2005年11月1日(火)の日記

今日から11月。今年もあと2ヶ月切ったって信じられんぐらいに早いんすけど・・・。

2005年11月2日(水)の日記

そんなことまでイチイチ教えなあかんのか?って新人に思う今日一日。
新人育成がオレのメインの仕事じゃないっつの。
心底困らんと自分でなんとかしよう!って気持ちにならんのだろうな。

2005年11月3日(木)の日記

今日は文化の日。晴れの特異日のはずが朝から雨。結局、一日中、冴えない天気だった。
ま、会社に居る分には天気ってあんま関係ないけどな。祝日だがうちの会社は出勤日。学校の休みに合わせて有休取る人とか結構居るだろーなーって思いきや、皆さん仕事熱心でそんな人は居なかった。

明日は某重機メーカと会議。このメーカは態度がむかつくんだな。
「さっさと指示くださいよ。言うとおりにしますからね。」ってスタンスのメーカ。で、いざ指示すると、「それはちょっと出来ない」だの「こっちだとこんな問題があって無理」とかってタレやがる。やる気が無いならとっとと失せろ!って言いたくなるのを我慢しての会議になると思われ。

2005年11月4日(金)の日記

某重機メーカを含め、所内関連部門(現場のおっちゃん達)と会議。
昨日の悩みは何処へやら? 事前根回しが効いたのか、波風立たずのシャンシャンで終了。現場の人たちは決断が早くてホントびっくりした。会議が始まったと思ったら5分後には「うん、それだ!それで行こう!」って結論が出て、ホントあっという間。全員が同じベクトル向いたときのパワーってすげーな。
ま、昨晩の鬱は何処へやら、案ずるより生むが安し。

夕刻、今度は資材部や商社とのミーティング。こっちもまずまずの感触。やっとオレ(設計)のほぼ思惑通りに事が進んできた。今日はちょっといい感じだ。

週末をいい感じで締めくくって、ビールが美味いよ。

2005年11月5日(土)の日記

「リトルワールド」のタダ券が当たったので、早速行って来た。
「野外民族博物館」ってサブネームが付いてて、世界各国の建物,民俗資料等が屋外展示してあるテーマパークみたいなもん。地元だからいつでも行けるやって思ってたので、今回が初めて。

残業続きのストレス発散、食欲の秋も手伝って、あっちこっちで喰いまくって来た。

日本(沖縄):サーターアンダギー
昨年の沖縄ツーで食ったときの味そのまんまで(゚д゚)ウマ-
ホットケーキっぽいんだけど違うんだよな。黒糖とかが入ってんだっけ? 料理オンチなんでよーワカラン。

日本(沖縄):ラフテー丼
これも昨年の沖縄ツーで食ったな。が、そん時に食べた奴とちょっと違って、肉が固かった。沖縄で食った奴はもっと柔らかくてジューシーだったような気がするんだが。でも、味は良かった。

台湾:刀削麺
さっぱりして美味い。しかし、どうも麺の感じが山梨のほうとうに思えて仕方ない。
ちなみに「台湾ラーメン」も売ってた(笑) 台湾ラーメンは台湾に無いだろ。

ペルー:クリスタルビール
嫁が離れた隙を見計らって地ビール。さっぱりしたドライな風味。呑みやすくてこりゃいーや。

フランス:フォアグラサンド
フォアグラっすなんて滅多にお目にかかれないからね。って、フォアグラって舌の上で溶けるってよく聞くけど、期待が大きすぎたのかいたって普通の肉だった。

すっかりお腹ぽんぽん。食べ歩きが出来るようにどれも量は少ないとは言え、食欲の秋だけによー喰った。
最後、サーカスの公演を見てから帰還。今日は天気も良かったし、良いリフレッシュになった。

2005年11月6日(日)の日記

岐阜基地の航空祭へ行く予定だったが、雨降りなので行くのヤメ。目当てはF−2の機動飛行だったし、飛ばない機体を見ても楽しくない。
急にやることもなくなったので、携帯のキャリア替えに行って来た。先月にtu-kaからauへの移行が可能になったが、希望者殺到であっという間に一時中止。やっとこさ受付再開されたので、勇んでau shopへ。

