2005年6月1日(水)の日記

今日から6月。
朝、見慣れない制服に着替えてる子供を見て気が付いたが、今日から衣替え。制服なんて高校卒業以来着てないから、「衣替え」なんて言葉すらすっかり忘れてた。
今日/明日の二日間、会社はフレックス解除日。要はフレックス勤務がダメで、8時から17時までちゃんと会社に居ないとあかんよって奴。普段は9時とか10時出社って人たち全員が8時に会社を目指すわけで、これ大変。会社の手前数キロぐらいから道路渋滞。ま、いつもどおりにすり抜けしながら進んでいくと、前方に横たわる青いバイク。すり抜け中にバランスを崩して転倒したみたいだ。隣の車にごっつんこ。よく見ればバイクはブラックバード。ありゃ重いんだよなー(ウンウン) 車は真新しいピンク色のHONDA Fit。色からして女の子だろーなーって思ったら、出てきたのはおっさん。よく見りゃ会社の超偉いさんだった。ライダーに怪我が無さそうで何よりだった。すり抜けはホント気をつけんとあかんね。

2005年6月2日(木)の日記

朝起きたら体だるだる。気が抜けたんかな? ドリンク剤呑んで出社。

午前。
とりあえず風邪薬飲んだら、案の定な事態にzzz・・・。

昼休み。
5分で飯食って、あとは1時間弱爆睡。

午後。
頭ぼーってしながら仕事。
夕方頃、現場からトラブルの電話。至急答えないかんとか言われてちょと焦る。製造メーカに聞かないとわかんないので、電話する。某メーカに比べて、このメーカはホント対応がイイ! こちらの質問に対する答えも明確だし、一緒にモノ作りをしようって姿勢が感じられて、話をしてても気持ちがいい。もう一方のメーカは、そんな話は聞いてないだの、そんなことは出来ないだのとゴネてばっか。(実名出したいけどブログでクビ飛ぶご時世なので) 
そんなこんなで白熱してたらだるさが幾分飛んだ。こんなんで解消するなよな。で、22時に退社。

体の節々が痛いし、肩凝ってるし、リフレッシュのために明日は休暇を取った。せっかくの平日休みなので、いよいよ愛知万博へ行って見ようかと。明日は天気もイマイチだしきっと空いてるに違いない!

2005年6月3日(金)の日記

ここんとこ十分働いたので休暇を取ってリフレッシュ。家族総出でいざ万博へ。
9時に家を出発、パーク&ライドでシャトルバスに揺られて10時過ぎに到着。まずは目当ての長久手日本館へ。いそいそと当日予約端末へ向かうと、既に本日分の整理券は配布終了って、まだ10時30分なのに。話には聞いてたけど激戦。整理券無しだと130分待ち。130分って何時間だよ? 行列に並ぶために来たんじゃないし(リフレッシュどころか余計にストレス)、そんな根性も無いのでさっさと諦めて外国パビリオンへ。そーだよ、万国博覧会なんだから外国パビリオンを見ないと、今を逃したら一生会えない国が沢山だし。
見るだけじゃつまんないので食も。普段は外食ってほとんどしないが、滅多に無いことなので今回は超発散。万博系のブログは腐るほどあるので、食い物に的を絞って書いてみた↓ 小さい子供連れなのでほとんどtake out系ですが。

ドイツソーセージ。
まいうー。白いほうはちょっと生っぽい味。

モリゾ・キッコロのケースに心惹かれて買ったポップコーン。
当たり前だけど味はフツー。ケース込みで1000円はちょっと高杉な気もしたが、今だけ限定キャラだし思い出にもなるかと。

ベルビーワッフル。
ベルギーワッフルってこんな美味かったんだって、目からウロコ。いくつでも喰えそーな感じだった。うちの近所にこの店欲しい。
生ハムも喰ったけど、こっちはちょっと癖が強くてイマイチ。

