2003年11月1日のひとりごと

「天然本マグロ偽り事件」

JR名古屋高島屋の北海道物産展で発覚した天然本マグロ偽り事件。
天然モノと味が違うと訴えた(見抜いた)お客さんの舌はすごいね。いつも食べてるのかな?
ところで、食べ物に限った話でなく、高いお金を出して購入したモノに対しては、「やっぱり本場モンは違うねぇ」とか、「この質感がやっぱ違うんだよねぇ」とか、「作りがしっかりしてるんだよねぇ」とか、どーしても良い方向受け止めがち。
バッタモン掴まされても、まー本人が納得してれば良いって話もあるけど、人に自慢するようになると始末が悪い。あんたソレ騙されてんだよ!なんて言えないし。聞かされるほうも困る。で、大抵の場合、本人に自慢してるって自覚が無く、くどくど能書き聞かされるから輪をかけて始末が悪い。
値段に惑わされない、本当のモノの価値を見極める目が欲しいねぇ。その点、子供とかは値段なんて関係なく、旨い/まずい,良い/悪いがはっきりしてるよね。
話は戻り、この事件を聞いて行く予定だった北海道物産展を取りやめにしました。

2003年11月2日のひとりごと

「∈(゚◎゚)∋ウナー」

会社の友人達と家族ぐるみ(結婚前カップル含む)で、名古屋から浜松まで鰻を食べに行ってきた。
今回行ったのは空自浜松基地から程近い「藤田」という店。
お味のほうは、「旨い事は旨いけど、わざわざ遠征してまで食べるほどの味かなぁ...。」ってのが素直な感想。ちょっと鰻が軟らかすぎて自分の好みの焼き方と違ってたしね。(辛口でスマソ)
そのあとは浜松市営動物園でたっぷり遊び、良い休日となりました。また行きませう。

2003年11月3日のひとりごと

「教育テレビ」

4月から教育テレビの番組が結構変わった。見てるのは子供向け番組なんだけど、昔のような(見ていて恥ずかしくなるような)臭さは無くなって結構洗練されてるし、笑いもシュールだったりして大人でもソコソコ楽しめる。
「10ぽんアニメ」とか結構ワロタ。
(写真は「ゆうがたクインテット」)

2003年11月5日のひとりごと

「復刻版プリッツ」

先日、鰻を食べに浜松まで遠征したときに、東名浜名湖SAのぐりこ・やで買ってきた。(中部圏にぐりこ・やはここしかない)
ムースポッキーとかイチゴポッキーはちょくちょく食べるけど、プリッツ(素ポッキー?)は久しぶり。
シンプルで美味し。小学校の遠足のおやつを思い出します。
ちなみに、左が昭和38年,中央が昭和51年,右が昭和55年のパッケージ。

2003年11月9日のひとりごと

「vaio復活」

「disk not found」との警告文と共に立ち上がらなくなった。
幸いマイドキュ類はDドライブだったので、思い切ってCドライブをフォーマット。
が結局、ミ田(←win旗)のマークで止まっていまう。HDDが物理的に破壊してるのか?(謎)
買って2年しか経ってないし、PC買い換えにはまだ早いので、HDD換装。(80GB@9700円)
マイドキュのバックアップは1回/月の割合で取ってあったので、データ被害はそれほどでもないけど、それでも痛い。 次はスレーブで吸い上げやんないと。

話全然変わるけど、安倍麻美の写真@2chを見た。その辺のフツーの女の子と一緒だねって感想。「みんなの夢を壊したと思う。ごめんなさい」って、それは思い上がりすぎだ。

2003年11月10日のひとりごと

明日はポッキーの日。

2003年11月11日のひとりごと

「丸紅のネット通販」

丸紅さん太っ腹やねぇ。19,800円でホントに売るみたいで。
こういった時勢、嘘つき呼ばわり信用失墜を考えれば、2億6700万円と言われる損害も会社として痛くないのかもね。
で、外野として気になるのは、数字の入力ミスをした社員のその後。(-∧-;) ナムナム

2003年11月12日のひとりごと

「丸紅のネット通販2」

TBS系のラジオを聴いていたら、例の丸紅ネット通販の話を取り上げてた。
「1人で複数台購入した人も居るみたいですねぇ。まともに買えば20万円の品ですから、それをオークションに転売してお金儲けしようとする悪い奴が居るんですよ。普通の人間はそういうことは思いつきませんよ。」
って発言があった。
おかしな人だ。それか、よほどの善人気取りか。
価格の掲載ミスがあったとは言え、正規に購入したものをオークションで売りに出すことの何が悪いのかよーわからん。普通の人間なら売ったら儲かるって考えるゾ。
ピントのずれた弱者(掲載ミスした丸紅社員)の味方発言に気分害した。 ( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!

