2004年4月1日(木)の日記

今年のエイプリルフールのyahooはイマイチだったね。て言うか、どこの大手サイトも「おっ!」ってのは無かったかなー。年々目が肥えていくしね。

そー言えば、yahooニュースで「子供のたばこ誤飲が大幅減少」って記事が出てた。
何を隠そう、現在禁煙28日目です。がんばてます。今までにも1ヶ月禁煙はできたけど、それを越えるとどーもあかんですわ。今回はがんばろっかな。会社でも周りの人や上司にも宣言?したし。

新年度と言うことで気分転換に「○月○日のひとりごと」から「○月○日の日記」に変えました。内容は変わりません。

2004年4月3日(土)の日記

昨日は名古屋駅近くの飲み屋で宴会。
写真は名古屋駅。AMBITIOUS JAPAN 700系が停車中。
シアトル(ボーイ○グ社)に海外派遣してる同期が、1年ぶりに日本へ帰還。滞在1週間でまた渡米するので、お帰りなさい&サイナラ宴会。久々に食べる本場の日本食?に喜んでました。あっちにも日本食があるにはあるけどメチャ高いらしい。
で、自分はいつものように日本酒呑んでヘロヘロになってました。
あかん。また記憶飛んでます。粗相してたらごめんなさい。当分酒は自主規制します。|´・ω・)ゝ”
終電降りてタクシー待ちの行列に並んでたら、会社の偉いサンとばったり会ったのだけはハッキリ覚えてる。瞬間、酔いがちょっと覚めたね。家がわりかし近所って聞いてはいたけど、まさか会うとは。

と言うわけで、今日は起きたら10時過ぎてた。昨晩寝たのが4時近くだったからしゃーないけど、せっかくの休日を損した気分。そして昨晩の記憶の飛び加減にかなーり自己嫌悪。

天気も良いし、春めいてきたので大高緑地公園(ローカルネタすまぬ)にお出かけ。同じこと考える人は多いようで駐車場は満員御礼。待つことしばし。
1台車が出たのを発見。アクセル全開スクランブル発進。「街の遊撃手ジェミニ」並のドラテクで車を駐車スペースへねじ込む。(ウソ)
駐車し終わってふと前を見ると、広島ナンバーのランエボが目に止まる。こいつどっかで見た。車の中を覗き込んだから会社の駐車許可証があった。あーブルー。公園内で会いませんよーに。
アホなことして怪我せんように遊んでる子供の姿を見守る。あー、オレって父親らしくてイー感じぢゃん・・・、って思ったのも最初の10分ぐらい。そのうち飽きる。で、目を離す。
しばらくすると、おらんくなっとるがや。
サーチすることしばし。他人の乗用玩具をぱくって乗ってるところを捕獲。頼むから将来、他人のバイクとかぱくるなよ。
その後、近所の桜祭りに参戦。結構な人手。会社の人とばったり会うが、話をしたこと無い人なのでシカト。しかし昨日からやけに会社の人と会うな・・・。
桜祭りと言いながら誰も桜見てませんね(笑) 呑んでるか食べてるかですな。肝心の桜は8歩咲きって感じ。満開って感じはなかった。

2004年4月4日(日)の日記

起きたら曇天。こりゃ降り出すかなーって空を見上げていたら案の定。楽しみにしてたカワサキのグッドライダーズフェアはキャンセル。久々にSRX乗れると思ったのになー。カワのイベント行くのにKSRぢゃねーのかよ!ってツッコミは無しで。
予定がなくなり急にまったり。家族でお出かけでもしよっかなーと思ったけど、今日は一日ゆっくりしていたいって嫁さんに言われ断念。おいら、家でじーっとしてんの苦手なんすけど...。しゃーないので上の子供だけ連れて買い物へ。

まず本屋。
今月号のバイクガイド(東海地方のローカル雑誌)を購入。おー、先々月に行ったイベントの記事載ってる。てか、個人写真多杉。何ページ割いてんだよ!と思ったら、過去最高の700名越え参加だったらしい。家族全員で撮ってもらったせいか、ちょっと大きめに載せてもらってさんきゅです。てか一番下の子供が陰になって写ってないんすけど。ちゃんと写せよ。
ついでにout rider(5)も購入。ツーリング時の荷物積載についての記事が良い感じ。こういうことをマジメに語るのはこの雑誌ぐらいしかないよな(?) オレ的にストライクです。パッキングアートと称するスンバラシイ。すっげー分かる。パッキングがうまくいくとホント気持ち良いからね。ツーリング時、膨大な荷物を目の前にして、「さてコイツらどうやって載せようか?」って考えるのも楽しかったりするし。これはキャンプツーリングする人にしかわからんね。
あと、紹介されている商品で久々に胸ときめくモノ発見。ラフロのキャリングシートフッカー。荷かけフックがひとつも無いSRXには持って来いかも。同じ悩みの人は要チェキでっせ。

帰り、ミスドに寄って景品交換。ホントはボックス・デ・ライオンが良かったけど既に終了してた。と言うわけで、グラス・デ・ライオン。そー言やー、ちょうど店の前でキャバリエとセルボモードが戦ってた。あのへこみようは両車とも廃車だなー。雨の日は怖いねぇ。

