2005年12月1日(木)の日記

ついこの間に年が明けたと思ったら、今日からもう師走で残すところあと1ヶ月。
例年、大掃除が思うように進まなくて年の瀬にバタバタ、結局最後には「ま、いっか」って妥協で終了。年賀状も年末ギリギリに夜なべして書いてるし。今年こそは・・・。年内に一度はスクートも行っておきたいし。

2005年12月2日(金)の日記

名古屋も最低気温が一桁台前半になってきたので、いよいよ冬用ジャケットとオーバーパンツを引っ張り出して出勤。 あ゛・・・、ウェアの首周りが昨年よりもきついんすけど・・・ぐるぢぃっす。って、昨年買ったばっかりなんだけど。加速度的にデブってるじゃんorz

残業はあれど、比較的穏やかな一週間だった。

2005年12月3日(土)の日記

年末はスキーに行ったり遊びたいので、早々と大掃除開始。
嫁1人でやるより2人でやったほうが早いので、土日でやっておこうかと。「片付けの基本は捨てることから」って考えなので、片っ端から捨ててく捨て魔。久しく開けてないダンボール箱があったので中を見てみると、

携帯の充電器。
デジタルホンっていつだよ? 貴重でかえって捨てられねぇーじゃん(嘘) そっこー不燃ごみの袋へ。

ヤッターワンの超合金。
これは絶対に捨てられない。
出てくるものに懐かしんで、結局思ったより進まなかった。古新聞をついつい読んじゃうのと同じ。


近所のJTBへ。
年末、下関へ行くので新幹線のチケット購入。未まで乗ったことの無い500系でチケット取った。

2005年12月4日(日)の日記

朝起きたら激寒&雨降り。
この分だと奥美濃方面は雪に違いない。長期予報では暖冬って言われてたけど、こんだけ寒けりゃ十分に雪が期待できそう。今年中に1回はスクート行きたいし。

昨日、慣れない事して疲れたので今日の掃除はお休み。家族で大須商店街まで買い物。
目当ては腕時計。もともと腕時計は全くしないんだが、どうもココ最近、腕時計を持ってなくて困ることが多いもんで。携帯があればとりあえず事は済むんだけどね。
で、「いらんものはコメ兵へ売ろぉ〜♪」のコメ兵へ。が、勇んで売り場へ来てみたものの、今まで時計なんて全くの無関心だったので、星の数ほどある時計を前にして一体どれを買って良いのやら。あんま高いの買うとスキーへ行く予算が減ってしまうし、これが独身とは違う小遣い制の辛いところ。
腕時計なんてG-SHOCKぐらいしか知らんぞ。あとはTAG Heuerか・・・って、メチャメチャ高いがや。予算オーバーっていうか話にならん。会社の先輩がTAG Heurerを付けてるが、そんな高い代物とは知らんかった。
ショーケース越しに睨めっこすること30分ほど。で、G-SHOCKにした。当然アナログ。時計は針が基本でしょ。

アーケード街を歩いていると獅子舞ならぬ、竜の舞が居た。早くも来期ドラゴンズ優勝祈願か?って思ったが、竜がドラゴンズカラーじゃなくて黄色。商店街の一角にある中華街?の宣伝らしく、爆竹バンバン鳴らしながら踊り狂ってた。
隣にはプラカードを持ったチャイナドレスのお姉ちゃん。よほど寒いのかムスっとして超無愛想だった。ちゃんと働けよな。

アーケード街の帰り道、お茶屋の前を通ると香ばしい香り。店の人に誘われるまま吸い込まれるように試飲。体が暖まるわ。
出来立て(ほうじたて)のほうじ茶があったので、その場で真空パック詰めにしてもらった。家で飲むのが楽しみだ。(爺臭)

休みはあっと言う間だな。明日からまた1週間スタート。

2005年12月5日(月)の日記

この冬一番の寒さで〜ってよくニュースで聞くが、今日の朝はホント底冷えだった。昨日ずーっと曇天で日が当たってなかったので、部屋中が冷え切ってたし。
名古屋では初雪が降った。(らしい)

2005年12月6日(火)の日記

昨晩、窓から外を眺めたら雨降り。かなり冷え込んでるしこりゃ雪に変わるかもなーって、期待してベッドへ。
朝起きるなり外を眺めてがっかり。初雪が見られると思ったのに。

