2005年5月3日(火)の日記

3泊4日の中国ツーリングより無事に帰還。
ツーレポはまたそのうち。主なトピックスは以下。

1.雨の中でSRXがエンジン停止し走行不能に
2.サイドスタンドめり込んでバイク将棋倒し
3.またもや鉄イベント発生

ま、こんな感じでした。楽しいツーリングでした。

2005年5月4日(水)の日記

ツーリング疲れで爆睡するつもりだったのに、7時前にあっさり目が覚めた。悲しいが今日でGW休暇最後。

午前。
テントと寝袋干して、鍋とか洗う。
すっかり汚れたSRXもじゃぶじゃぶ洗う。ツーリングでやらかしたバイク将棋倒し、無傷でセーフ!って思ってたんだが...タンクに...(涙)

午後。
家族で買い物。ツーリングでたっぷりバイク乗ったし、なーんも運転したくなかったので、バスと電車で行く。GWで皆さん遠くへお出掛けしてんのか、電車も店もガラガラだった。

明日から仕事か(鬱) しかし、子供の日が出勤日って一体どーよ。

2005年5月5日(木)の日記

子供の日なのに出勤ってどーよ? しかも21時前まで残業だったし(#゚Д゚) プンスコ!
中国ツーレポの2日目を上げました。

2005年5月6日(金)の日記

今日は雑用に追われて1日の仕事が終わった。雑用でも仕事は仕事だけどね。
何か疲れた。
と言うわけで今日は以上。

2005年5月7日(土)の日記

中国地方ツーリングの3日目レポ上げました。

2005年5月8日(日)の日記

たまに駄菓子食べると美味い。
喰いながら書き上げました。中国地方ツーリングの4日目レポうぷ。

2005年5月9日(月)の日記

8:00出社 22:30退社 疲れた。

2005年5月10日(火)の日記

今日も残業 疲゛れた 仕事し杉。こんだけ多忙だとさぞかし痩せると思いきや、体重は微増。
帰るのが遅くなる
夕飯が遅くなる
晩酌が遅くなる
呑んですぐ寝る
太る
llllll(-_-;)llllll

2005年5月11日(水)の日記

ここんとこの残業過多で朝激眠。
朝、何とか頑張って布団から這い出て、顔洗って朝ご飯食べてたら、食べながらウトウト。今日はテキトー仕事片付けてとっとと帰ろうと心に誓いつつ出社・・・。


・・・


今、職場では今週末が期限の仕事にてんやわんや。オレには関係無いプロジェクトなので静観していたのだが、うちの部署の担当者が本日出張。緊急を有するとのことで、何故かオレが替わりに仕事することに。上司の指示のもと、あれやこれや。上司の右腕となって・・・といえば聞こえは良いが・・・。まさかオレって暇に見えるのか?(鬱)
で、日付跨いで25:30まで仕事させて頂きました(;´ρ`)チカレタヨ・・・

2005年5月12日(木)の日記

睡眠時間激少でいつもどおり起床。半分寝ながらバイクで出社。
出社してすぐ、昨日オレが丸一日身代わりでやった仕事を担当者に説明。何がどこまで進んだかとかちゃんと担当に伝えておかないとな。
日付跨いで頑張ったんだし、何か礼のひとつでも言われるかと思ったが・・・、期待したオレが馬鹿だった。仕事だから協力してやるのは当たり前なんだが、何か一言あっても良いのでは?と思う今日一日だった。
ま、こーゆーのは自然と口から出てくるもんだから、出てこないってのはそーゆー人間なんだと・・・と、考えると可愛そうなので、そんだけ切羽詰ってるってことにしておこう。

で、今日もまるっと一日その人の作業サポート。日付跨ぐ前には何とか退社。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

2005年5月13日(金)の日記

グループ一丸となった頑張りのお陰で、今週末期限の仕事はmission complete(祝) ま、オレは担当者じゃないからちょっとサポート程度、大したことやってないんだけどね。
で、今朝の始発新幹線に乗ってお客さんのところまで上司が持って行った。オレは名古屋でお留守番。と言うことは・・・、上司居ないしチャ〜ンスっ!って、定時でとっとと退社。
明るい時間に帰れるなんて何たる幸せ☆ 帰れるときに帰っとかんとね。次またいつ仕事の嵐がやってくるかワカランし。

2005年5月14日(土)の日記

残業続きの深夜帰宅で子供に顔を忘れられかけてるよーなので家族でおでかけ。
買い物(´ー`)マターリとも思ったが、余計に疲れそう&せっかくの晴天が勿体無いので、ドライブがてら三河方面の山へ。三河湖。
遊歩道散策してマイナスイオン浴びまくり&日光で光合成しまくり。