2004年4月5日(月)の日記

今日は久々にSRXで出勤。せっかくのチャンスだったのに、昨日は雨で乗れなかったし。
で、気になること3点。
1点目
なんかハンドル変。まっすぐ走ろうとするとハンドルをちょっと右に切った感じになる。例の強風ぶっ倒れ事件の後遺症か。ちゃんと直したつもりだったんだけどなー。
2点目
タコメータの照明が切れてる。叩いたけど点かなかった。修理の基本は叩きでしょ。
3点目
ウィンカーの点滅が異常に速い。エンジン吹かすとちょっとゆっくりになる。そーいやー最近はハイフラキット付けた車/バイクって見なくなったね。
と言うわけで、以上3点。乗ってて気持ち悪いので再調整要。店長宜しく!(最近顔出してなくてスマソ)

話は変わって、高島屋大阪店の東洋一の大食堂が閉鎖って記事をyahooニュースで読んだ。
子供のころ、デパートの食堂ってのはホント胸トキメキトキスですた。(前もこんなこと書いた気がする)
自分の場合、連れて行ってもらってたのは松坂屋名古屋本店。若しくは、今は無きオリエンタル中村(現:三越名古屋店)。ローカルネタ全開だ!
デパートの食堂って大抵最上階の見晴らしの良いところ。昔はデパートより高い建物なんてそうそうなかったから、絶景の中、眼下の景色を見下ろしながらご飯。松坂屋ならセントラルパークを見下ろしながら食べられます。(ローカルネタすまぬ)
で、普段食べられないような?おいしい料理、小さい頃なら旗が刺さったお子様ランチ。もーこんなシチュエーションは恍惚で逝っちゃいそーっすよ。今思い出しても気持ちが高揚しますな(笑)
こー書くとしょっちゅう行ってたみたいですが、そーそーこんなことは無かったです。だからこそ、楽しかった記憶としてしっかり覚えてます。
で、あれから20年以上経って親の立場になった自分ですが、広い駐車場があって便利な郊外のショッピングセンターへ連れてくってのが多い。反省。あの胸のトキメキを子供にも教えてやらんとね。

なんかコラムみたいになってしまいました。

私信:SEROW'S WORLD 管理人さま
迅速な対応ありがとうございます! 確かにネットが今ほど普及していない頃なら気にもならなかったですね。

2004年4月6日(火)の日記

今日で禁煙33日目。
いーねー。いけるねー。今回は成功するかな。どーかなー。「禁煙セラピー」とか言う本が効果あるらしいから、買ってこよっかなー。これで一気にカタ付けたいなー。
会社の吸殻当番(*)からも外してもらったし、これで後には引けなくなったしね。
喫煙者からは、「吸え吸え」って言われてるけどね。まさか、暴走族を抜けるときみたいなリンチとか無いよな。
「このままただで禁煙できると思っとんか? あん!?」てな感じで(笑)

*:喫煙室利用者は定時後、灰皿を清掃しなくてはならないってルールがある

2004年4月7日(水)の日記

今日で禁煙34日目。
順調。これで「禁煙セラピー」読めば完璧かな。うっしーさんヨロスク。

出張でフロリダへ1週間ぶっ飛ばされそうだったけど何とか回避。あぶねー。オレ英語喋れねーのに1人で行かされそうだったし。何てったって飛行機嫌いだし。海外バージンだっつーの。
で次に、某大手電気会社@川崎市への日帰り出張って話が降ってきた。これは上司と2人で行くみたい。公私共に親しくしてもらってる人だしコレ安心。かばん持ちって考えは甘いだろーけど。
何より新幹線乗れるのが超嬉しいかも。小さい頃から鉄道は好きだけど、新幹線なんて後にも先にも中学校の修学旅行で乗っただけ。 仕事なんてどーでも良くて、何系に乗れるのか今から楽しみ。

2004年4月8日(木)の日記

今日で禁煙35日目。
今日も一日難なくクリアです。ただ、ガムの量がハンパぢゃねー。会社に居る間、絶えず口がモゴモゴとキシリッシュ。最強の歯が完成するな(笑)
て言うか、注意書きにも書いてあるように腹がゆるくなってます。1日何回トイレ行くねん!ってぐらい便通良すぎ。ぶりぶり全開っす。

先日からホームページのアクセス解析をはじめてみました。前から一度やってみたかったんだよねー。何かちょっと後ろめたいようなドキドキな感じ。
で、うちのHPって多い日は1日70件近くアクセスがあるのね。すっげー人気サイトぢゃん(笑) かなり驚きかも。リピート(常連)の人もケッコー居るみたいだし、何かこっ恥ずかしいがね。
この解析についてるおまけ機能を使って、会社の人と思わしきアクセスをいくつか制限。早速、今日会社で内線電話かかってきた。ホームページに何か細工して見られなくしただろ?って。
後ろめたいことはこれっぽっちも無いけど、ツーリングが趣味って事に対して家族ないがしろだの何だの言われるし、解除すんのもメンドクセーからアクセス制限のまま放置だなー。
とは言え簡易的なアクセス制限だから、ちょっと頑張れば見れるんだけどね。でもそこまでやったらストーカ顔負け。(怖)

