2004年12月1日(水)の日記

今日から12月。
今年も残すところあと1ヶ月でラストスパートって感じ。年々1年が経つのが早くなってるよなー。

気分転換にSRXで会社へ。キック3発。まーまーでしょ。
KSRでは渡れない信号もSRXなら次から次へと青で通過。いいタイミングで信号通過し、バンバン飛ばしていつもより5分早く会社到着。
さーて、今日も1日仕事かよ(鬱)頑張るぞ!って思ったら、職場に入るのに必要なセキュリティ・カードが無いがね。あー、家に忘れてきちゃったよ。誰かが入室した隙に一緒に入るって手もあるけど(ぉいぉい)、このカードの入退室時刻がタイムカードも兼ねてるのでアカン。ただ働きになちゃうがや。
と言うわけで、家まで一旦帰還。行って帰って30分。会社が近くて良かったよ。

先々週に行った埼玉県入間市。
近々、また行かなアカンかもしれん。お客さんがもう一度会って話をしたいって言ってるそうで。また新幹線乗れるがね♪って、もう遠いから行きたくないス。何とか回避したいヨ。

2004年12月2日(木)の日記

ちょっとづつ寒くなってきて、朝起きると窓がちょっとだけ結露するようになってきた。冬が近いづいてるなーって実感。山に雪が積もりだしたら、はよスクート乗りたいゾ。

今日は、かれこれ1ヶ月以上前から作ってた資料に目処が付いてちょっと一息。抱えてる仕事で大きいモノはあと2つ。何とか今年中に終わらせたい。
埼玉再出張は今のところ正式決定じゃなくて保留。あ゛ー行きたくねぇー。東京駅からが遠杉で疲労困憊だし。

日産からラフェスタがデビュー。テールランプ周りを見て、昔のB12サニーのハッチバックを思い出したのはオレだけじゃないはず。305ね。ネタ的にマイナー杉たか。

2004年12月3日(金)の日記

今日はSRXで出社。
頬にあたる風が12月とは思えないほど暖かくて変。沖縄のほうには台風も来てるんだよね。

残業ほどほどに退社し、お世話になってるバイク屋さんへ。例のぶっ壊れたノンヒューズブレーカの修理(部品交換)。作業自体はものの1分でオシマイ。その後、かれこれ2時間以上も話し込んじゃいました。長い時間お邪魔しました<テンチョ

暖かいとは言え12月なので街はクリスマスカラー。ヘッドライトカバーにクリスマスネオンが映りこんでキレイだった。信号待ちでウットリ…(*´д`)…アハァ。
帰りが遅くなっちったので、お土産にミスド買ってから帰還。モッチモッチって喰って、一週間もオシマイ。

2004年12月4日(土)の日記

今日は自宅の手直しで工事屋が来てたので、一日中家で拘束。
どーせ雨降りだし、外で遊べないからいーんだけどさ。こたつの中で「あいつとララバイ」読みながらゴロゴロ。中古で全巻大人買いして早2年。まだ読破できてないって遅すぎ。
今日は水曜日のシンデレラとSRXのあたりのストーリーだった。自分が乗ってるバイクが劇中に出てくると嬉しいもんだネ。そーいやー、KSRも何かの漫画に出てくるって聞いたことあるな。
で、気づいたらこたつで豪睡。

話題替。
気に入ったサイトを見つけてそこばっか読んでると、日記とかカキコとかの言葉遣いが似てきちゃったりするし、ワカランでも無いけど。それにしても似杉です(笑)

2004年12月5日(日)の日記

夜中3時、お腹の急降下で目が覚めた。ε==ε==(ノ ̄π ̄)ツ ||WC||
トイレで踏ん張ってたら、窓を叩きつける雨がすげー。どんなに風が強いんねんって窓を開けみたら、生暖かい風がむわぁーって。この生暖かさは12月のソレじゃないってば。異常気象もここまで来るとホント怖いよ。
腹に力入れてクソ踏ん張りながら、地球環境をちょとだけ考えた。ほんのちょっとね。て言うか、地球環境よりも今はオレの腹痛のほうが大事なんすよ(汗)