2003年11月13日のひとりごと

「ロータス1・2・3」

売れ行きが好調だそうで。低価格ってのが効いてるんだろうね。
その昔、初めて買ったパソコン(NECバリュスタ@Pen120)に入ってたよ>1・2・3
当時、win95が発売されてニュースでも結構取り上げられてたもんだから、
「これからはパソコンのひとつぐらいできんとまずいな。オイラも始めてみよーかな」
ってなノリで、名古屋の電気街大須へ買いに行った。(この時、win95もOSもよく分かってなかったほどのトーシロー)
生まれて初めて入ったパソコンショップ。マニアックな感じの店員さんに、
「一太郎モデルとWordワードモデルのどちらにされますか?」
なーんて聞かれて、こちとらパソコンの「パ」の字も知らないまんま素人だから、
「うーん、そうだなぁ...。じゃあ一太郎って奴ください。」
て答えたよ(笑)
それについてきたバンドルソフトがロータス1・2・3だった。(Wordモデルを選ぶとExcelが付いてくる)
久しく目にすることがなかったから、とっくの昔に無くなってたかと思ってた>1・2・3

2003年11月14日のひとりごと

「オイルクーラ」

今日は会社の休暇を取った。
で、前々から頼んであったオイルクーラ@中古をSRXに付けてもらいに、行きつけのバイク屋さんまで行って来た。
出来上がった姿はカッチョイーっす。(;´Д`)ハァハァ
純正のオイルクーラはやぼったいしね。

取り付けも無事終わり、さぁ帰ろうかとキック1発。
それを見ていた店長に「キック上手くなった」とお褒めの言葉。数々のバイクのキックを踏んできた店長に言われて( ̄ー ̄)ニヤリッ。
これでキックマイスターの仲間入りか?(笑) すぐ調子に乗る奴です。

2003年11月15日のひとりごと

幕末純情伝の筧利夫が羨ましーゾ。

2003年11月17日のひとりごと

「電飾」

急に寒くなった。会社の帰り道、3シーズンジャケで ((;゚Д゚)ブルブル。
早いとこ冬ジャケ出さんとね。
ここんところの暖かさが異常なだけで、これがホントの気温なんだろーけど。今年も残り1ヶ月半切ってるし。
そー言えば、早くも世の中はクリスマス・シーズン、我が家のご近所でも電飾チカチカの家がチラホラ。
あれってご近所同士で対抗意識が芽生えるのか、どの家も毎年どんどんエスカレートしていくね。
見ていて心が暖かくなるし、街並みも明るくなるので良いかと思うけど、中にはセンス無し僧でほとんど3流ラブホ状態になっちゃってるとこもあるね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2003年11月18日のひとりごと

「リニア最高速560km」

出たみたいね。羽根付けたら飛ぶと思ふ。
かなーり前から試験走行してるけど、一体いつになったら乗れる日が来るのだろうか?>リニア新幹線
試験走行でスピードにチャレンジするのはえーけど、国土が狭くカーブが多くなりがちな日本で500km/hを超えるような営業速度は現実的とは思えんなぁ...。(素人意見です)
カーブで脱輪しないかな? もともと車体が浮上しているから脱輪とは言わんか。
財政難だの何だのと言って、リニア新幹線なんていつになったら出来るか分からんし、生きてるうちは無理そうかも。
とりあえず現実的な愛知万博のLinimoでも乗らねば。

2003年11月19日のひとりごと

「Norton AntiVirus2002」

クラッシュしたHDDを新品に換装して10日あまり経過。
パソコンに付属していたウイルスソフトのCDを何処にしまったか思い出せず、家中を探しまくってやっと発見。
で、早速インストール。
パソコン買ってから2年経ってるし、ちょっと前に買ったウィルスパターン購読延長キーが書いてあるメールも飛んじゃったし、また買いなおしかよ!って、思いながら良く見てみると...。
( ̄□ ̄;)ナント!! 何か知らんけど、購読サービスの期限が来年の5月になってる。
よーわからん。謎だ。