2004年4月9日(金)の日記

今日で禁煙36日目クリア。

SRXの調子が悪いのが気になったので、15時退社。
日が高いうちに帰るのは久しぶり。名四をドキューン(DQNではない)と怒涛のトルクで加速し、バイク屋へ直行。いやー風も気持ちよくて最高すな。

で、ウインカーがハイフラッシャー状態になってたのは、レギュレータのパンクが原因。SRXではよくある故障らしく、セロー等も抱えている弱点だそうで。普通なら部品取り寄せですが、さすが店長自らSRX乗りだけあってちゃんと在庫がありました。ラッキ!
レギュレータのお陰で、くたびれ気味のバッテリー(@99年製)はほとんど仮死状態。こちらは蘇生(充電)してもらって延命措置。
そのほか、ハンドルの曲がりも直してもらい、タコメータのバックライト切れも直してもらい、ヤマンボを止めているボルトの錆もリフレッシュしてもらい、何から何までスンマセン。
いつもお世話になってばかりで大変申し訳ないので、微力ながら宣伝を。

バイク買うなら名古屋の一番星へ!
http://1banbosi.com/
何から何まで面倒見てもらえます。お世辞抜きで良心的なお店です。欲しいバイクがあれば店頭に無くても探してもらえます。ちなみに「ぶるる」見ました!って言っても何の特典も無いと思います。コーヒーぐらい出してもらえるかな。

2004年4月10日(土)の日記

今日で禁煙37日目クリア。
風もあんまし吹いてなかったし、暑かった。予想最高気温は24度だったけど、夏日行ったんでは?

午前。
ホームセンター行って、先日、馬鹿力でへし折ったKSR2のキャリア取付ボルトの代替品調達。
ドラスタ行って、防水バック調達。
墓石屋行って、墓石に入れる家紋とかの打ち合わせ。
100円ショップ行って、ピルケースとか調達。
アピタ行って、昼飯調達。
午前2時間で5店制覇って、超ハードぢゃん。

午後。
KSR2に先日ヤフオクで落としたアーシングキット装着。
ついでにカウルとかばらして洗車。
ついでにSRXもちょっとだけ磨く。
てゆーか、今日のこの暑さ、ほとんど炎天下作業ぢゃん。あちーよ。
もーぐったり。

夜。
現在ビール2本目。いー気分す。

2004年4月11日(日)の日記

今日で禁煙38日目クリア。
コーヒー飲んだ時や、食後はちょっとだけ吸いたくなる。まだまだ道のりは長い。

うっしーさんに誘われて、2人で岐阜まで日帰り花見ツーリングへ行ってきた。花見にはちょっと遅く既に葉桜でした。
ツーレポは気が向いたらそのうち。
往復180kmなのに結構バテバテで、ちょっと年感じた。今年で34歳だし、まー無理も無い。

(写真は岐阜県谷汲村の名鉄谷汲駅跡(電車は展示保存))

2004年4月12日(月)の日記

今日で禁煙39日目クリア。

某大手電気メーカ@川崎への日帰り出張は水曜日に決定。新幹線乗るのは中学校の修学旅行以来だから楽しみだなー。川崎駅下車後、東急バスってのに乗るのも初めて。こっちも楽しみ。

2004年4月13日(火)の日記

今日で禁煙40日目クリア。

先日、yahooニュースで出てた記事。二輪のAT限定免許、2005年6月から開始。
で、気になる教習車。(気にならないって?)
バイク屋さんでの雑談で聞いた話では、モーターショーに出てたPS250を使うらしい。あのズーマー、て言うかモトラチックな奴。確かにマジェやフォルツァじゃエンジンガード(カウルガード?)とか付けられないし。見てみたい気もするけど(笑) 
趣味性が高い二輪でAT限定免許を取得する人がどれぐらい居るのか「?」ですが、バイク人口が増えるのは喜ばしいことですな。ミッション操作を難しそうと敬遠して諦めてた人とか。女性のライダー増えるかな。
で、免許取ったは良いけど、あんまり車種が選べないね。

明日は川崎へ出張。(kawasakiではない)
名古屋→品川をのぞみ。CMに出てくるようなビジネスマン気取りを味わえるかな。

2004年4月14日(水)の日記

今日で禁煙41日目クリア。

今日は神奈川県川崎市の某大手電気メーカまで出張行ってきた。で、初めて新幹線に乗った。厳密には、かれこれ15年程前に修学旅行で乗ったけど、あんなもん乗ったうちに入らんし。
普段、名鉄(名古屋鉄道って私鉄です)しか乗らないので、家を出たときからちょっと緊張。(普段はJRも乗りません)