話は飛んで。
午後、子供の雪遊び用ソリとかを買いに、近所のジャスコへ。
ある程度予想はしてはいたけど、周辺道路の相変わらずの大渋滞でウンザリ。やっとの思いで車を停めて店内へ入ると、思ったほどお客が居なくて今度は拍子抜け。駐車場には溢れるほど車が居たのに何でだ?
答えはおもちゃ屋。
トイザラスに超居た。クリスマスシーズンだからだな。目を輝かせておもちゃを見つめる子供がステキだった。純粋やナー。きっとサンタも信じてんだろーな。オレってサンタいつまで信じてたっけ? 小学校の3年生ぐらいで気づいてたよーな。


伊那リのリフト券を(σ´Д`)σゲッツ!! ラキー。子供用だけどね。

2004年12月6日(月)の日記

東京では夏日が観測されたと思いきや、北海道は大雪。
で、今年行こうと思ってる岐阜県のスキー場でも降雪。ライブカメラ映像を見たら、一面銀世界( ̄∇ ̄ )ウヒョヒャ でも積雪20cmじゃまだまだ。あー激しく転んでも痛くないパフパフの雪で滑りたい。

今年も残り4週間。会社行く日はあと17日。指折り数えて冬休みが恋しいっす。で、すっきり年末を迎えたいので、仕事もちょっとスパート。
で、めでたく1つ仕事が終わりそうだったのに・・・、また1つ仕事がやってきた。


英文技術資料496ページを纏める作業


涙が溢れて一瞬にして何も見えなくなりましたよ(滝涙)
とりあえず、どれどれって開いてみると、なんと目次だけで16ページもあるんすけど・・・、目次読むだけで半日作業すか?(笑)
で、中をさらーって見てみると、専門外の用語もビシバシで超難解なんすけど・・・(@_@)
いつまでに仕上げるのかは怖くて聞きませんでしたよ♪ ま、逆立ちしたって実力以上の力は出ませんって。仕事だから頑張るけどね。(´・ω・`)ショボーン

話題替。
BS-iで「極限に挑むテストパイロット」ってドキュメンタリやってた。F-2とかF-15が出てた。戦闘機の研ぎ澄まされたフォルムはカコイイな。見てる分にはね。

2004年12月7日(火)の日記

今日は朝一から会議。
米国の電気メーカさんのプレゼン。上司多忙につき、うちの設計室ではオレだけが出席(ぉいぉい) ホント、英語は一言も喋れんっちゅーに。勘弁してくれぃ(ノ ゚Д゚)ノ
トータル2時間30分。また変な汗がいっぱい出たよ。英語聞いてるだけで体力が吸い取られてヘトヘト。会議終わってからもずーっと仕事にならんかった( ´Д`)
って、明日もまた別の米国メーカさんと会議なんすけど(鬱)

話題替。
くっそー、炊飯器がまた壊れた。
買って3年。過去にも一度修理出してて、これで2回目の故障。そんな壊れるようなモノじゃないだろ。SANYO製品ぷち不買運動(ザケンナ)

2004年12月8日(水)の日記

ここのところ冬らしくなってきたかも。出勤時、頬に当たる風が「冷たい」から「ほんのちょっとだけ痛い」に変わってきた。

午前
年の瀬が迫ると、お付き合いのあるメーカさんが挨拶にやってくる。今年も一年お世話になりましたって。ホントこちらこそお世話になりましたって感じ。m(_ _)mフカブカオジギ
で、皆さん、手土産?に来年のカレンダーや手帳を持ってきてくれます。コレは毎年結構楽しみ。
今年第一弾で、電気メーカの商社さんがやって来た。(ちょと早杉では?)
貰ったカレンダーは米国の戦闘機カレンダー。見てる分にはカコイイけど、自宅に飾ったらマニア杉だよな。次のメーカに期待。

午後
会議。
海外メーカだから外人さん来るかと思ったら、来たのは商社のおっちゃんだけだった。お陰様で日本語。日本語なら分かりまっせ。2時間ほどで終了。
さくっと議事録作って帰ろうと思ったら・・・、グループ員がすげー忙しそうだったのでサポート。ま、持ちつ持たれつだし。
明日ははよ帰ろ。

2004年12月9日(木)の日記

今日は上司を含めてグループ員みんな出張。オレ一人。
話し相手が居なくて寂しかったので定時で退社。ホントはやらなあかんことが山ほどあるんだけどね。ま、いーや。
そーいや、ここのところ仕事の夢ばっか見る。就職以来今までそんなこと一度も無かったのに。さすがに汗かくほどじゃないけど、朝の寝覚めが悪ぃーっす。

