2006年4月1日(土)の日記

今日から新年度、平成18年度がスタート。ここのところ暖かくなってきたし心機一転・・・、てなれば良いけど。

うっしーに誘われて今年初のツーリング。毎年恒例の元旦走り染めもしてなかったし、年度始めの走り染めって感じか。琵琶湖まで行って、近江牛食ってこようと数日前から楽しみにしてた。が、朝起きてSRXを引っ張り出すと妙に重い。普段原付に乗ってるからやぱ重く感じるのかな?って思ったが、それにしても重杉。前輪ぺちゃんこに空気ゼロ。どうみても走れるような状態じゃない。タイヤを眺めても釘1本も刺さってないし原因も分からずコリャ駄目だ。
あきらめてバイク屋へ電話。引き取りに来てもらった。かかりつけのバイク屋さんがあると、こーゆー時に助かるよ。パンクしたバイクを引っ張って行くのは重労働ていうか無理。うちの近所には店もないし。

原因はムシのゴムがひび割れ。交換してもらって復活した。
ここ1年ぐらいほとんど顔も出してなかったのに、快く引き上げに来てくれて速攻で修理してもらって感謝人(--*)

2006年4月2日(日)の日記

昨日とうって変わっての雨。時折、嵐みたいに吹き荒れるような悪天候で何処へも出られず。

暇つぶしに近所のホームセンターに買い物へ行ったら偶然発見。
ジンギスカン用なべだ。
北海道で売ってる「ラムちゃん」に同じもの。名古屋で見かけるのは珍しく、買いだめしておいた。

2006年4月4日(火)の日記

雨降りでせっかくの桜が散っては残念。名古屋は5部咲きぐらい。

2006年4月5日(水)の日記

雨降った割にはあんま桜散ることも無くて何より。中部圏は今週末ぐらいが見ごろかな? 週末にでもツーリングに行きがてらついでに花見でもしてこよう。酒が呑めないのが残念。

2006年4月6日(木)の日記

週末は雨かよ!

2006年4月7日(金)の日記

やっと1週間のお仕事が終り。

今月末に予定されているお客さんへの「技術報告会議」の所内リハーサルってのに出席した。敷居の高いイベントなので、オレに声がかかるなんざまだ10年ぐらい先の 話って思ってたので、急に呼ばれてかなり面食らった。どきどきしながらも会議室の隅っこの方に座ると、説明をしだしたのは入社3年目ぐらいの人。それだけでもかな りびっくりしたのだが、その説明内容も堂々たるもの、自分のプレゼン能力と比較してかなり焦ったつーか、かなりしょんぼりきた一日だった。
なんか置いていかれてるなーって感じ。

明日は復活SRXで琵琶湖までツーリングに行く予定。天気が心配。

2006年4月8日(土)の日記

天気予報に反し、朝起きたら晴れ。こりゃツーリング行けるじゃん♪って思ったが、着替えたりしてるうちにどんどん怪しくなっていく天気。やっぱ予報どおりになりそうなのでツーリングは諦め。目的地はそのまま、乗り物を車に変更して家族でお出かけすることにした。長浜黒壁スクエアへ。

名古屋ICから東名に乗り、途中から名神へ。走ってるとどうも前方視界が悪い。太陽を見上げれば、雲が無いのに霞んで見えるしいつもと違う。黒い車が見る見るまに斑模様になってくし、原因は黄砂。これだけひどい黄砂は初めてだ。バイクで来なくて良かったよ。

2時間ほどで長浜黒壁スクエアに到着。早速目当ての「海洋堂フィギュアミュージアム」へ。
入り口で体格の良いおじさんがお出迎え。コレ等身大かな? 北斗の拳は見てないからよくわかんねぇーや。

中に入ると博物館みたいにフィギュアが展示してあった。ほとんどがジオラマベースでの展示。

チェーィンジゲッター!!
マジンガーも居た。が、ヤッターマンは居なかった。残念。

F−15イーグルだ。
百里基地のアラートハンガーを模したものらしい。

やっぱりあったか。
フィギュアの王道だからな。カメラを首からぶら下げたそれなりの人が食い入るように見てた。この写真を撮った瞬間を見られたが、ひょっとして同種に思われたか・・・。


