2005年1月1日(土)の日記

新年明けました。今年もよろしうお願いします。
朝起きてお節料理とお雑煮食って、嫁の実家へ新年の挨拶に行って、酒呑んで、初詣行って元旦の一日は終了。

2005年1月2日(日)の日記

今年は二日も年賀状が配達されるんだね。
連れもいい年なので、やぱ子供写真付き年賀状が多い。その中でも多いのが「家族でディズニーランド行きました系」で、5人ぐらい居た。あっちもこっちもミッキーだ。「念願の新居建てました系」ってのも居たな。あと、ご丁寧に二通も年賀状出してくれた奴居たな(・∀・)ニヤニヤ

午前。
親戚の家で呑みすぎたせいで、昼前まで熟睡。

午後。
うっしーさんと正月恒例の走り初め(ツーリング)へ行ってきた。寒かったのであまり乗り気ではなかったけど、ジャケットにオーバーパンツと着込めばそれほど寒くなく、走ってて気持ちよかった。日差しが当たるところはそれなりに暖かかったし。
とは言え、寒いもんは寒いので、行き先は近場の名古屋港。
KSR2とDJEBEL200の小排気量コンビで出発し、20kmぐらい走って到着。特に行く宛てがあるわけでもなく、昨夏の沖縄ツーリングでお世話になったフェリーターミナルでマターリ。

その後、昨年開業した「あおなみ線」がどーしても見たいとのうっしーさん希望で、埠頭の先っぽにある終着駅まで遠征。缶珈琲片手に駅でマターリ。
(写真は終着の「金城ふ頭」駅とKSR2)

15時頃に自宅帰還。今年も無事故な一年でありますように。

2005年1月3日(月)の日記

せっかくの正月休みなので、家族総出で今シーズン2回目の雪山へ行ってきた。

前日、床に着いたのは22時。遠足前夜の小学生状態で24時まで目ランラン。で、明け方の4時起床で激眠。(前回と全く同じだがや)
ウェア+ブーツ(4名分)、スクート、ソリ等々と山のような荷物を車に積め込む。前回と比べてかなりコンパクトに纏まってパッキング変態としてはご満悦。
まだ真っ暗な5時出発。約160km走って7時30分に長野県の伊奈スキーリゾート到着。とっとと着替えて8時のリフト稼働と同時に山頂へ。

ファミリー向けを謳ってるだけあって平均斜度10度となだらか。昨シーズンに派手な転倒→上腕三頭筋断裂事件から超ビビリーの体ガチガチーのヘッピリー腰なので、リハビリも兼ねて俺にはちょうど良い。

小学生スキーヤーにガンガン抜かれながらも一度も転ばずに何とか下まで滑れた。華麗なシュプールを描いて下まで壮快に滑走。ひそかにニンマリ。この後、もう一本滑って本日のスクートは終了。超早ぇ。嫁がスキースクール1日入校(初スキー)につき、オレは丸一日子供二人のお守り。お陰でソリの方が上手くなったYO。次回こそスクートたくさん滑りたい。
ま、前回は一回もリフト乗らずに終ったから、それに比べりゃ大きく前進。楽しかったス。

帰り道、名物のソースカツ丼食って、21時に自宅帰還。

2005年1月4日(火)の日記

午前。
昨日のスキー汚れ落としで洗車。手が千切れそうなほど水が冷たいッス。それでも何とか洗い終え、キレイに拭き取りが完了した頃に・・・、雨が降ってきた。ザケンナ(涙) 天気予報は晴れだったんすけど・・・(鬱)

午後。
今度はスクート洗う。数本しか滑ってないから大して汚れてないんだけどね。ついでに子供のソリも。
洗い終わるとやることも無くて暇。今日で正月休みも終わりだし、家でぼーっと過ごすのも何か勿体無い感じがしたので、先日の正月ツーリングで見た「あおなみ線」に乗りに出動。昨年10月に開業したばっかでまだ乗ったこと無いし。

