2005年3月1日(火)の日記

会社の連れの話。
今朝の出勤時、川沿いの道を自転車で走ってたら、駐車中の車に寝ている人を発見。そー言えば、昨晩会社から帰る時にも同じように寝ていたとのこと。で、ひょっとしたら死んでいるのでは?と思い、昼休みを利用して確認に行ったところ・・・。

予感的中。

練炭自殺@遺書付き。中年男性だったらしいけど、残された家族はどーなるのやら・・・。
最近多いね。ネット心中とかニュースをにぎわしてるし。「死ぬ気になってやれば・・・」とかよく言うけど、あれは所詮キレイ事なのかね。死のうと思ったことは無いので、心中する人の気持ちはワカリマセンが。目先の事で手一杯。仕事に限らず遊びもな。

今日も「氷室」(゚д゚)ウマ-

2005年3月2日(水)の日記

8:00出社。
午前はいたって平和に仕事。

午後からは某電気メーカと会議。
相変わらずこっちの質問には的確な答えが返って来ないし、技術力が怪しいメーカだ。有名企業なだけにもっと技術力のある会社だと思ってたのにな。シコシコと議事録纏めて21:30退社。

話題替。
会社の総務から「リクルータ」の依頼が来た。過去に2度やったことがある。
要は自分の母校(大学)へ行って、お世話になった教授や就職担当者と会って、良い人材(これも曖昧な表現だ)を確保するよう!って奴。リクルータに選ばれた社員のリストを見ると、総勢10名弱でみんな入社して1〜2年の若手社員ばっか。
そーだよそーだよ。そもそもこのリクルータって奴は、就職して数年の若手社員を行かせて、
「○○先輩が楽しく働いてる会社ならオレも入りますよ!」
ってなるのが狙いのはず。
先輩っつったって、オレもう就職して10年近いんすけど・・・。断ることも出来るらしいが、どーしたもんか。仕事も忙しいしな。て言うか、楽しいか?(笑)

2005年3月3日(木)の日記

今日は桃の節句。
うちにも娘が一人居るのでお祝いせなかんし、19時前にとっとと退社。
家に着くと夕飯がいつもより豪華版。ちらし寿司で(゚д゚)ウマ- 嫁に行き遅れるとかんで雛人形は早いうちにとっとと仕舞わなかんね。メンドクセー

書留が一通来てた。
何やろ?って開封してみたら、懸賞当選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! JTB旅行券3マソ円分。やった。リフト券に続いて今年2件目の当選☆

2005年3月4日(金)の日記

今日の仕事は調べモノ。
朝からずーっとパソコンと睨めっこして、Yahoo(注:Japanじゃない)使って検索しまくり、リンク飛びまくり、辞書めくりまくり。あっという間に昼休み。
昼からもコーヒー片手にパソコンと睨めっこ。ずーっと同じ姿勢で画面見てたら肩凝った。と言うわけで、今日は早めの18:30に退社。

GWまで2ヶ月切ったのでフェリーを予約。
北海道に行こうと思ってたんだけど、かなーり寒いって聞いたのでやぱヤメ。かと言って、GWは南の方ばっか行ってるので、たまには北へと東北をフラフラすることに。東北でも十分寒いんだろーけど・・・。
福井県敦賀港から秋田港までワープ予定。名古屋から走って行くと丸々2日間はかかかると思うし、体力的にも持ちそうにないし。フェリーだと寝てる間に着くし♪ ざっと19時間の船旅。
ところで、今使ってる安物寝袋(@ヒマラヤオリジナル商品)じゃ凍死ケテーイなので買い替えんといかん。ブランド物の寝袋って買った事ないんだけど、やぱモンベル? でも高いんだよな。

2005年3月5日(土)の日記

今年度3月をもって岐阜の路面電車が廃止されるって聞いたので、記念乗車してきた。岐阜は大学生時代に一人暮らしをしていたけど、乗ったのは1回だけ。特に思い入れがあるって訳じゃないけど、今まであったものが無くなるってのは寂しいし。逃したら一生乗れないので。

名古屋から2時間ぐらい、昼ちょっと前に岐阜市に到着。まずは大学生時代にバイトしてた自動車修理工場へお久しぶりの挨拶。親方ちょっと老けてた。大学卒業してから結構経つもんな。
腹が減ったので味噌カツ屋へ。「たちばな」って店。ココまぢまいうー。名古屋の「やば○ん」なんか目じゃねぇー。て言うか、あそこ美味くないと思うんすけど・・・。なんで有名なんかよーわからん。