トルコアイス。
♪どん どる まん ♪どん どる まん って怪しげな歌にのせて、びよーんって伸ばして実演販売。陽気なにーちゃん。
名前はアイスなんだが、怪しげな食い物って感じでオレの舌にはあわなかった。

地中海風お好み焼き。
どこがどー地中海風なんだか謎。エビとか海鮮モノが中に入ってたので、それで地中海風なのか? でも焼きそばも中に入ってたけど(笑) 味は普通。

ベトナム汁そば。
さっぱりって言うか、味が薄いぞ。上に載ってたミソ?が辛かった。麺はちょっと細めのきしめんって感じ。叉焼が「すがきや」に超そっくりだった(ローカルネタスマソ)。

ロコモコ丼。
この頃にはかなりお腹いっぱい。喰いすぎた(* ̄◇)=3 ゲプッ!


夕刻頃に何気なくマンモス館行ったら、行列ゼロ。朝は長蛇の列だったのに。皆さん早い時間に企業館へ我先にと行くので、最初に外国館、夕方以降に企業館ってのが良さげなようで。
すっかり堪能して20時退場。

名古屋人的な感想としては、昔から親しんだ青少年公園があんな風に変わってしまったのは非常に残念。自然がいっぱいですごく良いところだったのに。ところどころに当時の面影があって、パビリオンを眺めつつも一人で昔を懐かしんでました。
次回は夏休みにでも。

2005年6月4日(土)の日記

仕事疲れに遊び疲れが加わって一気に来た。だるだる。

2005年6月5日(日)の日記

熱っぽさも治まって何とか体調上向きで起床。でも相変わらず体のだるさは抜けず。

午前。
SRXの車検が終わったので引き取りに。オイル,チェーン,プラグコードとか換えてリフレッシュ。ダラダラと喋って長居したかったが、だるかったので早々と退散。久々に乗ったSRXは、なんか動きが軽くなった感じ。入梅前に日帰りでどっか行きたいな。

午後。
家族で買い物マターリ。
帰り道、墓参りに寄って墓石ゴシゴシ磨いて休日終了。明日からまた仕事だ(鬱)


2005年6月6日(月)の日記

社会人なら分かると思うけど、有給休暇を取った次の出勤日って奴は、朝一で立ち上げるメールにドキドキ。ちょっと休んでるうちに仕事が投げられてたりするんだな。
で、案の定、不幸なメールが来てたorz。飛んできたボール(仕事)はとっとと打ち返さないと大変なことになるので(担当者が検討中で進んでませぇ〜んとか言われる)、どんどん打ち返す。

午前。
打ち返し。

午後。
新人に教育したり2時間。熱が入りすぎた。はよ仕事覚えてサポートして欲しい。じゃないとオレの体が持たんし。

会社からの帰り道、大通りで信号待ちしてたら、ドアに「86」ってでっかいゼッケン貼った86が元気良く走っていった。妙に笑えた。

2005年6月7日(火)の日記

やらなあかんことは分かってるつもりだけど、思ったより進まない自分にイライラ。新人の指導もせなあかんし、どうも受け身な姿勢が気に入らねぇーし、そのうち言わなあかんかも。なんのかんのでむかついてきたので19時に退社。

日が長くなったね。

2005年6月8日(水)の日記

今日は疲れたので日記はおやすみ

2005年6月9日(木)の日記

午前。
図面と睨めっこ。

午後。
引き続き図面と睨めっこするが、どーにもこーにもよーわからんので、詳しい先輩に1時間以上レクチャ受ける。お陰で謎も解けて助かった。

話題替。
ビクターのヘッドホン内蔵型プレーヤーにちょと惹かれる。デザインがちょっとやぼったい気がするけど、一体型ってのはイイ! どんだけ本体が小さくなったところで、本体が別だとヘッドホンまでコードがびよーんってなってウザイし、 
ただ、単4駆動ってのはちょっと。単4って(単3に比べて)実売が割高だし、いっそのこと駆動時間の長い専用電池の方が良かったかも。ツーリングで使う携帯用ラジオもLEDマグライトも単3だし、音楽プレーヤーだけ単4ってなると、その分だけ荷物増える。
これが更に小型になって、ヘルメットにビルトインなんてできると最高。
ヘッドホン内蔵型のヘルメットの登場をずーっと待ってるんだけど、後付けスピーカーはあっても、最初から内蔵されているモデルは発売されないね。ツーリングな人たちに結構売れると思うんだけど。オプション設定とかにしてもらえれば、なお良いな。