午前
現在やってる事業は規模が大きく、今の人員では裁ききれないとのことで、グループの人員増強。他事業所より1名助っ人が配属された。入社5年目。今までは畑違いの全く別製品を扱っていたとのことで、1からお勉強しなおし。一日中ずーっと文献読んでた。自分も新人の時にやらされたよ。コレ読んでおいてって、1週間ぐらい連続読書。ありゃ眠かったな。ちょっとした拷問。周りは皆忙しそうで話かけられないし、本は宇宙語だらけだし。

午後
試験課などと会議。
設計(オレ)が叩かれるのかとドキドキで出席したが、特に問題なく終了。ちょっと運気上昇中かも。

←最近の会社でのお気に入り。
残業で遅くなると腹が膨れるものが欲しくなるんだな。暖まるし。

2005年12月7日(水)の日記

過労激疲

2005年12月8日(木)の日記

今日は商社と会議だった。
自分は初めてお付き合いする商社なんだが、事前に他セクションからいろいろ情報を入手してみるとあんま良い話を聞かない。て言うか、悪い話ばっか。超口先ばっかの商社らしく、騙されないよーに注意せよとのこと。ま、どこも・・・(ry
先入観バリバリで会議開始。言うことなすこと全て疑ってかかるが、相手も百戦錬磨?なんでもっともらしい発言が返って来る。一通り話を聞き、こっちから宿題てんこもりに出して帰ってもらった。誠意があるならちゃんと回答してくるはず。

明日でやっと1週間が終わるよ。

2005年12月9日(金)の日記

今日は上司出張 + 仕事も一区切り? + 週末モード ってことで、いつもにもまして朝から仕事に身が入らず。読んでおかなきゃいけない文献とかをダラダラ読んだりして1日。

会社は定時であがり。
先輩のご家族に不幸があったので、お通夜に参列させてもらう。享年35歳ってオレと同じ年。複雑な心境。

2005年12月10日(土)の日記

午前
幼稚園のクリスマス会に参加。要は幼稚園の発表会なんだが、カトリック系幼稚園らしく、「イエス様お誕生日おめでとう」「いつも見守っていてくださってありがとう」などなど、キリスト教色バリバリな発表会。
飾ってあるツリーの下には、イエス様の馬小屋誕生を模したフィギュアがあった。


午後
娘の髪を切るため美容院へ。2歳児ごときになんで美容院・・・スキカルで十分だがやって思ったが、女の子となるとそうもいかないんだろうか?
初めて足を踏み入れた美容院。ガキの頃の床屋しか行ったことないんで、いつもと違う雰囲気にキョロキョロo(・_・= ・_・)o
美容院ってのはこんなお洒落なものなんかってのが第一印象。なんか空間の使い方がすっげー贅沢だし、待合室?にはジャンプもヤンマガもカートップも置いてなくてお洒落な雑誌が。

家に帰ってきてから車のタイヤをスタッドレスに履き替えた。そろそろまぢで雪山行きたくなってきたし。車載用パンタジャッキで4輪替えるのは辛かったよ。来シーズンこそ油圧ジャッキを・・・。

2005年12月11日(日)の日記

スクート引っ張り出してエッジを磨いた。
奥美濃のスキー場は雪量十分、車はスタッドレスに履き替えたし、キャリアは付けたし、チェーンも積んだし、あとは行くばかり。

2005年12月12日(月)の日記

明日は名古屋も雪だそうだ

2005年12月13日(火)の日記

天気予報通り、朝起きたら雪が降ってた。車に薄っすらと積もる程度、道路には全く積もる気配は無く、いつもどおりにKSRで出社。
大通り1つ目の交差点で信号待ち。ぷすんって人が行き交う公衆の面前でエンスト(恥)
ありゃ?って、キックして再始動。青信号と共に飛び出すが、全然吹けねぇーす。その後も信号待ちの度にエンスト。一向にエンジンは吹けがよくなく、結局、会社に着くまでずーっとグズリっぱなしだった。よほど寒いのか。

