2003年12月1日のひとりごと

「地上デジタル放送」

今日からスタートしたそうで。(名古屋市なので視聴エリア)
うちはBSデジタルハイビジョンを2年半前に買ったので、当分テレビは買い替えれません。しかも、当時は液晶/プラズマなんて全然無かった頃なので、32inchのブラウン管デブ!
地上波チューナだけ買って外付けするって手もあるけどチャンネル切り替えとかメンドそ。
もっと普及すれば価格がこなれるだろうからそん時まで我が家は待ちっすな。

2003年12月2日のひとりごと

「日本テレビ」

腐っとんな、このテレビ局。
番組内、漁師が仕込みのエビを釣り上げ、「これかぁ〜。感触がまるで違いますよ。いや君、会いたかったよ」とレポータは声を上げたらしいね。役者顔負けだ。
ところでt.A.T.u.の50分公演ってのもなめてんな。よく暴動が起きなかったもんだ。(これの主催も日テレ)

2003年12月3日のひとりごと

「エビフライ」

今日の晩飯はエビフライだった。食ったのは1年ぶりぐらいかな。
名古屋の人はエビフライ好き、名古屋はエビフライが名物と言われますが、そーかなー?って感じです。嫌いぢゃないけどね>エビフライ
ちなみに、ちゃんとエビフライと言います。エビフリャーとは言いません。

2003年12月5日のひとりごと

「メール」

Microsoft Internet Security Sectionって名前の人から、「Newest Internet Security Patch」って件名のメールが来た。
upgrade8477.exeって名前の添付ファイルが付いてる。
親切なマイクロソフトの人がユーザ向けに送ってくれたんだ!ってホントかよ。怪しさ満点。

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ ダブルクリックしてみてぇーー!

2003年12月7日のひとりごと

「ロボモップ」

バイク屋の店長のお勧めでオイラも購入。→
癒し系お掃除ロボット ロボモップです。これ結構(・∀・)イイ!!
かなーり綺麗になります。

2003年12月8日のひとりごと

「ブタ」

貼ったよん>パセリはん
写真ではちょっと分かりにくいだけど、SRX右ミラーです。
ばっちぐー(≧∇≦)b
まだ3ブタ残ってるし、車にも貼っちまおっと!

2003年12月9日のひとりごと

「東京ディズニーランド」

今だかつて一度も行ったことが無い。(当然シーも)
「修学旅行で行ったことあるんじゃないの?」 と言われそうだが、行っていない。
確かに中学の時、「修学旅行はディズニーランドへ」 と話が持ち上がった。
が、「開業したばかりで混んでいるから」と言う訳わかんない理由でお流れになった。
会社の先輩がリピータで、あまりに楽しそうなもんだから、「これは一度行ってみる価値があるのでは?」と思い、ちょっと調べてみた。
オフィシャルホテルって何スカ? 何でこんなに高いンスカ? 信じんらんねーッス。
さよなら、ネズミーランド。今の倍の給料が貰える身分になったらまた考えるよ。

2003年12月10日のひとりごと

「公務員の冬ボー」

国家公務員(平均年齢36.2歳)の平均支給額は61万4000円(2.15カ月分)。
引き下げたらしいが、これでもまだまだ世の中の景気とか考えると高ぇーと思うんだけど>公僕

2003年12月11日のひとりごと

「自衛隊イラク派遣」

空自のC130輸送機。
なんであんな派手な色にしたのかと思ったら、空色にしてミサイルを回避しやすくするってことらしいね。
ホント効果あるのか?(気休め?)
自衛隊の海外派遣は、どう格好/理由付けたって、戦争に行くのには間違いない。ニュースでも毎日のように取り上げられ賛否両論ありますが、自分は反対。第二次大戦で軍国主義を突っ走り、そのために多くの命を失い、戦争がいかに馬鹿げているかをよく知っている国なのになって感じます。

2003年12月12日のひとりごと

「名古屋高速値上げの話」

名古屋高速が値上げされる話があります。(思いっきりローカルネタ)
現在の通行料金は650円です。これに100円値上げして750円にするみたいです。
これが現実となれば、首都高速道路を抜き、晴れて日本一高い都市高速道路となりますヽ(´ー`)ノヤッター。
ってバカ! 高杉ぢゃ( ゚Д゚)ヴォケ!!

2003年12月14日のひとりごと

「ソースカツ丼って会津が本場?」

セブンイレブンが中部圏に出展開始してから約1年。
うちの近所にも、半径2km圏内に3店舗できました。
セブレブの弁当はその辺のコンビニより美味いのでグー(≧∇≦)b。
特にマズイのは名古屋地元コンビニのサークルK。ここの弁当は激マズ。味は妙に濃いし、脂っこくて胃がもたれるし。

2003年12月15日のひとりごと

「えびせん」

これ美味い。σ゚д゚)ボーノ!

