2006年3月4日(土)の日記

3泊4日で青森県三沢市まで出張へ行ったきた。初のお泊まり出張、初の飛行機、他人の案件の代理出張(しかもトラブル系)、と超不安定で出発。

3/1(水)
三沢での会議は13時から。間に合うように行こうとすると、7時30分にセントレア(中部国際空港)発のJAL便しかない。で、逆算していくと、自宅出発は5時30分(涙) あまりに早朝なもんで始発バスよりも早く、自宅前までタクシー迎えに来てもらってVIPで出発。

最寄りの名鉄の駅に到着。 駅がら〜ん。車内もがら〜ん。まだ6時前、こんな早朝じゃ当たり前か。
途中で空港行きの電車に乗り換えると、今度は不思議なぐらいに人がいっぱい。皆さん笑顔、そして手にはスーツケース。あ、旅行かよ。オレは出張だからひとりブルー。

1時間ほどで中部国際空港駅に到着、初めて足を踏み入れるセントレア。とりあえず、国内線って書いてある方に歩いていくが、なんせ初めての飛行機すからチケットの買い方も分からずにキョロキョロ。と、挙動不審なオレに近づいてくる綺麗なJALのお姉さん。手取り足取りて言うか、チケット購入まで全部やってもらった。ありがとうm(__)m JALってちょうど大変な時だけど頑張ってくださいな。

セキュリティゲートを潜って搭乗口へ、タラップを歩いていよいよ飛行機へ。
機内に入ると、思ったよりも小さな機体にあれ? 映画やテレビドラマでよく見るアレは国際線だから大きいのか、うんうん。 タラップが外れ、飛行機はゆっくりと滑走路端まで移動。オレ心臓バクバク。なんせ初飛行機&飛行機嫌いすから。しばらくして唸るジェットエンジン。車や電車とは異なる独特の加速感と共にぐんぐん上がるスピード。いやーやめてーって感じ(笑) 足を床に踏ん張って歯は食いしばる。ほどなくして機首方向が上がり、airborne。どんどん離れていく地面。あ゛〜オレ空中だよ〜...。
嫌いな飛行機がちょっとでも楽しくなるよう窓側の席にしたんだが、生憎の雨&霧でなーんも見えず。真っ白な世界。空を飛んでる実感に乏しい。ま、これはこれで良かったかもしれんけど・・・。
やることもなく、サービスのジュースをちびちび飲みながら機内放送のNHKニュースを見て過ごす。take offして1時間あまり、何か眠くなってきたなーって、ぼーっとしながら何気に外を見ると山肌急接近中(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ 一気に覚める眠気。ひょっとして...ひょっとして...ってひとり焦ってると、何のことはなく青森空港にLandingだった(-。-;) 山の中にある空港だったのね。
初飛行機の感想としては、あんだけ毛嫌してても乗ってしまえば「なーんだ」って感じ。でももう乗りたくないけど。

空港に降りたつと、絵に書いたように北国&雪じゃんじゃん。春も近いなーって、つい先日キャリアやスキー板をしまったぐらいなので、真冬な光景に違和感。
空港バスに乗り換えて青森駅へ。青森駅に来るのは自走で北海道ツーに行ったとき以来だから、かれこれ5年以上ぶり。

今度はJR乗車。
入線してくる電車にドキワク。特急スーパー白鳥14号。写真撮影は忘れずに(笑)
雪景色を疾走すること40分ほどでJR三沢駅に到着。今度はタクシーに乗り込みお客さんのところまで。やっと着いたよ、ここまで長かったぁ。

13時より会議開始。なんか話がこじれてるようでお客さんは態度をかなり硬化、て言うか怒ってるし(鬱) しょっぱなからコレじゃ明日からの作業(トラブルシュート)が思いやられるよ。
せっかくの東北、夕飯は海の幸でも食べに繰り出すつもりだったが、すっかり萎え萎え、ホカ弁買ってビジホで一人食べた。