2003年11月21日のひとりごと

会議席上、隣の部署のヤツにちょっとキレた。(ホントちょっとね)
ろくな検討もしないでメーカに仕様書投げやがって!
逆にメーカから、「これはこーぢゃないですか?」なーんて指示されてちゃ会社のメンツ丸つぶれじゃねーか!
オレもあんまりでかい口叩けたもんぢゃないけど、思わずメーカさんの前でキレた。(ちょっとだけね)

2003年11月22日のひとりごと

「2003名古屋モーターショー」

に1歳児と嫁@臨月の家族3人で行って来た。
RC211Vの試跨が無ぇーがや (#゚Д゚) プンスコ!
代わりに?555HONDAの試跨があって、とりあえず跨った。待ち時間10秒の超人気薄だった(笑)
PS250なんか発売されたら欲しいかも。ズーマー路線だけど、モトラって感じかな。
あと、YAMAHAのブースは美術館のような車両配置でセンスが抜きに出てて好印象でした。
バイクの写真載せても誰も喜ばないと思うので、おねぇーちゃんにしてみました。mazdaのブースの娘です。

2003年11月23日のひとりごと

「カレンダー」

7dream.comで頼んだカレンダーが届いた。
レースモノのカレンダーも悪くないけどちょっと好みぢゃないしなぁ...って、選んだのはバイクのイラストが描かれているカレンダー。
なかなか良い感じだす (・∀・)
朝晩寒くなってきたのでコタツも登場させて、すっかり冬支度。今年もあと1ヶ月半だし。

2003年11月24日のひとりごと

「ドラスタ会員向け15%OFFハガキ」

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
悪魔のささやきだ。金無いのに。

2003年11月26日のひとりごと

「CR-X Si」

おもちゃ屋で見かけて思わず買ってきた。
パワーバルジもちゃんとあるし(・∀・)イイ!
ちょうど峠を走り始めた頃、バカっ速のCR-X Siが2台居てメチャ憧れた。自分もFF小僧だったし、あれぐらい速くなりてーって。
ゴキブリのようなすばしっこさで旋回し、NAの甲高いエキゾースト響かせ疾走する様はホント鳥肌モンだった。
その後、MCでVTEC(Si-R)が発売され、CR-Xは峠小僧御用達マシンだった。
が、FMCで何故か大きく路線を変更し、「太陽のスポーツ」なんてキャッチコピーで発売されたデルソルにがっくし。当時もあまり走っているのを見かけなかったけど、今ぢゃ完璧に絶滅種だね。
(って、デルソルなんて知らないか...)

2003年11月27日のひとりごと

「t.A.T.u.東京ドーム2Days」

売れない売れないと日テレが悲鳴上げてるt.A.T.u.チケットがヤフオクで叩き売りされてる。
ペアチケットが1円〜100円スタートってスゴ(笑)
無料でも行く気無しって意見も飛んでるぐらいだからな。
σ(゚∀゚ 的にはガラガラドームで熱唱して欲しいなぁ。
伝説作れ!>レズ
http://www.aucfan.com/search?ss=63&o=p1&q=t%2eA%2eT%2eu%2e%a1%a1%a5%c9%a1%bc%a5%e0&t=-1
ちなみに正規の値段はSが\7,500、Aが\6,500だそーです。

2003年11月27日のひとりごと

「スタバもTULLY'Sも味一緒」

夕飯後、無性に飲みたくなって家族でTULLY'Sへ。そしたら会社の人とばったり。
こっちは子供連れだったのでケッコー恥ずかしかった。普段会社では見せない顔だし、あんまり子供と戯れてるのは見られたくねーな。

2003年11月29日のひとりごと

「大人のおもちゃ」

名古屋の大須商店街まで買い物に行ってきた。
(大須=秋葉原の名古屋バージョン?)
今回はPC,電化製品が目当てでなくて、おもちゃ。大人向けのおもちゃ(ホビーってヤツ)を買おうとすると、うちの近所のおもちゃ屋やトイザラスじゃダメだし。
で、REPSOL HONDA RC211Vのダイキャストモデル(1/12)買った。5kでこの出来なら (*^ー゚)b グッジョブ!!
あと、前から欲しかった食玩、ガチャガチャ系おもちゃも手に入ってご満悦。 >良い店見っけ
昼飯は1年以上ぶりにキッチントーキョーで食ったけど、相変わらず美味いね。σ゚д゚)ボーノ!
今回は名古屋ローカルネタばかりでスマソ。


inserted by FC2 system