2005年10月1日(土)の日記

今日から10月。

昨晩、やっぱりの残業で宴会へは行けず、憂さ晴らしに家で呑んだ。ま、いつも呑んでるんだけどね。で、26時ぐらいまで呑んでたんで寝不足。

日ごろの日光浴不足の解消に公園で汗流したり。運動会シーズンだからなのか、いつもならごった返す公園が閑散としていた。
帰り道、秋物の服を買いにショッピングセンターへ寄り道して1日オシマイ。

2005年10月2日(日)の日記

「ドラゴンズ優勝残念セール」を目当てにスポーツ用品店へ。
季節の変わり目、キャンプ用品は在庫一掃セール中で、モノによってはお得感いっぱい。あっちの売り場こっちの売り場と物欲の塊o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
多人数(ファミリー用)のテントが欲しかったが、どうもしっくり来る奴がなくて悩みに悩んで見送り。前室が気に入らなかったり、妙に重量があったり。欲を言えば、フライから先に張れて、インナーから先に撤収できる奴がいいな。
結局、キャンプ用の椅子を一脚購入。来月のウナツー用、バイクに乗るか乗らないかのギリギリぐらいのサイズ。今まで使ってきた奴は背もたれが無くて、最近はどうも年のせいか長時間座ってると辛い。

2005年10月3日(月)の日記

今日から衣替え。季節感ゼロの職場には全く関係なく、作業着も替わらず。

会社からの帰り道、大通りを信号待ちしてたら、大きなトレーラにレッカーされてるバス。なんだ?って思ったら、側面には「EXPO2005」の文字。瀬戸会場と長久手会場の間を走ってたFCHVバスだった。万博では一度もお目にかかれなかったのでラッキー、得した気分。デジカメ持ってたら即行で撮ったんだけどなー。
で、何処へドナドナされていくんだろか?
コレ→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:TOYOTA_FCHV_Bus.jpg

2005年10月4日(火)の日記

残業疲れで日記おやすみ

2005年10月5日(水)の日記

ホント涼しくなった。と思ったら、季節の変わり目で子供が風邪っピキ。気を抜くとオレにも伝染りそう・・・。

愛読しているメルマガで紹介されてた↓

>「中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ」
>http://www.adac.de/Tests/Crash_Tests/jiangling_landwind/default.asp?ComponentID=126199&SourcePageID=8645%230&TL=2

このページの一番下に動画あり。(グロじゃない)
コピー大国な中国。見てくれ(外観)はコピれても性能までは無理だわなー。時速50キロでの衝突実験みたいだけど、滅茶苦茶食い込んでるし (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。エアバックもただ膨らんでるだけにしか見えんし。
同じコピー製品でも電化製品とかと違って、命を預けるもの(乗り物)なだけに怖いな。

2005年10月6日(木)の日記

事業の遅れが問題になりつつ。
話が表面化してきたおかげで設計(オレ)のせいじゃないってのが周知されつつあり。これであっちこっちのセクションからどーなってるだの、あれはどーなっただのって聞かれなくなるかな? 

2005年10月7日(金)の日記

事業の遅れ。
設計(オレ)はとっとと業者選定済ませてやることやったのに、予算から足が出るだの予想外だのってゴニョゴニョと言ってた資材部。話が表面化したお陰で、プロジェクト取り纏めから強いお叱りがあった模様。
で、お昼過ぎ、資材部の子が暗い顔してやって来た。どーしましょー・・・って。事の重大さにやっと気付きましたって、今まではノンビリだったんかよorz 全体スケジュール見ろよな・・・。 お陰でオレは色んなところからフォロー受けて・・・(涙)さ。
かなり溜息付いてたが、今から頑張ってキャッチバックすれば良いだけの話だがね。

やっと1週間の仕事が終わった。明日から3連休。

2005年10月8日(土)の日記

朝から雨。
外で遊ぶにも遠出にも生憎の天気なので、買い物へ。部屋に飾ってあるポスターもそろそろ飽きてきたので買い替え。

CMに騙された。DRAUGHT GUINNESS激マズ。大抵どんなビールでも飲み干すが、これだけは一口でギブアップ。見た目も黒ビールっつーか、泥っぽいし。

2005年10月9日(日)の日記

昨日までの雨とはガラッと変わって晴れ。体育の日前後は晴天率が高い。

今日は幼稚園の運動会。
自分が父親として参加するなんざ、ほんの5〜6年前な独身時代には想像すらつかなかったのだが・・・。
開門と同時に会場到着。駐車場はほとんど無いので、車から荷物と家族を下ろして自分はKSRで出直し。良い席を確保するために明け方から行列ができるって話とかあるので覚悟していたが、人はかなりまばらで拍子抜け。会場内のテキトーな場所に陣取って、アウトドア用のテーブルと椅子をセット、クーラーボックスから・・・。
父親らしく子供の競技も見つつ、保護者参加競技にも出た。年長組にもなると組体操を披露して拍手が沸き起こってた。つい最近まで万博をやっていただけに、組体操には全て万博にちなんだ名前が付いてた。例えば、人間ピラミッドは「大地の塔」、人間ウェーブは「グローバル・ループ」などなど。