廃止までまだ1ヶ月近くあるのに、駅にも沿線沿いにもカメラ構えてる人がチラホラ。いかにも鉄道マニアって人の中に混じって、どーみても一般人、子供やお年寄りの姿もあったりして地域密着な路線って感じがした。みんな名残惜しいんだね。
当然、車両の中にもいかにも鉄な人がちらほら。

車にガンガン抜かれ、軌道上を車に占拠?され、やぱ時代の流れにはそぐわないんかなーって思いつつも、ノンビリ走る感じは結構いーな。無くなってしまうのは惜しい。普段乗りもしない奴が言うのもなんだけどね。
すっかり鉄堪能の一日でした。

2005年3月6日(日)の日記

コタツに入ってF1オーストラリアGP観戦。佐藤琢磨に期待ワクワクで見ていたが、いつの間にかオレ意識不明。気がついたらレースはとっくに終わってた。コタツで寝るのは気持ちいい。

やることも無かったので、暇つぶしに近所の「2りんかん」へ。もともとドラスタで、1ヶ月ほど前に「2りんかん」に生まれ変わって、行くのは今日が初。
建物自体はそのままで、看板が架け替わってた。バイク用の駐車場が拡充されていてちょっとだけ優遇。店内は車用品が無くなった分、置いてあるバイク用品が単純に増えたって感じであんまワクワクする感じは無かった。車用品もついでに見れたし、オレ的には以前の方が良かったかな? あと、以前はカップルとか家族連れのお客さんが居たのに、小汚いライダーばっかになってたヽ(´Д`;)ノ
春が近いので冬物クリアランスセール中。ウェア40%オフのPOPが超誘惑( ゚ρ゚ )アゥー
見るだけって心に決めてちょと物色開始。
気づけばまぢモード。あるもの片っ端から手にとって試着。
さらに気づけばレジに立ってた。
ま、今のジャケットは8年も着てクタビレてるし、残業頑張ってる自分へのご褒美も兼ねてってことで。今回はGWにした。

自販機でコーヒー買ったらジョージア30周年記念のフィギア当たった。ココんとこクジ運いーぢゃん。

2005年3月7日(月)の日記

今日から一週間スタートで鬱。
花粉予報で「多い」って出てたせいか、会社着いてから目が痒いし、コンタクトがゴロゴロするし。結局、一日中そんな感じだった。

総務に頼まれてたリクルータは結局引き受けることにした。上長経由で話を通してきたし、これじゃ断れんでしょ。ま、自分の母校の人間が入ってくるってのは悪い気はしないし。
やる気があって元気な人材を集めて来いって言われるんだよな。何処の企業も欲しがるよね。
オレに人事権があったら、「学生時代に何をやりましたか?」って聞かれて即答できる人間を選ぶかな? 学校の成績は二の次って言うか、全然気にしない。ま、オレ自身の成績が最悪だったし。各講座それぞれA,B,Cの3ランクで評価される中、Aは1個しかなかったですから☆ ほとんどCだった。9割ぐらいね。D(不合格)も多かったな_| ̄|○

2005年3月8日(火)の日記

日に日に暖かくなってきて、朝一の暖気も早めにアイドリング安定するようになってきた。

午前。
先月までの嵐も過ぎ去って淡々と仕事。嵐の前の静けさとも言う。4月から悪夢のような激務な気がするが、口に出すと現実になりそうで怖い。口に出さなくても十分現実になるとも思うが・・・。「余裕を持って今から準備しておけばいいじゃん」って思うだろうが、人間追い詰められないとなかなか出来ないもんで・・・。

昼休み。
暇だったので自分のHPを見る。
何気に昔のツーレポを読んでたら、なんか他人のレポを読んでるような錯覚になった。オレってこんなことしてんだ♪ってね。昔のことって結構忘れてるしぃ。HPに載せてるレポで一番古いのは95年だから、もう今から10年前。10年ひと昔って言うしな。文章も最近のとはかなり違う。

午後。
明日、上司がお客さんところに出張につき、その準備をお手伝い。19時には帰れるかなぁーって淡い期待を抱いていたが甘かった。
家着いたら22時30分。
夕飯食べて、風呂入って、酒呑んだら・・・、1日24時間じゃ全然っ足りんよ。

