2006年12月2日(土)の日記

JSBCのイベントに行って来た。大して混んでないだろうって高を括ってたんだが、開園20分前に着いたら既に200mぐらいの待ち行列。自分は初参加、結構有名なイベントなんだろうか?
開園すると入場のペースは早くてあっという間に中に入れた。お目当ての早割リフト券買って、各地のスキー場のブースでリフト券くじ引きやりまくってきた。どうも今年はくじ運が悪いのか、1枚もリフト券をゲットできなかった。

せっかくのドニチエコ切符だし、なんか勿体無かったので大須まで足伸ばし。電気屋街をウインドウ・ショッピングし、オーディオ売り場で釘付け。高校時代に熱中したなーってすごく懐かしくて。昔はもっと売り場も広かったし、いろいろな店が構えてたんだけど寂しいばかりの激減ぶり。アナログ(カセットテープやレコード)な頃は、それなりのお金を出さないと高音質って手に入らなかったけど、デジタル化で簡単にそれなりの音質が手に入るようになったのが原因かな。栄枯盛衰を地で行く感じ。

第一アメ横ビルでおでん缶の自販機を初めて生で見た。秋葉原で売ってるってのをテレビで見たことあったけど、実際に目にしたのは初めて。
牛すじ入りを2個ゲット

2006年12月3日(日)の日記

昨日ぐらいから急に寒くなってきたので、いよいよファンヒーターを引っ張り出した。近所で灯油を買ったら1缶1280円。昔は600円ぐらいだった気がするんだけど、こんな値段なら電気(エアコン)のほうが安い? でも電気ってイマイチ足元が寒いって言うか、温まりが悪い感じ。

買ってから6ヶ月、3000km過ぎたのでオイル交換。近所のホームセンターで叩き売りされてたcastrolのXF-08。ちょっとだけアイドリングが静かになったような気がした。

2006年12月5日(火)の日記

嫁と娘が胃腸風邪にかかったので今日は主婦業。
先月は有給休暇も取ってないし、急な仕事も無いのでさくっと会社へ電話して休みを取った。息子を幼稚園に送り出し、家に戻ってゴミ出しして、古新聞の回収を出して、洗濯してってホントに主婦(主夫)のようだ。食事だけは作れないので近所で買ってきて昼飯は済ませた。

午後からは嫁も寝ちゃったし特になることも無かったので、車を洗って、スクートとスキー板を引っ張り出してWAXがけとエッジ磨きした。あとは雪山行く前にスタッドレスにも履き替えないと。

2006年12月6日(水)の日記

嫁のお父さんが一升瓶(日本酒)抱えて遊びに来た。ただ酒大好き♪

2006年12月7日(木)の日記

tu-kaがいよいよ終わるようで。

携帯電話を持つ前はDDIポケットのPHSユーザだった。PHSの弱点であった「高速移動中の通話不可」も車を運転しながら電話するほど多忙じゃなかったし、特に不自由なく使っていたんだが(何より通話料が安い!)、大学を卒業して下宿先から実家へ戻ると、自分の部屋が極端に電波の入りが悪くてすっかりうんざり。ちょうど彼女も出来たりなんかして、通話不良は何かと不便だったので携帯電話への買い替えを決意。
PHS解約にDDIの店舗へ行くと、
「解約の理由についてアンケートに答えていただけますか?」
って店のおねぇーちゃん。いいっすよってスラスラと回答して提出すると、
「携帯電話への買い替えが理由ですか。当店で携帯電話を取扱ってますのでいかがですか?」
ふーん、携帯電話も売ってるんか・・・、また他の店へ梯子するのも面倒くさいしなーて思い、
「じゃ、それでいいです。ください。」
って決まったのがtu-kaだった。当時(97年)はどこの携帯電話会社(docomo,ido,デジタルホン,tu-ka)も似たり寄ったりって言うか、通話エリアの広さで勝負ってところが多分にあって、今みたいなブランド・イメージってのはほとんど無かった記憶。
その後、各社が携帯に多機能化を図る中でとにかくシンプルな独自路線。特に不自由なく使っていたが、仕事で出張へ行くことが多くなり、出先での電車乗り換え検索が携帯(tu-ka)から見れなかったり不満が出始め、昨年auへ乗り換え。
電話をかけるってことにこだわってのシンプル化、料金も安かったし良いキャリアだったけど無くなってしまうのは残念。

