2005年9月1日(木)の日記

午前
新人に頼んであった技術資料の点検とかする。
英文献の調査を頼んだんだが・・・、ちょっとこの和訳は辛いなーって感じで、結局真っ赤っ赤の赤ペン先生。技術英語はちょっと癖あるし仕方ないか。「新入社員は金の卵」だから長ーい目で見ないといかんのだよな。と思いつつも、思わず溜息出た。

午後
職場のフロアに喫煙室を新設するらしく、廊下を隔てた反対側で工事中。特に大きな工事音がする訳でもなくて気になってなかったんだが、夕方頃からペンキ塗りが始まった。
臭いがすげーんすけどって、もう職場全員でラリっちゃいそうな勢い。
セキュリティの関係でドアを開けっ放しに出来ないから換気最悪だし、みんなタオルで口を押さえながら仕事(笑) あまりに辛かったので定時の鐘と共に退社。「なんか慣れてきたから大丈夫!」って言いながら仕事してる人居たけど、そりゃまずいだろ(笑)

目に出来たデキモノが巨大化の兆しだったので、その足で眼科へ。なんか痛みも出てきたしさ、ぼぅわぁーってするし、大事に至る前に。
結果、「典型的なメバチコですね」って診察されたんだが、「メバチコ」ってナンスカ? 初耳。思わず先生に聞き直し、要はデキモノらしい。

2005年9月2日(金)の日記

午前
年に1度の健康診断があった。年寄りになるほど検査項目が増えて、オレは今年から心電図と採血が新たに追加。心電図は良いとして採血が鬱。痛いのは嫌だ。
各種測定の結果、身長は変わらず(当たり前)、体重は微増(鬱)、握力は右53kg,左54kgでちょっと低下(去年は左右とも55kg)でちょっとショック。

午後
先日の会議の議事録を纏めたり、メーカに連絡書を書いたり。


「イトーヨーカ堂の看板から鳩のマークも消える」って朝のニュースでやってたのを思い出し、会社帰りにちょっと寄り道して前を通ってみた。
信号待ちに店舗を見上げると、いつも見慣れてた鳩のマークにすっぽりと工事用のシートが被ってた。やぱあのマークは無くなるんか。「ねじれ現象」を解消するための親会社設立ってのは、ワカランでもないんだけど(フジTVとニッポン放送の例もあるし)、鳩のマークまで消すこたないだろ。
で、店舗名はイトーヨーカ堂のままなんだよな? 桃鉄にもイトーヨーカードがあるし。

2005年9月3日(土)の日記

午前
子供を幼稚園バスの停留所まで送る。バスが来るなり楽しそうに乗って行った。
今日は午前保育なのでお昼前にはおしまい。どうせ暇だし幼稚園までバイクで迎えに行こうかと思ったが、子供用ヘルメットが無いので断念。子供用にもそろそろ欲しいけど、あれってすぐにサイズが小さくなりそうでなかなか踏ん切りがつかない。

午後
やることも無くてマッタリなのでコーヒー飲みにお出かけ。何と無くコメダて感じがしなかったのでスタバへ。暑いときに飲むアイスラテはマイウー。
ついでにアピタへ寄ったら北海道物産展がやってたので覗いてみる。なんかイマイチな感じだったので何も買わず。最近はあっちこっちで物産展を見かけるけど、イマイチな感じのが多い気がする。

晩酌はこんがり秋生。ネーミングどおりちょっと香ばしい感じがして美味かった。

マッタリで一日が終わってしまってちょっと勿体無い休日だったな。

2005年9月4日(日)の日記

家族で美濃加茂市にある「日本昭和村」ってテーマパークへ行ってきた。
名古屋ICから東名,中央道を走り、途中からは出来たて?の東海環状自動車道を初体験。東海北陸道と同じで対面通行の高速道路で、どうも怖くてダメだ。

開演早々に到着。
「昭和」の時代をテーマにしたって言っても、昭和初期〜中期ぐらい?がメインで、自分が経験してきた昭和(50年代前後)とはちょっとずれているので、あんま懐かしいって感じはなかった。ちょうど隣に居たお年寄りは懐かしいねぇ〜って連発してた。

そんでも仮面ライダーやウルトラマン・セブンの乗り物があったり。
オレは滅多に乗らせてもらえなかったな。当時は30円ぐらいで乗れたような記憶だが、今時だとこの手の乗り物は100円以上は当たり前、豪華版だと300円ぐらいする奴もある。

昔、家にあったような家具調テレビがあったり。
オレは一人っ子だからチャンネルの取り合いって無かったけど、兄弟がある家だとチャンネルのノブがガタガタだったり、取れてたりしてたみたいね。

