2006年5月1日(月)の日記

9連休の3日目。

水疱瘡発症から1週間弱が経ちだいぶ良くなってきてはいるものの、お医者さんからは未だ外出禁止命令。何処へも出かけられず、プラレールだの、トミカだの、レゴブロックだのを一緒にやって過ごす。何処にも出かけず家でゴロゴロってのは苦手なので、毎日コレだと罰ゲームに近い感じ。一番楽しくないのは子ども自身だろーけど。

燃料(ガソリン)が値上げ、人間の燃料(第3のビール)も値上げ。財布に痛いよ。特に人間のほう(オレ)はアメ車並に燃費が悪いからな。

2006年5月2日(火)の日記

9連休の4日目。

子供の水疱瘡もほぼ完治。GW9連休が始まってからずーっとヒッキー状態でツマンナイ光線が全開なのを見かねてか、嫁からツーリングOKが出た。
と言うわけで、明日から1泊2日のキャンプツーリングへ出発@SRX。行き先は家を出てからテキトー決めようかと。
今夜は嬉しくてなかなか眠れねぇーな。

2006年5月4日(木)の日記

9連休の6日目。

1泊2日のツーリングから帰還。
黒部ダムまで行ってきました。先日の夏日で感覚が麻痺し超軽装(長T+3シーズンジャケ)で行ったのは大失敗。高速で((( ;゚Д゚)))ガクブル、夜の木崎湖キャンプ場で((((( ;゚Д゚)))))ガクブルガクブルガクブル
ツーレポはまたそのうち。

2006年5月5日(金)の日記

9連休の7日目。

上の子供の水疱瘡が終わったと思ったら、今度は下の子供が発病orz 人生誰もが1度は通る道なんだけど、GWにかからんでも。

2006年5月6日(土)の日記

9連休の8日目。

何か知らんが下痢が止まらないorz 今日一日で何回トイレに行ったことやら、かなり尻が痛くなってきた。
ツーレポの1日目をうp。

2006年5月7日(日)の日記

9連休の9日目。

GW休みは今日で終わり。いつもなら9日間の休みなんてあっという間に過ぎるんだが、今年のGWはイベントらしいイベントは1泊2日のキャンプツーしかなかったので、妙に長く感じた休暇だった。暇つぶしも兼ねてあっちこっちに自転車でお出かけしてたので健康的。が、それ以上に呑んで食ってしたので体重はアップ・・・orz
ツーレポの2日目をうp。

2006年5月9日(火)の日記

梅雨入り?って感じなんだけど

2006年5月11日(木)の日記

GWが明けてまだ3〜4日しか経ってないのに、もうすっげー昔のことのように思える。

たまにはパソコンの話
1ヶ月ちょっと前、ノート・パソコンを手に入れた。人生初のノートパソコン。LANカード内蔵型だったのでこれを機会に無線環境に替えたんだが、これが超便 利。部屋の何処でもつかえるってのはいいや。今まではデスクトップだったので、パソコンデスクに向かうと家族と会話もままならなかったし。
今まで使っていたデスクトップはPen4、ノートはCeleron、CPU速度もデスクトップの方がスペック的には速いんだけど、インターネットとメールをやってる分には全 然ワカランよ。

2006年5月12日(金)の日記

やっと1週間が終わった。9連休明けだけに長く感じた。明日は母親の7回忌の法事。時が経つのは早いもんだ。

2006年5月13日(土)の日記

今日は母親の7回忌法要だった。うちが親戚を招く側なので朝から準備だの何だのでバタバタ。朝一の開店と同時に亀屋芳広へ行って饅頭を買ってきて、幼なじみの花屋から献花を調達して、家に戻ってきたらもう親戚が来てて、そうこうしてるうちに坊主がやって来て。
知識と言うのか教養って言うのか、こーゆーイベントの時の礼儀作法とかって、身についてると身についてないのとでは大違い。慣れもあるんだろうけど。しかし、40分のお経は長かった。終わった頃には足の感覚が全く無くてジオング状態。
その後は親戚一同で墓参りへ行って、帰り道に会食。「こーして無事に7回忌が迎えられましたのは皆様方のご指導のお陰であり、今後とも・・・」って、挨拶をしようと思ったが、会食が終わる頃にはいー感じに酔っ払っててそれどころじゃなかったよ(笑)

