2006年11月2日(木)の日記

あっという間に今年も2ヶ月を切って・・・
明日は文化の日で会社はお休みで3連休。1日短く出勤日が終わって小さな幸せって奴かな。
明日は会社の同僚と家族ぐるみ、4家族+αで浜松までウナギを食べに行く予定。今年で3年目で3回目の開催。同僚の間では「偽ウナツー」と呼んでるが、ツーリングでもなんでもなく車で。現地集合現地解散のイベント。ウナツーと同じか(笑)
店は「かんたろう」、帰りは嫁に運転させる目論見でビールも呑むつもりだ。

2006年11月3日(金)の日記

3連休の1日目。
会社の同僚と家族ぐるみで浜松までウナギを食べに行ってきた。毎年恒例になりつつあるイベントで今年で3回目の開催。現地集合/現地解散のイベントで、何故か集合場所はウナツーに同じく浜松ICすぐのカーマだったりする(笑)

4家族+αで大人11人、子供8人の総勢19名。家族イベントなのでバイクじゃなくて車が並ぶ。
今年の鰻屋は「かんたろう」ってお店。前回は「藤田」って店で、オレの舌には全くあわなくてかなり不満だったんだが・・・。

子供連れなんで(子守が必要なので)、ウナツーの時みたくゆっくりと味わうことは出来ないが、コレはコレで良し。地ビールもあるっつーんでピルスナーも頼んだ。(以後の運転は嫁任せ)
うなぎも結構大きいし味もgoodだったが、タレがもうちょっと濃いほうが自分好みかな? 名古屋の人は濃い味が好きだでね。「鰻昇亭」>「川マス」>「かんたろう」って具合かな。

うなぎを食べ終わって、今度は「うなぎパイ」の工場見学へ(笑) 人気スポットなのか?思ったより見学者はいっぱい。どっかの会社のご一行様が観光バスで詰め掛けていたり。
受付を済ませて工場内へ。製造の様子をガラス張りになった上から見下ろすって感じで一通り見学、最期のQ&Aコーナーみたいなところで驚愕の事実が・・・。
「うなぎパイ」には「夜のお菓子」ってキャッチフレーズが付いてるんだが、「夜のお菓子」→「うなぎ」→「精力増強」→「今夜は頑張るぞ!」ってエロエロで生まれてこの方30年以上信じていたんだが、正解は「一家団欒の夜のひとときに食べて欲しいお菓子」って意味(笑) ま、オレだけじゃなく一緒に行ったメンバー全員が「え゛っ!?」って驚いたんだが(笑)

食後のコーヒーを兼ね、近くにあった巨大なジャスコに立ち寄ってから帰宅。家に着いたのはすっかり遅く22時だった。

2006年11月4日(土)の日記

3連休の2日目。
今日は一日家でマターリ。ステップワゴンのドリンクホルダーにLEDを付けたりして一日過ごした。

夕飯は以前より食べたかった「たまごかけご飯用」の醤油を初めて食べた。醤油に味があるっていうかこりゃ美味い。羅臼の昆布醤油もウマイけど、たまごかけご飯にはこっちかな?

2006年11月5日(日)の日記

3連休の3日目。
ブラウザをInternet Explorer7にあげてから調子悪い。30分に1回の割合でエラーが出て終了。
「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」
タブを開きすぎてるってことも無いし、正式版とはとても思えないほどの酷さなんだけど??

2006年11月7日(火)の日記

今日は立冬。
御嶽チャオは小雪が舞ったみたいだし本格的なスキーシーズン到来が楽しみだ。
雪щ(゜ロ゜щ) カモン!!!!!