キャリア乗換えは新規契約扱いとは違うらしく、0円で買える端末は僅か。最新モデルは手が出なくって、財布と相談しつつちょっと古めのモデルにした。希望だったFelicaとwin対応なんで満足。っつーか、10マソの写メ機能ぐらいしかなく、アプリなんてなーんも無かったtu-ka時代に比べりゃ大幅に進化。

これで8年間世話になったtu-kaにバイバイ(´ー`)/~~

2005年11月7日(月)の日記

先週末の会議で手ごたえを感じたので、こりゃ仕事運上昇中か!?って思ったが・・・。
結局、今日一日で乱下降。新たな問題勃発するし、やること増えたし、頼みの綱の上司は出張で飛び回ってて相談できないし。おまへ(設計担当者)が何とかせーや!って事なんだろうけど orz。
時間食って作業してる割にはあんま作業が進捗してないし、自己嫌悪。

今日も残業。
ここ最近ずーっと、朝食時しか子供と話ができない。こんなんでいーんか?

2005年11月8日(火)の日記

朝っぱらから慌しくアレヤコレヤと仕事。隣の席の同僚から「おまへ目がイッテるぞ」っさらっと言われた。そんなことさらっと言うなよ、洒落になってねぇーっつの orz

夜遅く、中学時代の恩師から電話があった。
年明け早々に20年ぶりの同窓会をやるらしく、どーよ?って電話だった。幹事はちゃんと居るんだけど、何故か先生からダイレクトにご指名を受けた。オレは問題児ですか・・・?(笑) 断る理由も無いので前向きに返事したが、中学時代の連れって卒業して以来誰とも会ってねぇーんだけど大丈夫かいな。
いろいろと話を聞いてると、大学病院の先生になった奴、マスコミにに勤めてる奴、家業を継いだ奴、既に他界した奴が居たり。中学卒業してもう20年も経つんだなーってしみじみ。
うちの近所には大きな団地があってそこに住んでる奴は結構居たんだけど、20年も経った今となってはほとんど連絡が取れないらしい。当日、何人ぐらい集まるんかな?

2005年11月9日(水)の日記

やっと明るさが見えてきたような・・・。明日で一段落付くかも(希望)

2005年11月10日(木)の日記

今日は疲れたので日記おやすみ

2005年11月11日(金)の日記

午前
図面の提出期限は今日まで。メーカからのドラフト版が来たのが昨晩遅く。朝から超バタバタで作成。
それ以外にも、今日中に仕上げなきゃいけない仕事があったり、来週早々に予定されてるお客さんとの調整の準備をしたり。机の上に山積みになったファイルの山は崩れて落下するし、レオパレスのCMのようだった。

午後
所用につき午後からは休暇。子供のお守りmission。
家に飛び帰り、幼稚園へ行って子供のお迎え。先生ぃ・・・(*´д`*)ハァハァハァアハァ
その足でau shopで携帯電話のデータ入れ替えしてもらったり、電気屋行ってメモリースティックDUO買ったり、スーパーでポッキー買ったり。(ポッキーの日だからね)

2005年11月12日(土)の日記

子供二人連れ、バスと電車で名古屋駅までお買い物。
朝一だったので人は少なめ。東急ハンズでボブルビーの携帯ケースを物色。買う気100%で来たんだが、実際見ると結構でかい。ネットで見てる分にはそれほどでも無かったが、実際にて取ってみるとかなーりでかい。手に取った感じもイマイチ馴染めなくて迷いに迷ってヤメた。
結局、携帯ストラップだけ購入。最近の携帯電話にはストラップすら入ってねぇーとは。

ビックカメラでデジカメとか物色後、デパ地下で嫁リクエストのHARBSでケーキ購入。
ケーキなんて1個200〜300円だろ?って思ってレジに並んだら、2個で1000円オーバーって高ぇーよ。思わず店員に聞きなおしたよ はぁ?って。

街はすっかりクリスマスモードだった。
←高島屋入り口にあった飾り付け

2005年11月13日(日)の日記

午前
ここんとこ寒くなってきたので、灯油の買出し。
18L缶3本入れてもらったら、3.5kってナンスカ? 思わず店員にはぁ?って聞きなおした。ランニングコストを考えるとコタツが一番だな。みかんがあれば言うこと無し。転寝しても最高。