開業間もないので車両ピカピカ、駅舎もピカピカで乗ってて気持ち良かった。
ただ乗って帰ってくるだけじゃ鉄ヲタなので、2〜3駅先のビレバンで買い物もしてきた。

て言うか、カメラ構えてる時点でヲタですか?_| ̄|○

2005年1月5日(水)の日記

年末から年始にかけての暴飲暴食遅寝遅起きな生活ともサヨナラ( ´_ゝ`)/~~
もっと遊びたかったけど今日から仕事始め。
朝起きて眠ぃー。会社行く準備してダルダルぅー。バイクに跨って寒ぃー。会社着いてやる気ネェー。
7連休の間ずーっと空調が入らなかった建物はコンクリートがすっかり冷えちゃって底冷えって感じ。暖房入ってても寒ぃーよ。席について周りを見れば、有給取って今日まで休みにしてる人もチラホラ居てオレも休めばよかった。
この連休中に遊びに出かけたり、帰省で帰ったりした人のお土産を食べながら仕事。1年の最初だし、スロースタートで定時退社。

2005年1月6日(木)の日記

仕事始めから2日目。
今週末は3連休があるし、来週辺りまでのんびりとリハビリしようと思ってたんですけどな。怒涛の攻勢で仕事がやってきて、元のペースに体が一気に戻りました。仕事に恵まれるっつーのは喜ばしいことなんですけどね。ま、それもちゃんと時間があればの話ですが・・・。
と言うわけで、今日は疲れたので以上。

2005年1月7日(金)の日記

仕事始めから3日目。
今日は1年に1度あるかないかの超集中モードで仕事。で、そんなに頑張っても結局残業だった(*´д`;)…

今日は七草の日。
小さい頃、この日の夕飯に出される七草粥はホント嫌だった。なんか味せぇーへんし、そもそも何で草なんて食わなあかんの?って感じで。

で、今日の夕飯で15年ぶりぐらいに食べた。
ありゃ? 結構美味いじゃんって意外。
そーいやー小さい頃は苦手(or あまり好きでない)だった食べ物が、大人になって好きになったってのある。一番はスキヤキ。
スキヤキって言うと、ご馳走の代名詞みたいなところがあったけど、オレの場合は(´・ω・`)ショボーンって感じだった。今考えればふざけたガキなんだけどね。

明日から3連休。何して遊ぼかな?

2005年1月8日(土)の日記

午前。
暇だったのでジャスコで買い物。
ついでにスポーツオーソリティへ。嫁にスキーやらせたいので板を物色。スキー板っつーとメッチャ長いイメージがあったのに、今は短いのが多いんだね。

午後。
コタツに入ってテレビ見ながらボー。
「セーラー服と機関銃」がやってたので見る。
うぉ! 薬師丸ひろ子若ぇー! 今じゃタヌキ顔のおばさんだもんなー。しかしこの人の演技はどーも鼻についてしゃーない。大根とまでは言わんけど。「カ・イ・カ・ン」
その後、「機動戦士ガンダムSEED」ってのがやってたので見る。
ガンダム見たのなんて何年ぶりだろ。途中からちょっと見ただけなので、誰が主人公なのかよーわからんかった。オッサンの証だな。ま、きっと主人公は根暗に違いないな。

夜。
風呂に浸かりながらぼーっとしてたら、ヘルメットがかなーり汚れてるのを思い出した。ずーっと洗ってないし極汚。思い立ったら吉日、風呂場までヘルメット持ってきてゴシゴシ。
フリチンでヘルメット洗ってる34歳って・・・。どーよ?

2005年1月9日(日)の日記

昨日は家でマターリだったので、今日は家族総出で「日本モンキーパーク」へ行ってきた。小学生の時に行った以来だから、かれこれ25年ぶりぐらい。

日本モンキーパークは名古屋鉄道が経営(西武鉄道の西武園遊園地みたいなもん)で、セットでチケットを買うと「入場券半額&往復電車代3割引」とかなりオイシイ。と言うわけで、電車に乗って行くことに。
電車に揺られること45分、さらにモノレールに5分ほど揺られてモンキーパーク到着。

←お約束写真。ココに載せる為に撮った(・∀・)
モノレールは昔(小学生当時に)乗ったのと一緒の車両だった。ってメッチャ古いがや。昭和37年式ってプレートがあったので、40年前の車両。案の定、今時では考えられないほどのやかましい走行音だった。