3/2(木)
いつもどおり6時30分起床。
窓から外を見ると雪は止んでた。空は明るく天気は良さげ。ホテル内の喫茶店で朝御飯を済ませ、お客さんのところ(現場)までは徒歩数分。今日・明日の二日間が勝負、とっとと終わらせて帰ろうと意気込んで向かう。

入門ゲートに着くと、そこはやっば日米共存の場所ですからアメリカンがいっぱい。敷地は広く、中には完全にひとつの街。いろいろ書きたいことはあるけど・・・ゴホゴホ。
肝心の仕事の方は、普段使わない頭をフル回転、計測器に表示される波形と0/1なデジタルデータと睨めっこして1日があっと言う間に終了。思ったよりは順調に事が運んだ。

夕飯はビジホ近くの飲み屋で済ます。さすがにひとりでガンガン飲む気にはなれず、ご飯モノとビールにした。
海鮮石焼ごはん(゚д゚)ウマ- さすが海が近いせいか海の幸がプリプリでウマー。名古屋で食うヤツとは違うよ。

3/3(金)
昨日に同じく、頭フル回転。
結果、不具合の原因までたどり着いて今回のmissionは無事終了。偉いぞオレ!って自画自賛。あとは取得したデータを持ち帰って纏めって流れかな。
時計は17時を回って、時間的に飛行機は間に合わないのでもう一泊。仕事も終わって気分すっきり、夜の街へ・・・。北の街らしく、繁華街と言えど昭和のニヲイがプンプン。

こんなんとか

こんなんとか

どーみても一人で飛び込みで入るには躊躇(笑) 結局、昨日と同じ店へ。おまかせ定食ってのを頼んだ。どれもウマー。ご飯がチラシ寿司だったのはひな祭りだからかな?

3/4(土)
仕事は終わって心は軽く起床。やっとうちに帰れる。
今日は土曜日(休日)だし会社に戻る必要もないので、ゆっくりと帰れば良いわけで、と言うことは無理に飛行機に乗らなくても良いわけで...。

八戸まで出て、東北新幹線「はやて」。まだ乗ったことなかったから一度乗ってみたかったんだよ(笑)
生憎の通路側席。新幹線は窓が小さいから通路側だとどこ走ってるのかわかりゃしないが、東京駅までの3時間以上、十分に満喫。東北の原野を走るので、東海道新幹線とは違う景色。

盛岡駅からは秋田新幹線の「こまち」を後部に連結。こっちも乗ってみたかったな。ま、また機会があれば・・・。

東京駅に13時着。東海道新幹線に乗り換え、15時に名古屋着。あっと言う間の3泊4日だった。
青森からの帰りだと名古屋が妙に暑く感じた。

2006年3月5日(日)の日記

一日じゃ疲れは取れないな。

2006年3月6日(月)の日記

「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったもんだ。

2006年3月7日(火)の日記

今日は暖かかくて、お昼休みに会社の外をぶらぶらと散歩。3月下旬から4月上旬ぐらいの暖かさってもう春だね。そのせいか、通勤中に見るバイクの数も心なしか多かった。
花粉の季節も来るし、空気清浄機を引っ張り出した。気休めにしかならんけど。

2006年3月8日(水)の日記

季節の変わり目で風邪を引いたかもしれん。めっちゃ喉痛いし。
頭もぼーっとするし残業ほどほどに退社してかかりつけの病院へ。
扁桃腺が真っ赤っか、体温は38.9度ってorz

2006年3月9日(木)の日記

起きたら体調は比較的上昇。やむなく出社、今日は現場(工場)まで出張。
お客さん相手じゃないし、職場から1時間ちょっととだし、技術(設計)が怒られるような話でもないので(笑)、比較的気楽で出発。たまにはこんな出張もないとね。
オレの思惑通りに淡々と会議は進み、しゃんしゃんで終了。さて帰るかと思いきや、現場の別の人に捕まった。超不幸が降ってきた(涙)