嫁の歯医者に付き合うため、残業ほどほどで退社。
親不知に穴が空いたらしい。どーゆー状況かよく分からんが、虫歯なのは間違いない。自分も学生時代、超虫歯で巨大な風穴が空いたことがあるし(ゾゾ)
嫁が診察の間、2人の子守り。
待合室には歯医者独特のキュィーンてあの音が聞こえてくる。聞いてるだけで歯がムズムズ。3本一気抜きした悪夢が・・・。気をつけよ。

2005年12月14日(水)の日記

フルフェイス被ってても風で頬が痛い

2005年12月15日(木)の日記

今週の仕事は今日でオシマイ。明日は有給休暇を取ったので一足先に週末休み。
家族で今シーズンの初雪山へ行ってきます。

2005年12月16日(金)の日記

有給取って、家族で今シーズン初スキーに行ってきた。ホワイトピアたかすスキー場。

5:00 起床
普段と違ってすんなり目が覚める。荷物は前夜に車へ積んでおいたので、とっとと着替えたら5:30には出発。冬至が近いし外は真っ暗。
早朝の市内は空いてて快適。名古屋ICから東名→名神→東海北陸道と走り、美濃ICで下車してからはR156北上。奥美濃は12月初旬からガンガン雪が降ってるので道路状況が気になっていたが、幹線道路は問題無し。
が、国道を曲がって山道に入った途端に大雪、道路は圧雪。3台前には超のろのろ運転なティアナがいやがるもんで、抜くに抜けずがスキー場まで残り20kmはひたすら我慢汁。とっととどけっつの。

9:00 スキー場到着。予定より1時間も遅れ。
子供の着替えやらなんやらで手こずり、ゲレンデに出たのは9:30。嫁はその足でスキースクール(半日)へ。残されたオレは子守。子供二人とキッズゲレンデへ。早くスクート滑りてぇーんだけど・・・。
ソリで滑ったり、雪山に子供を放り投げたりして遊ぶ。

12:00 
スキースクールから嫁帰還。これで子守交代。リフト券を奪い取り、リーシュコードつないでスクート乗って、クワッドで一気に山頂へ。

雪すげぇー。ホント豪雪じゃん。
おぉ〜♪ 雪質(・∀・)イイ!! ぱふぱふのパウダー。コントロールしやすいし、これなら転んでもへっちゃら。何より平日はガラガラだからいーや♪

中級コースを堪能し、今シーズンの初スクートは無事終了。年内にもう一回行きたい。

2005年12月17日(土)の日記

午前
昨日の雪山の後片付け。スクートやらスキーやらブーツやらの汚れ落とし、泥だらけの車も洗う。
昨日は雪質は良かったが、昨年よりスクートの滑りが明らかに悪かった。今は適当に買ったスプレータイプなwaxを使ってるんだが、やぱダメなんだろーな。固形waxにするにしても雪質(温度?)によっていろいろあるみたいだし勉強せんと。

午後
台所の大掃除。食器棚まで移動させて大掛かりに掃除した。

2005年12月18日(日)の日記

一日ずーっと大掃除。
オレは窓拭き担当だった。って、外はすっげー雪が振ってんだけど・・・orz 頑張ったお陰でピカピカになった。

2005年12月19日(月)の日記

朝刊取りに外へ出たら、ポストの上に雪が大盛。道路にも雪がびっしり。
名古屋は60年ぶりの大雪で積雪20cmオーバー、大雪警報発令中。雪でもバイク通勤する人なんだけど、さすがにこの大雪には敵わず、公共交通機関も乱れてそうなので午前休暇。いつも頑張って働いてるオレへのお天道様からのプレゼントに違いない。

←のとおり、車も車種が分からないぐらいに雪だるま状態。
家の中でじっとしているのも勿体無いので、人生初の雪かき(の真似事)
カーポートの屋根に積もった雪を下ろしてみたり、玄関先の雪をどかしてみたり。雪ってこんなに重いとは知らなかったヨ。ニュースとかで豪雪地帯の雪下ろし風景が出ると、ふ〜んって感じで何気なく見ていたが、こんなに重労働だとは知らなんだ。

家でのんびりと昼ご飯食べから出社。屋根には雪が残るものの道路にはほとんど雪は無く、いつもどおりKSRで。
会社に着くとほとんどの人が来てた。雪を理由に休暇を取ったのはホント少なく・・・。あれ?って感じ。皆さん仕事熱心なことで。車なら来れるから当たり前か。
一度会社に入ってしまえば外とは隔離された世界。すっかりいつもどおりの残業、なんか長い一日だった。