今日の目当ては猿(動物園)じゃなくて併設の遊園地。
小学生当時はすっげー煌びやかに見えたのに、なんか寂れてるなぁー。お客は閑散だし、潰れかけの地方の遊園地って感じだ。「売り」の無い遊園地は淘汰、全ては鼠園に客を持って行かれるんだな。
とにかく今日は寒くてブルブル。途中で雪も散らついたぐらいで、寒さしのぎに売店で豚マン買った。沖縄のアグー豚を使用したものらしくて、確かに美味かった。

せっかくなので、猿も見てきた。
中部圏では有名な焚き火にあたる猿。冬の風物詩。寒さに肩を寄せ合ってブルブル震えてた。

2005年1月10日(月)の日記

午前。
母親の墓参りへ。ちょっと遅くなったけど墓前に新年挨拶。
帰り道、成人式帰りと思われる振袖姿のねーちゃんが居た(*´д`*)。
また今年も全国各地、式典で暴れまわる奴とか居るんだろうな。自分に注目して欲しい(かまって欲しい)からやるんだろうけど、それじゃオムツ替えを泣いてアピールするうちの1歳児と同レベルじゃん。ま、そーゆーことする奴はほんの一部なんだろうけど。

午後。
久々にKSR2を洗車。しばらく洗ってないのでオイル飛びまくり。
外はメチャ寒、水は手が千切れそうなほどに冷たくて(涙) 下回りに手を突っ込んで洗ってたら、どっかの角に手を引っ掛けて流血。冬場はすぐ切れるんだよね。
その後、子供の自転車がパンクしてたので修理。

3連休も終わって明日から仕事。
あーあ、酒呑んでいー感じに酔ったら寝よ。つまみの「ピーパリちょー辛ハバネロ」σ゚д゚)ウマー!

2005年1月11日(火)の日記

3連休明けは仕事する気に・・・、何て言ってる暇もなく仕事の渦に巻き込まれ(鬱) 21時30分過ぎまで残業だがね。明日は絶対定時で帰ってやる。

JHのページ見たら、今日からETC早朝夜間割引開始。5割引きってすげー!
http://www.jhnet.go.jp/morning-night_discount/index.html
22時から翌6時通過ならスキー行く時にちょうど良いし、うちの車にも付けたくなってきた。せめて7時までにしてもらえると助かるんだけどな。あと100km以内の走行ってのもちょっと痛いな。
でも5割引きは魅力だしまぢ買っちゃおっかなーってよく見たら、東京と大阪だけかよ。そんなけっちー事言っとらんと全国に拡大しろよ(´・ω・`)

2005年1月12日(水)の日記

定時で帰る意気込みだったのに、今日も遅くまで・・・。
あっちもこっちも同時進行のマルチタスク中って感じ。アレ調べなかんし、コレ調べなかんし、そっちは他の部署と調整しなかんし、あっちはどーしていーかワカランしって感じ。
明日は上司が急遽出張で、オレ1人対6人の会議をこなさなかんし(鬱) 押し切られんようにせなあかん。

暖冬だとか言ってたのに、雪ガンガンだがね。

2005年1月13日(木)の日記

午前。
緊急とか言って仕事が入ってきた。即答しろってか? 上司出張で不在だし、オレ一人で決められるような話じゃなかったので、明日まで待ってもらった。きっとオレが悪者になってるんだろーな。担当者が先延ばしにしてますってね。そーゆー職場だよ。

午後。
某重工メーカさんと会議。
専門分野外の話ってこともあって、コテンパンにヤラレた。オレの検討不足ってのもあるんだけどね。自分の不甲斐なさに超自己嫌悪。

ちょっと愚痴っぽくなった。仕事で愚痴るなんて冴えんのでヤメ。

2005年1月14日(金)の日記

今日も遅くまで残業。
疲れたので以上。

2005年1月15日(土)の日記

残業続きで仕事疲れのせいか、昼ちょっと前まで寝てた。せっかくの休みを損した気分。

テレビのリモコンが壊れかけてたので電気屋へ。
テレビ売り場のちょっと横に、アフターパーツのリモコンが沢山。これを機会にいくつかのリモコンを統合したかったので、狙うは「学習リモコン」。イマドキの電化製品は何でもリモコンで、本体にはほとんどスイッチが付いてなかったりするからな。
が、学習リモコンって結構するんだね。国産一流メーカ品だと結構なお値段。どーしよっかなーって迷ってたら、馬鹿安品発見(*゚Д゚) ムホムホ! しかも128個メモリー可能と言うことなしで、即購入。

家でまじまじと見てみると、メーカ名書いてないし超怪しげ。て言うか、パッケージに書いてある文字が・・・

「学習リモコ」!