2005年6月10日(金)の日記

やっと1週間終わったよ。どうも最近、仕事のことをはっと思い出して、目覚し時計よりも先に目が覚めるんだけど(鬱)

週間天気予報はずーっと傘マーク(@名古屋) いよいよ入梅。7月の中旬ちょと過ぎまで鬱陶しい天気が続くんだよな。雨が降ると シールドに水滴が付いて視界が悪いし、滑るのでスピード出せないし、カッパ着たりブーツカバー履いたりしなあかんし、通勤時間も延びるし。

告知
http://bbkn.net/kenkun/unatu.htm
今年で第7回となる、ウナツー2005の参加募集が開始。主催はけんくん。自分は泊まりで参加予定だけど仕事次第かな。秋頃はどーなってるかワカランし。少なくとも、今よりは忙しくなっているはず(鬱)

2005年6月11日(土)の日記

家族で買い物マターリして、昼からビール呑んだり、午後はお昼寝したりして一日終り。梅雨入りしたはいーんだけど、まだ灯油が無くならないんで、ファンヒーターが片付けられないんだが。

2005年6月12日(日)の日記

昨晩の「アド街ック天国」に名古屋が取り上げられていたが、「つけてみそかけてみそ」の一気飲みをは絶対しないっつの。ざけたことしてんじゃねぇーぞ加藤! また誤った名古屋のイメージが・・・。
あと名古屋嬢も取り上げられてたけど、会社には一人も居ないす・・・。

梅雨入りしたと思ったら今日は晴天。体を動かすチャンスなので家族でお出かけ。緑地公園の遊歩道を散策したりマイナスイオンも補給。

ついでにゴーカートも乗ってみたり。あまりの暑さにカキ氷も食べてみたり。家に帰ったら頃には足が棒のように。

夕飯までにまだ時間があったので、洗車。WAXもかけたし、これで梅雨時期の汚れも安心。

2005年6月13日(月)の日記

梅雨は何処へ? 洗濯指数100%の晴天な予報だったので、久々のSRXで出勤。
朝晩も暖かくなってきて、3シーズン・ジャケットじゃそろそろ暑いぐらい。メッシュジャケットを出さないかん。

今日も残業で遅いお帰り。うっぷん晴らしで名四をぶっ飛ばし帰宅。ばばばばばばぁばば!!!

2005年6月14日(火)の日記

梅雨は何処へやら。今日も雨は降りそうに無かったので、SRXで出勤。

午前。
英語と睨めっこ。変な汗がタラタラ流れる。(;´д`)ゞ

午後。
新入社員に頼んであった技術資料が完成したとのことなので、見せてもらう。お手伝い作業はいろいろやってきたが、1人で1から纏め上げた仕事はコレが初。社会人になって実質初めての仕事らしい仕事。初めてのアウトプットだし、あんま期待はしていなかったのだが・・・。
悩ましい。オレも社会人1年生の時はこんなもんだったんだろうが。

日中は汗ばむようになってきて、エビバデクールなボディソープに替えたよ。さっぱりして(゚∀゚)イイ!

