2004年9月1日(水)の日記

今日は防災の日。東海大地震はいつ来るんかいな。地震警報はちゃんと発令されるんだよね。血税使っていろいろ調査研究してるはずなんだから。頼んまっせ、ホント。

定時で会社は上がり。で、帰り道、本屋さんへ寄り道。お目当ては昨日発売のコレ。


CHAMPION BIKES COLLECTION。
普段レースなんかほとんど見ないし、モーサイやオートバイ誌に載ってる記事を読む程度なんだけどね。創刊号と言うことで890円。2号目以降は1790円とちょっと高すぎ。ま、中に入ってるミニチュア次第かなって、意気揚々と帰宅。
で、早速開封。おまけのミニチュアはRC211V。この場合は読み物がおまけ? 思ったよりは良く出来とるがね。クリアケースの中に入ってるってのがポイント高し。ミニチュアって埃被るとなかなか取り難いからね。


無駄なものが削ぎ落とされたフォルムは(・∀・)カコイイな! 次号も欲しい。

2004年9月2日(木)の日記

今日は朝から雨。
BBSにカキコくれたはじめさんはこっち(東海地方)へツーリングに来てるはず。生憎の雨で残念すね。雨降りは視界も狭くなるし、路面は滑るし、気は使うし。くれぐれも事故には気をつけてください。
さて、自分も今週末に日帰りツーへ行く予定。楽しみ。が、週間天気予報は雨ぢゃんか。

BBSで言われたのでちょと比較。
手前がCHAMPION BIKES COLLECTIONのRC211V。後ろが昔買ったTAMIYAの模型。
言われたとおり、手前のは胴長な気がする。

レプソルカラーはカコイイな。

2004年9月3日(金)の日記

昨晩、窓を開けて寝た。明け方頃、肌寒くて目が覚めた。
日中も暑さはあるものの風は爽やか。
いよいよ夏も終わって秋突入て感じ。バイクで走るには良い季節になってくなー。明日は日帰りツーリング☆ 楽しみだ。って天気予報雨じゃん。こりゃ中止だな。

ラリージャパンいよいよ。
モータースポーツに関しては後進国の日本で、WRC(世界ラリー選手権)が開催されるってのは、モータースポーツ好きの超端くれとしても嬉しいです。
ラリージャパンの開催を知ったとき、まぢで家族連れで北海道まで遠征しようかと思った。が、どー考えても子供(2歳&0歳)連れでは辛そうだし。スーパーSSなら何とかなるかなーとも思ったんだけどね。ってコレ書いてたらホント行きたくなってきた。
仕方ないのでテレビ観戦で我慢。三菱ワークスが出ないのは残念だけど、こーゆー状況下だから仕方ないか。

夕食後、珈琲が呑みたくなったのでコメダへ出動。
珈琲だけじゃ物足りず、シロノワール食べてきた。食欲の秋すからね。

2004年9月4日(土)の日記

今日は日帰りツーリングへ行く予定だったのだが。天気予報が冴えないので前夜に中止を決定。残念。うっしーさん、また今度行きましょ。

話は変わって、地元中部には、来年2月に中部新国際空港(centrairって愛称)ってのが開港予定。で、これに併せ、名鉄(名古屋鉄道って私鉄です)が空港へ向かう路線を開通すると共に新製車両を導入。
そいつの正式開通前の体験試乗会。当選通知ハガキがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 並居る鉄道マニアを抑え、堂々の家族4名乗車。すげー嬉しい。(注:オレは鉄じゃない)

そう言えば、栗原奈々子からまたメール来てた。メールの内容は一緒。写メぐらい送って来いヤ。

2004年9月5日(日)の日記

19時。風呂も入ってサッパリしたし、テレビでも見てのんびりしようかなーって思ったら・・・。

ユサユサ。ん?