超デカ文字誤記!
ばったもん掴まされたんじゃないだろうか。不安。

開封してリモコンを見てみると、作りはまーまー。ボタンを押したときの感触(タッチ)が国産品と比べるとイマイチだけど、許容範囲内。
しげしげとリモコンを眺めていて、ふと気づいた。

RIMOKOSO1!
誤記じゃないんだ。リモコで正しかったんだね。て言うか、ローマ字表記かよ。
怪しげな日本語取説片手にセットアップ。なりは怪しげでも機能はちゃんとしてました。良かった良かった。

久々に良いモノに出会えたよ(笑)

2005年1月16日(日)の日記

朝起きたら超肩こり&背中ガチガチ。体ダルぅーだったので、二度寝して昼前まで寝。
外は風がビュービュー吹いてて超寒そうだったので、一日中家でマターリ。寝巻きのまま着替えもせずにコタツでゴロゴロ。撮り溜めてあったビデオ見たり、雑誌読んだり、菓子食ったり、転寝してみたり。

昨日、本屋で買ってきたJ's Tipo。
読者が選ぶ国産車ランキングって記事があって、80〜90年代の車が沢山載ってた。自分がリアルタイムで見てた車が沢山載ってるってのは嬉しい。
トップ10にはR31,初代プリメーラ、FD3S、AZ−1とかがランキング。
で、1位は5ナンバー最終モデルのギャラン(E30)。
確かにあれはカッコイイ。特に最終のボンネットにエアスクープがある奴は(*´д`*)ハァハァ
社会人になって車を(EP71から)買い換えるときの第一候補だった。が、予算は50マン(笑) 既に2代前のモデルになってたとは言え50じゃ買える訳も無く、VR−4はおろかスタンダード・グレードでも予算オーバー。
で、泣く泣く3ナンバーサイズになった次の型(V6モデル)を買った。予算内の格安な出物があったので即決。丸っこくて不人気モデルだったから、型は新しいのに相場的にそっちの方が安かった。

明日から仕事かぁー・・・。
また残業続き、関連部署からフォロー続きの1週間になりそうだ(鬱)

2005年1月17日(月)の日記

案の定、残業。
23時まで仕事(´ρ`)ゝ” これだけ遅いと帰り道が空いてていーや(拗)
ご飯食べて、風呂入って、今これ書いて・・・、0時回っとるやんけ(涙) きっと明日も遅いだろうな。夜遅くにご飯食べると太る元だし(鬱)

2005年1月18日(火)の日記

昨晩寝たのは26時ちょっと前。
慣れないことしたせいか妙に目が冴えて、酒呑んだりしてノンビリしてたらそんな時間。で、今朝はいつも通りの6時30分起床で睡眠時間4時間半。さすがに眠ぃ〜よ。
仕事してても半分ぼーっとしてたので、今日は残業もほどほどに退社。
いつまでこんな生活続くンだろ? 年度末の3月いっぱいまでは続くんだろうな。残業代がつくだけマシか。

話題替。リモコ絶好調。
今まで使ってたリモコン(純正品)は、押してからチャンネル変わるまでに半呼吸あったのに、リモコは押してすぐに変わる。何でだろ? ストレスがたまらなく良いし手放せんがや。コレまぢ(・∀・)イイヨイイヨ!