2006年11月8日(水)の日記

アメリカまで行かされたトラブルもちょっとなりを潜めて(周囲がヤイノヤイノ言わなくなって)安心していたら、別の不幸がまた降ってきそうな感じ。明日は現場でトラブル・シュートに行かされるらしいが、午前様だけは勘弁して欲しいな。立冬から急に寒くなったしね。
バイクで帰ってきてから入る風呂は格別。そろそろコタツも恋しくなってきた。

2006年11月9日(木)の日記

下請けメーカに発注した製品の不具合のため、現場へ出向いてトラブルシュート。ろくにシステム結合試験をせずにほったらかしてきたシロモノなだけに、トラブルは起きて当然だわな。納期になって「うまく動きません」なんてほざいて来たもんだから頭に来て、とりあえず怒らずにはいられなかった。相手がぺーぺー(担当レベル)なんであんま怒っても仕方ないんだが。
ホントなら本件を取り纏めてる上司(責任者クラス)に文句の10や20は言いたいところだったが、今日は居ないようで逃げたのか? キャリア(勤続年数)は十分な癖にろくに仕事も出来ない奴か?
って、オレも偉そうに人のことを言えないんだけど(^。^;)

2006年11月10日(金)の日記

アポなしで急に商社が来社。トラブル・メーカーな商社(会社)なんで気乗りがしないなぁーってしぶしぶ対応。ま、用件もよく分からんしテキトーにあしらおうかなって思っていたら、毎度毎度のいい加減さに文句のひとつも言いたいって上司も同席。そろそろ強い口調で指導しないと駄目だよって上司が言うんで、そりゃそうかもしれんって意気込んで会議室へ( ̄^ ̄/)

30分もなく会議は終了。

上司が何か言いたげだったので聞いてみると、「ヤクザかマフィア並の勢いだったね♪」って上司の言葉orz そんなに酷かったか? オレとしては社会人としての一定のマナーを守りつつの発言だったんだが・・・。ま、この商社のお陰で今年1月からずーっと振り回されっぱなし、アメリカまで行かされたし、堰を切ったって感じかな。
昨日と言い今日といいここ最近は怒ってばっかだ。実るほど頭を〜でいかなイカンのだけど、テキトーな仕事で周囲に迷惑かける奴が気に入らん。

2006年11月11日(土)の日記

今日はポッキーの日。

朝から天気も冴えないので近所にフラフラと買い物に行ったり。Jェームスに立ち寄ったらフロアジャッキが限定10台で安売りしていたので購入。毎年スキーシーズンがやってくるたび、車載パンタジャッキ片手にヒィヒィー言ってスタッドレスに履き替えてたんで、これで多少は楽になるな。自動車修理工場でバイトしてた頃に使っていたプロユースと比べるとかなりちゃっちーけど必要にして十分かと。
ともあれ、はよ雪が降らんかな。はよ滑りたい。

2006年11月12日(日)の日記

岐阜県の「大矢田もみじ谷」まで紅葉を見に行ってきた。ここのところ寒くなってきたので見頃かと予想して行ったんだが、まだまだ青葉。拍子抜けで見学もほどほどに露天で買い食いして早々退散。近くの日帰り温泉に立ち寄って露天風呂堪能。ちょっと肌寒くなってきたし露天風呂にはちょうどいい感じ、全身脱力でだらーんと湯船でドザエモン状態だった。風呂上りに畳み部屋でゴロンと横になったらそのまま意識不明になりそうだった。

帰り際、近くで町主催のお祭りがやってたので覗いてみると、トニー広田って人が物真似ステージをやってた。おまえ誰やねん?って感じでステージ開始頃は客席は全く無反応だったが、コロッケの弟子?らしくレパートリーも豊富、どれもこれも上手くて終わりごろは結構盛り上がってた。面白かった。

2006年11月13日(月)の日記

去年OJTした新人が設計したシステムが無事完成。先週末の時点ではトラブルを抱えていてどうなることかと思ったが無事に解決。わが事のように嬉しい。この感覚は子育てに似てるな(笑)

2006年11月15日(水)の日記

ウェアは冬用に替えた。オーバーパンツも出した。寒さ対策はばっちりだ。
家ではこたつも出した。

2006年11月16日(木)の日記

11月も真ん中、今年もあと1ヶ月半になって、あちこちで忘年会の話が聞こえてきた。
課の忘年会、プロジェクトの忘年会、グループの忘年会、職場仲間内の忘年会。呑むのはキライじゃないしいーんだけど、正直財布が持たんのだな(笑) 誰だよ、世の中は好景気だとかいざなぎ景気を超えたとか言ってる奴。で、どの忘年会に出席しようかと優先順位をつけていくと、課の宴会は言いたいことも言えないし(偉いさんが居るしね)キャンセル、いろいろ選んでいくと結局親しい人たちとの忘年会ぐらいになっちゃうんだな。
呑んだくれ食いだくれでまた体重が増えるよ。

