2006年2月2日(木)の日記

会社の近くの工場で火災。

黒々として炎がモクモク。化学系工場なだけに体に悪そうな煙なんだが、何故か無臭。それが逆に怪しさ倍増。ほどなくして煙は消えたが、それでも後から後から駆けつける消防車のサイレン。普段目にするのとは違った感じの消防車で、科学消防車って奴かな。
上空には新聞社のものと思われるヘリが飛び回るし、テレビ局の中継車はやってくるしと物々しかった。



2006年2月3日(金)の日記

節分。
自宅で豆撒きするため、残業はほどほどにして退社。
鬼のお面なぞ被ってみたりして、鬼の役。投げられる役ね。会社には鬼のような上司がいっぱい居るし、オレが投げるならそっちだな。

2006年2月4日(土)の日記

幼稚園の作品展ってイベントに行ってきた。
年少だと意味不明な絵や作品が並ぶので、我が子ながら褒めるのも難しい。とりあえず、「すげー、がんばったな。」ってテキトーに褒めておいたが。せっかくなので他の教室を回って全ての先生の顔を他の子供の作品も全て見てきた。

年長組の共同作品は、ペットボトルで作ったモリゾーキッコロだった。青いぞキッコロ。
万博って終わってもう半年ぐらい経つのに、それだけ子供には大きな思い出になったんかな?

2006年2月5日(日)の日記

1ヶ月ぶりに雪山へ行ってきた。かれこれ1週間、咳き込みがまだ完治してないけど、遊びで発散せんと仕事もやっとれんし強行。

前日、20時にはとっとと床に着いたので、朝4:30起床。家族全員のウェアやブーツやらを車に詰め込み、まだ真っ暗な5:00 に自宅出発。
名古屋ICから東名高速に乗り、いつもなら名神高速に向かうところを中央道へ。恵那山トンネルを抜けてしばらく走ったら、高速下 車。7時30分に長野県の伊那スキーリゾート到着。今回も懸賞ゲットのリフト券。とっとと着替えて8時のリフト稼働と同時に山頂へ。

道中、全く雪が無かったので嫌な予感はしていたが、雪があるのはコース上だけで山肌に雪は無し。肝心の雪質もガリガリで転んだら超痛そう。長野だと白馬ぐらいまで行かないとあかんのかな? これなら奥美濃の方がよっぽど雪がいいよ。
何かイマイチつまんなかったので数本滑ってとっとと終了。あとはキッズゲレンデで子供と遊んだ。

帰り道、昨日開通したばかりの権兵衛トンネルで木曽へ抜け、国道19号を走って帰還。中央アルプスがこれほど簡単に横断できるようになったのは感動。伊那と木曽が一気に近くなったよ。有料道路じゃないってのも拍手モン。

2006年2月7日(火)の日記

関東はそこそこ雪が降ったようで。

またもKSR不調。
エンジン始動後、チョークを戻そうと思っても戻らず。レバー自体はスプリング・バック戻ってくるんだがスカスカで手ごたえが無く、ワイヤーが目一杯の引きっぱなし状態。このまま出勤しようかとも思ったが、カブリまくりでまともに走らないのは目に見えてるので、修理。修理って言うほどのもんじゃないけど、朝っぱらから手が真っ黒に汚れるのは嫌なもんだ。以前にもあった症状なので、特に焦ることも無く(笑)
レバー外して、ワイヤーにCRCをたっぷり塗って無事終了。お陰で8時出社できなかった。今日は忙しくてやることいっぱいあったのに。

2006年2月8日(水)の日記

普段口も聞かないような偉い様から呼ばれ、現事業の今後の進め方についてあれやこれやとありがたいお話を伺った。たっぷり2時間のマシンガントーク。山のように課題を押し付けられたが、一体そんなにたくさんの事を誰がやるんでしょうか?ってのが率直な感想。次から次へといろいろ聞かされて、ゲンナリのウンザリ。特に自分から質問することも無く、完全な傍聴人と化し省エネモード。
旗を振るのなら、現事業に携わっている人(設計関係者)を集めて、皆の前で説明してほしいぞ。個人だけに説明してもダメだと思うんですけど。それとも担当者がそこまで引っ張れってか? オレ、あれこれ人に指図されるのキライなんだけど。