明日は忘年会。街角にはサンタスタイルで萌え〜なお姉ぇさんが居そうで楽しみ(・∀・)

2004年12月10日(金)の日記

今日は職場内のグループの忘年会。グループ員はオレを含めて少数精鋭(笑)の5名で、上司を含めて親しい人ばかりなので楽しい宴会。と言うわけで、朝から仕事にならず、定時のチャイムで速攻退社。
外に出るとメチャ暖かい。これから忘年会に行くって感じじゃない暖かさ。超暖冬っすね。
地下鉄に乗って栄(名古屋の繁華街ス)まで。
店は、以前にも来たことのある「北の家族」って一歩間違えればヒジョーにヤバァそうなネーミングの北海道系居酒屋。オレ、北海道好きっすからね。店のチョイスは幹事なオレの独断。(モンクアッカ?) 
繁華街でサンタなコスチュームのお姉ちゃんを物色してからぶらぶらしてから店へ。
よく食べ、よく呑み、よく太り・・・(鬱)

さらに二次会で喜多方ラーメン(小法師って店)食って〆。味はアレ?って感じだった。
最終の地下鉄で撤退。自宅最寄りの駅からはタクシー乗って25時に帰宅。

2004年12月11日(土)の日記

二日酔いも無く起床。
昨日は楽しかったな☆ ところで、記憶がところどころアレなんだけど、何がやヴぁい発言してないよな? ちょと不安。まぢ不安。

来週末、今シーズン初のスキー予定。
暖冬で雪は全然降らんけど、備えあれば憂いなしでスタッドレスに履き替え。ちなみにスタッドレスを履くのは人生初♪
が、ホイールが無いから、夏タイヤを一度ホイールから外して組み替えないとアカンのだな。冬が終わったら夏タイヤのためにまた同じことやるから不経済。どーしよーって思ってたら、救世主登場。
「ホイール余ってるからやるわ」
って。ラッキー☆ うっしーさんありがと。
善は急げで早速引き取りに急行。自宅から30分ほどで到着。
うぉ!鉄チンだと思ったらアルミやんけ。AE111の頃に履いてた奴らしい。遠慮なく使わせてもらうよ(サンキュ)

近所のスタンド寄って、タイヤ組んでもらって自宅帰還。
車への取り付けは自分で。自宅前でジャッキアップ。学生時代はスタンドで長い間バイトしてたし、峠小僧だったからタイヤ交換なんて日常茶判事だったから楽勝!って思ったら・・・
あの頃とは体力が違い杉。やる前に気づけよってか。腹筋、背筋悲鳴上げ。半泣きになりながら4本終了。
今の車は鉄チン+ホイールキャップ仕様なので、久々のアルミホイール(しかも社外品だし)ってのが妙に嬉しくて、出来上がった車に見とれて疲れがちょっとだけ飛んだ。

2004年12月12日(日)の日記

使い捨てコンタクトレンズが底を尽いたので、朝一番で近所のコンタクト屋へ。
うーん、いつ来てもここの店は美人ぞろいだ。社長の好みで(ルックスで)選んでるとしか思えん。間違いない。しかし、ピンク色のナース服ってのは・・・(*´д`*)
順番を待ってる間、カラーコンタクトのパンフレット見てたら欲しくなった。次はコレにしよ。青目がイイ。

その足で電気屋へ。炊飯器がお亡くなったかんね。
型落ちでも何でも炊けりゃーいーので、アウトレット品。もーSANYO製は買わんぞ。
で、今度は象印。象印って言うと「ヒントでピント」のイメージが・・・(笑) ゲストへの商品は「象印電気フライヤーあげあげ」だったっけ? あの番組は1社提供(スポンサー)ならではだったな。ゲストが象印の商品片手に、「うわぁーコレはイイですねぇー♪」とか褒めまくるのがね(゚∀゚) 
1社提供と言えば、サザエさんが1社提供じゃなくなったときはちょっとショックだった。今だと「世界不思議発見」ぐらいか? 日立だっけ? 話題脱線。

そーいやー今日、東海大地震が来るって噂じゃなかったっけ?

