2007年1月1日(月)の日記

あけましておめでとうございます。今年は何回ツーリングに行けるのか・・・。

2007年1月4日(木)の日記

新年早々から家族で1泊2日のスキー旅行へ行っきた。

まだ真っ暗な4:00に起床。顔を洗って表へ出るとそれなりに寒いんだが、冬の朝独特のキーンと張りつめた空気は全く無い。車も全く凍てついてないし今年はホント暖冬だな。
5:00前に自宅を出発し、名古屋ICから東名高速道路へ。お正月の規制ラッシュで交通量が多いのかと思っていたが、普段のスキーの日の朝と大して変わらず。適当なペースカーを見つけて後ろを付いて行く。小牧JCTから中央道へと進み、大人の都合上、中津川ICで一旦下車。時間はちょうど6:00を過ぎた頃で、料金所はETCレーンだけが妙に混んでた(笑)

伊北ICでも大人の都合で再び一旦下車。再度中央道に乗って、諏訪ICでホントの下車。IC近くのセブレブで昼飯を調達し、大門街道を白樺湖方面へ。わずかな距離を走るだけで100円も取られる茅野有料道路は無料になっていた。迂回するにも適当な道が無く、こっち方面に来るたびに已む無く通っていたので無料になってよかったよ。利用者の足元を見てるようで腹立たしかったから、無料になってすっきり。
白樺湖に向かって上っていくが、走れど走れど道にはほとんど雪が無くて拍子抜け。こんなに雪が無いのにもかかわらず、前からチェーンを履いた車が走ってきて、どんだけびびってんだよって小馬鹿にしながら進んで行くと、白樺湖周辺の道路は超圧雪状態だった。しかも上り坂でうっかり停車しちまったもんだから、2速発進でもツルツル滑ってなかなか前に進まないし(汗) 後ろから車が来てなくて幸い、危うくシケインになるところだった。先週モンデウスに行ったときも感じたが、今回履いた中古スタッドレスはグリップしなさ過ぎだ。

びっしりと凍ってる白樺湖。夏のツーリングで見た「ニューはくちょう」は何処へ行った?

←不満なスタッドレス。
中古とは言え1年落ちなのにこのグリップ不足にはかなり不満。以前に履いていたGARIT 2は4シーズン落ちでもしっかり喰いついてくれたんだけどな。もうFALKENは選ばない。


スキー場は白樺湖の目の前、白樺湖ロイヤルヒルスキー場。スクート+大人スキー板+子供スキー板+子供そりを抱えてゲレンデへ。何が辛いって、駐車場からゲレンデに行くまでが一番大変だったりする。腕がぷるぷる。
ゲレンデは上部と下部の2つに分かれていて、どちらも白樺湖を眼下に眺めながら滑れる。早速クワッドリフトに乗って1本滑ってみると、さらさらの雪質でパウダーな感じがイイ。年末に降った雪が最後なんでガリガリのバーンじゃないかと思ってたんだが、今まで滑ってた奥美濃のスキー場とは違う印象。予想外。

雪質もイイしこれなら行けるかなーって、息子@5歳とクワッドリフトで山頂へ。スキー板を履いてまだ3回目だしちょっとはビビるかと思ったが、オレの後ろをぴったりとフツーに初級コースを滑ってくるし。試しに中級コースも滑ってみたが、コレもフツーに滑ってくるし。オレは中級コースを滑れるようになるには2年越しだったんだけどσ(^_^;)アセアセ... これでボーゲンが卒業できればもう親よりも速いスピードで滑れるだろうなorz
5本ぐらい滑ったところでお昼ちょっとすぎ、早めに切り上げて白樺湖畔の「すずらんの湯」って温泉へ。滑った後の風呂は格別、芯まで冷えた体が温まるよ。以前はカラスの行水だったのに、ここ数年で温泉好きになりつつあるのは年をとった証拠に違いない・・・。露天風呂からは凍てついた白樺湖も眺められてイイ感じ。夏の暑い時期にツーリングで入る温泉も悪くないけど、寒い時期に入る温泉の方がいいよ。