毎日22時過ぎまで仕事してつまんねー毎日だ。子供はとっくに寝てるからロクに話が出来ないし。土曜日も新人のお守りで救出になるし。糞ったれ。

2006年2月9日(木)の日記

日付も跨いで10日になっちゃったし、今日の日記はおやすみ。

2006年2月10日(金)の日記

やっと1週間が終わったよ。仕事に追われるあまり曜日感覚が一切なくなってるし。明日は気分転換に大須のお好み焼きでも食べに行こう。

2006年2月11日(土)の日記

ダラダラしに大須商店街まで行ってきた。車の運転すらウザったかったのでバスと地下鉄。

せっかく来たので大須観音でお参り。大須には何度も来てるけど、お参りしたのは初めてだ。

小腹が空いてたので、買い食いしたならフラフラ買い物。
大須へ着たから必ず食べる大潮屋のお好み焼き。寒空の中で食べると格別に美味い。以前は200円だった記憶なんだが、20円ほど値上がってた。

前から一度食べてみたかった、インド茶屋の露店。
インドパンにチキンカレーを挟んだチキンロティを食った。パンは注文を受けてから焼いて、出来立てホヤホヤ。インドだけあって、カレーがスパイシーだった。

大須に来たらこれまた食べないといかん団子。
今日はおじさんが焼いてて、おばあちゃんは居なかった。前回来たときも会えなかったし残念。

Edy chargerがあったので、初めて携帯にチャージしてみた。お金を入れて入金ボタン押したら「しゃりぃ〜ん」って音がして終了。ホントにチャージされてんのかよ?って残高照会したらちゃんと入ってた。手軽で良さげだけどついつい使ってしまいそうだ。取り扱い店舗が増えると結構便利かも。ただ、チャージが高額だと携帯落としたら洒落にならんね。

2006年2月12日(日)の日記

午前
使い捨てコンタクトレンズを使い切ったので、追加購入しに行ってきた。試しに使ってみた1dayタイプは装着感も良くて視界良好。同じ物をまた頼んだ。1weekタイプは2〜3日目あたりから霞んでくるし、自分には合わないのかも。

午後
先週日曜に行ったっきり洗ってなかったスクートの掃除。またいつでも行けるようにwaxまでかけておいたが、次回はいつになるやら。

洗いついでにSRXも引っ張り出した。日の光を浴びるのは3ヶ月ぶりぐらいだ。すっかり汚れているもんだと思ったが、バイクカバーのお陰でキレイなまま。通勤で酷使してるKSRの方がよっぽど汚い。
試しにエンジンをかけてみようとしたが、案の定なかなかかからず10発ぐらい蹴ってやっとかかった。来月になったら少しは暖かくなるだろうから、日帰りで何処か行きたいな。

明日からまた仕事だ。
3月末に向けての超多忙な業務はまだ続く。
プロジェクト長は、「根性」「精神論」で乗り切れって会議席上言っていた。はっきり言ってドン引き、オレはその考えには付いて行けないし、仕事に命削って馬鹿じゃないのか?って思う。仕方ないのでテキトー手を抜きつつ、惰性で付いていくしかないが。

2006年2月13日(月)の日記

イマドキ、根性とか精神論とか言ってる香具師の下では働けないな。

2006年2月14日(火)の日記

他人の作業のサポートまでさせられ、当の本人はとっとと帰るってコレどーよ。
最近は仕事の愚痴しかでねぇーや。

2006年2月15日(水)の日記

ここ2ヶ月以上床屋へ行ってなくてウザったかったので、残業は程ほどに退社。上司出張中で絶好のチャンス。帰り際、隣のグループの人間に捕まりそうになったが、ごにょごにょとお茶を濁して何とか離脱。

閉店ギリギリに床屋に到着。
椅子に座るなり遠のく意識・・・zzz。気がついたら時計の針はぐるっと1時間以上周り、全てが終わってた。厨房の頃なら髪型も気になるから、あーでもないこーでもないと注文も付けたが、さすがにこの年になると疲れが上回る。小さい頃から来てる床屋だから気心は知れてるしね。
頭が軽くなってさっぱりしたよ。