昼飯は名物の「のっぺいうどん」を食べた。
初めて食べたが、うーん・・・って感じ。汁が甘いのと不思議な「とろみ」がどうも舌に合わなかった。バリバリ名古屋人のオレには「味噌煮込みうどん」の方が舌に合う(笑) しかし、この馬鹿でっかいシイタケはどうにも・・・。(箸と大きさ変わらんがや)
有名なお店らしく壁にはあちこちに芸能人のサイン色紙や写真が飾ってあった。すぐ横はマナカナと新沼健二だったよ。

あとは黒壁スクエアを食べ歩きとかしつつ観光。風が強いのがイマイチだったが結構楽しめた。

滋賀県まで遊びに行ったのに土産はコレ。
途中で寄ったコンビニで売ってた。初めて見たよ。特に狙って買ったわけではないが、先月のお出かけの土産は山ちゃんだったな。
ご飯の上にかけてどて飯がいいよ。(^。、^)ジュルジュル

2006年4月9日(日)の日記

午前
所用で出かけた帰り道、ちょっと寄り道して近所の公園で花見してきた。桜は結構な数で咲いているんだが、テレビでよく見かけるような場所取り、呑めや歌えやの宴会ってのは無くて、手作りお弁当を広げた家族連れが数組居るだけだった。
ベンチに座ってのんびりと桜を眺めてきた。


午後
明日から天気が崩れるってのは分かっちゃいるが、このラメでも入ったような黄砂なボディは汚らしくて洗車した。

あとはホームセンターへ買い物行ったりして一日終わり。

2006年4月10日(月)の日記

月曜から雨は滅入るよ。今週はずーっと天気が悪いみたいだし、GWの妄想ツーリングでもして気分を持たそう。

2006年4月12日(水)の日記

明日、東京(市ヶ谷)へ出張になった。用件はお客さんとの技術調整会議なんだが、これまた敷居が高い会議だし、全くオレの出る幕じゃないと思うんだが・・・。鞄持ちって位置づけでえーんだよな??

2006年4月13日(木)の日記

東京(市ヶ谷)のお客さんところまで出張に行ってきた。

いつもどおりの時間に自宅出発。久々にラッシュアワーのぎゅうぎゅう詰めを体験。目の前が若いお姉ちゃんで、オレの手の甲がちょうどお姉ちゃんのオシリに当たる位置。そんな気はないんだが、妙な疑い賭けられて一家路頭に迷うのも困るし無駄に焦る。この世の中、冤罪ってのもあるし(^_^;)

名古屋駅で降りて、新幹線ホームへ。程なくして来た指定の新幹線に乗り、シートに座るなり即効で意識喪失(笑) 今回の出張はオレには敷居高くて前日からかなり緊張、昨晩はなかなか寝つけ無くて睡眠不足。で、超爆睡、気が付いた時は横浜駅だった。
何度来ても馴染めない東京駅。この人混みはオレにはダメだ。イナカモンと言われようがやっぱオレには合わん。
中央線に乗って四ッ谷まで。時間がお昼だし、駅ビル?内の飯屋でランチを食べる。

いざお客さんのところへ。初めて来る場所なんで、あたりをキョロキョロ。テレビのニュースで見るのと同じだ(笑)
会議は13時から17時ぐらいまでの約4時間。いいのか悪いのか特に出番も無くて終了。もともと速記者の役だったからこんなもんかな?