2005年1月19日(水)の日記

今日は残業ほどほどに退社。

東京オートサロンに出てたスイフトWRCかっちょえー。見た目あのままで売ってくれ! 結構売れると思うんだけどな。今のミニバン全盛時代には無理か。
東京オートサロン公式HPをチェキラしたら、東京→福岡→札幌で終りみたい。そーだよ、名古屋は名前が違うんだよな。昔は「名古屋パフォーマンスカーショウ」って名前だった。今は何だろ? 「名古屋ドリームカーショウ」ってのも無かったっけ?で、探しまくって発見。「名古屋オートトレンド」だった。
3月開催。行かないかん。やぱ実車を見ないかんて。
お姉ちゃんもちょと見たいけど、高級カメラを首から下げてリュック背負って髪の毛ベッタリ汗だくデブメガネの餌食になってるんだよな。おまへら何しに来てんの?って感じのね♪ ま、聞くだけヤボか。

2005年1月20日(木)の日記

今日は22時30分まで残業。
疲れたよ。
と言うわけで以上。
最近こんなのばっか。

2005年1月21日(金)の日記

今日も残業・・・。22時ちょっと前まで(鬱)
でも、一山超えた感じかも。来週からは留まっちゃってる別の作業(涙)に着手できるかも。ひょっとしたら早く帰れるようになるかも。かもかもカモカモ。

飯喰って風呂入って、今23時30分。 明日はスキー行く予定なんですけど・・・。とっとと準備して寝ないと、明日体が持たんがや。

2005年1月22日(土)の日記

4時起床。
顔を洗ってスキーへ行く準備開始。昨晩寝たのは25時だったので、睡眠時間3時間の激眠。20歳前後の若者ならともかく、34のオッサンがやる生活じゃないよ。ただでさえ今週は残業続きで疲れてんのに。

5時。
うっしーさんのアテンザ号(新車)で出発。今回のスキーは二人っきり・・・(*‘ω‘ *)ぃゃん。
名古屋ICから東名→名神→東海北陸道へ。スキー場が近くなるにつれて雪が深くなっていき、路肩ではチェーン装着中の車が何台も。ハリアーとかも居た。4駆って雪道無敵ってイメージがあったけど、所詮ノーマルタイヤじゃダメなんだね。アテンザ号はスタッドレスなので、チェーン不要だった。

7時30分。
名古屋から走ること2時間30分で、岐阜県の「ホワイトピアたかす」スキー場に到着。
とっとと着替えてゲレンデへ。丸1日ずーっと滑り続ける体力も気力も無さそうなので、半日券(午前券)にしておく。
クワッド乗ってイザ山頂。今日は子供のお守りをしなくて済むので目一杯滑れるがね(感激) ここのスキー場は昨シーズンに転倒して肩をやらかしたところなので、ちょっとドキドキ。が、心配もなんの、今週は雪がガンガン降ってたので雪質最高。ぱふぱふっすヨ。これなら転んでも痛くない♪

思ったよりも上手く滑れてご満悦。
初心者コースだけどね(ボソ) 午前券でトータル15本ぐらい滑った。

時間はお昼、お腹がかなーりペッコリだったけど、ゲレ食は割高なのでぐっと我慢して出発。

途中の国道沿いで見つけた適当な店で昼御飯&お土産購入。
高速で一気に名古屋へ。
車の中はポカポカ陽気。連日の寝不足がたたって、途中意識を失うzzz・・・(ゴメン) どれぐらい寝てたんだろ? 目が覚めた頃に運転手交代でオレの番。人の車だし、新車なので控えめに。足回りの堅さが好みな感じで良かった。

17時、無事に自宅到着。

2005年1月23日(日)の日記

朝起きたら筋肉痛! いってー。

近くの百貨店で北海道物産展が開催されているので行ってきた。
今時はネット通販とかで何でも買えるけど、やぱ実物見て買い物したほうが楽しいし。あと試食も出来るし☆
六花亭のバターサンド,柳月の三方六,昆布等々を購入。本命は「ししゃも」だったけど、売ってなかった。残念。久しく食べてないなー。カペリンばっかだ。
帰り間際、雪だるまの形をした鯛焼き(雪だるま焼き?)を売っている店があったので、興味半分で買って食べたらコレ美味かった。「北のあんこや」て名前の店。初めて聞いたけど、北海道では有名なんかな?