昼御飯は「とろろ蕎麦」を食べてこれまた健康的。とろろって鼻水喰ってるみたいであんま好きじゃなかったんだが、名物って謳ってるだけあって今日喰ったのは美味かった。
道中、ツーリング・バイクをたくさん見掛けた。これぐらいの時期、走ってると一番気持ちイイからな。次はSRXで来よう。

帰り道、母親のお墓参りへ。今日が命日。もう5年も経つんかって時の流れを感じた。

2005年5月15日(日)の日記

ラウムのドアミラーが、うぃ〜んって言ったまま畳めなくなった。畳めないだけなら別にいーけど、ずーっとモーター動きっぱなしで走っててもうるせぇーっつの。
ちょっと見てもらおうとネッツへ。ディーラーって1〜2回しか行ったことないし、どうも慣れない。優しい笑顔で隙あれば車を買わせようって追い込みかけられるイメージが・・・。
駐車場に車を停めるや否や笑顔全開の営業マン(♂)がやって来た。あ゛〜コレだよ、この笑顔が慣れねぇ〜んだけど。症状だけ伝えてあと宜しく!って店内へ。中に入ると受付のお姉ちゃんがテーブルへエスコート。こっちの笑顔は(・∀・)イイ!!でした。朝10時ちょっと過ぎなのに人でいっぱいなのはさすが絶好調トヨタ。

コーヒー、子供にはジュースが出て来た。テーブルにはお菓子まで置いてあって至れり尽くせりだがね。慣れないことなのでちょっと驚き。で、滅多に無いチャンスなので結構喰った。
(* ̄◇)=3 ゲプッ

ドアミラーの中のモーター歯車がイカレててて、assy交換28000円。予想はしてたけどやぱ高ぇ〜。解体屋でゲットすりゃその1/10だで迷うことなく、ドアミラーの配線だけカットしてもらった。え゛っ?って顔されたけど、運転席側だで手で動かせば済むし。

2005年5月16日(月)の日記

休みも終わって月曜は鬱だ。
追い討ちかけるように関連部署、メーカからフォロー来るし。片付ける量よりやってくる量の方が多いもんだから、じりじりと仕事が溜まってきた。体は1つしか無いんだから出来るか!(#▼Д▼) ゴルァ!!
今週もまた嵐なヨカーン

2005年5月17日(火)の日記

今日は23時前には退社できた。でれぇー疲れた。明日こそは早く帰ろうと心に誓う今日この頃。

話題替。
新しいエスクードはカッコイイと思う。スイフトもそうだし、ここ最近のスズキのデザインはかなーりイケテルと思う。

今日は疲れたのでこの辺で。

2005年5月18日(水)の日記

机の上に溜まりに溜まった仕事を朝からお片付け。
おー、何か今日は仕事がはかどりそう♪って思ってると、やってくる急ぎの仕事。夕方までに何とかしろって、あと数時間しかないのに出来るか! メーカに聞かんとどーしよーも無い話なので、名刺片手にあっちこっちへ電話。担当者が席外してますってのはよくあること、○○は辞めましたってのもあったり。誰でもいーから何とかして(涙)
やっとこさ目処が付いたと思ったら、今度は出張の話が舞い込んできた。
行き先は「経済産業省」。けいざいさんぎょーしょーって何処すか? 輸出規制に関する調整をするんだが、そんなもん設計(技術)の仕事じゃねぇーだろ。総務部や資材部のお仕事でしょ?ってとりあえず反論してみたが、「お役人から何か(技術的な)質問されたときのサポートで同行願います」って、都合の良いこと言われた(鬱) まだ正式決定じゃないけど、たぶん行かされるんだろーなー。
どうせ行くんなら今度こそ500系に乗りたいな。

2005年5月19日(木)の日記

昨夜に降って沸いた経済産業省への出張の話。お気楽出張だと思ってそれなりに行く気だったが、大そうな説明資料を準備して持って行かないかんことが判明。そんなもん作ってる余裕なんて無いし、行く気が急に萎えた。こらあかん。
もともと設計(技術)が同行するような話じゃないし、何としてもの出張阻止作戦。自ら関連部署に説明。エライサンを目の前に汗かきながら説明すること必死。設計が同行しなきゃあかんような特別なこと(難しいこと)は何も無いすからって。結果は明日。

話題替。
↓うっしーのGW中国レポが上がったようで。他人の書いたレポの方がおもろく感じる。
http://homepage1.nifty.com/yushida/bike/chugoku/chugoku.html

2005年5月20日(金)の日記

午前。
経済産業省への出張の話は消滅。昨日頑張って説明した甲斐があったヨ。不毛な出張はやめるべき、無駄な労力をかける暇があるなら他に向けたほうが良い。

午後。
新入社員3名に新人教育。
うちのセクションが取り扱ってる製品についてざっくり説明。ディープな話をしても分けワカンナイと思うので、表面だけをさらりと。写真とかを見せてとりあえず実感を湧かせる。最初から難しい話をされても混乱するだけだし。
あんまり質問とかされなかったけど、説明が悪かったかな? 質問されるほど良い説明だと思ってる。何も聞かれないってのは、何を聞いていいかもワカランような説明だったっつーことだから。(違うか?)

