2004年2月1日のひとりごと

「ナンバー付けた」

朝も早くから上の子供@2歳を連れて近所の公園へ。
何年ぶりかに鉄棒で逆上がりしたら、鉄棒が腹の肉にめり込んで痛っ! 小学校の体育の時間、「腹に鉄棒がめり込んで痛ぇ〜よぉ〜」って言ってたデブを見て笑ってたけど、オレも同じになったのね(鬱) 蹴上がりはやってみたけど、到底無理だった。
午後、KSR2の今年一発目の洗車。会社の駐輪場の上にちょうど鳩が止まるのか、鳥糞仕様KSR2をゴシゴシ。鳥糞はあまり放置しておくと塗装が腐食してくから要注意。恐るべし鳥糞。
洗車の後はナンバー取り付け。ナンバーレスで1週間走ったけど、結構捕まらんもんだね。(  ̄3 ̄)
信号待ちで後ろの車からの視線が背中に突き刺さるけどな。
2stの排煙を浴びたナンバーはとにかく汚い。写真はナンバー裏側でタール状のモノがべっとり付着。
車に踏まれて曲がっちゃってるもんだから、ネジを取ってもナンバーが台座(割れたフェンダー)から外れんし。ハンマー取り出して刀職人のようにガンガン叩いてまっすぐに伸ばし、やっとこさ。
割れたフェンダーはどーしよーも無いのでポイ。針金でナンバーのみを左右のウィンカーから吊り下げ。店屋の吊り看板みたいだ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まー、これで当分は落ちずに持つでしょ。

2004年2月2日のひとりごと

「雨降り」

「マーフィーの法則」で朝から雨だった。洗車した次の日は何故か雨が降るんだな。(鬱)
しぶしぶレインフェア@イエロコンに袖を通し、更にブーツカバー@ラフロを履いて完全武装で出勤。
「この寒い中、バイクで通勤なんてすごいですね」とか、「雨の中までバイクなんてすごいですね」とかよく言われるけど、こんなもん慣れです。な・れ・。
だってオレ用の車無いし、バイクで15分の通勤が公共交通機関で行ったら1時間オーバです。(電車の乗り継ぎが上手くいかず、加えてバスが大渋滞に巻き込まれ、会社行くのに1時間45分もかかった事あった)
朝はちょっとでもゆっくり寝てたいし、夜は早く家に帰りたいし。(要は会社に居たくないんだな)
ずらーっと並んだ車の列を横目に見ながら、「よー毎朝どっぷり渋滞に浸かって、割り込みの車と変な駆け引きとかもして、ストレス溜まらんな。」て逆に感心です。
さて、雨降り天気も春への足音、一雨毎に暖かくなっていくと楽しい方へ考えて。まだ早いか。

2004年2月4日のひとりごと

「DeAGOSTINI」

毎週水曜&金曜日は定時退場日って奴で、会社は強制的に17時でおしまい。大手を振って早く帰れます♪
帰り道、まだoutrider vol4を買っていなかったのを思い出し、本屋へ寄り道。発売から既に2ヶ月近く経ってるし、きっと大きな本屋には店頭に無いだろうと、寂れた感じの個人経営の本屋へ。
予感的中! あったよーん。残り1冊だった、ラッキー。
さて買って帰るかと思ったら、最近CMでやってて気になってたある本を発見。
週間 鉄道データファイル。
購入者層が極めて狭そうな本をガンガン出してくるあのDeAGOSTINI。その昔あった「マーダーケースブック」はホント驚いた。誰が買うねん?
で、「鉄」って訳ぢゃ無いけど、ちょっと興味があって買ってみた。創刊号なので特製バインダー付きです(笑)
(写真右が本誌で左がバインダー)
家に帰って早速(outriderよりも先に)見てみると...。 うーん、専門用語バリバリで難しいス。解説も一応付いてるけど1回読んだぐらいじゃ覚えきらんし。型式で電車名を呼ばれてもじぇんじぇん分からんし。
コレ全部覚えたら鉄博士だな。

2004年2月5日のひとりごと

「ポン・デ・ライオン」

今日のひとりごとはネタ切れなので。最近気になるキャラの話。
ポン・デ・ライオンだな。ミスドのアレね。とぼけた感じのCMが良しです。自分喰ってるしね。
↓この箸置き欲しいんだけど、どうやったら手に入るんだろうか?
ttp://www.misterdonut.co.jp/newpro/images11/p1.jpg
で、肝心の「ポン・デ・しょうゆ」はイマイチかな。和風のドーナツってのはちょとおいらの口には合わないな。ポン・デ・リング&マロンのほうがまいう。