家に帰り、珈琲片手に早速バターサンド食べる。
相変わらず( ゚Д゚)ウマー

三方六は初めて食べた。思ったよりもあっさり系。のこぎり(プラスチックナイフ)貰うの忘れた・・・(失敗)

夕方、KSR2のチェーンからすげー異音してたのを思い出し、寒空の中で調整。日が暮れて一日終了。

2005年1月24日(月)の日記

週明け早々の残業はコタエルな。
ま、定時で帰れるとはコレっぽちも思ってなかったすらか別にいーんすけどね。で、21時に退社。

夕飯は「朴葉みそ」だった。おとといのスキー土産で買ってきた奴。久々に食べたけどやぱ⊂(゚∀゚*)ウマー 岐阜方面にお越しの際は是非。

2005年1月25日(火)の日記

午前。
平和。もくもくと仕事。

午後。
現場のおっちゃんがはるか遠い工場から(鼻息荒く)やってきた。
来年度スタートする新規プロジェクトなのに、今の時点でそんなことまでわかるわけねぇーだろ!っつーことを聞いてきた。作業量(仕事量)を把握したいってのはワカランでもないけど、めちゃめちゃ細かいことまで聞かれて・・・、
「そこまで分かってたら設計の仕事は全部終わってるっつーの。これから検討して細部を煮詰めていくんでしょかーが!」(←あくまで心の叫び)
で、調べてとっとと資料に纏めろってさ。
頭来たので、現場あってのモノ作りなので残業して頑張って作った。
と言うわけで、今日は22:30まで残業(鬱) あー、こんな生活がいつまでも続く・・・。

2005年1月26日(水)の日記

今日は23:00まで仕事。
この調子でいくと今月の残業は60時間ぐらいだな。休日出勤ゼロでこの数字は我ながらすごいと思う。社会人になって以来、こんなに仕事するのは初めてだがや。
仕事の方は、一番懸念していた事項が思わぬ展開で打破できそう。これは自分の運を信じるしかない。もし、思ったとおりの流れになれば、一気に気持ちが楽になるゾ。

そんな激務?の中、今一番楽しみにしているのは今週末に行く予定のスキー。先週に続き二週連続で今回は家族と。
今回はいつもよりも雪深いところへ行くのでたぶんチェーンが要りそう。が、チェーンって未だ一度も使ったこと無しで、今回が人生初。 雪が降りしきる寒い中、説明書片手にチェーン付けは悲しすぎるので、事前に練習しておいた方が良さげ。家族の視線もあるしね。
キャンプ場でたまに目にするあの光景↓と同じだ。
「どー見てもアウトドアとは無縁そうなお父さんが家族の前で張り切ってテントを建てようとしたが、どーしたもんか分からずに夕闇せまるキャンプ場で家族のイタイ視線を浴びながら取説を熟読する姿」
早く建てないと日が暮れるよ〜♪ってね。そーゆーお父さん、北海道のキャンプ場で2度ほど助けたことあるゾ。

て、これ書いてる今は25時。明日は朝一から会議だし(鬱)

2005年1月27日(木)の日記

疲れが溜まりに溜まってか、久々に会社で居眠りこいたよ。ふと気づいたら時計の針が10分ほど進んでた(笑) 疲れ杉。
こーゆー時はとっとと帰るに限るよなって定時でばっくれようとしたら、RRR・・・って電話。
また新たな作業ですか・・・って、そのまま帰り損ね。最近は電話がなるとすっげードキドキするよ。またオレ宛?ってね♪

ここのところ夜遅いもんだから、ろくにネット徘徊してねーなー。

2005年1月28日(金)の日記

明日は家族でスキー☆
今回は岐阜県と福井県の県境にあるイトシロシャーロットタウン。雪が結構深いので、FF+スタッドレスではチェーンが要るそうな。チェーンは持ってるけど生まれてこの方、一度も付けたこと無いので、今日はとっとと会社を上がって家で練習ぅ〜・・・・。

って、また残業かよ!(怒)

15時ぐらいまでは調子よく仕事してて、この分なら余裕で定時上がりできるじゃん!って思ってたら、夕方頃にややこしやの会議に巻き込まれ。会議の流れからあれよあれよと言う間に、来週月曜の東京出張急遽がケテーイ!(涙) 今回は東京都北区のお客さんのところまで。新幹線に乗れるとか喜んでる場合じゃない。ただでさえ忙しいのによ。
と言うわけで、説明資料の準備とかが急遽始まって、結局会社を出たのは23時30分。