2005年5月21日(土)の日記

会社の労働組合主催の「潮干狩り」に参加。
休みの日まで会社の人と会うってのはちょっと・・・って、こーゆーイベントには滅多に参加しないんだけど、今回は何故か気が向いた。何より新入社員は強制参加だし、オレは指導員だからやぱ行っとかんとあかんかなーってのもあって。
知多半島道路を走って、奥田海水浴場へ。南知多ビーチランドの目と鼻の先。

ひたすら潮干狩る人たち。
事前に(昨晩に)100万円分のアサリが撒いてあるので、結構簡単に取れる。アサリを100万円分を撒くよりも、1万円札を100枚撒いたほうが盛り上がるとも思うのだが・・・。それじゃ潮干狩りじゃねぇーか。
で、今日の夕飯分はしっかり取った。

子供向けに「魚の掴み取り」ってイベントもあったので、子供と参加。ネットで囲んだ場所の前で待ってると、
「はぁーい、今から魚を入れますから〜」
って軽トラに乗ったオッサンがやってきて、バケツで魚を撒く。その様子を見て、「ほらほら魚が来たよ!」って子供に話しかける親が居て、おかしなセリフで笑えた。魚は軽トラで海へやって来る。
で、でっけーボラを無事にゲット。こちらも夕飯へ。

あとはバーベQやったり、ビール呑んだり、ダラダラしたり。今日は天気も良かったし、すっかり土方焼け。

2005年5月22日(日)の日記

日焼けで体が熱を持って、昨晩はなかなか寝付けなかった。で、やっと眠りについたと思ったら下痢ピーで目が覚めた。1晩で5回もトイレで踏ん張る破目に。バーベQの肉が悪かったのか、ビールを呑み過ぎたからか? 拭きすぎて肛門イタイ。

起きたら雨。
車のワイパーゴム替えて視界すっきり。これでちょっとは雨のドライブが楽しくなるかも。
暇つぶしにオーソリティへ行ったらキャンプ用品が沢山あった。壊れかけたコンロの代替品を探してみたり、4〜5人用の家族向けなでっかいテントを眺めてみたり、LEDのヘッドランプを手に取って迷ってみたり。一通り物色。
家に帰って、PSのWRC3でドリフトしてみたり。GT FORCEが欲しくなってオク物色してたら1日が終わった。

明日から仕事。

2005年5月23日(月)の日記

昨晩も下痢で目が覚めた。大丈夫かオレ?

午前。
商社と会議。相手の態度にちょっとむかついた。商道徳上どうかと思ったが、商社なんて所詮口だけ商売だと自分を納得させ、口をつぐんだ。(注:ちゃんとした商社も居ます)

午後。
天気予報はバリバリの晴れマークだったのに、夕方頃に雨。今日はカッパ持ってきて無い参ったなぁーって思ってたけど、心配無用だった。退社する頃にはすっかり雨も止んで、路面も乾いてた。
今日は26時前に退社。これだけ仕事するとビールもよく回るわ。

2005年5月24日(火)の日記

今日は日付が変わる前に帰れた。疲れたので今日は以上。明日は早く帰るつもり。

2005年5月25日(水)の日記

バタバタも昨晩でとりあえず一段落。上司東京出張につき、鬼の居ぬ間に5時退社。
家に着いてもまだ5時30分前だし、まだ外が明るいやん(o´3`)ノシアワセ せっかく早く帰ったので子供と遊んでみたり、家族団欒を楽しんでみたり。
5月も終わりだし、そろそろ夏休みの旅行の計画を考えてみたり。宿の予約は早めにせんと満室になってまうし。今年の夏はツーリングじゃなくて家族と遊ぶ予定。ちっちさんとこのレポ見たせいか、蒼い海がいーなー。