午後
やることも無くて暇だったので、KSR洗車。かなり長い間洗ってなかったのでオイルまみれだし、チェーンだるだるの錆びまみれ。ついでにSRXも洗う。
ウナツーも逃したし、今年のお泊りツーリングはもーないな。このままカバー開けることなく年越しかも。

洗車も終わってやることなく、パソコン前に座ってあっちこっち懸賞へ応募。
ホワイトピアたかすの1日リフト券当選キタ━━(゚∀゚)━━ヨ これで3つ目ゲッツ!! 今シーズンは運が良いな。休みがちゃんと取れて滑れるだけの体力がありゃいーけど。

2005年11月14日(月)の日記

午前
出社時間をちょっとずらし、子供を幼稚園へ。
車に乗せて行こうとも思ったが、車だと一度家に帰ってバイクに乗り換えんとあかん。朝っぱらか面倒くさいので、バイク2ケツで送り届ける。で、その足で出勤。
金曜日にPM休暇を取ったので、なんか急ぎの仕事とかが入ってないかとドキドキでメールチェックしたが大したことも無くて何より。どうも最近はメール恐怖症。メール到着通知が出るとドキドキする。

午後
あれやこれやと細かい話に振り回され。時間ばっか喰って今日もあまり作業が進展しなかった。こんなペースでえーんやろか?って。

2005年11月15日(火)の日記

今日の日記はおやすみ 張り詰めてたのが切れた感じ

2005年11月16日(水)の日記

今日の日記おやすみ

2005年11月17日(木)の日記

ココのところ急に寒くなってきて、名古屋も最低気温は一桁。朝、着替えるときはファンヒーターを付けたくなってきた。気の早いスキー場は既にオープンし始めてるようだし、徐々に冬が来てるなーって感じ。ま、昼間は会社の中に居るので季節感ゼロだけど。

会社から帰って入る風呂は暖かさが染みるよ。

話題替:http://kiccoronet.exblog.jp/
最近はまって見てます。行ったこと無い人にはつまんない。行ったことある人には寂しいか。

2005年11月18日(金)の日記

今日でやっと1週間の仕事がオシマイ。

今週は毎朝子供を幼稚園に送って行ったりしたので、フレックスでのんびり出社。土俵際いっぱい一杯だった図面提出も先週末に済ませたし、ちょっと落ち着いて仕事ができた。このペースが続きゃいいんだけど、不幸はあっという間にやって来て、あっという間に高波に飲まれるからな。

今年入社の新人はちょっとづつ仕事を覚えつつあり。
とにかく自分がやった作業を説明させて、第三者へのプレゼン能力(ちょっと違うか?)を身に付けさせようと。自分も人のことをとやかく言えるほどで無いが、人へ説明することが一番力が付くのは間違いない。自分も新人のとき、上司からとにかく説明を求められて鍛えられた。

2005年11月19日(土)の日記

午前
寒くなってきたし車にキャリア装着。来月には一発目行きたい。はよ雪降れ。

午後
外は風がビュービュー吹いて寒いが、部屋の中は日差しでポカポカ。昼間っからビール呑んでまどろんで昼寝。小さな幸せ。


バスと電車で名古屋パルコまでお出かけ。先輩の結婚式二次会にお誘い貰ったので参加。
地下鉄に乗ろうとホームで待ってたら、電車の接近を知らせるメロディが鳴って驚いた。出張とかで関東の駅では聞いたことあるが、名古屋では初めて聞いた。
で、参加した二次会は幸せそうな二人だった。新婦さんは以前にお会いした女性と違うような気が・・・(笑)
一等狙いのビンゴは全然ダメ。過去、数々の二次会、ビンゴで美味しい思いしたこと無い。
←戦利品

2005年11月20日(日)の日記

2年に1度のお楽しみ、名古屋モーターショウへ家族揃って行ってきた。

9時の開場と同時に入り、まずは4輪ブースから。
どのメーカもミニバン全盛って感じ。当たり前だがテンロク系スポーツなんてありゃしない。見ていてなんか不完全燃焼って感じ。


が、そんな中でもスズキは個性的で、乗ってみたいなって感じの車で見ていて楽しかった。エアストリーム系なPXはこのまま出したらそれなりに売れるような気が。ネックはスズキのマークか・・・。