東京駅に戻り、気の合う上司(少なくてもオレはそう思ってる)と二人、東京駅で一杯。
鯨の唐揚げに、牛スジ、生中って、オヤジ丸出しの夕飯だった(笑) 今日は出番もなかったしあんま働いてないが、それでも丸一日中ずーっと緊張してたんでビールが格別美味かった。

嫁に頼まれてた「東京ばな奈」の「東京いちご」と、「ごまたまご」を土産を買って、20時過ぎの新幹線で名古屋へ。
前夜寝不足+お疲れ+ほろ酔いで車中爆睡、危うく明日が大阪観光になるところだった(^_^;)

2006年4月14日(金)の日記

今日は職場のグループの宴会。
グループに新入社員が入っての歓迎会ってわけでも無く、グループで抱えてる仕事(事業)が一区切りの打ち上げってわけでもなく。て言うか、仕事は今が山場なんだけど、こうも毎日残業続きでやってられるか!って、息抜き(ガス抜き)の宴会。呑まないとやってらんないっすよって、何気に(話の分かる)上司に言ったら、即宴会決定になった。遊びにフットワークの良い上司を持って良かったよ。て優香、昨日東京で一緒に呑んだばっかなんすけど(笑)
新栄フレックスビルにある九州郷土料理の店。酒が充実しててえー感じだった。料理も美味かった。最後は「白くま」をデザートに食べて終わり。

終バス過ぎて、タクシーで帰った。



2006年4月16日(日)の日記

午前。
鈴鹿サーキットで開催中の「Enjoy Honda」のイベントへ行く予定だったが、天気予報がイマイチなので諦め。家でヒッキーすることにした。
このままだと家でマターリと無駄な休日になりそうだったので、なんでもかんでも詰め込んで分けわかんなくなってる納戸の整理でもしてみた。見違えるようにキレイになって住めるぐらいになった。

午後。
車とKSR2を洗った。

近所のエイデンが閉店セールをやってたので、以前から欲しかったUSBメモリを買ってきた。結構売れてるらしく、店内はところどころがらーんとしてた。

2006年4月18日(火)の日記

今日は暖かかったな。先週末でコタツも撤去したし、バイク用のジャケットもそろそろ3シーズンものに替えんと。

金曜日に稲荷山公園最寄りのお客さんところまで出張になった。荷物運びのお気楽出張♪ 今年のGWは飛び石の出勤日を埋めて9連休にできそうだし、運気上昇中かも。残業は相変わらずだが orz

2006年4月19日(水)の日記

仕事ってホドホドが一番だとつくづく思う一日だった。
お客さんの要望に1000%応えるのがそりゃ一番だと思うけど、時間には限りがあるわけだし、手を抜くって言っちゃおかしいけど、どこかで調整しないと無理。労いの言葉を期待しているわけじゃないが、文句ばっか言う上層部?にはほとほと付いて行けないや。文句ばっか言うならおまえがやれや!ってキレたくもなるが、今年で四捨五入40歳のやる行動じゃないしな(^_^;) 遊び(プライベート)があっての仕事だって思うので、仕事に人生かけてる人には付いていけない。

2006年4月21日(金)の日記

出張で埼玉県のお客さんところまで行ってきた。昨年に一度行ったことあるし、今回の出張は書類を受けとるだけのmission、ほとんどガキの使いみたいなもんで超お気楽の観光気分で出発。

未明の地震の影響で静岡あたりで徐行運転らしく、ちょっと早めの新幹線に乗車。
暇つぶしの雑誌読みながら東京駅まで。天気も良くて車窓からの富士山も絶景だし、絶好の行楽日和だ(違) 。

東京駅で山手線に乗り換え、池袋まで。何も考えずに前回来た時と同じルートで山手線にしたが、遠回りな感じがするしもっと早い行き方(ルート)があるような気がする。次回はちょっと考えよう。池袋駅から西武に乗り換え、揺られること45分ほど。途中、親子遠足と思われる集団が乗ってきて列車占拠。ま、賑やかで楽しそうだったが。ぽかぽか陽気にうとうとしつつ、目的地の稲荷山公園駅を下車。お客さんとこは駅から目と鼻の先。

入門手続きをして場内へ。面会先で書類を受け取り、受領書にサイン。これで今日の仕事終了。正味30分(^_^;) 連日連夜遅くまで残業祭りなんだから、たまにはこんなのもいーでしょ。

