2006年1月1日(日)の日記

新年明けましておめでとうございます

2006年1月2日(月)の日記

年賀状だけの付き合いになっちゃてる奴も多くて、近況を知る唯一の手段だったりする。結婚した奴、子供が生まれた奴、新居を建てた奴、海外住まいになる奴、いろいろ。みんな元気そうで何より。

新年の親戚挨拶廻りも終り、明日は雪山へ行く予定。
今シーズン3回目で、またも「ホワイトピアたかす」。これで3回連続。他のスキー場にも行ってみたいんだが、当たったリフト券のストックがまだあるし、無料には勝てん。

2006年1月3日(火)の日記

家族+嫁弟と雪山へ行ってきた。
今シーズン3回目、3回連続での「ホワイトピアたかす」。昨年末に行った時もそうだったが、雪降り杉。今日の天候はちょっと酷く、途中は吹雪くほどで頬が痛かった。
←視界かなり悪い ちょっとガスってるし。

出発前、ボード好きの後輩にレクチャを受け、waxがけしてスクレイパーで削って、ナイロンブラシでストラクチャのwax掻き出して、素人レベルで出来ることはやった。お陰で板の滑りがメッチャ良くて、今まで感じてた(スクートの)重さが嘘のように取り回しが軽かった。液体waxのチョイ塗りとは大違い、やっただけのことはあった。

2006年1月4日(水)の日記

年末年始休暇も今日でオワリ。明日から仕事(鬱)

2006年1月5日(木)の日記

今日から2006年の仕事始め。仕事自体は年度で区切られるので特に心機一転て感じも無く。何より、年末年始誰も居なかった建物ってのは寒い。コンクリートが底冷えって感じで、1時間に1回ぐらいの割合でトイレに駆け込んでた。
仕事始めぐらいは定時で・・・、って超甘かった。暗雲の中、2006がスタート。

2006年1月6日(金)の日記

仕事始めから2日間しか経ってないのに、既に残業が10時間オーバーってどおよ?
しかも、心の支えにしてた土日月の3連休も水の泡と消えて明日は出勤日。新人のお守りだ。予定した作業がを大幅に遅れているため・・・、ってオレとばっちり(涙)

2006年1月7日(土)の日記

3連休の初日。今日は雪山へスクート滑りに・・・ってなるはずだったが、あえなく休日出勤。
自分の仕事が溜まっての出勤なら自業自得だが、新人のお守り(サポート?)での出勤。計画的に仕事しろって日割のスケジュールまで引いてやったのに(涙) 指導員だからしゃーないけどさ。 休日は全館暖房が切られるのでメチャクチャ寒いし、外はうっすらと雪が積もってるし。それでも夕方まで寒さに耐えて仕事した。休日出勤ぐらいは定時で退社。

昨年のクリスマス・イブ、友人の結婚式で行った下関駅。
今朝のニュースでJR下関駅が火災焼失、真っ赤に燃え盛る駅舎が写ってた。あのとき一回だけしか行ったことは無いけど、まだつい先日のことだしニュースを見ててちょっと寂しかった。まさかあの時が駅舎を見る最期だとは思わなかったよ。
昭和な雰囲気でローカルチックな感じが良かったのに残念。

2006年1月8日(日)の日記

墓参り行ってきた

2006年1月9日(月)の日記

今日は成人の日で会社はおやすみ。成人式開場でK察と揉みあいになってる馬鹿も例年通り、20歳にもなって恥ずかしくないのか?って思うのは、オレがジジイになった証拠かも。ディズニーランドでの成人式ってのはどうなんだろうか。

コンタクトレンズの度が合わなくなってきたので、コンタクトレンズ屋へ。
検診の結果、また度数がひとつ上がった。どんどん視力が落ちていくよorz 最近、近くのものを見てから遠くを見るとなかなかピントが合わないし(笑) ピントフリーズ現象って言うんだっけ? 老化の階段を一歩ずつ・・・。
なるべく目に負担をかけたくないので、1week用から1day用に替えてみた。

2006年1月10日(火)の日記

今日からコンタクトレンズを、1weekタイプから1dayタイプに替えた。
毎朝いちいち装着するのは面倒くさいが、ここのところ目の調子が悪いので已む無し。だったらメガネにしろって話もあるが、ヘルメット被るのに面倒だし。付けた感じは1week用に比べて爽快、軽い。いいかも。
が、注意書きに「寝るときは必ず外せ、外したレンズは捨てて新しいのを使え」って、会社で昼寝できないじゃん。

