2005年7月1日(金)の日記

今日から7月。もひとつ言えば、今日から下半期がスタート。
小学生の頃、7月になると夏休みも近くて心躍ったよな。会社勤めしてると季節感が乏しくていかん。意識してないとのんべんだらりと季節感無く1年が過ぎていっちゃうからな。
今年の夏休みはずーっと家族と過ごそうと思っていたが、どーにもこーにもツーリングに行きたくなったので、1泊程度で計画中。
一般家庭?なら、幼児が二人も居るのにオヤジ一人がバイク放浪ってのは許されないんだろうが、幸いうちの嫁は理解あって助かる。たまには好きなことに時間を費やして充電しないとストレス溜まるし。
山か、海か。何処へ行こうかと悩んでるときが一番楽しかったりするんだよな。

2005年7月2日(土)の日記

昨晩、ストックの泡盛を飲み干しちまった。近所のスーパーは品揃えがイマイチなので、大須の「にらい」まで。

地下鉄に揺られて到着。
大須へ来るのは1年ぶりぐらいなんだが、街の様子が変わっててびっくり。あちこちの電気屋が雑貨屋や服屋に変わってるし、パソコンや電化製品が山のように置いてあったアメ横第2ビルは、おしゃれな古着屋に。リュック背負った髪の毛ベターリなデブも居なくて、おしゃれなカップルでいっぱい。オレの知ってる大須じゃない・・・。

「にらい」で泡盛2本購入。
沖縄直営店なんで、泡盛沢山あって目移り(´ρ`) 沢山ある中からどれにするか結構悩み、今回は甘味の強い奴を選んだ。

せっかく大須に来たんで、ちょっと寂しくなった電気街もフラフラ。
前から欲しかった置き時計を発見(*゚Д゚) 大須の買い物だで値切ってから購入。大型量販店だとほとんど1プライスだし、久々に値切って買い物したよ。

2005年7月3日(日)の日記

梅雨らしく朝から雨。これでちっとは水不足が解消されりゃいいんだが。

午前は、嫁の買い物お付き合いで雑貨屋巡り。女性は雑貨とか小物とか好きやね。男でもちょっと見てる分にはあんま退屈しないのだが、何より子供のお守りが大変だった。どれも所狭しと陳列してあるもんだから、ちょっと触っただけでも落として壊しそうで。

午後からは日曜大工モドキで玄関に下駄箱作ったり。今まで下駄箱無かったもんだから、靴散乱しまくりのどっかの大家族みたいになってた玄関がやっとマシになった。

夜は泡盛呑みながらツーリングの計画を立ててみたり、明日からの仕事に鬱になってみたり。

2005年7月4日(月)の日記

朝から雨。やっと梅雨らしく。
が、警報出るほどに降らんでえーっつの。両極端杉。

お年寄りを騙しでのリフォーム被害の話にむかついたので、ちょっと私感。
偏った見方かも知れんけど、訪問販売なんて所詮は詐欺まがい、インチキまがいがほとんどかと。ホントに良いものはそんなことしなくても売れるんだから。
そー言えば、自宅新築1年目のとある日曜昼下がり、のんきに車洗ってたら外壁リフォーム(塗り替え)の訪問販売が来た事ある。 ちょうど近くを通りかかったんですが・・・って、お約束の文句で話し掛けてきた。で、そいつの言い分では、そろそろ外壁の塗り替えが必要らしい(w
建ってまだ1年、どこに目つけて商売してんだ?ってカチンと来たが、ずーっと車と睨めっこしてて話相手が欲しかったので、どこがどー何だよ(#゚Д゚) ゴルァ!って、揚げ足取りな質問しまくり。最後はすごすごと引き下がっていったが。
人それぞれなんだろうが、あーゆー商売で生計立てて、どーなんかね? ま、このご時世、逆恨みされて刺されかねないので程ほどにせんとね。