2004年12月13日(月)の日記

先週末の忘年会。やっぱ、ところどころ記憶が飛んでました。
「おはよーございまーす。金曜の忘年会はお疲れ様でした! 楽しかったすね〜」
っていろいろと話をしていくと、どーもオレの記憶に無いことがちょこちょこと。え゛ー、オレそんなことやってましたっけ?てのもあって(´・ω・`)ショボーン やぱ日本酒呑むと飛ぶな。悪いのは国士無双です。

今年もあと3週間。そろそろ年賀状書き始めなアカンがや。
年賀状は独身時代からずーっとバイクの写真。前年のツーリングで撮った写真を使ってる。アルバム開きながらどの写真にするか選ぶのが毎年楽しかったりする。で、見てるうちに、「あー、この時はあーだった」とか「コノ日は寒かったんだよなー」とか楽しんで全然進まなかったり。が、そんな力作?の年賀状も、

「結婚したのになんで家族(or子供)の写真じゃないんだ?」

って声がある。
うーん、確かに結婚した連れは家族(or子供)の写真で送ってくるな。こんなに子沢山だったっけ?ってぐらい何枚も子供の写真貼ってくる奴とか居る。我が子可愛いさは分かるんだけど、ナンデスカコレ? コドモテンランカイデスカ?っての(笑) しかも、付き合いのある本人は写ってねぇーし( ´∀`)♪
どーしよっかなー。沖縄ツーリングでカコイイ写真が撮れたから使いたいんだけどな、って迷ってるうちにどんどん年末が近づいてくる。

2004年12月14日(火)の日記

今日は一日英語漬けだったよ(鬱)
英語の技術資料とひたすら睨めっこ。10分読んでるだけでまぢ頭痛くなってくるし。読み進めて行くと、最初の方に読んだのをどんどん忘れてくし(笑) キャパをオーバーだよ。
12/29から冬休み。
数えてみると、あと10日会社へ行けば良し。1日休暇取る予定だからあと9日か。1桁だよ。

2004年12月15日(水)の日記

今日も英語の技術資料と丸一日中、睨めっこでした。誰か・・・タスケテクレヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

激しく体力を奪われたの定時上がり。で、床屋へ。
2ヶ月も髪切ってなくて鬱陶しかったし。店長と他愛も無い話しながらバッサバッサと切ってもらってさっぱりした。

2004年12月16日(木)の日記

明日は有給取って、今シーズン初の雪山へ行く予定。そんなもん仕事なんて朝から手につかないっすよ。もースキー場のHP見まくり。
ひたすら我慢し続け、やっとの思いで時間は終業時間(定時)。
明日の出発は早朝だし、今日はとっとと帰ろっと思ったら・・・、そーゆー日に限って緊急とか言って仕事が入るんだな。これもマーフィーの法則か? あ゛ー、早く帰るどころか、明日の休暇すら危うし・・・(鬱)
文句言っててもしゃーないので、とりあえずとっとと始める。まずは何から手をつけようか・・・。

う゛ー・・・ん。

ん?

( ・∀・)ノ アッ!

今までコツコツと自分なりに纏めていた資料があって、それで事が足りることが判明。オレってステキ! サイコー! とっとと提出して何とか19時に退社。
明日の休暇も無事に取れて何より。

2004年12月17日(金)の日記

休暇を取って今シーズン初の雪山へ行ってきた。

前日、床に着いたのは22時。遠足前夜の小学生状態ですぐに眠れるはずもなく、寝付いたのは日付が変わる頃。で、明け方の4時起床。眠ぃー。
1500ccに家族4人乗って、巨大なスクート載せて、子供用ソリ積んで、4人分のウェア積んで、その他諸々で夜逃げのようなテンコモリ荷物で出発。小さい子供連れなので準備に手間取り、5時過ぎに家を出る。
暖冬のせいでどこのスキー場も雪が少ないので、標高2000mの長野県「チャオ御岳スノーリゾート」へ。

片道190kmを4時間かけて走って到着。
標高高いだけあって暖冬っつても寒ぃー。スキー場手前数キロからしっかり圧雪状態。ヤフオク中古2流品スタッドレスなのでちょと緊張。
駐車場に車を停めてウェアに着替え、いざ出陣。
雪は思ってたより積もってた。嫁も子供もスキー場へ来るのは初めて。まずは雪に親しもうとキッズゲレンデで雪遊び。あ、ここムービング・ベルト無ぇーじゃん。ソリを担いで歩いて雪山を登り、そして滑る。コレの繰り返しで足ガクガク。午前中で半分ぐらい体力消耗したよ。あまりに疲れたのでお昼ご飯。