2005年12月20日(火)の日記

昨日の大雪は跡形も無く消えたが、ちょっと裏道に入ると解けた雪がバリバリに凍ってツルツル。大通りも路肩にはところどころ凍ってるので、すり抜けもほどほどに車の渋滞に紛れて出勤。パラパラと降る雪はキレイだが、通勤のこととか考えるともう雪はいいや。スキー場だけに降ってもらえれば(^^;A
と、思ったら、明後日の名古屋は「暴風雪」の予報。ボーフーセツってなんすか? 吹雪のことか? こりゃまた会社休むしかないな(笑)

2005年12月21日(水)の日記

今日は、模擬試験の立会いで現場へ出張だった。設計(技術)としてはちゃんと仕様を提示してるし、見てるだけな立場だからお気楽。これまでに計測済みのデータなんぞ見ながらフンフンってな感じ。ちょっと予想外な波形なデータがあったが、許容範囲内で特に問題なく。いつもはバリバリのデスクワーク。たまに現場に出ると足が棒のようになるよ。今の時期は寒さも堪えるし。

2005年12月22日(木)の日記

名古屋の天気予報は暴風雪。
午前中は時折太陽が顔を出すほどで雪が降る気配なし。いつになったら降り始めるのかと窓の外を見ながらソワソワと仕事。
昼前になっていよいよ雪が降り出したキタ━━(゚∀゚)━━ヨ 駐車場に停まってる車の屋根が真っ白になっていくが、目の前を走る道路には積もらず。この分だと、早期退社は無いかなー・・・って思ったら、夕刻頃から本降りになりだした。
社内放送が入り今日は17時で強制退社との事。ふーん・・・って思いつつ外を見ると、見る見る間に雪が積もっていくのが分かる。これはすぐにでも帰らんとあかんぞって、即行で片付けて16:30退社。

いそいそと駐輪場へ降りていくと、既にバイクには雪てんこ盛り。他には、Gマジェ,スカブー,CB1300などなどが停まっていたが、こいつらはバイクで帰れんだろーな。ま、原付だから何とかなるだろ?って出発。

1分も走らんうちにシールドに雪が積もって視界不良(笑) シールドにワイパーが欲しいぐらいだ。走るほどに体にも積もって人間雪だるまになってく。エンジンは冷えちゃって全く吹けず、信号待ちではエンジン止まるし。
いつもの倍の時間をかけ、40分ほどで自宅到着。無事に辿り着けて何より。芯から体が冷えたよ・・・(((=_=)))ブルブル

21時現在 自宅前の生活道路。
車道と歩道の境目が分からなくなりつつある。この調子だと先日の積雪量を越えそうだ。

2005年12月23日(金)の日記

年賀状書き終えた!

2005年12月25(日)の日記

クリスマス・イブに友人が挙式。家族4人全員に招待を貰い、向かう先は本州最西端の下関。ちょっとした旅行気分、1泊2日で行ってきた。下関へ足を踏み入れるのは3年前のGW以来。

12/24(土)
挙式は17時から。昼ちょっと前に出発しても間に合いそうなもんだが、嫁が披露宴の余興打ち合わせがあるらしく、最近の寒波の影響で交通機関の乱れもあるかと思い、8時には早々と自宅出発。家族4人分の披露宴衣装やら明日の着替えやらで荷物いっぱい。冬物は特にかさばるよ。

名鉄バスに乗って最寄の駅まで、そっから名鉄電車で名古屋駅まで。
名古屋駅に降り立つと、何てったってクリスマス・イブですからカップルがちらほら。シンデレラ・エキスプレス JR東海ぃ〜♪ 深津絵里、牧瀬里穂・・・。(参考→ttp://blog.livedoor.jp/bqhakase/video/jrtokai.wmv)

新幹線に乗るのは前回出張からかれこれ4ヶ月ぶり。嫁は5年ぶり。子供たち(3歳&2歳)は初。
改札を抜けてホームに上がると風が冷てぇ〜。関ヶ原では雪の影響でダイヤが乱れ気味。さらに姫路駅で人身事故があったようで追い討ち。行きは自由席だし、とりあえず真っ先に来た列車に乗り込む。300系ひかり。

