2006年8月1日(火)の日記

KSRのチョークが引っ張った状態のまま戻らなくなった。休み明けとかしばらく乗らないとなる持病なんだが。
スタートなんか全然吹けずに汗。最高速も60kmぐらいしか出ないし。うちに帰ってCRCかけてスコスコとピストンしたら無事直った。7月に自賠責を更に2年延長したばかり、ここでイカレちゃまだ困る。

2006年8月4日(金)の日記

雪だるま式に大きくなった不具合の話は、資材部、品証部、工作部、技術部等々の各種部門のトップクラスを交えての大問題に発展。ここまで話がでかくなると、ペーペーレベルは会議にも呼ばれなくなるんだが、技術部は「設計担当者に責任あり」みたいな風潮があるので、ちゃんと呼ばれる。当然ペーペーに発言権はほとんどないので、上司もちゃんと同行してくれるんだが、ただ座ってるだけってのも辛杉。
なんか体調も崩しちまってダルダル。気力だけで立ってる感じだし。そんな状況なのに、問題の米国メーカと電話会議。日本との時差13時間なので、23:30に会議開始orz 終わって家に帰ったら26時だったよ。

2006年8月5日(土)の日記

やっぱり体調崩した。熱はそれほどでもなく37度台だが喉は痛いしだるだる。楽しみにしていた夏祭りにもいけず、見たかったスウィング・ガールも見れず。寝込んで一日終わった。

2006年8月6日(日)の日記

広島原爆投下から61年。
体調もまずまず戻ったので車をいぢって一日過ごした。ここ1か月分ぐらいの汗を半日でかいたように汗がぼたぼた滴り落ちたので、終わったあとのビールは格別だった。

2006年8月7日(月)の日記

あまりに頭に来たのでブチ切れて退社。

2006年8月8日(火)の日記

台風接近中につき19時で強制退社。どうせならもっと早い時間にしてくれよ。

2006年8月10日(木)の日記

暑さに耐えかねて髪の毛を切ってきた。

2006年8月11日(金)の日記

朝から現場に出張。
案件2つ。午前は不具合案件で他セクションのチョンボのツケが設計(技術部)に廻ってきたって奴。今年の1月に問題発覚してからはや6ヶ月以上、ザルチェックな受け入れ検査な品質保証部の怠慢のせいで、最後は設計さんなんとかしてくださいって泣きついてきた感じ。同行した上司がちょっとキレたが、オレも一緒にキレたほうが良かったかな。最終的には「スケジュールに載せて会社としてモノゴトを前に進ませる」必要があるので協力するけど、いつもいつも設計(技術部)に尻を拭わせるのは解せん。
午後は物品チェック。現場の人と一緒に和気藹々。こっちは楽しかった。

夕方頃に設計室へ戻り、商社へ連絡書を書いたり、海外へ連絡書を書いたり、関連箇所にメールを打ったり、気づいたら22時だった。
明日から盆休み6連休。来週の出社は金曜日だけ。

2006年8月12日(土)の日記

お盆休み1日目。
来週に行く予定の清里キャンプ用に消耗品を調達、その足で母親の墓参りも行ってきた。

2006年8月13日(日)の日記

お盆休み2日目。
明日から2泊3日で2回目の家族キャンプへ行く。今度はちょっと近場で去年ツーリングで行った清里。一日、車洗ったり、キャンプ道具の用意したり、準備してるだけでも楽しい。

2006年8月16日(水)の日記

お盆休み6日目。
清里でのファミリーキャンプより帰還。7月の軽井沢の時は天気に恵まれなかったが、今回はまずまずの天気。日差しはきついんだけど、木陰に入ると快適なのはいいね。森を散策したり、溜まりに溜まった毒素が多少は抜けたかも。

今回は例のソフトじゃなくて、清泉寮のジャージーを食べてきた。高原で食べるソフトはウマイ。

2006年8月17日(木)の日記

お盆休み7日目。
名古屋暑杉。キャンプ道具洗って、テントを干して、あれこれ片付けしてたら汗だく。お墓参り行って墓石を掃除したり。
明日は仕事。ホントなら有給休暇を取って一気に9連休にするつもりだったんだが、会議なんてあるもんだから断念。ま、1日仕事すればまた土日だから気楽だけどね。