センターハウスで食べる。何でも好きなモノ喰いやがれ!ってオレのおごり。たまにわね。体力回復と言うか、景気付けにオレはビールをグビっと。

昼ご飯を食べ終わり、そろそろスクート滑ろうかなーって思ったら、子供からソリせがまれ。仕方ないので付き合う。午前と同じく、ソリを担いで歩いて雪山を登り、そして滑る。昼に飲んだビールのせいもあって超ヘトヘト。もースクート滑るだけの体力は残ってません(涙)
が、初マイスクートのデビューだし、スキー場まで来て全く乗らないってのも何なので、キッズゲレンデで滑りましたよ(笑) 歩いて雪山登ってね(疲) リフト券すら買ってねぇー。




平日でキッズゲレンデは貸切状態(笑)

14時30分、スキー場出発。
お土産物屋に寄ったりしながらのんびり走り、20時に自宅到着。
スクートにはほとんど滑れなかったけど、怪我も無く道中の事故も無くて何より。

で、今日の教訓。
・前日はしっかり眠る
・小さい子連れのスキーはムービング・ベルト必須
・スキー場でのビールは激しく体力を消耗する

2004年12月18日(土)の日記

朝起きたら筋肉痛は無かった。明日かな?

朝から洗車。
融雪剤は車を傷めるからスキーから帰ったら洗車したほうが良いって聞いたことあるし。錆ちゃうんじゃなかったっけ? 違ったっけ?
水も冷たいし、一通りザッと洗ってオシマイ。まーまーキレイになった。

が、車を眺めてたらどーもホイールの汚れが気になりだした。ブレーキパッドのカスがこびりついてて黄ばんでるし。う゛ーん。気づいたらスチールタワシ片手にピカールでゴシゴシ。細かいところとか指つりそうになりながら何とか4本終了。まーまーキレイになった。

が、車を眺めてたら今度はボディの輝きがイマイチなのが気になりだした。う゛ーん。気づいたらWAXがけ。結局、このあと室内掃除して、タイヤWAXもかけて、丸一日かけてのフルコース。

お陰でメッチャキレイになった。とても5年以上経った車には見えないだろ。(・∀・)
うーん、やぱハッチバックはいいな。後ろからのスタイルがイイ・・・
(*´д`*)ハァハァ

2004年12月19日(日)の日記

午前。
年賀状プリントを頼みに近所のカメラ屋へ。例年、自宅プリントしてるけど最近プリンタの調子悪いので今年はヤメ。で、出来上がりは10日後。宛先書いたりしなかんし年内投函が精一杯か?

午後。
ちょっと早めで朝から大掃除開始。
今からちょっとづつやってけば年末のんびり出来るがねって腹積もり。が、余裕かまし過ぎで、毎年大晦日ギリギリになっても終わんないんだけどね。で、最後はタイムアップ。ま、いいかで年越し。

夕方、近所のアピタまで買い物。
店内クリスマス一色。食料品売り場行ったらワインが大量に並んでた。ワインってどーもオレは好きじゃないんだよな。すっげー高い奴飲めば美味いのかな? で、その傍らでノンアルコールの子供用シャンパンが売ってた。懐かしぃー。そー言やー、久しく飲んでないな。小さい頃、クリスマスに飲むシャンパン(シャンメリーとか呼んでた記憶)って、ちょっと大人になった気がして美味かったよな。
なんのかんの言って、日本酒買って帰った。男は辛口でキマリ☆

2004年12月20日(月)の日記

朝起きたら喉が超痛ぇー。空気が乾燥してるからだな。

先週金曜日は休暇を取ったので、3連休明けの出社。頭ボケボケ。体ダルダル。やる気ナシナシ。はよ帰ろーって思ったのに、また急ぎの仕事が入って残業。

今日は疲れたので以上。

2004年12月21日(火)の日記

今年も残すところあと10日。
会社の出勤日は今日を入れて、あと6日。いよいよ今年もラストスパート。師走って感じで仕事もちょと忙しい。

午前。
昼までに仕上げナあかん急ぎの仕事に没頭。朝のコーヒー飲むのも忘れてたよ。で、何とか終わった。

午後。
電気メーカさんと会議。イマイチぱっとしない会議だった。会議終わったら議事録書いて、何のかんのしたら結局今日も残業。毎日定時で帰ってた日が懐かしい(´-ω-`)
明日こそは絶対に定時で帰ろう。