3連休なので激混みかと思ったがさほどでもなく、普通に座れた。
初新幹線な子供は案の定はしゃぐわけだが、家の車に乗ってるのとは違うので最初に言い聞かせる。何度言っても聞かないようなら鉄拳制裁と思ったが、特に大騒ぎも無くてよかった。うちは昭和の家族宜しく鉄拳がよく飛ぶ家庭。

10時30分 新大阪駅到着
列車は新大阪止まりなのでここで乗り換え。博多行きホームで列車を待ってると...、

ひかりレールスターキタ━━(゚∀゚)━━ヨ! 実車を見たのは初めて。カッコイイな(ノ´∀`*)
意気揚々で乗車。車内に入ると、JR東海の700系よりちょっとシックな感じ。始発なので難なく座れ、ここから小倉まで一気に3時間弱。

しばらくすると子供も疲れて寝ちゃって子守から解放され、コーヒー片手に嫁とくっちゃべったりして過ごす。
「ちろり〜ん♪」てメール受信。ひでさんからだ。「結構ゆれたんじゃないですか?」って文面なんだが、はて何の話でしょうか??  名古屋で震度4の地震があったらしい。今頃自宅ではKSRとSRXで将棋倒し?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

姫路駅で0系とすれ違う。実車を見たのは中学の修学旅行以来だよ。このカラーリングも悪くないな。

13時30分 小倉駅到着。
ホームに降りると向かい側に100系入線。実車を見たのは初。いろんな車両が見れて正直嬉しい(笑) 嫁に半白な目で見られつつも写真撮影。

ずーっと座席に座りっぱなしで疲れたので、気分転換も兼ねて駅の外へ。小倉なんて小さな街だと思ってたら結構な都会だった。ここはモノレールの始発駅も兼ねているようで、せっかくここまで来たし記念乗車したかったが、時間が無いって嫁に却下くらったorz

駅中の適当な店でお茶した後、在来線(日豊本線)で本州下関へ。出発して10分ほどで関門トンネル通過。トンネル内の蛍光灯が流れるのをぼーっと眺めてたらあっという間に本州上陸。

15時 下関駅に到着。改札のゲートにふぐが・・・。
降り立つとローカルムード満点な駅、下関って都会だと思っていたので、あれ?って感じ。

式場は駅の真ん前にどーんと聳え立つオープンしたての式場。「グランプラス セント・ヴァレンタイン」って名前。何処の式場も大抵横文字だね。日本人は横文字に弱いからな。嫁の友人の挙式なのでオレは知らない人ばっかだが、中には何度か会ったことある人も居たり。何となく挨拶はするものの・・・、名前が思いだせん・・・(^^;A

17時 チャペルにて式スタート。
バージンロードを歩く新婦に、祭壇で待つ新郎。オレらがこの立場だったのはもう4年も前か・・・。時の流れは早いなー。
披露宴はひたすら飲んで食うだけ。オレは余興も無いしお気楽。子供のお守りが気になるが、嫁の友達はみんな(元)幼稚園の先生だし、子供の扱いは慣れてるからいーや。ヨッパで粗相がないようにと思いつつ、ビールを開ける。下関だけあってふぐ料理がたくさん。実はふぐを食べるのは生まれて初めてだったりするんで、嫁に言われるまでふぐって気が付かなかったんだが(笑)

20時30分 披露宴終了。
頂いた引き出物は、名古屋のように大きく重くなくて良かった。(笑) 新郎新婦に挨拶し、お宿へと向かう。お宿はすぐそばの東急イン。姉歯じゃねぇーよな?って思いつつチェックイン。
嫁は久々の友人との再会に二次会へと消えた。こんな田舎にやってる店あるんか? オレは子供二人を風呂に入れ、パジャマに着替えさせたら寝かしつけ。興奮して寝付かないかと思ったが、即行で寝ていった。子供にはハードな1日だったからなー。と言うオレも気づいたら寝てた。

12/25(日)
7時起床。窓から外を眺めると目の前は海。
しかし、喉痛ぇー。この手のホテルって空気乾燥してて絶対喉が痛くなるんだよな。
朝食はバイキング形式、嫁の友達と一緒に食べる。普段、朝ご飯はパン食なので久々に和朝食で美味かった。