2005年3月9日(水)の日記

ここのところ急に暖かくなってきた。朝の冷え込みも緩んできたし、布団から出るのもちょっとだけ楽に。これだけ暖かくなってくるとバイク通勤も苦にならないし(仕事は苦だけど)、会社の駐輪場に停まるバイクの数もちょっと増えてきてた。
これから数ヶ月がバイクで走ってて気持ちいい季節やね。うーん、どっかへ走りに行きたくてウズウズ。
今日は気分転換にSRXで出勤。

午前。
メーカさんが突然やってきて対応。仕事を受注したいので是非!って感じが言葉の節々から見え隠れしてて対応し辛かった。オレ(担当者)としては是非あなたのところでって思うんだけど、決定権は持ってないからな。変な期待させないように言葉を選んで会話せんとあかん。

午後。
3月末納期な仕事の最終打ち合わせ。担当者レベルで集まって横通し会議。ゴールは十分見えてるので楽観的。この調子なら問題ないっしょ☆

上司出張で居ないし、ちょっと息抜きモードで早めに退社。

2005年3月10日(木)の日記

朝起きてズームイン見ると、今日の降水確率は20% 20ならまず降らないでしょ?ってことで、今日もSRXで出動。

午前。
平和に仕事。

午後。
平和に仕事してたら、「外、雨降ってるよ」って声。えぇ〜まぢっすかぁ〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
窓から外を見ると、こりゃまたパラパラじゃなくて、フツーに雨降ってるじゃん。せっかく磨いたのにSRX・・・ちょとショック。カッパも持ってきてないし。KSRならどーせ2stオイルで小汚いしどーでもいーんだけど。

話題替。
先日のJR東海 N700系お披露目についで、今度はJR東日本がFASTECH360(模型)を公開。
360km/h営業を目指すってすげー。ジャンボジェットの離陸速度超えてるじゃん。空飛びそうだよ。急制動用(非常時?)にエアブレーキも装備するらしいし、それってまんま航空機(戦闘機)。
エアブレーキ=空気抵抗になる板を車体(胴体)より出してその力で減速するって奴です。
↑たぶんこんな感じで合ってるはず。空力屋さんじゃないので詳しくは知りません。

2005年3月11日(金)の日記

午前。
リクルータ人員への事前説明会に出席。会社の概況,募集人員,募集要項,簡単なFQAの説明を受ける。電気・電子系の学生を取って来いってさ。元気があってやる気がある人材を。うーん、そんな人材はどこの企業も欲しがるよな。うちみたいな小さい会社に来てくれるんかいな。とっとと母校の教授にアポイント取って動かんと、大手では既に内定(内々定?)出してるところもあるみたいだし。
試験は面接,SPI,性格検査,TOEICがあるらしいが、オレんときはTOEICは無かった。英語力を試されてたら受かってなかっただろうな(汗)

午後。
図面に囲まれて仕事。

夜。
図面の山に囲まれて仕事。

今日で1週間の仕事も糸冬了。明日は何して過ごそうか。寝袋を物色しにスポーツ用品店にでも行こうかと。まだ置いてないか?

2005年3月12日(土)の日記

午前。
今月末に日帰りツーリングへ行く予定が立ったし、久々にSRXのオイル交換。よくよく考えたら、前回オイル変えてから既に1年経ってるし(汗) サボリ杉。これまたよくよく考えたら、SRXのオイル交換を自分でするのは初だったりするし。
SRXは今まで乗ってきたバイクと違ってドライサンプ方式。以前、バイク屋の店長に教えてもらったとおり、オイルタンク側を先に抜いて、その後クランケース側を。予想通り、オイルタンク側の口から垂れてクランクケースがオイルまみれだし(泣) 長時間開けっ放しにすると「ポンプがエアを噛む」?って読んだことがあるのでほどほどに。
オイル交換終わって、ついでに洗車もしてすっきり。あとはお出かけを待つばかり。

午後。
あまりに汚いのでKSRもちょっとだけ洗車。2stだしフェンダーレスだし、キレイさを求めるほうが間違ってるか。
2台ともキレイになってこれまたすっきり。やることも無かったし、本屋までひとっ走り。GWツーリング用に東北ツーリングマップル買って来た。

2005年3月13日(日)の日記

目が覚めて時計を見ると7時・・・。
やべぇ!寝坊じゃん!! 今日はとっとと片付けたい仕事があるから遅刻したくなかったのに・・・。午前にアレやって、午後からアッチやれば・・・って頭の中でフル回転しながら飛び起き。洗面所に向かって数歩あるいたところで、「日曜日だよ」って嫁に言われて我に帰る。どーも寝覚めの悪い朝だった。