2006年12月8日(金)の日記

やっと1週間終了。後輩の指導だとかお守りとかで今週は辛かったよ。

2006年12月9日(土)の日記

家族の中でオレだけ唯一風邪を引いてなかったが、1週間が終わって気が緩んだのかとうとう感染したorz 土日は遊びに行く予定が満載だっただけにガックシ。今日は一日中ベッドで寝込んでた。寝てると一日が終わるのがあっという間だよ。
周囲にも一家まるごとダウンしてる家庭がちらほら居るし、風邪が流行ってるようなんで皆さまもお気をつけて。

2006年12月10日(日)の日記

体調もまずまず復活、今日は朝から大掃除。寝室とかはベッドを移動させたりして大々的に掃除。普段目が届かないところからは結構な埃があったり、ミイラ化したゴキがいたり。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。 ゴキブリはホント駄目なんだよ。嫁を呼んで始末して(拾って)もらった。
掃除で手一杯、お昼ご飯は久しぶりに吉野家をtake out。吉野家は牛丼ストップした2004年2月以来食べてないので、かれこれ2年10ヶ月ぶりだ。

まずは匂いを嗅いで鼻で味わって(笑)から口へ運ぶ。
吉牛ウマー(^。、^)ジュルジュル 超久しぶりだからか、期待が積もり積もっていたせいか、微妙に昔と味が違うような気もした。

2006年12月11日(月)の日記

月曜はすげーぶるー

2006年12月12日(火)の日記

2週間ぐらいの日程で青森へ出張へ行く話しがあったりorz 年内ってのは無さそうだけど・・・? ん、今から2週間行ったら下手したらそのまま年越しになってまうがや(笑) 早くても年明け早々って感じかな? せっかく行くなら東北の雪で滑ってみたい。

2006年12月13日(水)の日記

EP71ターボSが当時のままのスタイル、内装、外装色で復活! エンジンやミッションは現在の技術レベルで再設計し、現行車とも謙遜なしでリバイバル!ってを見た。
速攻でディーラーに出向いて新車契約しようとするオレと、家計が苦しいからやめろと止める嫁。妙にリアルな夢だったよ。あったらいーなって話だが、到底ありえん話だ。86ぐらいだったら可能性あるかな? ま、トヨタはそんなことしないだろーな。
しかしアレ(EP71)はいい車だったよ。86とかもそうだけどあの頃の車って、手ごろな値段で楽しめる車がいろいろあったよ。車重は軽くてアフターパーツは豊富、ちょっと手を加えると車が激変したりして。ドラテクを磨くにも良かったよ。

2006年12月15日(金)の日記

今日は今年一発目の忘年会。特に仕事が忙しかったわけじゃないが、何となく呑めや歌えやって気分じゃなかったのでパスした。ちょっと早めに退社して床屋へ行ってさっぱりしてきた。
1週間の仕事も終わったしやれやれって感じ。今年の出勤日も10日は切ったかな?

2006年12月16日(土)の日記

どこのスキー場も本格的に雪が降らずでまだ部分的オープンなんで、遊園地へ遊びに行ってきた。
うちから一番近い大型遊園地は長島スパーランドなんだが、絶叫系がメインで趣味に合わないので、三重県まで遠征して鈴鹿サーキット(モートピア)まで。以前にも書いたような気もするが、ここは自分で運転する乗り物が圧倒的に多く、対象年齢も下のほう(幼稚園児ぐらい)から乗れるものも豊富。ココは駐車場係員のおっちゃんも気が利いていて、小さい子連れだとゲート最寄の駐車スペースに優先的にエスコートしてくれたりもする。
9:30の開園と同時に入園し、日もすっかり暮れて閉園間近まで乗り物に乗りまくってきた。

アクロエックス
凸凹,水溜り,坂道な悪路をロールゲージ?に囲まれた4駆で走破する。スピードが極端に遅い(歩くスピードぐらいしか出ない)のでスリルは無いけど、コレはコレで楽しい。

ツーリングバイク
電動バイク。係員の指導付きでチビっ子に混じって大人も乗れる。
前回同様、今回も子供とツーリング宜しく乗ってみたが自重でスピードが極端に遅くorz。周囲の目も痛すぎ。