2006年1月11日(水)の日記

久々にバイクで転けたorz
朝の通勤時、家を出てしばらくしての緩い右コーナー。フロントの接地感・・・が?って思う暇も無くスリップダウン。そのまま反対車線まで滑走して停止。なんで右コーナーなのに反対車線に飛ぶんだよ?って思いながらバイクを引き起こし、怪我が無いかチェック。一昨年買ったばかりのオーバーパンツに穴(涙) 地面とコンチワした時に右ひじからいったみたいで痛い。バイクはハンドルグリップとミラーがガリガリに削られ。ま、この程度で済んでよかった。
エンジンが暖まって無かったので大してスピードも出してなかった(30〜40km/hぐらい)のが幸い。何より、対向車線から車が来てなかったのが良かった。来てたら轢かれてた。

転倒の原因は路面の凍結。今朝は暖かかったから油断してた。

2006年1月12日(木)の日記

モリコロパークってのは一番やめて欲しかった。
東海圏以外の人には全く興味無いだろうが。

2006年1月13日(金)の日記

今年初の午前様。結局25時過ぎまで一人ぽつーんと会社にいたよ。
新入社員が提出してきた資料の点検で足止め。あまりにチンプンカンプンな資料でガックリ来た。オレが新人のときもこーだったんだろうか? 理解してるんだかしてないんだかって半信半疑だったが、ほとんど理解できていないことが今日分かった。orz・・・。

最近仕事がつまんねぇ。もともとつまんないんだけどね(笑)
今日答えを出せだの明日出せだのと無理難題ふっかけて来る香具師も居るしさ。無理難題ふっかけんなら上司通したちゃんとしたルートでリクエストしてこいっつの。協力しないとは言ってないが、高圧的だと頭来んだよ。
良いモノを作ろう! お客さんに喜んでもらえるモノを作ろう!って考えの人との仕事は多少の無理難題でも楽しいが、自分のノルマ達成のためにアレやコレや言う奴はホントむかつく。そのうちキレそう。キレたらクビかな?

明日は研修で土曜出勤。

2006年1月14日(土)の日記

会社の研修で休日出勤。
以前から受けたいと思ってた講座なんで、休みの日の出勤とは言え悪い気はしない。ただ眠い! 昨晩の午前様のおかげで睡眠時間は3時間だしzzz...。もう若くないのでそんな睡眠時間じゃ疲れは取れない。天気も悪いしさすがにバイク通勤を止め、ちょっとでも寝ようとバス・電車。わずかな仮眠だがそれでも体は幾分か楽に。

研修は丸一日。受講者はわずか4名と寂しいもんだった。実戦的なことを期待してたんだが、まずは基礎からと超アカデミック。実戦編は次回の講義だそうで。まー、基礎も大事なんだけどさ、せっかちだからオレは。

16時に終了。さすがに帰りは嫁に車で迎えに来てもらった。

2006年1月15日(日)の日記

疲れ溜まりまくり、起きたら既に9時だし。貴重なたった一日の休日が短くなって損した気分。
子供と近所の公園へ遊びに行ったり、アピタへ買い物行ったりマターリな休日。

アピタには意味不明なキャラが愛想を振りまいていた。

2006年1月16日(火)の日記

もうヘロヘロ。体バテバテ。気力ナシナシ。

2006年1月18日(水)の日記

新年明けてからまだ10日間ぐらいしか働いてないのに、残業時間がもう50時間をとっくに越えて。この分だと今月は100時間軽ぅ〜くオーバーかも。で、逝っちゃうかもorz いつからそんなに働き者になったんだ?って自分でも不思議。

2006年1月19日(木)の日記

ちょっと咳がひどくなってきた。今週の初めぐらいから咳が出るようになって、熱は上がりそうで上がらず。気が抜けたら一気にぶっ倒れる予定。せっかくの休日に倒れるのだけは避けたい。

2006年1月20日(金)の日記

やっと1週間終わったって、明日も出勤。これで3週連続の休日出勤orz

2006年1月21日(土)の日記

やっと1週間終わった。1週間が長いようなあっという間なような。
週休2日に慣れた体には、日曜だけ休みは結構辛い。

2006年1月22日(日)の日記

たった一日の貴重な休日。
買い物行ったり子供と遊んだりしたら、あっという間に一日がオワリ。休みの日はあっという間だ。

夕飯は鍋だった。暖まるしビールも合うし。最後はうどん投入。物足りなかったのでキムチも入れてキムチ鍋に変身。メチャメチャ体が暖まった。

2006年1月23日(月)の日記

冗談で言った「1ヶ月で100時間残業」が現実味を帯びてきたorz 今週金曜はゆっくりと有給でも取って休もうと思ったら、出張になったorz
出張は東京の昭島まで。昭島で10時から会議開始って、いったい自宅を何時に出りゃいーんだ?? 確か昭島って、東京駅から結構時間かかった気がするんだけど・・・。帰りも何時になるか分からんし。帰りの時間が未定だとチケット取れないからコレマタ困りモン。金曜夜の新幹線って混むから嫌なんだよな。