竹馬があったのでやってみたが数歩がやっと。
寄る年なみ系、今年で四捨五入すると40歳になっちゃうオヤジには厳しかった。こんなん余裕じゃんってみると、思ったように体が動かなくてアレ?ってのがココ最近多いんだよな。

体験イベントで竹の水鉄砲を作ってみたり、煎餅を自分で焼いてみたりして一日リフレッシュ。ちょっと蒸し暑かったけどな。
で、明日からまた一週間仕事だ。

2005年9月5日(月)の日記

今日から1週間スタート
台風接近中
名古屋に最接近するのは明日の夕方ぐらいか

2005年9月6日(火)の日記

晴れが続くなーって思うと、連日晴れ続きの超渇水だったり。雨だなーって思うと、これでもかってぐらいに大雨だったり。どちらも両極端杉。

午前
たんたんと仕事。各社から出てきた提案書を纏める。明日、残る1社から提案書が出てきたら全ての会社が出揃い。いよいよ契約業者を選定。

午後
時間と共に酷くなる風を横目で見つつ仕事。窓がばたんばたんって結構気になる。
切りが付いたところで帰ろう帰ろうって思いつつ、ダラダラと残業。頭も回らなくなってきたし、これ以上やっても時間の無駄ってところで退社。

カトリーナ以上の台風14号、予想進路によると名古屋直撃ってのは無さそう。

2005年9月7日(水)の日記

いつもどおりに起きると、窓を叩きつける雨。
台風14号で名古屋には暴風警報発令中。
「暴風警報が出たときは出社見合わせ」って会社規則があるんだが、台風の進路を見る限り、どうみても時期に警報解除されそう。警報が丸一日出っ放しで休暇になるならいーんだけど、昼ぐらいから出て来いって言われるのはブルー。なので、とっととカッパを着込んで強風の中を出社。

何度か強風に煽られながらもゆっくり走って会社に着くと、駐車場はガラガラ。駐輪場は0台。当たり前か(^^;)A 作業着に着替えて職場に入ると、100名以上のフロアにはわずか数名。やっぱ休めば良かったかも。

人が少ないのでフロアはシーンとしてて、集中して仕事できるがや。何か多忙を極めるビジネスマンにでもなった気分だし。
お昼ちょっと前に警報も解除され、午後にはほぼ全員が出社し、いつも通り。

2005年9月8日(木)の日記

台風過ぎ去って空が高ぇ〜。

今日の夕飯はさんまだった。秋刀魚とはよく言ったもんで、ホント刀みたいだ。

2005年9月9日(金)の日記

午前
残る最後のメーカからの提案書が今日期限。これまで出てきたメーカはどれもイマイチだったので、残り最後に期待して首を長〜くして待つ。

午後
昼一番、メール受信。いそいそと添付ファイルを開いてプリントアウト。慌しくプリンタから自分の席に戻ってパラパラ捲って・・


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


って感じ。こっちが思い描いてるものにやっと会えた。
まぢ嬉しかった。って、読んでる人は全くワカランと思うけど。分かってもらっても困るが。仕事で久々に嬉しい思える瞬間だった。

2005年9月10日(土)の日記

子供二人を連れて名駅までブラブラ。嫁はゆっくりしたいとか言うので家に放置。
名鉄バスと名鉄電車を乗り継ぎ、新名古屋 名鉄名古屋駅まで。

子供にせがまれ、新幹線を見学してみたり。
休日だと言うのにスーツ姿のリーマン風な人が結構居た。お仕事ご苦労様。

駅前にはミッドランドスクエア(要はトヨタ王国)が建設中。完成するとセントラルタワーズ(←名古屋駅ビルね)を抜いてこの辺では一番の高いビルになるらしい。

高島屋とか東急ハンズとかをフラフラ。
買い物客が持ってるバラの包装紙にどうも違和感(笑) 名古屋の人はカトレア信仰だでね、「ココ一番の買い物はカトレアの包装紙じゃないと格好つかんがね!」ってなもんですわ。(ちょっと言い杉な気もするが、生粋の名古屋人には分かってもらえるはず)

名古屋に高島屋が来たときは結構衝撃的だったよ。なんせ名古屋は閉鎖的な?土地柄ですから、デパートは地元4M(松坂屋,名鉄百貨店,丸栄,三越)、それ以外はあらせんがねってなもんだったから。(注:名古屋三越は「オリエンタル中村」って地元デパートが母体で、三越本体とは別物)