NHKの幼児向け番組のコンサートを見に家族総出でナゴヤドームへ。
車で行くと混むし、運転も面倒くさいので公共交通機関で行くことに。一日乗車券を買って、地下鉄に揺られること40分あまりで到着。
「皆様のNHK」とか言ってるくせに、アリーナ席で2.5k,A席で2.3k円もする。しかも1歳から金取るし儲け杉。が、そんなんでもコンサートは大人気で、チケット取るだけでも一苦労。会場は満員御礼。
ナゴヤドームに来るのは何年ぶりだろ? アリーナ席じゃないけど、せっかくのチャンスなので降りてみた。マウンドに下りたの初めて♪ 当然人工芝は無い。

約1時間30分の公演は結構キツかった長かった。
終盤、オールスターキャストで会場が最高潮の時、何故かモリゾーとキッキロも出てきた。こやつら実写版(着ぐるみ)だとあんまり可愛くないんだけど・・・。
て言うか、キッコロでかっ! モリゾーが小さいのか? ま、着ぐるみだからしゃーないんだけど背丈の差がイメージとかなり違うんすけど。

帰り道、せっかくの一日乗車券なのでちょっと寄り道。金山総合駅北口にオープンした商業施設へ。
オープンしたてなので結構な人。「成城石井」って初めて見る店があったので入ってみると、置いてあるものがちょっとハイセンスな感じだった。コレが成城なのか?(謎) が、お客には成城っぽいマダムなんて居なくて、その辺にいるよーな名古屋弁全開のばばぁおばちゃんばっかだった。

2005年3月14日(月)の日記

今朝は冷え込むなーってキック一発KSR始動。暖気もそこそこ、会社へ向けて快調に出発。

100mほど走ったところでKSRに異変。スロットルを戻しても加速。あれ?ってスロットルをぱかぱか煽ってみると、更に加速(汗) スロットルグリップを戻しても肝心のアクセルワイヤが引っかかってんのか戻ってないようで、勝手に全開加速の暴走状態(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
すげー勢いでスピードが乗っていくので慌ててクラッチを切ると・・・、


ウァヮァワァワァァヮン!!!!!!!!!


吼えろエンジン♪ 飛び込めレッドゾーン♪ って感じで全開空ぶかし状態(@_@)  エンヂン壊れるっつの。やむなくクラッチつないで前後輪フルブレーキでスピードコントロール・・・。頑張れディスクブレーキ・・・。
何度スロットルを煽っても治る気配ゼロ。そーこーしてるうちに前の車と車間距離が急接近♪ ブレーキでの減速も限界があるのでキルスイッチオフ。2速ギアだからすげーエンブレ。おー停まる停まる! 再度キルスイッチをRUNへ。


パァァァーン!!!!!!!!!


スイッチ入れた瞬間、蹴飛ばされるような急加速(@_@) KSRってこんなに速かったんだ。
このまま会社へ行くのは危険杉なので、町内をぐるっと回って家まで帰還。今日はお早いお帰りで(涙)
月曜の朝一から何だよー。勘弁してくれよー。工具出すのめんどくさいなー。寒いしなぁー。とりあえずエンジンを眺めながらアクセルをぱかぱか。あ、手ごたえが帰ってきた。お! 治ったかも♪
気を取り直してキック。
「ぷすん・・・」
あ・・・、かかんね。嫌な予感。
キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!
かかんね!かかんね!かかんね!かかんね!かかんね!かかんね!かかんね!かかんねー!!
さっきは全開、今度はエンジンかからずかよ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ チャブダイトンデケ!
このあと大キック祭の末、やっとこさエンジン始動。スロットルも治ってた。あー、足パンパンだし、朝練かよ。

一歩間違えば大事故、大惨事になるお話でした。

2005年3月15日(火)の日記

とうとう花粉症が始まった(涙) 会社着いた頃から鼻ぐしゅぐしゅで全く仕事にならへんし。やむなく鼻炎カプセルを飲んだら今度は強烈な睡魔。ぼーっとしながら仕事で今日は21時まで・・・