帰り道、しょぼーん・・・て言うかぐったり。

名古屋空港のそばを通ったら、万博会期中は臨時駐車場になったところが更地になっていた。
家に帰ってなんかだるいなーって熱を測ったら、39度だった。体調不良の身で現場出張は無謀だったかな。工場の中は底冷えだし。

2006年3月10日(金)の日記

起きたら39度の高熱。
やることはいっぱいあるけど、会社が体の保障をしてくれるわけじゃなし、さくっと休暇。

2006年3月14日(火)の日記

先週の金曜日に休暇を取って丸一日寝込み、それでも治らず土日も寝込み、それでも回復せずに昨日も休みを取って、合計4連休。39度の高熱続きに食欲超不振、点滴生活のおかげで体重3kg減orz 急性扁桃炎だった。

で、なんか久々の会社。別に新鮮なことはコレっぽっちも無いんだけどね。
すっかり浦島太郎な気分っつーか、自分だけ置いてけぼりっつーか。席に着けば仕事の山にメールの山。浦島太郎って言うか、オレの席だけ完全に時間が止まってたorz
溜まった仕事をちょっとでも片付けようと頑張ろうかとも思ったが・・・。派遣社員に対する差別発言(犬扱い発言)を正社員がしたっつー話を小耳に挟んだりしたんで、アホらしくなってとっとと退社。そーゆーこと言ってると、職場のモチベーションが下がるよ。発言したのはリーダクラスの偉いさんなんだから、もっと立場をわきまえた方が良いし、誰も付いてこなくなるよ。て言うか、このご時世だと下手したら刺されるぞ(笑)

せっかく早く帰ったことだし、4日間ずーっと看病してくれた家族へのお礼にシュークリームを買って帰った。
セブレブのシュークリームは侮れない。春なんでイチゴverだった。

2006年3月15日(水)の日記

今日は疲れたので日記はお休み

2006年3月16日(木)の日記

たまに喉に刺すような痛みはあるものの、まずまずの体調回復中。健康は失って初めて大切さが分かるとはよく言ったもんだ(-∀-。)ウンウン まさに実感。
病み上がりだろうが何だろうがお構いなしに仕事は降って来るんだが、とりあえず明日出社すれば土日月と3連休。何して遊ぶか思案中。先週末に寝込んで遊べなかった分を取り戻さんといかん。

2006年3月17日(金)の日記

会議に3時間以上もかかると、ほかの作業が滞ってしゃーない

2006年3月18日(土)の日記

朝から曇天。

午前
3月になって、卒業とか卒園とかのお別れシーズン。子供が通う幼稚園の終業式は来週月曜日。お気に入りの先生が担任なのも今日で最後、一目見ようと幼稚園までお迎えに行って来た。やぱ、カワイイナ・・・。次の先生にも期待。

午後
天気もイマイチ、やることもなかったので中古車ディーラーへ。
今乗ってる車は1500ccのコンパクトカー。車体サイズも小さく、家族でスキーへ行くと夜逃げのように荷物満載になってしまうので、もうちょっと大きい車が欲しいとミニバン系。いろいろと見て回ったが、新生活シーズンなのかどの車も思ったより高値だった。本音を言えばミニバンなんかよりも、隣に並んでいたロードスターやコペンの方がよっぽど触手が動いたよ。

2006年3月19日(日)の日記

午前

履いたままになってたスタッドレスタイヤをノーマルに交換。パンタジャッキと十字レンチを片手にがんばった。もうダメポ。来年は体力的に辛いかなー。
ついでに洗車もしてWAXもかけて磨いておいた。