って、これ書いている今は25時。明日は4時置きなのに・・・。しかもオレ運転だし。おやすみ。

2005年1月29日(土)の日記

家族総出でスキーに行った来た。先週末はうっしーと行ったので2週連荘。

前夜、案の定の残業で床に着いたのは25時。床に入るなりあっという間に豪睡し、ヘロヘロの体に鞭を打って5時起床。眠杉。とっとと準備して、6時に自宅出発。
名古屋ICから東名,東海北陸道を走り美並ICまで。ここから先は対面通行になって流れも良くないので、高速を下車して下道(156号線)を走る。
今回はいつもより山奥のスキー場なのでチェーンは必須だろーなーって、どのタイミングで付けようかと考えながら走る。が、あれよあれよでスキー場到着。結局、路肩に雪があるだけでチェーン無しで余裕の取り越し苦労。
名古屋から走ること約150km、岐阜県と福井県の県境にあるイトシロシャーロットタウン。着替えやらなんやらして、9:30から滑走開始。

家族で来ると自分勝手に滑るわけにもいかず、キッズゲレンデで子供と雪遊びもしなあかんし、また帰りの運転もあるから無茶出来ずで初級コースをちょろちょろと滑る。初級コースが超短いってこともあって、ちょっとだけ不完全燃焼。

帰り道、あまりの眠さに仮眠とか取りつつ、22時に自宅到着。

2005年1月30日(日)の日記

午前。
昨日の遊び疲れで10時まで爆睡。
顔洗って朝ご飯食べて、汚れたスクートとかを洗う。雪の上で滑ってるだけでも、滑走面は結構傷が付くものなんだね。車も洗おうと思ったけど、あまりの寒さに断念。

午後。
明日は東京出張。出張決まるのが遅すぎて新幹線チケットが取れなかったので、近所のイトーヨーカドーに入ってるJTBまで。明日、窓口で買うのも面倒臭いし。
名古屋→東十条まで。東十条って何処ですか? 京浜東北線って何ですか? 

昨年末に申し込んだスキーリフト券の懸賞当選☆ 長野県にある野麦峠スキー場1日リフト券。当たっといて言うのも何だけど、名古屋からだと結構遠いんだよな。

2005年1月31日(月)の日記

今日は東京都北区のお客さんところまで日帰り出張。

慣れないスーツ着て出発。名鉄バスと名鉄電車に乗って名古屋駅まで。一昨日のダイヤ改正で名鉄は「新名古屋駅」から「名鉄名古屋駅」に名前が変わってた。長年親しんできた名前が変わるってのはちょと寂しい。
JR線まで歩いて 新幹線ホームへ。
待つことしばし。で、来ました。のぞみ号700系。なかなか500系に巡り会えませぬ。
今回の出張はお客さんの中に超ややこしやな人が居るので超ブルー。いつもなら喜んで乗る新幹線も楽しくないがね。ま、仕事だからね。チケット取るときに席位置の注文するの忘れたのでD席だし、これもブルーに追い討ち。ま、B席よりはマシだけどさ。

1時間40分で東京駅到着。
結局、新幹線に乗っている間ずーっと仕事のことを考えてました(鬱) 柄にも無い。
人の波に迷子にならないように気を付けながら京浜東北線(人生初)に乗り換え。快速電車に15分程揺られて東十条駅到着。駅を一歩出るとそこは下町って感じの風景。時間はお昼でお腹も空いたので、商店街にある適当な喫茶店へ入る。ランチ頼んだら結構な量があった。前回、池袋西武で昼飯食ったら値段ばっか高くて量が少なかったし、東京ってこんなもんかって思ってたけど下町だと違うのか。

会社の人達と合流し、イザお客さんのところへ。
うちの会社からは各部署から集めたオレを除いて精鋭5名。(て言うか、オレ以外みんな役職付きのかなり偉いさんばっかだし、設計を代表してオレにサンドバックになれってかよ?)
相手(お客さん)は10名ぐらい。汗かきかきしながらも何とかこなし、これで難なく終りか!?・・・って思ったら、最後の最後でつまづいた。

(´・ω・`)ショボーンで帰る・・・。


東京駅でお土産を買い、新幹線ホームへ。帰りも700系だった。隣のホームに停車していたのは500系で一本前の便だった。カコイイなー。乗りたかったのに残念。最後の最後までツイてねぇーの。


20時30分 自宅到着
土産食べながらも溜息。


inserted by FC2 system