話題替。
もうすぐ4月。
あと半月もすればうちの会社にもフレッシュな新入社員が入ってくる。フレッシュなのがいつまで続くのか・・・ おまへは入社当時からフレッシュじゃなかったぞって先輩の声が聞こえてきそうだが・・・
で、その新入社員を対象に、うちの会社には「OJT制度」ってのがある。ある程度の経験を積んだ社員がマンツーマンで1年間 新入社員の指導にあたるって奴で、要は右も左もワカラン新人を使えるようしろって感じかな。(OJT:On-the-Job Training)
で、今年春に入社してくる新人のうち、一名をオレが面倒みることに(涙) まだOJT(新人の指導員)やってない先輩が居るからオレの出番はまだまだ先だなーって思ってたのに(鬱)
4月からはオレがメインで担当する作業もいよいよ動き出すし、過去最高忙しくなると思われ、それに加えて新人の面倒を見るなんて無理っつの!
ま、断れるだけの度胸もないし、快諾しましたけどね(号泣) オレ、基本的に小心者ですから。

ま、放任主義でテキトーにしとこ。じゃないとそのうち10円ハゲができるかも。

2005年3月16日(水)の日記

朝起きたら喉痛ぇー、体だるぅー。
一瞬、会社休もうかとも思ったが、終わらせたい仕事があったので体に鞭打って出社。いつからオレはそんな企業戦士になったんかいな?
会社到着し、パソコンが立ち上がるのを待つ間に朝ご飯。席朝族すから。カロリーメイトにポカリスエットを食べる。終わって次は風邪薬をユンケルで流し込む。こんだけ栄養付ければ一日乗り切れるっしょ。カロリーすげー高そーなんすけど。だからデブるんか。納得。

体だるだる、鼻ずるずるながらも予定分の仕事を終え、上司への報告も無事完了。帰れるときに帰っとかんとって、定時のチャイムと同時にとっとと退社。明るいうちに帰れるってのは嬉しいな。

夕焼け空に変な雲が出てた。地震雲ってこーゆーのなんかな? 何か気味悪い。
(横に走ってるのは電線)

2005年3月17日(木)の日記

朝起きたら喉痛ぇー、体だるぅー。昨日より確実に悪化しとるがね。しかも咳き込みが始まったし。
それでも何とか出社。で、21時まで仕事。今コレ書いてて頭がボーっとする。オレって今日一日、何の仕事をしてたっけ?って感じだし。

明日から名古屋オートトレンドが開幕。行くなら平日!って事で明日は休暇を取った。問題は明日までに体調が復活しているか・・・。一日寝込んでるような気もする。

2005年3月18日(金)の日記

昨晩、日記を書き終えて晩酌の準備をしよーかと思った時、うちの1歳♀がパソコンデスクによじ登ろうとして転落&頭から着地。ちょと目を離した隙。運悪く机の脚(金属部)に後頭部をぶつけて流血。血まみれだし親びっくり。夜間救急病院に走ると言うオオゴト。
結構血が出たので焦ったが、傷口は縫うほどではなく、レントゲン結果も問題なく一安心。何かの子育て本で読んだ、「手は離しても目は離すな」ってのの典型で反省。

今日は名古屋オートトレンドに行くために有給休暇を取った・・・。が、1日中、風邪っぴきで寝込みモードだった(鬱)

話題替。
ネット注文してた銚子電鉄のぬれ煎餅がやっと到着。
なかなか届かないので催促してやっと来た。30個入りを頼んだのに、遅れたお詫びなのか40個入ってた。
そのまま食べてみたり、電子レンジで温めてみたり、トースターで焼いてみたり⊂(゚∀゚*)ウマー  千葉ツー入った時に食べて以来なので、かれこれ5年ぶり。関東だとキヨスクやデパートでも売ってるらしいけど、名古屋のほうでは買えないから。

この連休は天気が良さげだし、早いうち風邪治さないかんなー。

2005年3月19日(土)の日記

午前。
この春に入園する子供を対象とした「慣らし保育」ってのに参加するため幼稚園へ。今のうちからちょっとづつ幼稚園に通って慣れておきましょうって奴。今時の幼稚園は優しいな。
で、幼稚園に到着し、クラスのお部屋に入ると・・・。
(*゚Д゚) 発見!!
入園面接の時に見かけたマヂ好みの先生。よりによって担任のクラスになるとは何たる幸運。
手遊び,リズム遊びと集団生活してる我が子に一安心。先生に萌え萌え。 子供の写真も撮ったり。何気に先生の写真も撮ったり、「子供の写真!?」って嫁にスルドイ指摘受けたり(汗)
幼稚園から帰るとき、門のところに先生が勢揃いして「さよーならー♪」って子供に手を振ってた。よくよく見ると、どの先生も可愛い&美形揃い。この幼稚園、ルックスで採用しているとしか思えん。嫁も同感。

午後。
相変わらず咳き込むので、こたつで引きこもり。オートトレンドへ行けない分、車雑誌見ながらゴロゴロ。テレビでは万博特集番組があっちやこっちのチャンネルでやってた。
万博開幕まであと1週間を切り、地元住民を対象とした先行内覧会を開催中。会場へアクセスするリニアモーターカーは最大80分待ちってすげーな。しかも、重量(定員)オーバーで発車できなくなったらしい。浮かなかったのか?(笑) 内覧会でこれじゃ、本番大丈夫すか?