2005年7月5日(火)の日記

梅雨の合間の晴天。

午前
工場のセキュリティ・ゲート用の指紋登録へ。
自分の職場からすげー遠く離れてて、バスに揺られること片道1時間。当然、道中爆睡の睡眠不足解消。お昼ちょっと前に到着し指定された場所へ向かうと、指紋登録自体はわずか30秒足らず。こんだけのために来たのかよorz すげー工数の無駄遣いだがや。
昼飯食べて、バスの時間までマターリと1時間あまり。現場に来る機会ってなかなか無いので、工場内をフラフラ見学。図面と睨めっこしてるよりも、実物見たほうがわかりやすくていーや(笑) あんまフラフラしてると現場のおっちゃんに捕まりそうなので、ほどほどに。
で、バスにまた1時間揺られて職場まで帰還。当然、帰りも爆睡。

午後
なんかよーわからんけど、不具合(現場トラブル)に巻き込まれる。オレ関係ないじゃんってな話だったが、担当者がてんぱってんので仕方なし。身代わりで仕事。これが午前だったら、現場で拉致られてたな(;^_^A


明日、東京出張な上司のお手伝い。
やれやれで退社して外へ出たら雨降っとるがやorz カッパ持って着てねぇーぞ。濡れながら帰宅。

2005年7月6日(水)の日記

昨晩、妙に目が冴えて遅くまで呑んでたもんだで、超睡眠不足で起床。

会社に着いて早々に現場から電話。昨日の件はどーなってますか? 現場の作業が停まっているので、早く答えてくださいってな内容。朝っぱらからったっく分かってるっつーの!って思いつつも、その場は適当にかわす。
が、その後もおよそ1時間置きに電話攻撃受けまくり○| ̄|_
まだですか? もう出来ましたか? とりあえず今できてる分だけでも回答ください 次の工程が控えてるので・・・ってな感じ。今やってるっつーの。とりあえずソバデマで対応。(ソバデマってうちの会社だけの用語か?)
先輩にもサポートを頼んでフル稼働。で、何とか目標の今日中に回答完了。感謝!
やること済んだら会社に用は無いので、とっとと帰宅。

仕事の後の一杯は美味いな。今日の晩酌はヱビスの黒。

2005年7月7日(木)の日記

出勤時、いつもの渋滞路をトロトロとすり抜けしてたら、悪意全開で幅寄せしてくる馬鹿車。何とか通れるだろ?って思いながら進んで行くと、

カツン・・・

あ、ミラー同士が軽く接触。
すり抜けで引っ掛けたのは久々。て言うか、幅寄せしてくんなよ。そんなことして何の得になるんだか。 横目でちらって運転手見た感じ、特に気にしてないようだったのでそのまますり抜け。しばらく走って、ちょと気になってバックミラー越しに様子を見たら、窓から顔を出し拳を上げて怒鳴ってた。なんだ、やぱ怒ってたか(笑)
会社遅刻すんのも嫌だし、戻るのも面倒くさかったので渋滞路を悪意全開で振り切った。怒るぐらいなら最初から幅寄せしてくんなよな。第一、危ねぇーだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

今日は七夕。
会社から帰ったら、部屋に笹飾りがあった。子供が幼稚園で作ってきた奴。そー言えば、オレも幼稚園の時にそんなん作ったような気がする。で、短冊に何の願い事書いたっけか? どんだけ頭捻っても思い出せん。

2005年7月8日(金)の日記

天気も良かったので、今日は久々SRXで出勤。
そろそろ手をつけないとまずいよなーって思ってた仕事やって、あっという間に1日が終了。やっと1週間終わったよ。お疲れ様でした( ´ー`)フゥー...。

2005年7月9日(土)の日記

雨降りだし外で遊べへんので、買い物マターリ。

午前
にりんかんへ。
ポイント5倍セールやっててかなーり心が揺らいだ。ポイントよりも○○%オフハガキの方が良いな。

午後
家族でジャスコへ。
SWの封切日だったせいか、いつもの休日に輪をかけて激混み。
最近、仕事し杉で腰・背中の辺りががめっちゃ凝ってるので1コイン・マッサージを覗いてみる。マッサージは初体験なので店の前でちょっと躊躇う。中をちらっと覗いて見ると、頭テカテカな禿げオヤジが汗流しながらマッサージしてたorz 一気に萎えた。やぱ、おねぇーちゃんが良いんだがかったんだが。