ここ1〜2年を見ても、ビックカメラ,セブンイレブン,ドンキホーテっていろいろ名古屋進出してんな。

2005年9月11日(日)の日記

今日は選挙の日。会場になってる近所の小学校(母校)へ朝一で行く。
政治については洒落にならないほど超疎いので、ここ数日間ちょっとだけ勉強した。
決めておいた政党(候補者)に投票し、じゃ帰ろうかなって思ったら何か別の用紙を渡され。最高裁判官国民審査なんてもんがあるじゃないすか。そんな話は聞いて無ぇーぞ(無知なだけだが)って、用紙片手にひとり(・о・)ポカーン。不信任なら×をって、判断できるだけの知識が無い人はどーすりゃいーすか? 何も書かないと信任扱いとなるので、白票にもなれず。これってどうかと。

2005年9月12日(月)の日記

起きたら全身だるー。体調が悪いだるさじゃなくて、体が重い感じ。ま、毎週月曜日はそうなですが・・・。

午前
今週もまた1週間がスタート。各社からの提案書を資料として纏める。

午後
夜遅くに資料完成。直属上司に点検してもらって、設計(技術)のお仕事はとりあえず一段落。あとは資材部にガンガン叩いてもらって、内示って段取りになるのかな?

2005年9月13日(火)の日記

午前

昨晩の資料の手直しをちょこちょこ。で、めでたく完成。新規事業ってのはこんなに大変なのかって痛感。まだ序の口も序の口、始まったばかりですが。これから2年越し、先を考えるとちょっと鬱。

午後
商社と調整会議。
超クイックレスポンス、こちらの意を汲んだ回答を持ってくる会社なので、話をしてても楽しい。お陰で30分もかからず終了。


雑用とかをこなして終り。明日は雨?

2005年9月14日(水)の日記

上司が今週末からリフレッシュ休暇で1週間の休み。勤続20年。
と言うわけで、あれやこれやと駆け込みで作業をこなしていく。いつもおんぶに抱っこの頼りっぱなしで仕事してるので、不在になる1週間がちょと怖い。ま、オレも便乗休暇でちょっと休む予定。

新聞の折込チラシに万博閉幕の広告が入ってた。ついこの間、開幕したばっかって感じなのに、もう6ヶ月も経ったって早ぇーなぁー。

2005年9月15日(木)の日記

今日は疲れたので日記おやすみ

2005年9月16日(金)の日記

今日から10日間、上司がリフレッシュ休暇。「鬼の居ぬ間」状態でやる気無しのダラダラになるのを見透かされたのか、昨夜遅くに当面の作業指示。完全ほったらかしよりも、こーやって概略でもなんでも指示もらえるほうが嬉しい。ま、人にも寄るけどね。

午前
とりあえず一山超えたのでちょっとフヌケモード。

午後
今日はお偉いさんが出張でほとんど居らず、フロア全体がぬるぅ〜い空気。週末だしやる気も失せてきたので、久々に早めの退社。
帰り道、床屋へ寄ってさっぱり。

2005年9月17日(土)の日記

家族纏めてバスと電車で名古屋駅までお出かけ。

駅前の名鉄百貨店で開催されている「ミッフィー展」へ。
ミッフィーって日本語名だと「うさこちゃん」になるとは知らなんだ。なんか微妙な名前だ。
で、ブルーナのカレンダーが目当てだったんだが、残念ながら売ってなかった。

グッズ売り場のレジは行列。並んでいる間ずっと、店員の被り物が気になって仕方なかった。若い人姉ぇーちゃんはともかく、すっかりおばさんな人まで被ってて、それはそれで・・・(ry
て言うか、変だよソレ。

昼飯は駅近くの食堂街へ。
万博目当ての客を狙ってか、「名古屋名物の○○!」って張り紙でいっぱい。「味噌カツ&きしめんセット」ってのがあったが、そんなもん同時に食べることは無い。また名古屋に対する誤った知識が・・・。
何処もかしこもそんな感じだったし、名物のきしめんを食べた。きしめんなんて10年ぶりぐらい。周りは万博のガイドブックを広げた人達が居た。

人込み疲れか帰りのバスは爆睡だった。

2005年9月18日(日)の日記

今日行く予定だったツーリングは諸事情につきキャンセル。下呂方面へ行ったらしいが、今日は結構な陽気だったから暑かっただろうな。ちょっと肌寒いぐらいが温泉にはいい。
急に予定も無くなって、子供と公園で遊んだり、車洗ったり。今年最後のカキ氷を食べて、かき氷器もしまってまた来年。