ピンキーバイク
2輪じゃないバイクで自転車に乗れない子供用、幼稚園前の子供でもok。一応大人も乗れるが、さすがにコレは遠慮した。

ドリフト・キッズ・レーサー
子供用ゴーカートなんだけど、そこらへんの遊園地で見かけるカートとは違ってドリフトする(デザインはライフ・ダンクだからFドリか)。リアの接地感が薄くてちょっと激しくハンドルを切るとテール・スライド。逆ハンあてないと簡単にスピン。
子供相手にマヂモード、グリップ走行に徹して1位でフィニッシュした。かなり大人げ無かった。

キッズ・ドライブ
子供用ゴーカートなんだけど、レースじゃなくて子供サイズな街中を走る。一時停止があったり踏み切りがあったり。テールランプの感じはNSXっぽい。

EVカート
コレは何処にでもあるゴーカート。エンジンじゃなくて電気で駆動するあたりがちょっとecoな感じ。

ちんちん電車
路面電車でマスコンレバー握って走る。レールの上を走るだけ(当たり前か)なので、(大人は)あんまり楽しくない。子供向けだからコレでいい。オレは鉄ぢゃない。

遊園地と言えば観覧車。
鈴鹿サーキットのコースが一望できる。今日はレース開催日じゃなかったが、どっかのオーナーズ・クラブが借り切ってるのかポルシェばっか何台も走ってた。サーキットで全開走行しなきゃ勿体無い車だからな。しかし金持ちの道楽だ。

今回は体験してないけど、普通の遊園地じゃ絶対無いなって思うのがコレ。(係員のレクチャを指導を受けながら)電動カートを1から組み立てる。組み上がったあとは自分で乗って走らせる。子供がもうちょっと大きくなったら一緒に参加してみたい。

トータル20個ぐらい乗ったかな。久々にくたくたになるまで遊んで楽しかった。

2006年12月17日(日)の日記

幼稚園のクリスマス発表会へ行ってきた。
車での来園は(できるだけ)控えて欲しいって通達が幼稚園から事前にあったので、家族みんなで自転車で登園。天気はかなりの曇天、いつ降りだしても不思議じゃないほどに怪しかったが、天気予報を信じてみた。自転車で切る風は冷たくて、いよいよ冬本番って感じ。
発表会は午前だけ参加。我が子が出演する劇と、例のカワイイ先生のクラスの出番を食い入るように見た。どの先生もオシャレな格好をしていてキレイだった。幼稚園によってはお揃いのジャージやエプロン以外は着用不可ってところもあるし。

午後からは嫁を美容院まで送り届け、その足で子供を連れて床屋へ。結構長く伸びて鬱陶しくなってきた長男の髪をカット。切ってもらってる間、長女をあやしながら待合室で車雑誌読んでマターリ。
子供の散発なんて30分ぐらいで終わっちゃうので時間を持て余し、近所のエイデンで最新家電をフラフラ見てきた。そろそろHDDレコーダが欲しい。

2006年12月18日(月)の日記

今年の出勤日が二桁を切ったよヽ(`▽´)/

2006年12月19日(火)の日記

残業はほどほどで退社。一旦、家に帰ってバイクを置き、車に乗り換えてトイザラスへ。着いたのは20:30で閉店30分前。平日の夜遅くだしガラガラだろ?って思いきや駐車場は満員御礼。何とか駐車して店内に入ると、普段とは明らかに客層が違ってたり(笑) 手にメモ用紙を持ってうろうろする偽サンタ達。オレもその一人だったりするんだが。
目当ての商品が無くて慌てて嫁に電話したりしつつ、無事に子供二人分のXプレゼント購入。

2006年12月20日(水)の日記

午前
会議出席。新たに海外メーカのちょんぼが発覚して、取扱商社呼び出し。商社を叩いてもなぁーって思いつつも、いろいろと宿題を渡しておいた。

午後
ちょっとした仕事の谷間。資料提出待ちだったり、スペック提出待ちだったり、メーカ回答待ちだったり。山谷無く、満遍なくほど良い量で仕事があれば良いのだが都合よくいかず。現実には1年通して「山」ばっかって感じだが(笑) 久々の「谷」だったので残業ほど程で退社した。

2006年12月22日(金)の日記

今日は職場の忘年会だった。職場と言ってもさして親しく無い人もたくさん居るもんで例年なら不参加表明するんだが、今年は妙に参加者が多く(出席率9割以上)、何となく参加。
中には初めて一緒に呑む人も居たりして話すことも無く戸惑ったが、酒が入るにつれ饒舌に(笑) 沖縄出身の人とかなり話混んだのは覚えてるが、以降の記憶がない。どうやって家まで帰ったっけ(^_^;)