2005年7月10日(日)の日記

梅雨の中休み。どこかへ遊びに行こうにも暑杉。
クーラーの効いた部屋の中でゴロゴロはオッサン化が加速するので、ビニール・プール出して子供と水遊び。今年初プール。ついでに炎天下の中を洗車。ヘルメットも丸洗い。水不足も解消されたようだし、バチは当たらんでしょ。

しっかりと汗かいた後のビールは美味い。炎天下で呑むとさらに美味い。
が、前を通っていくご近所さんの視線が痛い>昼ビー


夜は花火やってみた。今年初。夏やなー。

2005年7月11日(月)の日記

体の節々筋肉痛で起床。昨日はそんなに激しいことした覚えはないんだが・・・(笑)
で、窓から外を見ると雨。「洗車した次の日は必ず雨が降る」とのジンクスどおりかよ。休み明け+雨は鬱度がすげーんだけど・・・。文句言ってても仕方ないので淡々と準備して出社。


午前:マターリ仕事。

午後:マターリ仕事。

夜:マターリ仕事。

なんか目眩するぅー。で、退社。
いつもの道を、いつものようにマターリ走って、いつもの交差点をいつものように曲がったら、急に切る風がムァワーって生ぬるい。ん?って思いつつ見上げると、道路沿いの民家が大炎上中。まだ消防車も到着して無くて、炎が空高々と舞い上がってる状態。こんなに間近で火事現場を見たのは初めて。この時期、ストーブってこと無いからタバコの不始末とかかな? 住んでる人が無事に避難できてれば良いのだが。
目の当たりに火事を見てめっちゃ怖くなった。気をつけなかんね。

2005年7月12日(火)の日記

昨夜、火災現場を目撃した家の記事は朝刊に載ってなかった。死傷者は居なかったってことだろうで何より。と思ったら、近所の緑地公園で自分の子供を刺した馬鹿親の記事が載ってて朝から鬱。最近はこーゆー事件多い。

午前
外国メーカ各社からの見積提案書を纏め。

午後
商社と会議。どーして商社ってのは・・・と思わざるを得ない会議だった。口ばっか。全部が全部の商社がそうだとは言わんけど。この調子だとプロジェクト自体のスケジュールに影響を及ぼしかねないので、さくっと纏めて上司へ報告。一人で抱え込むとロクなことが無い。


とっとと帰りゃいーものを、なんか帰りづらくなってずるずると。日付変更前には退社。

話題替。NSXの生産終了。
http://www.honda.co.jp/news/2005/4050712-nsx.html
到底買えやしねーんだけど寂しいな。走る車がどんどんなくなっていく。ところで、いつの間にリトラじゃなくなったんだ?

2005年7月13日(水)の日記

朝起きて窓を開けたら晴天。
空が高ぇー。いよいよ夏本番も近いって感じ。暑さはもう十分すぎるぐらいだけどね。

せっかくなので外へ出て写真撮ってみたり。空を見上げながらベランダでコーヒー飲んでみたり。気持ちいーなー・・・。

とっとと会社行けよってか。

2005年7月14日(木)の日記

夕方に幼稚園の夏祭りがあった。18:00スタートなので、定時で上がってバイク飛ばして参加するつもりだった。





上司に定時上がりを却下食らった。
定時どころか上司の出張準備手伝いやらなんやらさせられて21時まで拘束。オレはその出張とは全くの無関係すけどね。どうもここ数ヶ月、そんな話ばっか。会社だから仕事だからって分かっちゃいるけどって感じ。
相談せずにとっとと帰ったほうが良かったかも。おまけにすっかり遅くなった頃に、「今日は早く帰るんじゃなかったの?」って上司の発言にナメンナゴルァ!!! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
参加した嫁の話では、歌とか踊りの発表もあったらしく、見れなくてちょっと残念。書きなぐってたらイライラが治まってきた(笑) て言うか、幼稚園もそんなイベントを平日にすんなよ。

