだらだら。せっかくの自由な平日なんでランチへ。

「フェスタガーデン」って店でバイキング形式で食べまくった。ラストはケーキに珈琲2杯で腹爆発寸前。
そういえばバイキングって何処に行ってもこの木の皿だなぁ。

夜は会社の上司/先輩と夕食へ。
以前、職場での雑談から「一度、味噌煮込みうどんを食べに行こうか」ってな感じで決まった話。味噌煮込みうどんって名古屋名物だけど意外と食べないんだよな。家で食卓に並ぶことはほとんどないし、たまーに外食で食べる程度。
味噌煮込みうどんと言えば「山本屋」。「山本屋本店」と「山本屋総本家」って名前の2種類があって、一体どっちが名店なのか名古屋人でもよくわからん。HPでは両者ともに牽制しあってるし(ーー;) で、行ったのは前者。
名古屋人が言うのも何だが、よく言われる「生煮え」な感じはあんま無くてイメージしていたよりも麺は柔らかかった。味噌の濃さや具で入って名古屋コーチンも良かったんだけど、付いてきたご飯が炊くのに失敗したのかべちょくて論外。米粒にはうるさいのよ。こんな理由でもうリピートすることは無いかな?

2007年2月24日(土)の日記

今日は今シーズン最後の雪山へ・・・行く予定だったが、一緒に行くはずの先輩が家族旅行に行くとのことで中止。結構楽しみにしてこの日は何も予定を入れずだったので、中止になってしまって何もやることも無く。
たまには中心部へ買い物に出ようと名古屋駅へ。ついでに先日壊れたデジカメを試しに修理に出してみようと、当時購入した名古屋駅前のビックカメラへ。5kぐらいで治ればいいかなぁ。。。って思っていたら 修理費はおおよそ15kぐらいかかるとのこと、更にメーカへ送るだけで送料0.5kかかるらしく一気に気が失せた。どうせぼろぼろだからツーリング専用にでも生まれ変わればって思っていたが。
昔の電化製品はもっとアナログちっくで、ちょっとした故障なら近所の電気屋さんが来てちょこちょこって直してくれたりしたんだが、イマドキの電化製品は全てメーカ返却。しかもassy交換だし、ちょっと壊れただけでも結構な修理代がかかるね。

2007年2月25日(日)の日記

SRXの下取り価格を見てもらうためにいつものバイク屋へ。生憎の寒空で信号待ちはガクブルだったが、それでも走ってると楽しかった。やぱバイクは楽しい乗り物だって再認識。

2007年2月27日(火)の日記

先日までは忙しくも無く(どちらかと言えば暇)、マターリと会社で過ごしていたんだが、昨日辺りから雲行きが怪しくなってあちこちから仕事やトラブルが降ってきた。均等に分散してくれりゃいいのに、仕事って来る時は一気に来るんだよな。でも、一日ぼーっと暇を持て余してるよりは何かやってたほうが気楽なんで、これはこれで良いかも。
ほどほどならばねσ(^_^;)アセアセ...。

2007年2月28日(水)の日記

今日はGW休暇からちょうど2ヶ月前。GWの大阪南港発→九州行きのフェリーを予約した。
朝9時の受付開始と共に戦闘体制。予約殺到のネット激重で苦労するかと思ったが、予想外にあっさり取れた。良かったよかった。次は帰りの便だな。コレが取れないと話しにならん。


inserted by FC2 system