2004年2月7日のひとりごと

「子守」

今日はちっちさんとこのオフミに参加予定だったが、嫁さんがダウン。子供の面倒を見なきゃならなくなって急遽参加中止。(ゴメン!)
家に居ても体力有り余って暴れまわるので外へ連れ出す。
昨年末、名古屋空港の近くに中部圏初の「ドラスタ2りんかん」が出来たのを思い出し、ドライブがてら行くことに。
3月末に750円に値上げ予定、日本一高い都市高速となる名古屋高速をばひゅーんとぶっ飛ばして到着。
もっと大きな店を想像していました。思ったよりも小さいな。Racing Worldの方が大きいね。
一通り冷やかして、パーツクリーナだけ買って退散。(値段はドラスタ以上、しゃぼん玉以下って感じ)

帰り道、休憩がてら近くのトイザラスへ。
幼稚園年長ぐらいの男の子2人組みがやりたい放題。10台ほどある乗用玩具を全て占領。で、他の子が乗ろうとすると力ずくで阻止。 肝心の親は立ち話に夢中。>馬鹿親
で、うちの子がそのうちの1台に乗ろうとすると、「乗るな!」って言いながら事もあろうに乗り物をぶつけてきた。まだ2歳に成り立てですから幼稚園年長の力には敵いません。で結果、乗り物の下敷きに( `_ゝ´)ムッ
すると、同じく乗り物に乗らせてもらえなかった子の親達がその馬鹿親を一斉に罵倒。
「小さいお子さんが怪我したらどーするんですか!」
「お宅のお子さんやりたい放題しすぎ!」
「お宅のお子さんのお陰でうちの子も乗り物に乗れない!」
「立ち話も良いけど、自分の子供はしっかり見ていてください!」
見てみぬ振りする親ばかりだと思ってましたが、世の中まだまだ捨てたもんぢゃないですね。
明日は15年ぶりのスキー♪ 腕の一本二本逝くか?

2004年2月8日のひとりごと

「スノースクート」

かれこれ15年ぶりにスキー場へ行って来た。
後にも先にもスキーへ行ったのは15年前のこの1回のみ。当時、「スキーはオレには向いてないな」って思い、それ以来行くことは一度も無し。
が、ある時ネットで見た乗り物、スノースクートに興味津々になり、どーしてもやってみたくて行って来た。(連れて行ってもらった)
うっしーさん含め総勢4名で岐阜県の「しらおスキー場」へ。
1人はボード超うまい奴。
2人(うち1人はうっしーさん)はボード初体験。
で、オレがスノースクート初体験。
最初、曲がり方も止まり方も分からん癖にスピード出すもんだから、大クラッシュ(バイクで言うハイサイド,ジャックナイフ)すること数え切れず。そのうち1回は、転んだ上にスノースクートが空から降ってきてまぢ焦った。
3本目を滑り終えた頃、曲がり方も何となく分かり、止まる方もバイクでリアタイヤを滑らす要領+逆ハンでいけることが分かり、初心者コースなら転倒無しで降りてこられるように。
結論:おもろいな。スキー/スノボより簡単だと思う。またやりたい。

2004年2月10日のひとりごと

「吉牛」

いよいよXデーが来たね。
yahooニュースでも食べ納めで長蛇の列って載ってたし。
で、吉牛ファイナルという事で、我が家も家族総出の4名(2歳児、0歳児までも引きつれ)で行ってきた。このためにわざわざ会社は定時退社(笑)
家から一番近い吉野家へ行ってみると...。
ヽ(`д´;)/  うおおおお!? 長蛇の列...。
小さいガキを連れての長い待ちは無理なので、仕方なく諦め。あー、よしぎゅぅ...。一日も早く復活してください。
(写真は在りしの吉牛並弁当(笑))

2004年2月11日のひとりごと

「休日」

今日は建国記念日で会社はお休み。
うちの会社は「週の真ん中にある祝日」とか、「土日とつながっていない祝日」は出勤日となっていることが多いので、かなーり珍しい。要は連続した休暇、長期休暇が好きな会社です。
明日は出勤日だし、どっか遊びに行くにも気合が入らないので近所でウィンドウ・ショッピング。
先日行ったスノースクートが結構楽しく、こりゃ家族で冬スポーツを楽しむってのも良いかもねってことでSPORTS AUTHORITYへ。とは言っても、今回は見るだけの冷やかし。市場価格調査って奴です。
うーん、冬スポーツって結構お金かかるね...。
その後、アポを取ってあった墓石屋へ。うーん、HPで書くネタぢゃないな。
たかが石って思うとあんまり商談にも気合が入らず、そして契約。いつかは自分も入るんだよなぁ...。
帰り道、本屋に立ち寄りBIKE GUIDEを購入。次回のCIRZは今週末だからね。
久々にまったりした休日ですた。