行きに乗ったの同じルートで、西武池袋線から山手線、新幹線、名古屋からは名鉄で自宅まで。17:30頃に自宅到着。移動時間は往復約9時間、仕事したのは30分(笑)
そー言えば今日乗った山手線、1車両に片側6枚もドアがあったのは驚き。一応横並びのロングシートなんだけど、ドアばっかだからほとんど座席が無いし。名古屋(名鉄)じゃ、ラッシュ時間帯でも1車両2ドアの奴が走ってるぞ(笑)

嫁から特に土産の指定も無かったので、自分で選んで買ってきた。またもや「東京ばな奈」。前回もこの店だったしワンパターン。要は、どれが東京でしか買えない食べ物なんかよく分からんのよ。以前、東京出張に来た時、「銀座」の文字に惹かれて「コージーコーナー」で東京土産を買おうとしたぐらいだからオレ(笑) 男なんてスイーツに興味無いし、まさか自宅近所のアピタにもコージーコーナーがあるなんて知らんよ。

2006年4月22日(土)の日記

招待券を握り締め、鈴鹿サーキットの「モートピア」へ行ってきた。
ホントは先週末にEnjoy Hondaのイベントに参加しつつ遊園地で遊ぶ予定だったが、生憎の天気で中止。来週になるとGWになって激しく混みそうなので、とっとと行くことにした。
朝8時に家を出て、高速で三重県入り。開園とほぼ同時に入場し、目当ての「キッズバイク」へ。人気があって混むと聞いていたので直行。3歳以上、補助輪無しで自転車が乗れる子供なら可。子供2人のうち、長男は条件クリアなので行かせる。親は柵の外から覗いて眺める。ヘルメット被って、グローブ付けて、係員から指導(ドラミ?)を受けたらコースインしていった。上手いんだか下手なんだかよくワカランが、一周30m程度のコースを、直線、カーブ、S字てなかんじで走り抜ける。係員の人も手馴れたもんで、子供への教え方が上手い。
特にコケルこともなく無事終了。転んでる子も居たが、電動バイクなんで大したスピードは出てないし、地面がクッション系?もんで大して痛くないみたい。自転車乗ってて激しくアスファルトと喧嘩するほうがよっぽど痛い。
上手に走れたということで、ライセンスカードが貰えた。このカードがあると、「キッズバイク」から「ツーリングバイク」にステップアップできるそうで、続けて乗ることに。「どうですか? 大人も乗れますよ♪」って係員の人が言うので、子供と一緒に乗ることにした。が、走り始めてから気づいたが・・・、

チビっ子に混じって乗るのはかなり滑稽です・・・・orz
自重のせいであんまスピードが出なくて抜かれるし・・・(涙)

あとは閉園間近まで片っ端から遊具に乗った。鈴鹿サーキットの遊園地は、普通の遊園地と違って遊具にモータースポーツ色があって好き。
丸一日遊んでへとへと、帰りの運転は眠気との戦いできつかった。また遊びに行きたい。

2006年4月23日(日)の日記

頼んであったExpress cardが届いた。
東京方面への出張時は、新幹線回数券(ビジネス回数券)を使うよう会社から指示されていたが、この春から「Express cardもok!」ってなったので即申し込み。ネットや携帯から予約ができるメリットは大きい。特に出張先から帰るとき、何時に終わるか分かんないときは予め列車の予約が出来ないし。
一面が真っ黒で、まるでブラックカードのようだ。

今日は一日やることもなく、真昼間から日本酒片手に酔っ払い(*´∀`*)ウィース 久々にいろんな人のサイトを徘徊。ここ最近、ゆっくりと見る機会がホント無かったし、ついでにバイクメーカのサイトも見たり。ここ2〜3年、1冊もバイク雑誌買ってないしすっかり浦島太郎。バイクにもかなり疎くなってる。
W400って何すか? 650じゃなかったっけ? ZZR1400って何すか? つい先日1200が出たばかりな気がしますが。VOXって何すか? ボクスンが再発売かと勘違いしたよ。

2006年4月24日(月)の日記

明日も東京出張。

2006年4月25日(火)の日記

またもや出張へ行ってきた。行き先は東京市ヶ谷のお客さんところ。
先々週同様、敷居の高い会議なもんで前夜から緊張。夜中に何度も目が覚めつつ、あんまり眠れずで朝を迎えた。