白樺湖から女神湖方面へ10分ほど走って、今日泊まるコテージへ。会社が提携している施設で、正月の競争率が激しい?なかで運良く抽選に当たった。蓼科高原に建つコテージで周囲一帯は完全な別荘地。立派なログハウスが立ち並び、前には高そうな車が停まってて勝ち組でいっぱいだ。俺も一晩だけ勝ち組気分、別荘オーナー気分を味わってみた(笑)

←泊まったコテージ。
白樺林に囲まれた一軒屋。お世辞にも新しい感じはしなかったが、中は清掃が行き届いてキレイだった。貞子も出そうに無い。
子供は開放感から必ず走り回るのでホテルや民宿だと気を使うが、コテージなら好き勝手暴れてもokなので安心だ。夕飯はデリバリー・サービスの焼肉。大人2名分で頼んだが、子供を入れて4人でも食いきれないほどの量だった。スクートで程よい疲労感、温泉で体も暖まって、呑む酒も美味い。いつもは日帰りスキーで呑めないからな。
買い込み杉だろってぐらいに酒があったんだが、嫁と二人であっという間に呑みきった。早起き+スキーで疲れが溜まっていたのか、22時ぐらいには就寝。


早朝、寒さで目が覚める。時計を見ると5:00でまだ外は暗い。トイレに行って用を足してからまたベッドへと戻りもう一眠りしようと思ったが、部屋の中が底冷えしててなかなか寝付けず、そうこうしているうちに外も明るくなってきたので起床する。小学生の頃、教室にあったような大きなストーブに火をつけて、部屋を暖める。コテージはベッドルーム+リビングルーム+和室がぶち抜きで20畳以上あると思われるが、ストーブのパワーが半端じゃなくて速攻で部屋中が暖かくなった。自宅はファンヒーターなんでストーブ見てると餅とか焼きたくなるよ(笑)
そのうち家族も起きてきて朝食。テレビでニュースを見ながらパンとコーヒーに卵で朝ご飯。ニュースが終わってCMに入ると、見慣れない地方CMばかりが流れてきて目が離せん(笑) 昔の地方CMみたいに粗い画質に静止画、妙にこもった音声って古臭いのはないけど、地元オンリーのお店や会社などローカルな感じがイイヨイイヨ。名古屋だと美宝堂とか宝石の八神かな?

スキーウェアに着替えて、部屋の中を片付けて出発。外の気温はマイナス6度。昨日の早朝出発時が8度だったから名古屋との気温差14度。コテージの管理人さん曰くこれでもかなり暖かいらしく、普段この時期はマイナス10度から15度ぐらいまで気温が下がるらしい。

今日も白樺湖ロイヤルヒルスキー場へ。昨日よりゲレンデが若干固めだが、それでもさらさらとしたパウダー状で奥美濃とは違う印象。昨日と同じく嫁と代わりばんこで滑る。嫁はボーゲンからちょっと脱しつつあるようで、遠くから見た感じで板を揃えて滑ってるようだった。
リフト終了の夕方までたっぷりと滑る。一番上達したのは間違いなく長男だった。オレは完全な伸び悩みっつーか、四捨五入で40歳な体はまるで言うこと聞かないや。

スキーの後は昨日と同じく温泉へ。背中に立派な竜のお絵かきがある人を指差して、「お父さん! 見て見て! あの人の背中きれいだよ!」ってでっかい声で叫ばれて参った(笑) 洒落になってねぇーっつの。
行きと同じく諏訪ICから中央道に乗り、いい感じのペースで走ってるフォレスターの後ろを付かず離れずでぬえわkm/hで巡航。背が高い車+スタッドレスでの高速走行は結構手に汗握るよ(汗)
22時ぐらいに自宅到着。日帰りだとヘロヘロだが、お泊まりだと楽だよ。2日間とも天気に恵まれたし、雪も良い感じだったし楽しかったな。

2007年1月5日(金)の日記

1泊2日のスキーですっかり汚れた車を洗車。凍結防止剤の中をいっぱい走ってきたので、コイン洗車へ行って洗車ガンで下回りを重点的に。めちゃめちゃ汚れたボディも隅々まで洗った。
午後からは嫁と長男のスキー板にスクートも洗ってwaxがけ。

1dayレンズが無くなったのでコンタクトレンズ屋まで自転車で散歩。途中で現在建設中の環状2号線の工事現場を見てきた。名古屋市の外をぐるっと一周する道路で、しばらく見ないうちに見慣れた風景が一変していて驚いた。