10時 チェックアウト
下関駅構内で会社への土産を買い、在来線で小倉へと戻る。
小倉は結構街みたいなので、駅から外へ出てフラフラ。せっかくなので観光したいのだが、新幹線の乗車時間まであと2時間(帰りは指定席)。どこかへ行くにしても中途半端な時間なので、その辺でショッピングしたり。

昼飯はとんこつラーメン。

12時40分発 のぞみ乗車。
今まで、出張とかで乗りたくてもなかなか巡り合えなかった500系。コレに乗る為だけに、出発前から事前に指定席を取っておいた(笑)
戦闘機のようなフロントフェイスに(*´д`*)ハァハァ シルバーベースに青いライン。近未来的な雰囲気は、小さい頃に思い描いた「未来の超特急」そのものって感じ。

中に入ると外観に同じく室内も丸い。ちょっと圧迫感があるが、これも性能を追求した結果と思えば悪い気はしない。viva 300km/h。
行きと同じく、絵本の付録で子供と遊びつつ過ごしてると、電光表示板に「現在300km/hで走行中」の文字が出てドキドキ。て言うか、500系って噂通りメチャメチャ揺れる。乗り心地は行きに乗ったレールスターのほうが断然イイな。

最前列なので名古屋まで松本幸四郎と見つめ合い。

車窓からはツーリングで目にしたことがある風景がところどころあって、それらが超高速で次から次へと出てくるもんだから走馬灯のように懐かしかった。

15時45分 名古屋駅で新幹線下車。
名鉄電車に乗り換え、更にバスに乗って自宅まで。1泊2日の慌しい旅行は無事終了。たまには電車の旅ってのもいーな。

2005年12月26日(月)の日記

3連休明け、年末押し迫ってんのに残業させんなっつの!

2005年12月27日(火)の日記

明日で仕事納め、長かった1年もオワリだ。

2005年12月28日(水)の日記

今日で仕事納め、そして夜は忘年会だった。
普段の宴会では到底行かないような高い店で飲んで、肉屋直営の焼肉&スキヤキがメイン。今回喰ったのはスキヤキだったんだが、肉がこんなに甘い食い物だとは知らなんだ。
生まれて初めて牛の握りも喰ったし腹ぽんぽん⊂(゚∀゚*)ウマー

2005年12月29日(木)の日記

正月休み1日目。
昨晩の宴会の後遺症は思いのほか無く。結構な量を食べたんだが、やっぱ高い肉だと胃モタレもしないんだろーか。
今日はほぼ一日かけて大掃除の仕上げ。床のWAXがけをして全ての掃除が終了。これでピカピカの家で新年が迎えられる。

明日は会社の先輩と雪山へ。
先々週に行った時、滑りが悪くて傾斜が緩いところでは止まりそうなぐらいだったので、WAXを替えてみた。今まではスプレータイプの簡単な奴だったんだが、今回は半練タイプに。ホントは固形がいいんだろーけど。
リムーバーで汚れも落としたし、明日が楽しみ。

2005年12月30日(金)の日記

正月休み2日目。
会社の先輩と3人で雪山へ行ってきた。スキー、スノボ、スクートって三者三様。
昨日塗ったWAXの効果か、リムーバでキレイにしたからなのか分からないが、今日は板の滑りが良かった。雪質もぱふぱふで良かったし。
ただ、天気がイマイチで、時折晴れ間は見えるものの全般的に雪降りで寒かった。 今年の雪山はこれでオシマイ。また、来年。

2005年12月31日(土)の日記

正月休み3日目。
今日は大晦日で2005もいよいよ終り。今年はとにかく働き、とにかく遊んだ1年だった。思い起こすと↓んな感じ。

10位:禁煙
禁煙してから1年以上が経過し、気がつけばもう1年10ヶ月。最近は会社でも禁煙していく人が多いよ。

9位:幼稚園の先生
上の子供が幼稚園に入園。
入園面接で会った先生が超可愛くて、本命の幼稚園を蹴って先生で選んだ(笑) 入園してみれば幸運にも我が子の担任、そんだもんで親参加のイベントはほぼ100%のかなりの高出席率。4月になるとクラス替えがあるからなー、残念。