何か足元がふらつくんですけどって、地震キタ━━(゚∀゚)━━ヨ。とうとう東海大地震来たか!
セオリーどおり、ダイニングテーブルの下へ家族全員で避難。震度3。バイク倒れなくて何より(コレばっか)。 東海大地震ではなかった。来るならはよ来いヤщ(゚▽゚щ)

話は変わって、ラリー・ジャパンはスバルが勝利。母国で勝利てのは何より。そもそも、今までManufacturerの母国でレース開催が無かったって方が変だよな。
ところで、バイクに限らず乗り物は全てスキだけど、何故か昔からあまり興味を惹かないのがF−1。全くといって良いほど見ない。深夜のニュースでリザルト見る程度。車談義で盛り上がってても、話がF−1に及ぶと急にダンマリになる。4輪車の究極系?でスゴイとは思うんだけど、身近じゃないって言うか、何故かあまり興味が無い。
その点、箱車だとすごく身近な感じがして(市販車とは全く別物だけど)、グループAのレースも何度か見に行ったりしたしスキ。さらにサーキットじゃなくてWRCみたく一般道だったりすると、元峠小僧としてはネ。

2004年9月6日(月)の日記

昨晩の豪睡中@24時。

ユサユサ・・・。・・・ん?

19時に続いて2回目の地震。まぢかよーって飛び起き。おっ、さっきの奴よりでかいじゃん!って子供を抱きかかえてダッシュでダイニングテーブルの下へ潜る。
和室の障子がガタガタガタガタ・・・・。新築2年目なのに大丈夫かヨ、ヲイ。
吊りの照明が振り子のようにユーラユーラ・・・。おー、すげー。
恐怖におののき泣き叫ぶかと思った子供(2歳&0歳)は・・・。熟睡かよ。

イメージとしては、(ぴ=ぴ〜ち)
子:「怖いよー」
ぴ:「お父さんがついてるから大丈夫だよ。」
子:「お父さんが居るなら僕平気だよ!」
ぴ:「・・・(ヒシと抱き合う親子)」
だったんだけどなって、妄想膨らみ杉。何のドラマの影響だよソレ?

ユサユサユサユサユサユサユサユサゞ。

って言うか地震長ぇーよ(怒)
しばらくして地震終了。震度4。何事もなくて良かった。子供を布団に寝かせ、外へ出てバイク確認。KSRがサイドスタンドを支点にしてちょっとだけ移動してた。車重が軽いからなー。ま、倒れてなくて何より。SRXは何とも無し。
コノ後、吸い込まれるようにベッドに入り、豪睡。明け方5時にもまた地震あったみたいだけど、震度1と小さかったので起きなかった。嫁さんは目が覚めたらしい。
地震は怖いね。

2004年9月7日(火)の日記

今日は米国の電気メーカさんと会議。当然、会話は世界の公用語。

(^。^;)ゞ

だからね、オレをそんな会議に出させちゃダメですってば。日本語もままならないのに英語なんてね。会議中、置物のように無言で座ってましたヨ☆ 変な汗がいっぱい出ましたヨ。給料泥棒ゴメンナサイ。

話は変わって、地震多いス。
今朝もあった。8:40ごろに震度3。職場は5Fだでよー揺れた。高層ビルの上層階だとすごいんだろーなー。
震源地が徐々に東へ(東海大地震が起こると言われてる静岡方面へ)移動してってる気がするのはオレだけか・・・?
出来れば地震発生は、家に居る時で、起きてる時間で、外に出られるようなちゃんとした格好してて、家族全員が揃ってるときが良いです。無理難題。
起きて欲しくない時、考えられる最悪パターンは、

1.仕事中発生で会社ビル崩壊系
地震で建物に閉じ込められた場合、お偉いサン(役職者)から優先的に助け出されるに違いない。
会社でつけている名札(IDカード)の裏には、「住所」「名前」「電話番号」「血液型」のシールが貼ってある。災害発生時の対策としてね。そして偉いサンには名札(IDカード)の裏側全面にデカデカと「役職者」の文字が書いてあって、一目瞭然。
 「おーい、ここに生き埋めになってる人が居るぞ!」
 「お、二人居るな。」
 「ん? こっちはお偉いサン(役職者)、こっちはぺーぺーだ。」
 「じゃ、こいつ(ペーペー)は後回しだな。(あっさり)」
 「課長!大丈夫ですか!? 今すぐ救出しますからね!」
課長救出直後に建物完全崩落。オレ生き埋め。プチ・・・(つぶされる音)。ありえるかも。って洒落になってねーっつの。