2007年1月6日(土)の日記

暇つぶしにナゴヤドーム前のジャスコに初めて行ってきた。お目当ては「スノーランドぎふ2007」ってイベントで、要はリフト券の抽選会。リフト券代も馬鹿にならないのでこーゆーイベントは有効活用せんといかん。
抽選会なんでガラガラって回すクジかと思ったら、岐阜県にまつわるクイズ大会だった。物欲全開で頑張った結果。

岐阜県下スキー場共通リフト券×2枚 (σ゚∀゚)σゲッツ!!
今年の運を全て使い切ったかもしれん。

2007年1月7日(日)の日記

冬休み10連休も今日で終了。明日から仕事だよ(鬱)

2007年1月8日(月)の日記

今日から仕事始め。とうとう1年が始まっちまったって感じ。が、今日は成人の日で世の中はお休み、職場内も有給休暇を取得している人が多くて、いつもなら鳴り止まない電話もめっきり静かで平穏な一日だった。ま、まだまだしばらくはリハビリみたいなもんだし、一日机に座ってただけだった。
去年,一昨年のように激動でなく、静かに仕事ができる1年でありますように。

2007年1月9日(火)の日記

今朝はホント寒かった。
出勤前、玄関に置いてある温度計を見たら今シーズンで一番の寒さ、外へ出れば車はガッチガチにボディが凍ってた。これがホントの冬の寒さなんだろうけど。バイク通勤で寒さが身に染みたよ。

2007年1月10日(水)の日記

やっと週の真ん中 水曜日。真ん中もっこり夕焼け・・・・。

年末年始明けの1週間は長いよ。
今日は一日中、グループ員が提出してきた資料だのスペックだのを点検。技術的に裏付けがしっかり取れていて読み応えがあるものもあれば、そうでないものも・・・。日本語がおかしい、文章の纏まりが無い、技術的におかしい(致命的)とくれば、読んでるだけで疲労困憊。ワープロ(Microsoft Word)で全て書かれてると思いきやところどころ手書きが入り乱れてたり、そもそも印刷が斜めになってたり・・・(笑)
新入社員なら手取り足取り諭すのが当然だけど、間もなく3年目の社員だしちょっとはきつく言わないといかんのかな? どうも相手が女性だときつく言いにくい。女性だからって気を使うのはかえって失礼、男女関係なく接するべきって頭では分かってるんだけど、無意識のうちに気を使ってしまうっつーか、どうしても言えないんだよなぁ。

2007年1月11日(木)の日記

去年までとは打って変わって、新年仕事始めから平穏で異常な慌しさも無くいー感じ。やっても数時間の残業で余裕で退社できるし、やっと人並?に戻ったってところかな?
明日は同期での宴会。数年に1回のペースとは言え、こうして一緒に呑める機会があるのは嬉しいよ。入社してから10年、春からは11年目に突入だ。早ぇーなぁー・・・(シミジミ)

2007年1月12日(金)の日記

やっと1週間終了! 明日はスクートだ。

2007年1月13日(土)の日記

今シーズン4度目の雪山に家族で行ってきた。岐阜県(奥美濃)の「ホワイトピアたかす」スキー場。今シーズンは例年よりもスキー場へ通うペースが早い。

真っ暗な朝4時に起床。昨晩は新年会で帰りが遅かったので激眠。遊びに行くときはパッチリ覚める目も、睡眠不足からの眠気が強烈・・・。しかも、自分の息が酒臭かったり、ゲップが昨晩食べた宴会料理の匂いがしたり(^_^;) と、最悪のコンディション?で自宅出発。

1週前の3連休では大雪が降って、奥美濃のスキー場ではあっちこっちで坂道を上がれないFF+スタッドレス車が続出ってネットの書き込みを読んでいたので、大丈夫かいな?って気がかりだったが、スキー場手前でちょっと圧雪路があったぐらいで問題なし。名古屋出発からちょうど3時間、8時ちょっと前に「ホワイトピアたかす」に到着。ここのスキー場は何か自分に相性が良くて上手く滑れてる気がするのでお気に入り(笑)