話題替1
知床の世界遺産登録めでたい。足を踏み入れたことがある人にとっては、納得の結果だったと思いますが。

話題替2
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050714-b.html
すげー!! なんか魔法みたいだ。

2005年7月15日(金)の日記

昨日は気が立っててなかなか眠れなかった。
お陰で、「サッポロクラシック」→「スーパードライ」→「泡盛」→「梅酒」ってオレは酒豪じゃないっつの。

今日は上司出張。主要な偉いさんもほとんど居らず、職場内に広がるマターリな雰囲気。ここんとこずーっと殺気立ってたので、たまには良いっしょ。て言うか、周りみんな談笑し杉(笑)
仕事やる気ナシナシモードで残業もほどほどに退社。

世の中は土日月と三連休なんだよな。うちは月曜に会社あるので、いつもと同じ週末。

2005年7月16日(土)の日記

午前
朝から暑い。涼も兼ねてKSRを洗う。隣ではビニールプールで子供は水浴び。

午後
暇つぶしに本屋へ。
今時はQRコードとか載ってんだね。オレのtu-kaにはそんな機能無いんだが。

←先日、ネットで注文したキャンプ用のコンロが届いた。
IwataniとかSnow Peakが欲しかったが、予算届かずで今回もCaptain Stag。IwataniのP153なんかかなり萌えたんだけど残念。バリバリのキャンパーじゃないし、使用頻度を考えるとちょっと高い。
今まで使ってきたコンロは大学生時代に買った奴で、かれこれ10年ぐらい。かなり錆び錆びでくたびれてて、5月のGWツーリングではとうとうバラバラに崩壊した(笑) 日本中あちこち一緒に旅したから愛着もヒトシオでまず捨てられないけど、飾るほどでもないから押入れの奥に締まっておこうかと。
長い間、お世話になりました。

2005年7月17日(日)の日記

今日も雨は降らず。曇天でジメジメして名古屋特有の蒸す感じ。家でゴロゴロしてるとカビが生えそうだったので、家族で公園へお出かけ。

名古屋のすぐお隣、大府市にある公園へ。
園内には思いのほか自然が残っててちょっと驚き。名古屋からさほど離れてないところに、まだこんなに自然が残ってるんかって嬉しくなった。
←木のトンネルもあった。

こんなにリフレッシュしても、翌朝出社して5分と持たない。しかも、明日は海の日で世の中はお休みだが、うちの会社は出勤日(鬱)

2005年7月18日(月)の日記

今日は海の日。世の中は祝日。うちの会社は出勤日(涙) お陰で朝の通勤路はガラガラ、ありがたいんやら悲しいんやら。

午前
試験課から電話。お互い休日出勤ご苦労様って感じなのか、お手柔らかだった。

午後
現場から電話。お互い休日出勤ご苦労様って感じなのか、お手柔らかだった。

夕方頃から会社周辺には車うじゃうじゃ。職場から目と鼻の先の名古屋港にでっかい花火が打ち上がる「名古屋みなと祭」のせい。
で、花火を見ようとするカップルの車が大挙してやって来るもんだから会社周辺は大渋滞。駐車場から車を出すことすら大変になるので、みなさんお早目の退社。
職場の屋上からちょっとだけ花火見学し、自分も早めに退社。

2005年7月19日(火)の日記

武勇伝 武勇伝 でんでんでででん!れっつご!

午前
今週末から会社は9日間の夏休みに入るもんだから、いつもにも増して仕事に身が入らない。既に心は夏休みモード。

午後
新入社員とミーティング。(オレ指導員だし)
作業の進捗状況とか聞いたが、予想以上に苦戦しているようだった。一体、何につまづいてるんだろうか?って感じで、助けてやろうにもどーしよーも手助け出来ない状態。仏心でうわべだけ優しくしてもしゃーないので、追い込みかけておいた。とっととやれって。打たれ弱そうなのでちょっと心配。

2005年7月20日(水)の日記

人にモノを教えるっつーのはホント難しいな。
指導員の荷の重さに早くも嫌になってきた。

今日は疲れたので以上。

2005年7月21日(木)の日記

午前
新人がてんぱってるようなので、ちょっとミーティング。
今は英文献の調査をさせているんだが、ホントいろんなことを聞いて来る。ま、オレは指導員だから聞いてくるのは別にいいんだけど、1から10まで聞かれてモナー。ある程度の基本は教えるけど。
で、質問にオレが答えられなかったら、「(先輩でも)分からないって、私はどうすればいいんですか?」って何じゃそりゃ(笑) それを調べるのがおまへの仕事だろ。ここは学校じゃないし、勉強してんじゃないんだから。
はて、オレも新人のときもこんなトンチンカンだったんだろーか?