普段より早い7時に自宅出発。名鉄で名古屋駅に出て、トコトコ歩いて新幹線口へ。名鉄の名古屋駅と新幹線口って結構離れてるから不便だ。先日届いたばかりのexpress cardで乗車券+指定席券を受け取り。初めて使った感想、こりゃ便利。携帯片手に移動しながら予約できるのは、時間の短縮にもなってメリット大。

「あ〜あ〜、日本の何処かにぃ〜♪」のJR西日本系の700系に乗車。前回に同じくの睡眠不足で、新幹線に乗るなり爆睡。気付いたら品川駅手前。降りるのは東京だし乗り過ごすことは無いから気楽なんだけどさ。
昨日の山手線のようなトラブルがないよーにって思いつつ、中央線へ乗り換え。もしトラブルがあったら代替交通手段とかワカランし。

アトレ四ッ谷で昼飯を済ませ、いざお客さんのところへ。お客さんっつてもただのお客さん?ってわけじゃなくて、言わば「本丸」みたいなもんでかなーり緊張。
指定された棟へ行き、指定された部屋へ入室。会議に出席する人は殆ど集まってた。今回の会議は、お客さんと会社側を合わせて総勢60名ほどの大所帯。まー、オレは末端の末端。とは言え、いつナンドキ出番が来るかワカラナイので緊張しつつ会議開始。

審議すること4時間あまり、無事に終了。結局オレは出番も無く、何も働いていないがどっと疲れた。何故か汗だくだし。ただのデブかorz 会議が終わって皆さんそそくさと名古屋に帰ってしまうようなので、気のあう上司と二人だけで東京駅で(^^)/▽☆▽\(^^) お任せで揚げてもらうスタイルの串揚げのお店で、こーゆー店は人生初。なんかエンゲル係数高いよ。身分不相応?
まだ火曜日だし、残念ながら明日も会社があるので生中と泡盛を1杯づつでストップ。

資生堂パーラーでロールケーキを買って、19時30分頃に東京駅発の新幹線で名古屋へ。自宅に着いたら22時だった。ここんとこ出張多いよ。次回はGW明けに横浜予定。

2006年4月26日(水)の日記

昨日の出張で事業も一段落。まだまだ道のりは長いけど、とりあえず一息。GWも近いしなんとなくだらーんとした感じ、超久々に定時で帰宅した。

家に帰ってもまだ明るいってのは感動(≧∇≦) 家にこもるには勿体無いので、最近買ったばっかの自転車で近所をフラフラ。うちの近所は坂道が異常に多いので電動。漕ぎ出しの瞬間、ペダルから足の裏にぐぐぅっってくる電動アシストの感覚が新鮮。

幼児乗せ用のフルバケット・シートが生活臭ぷんぷん。
ヘルメット越しじゃない、頬にダイレクト風が当たる感じが新鮮。

2006年4月27日(木)の日記

GW休暇は前半に3連休、2日間の出勤のあとに4連休。間に挟まれた2日間を休むと一気に9連休となる。みんなどーすんのかな?って思ったら、職場の周りはみんな休むようで、誰も出勤しやしない。で、オレも休むことにした。9連休もあればロングツーリングに思う存分行ける。北海道だって行けるがね。
と思ったら、昨晩から子供が水疱瘡を発症。治まるまではさすがにツーリングは無理だ。

2006年4月28日(金)の日記

明日からGW9連休

2006年4月29日(土)の日記

9連休の1日目。

今日から熊野古道へキャンプ・ツーリングに行く予定だったが、子供の水疱瘡の件でキャンセル。予定がなくなって急にやることもなく、自分の部屋の掃除して、車洗って、近所のスタバにコーヒー飲みに行って、一日が終わった。

2006年4月30日(日)の日記

9連休の2日目。

夕飯は手羽先だった。
結構、頑張って胡椒を降ったんだが、山ちゃんのような味付けにはならんかった。


inserted by FC2 system