特急券て何すか? 改札は券二枚重ねて入れるんすか? ちゃんと読み取れるんすか? 二枚重ねて入れる時は「2枚!」って叫ばなきゃいけないってホントすか?(アホ)
発車30分も前に名古屋駅の新幹線ホームに到着。次から次にやって来る新幹線にキョロキョロ。て言うか、なんでこんなに人(乗客)が居るのか不思議。スーツ着て皆さんどちらへ行かれる? 普段、Tシャツに綿パンで家と会社の往復を繰り返す自分には、全く縁のない世界にドキドキ。
なんか居る人みんなエリートサラリーマンに見えるゾ! うぉー、オレはこんなとこ居て良いのか!!
そーこーしてるうち、一緒に出張へ行く上司をホームで発見。コバンザメのように張り付く。ちょっと安心。で、来ましたよ。のぞみ118号♪
なんだよー。300系かよー。緊張するだの何だの言う割には文句言う。500系乗りたかったなー。前から見ると戦闘機みたいでかこいいじゃんね。
で発車。おー、ロングレールだから静かね。ほー、加速は普通ね。300km近く出るぐらいだから加速も凄いのかと思ってた。うーん、流れ行く車窓を眺めながらなんかビジネスマンになった気分。
外を眺めてたら、あっと言う間に浜松駅通過。ウナツーの時はもっと時間かかったゾって、比較の仕方間違ってまーす。
品川到着。こっから東海道線に乗り換えって、ホーム多いよ。山手線内,京浜東北線,横須賀線...って、田舎モンはキョロキョロだがね。上司のあとをはぐれないようにひたすら付いて行くだけ。
川崎駅からは東急バスにゆられてやっと目的地に到着。あー遠かった。

会議は4時間ほどで終了。現場もちょっと見せてもらう。ふんふんと、工場見学のノリ。お土産にダイ●ブックくれるかと思ったけど甘かった。(当たり前)

帰りは社員用の川崎駅直通バスに便乗。乗ってるのは●芝の社員さんばかりなので控えめに乗る。つい悪口なんて言おうモンなら、てめーこのやろー外出ろ( ゚Д゚)ドルァ!! ってなるし。(ならんだろ)
品川へ向かうため、川崎駅で電車待ってると...、(◎皿◎)ナンデスト!! 15両編成! 名鉄は最長で8両ですぞ! この旅で一番の驚きでした。(旅ぢゃねーっつの 出張だろ)
ちなみに帰りの新幹線は700系でした。500系乗れなかった。残念。車中、上司とビール飲んでたら名古屋まであっという間でした。

2004年4月15日(木)の日記

今日で禁煙42日目クリア。

昨日の出張は新幹線乗れて良かったなー(シミジミ)
で、今日は出張報告ってのを書かなきゃいけないんですね。もー超めんどい。コレさえなけりゃ出張も楽しいのにな。(それぢゃあ単なる旅行だろ?)

帰りにセブレブで「青春のオールナイトニッポン」って食玩を買って来た。見た瞬間、右手に握り締めてました。とにかくラジオっ子ですから(笑)
小学校高学年から高校にかけて、深夜番組聴きまくったよ。勉強するとか言って、机の上に小さなラジオを置いて聞いてた。今でも寝る前は布団の中で必ずラジオ聞くほどのラジオ好き。AMラジオのしゃべり好き。
でも、オールナイトニッポンは25時始まりで結構眠くて、最後まで聞けるの事はあんまりなかった。
毎日欠かさずと言ってよいほど聞いてたのは、その前の時間にやっていたCBCラジオの「小堀勝啓のわ!ワイド」(思いっきりローカルネタごめん)
21:00のスタートから深夜24:40まで耳が離せませんでしたね。ハガキも何度か読まれたし、オープニングテレホンにも出ました。あれは女の子ばかり出てて、男で出演したのはホント少数です。コレちょっと自慢。ラジオパラダイスって雑誌の人気投票でも何故か小堀さんは上位だった。局アナなのに。

あと、ニッポン放送の「三宅裕司のヤングパラダイス」 雑音交じりの中、名古屋で一生懸命聞いてたよ。ヒランヤ、恐怖のヤッチャン、ハンドメイド宝くじ、あー懐かしぃー! (*∀*)ウヒョー

今の子供は自分の部屋にテレビとかあるだろうから、あんまりラジオって聞かないかもね。
想像力をかき立てる良いメディアだと思うんだけどねー。今日はただの回顧録でした。こんな昔の話をしても誰も分かってくれんだろうな。ちょっと寂しい。

2004年4月16日(金)の日記

今日で禁煙43日目クリア。

やっと1週間が終わったゾ。あー、今週は長かった。ホントは今日休暇取るつもりだったんだけど、机の上にそれなりに急ぎの仕事が溜まっていたので断念。自業自得ですね。たまにはこーゆー事もあるでしょう。仕方ないです。

話は変わって、明日は後輩が札幌で結婚式。まずはおめでとー。
遠い名古屋の空の下から祝福してまっせ。末永くお幸せに。次回の北海道ツーリングの時にでも新居にお邪魔させてもらいますわ。取り込み中だとまずいので、電話してから行きますからご安心を。
子作りに励みすぎて腰を痛めないように。(〜^◇^)