2005年6月15日(水)の日記

今日はお役所の監査があった。
で、超急ぎの仕事が無い人は定時で帰れって事で(コレ自体、よーワカランが)、めでたく5時退社。明るいうちに帰れて、朝からの雨も止んでて、鼻歌交じりで帰宅。平日に家族と一緒にご飯が食べれたの久しぶり。夕飯食べ終わってもまだ夕方6時。寝るまでにすっげー時間があることが幸せ。(*´д`*)

2005年6月16日(木)の日記

今日はちょっと早めに7:30出社。。

午前。
席も立たずで図面作成。

午後。
席も立たずで図面作成。

夜。
明日、はるばる宇都宮市からメーカさんが来るので、その会議用の資料作り。
まだ細部は決まってないしわざわざ来てもらう段階ではないんだけど、製造スケジュールがタイトなのでちょっとでも情報をくれとのこと。電話で話した感じ、すごく良さそうな人。いっしょにモノ作りしましょうって感じで好感。ちょっと楽しみ。

2005年6月17日(金)の日記

梅雨は何処へ?

午前。
午前中までって言われた仕事をこなす。
裏を返せば、「午前の4時間で出来る程度の仕上がりで良い」って事だと理解して、気軽にちゃんちゃん。

午後。
メーカさんと会議。
電話で話したとおり、すごく話の分かる設計(技術屋)さんだった。こっちの質問に対して、欲しい回答がちゃんと帰ってくる。ど真ん中ストレートで、打てば響く感じ。
どっかのメーカは、こっちの質問に対して、コレは出来ないだのアレは出来ないだのと後ろ向き&高飛車な回答ばっか帰ってくる。同じ重機系な会社でもすごい違いだ。

梅の実の時期なので、今年も梅酒を漬けてみた。
去年はホワイトリカーだったので、今年は泡盛(久米仙@35度)でチャレンジ。これまた来年、琥珀色になる頃が楽しみ☆

2005年6月18日(土)の日記

午前
幼稚園の保護者参観に出席。子供の園生活を見学したり、一緒に遊戯したり。
子供の気が散るからって理由で、室内での写真撮影は禁止だった。子供と一緒に幼稚園で過ごす貴重な機会だからって。ま、確かに。
先生は相変わらず可愛かった(・∀・)
帰り際、お別れのスキンシップで先生とムギューってしてる我が子が激しく羨ましかった(≧∇≦)

午後
デスクワークで一日中室内にヒッキーしてるせいか、どうもここ最近、直射日光の下に出ると妙に太陽が眩しい。年を取って目の調整機構が衰えてるだけって話もあるが。車を運転してても目が辛いので、サングラスを買いにおでかけ。

話題替
ひでさんは今頃、北の大地。北海道の天気は良さそうで何より。今年は計画が無いなので、来年は是非行きたい。

2005年6月19日(日)の日記

梅雨は何処へやら? 天気も良かったので、家族でおでかけ。
岐阜県にある「日本大正村」ってところ。名古屋から走ること1時間半ぐらいで到着。

テーマパークではなくて、もともとある古い町並みを総称した地域。
大正時代は生きてないのでよく分からんが、昔のおじいちゃんちって感じの家が沢山あって懐かしい感じがした。が、飛騨高山のように町ぐるみで盛り上げようってのは無いらしく、今風なおうちもあちらこちらに建ってて、雰囲気(風情)はいまひとつ。

家に帰って来てまだ日が高かったので、今週もまた洗車。夏至が近いので日が長いな。
明日からまた仕事だと思うと憂鬱。ひでさんは今頃、北の大地を満喫中か・・・(羨)

2005年6月20日(月)の日記

1週間のうちで一番目覚めが悪いんだよな、月曜の朝って奴は。梅雨時期なのに晴れてるだけ救い。

午前
淡々とお仕事。

午後
先日チェックした技術資料の修正版を持って、新入社員がやって来た。
一通り目を通すが、まだまだアカン。オレのチェックでも通らないぐらいだから、このまま上程したところでブーメランのように帰ってくるのは目に見えてる。そんで怒られるのオレだ。
もう時間も無いので朱記を加え、このとおりに書いて出して頂戴ってパターンへ持ち込む。
自分のことでも手一杯なのに、新入社員の指導まですると時間食われて参る。オレも新人のときはそーだったんだろうが。