午後
古本屋を散策したり、メガネのフレーム調整に行ったり、1dayコンタクトを買いに行ったりと、マターリ休日。

3時のおやつ、限定のキャラメルコーンを食べてみた。子供のころはうひょひょで食べてたが、都市をとったせいかこの甘さはキツイヨ。

2006年3月20日(月)の日記

春分の日の振り替えで会社は休み。

午前
お彼岸なのでお墓参りへ。世の中は平日のせいか、思ったよりも空いていた。母親が無くなってもう6年、時の流れは早いもんだ。

午後
電車に乗って名古屋駅まで買い物。ついでに名鉄百貨店で開催中の北海道物産展も行ってきた。

市場の割には大して安くねぇーじゃんって文句言いつつも、北海道ツーの時にはまず立ち寄る和商市場。
横目でチラッと覗いてみたら、カニがめちゃめちゃ美味そーだった。が、どうもその辺で買うのと同じような値段だったのでヤメ。勝手丼で食えないってのも和商としては魅力も半減だな。

ロイズや北菓楼も覗きつつ、やぱ定番は六花亭。
お気に入りのバターサンドを買おうと思ったら、お店から長〜く伸びる列。物産展の特設会場を通り過ぎ、会場外の階段までぐるりと大行列。
何かと思ったら「メープルシフォンケーキ」目当てのお客だった。なんでそんなもんに大行列??って思いきや、「道外初出品」の文字。百聞は一見にしかず、食べてみなけりゃわかんねぇーし、北海道ソフト買い込んで食べながら並んだ。行列心理ってのもあったしね。
あっという間で10分も並ばずに買えた。当然、バターサンドも忘れずに。
どちらも食べるのが楽しみだ。


物産展からの帰り道、無性に食いたくなって、地下街で山ちゃんの手羽先を調達。北海道物産展へ行ってきたのに、手羽先が夕飯ってどーよ?とも思ったが。胡椒ダクがビールにあって美味かった。

2006年3月21日(火)の日記

世の中はおやすみ。うちの会社は出勤日。代替日として昨日休みだったから仕方なし。
いつもは大渋滞な通勤路もスカスカに空いてて快適。毎日こんな感じなら、車通勤でも渋滞知らずで楽だろうな。年のせいかもあってか真冬の寒さとかに年々弱く、最近 はバイク通勤が辛いことが多い。ジャイロキャノピとかの屋根付きだったらちっとは楽かな? でも、あれって異常に値が高いんだよな。派手な色にオールペンして乗ったら格好良さそうだが。
あ、バイクネタを書くのは久々な気がする(;^_^A アセアセ

ところで、WBC優勝はめでたいが、韓国に2敗もしてて優勝ってのはちょっと微妙な感覚。オレだけだろうか?

2006年3月22日(水)の日記

今日はメーカさんと会議だった。会議って言っても堅苦しいやつじゃなくて、どちらかと言えば向こうからの売り込みっつーかプレゼンっつーか。オレは今回初めて会うメーカさん(人達)だったんだが、先輩は以前より面識があって、

「技術担当の人が雨上がり決死隊の蛍ちゃんにクリソツ」

って事前情報(笑) そりゃ楽しみだって、先輩と二人で会議出席。
初めましてぇ〜てな感じで名刺交換しつつ、顔を見上げた瞬間・・・( ̄ロ ̄*)!! クリソツっつーかご本人じゃ無いですよね??てなもんで、ぷぷぷ・・と思わず笑いが吹き出しそうに。必死に笑いを堪えるものの頬がぴくぴく痙攣。
その後も会議中、顔を見るたびに笑いそうになること数回。さらさら系ヘアーでおかっぱ頭が・・・ 笑ってちゃ会議にならないし、なるべくその人の顔を見ないように。おかげで会議の中身はぜんぜん頭に残らなかったぞ(笑)

2006年3月24日(金)の日記

なんかゲイの人のカキコがすごいんですけど・・・。消しても消しても書いてくるし。よっぽど相互リンクでもしようかとも思ったが、生憎その方向には興味ないし(笑) 両刀でもないしね♪