2005年3月20日(日)の日記

体調も何とか8割ぐらいまで復活。今日で名古屋オートトレンドも最終日だが、あの人混みに立ち向うだけのパワーは無さげなので諦め。残念だけどしゃーない。
自宅静養と称して家でゴロゴロ。冷蔵庫からビール出してきて一人宴会しつつ、子供と遊ぶ。

夕刻、ほろ酔い気分でお彼岸のお墓参りへ。
帰り道、本屋に立ち寄り万博公式ガイドブックを購入。パセリさんお勧めのジュニア版ね。対象は小学生ぐらいかな。読みやすくてこりゃいーや(当然)

ところで。
万博は持ち込み禁止物品が多杉。お弁当の持込は不可ってのは聞いてたけど、ご老人が使うシルバーカートも持ち込み不可だとか。なんかおかしくないか? まさかベビーカーも持ち込み不可ってならんだろうな?
→ttp://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050317_007.html
→ttp://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050318_011.html 会場内の食事高杉。こんなもん?



2005年3月21日(月)の日記

羽田空港行きのバスで、「羽田空港へ行け。ハイジャックするぞ」って言われてもナ。そのバスは羽田空港行きだろ? それにバスジャック? と思う今日この頃。

午前。
嫁が部屋掃除をすると言うので、子連れで近所のアピタへ暇つぶし。開店直後で店ガラガラ。1Fの特設コーナーに「ヒルトン名古屋」が来てケーキを売ってた。ホワイトデーのお返しもしてないし土産で購入。
家に帰ると喜んでもらえて何より。早速食べるσ( ̄〜 ̄) モグモグ...

「ヒルトンだけあって甘さ控えめの上品な味」と嫁言うが、オレはもっとコッテリな甘さキボヌ・・・

「ヒルトンだけあってスポンジのきめの細かさその辺のケーキとは違う」と嫁言うが、オレには食感の薄いイマイチなケーキにしか思えませぬ・・・

女性と男性ではデザートに対する感覚が違うのか、それともオレの舌が安物なのか。

午後。
ぐーたらのまま連休が終わってしまいそうだったので、家族総出で公園へ遊びに。
張り切って来たはいーが、全身に花粉を浴びて鼻(*T^T)ズルズルで参った。辛かった。

連休も終わって明日から仕事。激しく鬱だ。

2005年3月22日(火)の日記

連休明け+朝から雨で超鬱。
いくら渋滞知らずとは言え、こーゆー天気のときはバイク通勤も嫌だな。
この休みにビル空調機の改修工事をやったらしく、職場の中はメッチャ埃っぽくて鼻グシュグシュ。あーもー嫌だなーって感じでさらに鬱追い討ち。なんか見る資料、来るメール全てがウザくて、19時にはとっとと帰った。
仕事へのモチベーション、気力が最低な一日だった。

家に帰ったらJAF MATEが届いてた。今まで二輪の記事なんて全くってほど無かったのに、二輪ロードサービスが始まるからか5〜6ページも割いてあった。

2005年3月23日(水)の日記

だいぶ暖かくなってきて、湯たんぽ無しで寝れるようになってきた。コタツはまだちょっと手放せなん。

昼休みちょっと前、また急な仕事がやってきた。「はぁ〜」って、周囲に聞こえるほどに溜息を付きそうになった。4月から新しい仕事も始まるし、これまた多忙を極めそうだし明るい話題なんか何一つ無い。もー、仕事に対する意欲ゼロだよ。すっかり惰性。ま、それで給料貰ってるんだから頑張るけどさ。