2006年8月18日(金)の日記

お盆休み7連休ぶりの出社。と言うか、今週の出社は今日だけ。ホントは休みたかったんだが、会議があるもんで休めず。
で、嫌々ながら出社したんだが、蓋を開けてみれば会議は急遽中止になった。この時点で今日出社した意味が一気に無くなった。おまけにこの休み中に会社のメールサーバを更新したらしいんだが、動作不安定でメールの送受信も満足に出来ず。メールが無いと仕事にならんし一気にやる気放出。

久々に会った人から、「太ったよね?」って言われた。うーん・・・。家に帰って久々に体重計に乗ったら大変なことになってたorz まぢやばい。すごくやばい。でぶ全開だ。

2006年8月19日(土)の日記

やることも無くて暇。出かけるにも車はガス代が気になるし、すっかりデブった体への運動も兼ねて自転車でお出かけ。
ストックの少なくなった1dayレンズの購入にコンタクトレンズ屋、2年間ぐらい一度も足を踏み入れていない2りんかん、昼飯にマクド、なんかおもろいモノ無いかなーってブルドック、炎天下の自転車で水分補給にセブレブ、ちょっと涼みに公園と丸一日掛けて区内を散策した。お陰でダラダラと汗だく、空調の効いた店内に入るたびに極楽。
暑い中を動いた後で、夕飯のビールが美味かった。これでせっかくかいた汗も全て台無しだ。

2006年8月20日(日)の日記

今週末にウナツーがあるのでバイクを洗った。久々にSRXを引っ張り出したが、ずーっとカバーをかけて保管してるので大して汚れておらず。それよか毎日酷使してるKSR2のがよっぽど汚い。結局2台とも洗車したが、ウナツー当日にどっちで行くかは迷い中。
しかし毎日暑いよ。こんな暑い中、キャンプできるんかな? オレはデブだから暑がりなんすけど眠れるかいな。

2006年8月22日(火)の日記

22時まで現場に拘束。てっきり現場主導でコトが進むのかと思いきや、結局「設計(技術)さん何とかしてください」状態。会社の悪しき伝統だな。やることやって、どーしよーも無く困っての相談ならわかるが、自分のやること棚上げの給料泥棒状態だからむかつく。如何せん、相手がかなりお偉いさんなのでなんとも言えず。うちのセクションも上のほうからガツンと言ってもらわないと困るよ。
オレもそのうちキレるからさ。

2006年8月23日(水)の日記

上司を含め、うちのセクション(技術部)の主要な人達はお客さんのところへ出張。と言うわけで、昨日の案件に関する技術部への質問とかは全て俺ひとりが対応、て言うか集中攻撃。あまりに頭に来たので仕事放棄して午後から勝手に休暇にした。
平日なんでやぱランチでしょ。家族連れて近所の自然食バイキングへ。いくら体にいい自然食と言えど、バイキングでたらふく食べたら意味無いよな気もするが・・・。調子に乗って昼間っからビールまで飲んだ。て言うか、飲まんとやってられん状態。
帰ってきてからは昼寝。いー気分転換になった。

2006年8月25日(金)の日記

トラブルの細部調査、実機計測のために朝一で現場へ入る。この時期の現場(工場内)は暑い。汗だらだらでかなわん。午前中だけでシャンシャンと帰るつもりだったが、何とかキリ(めぼし)が付いたころには既に夕方。そっから会社に戻って仕事。日付変更線は跨がずに帰れたが、もうへとへと。

帰りの電車、車内の行き先電光掲示板が文字化けしてた。そんなんあるんだな。

2006年8月26日(土)の日記

ちょっと天気が怪しげだけど、#8ウナツー行ってきます。

2006年8月27日(日)の日記

天気にも恵まれて楽しいウナツーでした。レポはまたそのうち。

2006年8月28日(月)の日記

#8ウナツーの一日目レポをうP

2006年8月29日(火)の日記

海外メーカとの技術調整のためにパスポートを生まれて初めて申請した。出来上がりは来週。できれば行きたくないんだけどなー。て言うか、英語を一言も話せない奴を海外に放つなっつーの。

8月もいよいよ終わりが近い。子供の幼稚園も今週末(9/1)から始まるし、最後の夏休みの思い出作りで早めに退社、家で花火をやった。

2006年8月30日(水)の日記

#8ウナツーの2日目をアップ
集合写真をメールで送りたいんだけど、メアドわからんよ<ひでさん,けんくん

2006年8月31日(木)の日記

8月終わり。大人には関係ないが、世の中のガキんちょは夏休み終わり。朝晩は幾分涼しくなった気もするし、秋が待ち遠しいな。食欲の秋だし、温泉とかもちょっと涼しいときに入ったほうが気持ちよいし。


inserted by FC2 system