会社からの帰り道、寒ぃー。今日は冷えるよ。
冬至なので今日のお風呂はゆず湯。ゆずを揉み揉みしながら風呂に浸かる。ゆずの香りが堪りまへんなーって、ひたすら揉んでたらゆずの皮が裂けた(・∀・;)  中の具が出てくるがや。揉み杉だよ。

2004年12月22日(水)の日記

あと4日働ければ今年はオワリ。

就業時間中、ちょっと休憩で窓から外を眺めていたら、すぐ隣を走る線路に搬入中の新造車両を目撃。
名鉄の新型車両2200系と2400系だった。先取りでかなーり得した気分。両車両とも遠目で見た限り、2000系の赤バージョンだった。白地がベースで赤がアクセント。うーん、オレ的には逆がいいな。やぱ名鉄は赤がベースじゃないと。
で、何処から情報をかぎつけたのか、鉄道マニア10人弱が線路横でパシパシと写真を撮ってた。すげー。その様子を見た上司、「あの中に誰か知り合い居るの?(笑)」って、オレは鉄道マニアじゃないっすから! そんなネットワークも持ってないですし。

ココのところずーっと体がだるくて、何とか根性で持ちこたえてたけど、いよいよ力尽きそう。なので、定時で上がって病院へ直行。喉が真っ赤に腫れてるってさ(´・ω・`)ショボーン 体温は微熱。何とか治さんと。家でボェーっと寝正月は嫌だ。
病院の後、クリスマスも近いので一人でおもちゃ屋へ。近所のアピタ行ったらお目当てのものが無くて、結局遠く離れたトイザラスまで。子供の期待を一心に背負った偽サンタお父さん達がいっぱい居た。

あー、明日は出勤日。世の中は休みなんだよな。

2004年12月23日(木)の日記

世の中は祝日だけど会社は出勤日。
今日はホント寒かった。朝晩の通勤時、メットのシールドを開けて走ると寒さで顔が痛かった。やっと12月らしくなってきた。
崩れつつある体調は、昨晩ぐっすり寝たお陰で回復に向かいつつあり。まだちょっと咳は出るけどね。
ここ最近、体調が崩れかけても酷くならずに持ち直すことが多い。ちょっと前なら、たちまち体温は40度ギリギリまで上昇、鼻水ずるずる、汗だくだく、咳コンコンって洒落にならない状態になって会社はお休みってなってたんだけどな。タバコやめたお陰かな(・∀・)ニヤニヤ。

話題替。
ドラスタからダイレクトメールが来た。近所のドラスタが閉店→2りんかんとして生まれ変わるらしい。嬉しい反面、近所にカー用品店が無くなってまうがや。

2004年12月24日(金)の日記

今日はX’masイブ。
ま、職場はクリスマスの「ク」の字も無く、いつもと同じ雰囲気でしたけど。何とか年内に片付けたい仕事があったので、一日中ずーっと図面と睨めっこで就業時間終了。今日は定時上がりで、鐘の音と同時にダッシュ。
暖機運転もソコソコに1速踏んで出発。
街はいつもより車が多くて渋滞。イブを家族と(彼女とフルブーストで)過ごす予定の人が多いのか。明日は土曜日だしね。アクセル煽りつつ、ひたすらすり抜けしまくりで自宅帰還。
クリスマスなので自家製ケーキ食べた。( ´)Д(`)∩マイウー

話題替。
ポイントが貯まったので、ミスドでポンデライオンのカッターを貰ってきた。ライオンがクルクル回るよ(≧∇≦)b

2004年12月25日(土)の日記

昨晩食べたケーキにちょっとだけ胸焼けしつつ起床。
今日はX’mas。今回初めて子供(2&1歳)にクリスマスプレゼントをあげた。嫁がサンタが持ってきたんだって説明してた。オレも説明してみたが、喋れば喋るほど白々しい解説になったきたので途中でヤメタ。ま、いーや。

あと1週間で今年も終りなので朝から大掃除。
手始めに、何でもかんでも詰め込んでゴチャゴチャになってる収納部屋から手を付けた。どれをどう整理して良いんだかよく分からんが、嫁に聞くのも面倒っちーので、独断偏見で目に付いたものを片っ端からゴミ袋に詰めた。捨て魔と化した。だってイチイチ聞いてたら、「あ、それは要る奴。」「あっ、そっちも要る奴。」って全然片付かないのが目に見えたしね。女の人って何でも取って置きたがるじゃん。
ゴミの分別は大変。「燃えるゴミ」、「資源ごみ」、「燃えないゴミ」、「ビン・カン」。
気合入れてやっただけあって、今日一日で大掃除はだいぶ進んだ。気分的には仕事納めも済んで大晦日間近って感じ。
が、まだ来週月火曜日と出勤日なんだよな(鬱)