2006年12月24日(日)の日記

今シーズン初の雪山に家族で行ってきた。
飛騨方面にモンデウスでも行くつもりだったが、念のため事前に電話したところ「雪があまりありませんので・・・」と歯切れの悪い対応。口ぶりから察するにかなり雪が無いものと思われ予定変更。少しでも積もってるところで滑りたいので、早い時期から雪が降ってる御岳山の開田高原マイアスキー場に変更した。
自宅を4時半に出発して意気揚々、スキー場には8時到着。とっとと着替えてゲレンデへ向かうと、コース一本が滑走可能なだけであとは(周囲は)禿山状態。御岳でもこんな状態とは今年はホント暖冬だな。

長男は初スキーで1日キッズ・スキースクールへ預け、長女の面倒は嫁に任せていざクワッドへ。1年ぶりの山だからってドキドキしながらリフトに乗ってたら、半分ぐらい昇ったぐらいのところでいきなりリフト停止。どっかの誰かがリフトを止めたのかと思ったが、待てど暮らせどリフトは動き出さず。10分が経過したところで「リフトの緊急点検を行いますので、もうしばらく・・・」ってアナウンスorz 体ひえまくり…(((゙◇゙)))カタカタ・・・ そこから更に10分経って、「非常用の動力で動かします。かなりゆっくりですので・・・」ってアナウンス。何だよ、何が起こったんだよ。その後もかなーり遅いスピードで止まっては進み、止まっては進みを繰り返して、30分ほどかけてやっと上まで辿り着いた。木戸銭返せ。(結局何が起こったのかは最期まで分からず)
1年ぶりのスクートなんで慎重に滑る。雪質はお世辞にも良くなくてガリガリの状態、コケたら結構痛そう。一本滑ってゼェゼェと息切れ。自分でも分かるぐらいのへっぴり腰、体には無理な力が入ってガチガチ。体が思ったように動かんのよ、まぢで。その後、嫁と長女のお守りを交代しつつ何本か滑ったが、何度滑ってもしっくりこずだった。
対照的に1日キッズ・スキースクールから帰ってきた長男は、緩斜面なら降りれるようになってた。子供の順応能力は恐ろしい。

リフト終了の16:30まで遊んでから帰ってきた。先日は忘年会だったし気分はすっかり年末モードなんだけど、仕事納めまでにまだ1週間あるんだよな。

2006年12月26日(火)の日記

残すところ明日/明後日の2日間で今年の仕事はオシマイ。早い人だと明日から年末年始休暇に入る人も居て12連休。羨ましい。自分は会社のカレンダーどおりで10連休。これでも十分長いような気もするが・・・。
振り返るにはまだ早いが、今年1年も長かったような短かったような。年始早々にトラブルに巻き込まれてそのままずるずるとって感じの1年だった。今年もあとちょっと、まだ年賀状書いてないしやばいや。

2006年12月28日(木)の日記

今日で仕事納め。世の中も仕事終わりの人が多いのか、定時上がりの帰り道はかなりの渋滞だった。1年間お仕事お疲れ様でした。明日から10連休だで遊んだり、呑んだくれたり、食い倒れたりと楽しみだ。そー言えば、主婦業は仕事納めって言葉も無いし大変だな(^^;)

2006年12月29日(土)の日記

昨日までの暖かさは何処へやら?で、名古屋でも朝から雪が舞うほどの寒さ。手がかじかむ中を大掃除ラストスパート。
一年間通勤で世話になったKSR2も洗い、今年はほとんど出番の無かったSRXも洗った。家の掃除も全て終わらせて、墓参り行って墓石も磨いてきた。年末にやることはコレで全て終了したんで、あとは遊ぶだけだ。

ちょっとばかし気が早いが、例年通り2006年の10大ニュースを書いてみた。

10位:ネット徘徊時間激減
仕事が忙しかったってのもあるけど、自宅でパソコンに向き合う時間が激減した。HPの日記を上げるぐらいで、他の人のページには全くって言っていいほど遊びに行かなかったな。

9位:ツーリング回数激減
今年はとにかくツーリングへ行かなかった。GWに立山黒部ダム、夏にウナツーへ行ったぐらい。日帰りツーは一回も行ってないし。子供が物心付く年になってきて、騙すのが難しくなったってのもある。来年夏は北海道ツーリングに行くことで家族と確約済み☆