2004年4月17日(土)の日記

今日で禁煙44日目クリア。順調ですな。

先日新幹線に乗ったときは出張と言うこともあって、電車をゆっくりと眺められなかった。と言うわけで、朝から子供を連れて見に行ってきた。出張のときは500系に会えなかったし。
最初、名古屋駅へと思ったけど、名古屋駅はすべての車両が停車するので走っている姿を見られない。で、名古屋から東京方面への最初の駅である三河安城駅へ。(こだましか停まらん) 知ってる人少ないんじゃないか?>三河安城駅 岐阜羽島もマイナーだが。そーゆー自分も初めて行った。
入場券を買ってホームへ。すると、いきなりお目当ての500系登場! 鉄ちゃんじゃない自分でも、この近未来的なスタイルはタマリマセン。小さい頃に思い描いた未来の超特急そのもの。前から見るとイモムシのようだと言う人も居るけど、戦闘機みたいでイイ。先頭車両を見てF−16のキャノピを思い出すのは職業病か?

ところで今日は暑かったな。静岡は真夏日だったそーで。

2004年4月18日(日)の日記

今日で禁煙45日目クリア。コレいつまで数えるの?

午前中、GWのしまなみツーリングに備え、KSR2にコンテナボックス装着。
昨年夏の北海道ツーで付けてたアレです。コンテナボックスって、ロングでキャンプツーやる人とか結構付けてたりするけど、そーゆーの見たこと無い人には頭悪そうに見えるんだろーな。この人、何付けてんの?って。ほっとけ。

頭悪そうで思い出した。
今日、このボックスを自宅の駐車場でシコシコと付けてる時、家の前の道をワゴンRが走ってきた。結構飛ばしててエンジンが唸ってたので、こんな住宅街でそんなにスピード出して大丈夫かいな?って感じで見てた。すると、事もあろうに助手席の兄ちゃんが、食べ終わった弁当箱とペットボトルを走る車の窓から側溝に投げ捨てやがった。
見た瞬間、唖然。怒りが沸いた頃には車はもう遠くへ。クソ、ナンバー覚えて2chに晒してこの●●野郎・・・(以降自主規制)
が、胸に手を当てて考えてみると、自分も学生時代とかタバコを窓から捨てたことあるし、人のことは言えないかも。人のフリ見て我がフリなんとかです。

で話を戻して、ツーリングの準備ついでにキャンプ用品なんか出してみたりして。気がはぇーっつの。何となく使ってみたくなったので、昼御飯は庭先でコンロ使って料理。ツーリング用の小さなコンロ囲んで家族で昼御飯。何か貧しい感じがして(*^ー゚)b グッ! 上手く御飯が炊けれてちょっと嬉しかった。

2004年4月19日(月)の日記

今日で禁煙46日目クリア。

今日は雨降りだった。雨の日の通勤って嫌だよなー。前がよく見えないし。スピード出せないし。いつもより渋滞してるし。って、良いこともあるもんで、昨日装着したコンテナボックスのお陰で、荷物が濡れなかった。早速役に立ったね。
特に昼のお弁当。いつも使ってるリュックは一応防水だけど、雨脚が強いとだんだん浸透してきて、中に入ってる大切なお弁当の袋(布製)が...。弁当の袋が濡れるとブルーです。せっかくの楽しい時間が...。お昼は会社の中で一番大切な時間です。

ここ最近、会社のメールアドレスにウィルスメールがんがん来る。Netsky祭り開催中って感じ。会社のメールサーバが添付ファイルを引っこ抜いて、テキストだけがやってくる。件名は「correct it!」とか「hey!」とか。おまえにhey!なぞ言われとーないわ。
本文は「do not show this anyone!」とか「i need you!」とかよくありそうな感じ。
で、気になるのは誰が送ってきたか。て言うか、@以降。niftyとかso-net等のプロバイダはどーでもよくて、○○.co.jpとかが気になる。で、来ました。

○○@kojima-hosp.jp (○でちょっと自主規制)

病院なだけにパソコンまでウィルス感染かよ。多分、HPアドレスはこんなもんでしょと、「http://www.kojima-hosp.jp/」入力。
ありました。小嶋病院。
「小嶋病院 :信頼と誠意の医療活動。地域社会への貢献を願い、たゆみない努力を積みかさねていきます」
なるほど。頑張ってますな。て言うか、ウィルスのことはよく分からんですが、これって端末で管理してるカルテとかの情報は流出しないよね?
興味本位でちょっとHPのソースを覗くと、
meta name="keywords" content="救急,小嶋病院,東海市,心臓カテーテル,ステント,MRI,HBO,高気圧酸素,透析,薬剤管理指導,リハビリ,ポリープ,緑内障,白内障,硝子体,レーザー,眼科,アレルギー科,脳神経外科,エンボリゼーション,内視鏡,胃カメラ,人間ドック,インターフェロン,C型肝炎,泌尿器科,時間外,心筋梗塞,不整脈,心不全,小児科,夜間,休日,24時間,CT,血管造影,エコー,超音波,介護老人保健施設,脳梗塞,脳卒中,大腸,喘息,胃潰瘍,放射線科,訪問診察,在宅酸素療法,画像診断,形成外科,高脂血症,コレステロール"
うーん。なんか憂鬱になってきた。