2003年12月17日のひとりごと

「iReady」

東芝,三菱,シャープ,三洋が家電の相互/インターネット接続用の共通規格を決めたそーで。
イマイチ、ネット家電ってモノの必要性,便利性が良く分かんないんだけど、生活が便利になるなら歓迎。
ところで、規格参加が4社ってのが気になる。VHS/β,DVD±みたいになりませんよーに。(;-人-)

2003年12月18日のひとりごと

「北の国から’98時代」

を見てたら、冬の北海道ってのに行きたくなった。
行くのは毎年夏で冬の北海道ってのは見たことないかんね。σ(゚∀゚ はスキー/スノボもやんないし。
そういえば昔、極寒北海道ツーリングって冬の強行軍レポをどっかのサイトで読んだことある。
「へー、真冬の北海道でも(バイク)走るんだ」って妙に感動した記憶。

2003年12月19日のひとりごと

「支那そば大黒@名古屋市港区」

会社の帰り、先輩&上司と行って来た。
藤沢にある支那そばの直系のお店らしい。(あまりよく知りません)
ネギ味噌ラーメン食ったけど結構美味かった。チャーシューもグっ。
850円はちょっと高い気もしたけど、500〜600円で適当な大して美味くないラーメン出されるよりはマシって思う。

2003年12月20日のひとりごと

「雪」

昨晩から今日の午前にかけ、名古屋も雪が降りました。
積雪は8〜9cm。都市高速は全面通行止め、列車&バスダイヤは乱れました。
休日に降ってもナ。平日に降れば大手を振って会社休めるのに。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(写真はうちの車→)

2003年12月21日のひとりごと

「豚丼」

名古屋市内に豚丼のお店があるとの話を聞き、昨日早速行ってきた。(教えてくれた先輩アリガチュウ)
豚丼好きとしては行っとかんとね。
で、行ったは良いが、目当ての「豚丼」が何故か無く、仕方なく「豚カルビ丼」を食べた。
タレが甘すぎ、肉ペラペラです。
リピートする気にはなれないお店でした。
(トーシロの舌なのでこれ読んで目くじら立てないよーに)

2003年12月22日のひとりごと

「デパ屋のおもいで」

って名前の食玩買ってきた。(デパート屋上にある乗り物の食玩)
中身は100円入れると前後に動く新幹線の乗り物のフィギアだった。懐かし (´Д⊂グスン
小さい頃、地下鉄に乗ってデパートへ行き、最上階のレストランで昼御飯を食べ、そのあと屋上で乗り物に乗るって日曜日がステータスだったよ(笑) もちろん、いつもより良い服を着てな。(笑)
数ヶ月前、すっごく久しぶりに松坂屋へ行った時、屋上を覗いて見たけどホント閑散としてた。
今は郊外のショッピングストアの方が駐車場は広くて便利だからな。
デパートに思い入れのある自分にはちょっと複雑。

2003年12月24日のひとりごと

「イブ」

メリクリ。
写真はライトアップされたJRセントラルタワーズとイルミ。

2003年12月26日のひとりごと

「仕事納め」

今日で仕事納めでした。
6月に職場の異動があって作業環境がガラッと変わり、ちょっと戸惑う1年でもありました。
仕事は忙しくなったけど、上司が変わったために働きやすくなったな。(←これ重要)
仕事始めの1/5まで9連休、コタツでゴロ寝だな。(←これ太る要因)

2003年12月28日のひとりごと

「また黒線」

うちのvaio、液晶画面に2本目の黒線(ドット抜け?)が発生。
画面中央辺り、気持ちよーく真っ直ぐに伸びてます。
ソニータイマー確実に起動中だね。まだ買って2年だぞ。
激しく鬱。

2003年12月29日のひとりごと

「洗車(-Д-)サムイネェ」

家の大掃除もイー加減飽きたので、バイクの大掃除。
要は洗車ね。
こっちのほうがσ(゚∀゚ 的には大事だし。
今年も1年お世話になりやした。

2003年12月30日のひとりごと

「ゆく年くる年」

2003年を振り返ってみた。(まだ明日1日あるけど)
「今年一番の思い出は?」と聞かれたら、間違いなく夏の北海道ツーリングだな。これだけ大変なツーリングは初めてだったし、北海道が例年の何倍も遠い地に感じたよ。でもこの手のモンは順調な旅よりも心に残るし、酒の席での自慢にもなるしな(笑)
バイクの話題としては、SBB('99)を手放してSRX600('87)に乗り換えたってのもあった。パワーは一気に100ps以上のダウン。でも楽しさは断然上と、バイクはパワーではないってのを改めて感じた。この乗換えで2台(&KSR2)ともキック始動バイクになりやした。
モータースポーツでは、土屋圭一選手の引退。自分はFF小僧だったけどやっぱ憧れてたよ。地元ローカルサーキット(瑞浪モーターランド)で開催されたドリコン(懐かしー)行って、土屋さんに会って嬉しかったしな。引退の話を聞いたとき、驚くと同時にそんなに月日が流れたのねって感傷。
世界情勢ではやはりイラク戦争かな。アメリカは世界の警察気取りだし、何のかんの言って戦争好きだよ。あと、北朝鮮の将軍様も目が離せません。

じっくり考えればまだまだたくさんあると思うけど、とりあえずパッと思いつくのはこんなところ。


inserted by FC2 system