8位:Walkman Connec
出張時、新幹線や電車の移動はかなーり暇。10年使ったMDウォークマンに別れを告げ、Walkman Connectに買い換えた。i-podでも良かったが、連続50時間再生ってのに引かれた。sony timerに全然懲りてないし(^。^;)ゞ
音飛びも無いし(当たり前か)、軽いし、コンパクトでお気に入り。何よりMDのよ うにメディアを複数枚持ち歩かなくて良いのでスマート。
出張時以外はほとんど音楽を聞かなかったんだが、コレを買ってからは会社の昼休みとかも聞くようになった。アホみたいに音楽聴いてた中高生以来だ。

7位:ノートパソコン導入
人生初のノートパソコン。リビングで大きな顔してして陣取っていたパソコン・デスクも撤去してすっきり。あわせて無線LANも導入し、家の中は当然、家の外でバイクや車をいじりながらでもOKのネット環境になった。セキュリティ大丈夫か?って不安はあるけどとにかく便利。

6位:車買い替え
7年落ちのラウムを手放して旧型ステップワゴンに乗り換えた。家族キャンプに行くにもキャンプ道具が載らないからってのが理由。大ガス喰いで時代に逆行。

5位:家族キャンプ
夏に家族キャンプのデビューをした。キャンプ・ツーリングに行きたいけど子供とも遊びたいし、会社の休みは限られてるしって考えたら間を取ってファミリー・キャンプになった。キャンプ場は安けりゃ安い方が良し、道端や公園、道の駅でのキャンプも上等!ってσ(゚∀゚ なんだが、さすがに家族でのキャンプだしそれなりのところを選んだ。人生初の高規格キャンプ場。
7月に北軽井沢、8月に清里と2回行った。バイクでのキャンプとはまた違った楽しさがあったし、自然の中で子供と遊ぶのは楽しいし、来年も是非行きたい。

4位:仕事
今年も相変わらずの残業大臣だったが、例年とは違って現場とのやりとりが非常に多かったし、資材部や工作部、品証部とか所内のいろいろなセクションの人たちと一緒に仕事ができた1年だった。
デスクに張り付いて仕様書やら図面やらばっかを目にしていると、紙の上だけで全てが終わってしまうんだが、実際には設計(技術)の指示で資材部が物品を調達、それをもとに工作部が製造、品証部が品質チェックって、その他にも書ききれないぐらい。それぞれのセクションの人が何を設計(技術)に期待しているのかってのが分かったような分からないような・・・。もうちょっとでぼんやりと分かるような分からないような・・・。ま、結局のところ分からなかったんだが(笑)、例年とは違う「何か」を感じた1年だった。

3位:出張多し
今まで、出張へ行くなんざ年に1回もなかったんだが、今年は激増。現場を含めると計25発。なんかビジネスマンらしかったよ。ついにはsuicaにexpress cardまで導入した。秋ぐらいからは一気に鳴りを潜めていつも通り。

2位:初めて飛行機に乗った
3月、3泊4日の日程で青森県三沢市まで出張。名古屋から青森までは空を移動。飛行機は物心つく前に一度乗ったことがある(らしい)が、記憶に無いもんで実質人生初の飛行機。あんな鉄の塊が飛ぶなんて信じられんって、一生乗らないって思ってた乗り物だったが・・・。スケジュールの都合上、飛行機以外に移動手段の選択は無くて已む無し。青森までの約1時間は手のひらに汗をかきっぱなしだった。
帰りはのんびりと「(初)はやて」+「のぞみ」で名古屋まで帰ってきた。

ダントツ1位:初海外
↑で書いた青森出張から半年後の9月、今度は海外へ。
米国製造メーカの怠慢、見抜けなかった社内セクション、動きの悪い商社など不幸が重なって話が大きくなり、ついに技術(設計)自らがアメリカへ乗り込む羽目に。海外なんて生まれてこの方行ったことないし、何より英語は全く喋れないのに技術部(設計)からはオレ一人。はぐれたらえらいこっちゃってストーカーのように同行メンバーにぴったり張り付いてアメリカまで。乗換えを含め、自宅から現地まで片道23時間の大移動。2等船室で育った?オレには、初体験のビジネスクラスは「!」だった。人間ってこーやって贅沢に慣れていくんだなーって思った。
せっかくだしちょっとは観光もしたかったが、3泊5日の弾丸ツアーで観光皆無。最終日なんて朝4時起きでホテル出発、最寄の空港から夜明け前にtake off。会議だけして帰ってきたって感じで今思い出しても、「ホントにアメリカ行ったんだよな?」って感じ。