やっと一週間が終わったよ。

2006年3月25日(土)の日記

開港して1周年を迎えたセントレア(中部国際空港)へ遊びに行ってきた。
今月頭に青森出張で利用してるので初めてってわけじゃないんだけど、あん時は店とかオープン前の早朝だったし、何より仕事モードのブルーだったからね。で、遊びで行くのは今回初めて。セントレアは「目的地になる空港」を目指して作られてるぐらいなので、やっぱ一度は遊びに行かんと。フツー、空港ってのは経由地に過ぎないからね。
土日は結構混むって話だったので、早めに家を出て9時過ぎには到着。が、既に第1駐車場は満車。残る第2駐車場もそれなりに混んでて噂どおりの盛況ぶり。

空港ターミナルへ入り、出発ロビーへは行かずにお店が立ち並ぶ4Fのスカイタウンへ。向かって左手はヨーロッパの路地裏みたいな作りに、右手は伊勢のおかげ横丁みたいな昔懐かしい作りになっていて、見てるだけでもまずまず楽しい。

スターバックスもこんな感じで和風に(笑) しかし無理やりだな。

お昼ごはんは「まるは食堂」で。
他にもウマソーな店はあったし、別にここでじゃなくても良かったんだけどね。10時のオープンと同時に入ろうとしたら店の前には既に行列だしやっぱ人気。10分ほど待ってから無事入る。エビフライがぷりぷりで(゚д゚)ウマー。刺身も(゚д゚)ウマー。

空港内のギャラリーで「愛・地球博」の写真展が開催されていたので立ち寄る。
写真展は歴代のポスターもあったりして懐かしかった。特に瀬戸市誘致時のシンボルマークは、万博開催時のマーク(点線の丸)と違ってたからね。今となってはレアかも。
写真展の隣にはi-unitの写真撮影会も開催中。万博ではプレミアチケット?だったトヨタ館。結局取れずに見れなかったi-unitが間近で見られるだけじゃなく、着座までできるとは感動・゚・(ノД`)

って、早速行列に並ぼうとしたら。。。、人少な! 並んでる人数名・・・。
万博が終わった今ではありがたみも薄いのか? オレは調子乗って2回も並んだ(笑) 静止状態なのが惜しい。ちょっとぐらい走らせてもらえると良かったな。

せっかく空港に来たので、スカイデッキ(送迎デッキ)で飛行機も眺めてきた。青空に飛び立つ姿がきれいだった。

2006年3月26日(日)の日記

天気もまずまず、KSRを久々に洗った。2stだし、通勤で使いっぱなし状態だし、触るのも嫌なほどの汚れよう。走行距離以上にくたびれてて、気合入れて磨き上げた。ついでにクラッチワイヤーをグリスアップしたり、チェーンを調整したり。これで明日からの通勤がちょっとは楽しくなるかも。
ついでに車も洗って、SRXも引っ張り出した。そんなんで一日が終わっちゃったよ。

2006年3月28日(月)の日記

この時期になると毎年届く、大学(母校)からの「学部報」が届いた。
この冊子には、今春卒業する学生の就職先一覧が載っていて(個人名の記載は無い)、毎回見るのが楽しみだったりする。で、今年の感想は、「景気は上向き」って感じ。例年なら出てこないような有名企業(俗に言う大企業)が結構載っていたりして、いつもとはちょっと違う。
と言うわけで、今春の卒業生にうちの会社就職者は居ない。ま、うちは中小企業だからなー。

2006年3月29日(火)の日記

ここのところ暖かくなってきて、そろそろ冬ジャケしまおうかなーって思ったら、また寒さが戻ってきた。今週末は久々に日帰りツーに行く予定なので、ぜひとも暖かく晴れてもらいたところだが。

2006年3月30日(木)の日記

明後日から4月だっつーのに雪降ったよ、名古屋。びっくり。

2006年3月31日(金)の日記

2005(平成17)年度も今日で終わり。ホント残業しまくり働きまくりの年度だった。
それでは皆さん良い年度を・・・?


inserted by FC2 system