明るい話題。
今日は会社の夏休み3ヶ月前。という事で、予約しちゃいました。フェリーっす、フェリー。実は、沖縄航路のあまりの高さに未だに行くかどうか現在迷い中。とりあえず、予約しないことには始まらないので、チケット確保。悩ましい。

2004年4月20日(火)の日記

今日で禁煙47日目クリア。

今日の通勤時の話。
信号待ちポールポジション。
青信号と共に発進。1速はあっという間に吹け切り、2速へ跳ね上げる。こっから一気に後続車両を引き離しにかかり...、と思ったところで何故かスローダウン。
アクセル捻ってもエンジン回転数は下がる一方。結構な幹線道路だったので、やばいよやばいよって出川状態になりながら惰性で走らせ歩道へ避難。あー恥ずかしい。

何度かキックしてみるが、エンジンがかかる気配はゼロ。
何で急にエンジン止ったの? ひょっとして故障? また点火系すか? このままバイク動かないすか? じゃあ今日は会社休んで良いすか? 今月はまだ有給休暇取ってないすよ。 まぢ休むぞ。 あー休んでやる。 休んでやるぞ。 平日はどこも空いてるから家族でどっか遊びに行ってやる。 でも、とりあえずバイク屋へのレスキューコールが先だな。

と、携帯電話を取り出そうとした時、ニュートラルのはずなのにメータパネルのグリーンランプが点いてないことに気づく。メインキーを一度オフにし、再度オンへ。
あ、ニュートラルランプ点いた。
キックしてみる。
あ、かかったよエンジン。
なんだよ、がっかりだよ。(故障の方が嬉しいのか?) 休む気だったのに。 ひょっとしてキーがちゃんとオンまで行ってなかったとか? ちゃらちゃらといろんな鍵を付けてるから重みで走行中にオフになったとか? GWのしまなみツーリングに向けて不安がひとつ。
で、ちゃんと会社行きました。

本日受信した会社関連のウィルスメール
差出人 ○○@melco.co.jp  (○でちょっと自主規制)
Changes for the Betterの三菱電機の方でした。

2004年4月21日(水)の日記

今日で禁煙48日目クリア。
すごいよオレ。自分で自分を誉めてあげたいです。(誰のセリフだっけ?)

ちょっと仕事が空回り気味。何やっても思ったとおりに事が運ばない感じ。優秀な人(?)なら何とかしようと果敢に仕事に打ち込むだろうけど、基本的に嫌なものは嫌!な人なので、朝の出勤途中、このままどっか遊びに行ってズル休み決め込もうかと思った。(こればっか)
で、ちゃんと会社行きましたよ。 (当たり前)
週休3日ぐらいにならんかなー。 (なりません)
はよGW休みにならんかなー。 (あとちょっとだね)
ひょっとしておいらはダメ社員ですか? (かもしれん)
だって仕事してるより遊んでる方が楽しいぢゃん。 (33歳の意見には思えんね)
そうも言ってられないので、プライベートを充実させるために仕事を頑張ります。(偉いぞ!)
ほどほどにね。 (コレ重要)

昨日だかyahoo newsで読んだけど、芸能人のブログが盛んですね。ホントに本人が書いて・・・(以降自主規制)
打倒コリン星!(うそ)  松浦亜弥より年上には見えんぞ。 つっぷりつっぷりどすこい!

本日受信した会社関連のウィルスメール
差出人 auction-master@rep.yahoo.co.jp
ほんまもん?

2004年4月22日(木)の日記

今日で禁煙49日目クリア。

今日は暑かった。会社は今年初のクーラーON。髪も長くなって鬱陶しかったので早めに退社して床屋。さっぱりしたー。

本日受信した会社関連のウィルスメール
差出人 ○○@e-mail.mizuhobank.co.jp (○でちょっと自主規制)
おいおい、大丈夫かいな。

2004年4月23日(金)の日記

今日で禁煙50日目クリア。

今日で1週間の仕事も終わり。皆様お疲れ様でした。
さて、出勤途中、お昼ご飯調達のため、いつものようにコンビニ(ミニストップ)へピットイン。
今日はどのお弁当にし・よ・お・か・なー。 っていつもより来たのが遅いせいか、品揃えがイマイチ。食べたいのが無いなーって迷っていると、目に飛び込んできたのは焼肉弁当。おぅ、美味そうだがね。が、515円のプライスが光ってます。500円台のビニベンになると急に躊躇してしまう貧乏性。一人暮らしの学生時代と同じ。
迷うこと10秒。
今日は金曜日だし、1週間お仕事頑張ったし、自分へのご褒美という事で、今日は豪華に焼肉弁当に決定! 隅っこの方に大嫌いなヒジキが入ってるのがちょっと気になるけど、まーいっか。
レジへ。

ご満悦で出社。

で、昼休み。
鼻歌交じりでロッカーから弁当を取り出し、自席へ。さーってと、蓋を開けると...。

おーまいがー!