2006年2月17日(金)の日記

今日という今日は頭来た!
ったく、このメーカ(実名を出したいが首が飛ぶと困る)って奴は、一緒に良いモノを作ろうって考えが無いのか? 子供みたいな言い訳ばっか並べやがって、挙句の果てはうちの指示が悪いとか抜かしやがる。
「テメェこの野郎ざけんじゃねぇーぞ!Σ▼血▼メ;彡」って電話口で怒鳴る寸前で堪え、プロジェクト取り纏めの人に電話交代。隣で会話を聞いてると、やぱうちら設計(技術)と違って会話が手馴れてる。誘導尋問じゃないけど、相手を上手い事丸めるって言うか、こっちが優位に立つように話を進めてく。思わず隣で関心(・∀・)
設計としては、とっとと仕様を叩きつけるしかねぇーな。

明日は雪山でスクート予定。このイライラがどっかへ飛んでいけばよいのだが。スポーツで発散するような年でも無いしな。

2006年2月18日(土)の日記

ストレス発散に雪山へ行ってきた。リフト回数券が何枚か余ってて勿体無かったので、今シーズン4回目の「ホワイトピアたかす」。

朝5:30に自宅を出発。名古屋ICから東名に乗り、いつもどおり東海北陸道へ。たまにはブルジョア気取って全て高速道路を使って行こうかと思ったが、美濃の辺りで思わぬ大渋滞。これなら下道の方が早いがねって高速下車。R156北上。
前回来た時は超大雪の後で、両脇は雪壁、路面は圧雪な真っ白だったが、ここのところ暖かい日があったり雨が降ったりしたので、雪の上を全く走ることなくスキー場到着。

まだ8:30なのにもうスキー場は車だらけ。センターハウスから思いっきり離れた駐車場の超隅っこに停めさせられた。
しかも駐車場には全く雪が無いもんだから、センターハウスまでの道のりをスクート(+ソリ+スキー板等など)を担いでいかないかんし、かなりの体力消耗。雪さえありゃズルズルと引きずって行けるんだけど。

天気は申し分無く、雲一つ無い青空。今シーズンは天気に恵まれず、荒れ模様の天気ばっかだったので期待。
が、ネットの情報で読んだとおり雪質がイマイチ。一昨日に雨が降り、昨日は暖かくなり、そして今日は底冷え。日陰はスケートリンクのような超ガチガチのアイスバーン。日が当たるところはモサモサな雪質。

用心して初級コースから滑り始めるが、滑り始めて程なく転倒。リフトを降りてすぐの場所が日陰になってて、周りみんなで転けまくり。 そこを超えて日の当たる場所に出ると、水分を含んだモサモサな雪質。冴えんよ。
文句言いながらも5〜6本滑ったが、この感じだと今シーズンはコレで終わりかな。

日ごろのストレス発散には多少なった。が、ストレス発散してもどうせ月曜出社10分後には効果ゼロだしな(笑)

2006年2月19日(日)の日記

午前
スクートやスキーの板を掃除。
昨日の雪質な感じだと、もう今シーズンは行くことも無さそうなのでしっかり汚れを落とした。白馬とか奥の方まで行けばいいんだろうけど、ちょっと遠い。若さで解決できるような年でもないし。と言うわけで、来シーズン。
ついでに屋根に付いてるスキーキャリアも外し、トランクのチェーンも下ろした。

午後
1ヶ月ぶりの墓参りへ行ってきた。

2006年2月20日(月)の日記

朝一番に例のメーカから電話。
資材部が先方との折衝に失敗、言葉足らずが原因で相手を怒らせ、その矛先がオレに向いてきた電話だった。一気に形勢不利だがや。相手は怒り心頭って感じでガンガン怒鳴られた。一瞬キレようかとも思ったが、ココはひとつ大人になってじっと堪えた。ま、そんな美談(?)は良いとして・・・。