2006年11月18日(土)の日記

一日中部屋の掃除だった。年末大掃除のようにいろんなもんを片っ端から捨てた。

2006年11月19日(日)の日記

久しぶりに浜田省吾が聞きたくなってNetwork Walkmanに転送。Connect playerを立ち上げて転送するもののウンともスンとも言わず。アップデート・プログラムを確認したり再インストールを試みたがダメ。「SONYタイマーじゃないの?」って嫁。我が家のSONY製品はことごとく1年前後でおかしくなるんだよなorz やぱ素直にi-podにしておいたほうが良かったかも。
結局半日かけて調べたけどよく分からず。USBポートを何度か抜き差ししたせいか、気が付いたら出来るようになってた。結果オーライなんだけど、何が原因だったかよくわからんってのが気持ち悪い。ハード的なトラブルかな?

2006年11月20日(月)の日記

MR−Sが生産終了らしい。セリカ、インテグラ、スープラ、シルビア、レビトレ。80〜90年代の車に心ときめかせた世代としては複雑な心境だよ。世の中、右見ても左見てもミニバンだらけだから、コレも時代の流れか? 独身ででっかいミニバン乗ってる人も結構居るしね。

2006年11月22日(水)の日記

先週引っ張り出した「こたつ」に引き続き、「湯たんぽ」出してきた。電子レンジで温める奴は手軽でいいけど、やぱ昔ながらのお湯を入れる奴がお気に入り。冷たい布団に入って、足の先が湯たんぽに触れた瞬間がたまんねぇ(笑)

2006年11月23日(木)の日記

今日は「勤労感謝の日」で世の中はお休みなんだが、うちの会社は出勤日。毎年のことなんで慣れっこなんだが、やはりどうも納得がいかなかったりする。ま、週の中で1日だけ休みがあってもなとも思うし。
職場に一旦入れば世の中とは隔離されちゃってるんで、今日が祝日だったことはすっかり忘れて外線電話。 「あのメーカに電話しなきゃ」とか「あの商社にステータス 確認しなきゃ」とかあって、そのたびに待てど暮らせど誰も出ない電話(笑)

2006年11月25日(土)の日記

遊びに行く予定も無くマターリ。
午前はコンタクト・レンズ屋へ。カラコンにする気満々だったんだが、いい年してなんだかなーって躊躇、結局いつもと同じの1dayタイプにした。一緒に行った嫁は黒目が強調される奴を選んでた。黒目がぱっちり大きく見える。
午後からはTSUTAYA行ってCDをしこたま借りてきた。久しく聞いていなかったshakatakと、厨房の時に聞きまくったレベッカを懐かしくて借りてきた。76th・ナンバーワンスタ〜♪

2006年11月26日(日)の日記

見たかったカーズ見た。
最近のCGの技術ってすごいね。出てくる車達は確かにアニメーション(空想)なんだけど、山岳を走るシーンの背景とかは本物を写したかのような臨場感。特に陰影がすばらしくて関心することしきり。ストーリーも人間味があふれてる内容で良かった。


午後からは暇つぶしにステップワゴンにLEDつけてみたり。ハンダごて片手に鉛と遊んでた。

2006年11月28日(火)の日記

なかなか本格的に寒くならないな。

2006年11月29日(水)の日記

実機調査のために朝一で現場まで出張。案件は3点あって、どれも気がかりなことばかり。ちょっとでもスムーズにことが進むよう、微力ながらも関連課にネゴったりしてきた。何でもかんでも杓子定規にやるとギスギスして、進むことも前に進まなくなるから。
現場から職場に戻って19時。そっから仕事して22時に退社。寒さのせいか妙に疲れたよ。

2006年11月30日(木)の日記

年賀状プリントの発注完了!


inserted by FC2 system