2005年6月21日(火)の日記

今日は一年で一番お昼が長い夏至。

午前
昨日朱記チェックした資料の修正版を持って、新入社員がやって来た。
まだ納得いかない部分はちょっとあるけど、いつまでもダラダラやるにもモチベーション持たないし、ま、こんなもんでしょって終了。お疲れ様って労いつつサイン。
で、次の仕事を指示。今度はちょっとハードルを上げておいた。かなり困惑した顔をしていたが大丈夫かいな? ま、まずはやってみやーって放り投げた。

午後
英文献を見ながらシステムの図面を作成。英語っつーのは何でこんなに難しいんだろうか(鬱) 学生時代にもっと勉強しときゃ良かったよって思いつつ、汗ダラダラ。(;´д`)ゞ
すっかり椅子にへばりついて格闘してたら、夏至もなんのそののどっぷり夜中。急いで帰宅。

梅雨は一体いずこへ? 日帰りor一泊でどっかツーリング行きたい。

2005年6月22日(水)の日記

今朝は梅雨らしく雨が降った。
バイク通勤に雨は敵だが、あんま降らないのも風情(季節感)が無くて。シトシトと雨が降る中での通勤ってのもたまには良いもんだ。当然ながら、あんまり続くのは困る。

午前
今日は上司出張。マイペースで仕事をこなす。

午後
現場から不幸な知らせがやって来た。そんなもん設計(技術)に投げてくんなっつーんだ。ちょっと困ると何でもかんでも。オレに非は無いぞ。頭来たのでしばらく放置ケテーイ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
夕刻、子供が熱を出したって連絡が嫁からあったので、いそいそと帰宅。病院行ったり、買出し行ったり。

ひでさんは北満喫中・・・。天気はどうかな? 羨ましくなってトップ画像を変えてみた。

2005年6月23日(木)の日記

朝起きたら体がだるぅ〜。やっぱりと言うか、予想通り子供から風邪を貰った。ちょっと迷ったが、会社を休むほどではなかったのでカッパ着て出社。

午前
エアコン効き杉。ちょうどエアコンの冷風が直撃するんだな。風向き変えたいけど、集中コントロールなんであんま勝手なことできんし。

午後
寒気してきた。風邪薬を服用するか迷ったが、絶対眠くなると思ったのでぐっと我慢。座ってるだけでほとんど仕事も進まなくなってきたので、残業もほどほどに退社。

熱がありそうな感じ。体温測ると余計にしんどくなるのでやめとく。今日は早く寝よう。

2005年6月24日(金)の日記

週末だしあまりにダルかったら休もう♪って期待して昨晩床に着いたのだが、起きたら体調上向き。ほんのちょっとだけ (((´・ω・`)カックシ… と言うわけで、風邪薬をドリンク剤で流し込み、やむなく出社。
朝からもう結構暑くて、走って風を切ってる時は良いけど、信号待ちだと3シーズン・ジャケットの下で汗がじわじわ。

午前
風邪薬はやっぱいかんね。猛烈な睡魔。zzz・・・。

午後
エアコンの風が直接体に当たるもんで、どんどん体調が下向きに。頭ガンガンするし、体の節々が痛いし、頭もよく回らんし。ボケーってしながら目の前の作業を片付け。思考能力もかなーり低下しているので、「まーこんなんでいいや!」って感じでどんどん上司に提出。
これが予想に反して上手いこと通っていくんだな。いつもは難しく考え杉って事か?