2004年12月26日(日)の日記

二日連続で大掃除は嫌なので、今日は息抜きで買い物。地下鉄に乗って家族総出で栄(名古屋の繁華街)まで。
どの店もクリスマスの飾りつけはすっかり無くなっていて、早いところでは門松が飾ってあった。
LOFTとかPARCOをぶらぶら。ついでに松坂屋も。で、来年のカレンダーとか買った。なかなか気に入ったのが見つからなくて、散々歩いて足が棒。普段デスクワークで全然歩かんからだ。
昼ごはんは豪華に山本屋の味噌煮込み喰ったYO(゚Д゚ )ウマー 喰ったのすげー久しぶり。

街にはあっちこっちにモリゾーとキッコロが居た。万博は来年3月から開催。愛知万博の全国的な知名度はイマイチらしい。
皆さん是非。21世紀初めての万博すからね。

話題替。
会社の上司が車買い換え。メールで写真を送って貰った。納車ホヤホヤ、ボディはピカピカ☆。フォレスターのターボで5MT。新車ってのも羨ましいけど、何よりマニュアルいーなー(;´Д`)

2004年12月27日(月)の日記

スマトラ沖地震の津波は脅威。自然のパワーってのはハンパじゃないって改めて痛感。亡くなられた大勢の方のご冥福を。

明日で仕事納め。と言うわけで、仕事もラストスパート。
抱えてる仕事は全て年内に終わらせたかったけど、片付けてく仕事量よりも新たにやってくる量の方が多いのでアカン。しゃーない。仕事人間じゃないので、あっさり諦め。
帰宅すると、注文しておいた年賀状プリントが仕上がってた。来年は家族総出の写真付き年賀状で、バイク(or 車)が写ってない年賀状を出すのは初めて。う゛ーん・・・。家庭人に成り下がった感じ(゚听)イマイチ
会社の上司とか家族の写真を送るのに気が引ける人たちへは、LOFTで買ったオーソドックスな年賀状で。
で、ひたすら宛名書き。疲れたよ。日付跨いで午前様だよ。明日の出社時に投函。

話題替
早よしてくれ。端末は車用並の価格で希望。やれ耐環境性がどーだの防水性がどーだのって、値段が高騰すると付けたい人も付けられなくなるで。車とは売れる絶対数が違うから無理か?
http://www.mlit.go.jp/road/press/press04/20041224/20041224.html

2004年12月28日(火)の日記

仕事納めなのにたっぷり残業(鬱)
夕方3時に急ぎだとか言って仕事が入った日にゃ、到底定時では帰れません。結局、今日中に終わらず来年に持ち越し。サイテーだ。
ま、とにかくこれで2004年の仕事は全てオワリ。今年も1年早かったな。お疲れ様でした。
明日から正月休み7連休。この休みで何キロ体重増えるかな?(´・ω・`)

2004年12月29日(水)の日記

正月休み1日目。
ついちょっと前は、やれ暖冬だの寒くねぇーじゃねぇーだのって文句言ってたら、今日はしっかり寒かった。スキー場のライブカメラ見たら雪降ってた。東京でも降ったらしいね。名古屋は降らなかった。
で、寒い中、年の瀬も押し迫って1日中大掃除。
疲がれ゛だヨ。明日には終了。年賀状も投函済みだし、あとは呑んで年越すだけ。

2004年12月30日(木)の日記

正月マターリ用に座椅子買いに行って、帰ってきて大掃除の続きして、今年最後の墓参り行って、夕飯に豪華すき焼き食べたら一日が終わった。
明日は大晦日。まだ1日あるけど、2004年の10大ニュースを書いてみた。

10位:ウナツー(キャンプで初参加)
毎年恒例の鰻ツーリング(オフミ)。今年で第6回。
今回は初めて泊まり(キャンプ)で参加。普段ネットで会ってるから、1年ぶりって感じがしなかった。ついこないだ会ったよね?って感じ。昼は鰻(゜д゜)ウマー 夜はビール(゜д゜)ウマーで楽しいキャンプでした。
→ ツーレポ