2004年2月12日のひとりごと

「月刊ジパングツーリング」

ジパツー買ってきた。淡路島の特集が組んであった。
こーゆー記事を読むと行きたくなるんだよなー。そーいやー、久しく行ってなぇーなー。
最後に行ったのはかれこれ10年程前。探偵ナイトスクープで一躍有名になった「立川水仙郷」の中にあるキャンプ場に泊まったなぁ。(当時はまだテレビで取り上げられる前)
キャンプを張れる所がなかなか見つからず、やっと見つけたのが立川水仙郷のキャンプ場だった。キャンプ場に入った時は日も落ちかけ、暗くなり始めた頃だったな。何故かサルがたくさん居て、ギャーギャー叫ぶ声が余所者を追い払うかのようでちょっと怖かった。周囲はあのとおりのパラダイスぶりだし。
という訳で、久々にGWは淡路島行こ。

2004年2月14日のひとりごと

「新年会」

昨晩は会社の新年会だった。ココの飲み屋→
とは言っても、グループ員総勢5名のこじんまりしたもの。
グループの人はホント良い人ばかりだし、グループ長は公私共にお世話になっている人で、話が分かる人だから一緒に呑むと楽しい。
調子に乗って、日本酒ばかりをかなーり呑んで良い感じ。何しゃべったかあんまし記憶無いです(汗)
で、宴会は盛り上がり、店を出たのが24時。その後、酔い覚ましにサテンでダベってると、終電の時間はとっくに終わり。で、先輩に無理言っておうちまで送ってもらい、26時帰宅。 d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
ところで、今まで1BOXってのは商用車に毛が生えた乗り物と馬鹿にしてたけど、先輩のノアに乗せて貰ってちょっと考え方変わった。思ってた以上に静かだし、エンジン回転がほとんど上がっていないのに、結構な加速していくし正直驚いた。
室内は当然のごとく広いし、次に買うなら1BOXかなー。

朝起きたら胸焼け。即効でキャベ2飲む。
で、東海地方のローカルバイク雑誌「BIKE GUIDE」のイベントに行ってきた。→レポ見れ

2004年2月15日のひとりごと

「ノア」

先日、宴会の帰りに乗せてもらった先輩のノア。
興味が沸いたので、早速カタログ入手。(こーゆー事は迅速)
内装も乗用車並にしっかりしていて良い感じ。それに、今はエアロとかのオプションがすごいね。この仕様がディーラーで買えるってのは、一昔前を考えるとすごいと思う。
で、一通りカタログを見終わって満足。良かった良かった。今の車に不満が出たら買い換えるということで終了。究極の買ったつもり貯金だな。

ところで、夕飯はすき家の豚丼に初挑戦。
北海道帯広のアレと違って「とんどん」って読むんだね。味は、「豚肉で牛丼の味を出そうと頑張りました!」って感じ。けど、牛と違って味が妙にさっぱりしていてイマイチ。きっと、もー食べないな。
あと、持ち帰り(take out)の容器が、肉と御飯で別々だった。何故だろう。

写真は、買い物に出かけたときに見かけた夜のお店。名前がグーです。(下ネタスマソ)

2004年2月17日のひとりごと

「ナンバー」

栃木ナンバーってひらがなだったっけ?
なにわ,いわき だけだと思ってたけど。

(今日はネタ切れ)

2004年2月18日のひとりごと

「初節句」

毎週水曜/金曜日は定時退場日で、会社は17時で強制退社。残ってる人も居るけどね。おいらは大手を振って帰ります。
家についてゆっくりする暇もなく雛人形飾りの組み立て。子供のためとは言え、はっきり行って面倒くせー。初節句だから組み立てるのも初めてで、説明書見ながらだから余計に。
お腹が空いてきたので途中やりで本日は終了。続きはまた後日。

Love the Earth実行委員会からステッカーが届いてた。(右写真)
一人の力は小さいけど、皆が力を合わせればということで賛同。意識する心が何よりだと思う。

2004年2月20日のひとりごと

「春?」

今日は暖かかった。
あまりの暖かさに職場の暖房もオフ。それでもポカポカして眠いのなんのって、舟漕いでました。あのまま寝たら寝汗かいてたな(笑)
それもそのはずで、今日の名古屋の予想最高気温は19度。(実際何度まで上がったんだろうか?)
桜咲くね。
来月13日に第2回スノースクートに行く予定なのに、これじゃあ雪溶けちゃうやんか。