午後から会議に7時間ってどうよ。座ってるだけでも披露困憊、尻は痛いし。今日中にやらなきゃならん仕事もあるし、勘弁してくれよー・・・。20時ごろにやっと会議が終り、そっから自分の仕事をやり始めたら0時を超えたよ・・・(鬱)

あまりに遅い帰宅に夕飯はビニ弁。
夕飯にビニ弁なんて母親亡くして一人生活をしていたとき以来だ。毎日ご飯を作ってくれてる嫁に感謝。
←久しく行ってない北海道を懐かしんで弁当を買った。「北海道・九州食べ比べ弁当 エスカロップVSトルコライス」

2006年2月22日(火)の日記

ったく、ココ最近会社のグチしか出ねぇーや
非生産的、犯人探しとか後ろ向きなことばっか考える奴は嫌いだ
何かあるとすぐに「悪いのは担当者」ってなるのはやめて欲しいな

2006年2月24日(金)の日記

今日は新入社員の「業務体験論文発表」ってイベントがあった。
昨年4月に入社してからかれこれ1年間、これまでに行った仕事(業務)を偉いさんの前で発表するイベント。新入社員の登竜門みたいなもんで、これを乗り越えて晴れて会社の一員になるって感じ。オレもはるか昔にやった。
仕事の合間を見つけては作ってきたパワーポイントとプレゼン用資料を手に発表。当然、指導員のオレも同席。
ここまでの道のりは長かったよって感慨もひとしお。人に説明するのが超下手な新入社員だったが、本番に強いのか上手い事発表してた。ちょっと驚き。終わりよければ全て良しって奴だな。
あと1ヶ月もすれば次の新入社員が入ってきて、もう先輩になるわけだ。オレは今度の春から10年目。

2006年2月25日(土)の日記

疲れが溜まってたのか、朝起きたらもう9時を回ってた。

今日は一日中部屋の模様替え。
手狭になってきたので、リビングに陣取ってたパソコンを隅っこのほうへ移設。無線だと楽でいーんだけど、うちは有線なのでケーブルを引き回しし直し。無線はどうもセキュリティが心配なんだけど、イマドキは大丈夫なんかナ?

今日は2月とは思えないほどに暖かかった。一気に春のよう。

2006年2月26日(日)の日記

昨日の春のような陽気は嘘のよう、朝から大雨。

やることも無くて暇だったので、先日オープンしたファーストキッチンへ行ってきた。食べるの初めて、なんせ東海地方第一号店。関東/関西では沢山あるみたいだけど、見るにも聞くにも初めて。
アピタのショッピングセンターの中に入ってて、以前はモスの80℃があった跡地。この店もいつか行こうと思ってたら、あっという間に撤退した(^_^;)

パッと見のイメージは、マクドほどの大衆染みた感じが無い? オレンジなカラーがauみたいだ。
ベーコンエッグ・バーガーのセットを食べたが、マクドより美味い。値段が多少?上回ってるから当たり前か。
ポテトはフルポテ。ロッテリアもそうだけど、フルポテって途中で味が飽きるから、袋を2つに分けて2つの味を楽しみたいよ。
無性に腹が減ってたのでサイドメニューで「サーモンクリームの明太子ソース」ってスパゲティを頼んだが、こっちは値段(500円)の割にイマイチ、この味ならスパ王でいーやって感想。
他のメニューもあるし、また行ってみたい。

2006年2月27日(月)の日記

明後日より、青森県(三沢市)へ3泊4日の出張に行くことになった。
行くこと自体は以前から決まってたんだけど、当初の予定は3月最終週。それを何がどーなったのか、急に前倒しになって明後日。そんなもん急に言われても心の準備も出来てないし。何より、泊まりの出張は初めて、飛行機に乗るのも初めて(幼少で乗ったことがある らしいが記憶に無い)って、初めてづくし。しかも、自分が担当でない案件での出張だったりするもんだから(しかもトラブル系)、ちゃんと行って帰ってこられるんだろうか? 超不安・・・。

2006年2月28日(火)の日記

明日から青森県(三沢市)へ3泊4日の出張に行ってきます 初飛行機だ


inserted by FC2 system