昼ご飯は嫁が作ったお弁当を食べた。
昔、自分が幼稚園児の頃、母親が作ったお弁当を食べたのを思い出した。青空の下、おにぎりが美味くていくつでも食べられそうだったな。

先生は相変わらず可愛かった。
ピンクのジャージもイイよイイよ・・・(*´д`*)

2005年10月10日(月)の日記

親戚の家(母親の生家)まで日帰りで遊びに行ってきた。
目当ては近所の神社で開催されるお祭。物心ついた頃からやってるから少なくとも30年以上は続いてるな。少子化の影響か昔に比べると出店の数は1/5ぐらい。もともとそんな大きなお祭じゃないってのもあるんだけど、僅か数店は寂しい限り。
祭りはそっちのけで酒。大人の目が沢山あるから子供も適当放置してすっげー楽。で、気づけば畳の上で豪睡。

メインイベントの餅投げの頃には目が覚めてイザ神社へ。昨年に同じく3個ゲット。

ちょっと見ないうちに、いとこには第3子が誕生してた。オレの周りに限っては少子化なんて何処吹く風、子沢山が多い。

2005年10月11日(火)の日記

3連休明け

ガソリン・スタンド寄ってKSRに給油しつつ出勤。
週明けにしても渋滞し杉だよなーって思ったら、前方に赤色灯。トラックが道路を塞ぐように止まってて大渋滞。事故にしては相手の車が見えんな?って近づいて行くと、横たわるオフ車(セロー?)が1台。先頭切って走ってるところに、側道からトラックが出てきてガッチャンコって模様。ライダーは既に救急車で運ばれたあとらしく。
側道から急に出てこられると、車長のある長いトラックだったりすると逃げ場無いからな。

先月受診した健康診断の結果が出た。
肝機能に黄色信号らしい。って、そんなに呑んでないんだけどな・・・。心電図は左軸偏位との結果。サジクヘンイって何だよソレ? 心臓が傾いてんのか?

2005年10月12日(水)の日記

今日のてんびん座は2位のはずだったんだが・・・。

「米国メーカから取り寄せて朝一番でお持ちします!」って言ってたのに、やはりと言うか入手できませんでした〜とかほざきやがって、朝っぱらからテンション↓orz
ま、いーやって気を取り直そうとしたら、別件で現場からの不具合の連絡orz
何とか収拾しようと努力してんのに、今度はまた別件で現場から質問、質問・・・orz
ちょっと時間が空いたので、息抜きも兼ねて新人とお話。頼んでる作業について色々聞いたら、全然理解できてないことが判明orz 今回ばかりは真剣凹んだ。予定工数の2倍かかってんすけど・・・。こらあかんって指導すること2時間。今日は嫁の誕生日なので定時でとっとと帰ろうと思ったのによ。

帰り道、誕生日祝い用にケーキを買おうと、ちょっと離れた店まで遠征。遠くから見てて何か店が暗いよなーって思いながら走っていくと、定休日orz
ぐるーっとまた遠回りして、アピタまで遠征してやっと買えた。今日は付いてネェ。

2005年10月13日(木)の日記

今日は疲れた。

2005年10月14日(金)の日記

業者選定。
設計(オレ)は、「コレがイイ!」ってかなり前に意思表示したんだが、「金額が高いからこっちにしろ」って資材部門と押し問答、早1ヶ月。このまま放置プレイしてても事態は悪化する一方、事態も大きくなって、事業取り纏めのプロジェクト部門が緊急?召集会議を開催。
資材部門,プロジェクト部門,設計部門等などを集め、一体どうすんだ?会議。 いざとなったら技術資料を叩きつけて設計(オレ)の言い分を通そうと思ったが、あっさりと資材部門が折れた。設計(オレ)の勝ち。良かった良かった。あとは淡々と事を運べばいいだけ。来週から一気に忙しくなりそう。
久々に今日は枕を高くして眠れそうだよ。

2005年10月15日(土)の日記

空を飛ぶぅ〜、風ぇーを切ぃるぅー♪の長島スパーランドへ(遊園地)へ遊びに行ってきた。
会社主催の家族ぐるみ行事で、入園料金は無料。園内有効の金券2000円×家族分を渡すから、あとは好き勝手に遊んでくれってな適当な行事(笑) 面倒臭いのはキライなので、こーゆー放置系は好き。

天気は生憎、雨が降りだす前にと色々乗った。ジェットコースターなんて何年ぶりだ?って感じ。チビっ子用コースターに同乗したらコレまたそれなりに怖かったり。微妙な恐怖感って感じ。