2006年5月14日(日)の日記

昨日の法事の気疲れかいつもより遅めに目が覚めた。
髪の毛が伸びてきて鬱陶しくなってきたので、自転車に乗って床屋まで。この時期の風は気持ちいい。もう少しすると暑くなってくるし。ついでにTUTAYAまで行ってCDを数枚レンタルしてきた。
のんびりな1日だった。

2006年5月15日(月)の日記

昼飯は久々のビニベン。大学生時代は美味い!ってガツガツ食べてたビニベンも、30歳も中を過ぎると結構きつい。味がくどいくて全部を食べれん。防腐剤テンコモリだろうし体に悪そーだし。社内の食堂で食べりゃいーんだろうけど、自席で食べりゃインターネットして遊べるし、唯一の貴重な時間を食堂の大行列に並ぶのはちょっと時間が勿体無い感じ。
が、セブレブだけは美味い気がする。

ミニストップの「ハロハロ」が始まってた。もう夏だね。

2006年5月16日(火)の日記

海外メーカのプレゼンテーション(売り込み)があったので、朝もはよから出席。
このメーカの販売権を握ってる商社がちょっとなーって思いつつ、半ばしぶしぶで参加したが、やっぱりの内容だった。もうちょっとちゃんと準備してから来て欲しい。 予め聞いていた内容と異なってるし、全然興味の無い話だった。無駄とは言わんけどさ。

2006年5月17日(水)の日記

雨降りだし気分も乗らないので仕事はほどほど、2時間ほどの残業で帰宅。こんなに早くに帰っていーんやろか?って、後ろ髪ひかれつつ?退社するなんざビョーキじゃんorz
夜、会社の先輩が家まで来た。ほとんど出番の無くなったデスクトップ・パソコンを買い取って貰った。pen4 2.66だからまだまだ現役、インターネットとかやる分には全く不自由ないよ。

2006年5月18日(木)の日記

明日は横浜出張

2006年5月19日(金)の日記

今日は横浜出張。数年前まで出張なんて年1ペースだったのに、ここんところ平均月1ペースだ。

今日はお客さん相手じゃなくて、一緒に仕事してるメーカさんとの技術調整なんでさほど緊張も無く出発。
ちょうど出勤ラッシュアワーで通勤電車はギュウギュウ詰め。息ぐる゛じぃ゛〜。身体は押されて変に捻った恰好だし、頑張って耐えて名古屋駅着。新幹線口でexpress cardでチケット取って、9時過ぎののぞみに乗車。朝飯は家で食べて来たのでやることもなく、音楽でも聴く。

約10年使ったMDウォークマンからWalkman connectに乗り換えた。初の出張お供。
買うときにi-pod nanoと迷ったが、職場で持ってる人がちらほら居るし同じは嫌なのでやめた。デザインと充電/再生時間でsonyにした。sonyタイマーに懲りもせず...

天気は曇天&小雨で富士山も見えず。D席より車窓撮影。E席の知らないおっさん@爆睡中も写真に入っちまった。

新幹線は品川駅で下車。品川駅に来るのは2年ぶりぐらい、綺麗な駅でオノボリさん気分でキョロキョロ。
東海道線に乗り換えて30分ほど揺られて横浜の戸塚駅へ。横浜に降りたつのは約30年ぶり。生まれは横浜、物心付くころには名古屋に越したから記憶はないけどちょっとだけ感慨。改札口で上司と合流し、駅横の丸井で昼飯を食べる。丸井って名古屋(東海圏)には無いのでちょっと新鮮。日替わりのぶっかけうどん食べた。

歩いて10分、メーカさんの事業所に到着。敷地は開放感があって広々、建物は立派でピカピカ、中に入れば内部は中庭みたいに最上階まで吹き抜け。お〜、スゲーっす。受付のお姉ちゃんに通されてこれまた一流ホテルのような廊下を歩いて会議室っつーか、応接室みたいな部屋へ。完全に舞い上がった状態で会議開始。

会議は3時間弱で終了。思ってたよりも進んでないな〜って気もしたが、こんなもんでしょって感じ。

行きに同じく東海道線で品川に戻り、まだ時間は17時30分。思ったより早く終わったし、ecute品川をフラフラ。駅の中とは思えないぐらいにキレイやな。なんか店も都会だな〜て感じ。
金曜日だし早く家に帰りたかったので、ほどほどに切り上げて新幹線乗車。夕飯は駅弁+ビールで済ませた。