心ときめいたのはワークス・カラーのスイスポ(・∀・)
ホットハッチはやぱいいな。大径ホイールにブリフェンがたまらん。

ダイハツは特につまんなかった。
ダイハツってトヨタグループになってから質感とか良くなってるけど、車がトヨタ風80点主義って感じになってきて急速につまんなくなってる気がする。(コペン除く) ミラターボTR-XXとかシャレード・デトマソとか、あの頃のダイハツっておもろかったな。

万博で乗り逃したIMTSも居た。動かないタダの展示車両なのに満員御礼、通勤バスのように人だらけだった。
当然オレも乗ったが。

モーターショウではお約束の人達を相変わらず多数。カメラを構える腰の入り具合がいーねー(笑)

あと、この手のイベントでのお約束、スキー場がブースを構えててガラガラくじ引き大会。家族4人で引いてリフト券×1枚ゲット! これで今シーズン4枚目の当選。これで今年の運は使い果たしたな。
二輪のブースはほどほどに流し見て帰還。真剣に見ると欲しくなるで。

2005年11月21日(月)の日記

朝からいきなり寝坊。って言っても10分寝過ごしただけだけど、朝の10分は死活問題。
前まで使ってた携帯は長押ししないとアラームが止まらなかったんだが、新しい携帯はどのボタンを押しても止まるし、スヌーズ機能も簡単にリセットされるんで困ったもんだ。
と言うわけで、目覚し時計を買おうかとまぢ考え中。1人1台(以上?)が携帯電話を持つ世の中、イマドキ目覚し時計で起きる人って珍しいかもね。

会社のそばの銀杏並木もすっかり色づいて、朝晩の通勤はかなり寒い。そろそろ冬用ジャケットに冬用グローブじゃないと。

2005年11月22日(火)の日記

久々の午前様残業だったよ。疲゛れだ。

2005年11月23日(水)の日記

勤労感謝の日で会社はお休み。"働かせてもらえるのに感謝しろ”と言わんばかりに?毎年出勤日扱いなんだが、今年は珍しく休み。
とは言うものの、昨晩の午前様が効いて体ダルダル。同じ午前様でも遊びと仕事では疲れ方が違う。結局一日ずーっと体に力が入らずのダラダラで終わった。

2005年11月24日(木)の日記

フリース着てると静電気すごくてあっちこっちで放電しまくり。
セルフスタンドで給油中に飛んだら・・・

2005年11月25日(金)の日記

とりあえず仕事も一区切りでファースト・ステージが無事終了。これでちょっとだけ枕を高くして眠れる。

会社の前の銀杏並木がキレイだった。

2005年11月27日(日)の日記

毎日、図面やパソコンと睨めっこで目が疲れ気味。仕事中、ふと時計を見上げたりするとピント(目の焦点)が合うまでに結構時間かかるんだよ、最近(笑)
で、目の保養を兼ね、遅ればせながら紅葉を見に家族で行ってきた。近場だと香嵐渓が有名なんだが、あそこの渋滞は激しいのでパス。東海環状道路で一気に岐阜県美濃方面へ。便利になったもんだ。

美濃の"もみじ谷” 
朝日を受けて真っ赤に染まるもみじ。風が吹くとひらひらと落ちてくる手のカタチな葉っぱがいー感じだった。

癒しついでに日帰り温泉へも立ち寄り。
今年はキャンプツーも少なくてあんま温泉って入ってないし。赤く染まった山肌を見ながらの温泉はたまらん。風呂上りは畳でゴロゴロしつつコーヒー片手に極楽。ツーリングならこの後はキャンプ場へ行って酒盛りってなるんだけどな。
超後ろ髪惹かれつつ、名古屋まで帰ってきた。

2005年11月29日(火)の日記

今日は疲れたので日記は (つ∀-)オヤスミー だ

2005年11月30日(水)の日記

朝一番で現場へ出張。
同僚のトラブル・シュートのサポートなので、他人事って感じのお気楽で出発。が、蓋を開けてみればサポートどころか・・・。
ま、結果的に上手く行ったんでいーんだけどさ。

帰り道、街路樹を彩る電飾がキレイだった。クリスマスも近いし、あっちもこっちもライトアップ。

明日から師走。


inserted by FC2 system