明日はリクルータで母校へ。久々のスーツ着用。スーツって肩凝るから好きじゃないんだけどな。

2005年3月24日(木)の日記

午後からリクルータで大学(母校)へ行くので、スーツで出勤。さすがにスーツ+KSRは無理なので、電車/バスの公共交通機関。

午前。
昼一番で出発しなきゃいけないので、軽い仕事をこなす。

午後。
会社を出発し、バスと電車に揺られること2時間ちょっとで母校@岐阜市に到着。ちょっと早く着いたので大学構内をふらふら。若かかりし頃の記憶がフラッシュバック。懐かしぃ〜なぁ〜。
約束の時間ちょうどにゼミ教授の部屋へ伺い、リクルータ活動。学生の就職活動状況、他企業の動向(アプローチ)なんかも聞きつつ、何のかんので2時間。すっかり話し込んだ。

外へ出ると雨。
天気も悪いしこのまままっすぐ帰れば良いのだが、せっかく来たので路面電車もちょっとだけ乗ってみる。こないだ乗っただろ!って言われそうだが、3月いっぱいで廃止なので余命残り1週間。これでホントの乗り納め。

平日だから居ないだろ・・・って思ってたら居た。明らかに「鉄」と思われるオイニーきつい系な小太り二名。聞こえてくる会話が、広電はどーだの、長崎の路面電車はどーだのと鉄ネタのオンパレードだった。
乗り納めなので車内の写真とか撮りたかったが、仲間と思われて話しかけられると鬱なのでやめておいた。
(←乗った奴 高橋尚子@岐阜出身のラッピング車両)

駅前で岐阜銘菓の「起き上がり最中」を土産に買って、一路名古屋へ。
切符買ったら財布の中身が300円しかなくなってちょっと焦った(゚Д゚;) 危ねぇー。財布の中を確認せずに出発したからな。

2005年3月25日(金)の日記

午前。
昨日の出張報告をとっとと纏め、今日期限の仕事のラストスパート。

午後。
周りの喧騒をシャットアウトで仕事没頭。あら珍しい。で、なんとか終わった。

で、やっと1週間終わったよ( ´ー`)フゥー...
明日は正月以来となる約3ヶ月ぶりのツーリング。なんのかんので雪山通って違うハンドル握ってたからな。
行き先は三重県。中部国際空港に合わせて誕生した新フェリー航路に揺られ、伊勢湾横断1時間40分。乗り物好きだでとりあえず乗っとかんとね。伊勢うどんも喰わなかんし、赤福も喰わなかんし。松阪牛と伊勢エビは無理だな。
ちょと気になるのは今朝、何気にSRXの地面にシミがあったこと。何のシミだ? オイルか?

2005年3月26日(土)の日記

正月以来、久々のツーリングで三重県まで行ってきた。
どうもここ最近、走ってる時間より休憩している時間の方がどんどん長くなってる。しかも何か食ってたり飲んでたりするし、人間の燃費が悪杉(笑) 海の幸も喰ったし、赤福喰ったし、ツーレポはそのうち。
最近、仕事で気に入らないことがあってウップンが貯まってたので、発散できた良い休日になった。



2005年3月27日(日)の日記

午前。
嫁が美容院へ行くので、子守。
家で引きこもるのも何なので、GWツー用の寝袋を物色に子連れでXEBIOへ。スキー/スノボ一色だった店内はキャンプ用品がぼちぼち。春も近いしな。が、欲しかったモンベルの取り扱いは無かった。すぐ近くのスポーツ・オーソリティも遠征したが、こちらも無かった。どこ行きゃあるんだよ? #5〜#3で迷い中。

昼。
嫁、帰ってこんし長ぇーな。床屋なら1時間もあれば終わるぞ。子供に飯を食わせなあかんのだが、台所の何処に何があるのかサパーリなので、吉豚弁当で昼御飯。

午後。
やっと帰ってきた。ストパーかかって髪の毛がオレンジになってた(*´д`*)

夕刻。
公園へ遊びに行く。今日は一日、子煩悩お父さんだった。たまにはね。

昨日行った三重ツーレポ上げました。

2005年3月28日(月)の日記

会社の先輩が髪を切ってきた。ホリエモンを意識したカットらしいが・・・微妙。体型はホリエモンを通り越して、すっかりドラえもんなんだが・・・。腹回りが特に・・・。先輩ですからそんなこと口が裂けても言えませんが(笑)

午前。
仕事に行き詰まり、悩む。「出来ない」ってことを納得してもらうのは難しい。「出きます」ってのは、じゃ宜しく!ってすんなりなんだけど。「何でできないんだ?」「どーしてだ?」ってありとあらゆる質問がお客からやってくるわけで。
参った。答えは3月中。

午後。
3月いっぱいで職場を去る人の挨拶があった。
栄転する人、長期海外出張する人、派遣元に帰る人、いろいろ。4月になれば今度は新しく配属される人が来て、ちょとづつ人が入れ替わっていくんだな。
今日は上司が東京出張につき、帰れるときに帰っとかんとで定時で退社。

帰り道、髪の毛が伸びて鬱陶しかったので床屋へ行ってさっぱり。

2005年3月29日(火)の日記

4月も近いし、春先取りで3シーズンジャケットで出勤。
日中は暖かいが、朝晩はまだ寒く、春は近いようで遠い。GWの東北ツーリングは寒そうだが冬用か?