今回の土産。オノボリさん前回な土産だ。せっかくecute行ったんだしそこで何か買えば良かったかも。

次回の出張は来週末に埼玉県入間市。ったく大杉。

2006年5月21日(日)の日記

天気が良かったので、自転車で近所をふらふら。ホームセンターとか100円ショップとか行って。なんか日差しがジリジリと夏のようで、腕時計のあとがうっすら出来た。

ミスドで涼んでみたり。

2006年5月22日(月)の日記

金曜日に行った横浜出張の報告書を書いたり、出張旅費でかかった精算書を書いたり、いろいろと雑用してたらあっという間に1日が終わった。なんか非生産的な1日だったな。
明日は現場に出張だし、席に座ってじっくりと検討したり設計したりする時間が無いがね。

2006年5月24日(水)の日記

仕事運急降下中 不幸が大挙を成してやってくる

2006年5月25日(木)の日記

バタバタな現事業。システム設計をどんどん進めていかないといけないんだが、他の案件の訳ワカンナイややこしやに巻き込まれ中。オレ(設計サイド)に否があるんならまだ理解できるんだが、どう考えても受入検査のミス。そんなんを設計サイドに押し付けてくるなっつの。まともに製品検査もできないのにそれでよく受入れが務まるな? ハンコ押すのが仕事か?凸(▼-▼メ)って思わず毒舌。そんなことやってると個人じゃなくて会社が舐められるんだよ。
困ってるもんはしゃーねぇーかってサポートしてきたが、「設計に全部被らせちまえ!」って匂いがぷんぷんで頭に来たので、こっちに否が無いことを最後通告で関係各位にメール送信。あとは好きにしてくれ。何でもかんでも設計に尻ぬぐいさせるなっつの。

明日の埼玉出張は無くなった。気分転換になるかなってちょっと前向きだっただけに、少しだけ残念。

2006年5月26日(金)の日記

1週間糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

2006年5月27日(土)の日記

会社の労働組合主催の潮干狩りに行ってきた。名古屋から1時間ほど、知多半島の奥田海水浴場。

天気予報がイマイチだったので参加者は例年よりも少なめ。仕事の疲れが溜まってんだが体がダルダル、貝堀りはほどほどに。なんか貝の大きさも例年の二回りは小さいし、たまにゲットする大きな貝はバカ貝。
BBQやって、魚の掴み取りもやって1日。雨予報の天気もかろうじて持ってよかった。

2006年5月28日(日)の日記

幼稚園の体操教室主催のハイキングへ行ってきた。名古屋市の東山動物園。

東山動物園周辺は渋滞が酷いので公共交通機関が吉。今回初めて「ドニチエコきっぷ」って言う市バス/地下鉄乗り放題の切符を買った。昔で言うところの「市バス・地下鉄の1日乗車券」って奴。小学生当時は650円ぐらいだった記憶だが、何故か当時より安い600円だった。
土日祝日だけじゃなく、毎月8日も使えるのは「まるはち」な名古屋だから。

バスと地下鉄を乗り継いで家から1時間弱で到着。ココに来るのは頭の中がピンク一色だった純情だった中学3年生の時のデート以来なので、かれこれ20年ぶり。鉛筆みたいな東山スカイタワー以外、ほとんどあの当時のまま。昭和のニヲイがぷんぷん。

園内に入って受付。園内マップを受け取って、ハイキングっつーかオリエンテーリング。動物を見て設問に答えていくクイズ形式で、ひたすら園内を歩く。

象。

鹿。
本物の鹿を見るのはカムイワッカ以来だ。

コアラ@熟睡中。
日本初上陸は(確か)名古屋だった気がする。

1時間ほど歩きに歩いて無事終了。昨日の曇天とは違って日差しもきつく、結構へろへろ。動物園で遊んでいく気にもならなかったので、1つ隣の駅まで遠征して星が丘テラスへ行ってみる。オープンして2年ぐらい経つんだが、来たのは初。
同じ名古屋市内でもうちの近所のショッピングセンターとは客層が違うや。雰囲気が何処と無くセレブ系な気が(笑) 雑貨屋でちょこちょこと買い物をしなんか場違いな感じがしてスタバでお茶して帰ってきた。

昨日の潮干狩りもあってか、家に着く頃には足がぱんぱん。明日は間違いなく筋肉痛。

2006年5月30日(火)の日記

会社の昼休み、たまには体を動かそうと外へ出たら刺すような日差し。紫外線バリバリって感じで肌が痛くて、夏が近いなーって感じ。その前にライダーには鬱な梅雨があるか。九州は既に入梅。


inserted by FC2 system