8位:携帯キャリア変更 (tu-ka → au)
携帯電話を初めて手にして以来、約8年間ずーっとtu-ka。他キャリアと比べて2流端末しかなく、機能も何も無いが話せりゃいーやって感じでずーっと使ってきた。
この秋、tu-kaがKDDI傘下になったことでauへの無償乗換えが可能に。で、気分転換に?auへ乗り換えてみた。お財布ケータイやらezアプリやらの機能盛り沢山な携帯になった。MAX2.4メガの通信速度はかなり快適。

7位:初腕時計
今までずーっと腕時計は持ったことなかった。
携帯電話があるし大抵の事足りてきたんだが、会議だの出張だのと時間を気にかけることが多くなり、何かと不便になってきたので腕時計デビュー。腕に巻きつく感覚がしばらく馴染めなかったんだが、1週間もしないうちになれた。逆に今ではしてないと妙に落ち着かなくなってる。

6位:ツーリング
今年はツーリングに行く機会が少なかった。GWに1週間の予定で計画していた東北ツーリングは急遽中止、ウナツーは体調不良で行けず、夏恒例の北海道ツーリングにも行かなかった。
使用温度域不明の安物シュラフを卒業し、初めて一流品(モンベル)を買ったのにほとんど出番無し。来年は3年ぶり北海道上陸を果たしたい。

5位:名古屋大雪
長期予報では暖冬だったのに、いざ蓋を開けてみればしっかり寒い。12月中旬頃には名古屋60年ぶりの大雪で積雪20cmオーバー。しかも吹雪いてたし。ココハホントニナゴヤデスカ?ってな感じ。
スキー場はパフパフのパウダースノーで何よりなんだが、東北地方では大雪による雪害などもあって、手放しには喜べない。灯油も高いし(ガソリンも)

4位:電車
オレは鉄じゃない!と、まずは前置きして(笑)
中国地方ツーリング中にSRXが故障して電車の旅に急遽変更、結婚式に参列するために下関まで家族で新幹線、いつもなら車で行くようなおでかけも電車で、とかく電車に乗る機会の多い1年だった。
名鉄、あおなみ線、岐阜市内線(3月廃止)、犬山モノレール、一畑電鉄、東海道/山陽新幹線・・・等々。
好きなときに移動できない(ダイアに縛られる)って欠点があるけど、喰っちゃべったり、お昼寝したり、車窓からの景色をぼーっと眺めたりと結構楽しい。「移動」を楽しむことが出来るって意味では、バイクと同じ要素があるのかもしれん。

3位:初OJT
新入社員の指導員(OJT)になった。人にモノを教えるってのがこれほど難しいとは思わなかった。1回目ぐらいじゃダメ、3回ぐらいでやっと分かるんだな・・・。オレも新人の時は同じ事を何度も先輩に聞いた記憶だし。
このOJTは来年3月までは続くんでちょっと憂鬱。自分の仕事で精一杯なのに。

2位:仕事
去年まではいたって普通だったのに、今年から急に多忙になった。いつになったらこの忙しさはなりを潜めるんだろうーか?って思いつつ過ごした1年。海外メーカとの折衝、英文技術資料の山積みに囲まれ、他メーカや所内関連部門との調整の連続、いろんな人達と仕事をさせてもらった。
結果、今年1年間の残業時間は600時間をオーバー。例年の約2倍だった。来年は更に過酷になると思われ。

1位:愛・地球博
「人生一度は万博だ」ってポスターどおり、これが一生で行ける最初で最後の万博だったと思う。
万博会場が比較的近かったこともあって計3回行ったが、もっと行っておけば良かったなーってのが感想。オレの周りでは全期間入場券を持ってる人が結構居て、友人の中には30回近く行った奴も居た。
ネットの事前予約が取れていないと人気パビリオンは2〜3時間待ちが当たり前。お盆に行ったときは、360分待ちってのも見た。幸い、うちはネットから予約がすんなり?取れたので並ばずに済んだけど、炎天下の中で小さい子供連れ家族は可愛そうだった。開幕直後は結構空いてたから、初めの頃に行っときゃ良かったよってのは皆言っていた。


では、良いお年を。


inserted by FC2 system