2004年2月21日のひとりごと

「200円儲け」

休みの日は目覚まし時計無くてもちゃーんと目が覚めるんだよな。
XEBIOがスノースクートを扱っているって聞いたので、朝飯食べて速攻お出かけ。(こーゆーことは行動早い)
鼻息荒く店に入ったが、期待とは裏腹にあったのはスクートもどき。12,800円のプライスタグが貼ってあったが、買う奴おるんか?1回しか滑ったこと無い癖に偉そうな口叩くなって言われそうだが、今はネットで情報があふれているから、知識だけはどんどん身に付くんだな。
品揃えもなんかイマイチでがっくし。まぁスキーシーズンのも末期だし、仕方ないか。

隣に小さい子供向けのゲームコーナーがあったのでしばし子供を遊ばせる。て言うか、放し飼い。
2歳♂、アンパンマンの乗り物に跨ってご満悦。動かして欲しそうな(お金入れて欲しそうな)顔をしてるが、200円もするので無視。自分も子供の頃は滅多に乗らせてもらえなかったしな。
しばらくすると、何を思ったのかコイン投入口をドンドンと叩きだした。すると、
アンパンマン起動!! 動き出した━━(゚∀゚)━━!
お金入れてねぇーのに動いたよ! 我が子にネ申光臨。
って、前のお客がコイン詰まらせてただけだと思うけど。かなーり得した気分。

午後からKSR2のハンドルグリップ変えた。
今日も暖かかったな。まだ2月なのに。

2004年2月22日のひとりごと

「羊華堂」

岐阜のイトーヨーカドーまでお出かけ。カラフルタウンってハイカラな名前が付いてますが、要はよくある巨大ショッピングセンター。
ホントは別の場所に遊びに行きたかったけど、嫁の押しに負けた。まぁ、雨降りだったしね。女性は買い物好きだし。
こーゆーショッピングセンターって時間つぶしには良いけど、行ってもあんま刺激無いし、時間の無駄って感じがしてどーも好きじゃない。たまに行くのは楽しいけど。

ここはトヨタ系ディーラー全てが入っていて、ショッピングモール内の一角にトヨタ車のほとんどが展示してある。勝手に試座してってくださいなって感じで好き勝手触り放題。店員も寄ってこないので、片っ端から試座して楽しんだ。コレ得した気分。
あと、YSPが入ってた。ショッピングモール内にバイクが展示してるのはちょっと不思議な感覚。展示バイクは自由に試跨出来て、学生からいい年したおっさんまで、幅広い年齢層の人が跨ってた。これでバイクの社会的な認知度が上がるといーな。で、Gマジェの実車を初めて見た。スタンダードのマジェに比べてちょっと大人な感じ。最近のド派手なスクーターに見慣れたせいか、なんか大人しすぎてインパクト薄いな。
ところで、ここのショッピングモールで気づいたこと。岐阜の方、皆さん歩くの遅いス。いつものペースで歩くとすぐに前の人に追いついて歩きにくい。とは言っても、東京はもっとスピード速いんだろうけどね。

2004年2月23日のひとりごと

「三寒四温」

三寒四温とはよく言ったもんで、先日までの暖かさが嘘のように今日は寒くて風も強かった。バイク乗るには暖かいほうが良いけど、3月にスキー行く予定だから、もうちょっと寒いのが続いて欲しいな。
ところで、吉野家は鶏肉輸入停止のあおりで焼鳥丼中止だってね。がんばれ吉野家! 牛丼も早く復活してね。日本国民皆の願いだと思うよ(笑)
今日は新しい人がカキコしてくれてちょっと嬉しい。>hikamiさん
毎日ひとりごと書きながら、「こんなん書いても、誰も見てないんじゃないか?」ってたまに思うからね。

2004年2月25日のひとりごと

「スノースクート第2回」

会社を休み、大学時代の連れと一緒にスキーに行ってきた。スノースクート第2回で、今回は岐阜県のホワイトピアたかすスキー場。
ここ最近の暖かさのせいで、ガリガリす。スキー2回目のオイラでも分かるぐらい雪質は悪。
平日だけど結構人来るもんだね。ちょっと驚いた。同じく会社休んだ人たちか?
前回は1台しか見なかったスクート、今日は3〜4台ほどが滑ってました。皆さんお上手ですねー。未だに初級コースに手こずる腕なので、かなーり恥ずかしかったです。で、何か上達のコツを盗めないかと目を皿にして見てました。
スクートを担いでる姿を見たけど、皆さんメチャメチャ軽そうに持ってた。自分の(借り物です)は、スクートが出始めた当時の超初期型なので重いのかも。いーなー、羨ますぃ。