2006年1月24日(火)の日記

あまりに咳が酷いので定時で退社。
病院行って診てもらったら、気管支炎だったorz

2006年1月26日(木)の日記

気管支炎、昨日はあまりの咳き込みように会社は休んだ。昨日よりはマシとは言え今日もイマイチだが、何かとやることもあるので出社。
マスクしつつ仕事するが、汗が流れるぅ(;´Д`)

頼んであった時計来た。
開期中は高くて手が出なかったが、すっかりかなりこなれてきた。て言うか、暴落?
振り子がいい感じ。

2006年1月27日(金)の日記

東京昭島で10時から会議(早杉)につき、まだ夜も明けない朝5時起床。起きるなり肺の底から咳ゴホゴホ。昨日よりも確実に体調悪化 orz
家を出るまでの1時間、行くかどうか真剣悩む。この体調、いつもの出勤なら間違いなく休むところだが、今日は上司の代理??的な意味合いの出張でもあるので... オレの単なる思い込みかもしれんが。多分思い上がりだ。
悩みに悩んだ末、とりあえず出発。偉いぞオレ! ま最悪、途中で引き返してもいいわけだし。寒さに負けないようにN−3Bを着ていく。MIL品だしね、職業柄まーね。
始発バスで最寄りの駅まで。そっから名鉄電車で名古屋駅へ。病は気からと言うか、この頃には咳も止んで何とか東京まで辿り着けそうな感じ。スーツ着てすっかりビジネス・モードっつーか、病は気からっつーか。
半分意識朦朧で新幹線乗車。何系の新幹線に乗ったか覚えてないぐらいだから、相当に参ってたっつーことだ(笑)
家から持って来たパンで朝御飯、風邪薬飲んだら即爆睡。体力温存。隣の席のお姉ちゃんからのいい香りで夢の中へ...。

ふと目が覚めたらもう品川。降りる準備とかしてたらもう東京。ここまででも結構疲れたんだが、ここからが更に長い。中央線に乗り換えて「中神」って駅まで約1時間。座りっ放しで尻痛いよ。降り立ってみたら、ココハホントニトウキョウデスカ?てな風景な中神駅。

駅から歩いて15分、目的地のメーカさんに到着。ここまで名古屋の自宅から丸4時間。遠いよ。
会議は18時までたっぷりと。内容的にイマイチな部分もあったけど、無理してでも来た甲斐がちょっとだけあったかな?

帰りは立川駅までタクシー、中央特快で東京駅まで。
今度東京駅に来た時は必ずやと思ってたトミカショップに立ち寄り。ひとしきり物色の後、ここだけ限定の86トミカをゲット。
大丸で東京ばな奈の「ロールになったチーズうさぎ いちごのチーズクリーム 」も買う。嫁のリクエストとは言え、35歳のおっさんがこの商品名を口にするのは抵抗あるぞ(^_^;)

20時過ぎの新幹線で名古屋へ。
名古屋駅から名鉄電車、バスを乗り継いで自宅へ。帰りのバスは終バスだった。始発バスで出て、終バスで帰宅とはね。ホント疲れたよ。

2006年1月28日(土)の日記

雪山へスクートに行く予定だったが、朝から疲労感タップリ。気管支炎で咳ゴホゴホとまだ完治してないので、アッサリ諦め家でゴロゴロ。久々に休日出勤も無く、遊べると思ったのにガックリ。

でもちょっと幸せもあった。
スキー場のペアリフト券当選。今度はチャオ御岳スノーリゾート。早いとこ体調整えて行かんといかん。

2006年1月30日(日)の日記

まだゴホゴホする。

2006年1月31日(月)の日記

今日で1月が終了。
相変わらずと言うか昨年に輪をかけて仕事は忙しかったし、休日出勤で雪山へも思ったように行けなかったし、体調は崩すしと冴えない1ヶ月だったな。
相変わらずのゴホゴホぶりは痰が絡むわけじゃなく、乾いた咳だもんで咳いてても気持ち悪い。一応マスクはしてるけど周りの人にも迷惑だし、休めるもんなら休みたいんだが。

家のそばにファーストキッチンがオープンするらしい。名前は聞いたことあるけど実物を目にするのはコレが初めて。首都圏や関西にはあるみたいね。東海地方は初。チラシのメニュー見て(´ρ`)ジュル・・・。


inserted by FC2 system