駐車場に車を停めてスノーウェアに着替える。何気なく隣を見ると、二十歳ぐらいの女の子4人組がFitの中で生着替え中。オヤジコーフン(*´д`*)ハァハァ。挙動不振、横目全開で見てたら嫁に感づかれたorz しかし、ゲレンデで見る女の子ってのは可愛いな。あれって何でだろ? 妙にきらきらして見えるんだが・・・。いわゆる2割(3割?)増しって奴。しかし、いくつになっても女の子には心ときめくよ・・・。自分の年をよく考えて、自分が妻子持ちであることも肝に銘じて、犯罪にならんよーにと自分を制す・・・。

ゲレンデは意外と空いてて快適。雪質は期待していたほどではなかったが、まーこんなもんかな?って感じ。ガリガリのバーンじゃないだけマシか。正月に長野(白樺湖)で滑って分かったが、奥美濃の雪って重いね。雪山歴4年目にしてやっと雪質が語れるようになったよ。北海道とかだとまた全然違うんだろーなー。一度行ってみたいな。ついでにガリンコ号に乗って流氷も見てみたいな。

ここのスキー場はいつもスクート出没率が高く、今日は特に多くて10台以上のスクートを見かけた。他人の滑りを見るのは勉強になるからいーよ。スクート・スクールなんて無いし、お手本にするようなマニュアル本は無いし、全て独学で滑ってるので、自分の滑りの何が悪いのかとかどーすれば良いのかとか全然分からんし。

今日はどっかのショップがスノーモトの試乗会をやってた。スノースクートに椅子が付いたように見える乗り物。オレもいっちょやってみっかな?って思ったが、レンタル料1000円ってので躊躇し、結局諦めた。どうも学生時代からの貧乏癖が抜けないのか、観光地ではなるべくお金を落とさないようにしてしまう(笑) この年でそんなこと言ってると笑われそうだ。
て言うか試乗会なら金取るなよ・・・。それって単なるレンタルだがや。

今日は一日ほとんど、長男とべったり滑った。クワッドに乗って山頂から計7本。オレ的にはかなりドキドキする中級コースの結構な斜面も普通に付いて来るところを見ると、幼稚園児ぐらいだと恐怖心ってないんだろうか?? 
幼児を引き連れてスクートで一緒に滑ってると目立つのか、周囲の視線を結構受けた。そういえばどっかのボーダーが、オレと子供を指差して、「ほら!あれあれ!来たぞ!」って。指を刺すなよ失礼だろが。ひょっとして知り合いか?、うちのHPの隠れ読者か?(笑) 思い上がり杉だな。
ほどほどにして帰ろうと思ったが、結局今日もリフトが止まる閉店ぎりぎりまで。行きも帰りも運転の役目のオレには辛杉。帰り道は途中の道の駅で30分ほど仮眠を取ってから帰宅した。

2007年1月14日(日)の日記

スキー場帰りでめちゃめちゃに汚れた車を洗って、スクートとスキーの板を洗ったら一日終わった。寒さで手がかじかんでめちゃ痛かった。

ポストに何か入ってるなぁーって思ったら、プレゼント当選キタァー! 何気に申し込んだNEXCO中日本のキャンペーンで当たったよ。仕事も多忙さがなりを潜めてるし、公私共にいよいよ運気上昇中か!?

2007年1月15日(月)の日記

一時期の高騰ぶりもなりを潜め、うちの近所のガソリン・スタンドの価格もだいぶ下がってきた。いつも利用しているセルフ・スタンドでは121円。ちょっと離れたところだと119円。11×円って表示を見ると妙に懐かしくなったり。下がる分にはいくらでも構わんのだけど、それよか根本的に二重税を何とかして欲しいな。

2007年1月16日(火)の日記

毎日同じ職場、同じ人達、同じような仕事をしていると感覚が麻痺してくるんだろうね。会社って結構閉鎖された世界だから。だからって何の理由にもならんのだけど。 雪印の二の舞。不二家!ペコちゃんが泣いてるぞ。

←自己満足的な宝物。スノースクートに乗るペコちゃんだ。

2007年1月17日(水)の日記

今年は仕事もほどほどで行けるかなぁ〜って思ってたんだが、そんな甘い話は無くてだんだん忙しくなってきた。仕事始めから今までかなり余裕だったので、昨年とのギャップに手持ち無沙汰だったんだが(笑) 仕事が忙しく無いと満足できない体になってる?? まさかね。
金曜日は有給休暇取ってダイナランドでも行こうかと思っていたが、それも雲行きが怪しそう・・・。