頭痛が大変な事になってきたので退社。こんなに頭痛くなったの生まれて初めて。

2005年6月25日(土)の日記

朝起きたら体ダルダル、頭ガンガン。
おまけに腹までキリキリと痛むのでトイレに駆け込むと、尻から出るのはほとんど水。下痢すかorz 我ながら体が心配になったので、今日は一日家でヒッキーする。

午前
かかりつけの内科へ行って、薬を貰う。処方された薬に下痢止めが入ってたが、10回分っていくらなんでも多過ぎだろ。

午後
あまりの暑さに今年初のエアコン稼動。そよそよの部屋の中、ソファーで横になりながらテレビ三昧。
「黒皮の手帳(ダイジェスト版)」を見て銀座の世界に慄いてみたり、「汚れた英雄」の2stだらけに時代を感じてみたり、「ドラえもん(映画版)」を見てやっぱこの声だよなーって懐かしんでみたり、途中で何度もトイレに駆け込んで肛門が激しく熱くなってみたりorz。

明日には治ってて欲しい。

2005年6月26日(日)の日記

今日も一日中ヒッキーorz (´Д⊂ ダメポ

2005年6月27日(月)の日記

ヒキコモリな土日も終わって、今日からまた仕事。

午前
朝っぱらから暑ぃ〜。梅雨は何処へやらの夏本番のような日差し。通勤信号待ち、3シーズンジャケットの下で汗ダラダラ(;´Д`) たった10km弱の通勤なのに、会社へ着いてメット脱いだら汗で髪の毛ベトベト。気持ち悪。
下痢ッパは終わったが、先週からの頭痛は引き続きで治まらず。気分も冴えん。仕事も冴えん。これはいつもか。

午後
メーカ宛ての書面を2点ほど作成。
他人の臭いにウプッって来たので残業はほどほどに退社。なんか体の調子がおかしい。仕事し杉か、夏バテか、単なる老化か?

髪の毛がウザかったので床屋行ってから帰宅。さっぱりしたよ。

2005年6月28日(火)の日記

昨晩はホント暑かった。窓開けてても風が通らんし、さすがに寝苦しくて今年初のエアコン付けっぱなし寝。涼しくて快適なんだけど、起きたときに妙な疲労感があるんだな。

午前
今日からメッシュジャケット着て出社。走ってると体の中を風が通り抜けてキモチイイ。信号待ちで停まっても3シーズン・ジャケットほどは暑くないし。髪の毛もサッパリ切ったし頭も涼しく会社到着。
今日は上司出張。急に仕事を振られることも無いので、机の上に溜まった仕事を淡々と。また英語と睨めっこ。

午後
ボーナス明細が配られた。そーいやーそんな時期だ。さくっと開封して中を見て・・・、うーん・・・って感じ。会社の業績が良いので期待していたのだが甘かった。
引き続き英語と睨めっこ。上司居ないし早めに帰ろうと思ったが、予想通り英語にコテンパンにつまづいて、気づいたら夜中。

2005年6月29日(水)の日記

降水量は多くないものの、久々に名古屋も雨が降った。これで多少なりも水不足が解消されりゃ良いんだけど。四国は渇水で早明浦ダムから役場がまた顔出してるし、新潟は大雨で避難勧告。自然のやることだでうまいことバランスが取れんもんだ。

首都高の20tコンテナ落下ってどーだよ。飲酒運転って無くならんなー。

2005年6月30日(木)の日記

今日で6月最終日。今年も半分が終了。早ぇーなぁー。

午前
頭休めに機械的な仕事をこなす。たまにはこーゆー仕事もいいもんだ。

午後
機械的な仕事は終わっちったので、イヤイヤ英語と睨めっこ作業をする。ここんとこずーっと読みつづけたせいか、なんかちょっとだけ英文が読み取れるようになった気がする(自画自賛)


座りつづけて尻が痛くなってきたので退社。
今月もよー働いて、残業60時間ほどでフィニッシュ。さすがにココのところ息切れ気味で体調が優れん。そろそろ夏休みも近いし、復調させんと。

会社からの帰り道、ネッツの駐車場にEP71ターボが停まってた。何かすっげー久々に見たよ。大事に乗ってそうな感じだったけど、車検か、それとも買い替えの下取りか。さすがに値は付かんと思うが(笑) 最終型でも平成元年だから、かれこれ15年前だし。


inserted by FC2 system