午後
総務から伝票記載ミスの連絡。一昨日もあって連チャン。超ケアレスミス。お疲れモードで集中力がすっかり切れてる証拠だな。

夏休みまであと1日☆

2005年7月22日(金)の日記

やっと1週間終わった。
明日から会社は夏休み9連休。今夏の北海道や沖縄と言った長距離ツーの予定は無し。とは言え、家でゴロゴロとノンベンダラリ過ごすつもりは毛頭無いが。
とりあえず、早速明日から1泊2日で山のほうへツーリングへ行って来ようかと。

2005年7月23日(土)の日記

今日から9日間の夏休み。

9日間って言うと結構長いようでノンベンダラリしてるとあっという間。早速ツーリングへ出発。1泊2日で清里方面へツーリング(ソロ)へ行ってまいります。さよなら。

2005年7月24日(日)の日記

夏休み2日目。(残り7日)

清里/蓼科ツーリングより無事帰還。空気は馬鹿ウマ、下界の暑さと全く無縁で超涼しかった。て言うか、寒かった (((( ;゚Д゚)))ガクブル
ツーレポはそのうち書きます。
今回はバイク止まりませんでした。さくっと洗車して一日終り。

2005年7月25日(月)の日記

夏休み3日目。(残り6日)

家族で「愛・地球博」へお出かけ。今回で2回目。
曇り空のお陰で暑くなく、来場者数もいつもの半分ぐらいってことで超快適。事前に予約もちゃんとしていったので、「長久手日本館」と「ワンダーサーカス電力館」が見れた。楽しかった・・・。


ってなるはずだったが。
風邪引いた。一日ずーっと家で寝込んでた。せっかくの予約が・・・。布団の中でひとり凹んだ。

2005年7月26日(火)の日記

夏休み4日目。(残り5日)

今日も体調優れずで一日中ヒッキー。嫁が美容院に行っちゃったので子守りしたり。ツーレポ書いたり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000098-mai-soci いよいよか?

2005年7月27日(水)の日記

夏休み5日目。(残り4日)

今日から2泊3日で家族旅行へ行ってまいります。さようなら。

2005年7月29日(金)の日記

夏休み7日目。(残り2日)

家族旅行より帰還。三重県の方へ泳ぎに行ったんだが、車の運転めんどくせーし、渋滞とかウザイのでフェリーで一気に三重入り。船は楽でいーや。
海は予想よりキレイだった。中部圏の海もまだまだ捨てたもんじゃないなって感じ。

2005年7月30日(土)の日記

夏休み8日目。(残り1日)

旅行疲れでのんびり寝ているつもりだったが、目覚ましよりも早く目が覚めた。6時。
海で焼けた体がヒリヒリと痛い。今回の旅行は正直あんまリフレッシュって感じは無かったな。小さい頃から「夏休みは山へ旅行」ってのが定番で、海へ旅行は今回が初めてだったし。空気も山のほうが美味いと思う。

買い物行って特価品の扇風機を買ってきたり、海風で汚れた車を洗ったりwaxかけたり、ツーレポ書いたりして1日終り。

夏休みもいよいよ明日が最終日。

2005年7月31日(日)の日記

夏休み最終日。

夏休みラストスパートで三河の山奥までひとっ走り。「蓬莱泉」の関谷酒造の工房へ行ってきた。
「空」は無かった。超人気なんで当たり前か。せっかくなんで辛口の酒を土産に買った。

運転があると利き酒できないのが残念。

明日から仕事かよorz


inserted by FC2 system