2.エレベータに乗ってる時に発生で閉じ込められ系
気づいてもらえるんだろうか・・・。当分はエレベータ乗るのを自粛しよう。

3.バイク通勤中に発生系
どーなんだろ。全開走行中なら即転倒のような気がする。KSRだと100km/hぐらいか。Tシャツでバイクに乗るのは控えよう。信号待ち中なら立ちゴケか。KSRなら持ちこたえられるかな。

東海地方に大地震があって、このHPが途端に更新されなくなったら、きっと・・・。
日記じゃなくてコラムみたくなちゃいました。台風は次から次へやって来るし、大雨が降れば街はすぐに冠水するし、天変地異。

2004年9月7日(火)の日記

我が家の台風被害は無く、何より。>ソングダー
昨晩、地震があったみたいだけど気が付かなかった>震度2

昨日は米国電気メーカさんと会議だった。で、今朝出社してすぐ、会議に同席した上司に議事録(会議での要旨を纏めた資料)作成指示を受けた。
まぢすかー。あの会議は英語でしたよね? オイラが英語チソプソカソプソなのは知ってますよね? それで頼んでるんですか? 正気ですか? どーなっても知らないっすよ? (心の声)
断れるモンなら断りたいけど、仕事選べるような身分も実力も無いので引きつった笑顔で引き受ける。はぁ、がんばってみます・・・がって、やヴぁいっすよ、すげーミッション頼まれちゃったよ。半泣きになりながら仕事。で、確かこんなこと言ってたような気がしたよなーって、超怪しげな記憶の糸を手繰りつつ、午前中いっぱいかかって作成。A4×2枚の資料が完成。提出。南無・・

話は変わって、だいぶ溜まってきた。じゃなくて貯まってきた。確かに溜まってるけど
スクート購入のため、禁煙して貯めきたタバコ代貯金。今ならオフシーズンだし、昨年モデルが叩き売りされてるから、売れちゃう前にそろそろって考え中。予算の都合上、射程距離はかなり下位モデルだけどね。
コレについて会社の先輩から、
「嫁に架空の宴会か何かをでっち上げて金ぶん取って、もっと高い奴買えばいーじゃん。」
て、コレまたステキなアドバイスを貰った(笑) 額に「悪」って文字が浮かんでますよ。
それはちょっとな・・・。今回は禁煙した自分への努力賞って意味もあるし、そんな買い方じゃ自分的に嬉しくないんスよね。「高いモデル=嬉しい」じゃないんすよね。て訳で、せっかくのアドバイス?ですけど申し訳ないです。

2004年9月9日(木)の日記

最近ちと頭痛。後頭部が重だるい感じ。と言うわけで、本日は以上。

2004年9月10日(金)の日記

使い捨てコンタクトが底を尽いたので、定時で会社をあがってお店へgo。
が、妙に駐車場がガラガラだと思ったら、今日は定休日だった。(´・ω・`)ショボーン

話は前後。今日、会社で先輩と雑談をしていたらメガネの話に。そして、何故か話は下ネタへ。(注:オレはコンタクト,先輩はメガネ派)
ぴ:「メガネって邪魔くさくないすか?」
先:「目に負担掛かるからやめたほうがいーって、コンタクトは。」
ぴ:「だって、メガネはスキじゃないっスよ。」
先:「そー言えば昔、夜のお勤めをヤッてる最中、勢いあまってメガネが吹っ飛んだ事あったな。」
ぴ:「どんだけ激しいんすか。」
先:「で、一旦タイム。メガネ拾って装着し、ピストン再開。」
ぴ:「おぉ・・・」
先:「ヤル時は、スポーツでメガネ脱落防止で付けるアレが必要だね(シミジミ)。」
先輩・・・、尊敬っす。ちょっと話がリアル杉すけど。一生付いて行きますよ。てか、会社でそんな話するなよってね。

話は変わって、
マスヤ「おにぎりせんべい」のクッションが当たった。最近、当選多いな☆ 運気上昇中か?