通勤途中に弁当が斜めになってたらしく、おかずがご飯の上に領空侵犯! って言うか、おかずが全てご飯の上に民族大移動ですがな。
あー! 嫌いなヒジキが焼肉やご飯に絡んでるじゃねーか! てめーこのやろーざけんぢゃねーぞ。 ヒジキてめー! って、もーすげ−ショック。これだけを楽しみに午前中、仕事してたのに。(半分以上ホント)
オペ開始。慎重にヒジキを抜き取りにかかる。
疲れた。
でも焼肉は美味かったですよ。
でも、ビニベンで美味いのナンバー1はセブレブかな。激マズはサ●クルK。あそこの弁当、あたしゃ認めないよ。 あと、岐阜ローカルだとタイムリ●もまずい。

ところで、●菱自工は大丈夫かいな...。ちょっと気になる。
「人工呼吸器はずされたようなもんだ」とは会社の先輩のコメント。ブラックジョークだけど的を獲てる感じする。

2004年4月24日(土)の日記

今日で禁煙51日目クリア。軌道に乗ったか?

今日は嫁さんの大学時代の友人の結婚式。
小さい子供が居ると何のかんのでバタバタし、予定時刻に出発できないのは何処の家庭も一緒? で、予定より15分遅れで慌しく出発。で、出発してガソリンが無いのに気づき、まずは近所のガソリンスタンドへ直行。
ここのガソリンスタンドは1回給油するごとにスタンプが1つ貰え、3つスタンプを貯めると次の給油時にリッターあたり5円引いてくれるおいしいサービスをやっている。で、我が家は、1回の給油量が少ないKSR2(またはSRX)でスタンプを3つ貯め、次に車を給油しに行くと言うセコイ戦法を取っている。なんて知能犯( ̄ー ̄)ニヤリッ 車は1ヶ月に1回ぐらいしかガソリンを入れないので、この作戦で十分にローテーション可能。

話を戻し、国道22号線を北へ飛ばし、愛知県一宮市にある結婚式場(高砂殿)に到着。
式にお呼ばれしているのは嫁さんだけ。くそー、すげー羨まし杉。披露宴によく出てくるオマール海老のグラタン風に焼いたあの美味い奴とか食うんだろ。ビールも飲み放題だよな。日本酒も呑み放題だよな。ひょっとしたらカクテルも飲み放題だよな。あー、しかも、披露宴の余興を頼まれてねーって事は、呑み食いするだけのお気楽極楽ぢゃねーかよ! それに引き換え、オレは日本語通じない子供2人(2歳♂&0歳♀)と半日デートかよ...。
半泣きになりながら(ウソ)更に1時間ほど北上し、岐阜県岐阜市へ。
岐阜はついこのあいだツーリングで来たばかりだよなーって思いながら走り、大学生時代にお世話になった自動車修理工場へ遊びへ行く。

親方太りましたね。腹回りの肉が増えてますよ。禁煙した副作用で食に走ったすか? オレも禁煙中ですから他人事ならぬ、気をつけよう。

昼過ぎに岐阜を出発し、披露宴が終わる頃に再び結婚式場へ。
新郎新婦と挨拶を交わす。新婦は以前に会ったことあるけど、新郎は初めて。なんかマジメそうな人ですな。オレより年上かと思ってたら、2つも年下でした。

途中、ショッピングセンターへ寄って御飯を食べ、夜に帰宅。

家に着いて席次表を見せてもらうと、新郎側の披露宴出席者31人中、親族は27人。多いよ。びっくり。

2004年4月25日(日)の日記

今日で禁煙52日目クリア。

しまなみツーリング出発前の最後の日曜日なので、KSR2のギアオイルを交換した。
ドレンボルトを緩めて古いオイルを抜き、新しく入れるオイルを準備。カストロールの15W−40。オイル缶の蓋を開けてスタンバイし、古いオイルが抜け切るまでの間しばし休憩。
しばし後、さて、そろそろオイル抜け切ったかなーってバイクへ戻る。
はて、オイル缶が青い液体まみれになってるんですけど? なんだこれ? 隣には無残に転がるカーシャンプーと流れ出る青い液体。しばし考える。
うーん、何者かがオイル缶の中へカーシャンプーを入れたらしい。目を離したのはほんの数分。こんな短時間ですから内部の犯行に間違い無いですね。内部の犯行って言ってもね。そんなことする奴は一人しか居ないですよ。こっちも大人ですからね。新品のオイルが1缶パーになっただけですしね。怒りませんよ...。
てめーこのやろー、こないだはハンマーでガソリンタンク叩きやがったし、その前はソケットを側溝に落としやがったし、モー我慢できねぇ!