2007年1月18日(木)の日記

やること(仕事)はあったが、同僚に押し付けて?明日は有給休暇を取った。ま、たまにはいいでしょ。平日のスキー場は空いてるから楽しみだ。行き先は奥美濃のダイナランド、昔で言うところの大日岳スキー場。HPのライブカメラに写れるかも(笑)

2007年1月19日(金)の日記

会社を休んでスクートに行ってきた。せっかくの平日スキー場なんで、休日なら激混みで行く気にならない場所に行って優越感を味わおうと、奥美濃の「ダイナランド」にした。キャンペーン・イベントで当たった招待券を握り締め、朝5:00に自宅を出発し、156号線で岐阜県を北上。
普段の土日だとスキー&スノボを積んだ車でいっぱいの国道も空いていて、通勤に向かうであろう地元車ばっか。人が働いているときに遊ぶのって最高の贅沢だな。この感覚ってロング・ツーリングのときと一緒だ。幹線道路には相変わらず雪は全く無くて、山肌にもところどころに雪が見える程度。Yahooニュースだったか、盛岡のスキー場が雪が無くて開業できずって記事を読んだが、東北岩手県でもあんな具合なんだから地球は一体どーなっちまってんだろーか?

8時頃にダイナランド到着。駐車場が立体駐車場になっててちょっと驚いた。奥美濃でもトップクラスの大きさのスキー場だで駐車場もこーなんかな? 駐車場とセンターハウスはエスカレータで直結。スクートってそれなりに重量があるし、子供用のスキー板だの着替えだのお菓子だのって抱えると、歩くだけでも重労働なのでこー言った施設は嬉しい。
センターハウスに入ると陽気なDJが流れててなんか若者向けなスキー場だなぁ〜って感じ。どっかのFM放送でも流してるんだろーか?って思ったら、センターハウス内にガラス張りのDJブースがあって、お客からのリクエストに応えつつゲレンデ情報をずーっと流してるようだ。

ゲレンデには6つのリフトがあって、そのうちβライナーって名前のクワッド・リフトのみがスクート乗車不可。大きなスキー場なので、ひとつぐらいクワッドが乗れなくてもほとんど問題なし。長男と二人で別のクワッド(αライナー)に乗って一気に上まで。
中級コースって名前だったので安心して上に上がったら、「コレホントニチューキューデスカ??」ってな斜度。完全にビビリまくり、初っ端からはきついので初級コースへ迂回。が、初級コースも思ったより斜度があってちょっとキンチョー。

さすが平日だけあってゲレンデはガラガラ。途中で座り込んでるボーダーも全くいないので快適。コースは全部で20ぐらいあって、長男と二人で初級コースばかりをあっちへこっちへ、ペアリフトがあまりに遅いのでクワッドのみで乗り換え。試しに中級コースも滑ってみたが、他のスキー場に比べて斜度がきつい気がした。中上級者向けのスキー場かな?

昼飯は久々にゲレ食を食べたが、味は微妙、値段も高いし、かなり気に入らなかった。やぱ嫁が作るお弁当には到底敵わない。比較するほうが間違ってるか。
ここのスキー場って休憩できるような場所がほとんど無くてレストラン(食堂)ぐらい、妙に腰が落ち着いちゃって食べ終わってからもそのまま居座る。嫁と長男が滑りに行くって言うんで、長女と二人でそのままお留守番。ぼーっとしてたらそのまま椅子に座ったままお昼寝・・・zzz。
なんか長女の様子がおかしいなぁ?って首に手を当ててみると結構熱いし、目もうるうるしててどうやら体調を崩したよう。
まだまだ滑り足りなかったが、長居してこじらせたらいかんのでとっとと切り上げて帰宅準備。お土産とか買っていきたかったが、また来るからいーやって断念した。