2004年9月11日(土)の日記

午前。上の子供の幼稚園面接。
来年度に満4歳を迎える子供が対象。家族と接することがほとんどだった子供達が集団生活のスタートを切るわけで、比べるつもりは無くても、「うちの子供は周りと比べてどーなんだろ?」とか、親としてはやっぱ気になる。特にうちは早生まれなので、体の大きさや体力の差とかもね。もちろん何より幼稚園の先生も気になる(*´д`*)ハァハァ
ちょっと緊張しつつ面接会場(幼稚園)へ到着。
おっ、スーツ姿のお父さんとか居るじゃん。オレTシャツっス。
一張羅着て7:3分けに髪を固めた子供居るじゃん。うちはマルコメ頭@スキカル powered by オレ。
面接って言うもんだから堅苦しいのを想像。が、子供達を自由に遊ばせてその様子を先生達が観察しつつ、普段の家庭での様子を親に聞くって形式だった。質疑応答は全て嫁が担当でオレ用無し出番無し。何聞かれるんだろ?ってちょっとドキドキしてたのに。トータル1時間ほどで終了。結果は後日。競争率は約2倍らしい。
オレ的に好みの先生が居なかったのでココの幼稚園はイマイチかな。

午後。愛知県の奥、三河湖まで遊びに。
川のせせらぎでマイナスイオンを補充しつつ、芝生広場でラケット片手にボール遊び。まぁ、何て健康的なんでしょう。

2004年9月12日(日)の日記

今日は鈴鹿サーキットでCIRZ、同県の伊勢志摩スカイラインでKCBMが開催。天気もまずまずだったし、今日一日、三重県内はバイクだらけだったかや?
以前からKCBMは1度行ってみたいと思ってたし、三重県なら自宅から片道100kmぐらいと手ごろなので、前夜かなーり迷った。ぴろちゃん誘ってくれてアリガト!&行けなくてゴメンよ。
また、別件でうっしーにも日帰りツー誘われた。こっちも誘ってくれてアリガト!&行けなくてゴメンよ。
成田ではライダー写真館もあったんだっけ? こっちはひでさんやパセリさんが行ったんだろーな。

と、みんながバイクであっちこっちへ走る中、昨日に引き続き家族総出で遊びに行って来た。お隣の区にある天白公園。家から3kmちょっとと超近場でお初。
思ったより大きな公園で、デイキャンプ場(宿泊は不可)の施設もあって、家族連れやグループがBBQを楽しんでた。みなさん大きなBBQグリルにテーブル、ディレクターズチェアと豪華装備。と、思ったら、片隅に一家族。七輪を囲んでBBQやってた。渋杉です。格好良かったす☆
で、今日はフリスビーやった。
ネットでフリスビーの記事をたまたま読んでたら、無性にやりたくなったんで。小学校の低学年でやったのが最後だから、かれこれ20年以上ぶり。久々に燃えた。汗だくだよ(;´Д`)。思ったより体が動いたので、自分をちょと見直した。

夕刻、ちょと時間が空いたので、汚れに汚れまくったKSR2を洗車。2stの排ガスの汚れはもーすごいね。ヘドロみたいにナンバーの裏にコビリついてたよ。パーツクリーナーかけてもなかなか落ちなくて参った。結局、通販でおなじみのOZMAでスチーム洗浄。
ついでに車も洗って一日終了。今日はよー動いた。こんなに動いてんのに何故痩せないんだろ・・・。それ以上に喰ってるからだろ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

休みはあっという間だな。明日からまた1週間仕事だよ。

2004年9月13日(月)の日記

日の入りが日に日に早くなって、窓から広がる空を見ながら、秋が近いなーって鑑賞に浸ってみたりして。潮風を浴びながら夕暮れ時の海沿いをバイクで走って、ふと見つけた喫茶店に立ち寄って珈琲飲んだりして、気の利いたマスターと他愛も無い話をしてみたりして。あー、そんなのいーなーって、会社の机で現実逃避・・・。
現実は、例の某電気メーカから送られてきた資料が机一杯に散乱。これさえ無ければとっとと定時で帰ろうと思ったのにヨ。ま、仕事だから仕方ないけどね。それなりの出来ならいーんだけどね。何回指示したら分かるんでしょうか? この会社は。