午後からは雨が降ってきたので、隣接のアウトレット・モールへ避難。ジャズドリーム長島。
服とか靴とか時計とかアレコレ物色。レゴ・ブロックの専門店でちょっと心揺れ動いた。

モール内にベトナム・コーヒーを出す店があったので、入ってみた。FROG'S CAFEって店。砂糖の替わりに練乳を入れるコーヒーで、苦味と甘みがイイ感じに混ざり合って美味しかった。目の前でドリップされていくで目にも美味しい。
うちの近所にこの店欲しい。

ところで、長島スパーランドのキャラクタが「ピーターラビット」に替わってた。前は「ウッドペッカー」じゃなかったっけ?

2005年10月16日(日)の日記

午前
昨日の雨でドロドロに汚れたので洗車。

午後
携帯キャリアをtu-kaからauへ変更するため、au shopへ。
10月からtu-kaがKDDIグループになったので、傘下のauへ乗換え出来るようになった。ソフトバンクに掻っ攫ってもらっても良かったんだけどな。KDDIとしては、tu-kaユーザがdocomoやvodafoneへ流出するのを抑えるための策だと思う。
オレンジなお店に入るのは初めて。
が、店に入るなり門前払い。乗換え者多数でオーバーフロー。しばし受付は見合わせらしい。
ま、tu-kaって年に1機種ぐらいしか発売されないし、全端末併せてもラインナップは5機種程度。うち1台はツーカーSだし(笑) 携帯に多くは求めないけど(普通に喋れてメールが出来りゃいーや)、ココ最近はちょっと物足りない。

門前払い喰らってやることも無くなったので、Netz行ってオイル交換してもらってから帰還。

tu-kaって日産母体。auは昔はIDO(日本移動通信)でトヨタ母体。その2社が今となっては同じ傘下なんだよな。

2005年10月17日(月)の日記

今日からまた1週間がスタート。
予想では、週の前半は比較的ワーク・ロードも低く、後半にかけて忙しくなっていく模様。で、来週からは・・・予想も付かず。

午前。
洗車した次の日は必ず雨。シトシトどころかしっかりじゃんじゃん降ってるしorz

午後。
新人と作業調整・・・。難航。どうやったらこっちの説明を理解してもらえるんだろうか? 自分の教え方がすごくマズイんじゃないかって思えてきて仕方ない。

寒くなってきたので、今夜は今年初の熱燗。

2005年10月23日(日)の日記

10/18(火):何となく夕刻より熱っぽくなる 用心のためにちょっと早めの退社
10/19(水):1晩ぐっすり寝たが37度ちょっと 何とかなると出社
10/20(木):昨日無理して出社したのが敗因 39度台に到達で自宅療養(休暇)
10/21(金):38度台から落ちず 歩くと頭がクラクラするので連続有給休暇
10/22(土):相変わらず38度台から落ちず 自宅療養
10/23(日):36度台の平熱へやっと

と言うわけで、先週の半分は寝込んでて床ずれしそうなぐらいorz 体調は元に戻ったが、体力は著しく悪化。あんだけ寝てりゃ当たり前か。

2005年10月24日(月)の日記

4連休明けの出社。
机には仕事山積、パソコンにはメール山積。これらを読むだけでも疲れる。何か不幸なお知らせとか無いだろうか?って気疲れも。

事業は一つ目の山を迎えつつあり、資材部は下請メーカと最終的な価格ネゴ、関連会社は着々と図面を準備中、ってな感じでグッと一歩前に進みだした状況。ここまでの道のりは長かったよ( ´ー`)フゥー...
が、先輩との何気ない会話からあることに気が付く。
今のオレの設計で1つだけ検討せずに進めてる事項あり。ひょっとしてひょっとすると成立しないんじゃ・・・、って図面漁ってCADで検証してみると、なんとOUT!

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

今の設計ではある条件下でモノが付かない(干渉する)ことが発覚。
心臓超バクバク。このまま事業が流れていったら損失はいくらだ?(゚Д゚;∬アワワ・・・ 一人で抱え込むのはまずい!っつーことで、即行で上司に報告。幸い今の上司は話が分かる人なので、攻め立てることも無くすんなり分かってもらえた。まー、今までいろんな人が見てきて誰も気が付かなかったんだからなウンウン。気づいたオレはエライよ!(違)
さて、明日から早急に対策案を考えんと。猶予は2〜3日か。

4連休明けには重過ぎる1日だった。

2005年10月25日(火)の日記

昨日の悪夢からの立て直し。

2次元CADじゃ役不足なので、CATIA(3次元CADね)を使って再検証。
結果、クリアランス4mm。うちが取り扱ってる製品はモノのサイズが巨大なので、4mmっつーともうクリアランスはゼロに等しい。モノのバラつきとか公差を考えたら、そのうちガッチャンコする奴が出てくるのはまず間違いない。製造時は上手く収まっても、経年劣化って要素もあるし、ずーっとドキドキしてなきゃならなん。そんな製品あかんわ。