9位:ウクレレデビュー→ 失敗
音楽音痴全開なのに何故か急に欲しくなって購入。
会社の先輩にウクレレ好きな人が居たってのも理由の一つだけど。で、最近は全く触ってない(´・ω・`)

8位:禁酒失敗
「体重増加は毎晩の晩酌が原因」と自宅禁酒を決意。
案の定、やめて1週間後ぐらいから体重はじりじり下がり出した。が、そんな頑張り?も禁酒50日で崩壊。ついついビールに手が伸びてしまい、それ以来ずるずると・・・。今また、体重はまた右肩上がり(´・ω・`)

7位:しまなみ海道ツー
GWにKSR2でしまなみ海道4泊5日。
このツーリングですっかり原付2種にハマった。大型バイクだと躊躇するような細い道(路地)もへっちゃらだし、停まりたいところですぐに停まれるし、ゆったりと景色は流れるし、それでいて全開にすれば3桁キロ手前ぐらいまで出るし。
で、このあと、沖縄ツーリングも原付2種で行った。
→ ツーレポ


6位:名鉄新型車両2000系に乗った
中部国際空港の開港に併せ、名古屋鉄道に新路線開通、新型車両投入。
ダメモトで申し込んだ先行試乗会に見事当選。
多くの鉄ヲタを押しのけて?家族4名で乗車。やぱ新品っていーなー。ちなみに新型車両は「車の新車」と同じオイニーでした。


5位:新幹線乗った
中学ん時の修学旅行で1度だけ乗って以来、20年近くずーっと乗ったこと無し。
乗りたいなーって思ってたら、今年4月に川崎出張でめでたく。改札はキップを二枚重ねて入れるとか、特急券の存在とかも初めて知ったよ(笑)
このあと11月の入間出張でも乗れた。


4位:ゆいレール乗った
ツーリングで沖縄へ。
初沖縄だし、バイクに乗って走り回ってばっかも何なので、沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗って観光。地元名古屋にはモノレールなんて無いので乗れて嬉しかった。
「次は○○駅〜っ」てアナウンスの後、沖縄のわらべ歌をアレンジした案内チャイム(駅毎に異なる)が鳴るのが印象的だった。


3位:冬スポ再デビュー(スノースクート)
19歳の時に初スキー。自分の意思で曲がれない&停まれない恐怖に、「こんなおっかねぇーモン2度とやるか!」って、あれから15年あまり。
そんなある日、ネットでスノースクートを見て興味が湧き、今年の2月に33歳で雪山再デビュー。借り物スクートで雪山通うこと3回。コリャおもしれーやって、今シーズンは禁煙貯金してマイスクート購入。


2位:禁煙
一生やめられないって思ってたからね。やめられて自分が一番驚き。
自分を追い込む?ためにまずは職場で禁煙宣言。財布持たずに会社行って、タバコを吸いたくても買えない状況にした日もあった(笑) 禁断症状?も1週間ぐらいで治まったから意外と簡単だったな。あっさりって感じ。禁煙を決意した理由はいろいろあるけど割愛。
タバコを否定するつもりはないです。自分も14年間吸ってましたし、美味いと思いますよ。吸ってる本人はね。
今日で禁煙301日目。


1位:沖縄県初上陸
ネット徘徊中に見つけた沖縄の青い空&蒼い海の写真に感動。是非とも自分の目で見たくなり、初沖縄へ。KSR2とフェリーに載って沖縄ツーリング。
自分の目で見た空と海は、写真では到底表現できないほどの美しさでした。また機会があれば是非とも行ってみたい。また、このツーリングで初めて国際航路のフェリーに乗船。
→ ツーレポ


パッと思いついたところこんな感じ。ちょとマジメに書きすぎたな。
あ、あと今年も東海大地震が来なかったな。

2004年12月31日(金)の日記

大晦日。
今日は冷えるなぁーって思ったら、お昼ちょっと前に名古屋初雪。おぉー雪だ!ってデジカメ片手にはしゃいでたらすぐに止んだ。ちょと残念。
山の方は結構降ってるみたいなので、次回スクートはパフパフ雪で滑れそう。楽しみ。

今から夕飯。
紅白見て、酒呑んで、そば喰って、年越し。皆さん一年間お疲れ様でした。来年も良き一年となりますように。


inserted by FC2 system