「てめぇー何回言ったら分かるんだコノヤロー! ざけんぢゃねぇーぞ!」

って怒りに任せて電話しようと思ったけど、ぐっと我慢。大人ですからね、コホン。明日こそ早く帰ろうっと。

2004年9月14日(火)の日記

昨晩、自宅で晩酌。で、朝起きたら胸焼け。大して飲んでないっすよ。ホントに。缶ビールたったの2本です。ちょっと年を感じたなー。
自宅禁酒はどーなったって? お父さんは疲れてるんです。こー見えて企業戦士ですしね。家に帰ったらビールの一杯でも欲しくなるんすよ。たまにはいーかなーって。言い訳必死(超汗)。
案の定、さっき体重計に乗ったら、体重が1kg以上増えてた。非常事態宣言発令。増えるときは簡単♪ 減らそうと思ってもなかなか減らないのにサ。

なーんか職場内が埃っぽくて、お昼ぐらいから鼻がぐしゅぐしゅ。へっくっしょん!ってクシャミでまくり。集中力ゼロで全く仕事にならなかったので、定時で上がり。

2004年9月15日(水)の日記

KSR2を休ませて、久々にSRX600で出社。
風も爽やかで気持ちいーし、このまま会社休んでどっか日帰りツーにでも行ってこよっかと思った。(注:ちゃんと会社行きました)
今週末3連休だし、どっか走りに行きてぇーなー。

羅臼と中標津が合体して「東知床市」になる話。
これって町単位だと財政が維持できないから合併するんだっけ?(自信無)
羅臼は秘境知床、中標津は開陽台があるし、観光地名として名前が知れ渡ってるのに替えちゃってえーんかしらん。北海道の地名ってアイヌ語(時代)からの歴史ある地名だし。それとも、東知床市羅臼町とか、東知床市中標津町にして町名は残すんかな? 東知床市ねー・ ・・。開陽台って知床?(注:まだ決定ではないみたいです)

2004年9月16日(木)の日記

今月初旬に東海地方で地震があって以来、エレベータに乗ってる時に地震がやってきて閉じ込められたら嫌だなーって、職場では5階の自分のフロアまで階段で上り下りしているぴ〜ちです。(長)

☆芸能ネタ
チェッカーズは泥沼っすね。チェッカーズの歌に心躍らせた世代なので、こーゆー話は寂しいっすね。法的措置をするとかさ。this is song for ゆぅーえすえぇー♪

☆HPネタ
98年に開設して以来、今日でホームページは丸6年になりました。10マソhitも夢じゃなさそだし、ありがとうございます。今日はお疲れモードにつき、以上。

2004年9月17日(金)の日記

1週間の苦行仕事が終わりました。明日から3連休す☆

先々週の日帰りツーリング ⇒ 雨にて中止
先週の日帰りツーリング ⇒ 所用につき中止
と、2週連続でツーリングがお流れ。お預けされると余計に欲しくなるし、無性に行きてぇーっすよ。今のところ、日/月曜は予定が入ってないし、日帰りでふらーっと行ってみよっかなーって。
山間のワインディングを軽快に走って、昼ご飯は上手い手打ち蕎麦とか食べたりして、食後の珈琲は洒落たカフェで飲んだりして、そんでもって温泉も立ち寄って汗を流してみたりして、混浴ならなお良しで、おねぇちゃんとお近づきになったりして・・・。妄想膨れまくり。
そーいやー地元(愛知県)ってツーリングであんまり走ってないよなー。県内でも奥三河の方なら自然もたくさん残ってるし、結構いーかも。
ネットでツーリング・レポートの記事とか読んでみたりして情報収集。地元なのに知らないことって意外と多いね。いつでも行けるからいーやって、なかなか行かないからか。
ところで肝心の天気。
降水確率は、土曜日⇒50%,日曜日⇒40%,月曜日⇒50%。(9/17 17:00予報)
絶対雨降るじゃんか。過去の例からして降水確率40%越えのツーリングは、まず降る。