現案はすぱっと諦めて代替案を練る。
いろいろと調べた結果、ちょっと離れた箇所に空いてるスペースがあって、取り付け位置をそこへ変更すると何とかなりそうなことが判明。CATIAでの検証結果も○。
こりゃすぐにでも現場へ行って確認したほうがいいやって事で、早速モックアップ作成。モックアップって言うと聞こえは良いけど、ダンボール紙で作ったハリボテ(笑)
明日はこいつを持って現場検証。結果OKとなれば、事態解決。(-ι-З)ナームー

2005年10月26日(水)の日記

ダンボールで作ったハリボテ・モックアップを持って、現場へ行ってきた。
現場(実物)チェックした結果、3次元CADでの検証でOUTだった場所は、案の定のガッチャンコでモロ干渉だった。危ねぇー。知らずに突っ走ってたら損害は幾ら、お客さんへの懺悔に何度行かなきゃならなかったことか。
ちょっと場所をずらして取り付けようと代替案は、概ね良好。これならイケルでしょって感じ。ただ、ちょっとだけ気になることがあるので、それは上司と相談要かな。なるべく一人で抱え込まないよう・・・。

体調はまたぶり返しつつあって、今度は咳が酷い。

2005年10月27日(木)の日記

社内でも各セクション毎に利害関係ってのがあるので、時として仕事は非常にやり辛い。
社員数が比較的少数な会社ならそうでも無いだろうが、今勤めている勤務先は(自社ではない)大所帯なもんだから、ちょっとしたことをやろうとしても、あっちのセクションに確認し、こっちのセクションに根回しし・・・って感じで、時間がかかって仕方ない。ましてや遠く離れた現場のおっちゃんと意思疎通を計ろうなんざ、電話やメールじゃ到底無理。言葉は伝わっても真意までは伝わらない。
役職が付いてる人とかだとぺーぺーの言うことは適当にあしらってる感じの人もいるし(鬱)

と、大所帯が嫌になった今日一日。
ま、人数が多い分、全員が同じベクトルを向いて一気に動いた時のパワーは凄いんだろうけど。

2005年10月28日(金)の日記

やっと1週間が終わった。
今週は激しく早くてあっという間の1週間って感じだった。なんか仕事に追われまくり、朝目が覚めるとその瞬間から仕事のことを考えてるし、ほとんどビョーキ。

2005年10月29日(土)の日記

仕事の鬱モード解消に、モーニングを食べに朝っぱらからデニーズへ行ってきた。
子連れだとなかなかゆっくり飯も食えないが、それでもいい気分転換になった。フレンチ・トーストが美味かったな。たまにはこーゆー朝ご飯も良い。
床屋も行って頭もさっぱりしてきた。

2005年10月30日(日)の日記

何となくの暇つぶしに名古屋キャンピングカーショウへ家族で行って来た。
普通のモーターショウと違い、コンパニオンのお姉ぇちゃんも居なけりゃデブなカメラ小僧も居ない。客層も年齢層がちょっと高くて金持ちオーラが何処と無く漂う人達もちらほら。当然ながら車のお値段も高くて・・・って、その辺のチューニングカーの方がよっぽど高いか?
こんなもん普段の街乗りに使えるんか?ってぐらいに巨大なのもあったり、Kバンがベースのもあったりと様々で見てるだけでもそれなりに楽しい。が、数年前に来たときに比べると、ショウ自体の規模が小さくなってる気がした。

この手のショウではお約束、県の観光協会がブースを構えててくじ引き大会。家族4人で引いてリフト券×2枚をゲット! タダ券フォ〜ッ! 今から雪山が待ち遠しい。


2005年10月31日(月)の日記

月曜日、目覚し時計が鳴って目覚めた瞬間って奴は・・・。
朝はめっきり冷え込むようになって、チョーク全開でキックしないとかからんよ。なんか最近調子悪いKSR、走行16000kmを超えてあちこちガタガタって感じ。

いつもどーりの8時出社。
何かもうアレやコレやとやることだらけ。一体何から手をつけて良いやら・・・って、とりあえず目に付いたものから淡々と片付ける。もっと十分に考える時間が欲しい。

明日から11月。
遠く離れた場所でほとんどお勉強だった作業していた新人が、いよいよオレの隣の席にやってくる。半年間の下積みを経ていよいよ実戦投入ってヤシですかね。ちゃんとやっていけるんかな?って今から心配。ほら、一応指導員だし。天然キャラだから会話が噛み合わない(会話のキャッチボールにならない)んだよ。切実。


inserted by FC2 system