やさしく注意して終わり。

子供ネタが最近多いな。読んでる人がオモシロクナイので今後は自粛。

話は変わって、Kawasakiのメルマガに企業コラボTシャツの話が載っていたので、早速ユニクロ行ってきた。流行に敏感な若者ですからね。今年34歳です。
今度のしまなみで着ようって事で、安かったし2着購入。旅先でコレ着てる人にあったら恥ずかしいな。傍から見たらペアルックですからね。そーいやー見かけな、ペアルック。

2004年4月26日(月)の日記

今日で禁煙53日目クリア。

1ヶ月の研修期間を終えて、新入社員が職場へ配属されてきました。いやー、テレながら自己紹介する姿なんかほんとウイウイしいですな。今から7年前の自分を思い出すよ。
おまへは入ってすぐにフテブテしくなったゾ!って言う先輩の声が聞こえてきそうなので、この話題は強制終了。(自爆)

今日のトピックス。
職場の自分の席にMY扇風機を導入! クリップで取り付ける小型の奴を先日、アピタでを買ってきますた。
なんでそんなモンが居るの?って思ったあなた。ドラマとかに出てきそうな全館空調当たり前バリバリの快適オフィスを想像してるしょ。
甘い!
まず、うちの会社はオフィスと言うよりは職場って感じですな。それも雑然とした感じの。一部人間的に雑然とした方も見えますが... 当然、全館空調なんてハイテク設備なんか無く、普段は窓の開け閉めで温度を調節します。もっとも、窓は偉い様の後ろにあるので、ペーペーにはコントロールする権利はありませんがね。しかし、バリバリの工場地帯に建つビルで窓オープンってどーなのー↑? が、会社も人で無しではないので、室温が28度を超えるとエアコンがオンになります。
28度って真夏日ちょっと手前ぢゃんか。温度って何処で計ってるのかよー分かりませんが、ビルの最上階で働いているのでそりゃもー結構な暑さ。人の熱気もあるけどね。
と言うわけで、MY扇風機導入です。

感想。
涼しいー。これで寝汗をかかずに済む仕事の効率が上がりますね。良かった良かった。

2004年4月27日(火)の日記

今日で禁煙54日目クリア。
今日、会社の先輩に付き合って喫煙室(通称:毒ガスルーム(*))に入ったけど、特に吸いたいとは思わなかったゾ。こりゃーいよいよ本物か? このまま禁煙できるか?? 乞うご期待! 何をだ? 誰にだ?

*:会社の喫煙室は6畳程の個室
  換気扇が無く、窓も開放厳禁という劣悪環境で室内が絶えず煙モクモクのため、こー呼ばれる

あと一日でGW休暇突入。 隊長! あと一日の辛抱です。
もー、会社でも一日中ソワソワです。いや、ちゃんと仕事はしてますよ。が、心ここにあらずて感じですね。無理も無いでしょ。
で、職場では重大な問題が勃発! GW前のこの大事な時期に、風邪をひいている人がチラホラ。頼むから感染さないでください。マヂで洒落になってません。(豆知識:洒落の「洒」の字は「サケ」ではない)
という訳で(どういう訳だ?)、今日は16:00で退社。

話は変わって、メルマガで取り上げられていたのでやってみた。
http://www2.health.ne.jp/check/bmi.html
標準体重+9.1kgだった。
毎晩、晩酌ってのがまずいんだろーなー。(運動不足ってのが一番ですが) 禁煙の次の目標はこれだな、禁酒。こっちのが遥かにハードルが高い。
と書くとすごい酒豪に聞こえますが、500ml缶を一本程度しか呑みませんよ。一時期、毎晩アホみたいに呑んでましたけどね。

2004年4月28日(水)の日記

今日で禁煙55日目クリア。そして今日は結婚記念日で、丸っと3年が経ちました。

仕事は今日でお・し・ま・い・で、明日からGW休暇に突入。例年のごとく有給休暇で飛び石を埋めて、今年は11連休(・∀・)!!
せっかくGW休暇が始まるのに、会社では風邪をひいてる人がチラホラ。ここのところのおかしな天候、暑くなったり寒くなったりで体調を崩したのでしょーね。お大事に。
自分の場合、長期休暇前はモチベーションがガンガン上がってくるので、まず風邪を引きませんね。夏休み前とかもね。逆に長期休暇後によく体調を崩してます。遊びすぎってのと、モチベーションが最低に下がってますからね(笑)

明日から瀬戸内しまなみ海道へ4泊5日でツーリング@KSR2。当然キャンプ。
夜、大阪南港からフェリーに乗って、一晩寝て松山観光港で下船。道後温泉で入浴ってのんびりしてからツーリングスタートって感じ。
問題は地元名古屋から大阪まで行くルート。上で行くなら名神高速道路、下道なら名阪国道(R25)ってのが一般的。(ローカルネタスマヌ) が、KSR2は原付(2種)なので、名神高速道路は当然の事、自動車専用道路である名阪国道も走れません。さて困った。どーやって大阪まで行こうか...。

GWにツーリングへ行かれる方、事故等には十分注意しましょう。オマエモナー(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ

2004年4月29日(木)の日記

今日から4泊5日で瀬戸内しまなみ海道へツーリングへ行ってきます@KSR2。
GWにツーリングへ行かれる方、事故等には十分注意しましょう。オマエモナー(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ


inserted by FC2 system