話題替。
学生時代から付き合いのある後輩の女の子。結婚が決まったとの事。妹のように思って親しくしてたので、我がことのように超嬉しいっす。メデタイナ。

2004年9月18日(土)の日記

午前。
こないだの日曜日に放映されたラリー・ジャパンのテレビ録画を見た。すげーよ。当たり前だけど、WRカーが日本を走ってるよ。ガードレールが見慣れた日本のそれだし。違和感かつ感動。日本の林道らしく?道幅が狭いところは走るラインが1本しかないね。エスケープエリアも無いし、1ミスでリタイヤになりそう。見てて楽しかった。来年も是非日本で開催してください。

午後。
上の子供の幼稚園面接。先週に引き続いて2園目で、自分が通っていた幼稚園。
30年弱ぶりに足を踏み入れると、昔と様変わりしてお洒落な園舎に改築されてた。が、ところどころは昔のままで残ってて懐かしい。マリア様の像も久しぶりに見た。(カトリック系幼稚園だからね)
で、あたりキョロキョロ o(・_・= ・_・)o

(*゚Д゚) 発見!!

まぢ好みの先生居たーー! 直球ストレートでストライクゾーンど真ん中すよ。ここにしよう。もう決まり。先週と違って全体的にセンセ方が若いし☆
子供の様子をカメラに収める良きおとうさん。何気に好みの先生の写真をズームで撮ってたのは内緒です。結果は後日。受かりますよーに(祈)

話題替。↓コレ欲しい。ツーリングに持ってこいだと思う。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/76875-20551-2-1.html

2004年9月19日(日)の日記

日帰りで大阪まで遊びに行ってきた。で、午前様ギリギリに自宅到着。あーへろへろ。と言うわけで、疲れたので今日は以上。
明日は天気良さそうだし、どっか日帰りツーリングにでも行ってこよっかな。朝、起きれれば。起きれるか? うーん、多分起きれんだろーなー。

2004年9月20日(月)の日記

3連休の最終日。今日は敬老の日で会社は休み。
日帰りツーに行こうかと思ってたのに、起きたらもう8時。天気は良さそうだけど、時間も遅いのでヤメ。
家でヒッキーも何なので、だるだるになったKSR2のチェーンを張って、車を洗って午前は終了。

午後、暇つぶしにドラスタへ。
今使ってる3シーズン用グローブ。右手も左手も大きな穴が空いちゃってボロボロだし、そろそろ買い換えたいよなーって市場調査。見てるとどんどん欲しくなってくる。うーん・・・。
適当に切り上げて帰ろうとすると、うっしーさんとばったり遭遇。分厚い財布を片手に買い物してました。飛び交う1万円札。すごかったなー、うっしーさん・・・(・∀・)ニヤニヤ

祝:牛丼復活。
久しぶりに食べてまいうー。豪州産だからか、今までのよりちょっとだけ肉が硬かったけど。
何より「牛丼が復活した」ってことが嬉しいっス。

2004年9月21日(火)の日記

3連休明け・・・。遊び疲れで体が重いし、まぶたも重い。
通勤ラッシュ渋滞の中、車の間をすり抜けながらポールポジションへ到着。@KSR2
信号待ちしながらふと右を見ると、助手席の窓からタバコを出してる人。何気なくぼーっと見ていると、風に漂って灰がオレの方へ・・・。

・・・。

朝からブルーだよ。で、ついには吸殻をポイッっと地面へ捨てやがった。で、オレの足元の方へ転がってきた。気分悪ぃー。ま、向こうも悪気がなくやってるんだろーけど。自覚が無いから始末に悪いのか。灰に吸殻と貰ってばっかでは悪いので、発進時にワイドオープンでお礼。2st白煙モクモク。いつもより多めに出てました。(ノ ̄ー ̄)ノ~~~~~~~~

明るい話題。
満を持して?スノー・スクート購入。明日、受け取り予定ス☆ これで今年の冬はムフフっす。冬オフいつでも誘って下さい!