駐車場からは遠くに鷲が岳(ホワイトピアたかす,鷲が岳スキー場)が見えた。
帰りは東海北陸自動車道から東名高速を通って急いで帰ってきた。

奥美濃で1,2を争う大きさのスキー場でコースは豊富だったが、全体的にコースのレベルが高いって言うか自分の技量とは噛み合わなくて、イマイチな印象でリピートしようって気持ちにはならなかった。ファミリー向けってよりは若者向け、ほとんどがボーダーでスキーヤーは少数派、子連れなんてほとんど見なかったってのも理由のひとつかも。レストラン(食堂)がお昼の時間帯を除いて「喫煙可」ってのもイマドキちょっとなぁ・・・。


2007年1月20日(土)の日記

雪山へ行った翌日のroutine work、嫁と子供のスキー板を洗って、オレのスクートを洗って、ステップワゴンを洗って、一日終了。
新年から連続福来るでスキー場のリフト券(ペア)がまた当たった。今度は雑誌の懸賞だ。今シーズンは結構なハイペースで雪山に通っているが、ほとんどが懸賞で当たった奴だし、買った奴もアメリカ出張のマイルで払ったし、いまだ自腹でリフト券を買ったことなし! この調子で今シーズンは行けんかな?
来週末は雪模様だからまた行きたいなぁ・・・。

2007年1月21日(日)の日記

TSUTAYAが半額セールだったんで、しこたまCDやDVDを借りてきた。平日はいつ返せるかわからんので、PCに取り込んだら速攻で当日返却。懐かしくはバービーボーイズとか、ダウンタウンのごっつええ感じとか借りた。大学生時代を思い出した。

2007年1月22日(月)の日記

3連休明けの月曜日は鬱だ

2007年1月23日(火)の日記

2007年(今年)から↓になったって知ってた? オレは今日知ったよ。

4月29日:「みどりの日」→「昭和の日」
みどりの日:「4月29日」→「5月4日」に

2007年1月24日(水)の日記

ヨーカドー限定版だけどやっと買えたよ。ホントは限定じゃない品番付きがいーんだけど、まだまだ店頭とかでは見かけないし、ヤフオクでも相変わらずの高騰だし。

ちょっと目の位置が違うなぁ・・・。眠そうな目つきに見えるのがイマイチかな?

2007年1月25日(木)の日記

またリフト券(ペア) 当選キタ!!
今シーズンは超当たり年なのか、これで通算7枚目だ。タダスキーバンザイ。

2007年1月26日(金)の日記

何か喉が痛いしやばいかなーって思いつつ出社。空気が乾燥してくると途端に喉をやられるので、うがいはちゃんとしていたんだが・・・。
何とか午前の仕事を済ませて楽しいお弁当タイム。ガツガツ食べ終わると、風邪薬が効いたのか、気が緩んだのか強烈な眠気でそのままお昼寝・・・zzz。
午後からの始業のチャイムが鳴って起き上がると、目の前に座ってる上司から「えらそう(←方言「だるそう」の意)だから帰ったら?」と、優しい言葉。明日は休みだから何とかあと半日を耐えようかとも思ったが、せっかくの好意なのでそのまま午後は休暇を取った。
仕事よりも個人を大事にする上司。何か仕事を片付けると「はい、次の仕事!」って押し付けることなく、「お疲れ様、休暇でも取ったら?」ってタイプの人なので、仕事がしやすい。人間的にも尊敬できる人だし、いい上司に巡り会えたって感謝(人-)。

で、肝心の体調は。。。 熱は無いもののベッドに伏したまま、明日の休日は何処へも遊びに行けそうに無い。

2007年1月27日(土)の日記

床に伏したまま1日・・・ 喉痛い

2007年1月29日(日)の日記

今年はバイク乗る気満々。数年ぶりにバイク雑誌なるものを買ってきた。
ま、去年も乗る気あったんだけどね、いろいろあれやこれやで乗れなかっただけ。しかしこの雑誌は相変わらず分厚いな。バブル時代の電話帳さながらの頃よりはだいぶスリムになったが。

2007年1月30日(火)の日記

急な仕事も無くて比較的マイペースで仕事ができる毎日。ちょっとだけ物足りなさを感じつつも、2時間程度の残業で帰れることに幸せを感じる今日この頃。何より家族と一緒に夕飯を取れるのはいいな。
ま、コレが一体いつまで続くのかは・・・、今は考えないほうがいいな(^_^.)


inserted by FC2 system