2005年5月26日(木)の日記

午前。
4月からスタートした新規事業。
オレ的に有力だと感じてた商社が、「辞退したいんですけど・・・」とか勝手なことホザイて来たので、急遽、別の商社にもコンタクト。そしたら、「ありがとうございます! まずは挨拶を!」って電話がかかってきた。別件でお世話になってる人だし、何度か会ってるんだから改めて挨拶して貰わなくても・・・って思ったけど、来るもの拒まずでok。
「この件は是非ともうちに!」って感じがひしひしと伝わってきた。営業さんってこーゆー感じなんだって感想。技術(設計)職には縁遠いから。

午後。
図面と睨めっこ。MILITARY STANDARDと睨めっこ。パソコンと睨めっこ。
気がついたら21時。立ち上がったら頭がフラフラしてきたので退社。我ながら疲れてるなって実感。

2005年5月27日(金)の日記

今日は宴会につき定時で退社。グループ単位での新人歓迎会。
仕事山積みでどう考えても定時で帰れる身分ではないが、オレ指導員だし宴会幹事だし。いつもなら栄か名駅なんだが、今回は会社からもちょっと近めにして金山。旅籠屋って店。グループ員はあんま酒呑まないので、酒もいーけど食い物も美味い店にしろって言われてネットの口コミで選んだ。

呑んで食べて2時間30分。結構美味かった。

帰り、酔いに任せていちゃいちゃしてるカップルを横目に見つつ、駅前のミスドでドーナツ買ってから帰還。家に着いたの22時30分。残業より早いお帰り。

2005年5月28日(土)の日記

昨晩の宴会帰り道。電車に揺られながらふと見ると、すっげークタビレた顔したオッサンが窓に写ってた。顔にも張りがなくてしょぼくれた感じ。あーゆー風にはなりたくねぇーよなぁーて、よくよく見ると自分の顔だった。まぢ驚いた。まずいぞオレ・・・(鬱) 疲れ杉だ。

午前。
SRXの車検が切れるので、出入りしてるバイク屋さんへ預けに。店に着くと何故かうっしーも居た。ジェベルのオイル漏れ修理でドッグ入りらしい。CBR600Fも時機に売っぱらうとか。ふ〜ん。
前回の雨ツーリングで痛い目にあったので、リークなプラグコード、ガタガタのチェーンなどの交換もついでに頼んでおいた。

午後。
家でゴロゴロしてると余計にオッサン化が加速するので、汗を流しに公園へ。豊田市の鞍ヶ池公園。ハイウェイオアシスともつながってリニューアルされてた。
張り切って子供と一緒に遊んでみたものの、すぐに切れる息、流れる汗(鬱) おまけに気づいたら横になって昼寝。結局、日曜の公園によく居るクタビレたオッサンの典型になってた。

今年初めてのカキ氷食べた。

2005年5月29日(日)の日記

午前。
ちょっと欲しいものがあったのでホームセンターへ。たまには違うところへ行こうと、3月にオープンした名古屋港そばのカインズ・ホームって名前のホームセンター。お初。オープン当初は激しく混むので静観、そろそろ落ち着いてきた頃だし。
開店時間直後に合わせて行ったので、空いてて快適。て言うか、話には聞いてたけど広ぇ〜。品揃えも豊富で、日ごろのウップンを晴らすようにあれやこれやと結構買い込み。壊れかけのキャンプ用コンロもついでに買い替えちまえ!って思ったが、何故かキャンプ用品はショボい品揃えで諦め。ガッカリ。店の一番隅っこには建築資材のコーナーもあって、家が丸ごと一軒建つんじゃないかってぐらいに色々あった。おうち好きには堪らん(*∀*)ウヒョーなんだろーなー。

午後。
すっかり小汚い車を洗って、すっかり2stオイルまみれのKSR洗って、汗ダク。
ビールまいうー。

2005年5月30日(月)の日記

天気予報って雨だったっけか? カッパ持たずに会社行ったもんだから、会社の帰りにビショ濡れ。て言うか、昨日洗ったばっかなのにもうKSRがもう濡れた(鬱) 車も濡れた(鬱2) WAXで水が弾いててちょっといー感じ(嬉)

2005年5月31日(火)の日記

オレは直接関係ないのに上司に呼ばれたり、呼ばれたけど質問に答えられなかったり、仕事丸投げされたり、新人の指導に頭悩ませたりと冴えない一日だった。
あれこれ仕事を頼まれるってのは頼られてる(信頼されてる)からではなく、尻叩かれているだけって感じがココ最近強くて、ちょとやる気が失せてきた。とは言うものの、忙しいのはみんな同じだから仕方ない。自分だけが忙しいような顔してる奴が身近に居るけど、見ててかなりうぜぇ。
なんかうっぷん溜まりまくりだ。リフレッシュが必要だ。
今日で5月も終り。今月の残業は70時間には届かずでフィニッシュ。十分すぎるぐらい働いたと思う。


inserted by FC2 system