帰る頃には初級コースなら何とか様になって、最後の仕上げにと調子に乗り、今までよりもちょっとだけ斜度が厳しいコースへ。
「おー。結構乗れてるぢゃん!」って感じ、自画自賛。
しばらくすると、スクートが雪を滑る音が、「しゃー」から「かっかっかっ!」て音に変わりだした。なぬ!?
この辺は日陰だからガチガチに凍ってるやんけ。アイスバーンね。
あぅ、スピード出すぎです。全然止まりませんがね。
恐怖に強張った体でコントロールなんて出来るはずもなく、宙に舞いました。

右肩から着地。次に頭部着地。ぶっ飛ぶ帽子&ゴーグル。側転状態で体は2回転ぐらいウルトラC。
どれぐらい壮絶だったかと言うと、まずリーシュコードのリングが真っ二つ。周りに居たボーダー数名が心配して駆け寄ってきた。(照)
肩強打のため、右腕が上がりませーん。力入りませーん。
とりあえず冷やして寝るか。仕事は事務職で力いらないからどーでも良いとして、問題は通勤@バイクだな。

2004年2月27日のひとりごと

「レントゲン」

スクートで右肩を強打してから2日目。
多少痛みは引いたけど、相変わらず右腕は上がらず。左手を添えると何とか上がるけど、それでも90度まで。
という訳で、小さい頃からお世話になっている近所の病院へ行ってきた。
腫れてますねぇって診察の後、レントゲン撮影。2枚ほど記念写真撮ってもらって判決。

骨に異常なし

こんなに痛いんだからヒビぐらい入ってんじゃないの?って思ったけど、骨は何とも無いらしく打撲。
これもひとえに肉付きの良い体のお陰ですな。痛み止めの薬とシップを貰っておしまい。
これで来週のスクート行けるかなー。這ってでも行くけどね。前回、オフ車のメットを被って滑ってた人が居たので、次回はオイラもメット装着しよっと。こけた時、頭痛かったし。

2004年2月28日のひとりごと

「大掃除」

今日は朝一から掃除。
昨年末の大掃除、時間切れでキッチン周りだけほとんど手がかけられなかったので。
まずはキッチン・マット代わりの絨毯。油や水が飛び跳ねてるのでかなーり汚い。手でゴシゴシやったところで到底落ちそうも無いので、車に積み込みコイン洗車場へ。
ノズル・ガンを構えて一気放水。高圧洗浄機を使って丸洗い。
コレ、車の足マットとかをきれいにする時に使う手。自動車修理工場でバイトしてるときに覚えた。メチャメチャ落ちます。ただ、乾くのに丸1日かかるけどね。

次、ガスコンロ。なんか汚れ方が半端じゃないんですけど...。室内では危険そうなので、取り外して車庫へ。
で、通販でよく紹介されるアレでスチーム洗浄。宣伝通りにガンガン落ちてくのが快感す(*´д`*)
気づけば夕方。掃除で一日終わったがね。

今日で2月終わりだと思ったら、違ったね。

2004年2月29日のひとりごと

「4年に1度の2/29」

使い捨てコンタクトが底を付いたので、近所のコンタクト屋へ。
待ち時間が嫌というか、せっかくの休日の貴重な時間が勿体無いので、朝一番開店と同時に入る。
ここのコンタクト屋は看護婦さんが皆メチャ可愛い。ピンクのナース服も(・∀・)グーです 
今日は診察無しで購入なので、あまりお話できませんでした。残念。(←エロオヤジ)

先週スノースクートで派手に転倒、リーシュコードを破壊してしまったので、その足でスクート専門店へ。ネットで調べた店で、自宅から一番近いところ。
個人経営のこじんまりしたお店。スクート専門店のドアを叩くこと自体初めて。ひょっとして店の人と意気投合して、調子に乗ってカードで買っちゃうかもなー(嘘) なんて、ドキドキしながらドアを開ける。
販売店と言うよりは工場みたいな雰囲気のお店。
常連さんと思わしき人達と談笑中のちょっと気難しそうな感じの店主。
リーシュコードが欲しい旨伝えると、2種類出してきた。
で、インセントイズ純正のリーシュコード@3.5k購入。
糸冬 了。
こーゆー個人店は親しくなると良いけど、最初はとっつき難いね。いろいろと話したかったんだけどなぁ。
(´・ω・`)ガッカリ・・・ 


inserted by FC2 system