2004年9月22日(水)の日記

毎朝チェックしてるズームイン・スーパーの星座占い。本日、我がてんびん座は最下位。
で、占い通り今日の仕事は冴えなかった。どの仕事も宙ぶらりんの状態で、ゴールは見えてるんだけど、なかなか前に進まないって感じかな。ま、冴えないと言えば、いつも冴えないんだけどね。いつもにも増して冴えなかったってとこですかね。
仕事って、ちょっとしたことで一喜一憂するので、些細なことでも喜べるようにポジティブに考えるようにしてるつもりなんだけど。今日はアカンなって思ったら、とっとと帰るのが一番なので、定時で退社。

話題替

待ちに待ったスノー・スクートが届きました。頑張って貯金した甲斐があったよ(号泣)
近くでじっくり見たり、遠くから眺めてみたり、跨ってみたり、頬擦りしてみたり、キス(´ε` )してみたり(ウソ)。
家族揃ってヤンヤヤンヤ。こらガキ、鼻水拭いた手で触るんじゃねぇ!(2歳) リーシュコード食べるんじゃない!(9ヶ月)ってね。
今年の冬はホント楽しみだ。

2004年9月23日(木)の日記

今日は秋分の日で世の中は休日。旗日。が、会社は出勤日。
いつもは渋滞する通勤路はガーラガラ。世の中が休みって時に出勤するのって、なんか多忙なビジネスマンって感じだよなーって、まんざら悪くない気分で出勤。
ま、社中の雰囲気はいつもどおりでした(当たり前)。

で、明日は休暇を取った。(また休みかよとかツッコミ禁止)
めでたく当選した名鉄の空港特急体験試乗会に家族総出で参加予定。楽しみッス。(注:オレは鉄ぢゃないです)

2004年9月24日(金)の日記

めでたく当選した名鉄の「空港特急体験試乗会」に家族総出で行ってきた。(会社は休んだ)
集合時間の1時間以上も前に駅到着って気合入り杉(笑) 駅ビル内のミスドでドーナツ食って時間潰し。ドキドキっす。
時間近くになり集合場所へ向かうと人だかり。試乗会当選者は総勢130名で、意外と家族連れが多い。職員さんに先導されてホームへ。
で、来ました。ホームに入線、新型車量2000系。
白地にブルーの車体は名鉄らしからぬ垢抜けた外観。名鉄=スカーレット色だからね。 試乗会に参加予定の皆様お待たせしましたぁ〜ってアナウンスが入り、いよいよ乗車。

おー、新車の匂いがするがね。下ろしたてって奴ですね。指定された席に座ると、程なく発車。ホームには試乗会の抽選に外れたと思われる鉄な人達がカメラを構えていて、ちょっとした優越感(・∀・)ニヤニヤ
走行中の音が静か、乗り心地も良く、シートの前後感覚も広いし快適ス。
ダイアの合間を縫って走り、1時間弱で中部国際空港駅へ到着。空港(来年2月開港予定)、並びに空港駅はまだ工事中で立ち入れるのは一部のみ。停車の間、運転席はどーぞ勝手に座って下さいって常時開放でサービス良すぎ。て言うか、駅員もそばに居ないってオープンすぎじゃねーか? 下手に触っても動かないようになってるとは思うけど。

と言うわけで、楽しかった一日でした。
ところで、扉が閉まったときに鳴る「チンチン!」って音がなかった。名鉄なのにな(超ローカルネタ)。



2004年9月25日(土)の日記

会社の先輩から貰ったタダ券を握り締め、鈴鹿サーキットへ。(レース場じゃなくてモートピアの方)
下道をのんびりと走り、1時間30分ぐらいで到着。
「小さいお子様連れのお客様はこちらへどーぞ!」って、入場ゲート真ん前の駐車場エリアへ誘導された。子連れで駐車場内を延々と歩くのは結構辛いので、すげー得した気分。VIP扱いぢゃん。意気揚々で入場。
ホンダ経営の遊園地なので、バイクや車系の乗り物が多い。乗り物にはお約束の「Powered by HONDA」の文字。まだ子供が小さいので、オレ同伴でちょこちょこ乗った。どれも3歳以上の乗り物ばっかなので、今日限定で3歳。(ホントは2歳)
園内の特設ステージでは、遊園地のキャラクターが25周年記念ってことで踊ってた。見たことないキャラだったが、とりあえず子供にはあれがミッキーマウスだと教えこんだ。