2006年12月30日(土)の日記

昨日ぐらいから待望の寒波がやってきて山のほうは雪模様。先週のマイアはガリガリのバーンでかなり不満だったし、ぱふぱふのパウダーでどうしても滑りたくていそいそとお出かけ。今シーズン2度目の雪山へ家族で行ってきた。
R156沿いの美濃方面のスキー場はきっと激混みに違いないのでパス。R41沿いのモンデウス位山スキー場にした。
まだ辺り真っ暗な5時前に自宅を出発し、名古屋ICから東名→中央道→東海環状道を走って美濃加茂ICまで。ここから勝手知ったる?R41をひたすら北へ走る。R156だと明け方はスキー客の車でいつも混んでるんだが、R41はガラガラ。前後に走る車も無くて快適。子供二人はセカンドシート、嫁は助手席で爆睡。ひとりマターリと広瀬香美とか聞きながら走る。

8時にモンデウス到着。前回来た時もそうだったけど駐車場の車はかなり少なめ。ゲレンデもあまり広くないしコースも単調だから人気ないのかな? ま、空いてるのは何より。
いそいそと着替えて早速ゲレンデへ出ると、ゲレンデが一面銀世界だがね。クワッドリフトが1本動いてないので全面オープンじゃないけど、半分は滑れるよ☆

早速一本滑ってみると、新雪のぱふぱふ感がタマラン(*´д`*)ハァハァ。先週のマイアとは大違いだ。エッジも食い込むし、R・マモラ並に倒しこんで・・・(嘘)
一本滑ってセンターハウスへと戻る。先週に引き続き上達を期待して長男を二度目のスキースクールへ、一向に上達の気配が見られない嫁も3度目のスクールへ放り込む。オレは長女のお守りを午前いっぱい担当。

お昼になって嫁のスクールは終了。脱ボーゲンができたらしいが、本人談なので話半分に聞いておく。長男は昼からもスクールへ。スキーが楽しいって言ってるんで何よりだ。嫌々ならやらんほーがいいでね。
午後からは嫁に長女のお守りを任せて滑る。空からは次から次へと雪が降ってくるし気温も結構寒いので、ゲレンデ・コンディションはあまり変わらず。ぱふぱふ堪能。

15時になって長男がスキー・スクールから帰還。リフトに乗ってオレと一緒に滑りたいって言うんで付き合うことにする。リフト乗れるんかよ?って聞いたら、スクールでは先生が板を持ってくれたとのこと。そりゃ教えるプロだからそれぐらいできるだろーよ。オレは素人なんだけどな。文句言ってても仕方ないので、右手にスクート+スキー板を抱え、左手で子供を抱きかかえて一緒に乗車。腕がつりそうになりながらも無事に山頂まで。
暴走しないようにのんびりとしたスピードで子供とランデブー。まだ4歳なのに、ボーゲンながらも2日目にして初級コースを上から降りてこれるようになるんかよってびっくり。子供ってすげーな。オレも小さい頃からウインター・スポーツをやっておきたかったよ。うちの親はスポーツとは無縁だったから残念。

先週のマイアと同じくスキー場の営業終了まで遊んでから帰還。へとへとだけど心地良い疲労感だった。

2006年12月31日(日)の日記

来年のカレンダーやリフィル、年越しそばにお節料理などの食料品を買いに栄まで行ってきた。何も年の瀬大晦日に行かなくてもえーのにって思うんだが、何故か我が家は大晦日にデパートへ出かけるのがお約束だし。
市バスと地下鉄に乗って栄へ。デパートの中は第九が流れ、売り場は年末て言うよりはすっかりお正月ムードの模様。どの人も慌ただしいし師走て感じ。嫁がお気に入りの店があるって言うんでついでにパルコにも行ったが、こっちは年末年始ムードが全く無くて不思議な感じだった。若者向けだし年末年始なんか関係なしって感じなんかな?
年越し蕎麦とかお節料理など、閉店間際の松坂屋で購入。食料品はどれも売り切りセールの半額で得した気分。家に着いたら紅白がもう始まってた。

今年も一年終わり。みなさま良いお年を!


inserted by FC2 system