明日は敬老の日で世の中は休みだが、うちは出勤日。

2005年9月19日(月)の日記

今日は敬老の日で世の中は休み。が、うちは出勤日。

午前 : シコシコと図面作成。

午後 : シコシコと図面作成。

ここ数ヶ月ほど有給休暇を一度も取ってないので、今週の水木の2日間纏めて。で、「秋分の日」も併せて一挙5連休(予定) 楽しみ。

2005年9月20日(火)の日記

明日から5連休取るので、今週の仕事は今日でおしまい。

午前
休みに向けてスパート。

午後
新人の作業状況の摺り合わせ(ミーティング)をみっちり2時間。
ちょっと説明下手杉。学生気分がまだ抜けきって無いって言うか、オレのアシスタントをすれば良い(言われたことをやれば良い)ってのが垣間見える。こちらの目論見からはかなり外れてんなー。何より、自分がやったことを人に説明できないってのは相当痛い。どうやったらスキルが上がるのか、場数踏むしかないと思うけど、最後は当人次第。って、偉そうな事言って、オレも上司に対してアタフタすることだらけだが。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

明日は家族で万博へ行く予定。コレで3度目,閉幕まで1週間を切ったしコレがラスト。事前予約は三菱未来館と長久手愛知館。あんな長蛇の列は敵わんで、予約以外はまともに見れんだろーなー。

2005年9月21日(水)の日記

5連休 1日目

3度目の万博へ。
閉幕まで残り1週間を切って、先日の3連休はパビリオン7時間待ちとか、朝9時の時点でP&Rの駐車場が満車とか。が、平日ならさほどのことは無いだろうと期待して自宅出発。

自宅から30分、7:00に「ながくて南駐車場」着。
ありゃ?って予想以上に人が居らず、始発から数えて3台目のバスにあっさり乗車。道路も混んでなくて、15分ほど揺られて無事西ゲート到着。あとは開場の8:30までマターリ。平日なので爺婆の姿が多い。

事前ネット予約は何れも午後なので、午前中の人が少ない時間に外国パビリオンをフラフラ。アメリカ館とか中米共同館とか5〜6個見る。アメリカ館の入場セキュリティゲートが物々しかった。万博の入場ゲートよりも豪華版だし。テロを警戒する姿勢を垣間見た感じがした。

昼飯はアメリカ館そばの「ROUTE66」ってTAKE OUTな店。名前がベタやな(w 
壁にはバットを持ってニカって笑ってる松井の写真が飾ってあった。よくありがちなアメリカンなブロマイドって感じの奴。

適当頼んだらアメリカンサイズなボリュームだし、こんなに喰えんっちゅーの。

午後からは予約してあった三菱未来館@earthと長久手愛知館を堪能。
三菱未来館が思いのほか良かった。三菱って言うと自動車のリコール隠蔽とか、重工の橋梁談合とかダークなニュースばっかだけど、コレはコレで良かった。
あとはサツキとメイの家を見学したり(予約は外れてるので遠巻きね)。

20:00 コレで万博も見納めかーって後ろ髪引かれつつも退場。

余談
もともと愛知万博って瀬戸市(陶器で有名なところ)で行われる予定だったが、会場予定地の「海上の森(「かいしょのもり」と読む)」でオオタカの巣が発見。自然保護の観点から瀬戸会場は大幅縮小とし、替わりに隣の長久手町に白羽の矢が立って無事開催された。万博のコンセプト自体が「自然の叡智」だから、瀬戸は逃れ様も無い。
長久手町に建設された万博会場はもともと「愛知青少年公園」って大きな公園で、自然いっぱい、建物は昭和の匂いが残るどこか懐かしい公園だった。園内を一周するレンタル自転車が特にお気に入りだったよ。スタートする前に係員から安全についてのレクチャーを聞いてからスタートするんだったな。愛知県に住んでる人なら1度は行った事あると思う。どうしても自分の自転車でサイクリング・コースを走ってみたくて、自宅から公園までMY自転車で行った事あるよ。小学校高学年だったかな? 自宅から公園まで片道20km、往復40km。今考えるとよー走ったと思う。当時から長距離ツーが好きだったってことか(笑)
そんなお気に入りの公園も、万博会場に変身した今では見る影も無く。閉幕後、どうなってしまうのか? 到底元通りになるとは思えんけどね。「青少年公園」って名前も消滅、「万博記念公園」とかになっちゃうんだろうな。