お隣のステージではトライアルの全日本ライダーがデモ。子供にもモータースポーツを親しませるって感じ。
で、見た感想。
間近で見れてすっげー迫力でした。上手杉(当たり前) 絶対真似できん(当たり前) ヤンヤヤンヤと拍手喝采。一緒に記念写真も撮らせてもらったし、これが一番楽しかったかも。

司会のおねぇーちゃんもこれまた良かった。美脚で何より。

2004年9月26日(日)の日記

一昨日、昨日と遊び疲れたので、今日はのんびり。

午前。
子供の自転車を買いに近所の量販店へ。
そー言えば子供の頃、自転車買ってもらった時ってすっげー嬉しかったよなー。記憶に残ってるのは小学校高学年の時で、今から20年ぐらい前。当時流行った電子装備?満載のテールランプやウインカーとかも付いちゃってる6段変速の自転車。今考えるとデコチャリ?友達のはヘッドライトがリトラクタブルだった。(笑)
初めて乗ったときの感動って今でも覚えてる。ホント恍惚で逝っちゃいそだったよ。モノを買ってのトキメキって、今までの人生であれが一番だったかも。やっとの思いで買ってもらった自転車だったしね。

午後。
ずーっと呑んでました。
祝:マジック点灯。(暫定)

2004年9月27日(月)の日記

夕方、南東の空に地震雲っぽいものを見た。怖いなー。職場でヤンヤヤンヤ。30時間以内?

2004年9月28日(火)の日記

地震雲
自分の目で見たのは初めてだったし、ひょっとしてマヂで来るかなーって思ってたんすけどね。今日は地震来ませんでした。良いのか悪いのか。微妙ですね。

一昨日の日記で書いたチャリの話。
何かモノを買って嬉しかったのって、小学校高学年の時に買ってもらった自転車が一番だな。当時流行った電子装備?満載のテールランプやウインカーとかも付いちゃってる6段変速の自転車。
(参考:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/sweetoldbikes/sweetbiketop.html
今までに手に入れた車もバイクも、自転車を買ってもらったときの感動は超えてない。間違いなく。値段じゃないね。大人になった今だと、他と比較して値段がどーだの、性能がどーだの、機能があーだのってついつい比較してしまうけど、ガキの当時はそんなもん関係なく、自分の自転車がとにかく世界一だったよ(笑) みんなそうだったと思う。
子供騙しのギミック?に心躍らせて、初めて乗った日の夜なんて興奮して寝付けなかったな。
で、あまりに懐かしくなって、どうしても当時乗ってた自転車が見たくて、押入れからアルバムをゴソゴソ。

無い・・・。

ショック。
当時、カメラと言えばお父さんだけが操れる難しい代物だったしなー。特別なこと(家族旅行とか)がない限りカメラの出番って無かったもんなー。残念。

2004年9月29日(水)の日記

メアリーが来るって事で、会社は17時で強制退場。どちらにせよ今日はとっとと帰る予定だったので、あんま意味なし。地元名古屋通過は今夜半ぐらいかな。

連れのVAIOがクラッシュ(windows立ち上がらず)。
データを救出して欲しいとの事で、HDDを預かってきた。ちなみにパソコンは2年落ちのVAIO。うちのVAIOも2年弱でHDD逝ったし、ソニー馬鹿。ソニータイマーだがや。
うちのPCにスレーブ接続し、無事にデータ救出。パテーション切ってOSをCドライブ、個人用データはDドライブと分けてあったので簡単。あとはディスクに焼くだけ。上手くいったので上機嫌。些細なことでも人の役に立つってのは嬉しいっすね。
缶珈琲の1本ぐらいは奢ってもらおーっとね(・∀・)

話題替。
トヨタから発表されたISISの内装(インパネ周り)って、WISHに似てない? 確かWISHもこんなんだったような記憶だけど。

2004年9月30日(木)の日記

上半期が今日でオワリ。早いね。今日は疲れのたで以上。


inserted by FC2 system