午前。
8時出社。年度末だもんだから、どこもかしこもバタバタって感じ。自分はそーでもないんだけど、周りが慌しいもんだからこっちまで焦ってくる。

午後。
上司と調整したい事項があるんだが、会議につぐ会議で捕まらへん。19時頃にやっと捕まったが、多忙で後回し。どーすりゃいーすか? 気付いたら21時でとっとと退社。

話題替。
最近はバイク雑誌を全く読まなくなってて、最後に買ったのは1年ぐらい前でジパツだった記憶。
で、知らないうちに浦島太郎で知らない新型車がいっぱい。
MAXAMて何すか? スタイリングがかなりビミョーなんだけど、最近はこーゆーのが受けるのか? どのスクータも初代マジェが出たときの感動は超えないなァ。
XR50モタードって100で発売せんかな。KSRが逝ったら候補にいいかも。2stの加速感はタマランのだけど、オイル飛びが激杉でちょと最近嫌になり気味。
セローが知らんうちに250ccになってたりして、外観が結構カコヨクなってるじゃん。これなら欲しいな。SRXが逝ったら候補。20thAnniversary modeはちょとどぎついな。

2005年3月30日(水)の日記

午前。
英文献と睨めっこ。
英文読んでる時間よりも辞書めくってる時間のほうが全然長いし。1文読むと、前読んだ文章を忘れてくもんだからちっとも進まへんし、頭入らへん。

午後。
同じ事ばっかやってると体によくないので、別の仕事にとりかかる。
あ、こっちも英語かよ♪ 海外メーカ系の仕事は断りたいなー。ちょっとしたことでも融通利かないし、レスポンス悪いし、時差あるし。何より、英語ってのは体に悪い。

夜。
明日、お客さんのところへ持ってく資料の最終仕上げ。要はコピーしたりファイルしたりの体裁整えでぺーぺー作業。行くのはエライ様ばっかでオレは関係ないので気楽。
今日は早めの19時帰宅。

話題替。
GWツーリング用に寝袋を新調予定だが迷い中。
狙うはモンベルなんだが、化繊にするかダウンにするか激しく迷い中。ダウンのコンパクトさは超魅力だけど(アルパイン・ダウンハガーすげー小せぇー!)、如何せん値段が高いし、何より水に弱いってのが気がかり。弱いってどれぐらい弱いんだろうか? バイク積載時は完全防水バックに突っ込むからよほど問題ないとして、あと濡れるとしたら就寝時の夜露ぐらいだと思うけど。

2005年3月31日(木)の日記

今日はエライ様を筆頭に主要メンバーのほとんどが出張。
と言うわけで、ちょとフヌケモードだし、定時に退社。

家に帰ってまだ日が高いので、SRXの点検。
地面に出来たオイルの染みは、オイルタンクのドレンがしっかり締まってなかったからだった。何気なくドレン触ったら手で回るし♪ そりゃ漏れるわな。先日の日帰りツーでボルトが落下しなかったのは奇跡だ。

話題替。
万博への弁当持込が小泉首相の一声で?緩和。
ま、当然の流れかと。
今まではどんな弁当であれ持ち込もうとすると、「この場で食べる」or「この場で捨てる」の二者択一。
行くのをずーっと楽しみにしてきて、家族みんなでやって来た万博。手にはお母さんが早起きして作ってくれたお弁当。胸高鳴りイザ入場って時に、「今食べろ」だの「捨てろ」だの言われたら子供にはどんな思い出が残るんだろうか?(こーゆーこと書くマザコンって思われるか?) 
手作り弁当捨てさせて何が「・地球博」だよ。「愛無し・地球博」じゃねぇーかって思ってたので、手作り弁当持ち込み解禁は至極当然のことかと。
鼠園と違って、国のイベントだし。


inserted by FC2 system