2005年9月22日(木)の日記

5連休 2日目

万博疲れでグターリ。
子供は幼稚園へ、嫁は下の子供を連れてサークルへ。ひとりぼっちでやることないので、免許証の書き換え(更新)に平針運転免許試験場まで。空は今にも降り出しそうな天気だが、降水確率30%を信じて久々にSRXで出動。
さすが平日だけあってガラガラ。車校を卒業して免許交付に来たと思われる大学生ばっか。ちなみに名古屋(中部圏)では自動車学校を「車校(シャコー)」と言います。「自校」って言っても通じません。
午前いっぱいかかると思ったが、あっという間の30分で終了。今回で初のゴールド免許。過去免停3回の身なので、なんか嘘のようだ。これで次の免許更新は5年後。オレ40歳だよ・・・。

帰り道、お約束のようにぱらつく雨。お湿りにもならない程度だったからひんやりしてちょっと気持ちよかった。

2005年9月23日(金)の日記

冴えない一日だった。

2005年9月24日(土)の日記

5連休 4日目

嫁の実家へ遊びに岐阜県まで行ってきた。

東海北陸自動車道の川島ハイウェイオアシスで観覧車に乗った。観覧車なんて嫁と付き合ってた頃に1度乗ったきりだから、かれこれ5年ぶりぐらい。
岐阜なだけに高層ビルがあるわけじゃなく、ただだだっ広く平野な景色だったが、木曽川の流れがキレイだった。
曇り空で夕日がイマイチだったのが惜しかった。

優待券で無料だから乗ったが、普通は1回(1周)600円/人。いくら何でも高杉じゃないか?

2005年9月25日(日)の日記

5連休 最終日

昨日、親戚に貰った天然鮎(木曽川産)を夕飯に喰った。超ウマー。ビールがすすむ。

話題替
今日で愛知万博終了。
環境をテーマにした万博なんてうまく行かねぇーだろ、来場者なんて激少で閑古鳥だろ?って開始前は思ってた。オレだけ? 結局、蓋を開けてみれば予想を遥かに上回る入場者数。
自然に対する理解、世の中にはこんな国があって、こんな文化があるんかって、いろんな感動があってオレも3回行った。正直もっと行っておけば良かったとも思う。もひとつ言えば、開始早々の空いてる時に行っておけば良かった。

モリゾー,キッコロは森に帰ったんだよな。こちらも名残惜しい。

2005年9月26日(月)の日記

5連休明け、今日からまた1週間がスタート。職場の雑談はやぱ万博終了の話題。

午前
机の上にはFAX、パソコンには未読メールがたんまり。ため息つく暇もなく、新人が技術資料を提出して来たり(今度はちゃんとした奴だろうな?)、資材部の人が困った相談に来たり、構造屋さんが催促しに来たり。

午後
商社,所内関連部門へメール乱射。くたびれた。
今取り掛かってる事業は全体的に遅れ気味。事業の取り纏めをするセクションが設定したスケジュールがマズイ。設計(技術)の検討期間、図面等作成期間が短すぎるもんだから、ちょっとつまづいただけで途端に製造スケジュールへしわ寄せがくる。
で、結局、設計(オレ)があっちこっちからフォローされる。無い袖は振れんわなぁーって開き直れる度胸を付けたい。明日もまたどっかから電話がかかってくるんだろーな。そのうちキレるかも。

2005年9月27日(火)の日記

今日は疲れたので日記はおやすみ

2005年9月28日(水)の日記

ここのところ比較的沈静化していた仕事、そろそろ嵐な予感。頼みの綱の上司もなんか一線引いてる感じがするし。気のせいだと良いが・・・。
そう言えば、「任せたは、オレは知らんの、丁寧語」ってサラリーマン川柳が昔あったな。
今週末は宴会の予定だが、仕事で到底無理だな。

2005年9月29日(木)の日記

ここんとこ朝晩はかなり涼しくなってきて、窓全開で寝てるとちょっと寒いぐらい。って思ったら、今日の夕飯は早くもおでんだった。早杉。まだ9月。

まさかまた会えるとは(笑) キッコロ蒲鉾。

2005年9月30日(金)の日記

9月も今日で終りで、明日から年度の下半期。セリーグは阪神の優勝で幕を閉じ、地元ドラゴンズは残念。ペナントレースも終盤で一気に秋を感じたり。

なんでもかんでも設計(技術)のせいにするのはどうかと思う今日この頃。
資材は必要なモノを発注、現場のおっちゃんは図面通りにモノを作ったりって、すぐに着手できるかもしれんが、設計(技術)はあーでもないこーでもないって考える時間が必要なのよ。急いでるのは分かるけど、適当に検討して不具合でたら実も蓋も無いだろ。それを「やれいつまでに検討しろ」だの、「まだ仕様が決まらんのか?」とか。
もっと全体レベルでモノを見て欲しい。


inserted by FC2 system